要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
アレルギー
2010年10月07日 (木) | 編集 |

今年の夏は暑かった。長すぎて、暑すぎた。
暑がりのワタクシは、だいぶ涼しくなってきた今でも動くと暑い。
特に今日のような晴天だと、日差しが強くて暑くてたまらない。

暑いのも嫌なんだけど、もっと嫌なのが日焼けでござる。
というわけで、今年の夏にワタクシが見つけて愛用しているのがコレ。

http://preaveil.jp/

顔半分をすっぽり覆うマスクなのだけど、なかなかスグレモノでおススメです。
難点は、この写真の方だとキレイなのだけど、ワタクシが着けると思いっきり
怪しくなる事です。
これでサングラスしたら、これから強盗に行くみたいになってしまう。

でも日焼けするよりマシなので、街中をこのスタイルでは歩かないけれど、
洗濯物を干したり庭に出たり、散歩でも日差しの強いところを歩く時は
これを付けています。

で、このマスクで避けられているのが、紫外線ともう一つ、花粉

杉花粉はそれほどひどくないワタクシですが、何故か秋の草の花粉には弱い。
悪者はたくさんあるのでしょうけど、一つ判明したのがシソの花

最近我が家の定番になっている「だし」(山形の郷土料理で、夏野菜を細かく切った
浅漬けのようなもの)を作ろうと思って、花つきのシソの葉っぱを買ってきて
(100円だったから)コップの水に挿して窓辺に置いておいたのです。

すると、窓を開けるたびにくしゃみが止まらない。
そりゃあそうですよね。風下で花粉をたっぷりあびているんですもん。

ある日、「こいつの仕業か」と気付いて処分したら、かなり治まりました。

そんなふうに、つまらないもののアレルギーに、今悩まされています。

こればっかりは、どんなに体を鍛えてもスッキリするものじゃないもんなあ。
目に見えないような花粉にしてやられるなんて、怒りのやり場がありません。

ひたすら、原因の花が枯れるのを待つ今日この頃でごさいます。

さて、きいちゃんですが、きいちゃんも実は軽いアレルギーがあります。
どうも良くない気がするのが、

来たばかりの頃、痩せっぽちだったので栄養を摂らせようと生卵をご飯にプラスしたら
翌日お腹に赤いブツブツが・・・

それから卵は避けていたのですが、そろそろ良いかもしれないと思って先日おじやに
少し混ぜたら、やっぱり翌日お腹に赤いポツポツが2.3出ていました。

そのせいだけかどうかわかりませんが、何度かトライしてもダメなものは、無理に
与えなくても良いと思うので、避けるようにします。

あと、がお腹にはねても、ぶつぶつが出る事があります。
だから、雨の日のお散歩の後は、お腹を念入りに拭かないといけないのです。

意外に(でもないか)軟弱なきいちゃん。
爺様は湿疹なんか出たことないぞ~
気に入らないものは、げ~っと戻しただけで・・・(それも困るけど)

赤ちゃんわんわんと言われるだけの事はあるね。
遊ぶでし

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きいちゃんは繊細なお坊ちゃまなのね♪
泥がだめというのは大変ですね。
食べ物のアレルギーもアレもコレもダメとなってくると、これまた大変ですよね。
幸いうちの犬達はよくあるチキンなどのアレルギーの他は今のところ何もないようなので、助かっています。

ただわたし自身がアレルギーだらけなので、特に春秋は鼻と目がひどくて、犬の散歩の時に涙と鼻水を流しながら歩いています。
両手にリードのを持っている時はほんとに垂れ流し状態です。
何をそんなに悔しがっているのか?!という形相ですが、もう慣れっこです。
早くご近所の方にも春秋の垂れ流しスタイルに慣れてほしいものです・・・。
これってやっぱりご近所迷惑でしょうか?


ところできいちゃんの咥えているのはおもちゃですか?
片目が隠れているだけで・・・かわいさ倍増!!
赤ちゃんわんわんきいちゃんはかわいいなぁ♪
2010/10/07(Thu) 14:00 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんは繊細なお坊ちゃまなのね♪(10/07)
ティオ松さん

良く言えば、きいちゃんは繊細です。悪く言えば、軟弱やの~です。
爺様の時には全く気にしなくて良かった事が、きいちゃんでは新発見。
爺様って悪爺だったけど、別の意味では良いヤツだったんだなあと、今頃感心しています。

泥と言っても、雨水で跳ね返る泥がダメみたいです。
アレルギーと言うほどではないんですけど、お腹にぽつぽつ湿疹が出る事があります。
肉類はほとんど大丈夫だし、野菜もナッツも大丈夫なんですけど
卵だけはイマイチだなあ…
まあ肉と野菜が食べられれば、それほど問題ははいんですけどネ。

ティオ松さんもアレルジーですか~
これって、ホントに辛いですよね。くしゃみがとまらないと腹立たしいです。
と言って、誰に怒って良いのかわかりませんし…
何をそんなに悔しがって…
には、すみません、大笑いでした。

どうせ怪しく見えてしまうのなら、↑上記のマスク、ご一緒にいかがですか?
車に乗っていると、逃亡中の犯人のようで対向車のドライバーがビックリする事がありますが
そんな事知るかい!です。
あとゴーグル型のサングラスがあれば完璧、と思っているのですが…

きいちゃんが咥えているのは、いただいた引張りっこのおもちゃです。
でも真ん中をくわえて走りまわっているので、引張りっこになりません。
まるで赤ちゃんわんわんです。


2010/10/07(Thu) 18:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:アレルギー(10/07)
あらら。キッドは卵が???なんですネ。
うちもジャッキーが牛が???です。
アレルゲン検査では引っ掛からないんだけど
季節的な事があるのかな?。
ブツブツ出来ちゃう事があるんです。

大好きな卵ご飯食べれないとキッドの楽しみ減っちゃうねーー。
でも姉さんの事だもの。
きっと代わりのウマウマあげてるんでしょうネ。

この記事見て思い出したっ!
ナヴィのナッツ中毒!!!
これも近々記事にしようっと。。。

またヘタレ会。開催したいんだけど場所が決まりません。
良い場所あったらトピックに新規投稿お願いしま~す。
2010/10/07(Thu) 21:46 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:アレルギー(10/07)
あやのさん

そうそう、ウチは検査をしたことはないんだけど、多分ひっかからないと思う。
卵焼きをひとかけら食べたからといって、必ずしもなるわけでもないし。
牛肉も、生でたくさん食べるとちょっとうんpがゆるくなるので
少しづつしかあげません。
与えれば何でも食べちゃうんだけどね~

ナヴィっちのナッツ事件、あれは書くべきだと思う。
だってもしかしたら、同じような子がいるかもしれないもん。
キッドがピーナッツを欲しがった時も、ナヴィっちの事を思い出しました。
それで、2,3粒以上あげない事にしています。
今のところ別に問題はなさそうだけど、アレルギーって何でどんなふうに出るかわからないものね。

ヘタレ会、今からだとクリスマス会に近くなっちゃうかなあ。
11月は、長野でワンコのかあさんや親戚さんにお会いします。
あんまり遅くならないうちに、出来ると良いね。
ちょっと調べてみま~す。

2010/10/07(Thu) 22:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我が家の年よりも鳥がダメ!デス
ターミ姉さんの夏の必需品、誰が使用しても怪しくなると思うです(笑)

きいちゃんは卵がダメですか。
家の年寄りクイーンは、小さい時から鳥系がダメで食べちゃうと皮膚がグジュグジュになって大変でした。
本当は手作りの方がいいんだろうけど、不精な私はドッグフード派で鳥系が入ってないのを探しまくりで今に至ってます。
きいちゃんはブツブツができちゃうんですね。
しかも泥でもできちゃうなんて、雨が降っちゃうと大変だ。
そういう繊細な肌に私もなりたいわ。
私のアレルギーと言ったら鼻炎ぐらいで、その時だけでも↑のマスクをしようかしら。
その下は、両鼻の穴にティッシュを詰めてますが・・・。。
2010/10/08(Fri) 21:46 | URL  | エル #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家の年よりも鳥がダメ!デス(10/07)
エルさん

やっぱりマスクは怪しいでしょうか。
先日は、車に乗っていたらパトカーが何気についてきました。
これから強盗に行くように見えたのかな。
でも野良仕事にはなかなか良いのですよ。
オフ会くらいだったら、皆さんがドン引きしてもこれで行ってしまおうと思ってます。

鳥がダメって子、結構いますよね。
犬って本来肉食なのに、何でなんだろう。

きいちゃんも、牛肉たくさん・生魚たくさんはまだ慣れていないです。
大量でなければ平気なので、少しづつ馴らしていこうかとは思っているんですが。
でも卵は、タイミングが悪いのかどうもイマイチで…
合わなそうなものを無理に与える事もないので、様子を見ています。

泥はねがダメなんて、アウトドアはダメじゃないですかあ。
きいちゃんは、お坊ちゃま君なのかもしれません。
川遊びも好きじゃないし、海も好きじゃないし、ボール遊びもすぐに飽きちゃうし。
爺様と言いきいちゃんと言い、ウチには運痴のおかしな子ばっかり来ます。

敏感肌が許されるのは、若い子だけですよ~
私たちが言ってもウケませんわ。
まあ私は泥パックでも何でも平気なので、繊細とは言えませんが。
2010/10/08(Fri) 23:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
卵の白身
こんばんわ。
犬に卵の白身を生でやるといかんらしいですよ。
本に載ってました。

はなも今カイカイだらけです。
2010/10/09(Sat) 21:10 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:卵の白身(10/07)
たんこらはなさん

あ、そう言えば聞いた事があります。
なんでいけなかったのかは覚えていないのですが…

一方では、殻ごと与えた方が良いという説もあったりしますよね。
実際与えている人もいるみたいですけど、私は自分が食べられないものはイマイチ…
というわけであげた事はありません。

きいちゃんは、卵焼きもイマイチです。
はなちゃん、どうしたんでしょう。
可哀想に…
ワンコの皮膚は、人間の厚顔よりデリケートなんですね。

2010/10/09(Sat) 21:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おぉ~~、この顔つき!!
本当にこれは似ているかもしれないっ!!と主人を今呼んで来て見せてしまいましたわ。
やっぱり、血は争えないね~、ターミさん、そっくりです…き~ちゃんとルナ。
2010/10/15(Fri) 20:04 | URL  | Tinako/Yoko #79D/WHSg[ 編集]
マスクの話し
そうそう、このマスク…良いですね!!私もこれからの風邪の季節に向けて購入しようと思います。何と言っても私は持病持ちなので、犬と一緒!!ワクチンやらって絶対に打たない様にしてます。
でも私もこのマスクしてサングラスしたら、指名手配になっちゃうかも~(笑)
2010/10/15(Fri) 20:12 | URL  | Tinako/Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:おぉ~~、この顔つき!!(10/07)
Tinako/Yokoさん

きょうだいって不思議ですよね~
パーツパーツは微妙に違っても、総合的に何となく似ていたり、ある部分がソックリだったり。
きいちゃんは、どちらかというと女の子に似ているかもしれません。
しかも、赤ちゃんわんわんと言われるくらいお子ちゃま顔だし。
いつか、ルナちゃんときいちゃんを並べてみたいです。

2010/10/15(Fri) 21:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:マスクの話し(10/07)
Tinako/Yokoさん

このマスク、マジで良いです。お店の対応も良いし、ブツもスグレモノです。
私は日よけに買ったのですが、車に乗る時や庭先に出る時など、日に焼けてる感がありません。
対向車のドライバーがぎょっとしても、知ったこっちゃないです。
洗って何度でも使えるので、2枚買って交互に使ってます。
肌のシミ対策にもグーです。
しつけ教室も、多分これで行きます。
2010/10/15(Fri) 21:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック