要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
猫派?犬派?
2010年10月03日 (日) | 編集 |

ひとくちに「動物好き」と言っても、実は猫が好き、犬が好き、変わった動物が好き、
などなど、いろいろ好みがあります。

大雑把に分けると、良く言われるのが猫派犬派

で、犬派の人に言わせると、猫派の人達はちょっとクールでとっつきにくいとか、
自分中心だとか、やや冷たいイメージが強いようです。

猫派の人に言わせれば、犬派の人はお節介だとかうるさいとか言われるようですが。

多分、猫や犬がそう見えるからなんでしょうね。

実際そういう傾向もあるかもしれないけれど、動物好きである事には変わらないと
思います。

大の犬好きの知人が、言った事がありました。
本当は犬が好きだから犬を飼いたいのだけど、家庭の事情で猫を飼ったところ、
「猫ってこんなに可愛いのかとビックリした」と。

また猫を飼っている知人で、爺様本を買ってくださり、近所の人にも売ってくださった方も
います。

猫派だから、犬派だから、と決めつけるのは良くないと思うのであります。

両方飼っておられる方も、たくさんいますしね。

でも、それぞれを溺愛するタイプの人や、自称猫派・犬派は、良くない気がします。

猫が好きだからと言って、野良猫にえさだけ与える人。
夜も放し飼いにする人。

野放しにされた猫たちが、人の家の庭に入り込んでおしっこやウンチを撒き散らす事を、
こういう人達は考えもしないようです。

さらに、ケンカをして早朝からぎゃあぎゃあ鳴く事も。(あまりうるさいので、2階の窓から
コップでをかけた事があります)

自称犬好きでも、猫を見ただけで蹴飛ばすような人はどうかと思います。
何もしていない、鳴いてもいないのに石をぶつけるとか、そういう感情って犬が好きとか
関係なく、どこかゆがんでいるんじゃないでしょうか。

私は犬派なので、猫を飼おうとは思いませんが、瀕死の猫がいたら動物病院に
連れていきます。
実際、車にはねられた猫を持ち込んだ事もありました。
自分の猫ではなかったので、お世話したのはそこまででしたが…

自己中な猫派や、どこかゆがんだ犬派にはなりたくないと思うのです。
マナーが悪いのは、関わる人間であって動物たちではありません。

性格はあると思います。人懐こいとか、愛想が悪いとか、はたまた狂暴であるとか。
でもそう言った問題をカバーするのは、飼い主の仕事でしょう。

何を飼うのであれ、マナーを守って責任を持って飼いたいものです。

可愛い寝姿1
きいちゃんは、猫とは仲良く出来ないね~

可愛い寝姿3
ベッドを枕にしてちゃ、意味がないじゃん

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
涼しくなったんですね~♪
きいちゃんが丸くなってネンネしてるっ!
かわいいなぁ、そのままギュゥっとしたいなぁ♪

保護活動などもしているので、もしかしたら気が付かないうちに「お犬様に仕える狂った下僕」になっているのではないかと時々心配になります。ご近所やPTAの方達と犬の話をしていると、憤慨する事が多過ぎるからです。
粗悪なフード、散歩に行かない、子供のおもちゃになっている等など・・・。
罪悪感もなく当たり前のように、時には笑い話として話しているのに頭にきます。中には犬が大好き、犬派です、なんて言っている人がそんな扱い方で。
そういう人たちから見たら、雨でも雪でも急いで帰宅して散歩、自分よりいいお肉を犬に食べさせている私は「ゆがんだ犬派」に見えるのかも?おそらく「ちょい変な人」くらいにはなっているでしょう。
でも、いいんです。少なくとも自分の犬だけでも大切にしたいから。娘(人間)には変人母で申し訳ないと思いますが。

あれ?なんか話がずれてしまいました。
ご近所の猫の糞には私も困ってます。うちの犬、猫糞が好物なんですもん(涙)。
でも猫も好きなのに猫アレルギーなので、庭におよその猫ちゃんが来ているとちょっと嬉しい気持ちもあるんです。
2010/10/03(Sun) 20:51 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
Re:涼しくなったんですね~♪(10/03)
ティオ松さん

寝ているわんこって、めちゃ可愛いですよね。
時々上からのしかかって襲いたくなるんですが(変態?)きいちゃんはヘタレなので
驚かせるととっさにう~が出てしまったりします。
なので出来ません。
爺様は寝こみを襲っても何をしても、へらへらしてたんですけどねえ。
だんだん飼い主が変態だと言う事も知ってもらわないと…

「自称」なんとか、と言うものほど当てにならないものはないと思います。
自称猫好き、自称動物愛護派、などなど。嘘ばっかりやんけと思う事もしばしばあります。

確かに犬も猫も動物ですから人間とは違いますが、だからと言っていい加減に扱って良いと言う事はありません。
自分ちの子を、大事に大事にすることはちっともおかしくないです。
その為に他人に迷惑をかけてはいけませんが、良いじゃないですか、
誰よりも良いお肉をあげたって。誰の迷惑にもなりませんもん。

私も、子供の頃は良く近所の猫と遊んでいました。
だからどっちも好きです。
ただ、猫って確かに何を考えているのかわからないところがあって、良いのかなあと思って近づいたら
あぐっと噛まれた事もありました。
犬派の人は、そういうところが嫌みたいですね。
でもまあ、それは猫だからと言う事で…

猫糞は人間の問題だと思います。
エサをやるならちゃんと飼えよ、少なくとも夜は家に入れておけよ、と言いたい。

公園の砂場の糞は、犬のせいにされていますが私は猫が犯人だと思います。
性格に言うと、飼い主が犯人ですね。

やっぱり人間が悪いのじゃ。


2010/10/03(Sun) 21:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
犬派も猫派も
結局、命を大切にする人は犬でも猫でも鳥でも大切にするんですよね。
犬だけ~とか、猫だけ~とか、自分ちの犬だけ~ってのはどうかと思います。

私はたぶん犬派ですが、猫も飼いたい~とよく言ってます。
まぁ猫って触ってるといつパンチが飛んでくるかと
ビクビクしながら触ってるので100%癒されないですが(笑)
きっと、猫だけだとその気まぐれさに寂しくなりそうなので、ワンコと一緒に飼いたい~!って言ってます。
2010/10/03(Sun) 23:03 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬派も猫派も(10/03)
sayakaさん

そうそう、好き嫌いは人それぞれですから、人間以外の(自分以外の?)命を大切に思うのであれば
何を好んでも全然構わないと思います。

私は、わんこの方が話が通じそうなので好きですけど、猫には猫の良さがあるんでしょう。
生きている、と言う意味ではどちらも同じですよね。ハムスターだって亀だって
皆同じです。

自称とか、似非なんとか、は信用出来ません。
その根拠は何なのさ、と言う事が良くあるからです。

きいちゃんの実家のtikilove母さんちは、わんこもにゃんこも一緒です。
ママのラナちゃんに、猫ちゃんがくっついていました。
でもきいちゃんは猫が苦手~これだけは100%制止出来ません。

なので、きいちゃんとにゃんこを一緒に飼う事はないでしょうけれど、
猫だからと言っていじめる事もありません。
庭に入り込んでくる不法侵入者や、早朝騒ぐ無法猫にはコップ1杯の水をくれてやりますけどネ。


2010/10/03(Sun) 23:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:猫派?犬派?(10/03)
私的に犬派な人は猫的性格、猫派な人は犬的な性格してるように感じるんですよね~。というか私がそうなので。なので猫派だから冷たいと感じることはないですね。「え~犬の方が可愛いじゃ~ん」と論議に入ることはありますが(笑)でも猫も好きですよ。あのツンデレ感といい何考えてるのか分からないミステリーなとこが好き。飼えたら飼いたいんですがアレルギーなため駄目ですね…。

猫派だから犬に冷たくとか犬派だから猫を邪険に扱うというのは許せませんね。動物虐待する人は(軽度であっても)犬派猫派以前に動物に対する真実の愛はないと思いますから。大体野良猫に餌をやる人は野良猫の行く末を知ってるんだろうか…。そのうち近所の人に被害がいって近所の人が保健所呼んだらその時点で90%は殺処分ですから。本当に猫が好きなら自分の家で飼うとか飼い主を探してあげるとかしますよね。自称はやっぱり自称=自己満足なんではないでしょうか。

きぃちゃん可愛いですね~。私は犬のおしりが大好きなためそんな風に丸まって寝てたらセクハラしちゃうかも。あと後ろの太ももに噛み付いてみたり(笑)
2010/10/04(Mon) 06:58 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:猫派?犬派?(10/03)
いのりさん

反対に感じる、と言う事もありますね。
私は犬派で自分も犬っぽいところがあるので、言われているとおりかもしれませんが
そうではない人ももちろんたくさんいると思います。

お友達で、以前はわんこを飼っていて、今はにゃんこを飼っている方が、
ブログのコメントが猫派の人と犬派の人では違う、と言った様なことを
書いていました。
それもまた、そうなのかなとも思います。

クールであれ、おせっかいであれ、本当に動物が好きなのであれば、どのような表現でも
構わないと思います。
最終的な行動は同じでしょうから…

困るのは「自称」なんとかさんなんですよねえ。
どこで聞いてきたのか、何の根拠もない事を信じていたり、思い込んでいたり…
この「自称」なんとかさんは、動物の命を命を思っていないのでしょうか。
それとも、単に想像力がないのでしょうか。
ごく普通の人の中に、こういう人がたくさんいるのが困りもんです。

いのりさんも、かなりの変態なんですね。
私も犬のお尻フェチですが、太ももに噛みつくというのはやった事がありませんでした。
今度やってみよう。

2010/10/04(Mon) 19:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
犬派
以前猫も飼っていたけれど、やっぱり私は犬派だな…

最近は少なくなりましたけれど、20年くらい前は野良猫も多くって、捨て猫を飼ったりしていましたし、私の親友の1人は今でも言えますがジンジャー猫のハンサム君…我が家の前の通りで車にはねられ3歳で亡くなりましたが、私を江の電の駅までお迎えに来てくれる猫でした。

でも、やっぱり私は犬派だわね…絶対に。

き~ちゃん、かわいいのぉ…丸くなって寝ているの。
こ~ゆ~姿を見るとブチュぅ~ってしに行きたくなる~!!
2010/10/15(Fri) 20:18 | URL  | Tinako/Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬派(10/03)
Tinako/Yokoさん

私も、子供の頃は良く猫を相手に遊んだりしてたんですよ。
昔は、野良猫も放牧わんこもいっぱいいましたが、今ほど目くじらを立てる人がいなかったので
大らかなもんでした。
ちょっと生意気だった私は、同年代を遊ぶより動物を過ごしている方が
楽しかったんですね。
だからどちらでも良いんですが、飼うとしたらやっぱり犬です。
この世話の焼けるところや、子供のようにうるさいところが好きですね。

犬の丸まってる姿って、なんで可愛いんでしょうね~
特にお尻が好きです。
私も襲いたくなります。

2010/10/15(Fri) 20:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。