要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨の日が多いと…
2010年09月30日 (木) | 編集 |

きいちゃんがふてくされます
そして・・・太ります

日曜日にシャンプーしてから、右の耳が赤くなってじくじくしてきたので、今日は久しぶりに
動物病院に行きました。

そして、抗生物質の飲み薬と軟膏をもらって、数日様子をみることになりました。

で、たぶんそれはそれですぐに治ると思うのですが、体重をはかって、
ああああ~
やっぱり・・・きいちゃん、太っていました。

自分でもそう思っていたし、カイロの先生にも言われたので、気をつけようと
思っていたのですが、数字で見るとガックシ。
34キロ、2キロオーバーです。

なにしろ今年の夏は暑くて長くて、どうしても運動量が減りがち。それなのに、食欲は
さっぱり落ちないきいちゃん、動かないで食べれば太るに決まっています。

このところだいぶ涼しくなってきたので、また運動量を増やしていたのですが、
そう簡単には減らないよねえ。

しかし雨が続くと、その運動も思うように出来ません。

仕方がないので、室内運動会です。
と言っても、狭いので運動の足しになっているかどうか・・・

こっちこっち
逃げたり・・・・(写真は数日前のもの)

遊ぶでし1
追いかけてきたり

ターミ兄の布団で
追いこむと、なぜかターミ兄の布団に逃げます(安全地帯か?)

あんまりスタミナのないきいちゃん、10分程度あばれるとそれでおしまいです。
運動というよりは、単なる(きいちゃんの)気分転換ですな。
なにしろ最近は、構って構って攻撃ふてくされる事を覚えたので、うるさいんですわ。

もう少し涼しくなったら、いぬたまくんが来て、嫌ってほど散歩に行ってくれるだろうから
それに期待しようね。

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家も・・・
今日は室内”ひとり”大運動会でした。
ラルフは運動量もだいぶ減ったし、雨の日もまったり
しているのですが、
白いシトは欲求不満。お気に入りのカエルの
ぬいぐるみを連獅子のように振り回しながら茶の間のテーブルの周りをドスドス。

きぃちゃんがっちりしてきましたね~。
写真で見る限りはぜんぜん太ってるようには見えませんねU^ェ^U
う~ん、早くきぃちゃんと再会したいです。
きぃちゃん一緒に遊んでくれるかな~(^^)
2010/09/30(Thu) 20:20 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
2キロ
ちょうだい!ってこれが出来れば苦労しない。

キッドそんなにデブと言うわけじゃないけど
足に負担がかかるもんね
不安要素があるもんねキッドは・・・
コアなんて3キロオーバーで靭帯ふっ飛ばしちゃったし・・・(そんなにデブ犬じゃなかったのに)
今思うとそれなりに欠陥抱えてたみたい

ガンバレ~ダイエット(*^^)v





2010/10/01(Fri) 03:27 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家も・・・(09/30)
ラルママさん

ルーくんの一人運動会、見るのは楽しそうですが、お誘いされるとアザだらけになりそう…
きいちゃんのハイテンションでもかなり迷惑なんですから、あの大きさで運動会をされたら迫力満点ですなあ。
でもアザが出来るのを覚悟で、プロレスごっこをしてみたい気もします。

きいちゃん、むっちりしてきました。
お尻が大きくなって、顔も大きくなりました。
ついでに態度もでかくなってきました。
まだデブではないのですが、膝の事があるのでそこそこに留めておきたいのですが
食欲は増すばかりで…

ヘタレのきいちゃん、今はルーくんの大きさにビビっていますが、
慣れれば遊べるのではないかと。
もちろんラルママさんと遊ぶのは、全然OKで~す。



2010/10/01(Fri) 10:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:2キロ(09/30)
湘南のkoaさん

あげたいよ~すぐにでもあげたいわ。

そう、まだデブではないと思うの。
来てからかなり育ったので、当初は30キロ止まりにしてくださいって言われたんだけど、
32キロくらいまでなら良いかなと思ってる。
他の大き目の兄弟達もそんな感じなので…
でも35キロになったらヤバいわ。
人間で言ったら、2キロのエクセスは5キロくらいに相当するんじゃないかと。
米袋一つ、毎日しょってたら腰にも膝にも良くないもんね。
問題がないのなら、少しくらいムチムチしてても良いんだけどさ。
(だってパパは40キロだもん)

今日は雨もやんだし涼しいので、散歩に励みま~す。
2010/10/01(Fri) 10:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
涼しくなりましたネ
お久しぶりです。

こちらもどんどんと涼しくなり、やっと「お散歩!」の言葉に尻尾がフリフリに変わりました。

同じく、チョコは体重増加でした…私もです…だって散歩に行きたがらない位、暑かったですもん。。。私も運動不足ですネ~と飲みすぎです。。。

周りからは「デブチョコ~」と虐められておりますが…尻尾はルンルン!

今年7歳のチョコ、全然若いですし、機敏なのですが、
実は白内障初期の症状が出てしまいました。。。ショックです。。。

でも、色々対処はあるようなのでまた頑張りますね!

キットくん、まだまだ大丈夫そうですが…
イヌタマ君の登場、楽しみにしてます!

2010/10/01(Fri) 21:06 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
頑張れ~!
あらら、きいちゃんも増えちゃった?
私も(笑)

やはり、運動量より食べ物の摂取が多くなると太りますよね。
リム・ハウルは、かなり活発なラブです。
以前、生肉250グラム食べてても痩せていて、tiki母さんに『運動量が多いコは、もっと増やした方がいいよ。』
と、アドバイスを受け、400グラムまで増やしました。
良い筋肉も付いて来て、運動量と摂取量のバランスが保てている様な気がします。
筋肉が付くと、代謝が上がりますから、食べても太りませんよね?
ターミ姉ちゃんも、そうなんじゃないですか?

さすがのリム・ハウルも、雨続きで走れない日が続いたら、食事を減らします。
太ると、激しく走るヤツラの足に負担が掛るのが目に見えて分かるんです。
ボールを超ダッシュで追い掛け、飛び込んでボールを取ります。
その時、急ブレーキをかけるので、後ろ足で踏ん張ってブレーキを掛けているんです。
今は良くても、将来が心配ですから。

フードは糖質が多いので、これを減らすと効果があるんじゃないでしょうか?(朝はフードですか?)
後はオヤツを減らすのも良しです。
ラブって、大きさより回数なんですって!
だから、我が家は野菜ブロックを切って、何かに付けて、これをあげてます。
ヤツらは、回数沢山貰えるので、ご満悦です。
野菜ならローカロリーだし、ビタミンも?
我が家は、人間の食べ物はあげません。
・・・が!盗み食いは、たまにされます(笑)

ワンコのダイエットって人間よりは効果が出ると思います。
だって、自ら勝手には食べられませんから~
人間次第です。
人間(私)は、超難しいでし~
きいちゃんは、誰かさんみたいに、盗み食いしないから大丈夫だよね♪

2010/10/01(Fri) 21:15 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:涼しくなりましたネ(09/30)
kekeさん

ほんに今年は暑かったですね~
ビールがやたらに美味しくて困ってしまいました。

ワタクシ、自分は暑くてもダンスに出かけていたのですが、きいちゃんは一緒に行くわけにもいかず
結局食っちゃ寝~になってしまったわけですね。

夏バテにでもなって食欲が落ちれば、ツジツマがあったのかもしれませんが
お腹を壊しても食欲は落ちないので…(いいんだか悪いんだか)

足腰に問題がなければ、げっそり痩せているより少しぽっちゃりしている方が
ラブとしては可愛いと思います。
人間のデブはいけませんが、わんこだと可愛いのは何故なんでしょうねえ。

わんこの老化は、思わぬところで出てくるのかもしれません。
人間もそうですけど、早いうちから老眼になったり更年期が始まったり、
はたまた還暦くらいでもメガネがほとんど要らないなんて人もいて
個体差があります。
白内障は、ちょっと寂しいですけど、進行を遅らせる目薬もありますし
極論命には関係ないので、あまり見えなくなっても長生きして欲しいですね。

きいちゃん、おぢさん体型にならないように、ちょっと頑張ります。
せっかく手足が長くてスタイルも良いのに、白瓜みたいになったら悲しい。


2010/10/02(Sat) 15:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:頑張れ~!(09/30)
チャム・リム・Yさん

人間もわんこも、健康体を作る原則は同じだと思います。
食べ過ぎない、適度に運動する、食事の内容に気をつける。
これに尽きますよねえ。

きいちゃんは膝の事があるのと、それほどボールに興味がないので
レトリーブでガンガン走る事はあまりしません。
でも骨格が大きいので、肉は300g~350gくらい食べてたんですね。
ただし、それは1日1時間程度の散歩をすればの話です。
冬の間、いぬたまくんが散歩に行ってくれると、2時間近く戻って来なかったりして、
聞くときいちゃん、「もう帰りましょうよ~」って顔になるんですって。
そのくらい運動していた頃は350gでも良かったのかもしれませんが
今は300g弱です。
そして天気が良くて涼しい日は、ひたすら散歩。
付き合う私も疲れますけど、しょうがないですわ。

そうそう、きいちゃんはフードがダメなので、朝はわんこおじやです。
余ったご飯、野菜や植物たんぱくなどで作ります。
当然ですがこれも減らさなくては…
おたかりも量を減らしています。
全くあげないと、いじけて目付きが悪くなるのはわかっているので、
この辺が難しいところです。

きいちゃんは、目の前にご飯があっても強奪はしないんですわ。
トイレに行って戻ってきても、そのまま置いてあります。
ただ、顔がテーブルに乗ってしまうので、あごを乗せて舌をありったけのばして
レロレロはしているみたいです。
まあきいちゃんが舐めたって、食べちゃいますけどね~


2010/10/02(Sat) 15:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
きぃちゃんよ、おまえもか…
そう、私もなのであります。
私の場合は、別名「アイス太り」とも言いますね。
バーゲンで買い込んだ、それもカロリーの高い美味しいやつを、暑いと言っては食べ、散歩から帰って食べ、昼寝のおめざだと言って食べ、風呂上りに食べ…。
太るはずざんす。

きぃちゃんと同じくらい(ヒトだから5キロ)のダイエットですが考えただけで挫折しそう。
これって多分悪循環だよね。
軽かったころは動くのがなんでもなかったからダイエットしようと思わなくても痩せれたのに、重くなって動きが鈍くなると脂肪が増え、増えると余計に動きたくない。

秋祭りのだんじりでも引いて歩けばいいんだろうな、と家の前を通り過ぎるだんじりを見送っております。

きぃちゃん、お互い頑張ろうか?
2010/10/03(Sun) 09:55 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:きぃちゃんよ、おまえもか…(09/30)
ワンコのかあさん

きいちゃんでし。

かあさんもでしか。ボク、なまじ病院ににったばっかりに、バレてしまったでし。
カイロの先生にも、お尻のお肉をつままれちゃったでし。
なので、このところ毎日1時間歩かされてるでし。
おたかりもおつまみも、どうも小さくなってる気がするでし。
来週また病院に行って、1gも減っていなかったらヤバいでし。
今度はご飯を減らされちゃうでし。


ターミ姉でし

今年の夏はしんどかったです。
更年期の「こ」の字に足を突っ込んでる私は、丈夫が取り柄だったのに
起きられなかった事も何度か。
それでもダンスは休まなかったので、夏太りはしなくて済みました。
かあさんも踊るのはいかがですか?ただ黙々と運動するよりは楽しいですよ~


きいちゃん、自分でもわかっているのか、散歩の催促を良くします。
そして散歩時間が短いと不満そう。
やる気はあるみたいです。
きいちゃん的には、ご飯を減らされるより運動した方が良いんでしょうね。


2010/10/03(Sun) 14:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
夏の間…
今年の夏は本当に異常に暑かったですよね。
我が家の子たちは夏になるとガク~ンと運動量が減りますから、太らない様に結構気を使います。
それにストレス太り?じゃないけれど、運動出来ない分がストレスになっている様にも思います。だから、家の中での運動会も夏の間が一番多いし…。
これからは良いですよね…って言いたいけれど、11月を前に、夜になると気温は下がってもこの湿度…私は湿度に弱いから、エアコンをつけてます。まったくもって異常気象!!ですよね。
2010/10/15(Fri) 20:26 | URL  | Tinako/Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:夏の間…(09/30)
Tinako/Yokoさん

ほんまに、この暑いのをなんとかしてくれ~!とずっと思っていました。
だいぶ涼しくはなってきましたが、更年期の「こ」の字の私は、暑いのが異常に苦手。
先日日曜日くらいの暑さだと、ひっくり返りそうです。
きいちゃんはわりと暑さに強いんですが…それでもあまり暑いと良くないですもんね。

ルナちゃんは、お姉ちゃん達がいるから遊んでもらえるのでは?
一人っ子きいちゃんは一人で遊べないので、遊ぼ遊ぼ攻撃がうるさいです。
一緒に運動会をやってると、こちらが暑くて疲れてしまいますわ。
きょうだいがいると良いのかなあ。
2010/10/15(Fri) 20:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
