要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つまんないでし
2010年09月25日 (土) | 編集 |

私の大嫌いな暑い夏がようやく終息しそうで、ホッとしている。

にしても、なんだい!この急激な変化は。
8月から、9月10月を飛ばして一気に晩秋気分ではないですか。
ちょっとこれもなあ・・・と思いつつ、でも暑いよりははるかにマシなので、溜まっていた
片づけや掃除などに精を出してみる。

きいちゃんの年間スケジュールには、「涼しくなったら昼間散歩」と組みこまれて
いるらしい。
しきりに玄関先に寝そべって、それとなく散歩の催促をしている。

催促なんてするようになったんだなあ、と思いつつ、掃除の最中には行かれないので
「ちょっと待ってね」を繰り返していると、次々におもちゃを持ってきて並べている。
「今日は涼しいでしよ。遊んでなのでし」
と言うことらしい。

遊んでもらえないとわかると、ふてくされて階下に行ってしまった。

ずいぶん感情を出せるようになったんだなあと思うと、何とも可愛い。
昨日はいつ雨が降ってくるかわからない天気だったので、ふてくされているきいちゃんを
ミニ散歩に何度か連れだしてやった。

が、もっとたくさん歩きたいらしいきいちゃん的には、あまり満足のいくものでは
なかったらしい。
でもね、遠くまで行っちゃってそこで雨が降ってきたら困るでしょ?
と言う事はわからないもんなあ。
まあ困るのは人間であって、きいちゃんは構わないかもしれないけど。

そんなこんなで、ご不満のきいちゃんです。
不満

だからというわけではありませんが、今日は夕方から久々のわんこイベントでございます。

さて、きいちゃんの不満は解消されるでしょうか。
その話は後ほど・・・

 

追記:またしても里親募集の記事です。セントバーナードだそうです。
    超大型犬なので、それを理解したうえで里親さんになってくれそうな方、
    或いは心当たりがありましたら、よろしくお願いします。 
   http://ameblo.jp/sugimoto-aya/



良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
急に涼しくなりましたね~。
あんな仕事場にいるワタクシでも、今年の暑さには参りました。
きぃちゃん、写真を見てもすごく表情豊かになりましたよね(^^)
うちのラルルーたちも天気が悪くてちょこっとしかお散歩に出ないと
不満気な顔をします。
いけないとわかるとルークは狭い部屋の中でひとり運動会ですわ(^^;
そろそろ涼しくなってきたし、またランチでもご一緒したいですね~。

可愛い顔をしたセントバーナードですね。
それにしても前の飼い主は何て無知で無責任!!
今度はやさしい飼い主さんが見つかりますように!!
2010/09/25(Sat) 21:37 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんばんは~(09/25)
ラルママさん

はははは
ルー君のひとり運動会はちょっと勘弁です。
でも酔っ払いの腕枕ならぬ犬枕をしてくれる優しいルー君、
要求は聞いてあげたいですよね。

ハイ、やっと涼しくなってきたので、ぼちぼち活動しようと思っています。
またご一緒しませう。
ヘタレのきいちゃんは、相変わらずルーくんを一方的に怖がって、
ラルフくんに威張るのかなあ。
結構やな性格のところがあります。

セントバーナードを買って、大きくなったから返すってアホちゃうか?です。
売る方も売る方ですよね。
セント君で52キロなんて普通じゃないですか。
あどけない表情のこの子が、あまりにも可哀想です。
是非にも、優しい良い飼い主さんが見つかって欲しいです。

きいちゃん、来たばかりの頃は何も言いませんでした。
要求もなかった代わり、通じるものもありませんでした。
だから今、して欲しい事を言ってくるのが可愛いと思うんですわ。
まだ完全にう~はなくなりませんけど…

2010/09/25(Sat) 22:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
訴えとりますね~
きいちゃん、本当に表情が豊かになってきましたね。
可愛いですよね~ワンコが訴える顔ってのは。
人間なら、うっとーしいですけど(笑)

う~パクッ・・・っていうのは、先日ハウルにも起こりました。
ハウルはビビりなんで、目が合うと(しばらく見つめられると)、ウ~って言うんです。
でも、声をかければ止めていました。
先日、父が遊んでいて、ウ~って言ったハウル。
それを面白がって、ジーっと見つめていたら、突然ハウルが飛びかかりました。
運悪く歯が当たって、父は口の横を切って流血・・・
父は怒ってましたが、あ~あぁ・・って感じ。

高2の時の生物の先生が言っていた事が思い出されます。
“森でクマに会ったら、ジーっと見つめて、目を反らしちゃいけない。ジーっと見つめていると、クマの方がたまらなくなって、必ず目を反らす。そしたら、コッチも目線を反らすと、クマは逃げて行くんだ。クマが反らしたのに、そのまま見つめていたら、クマは攻撃して来る”
これって、ビビりのワンコにも当てはまりませんか?

見つめられるのが、嫌でウ~って言ってるんだから、それ以上プレッシャー掛けちゃいけないんですよね。
恐怖がmaxに達したハウルは、飛びかかった訳ですから。
男性って、ワンコが嫌がってるのを面白がるでしょう?(オヤジだけか?)

確かに、目が合っても気にしないコもいますよね。
ニコニコ顔で見つめるのと、ジーっと見つめるのでは訳が違います(ハウルだって、ニコニコ顔なら、唸りません)
1から育てているハウルだって、こんなんですもの~
トラウマがあった、きいちゃんが、ここまで“らしく”なったのは、素晴らしいんじゃなしょうか?

きいちゃん!ドンドンお話してね~♪
2010/09/27(Mon) 07:32 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:訴えとりますね~(09/25)
チャム・リム・Yさん

あれれ、あの甘えっ子ハウたんでもそんな事が…
じゃあ長い間センターに一人でいたきいちゃんが、ちょっとくらい屈折しても仕方ないですね。

前にも書きましたが、ココちゃんと一緒に泊まった時、ココちゃんも
風呂上りの私を見て唸ったんですよねえ。
別に厚化粧が取れて違う顔になったわけではなくて、違う服を着ていきなり出てきたので
人が変わったと思ったみたいです。
しばらくう~う~言っていましたが、何度か「おんなじ人だよ」と声をかけて
何事もなかったようにふるまっていたら、そのうち「な~んだ、同じ人じゃん」
と気がついたようでした。

このシト達は、基本がビビりちゃんなので、怖さがマックスになると「う~」になったり「パク」になったりするんでしょうね。

きいちゃんは、家の人にはほとんど言わなくなりましたが、よその人にはまだ言います。
でもだいたいパターン化してきているので、あらかじめお知らせしておくと
かなり避ける事が出来ます。
良く出てしまうのは、テーブルの下とか部屋の隅など、逃げ場のなさそうなところで
正面から人が来るパターンです。
あと、気持ちの整理がついていない状態(この人は誰?何故ボクを触るの?などの疑問が
解消されないなど)なで続けられると、「ガウ」が出ます。
なんか我慢しているなあという様子の時は、要注意ですね。

爺様では全く考えた事もない気遣いが必要なんですわ。
まあ刺激大好きのヤツと、ヘタレちゃんの違いですね。

そうそう、男性って、よせば良いのにと思う事をわざとやったりします。
何でなんですかねえ。子供と同じ思考回路なんでしょうか。


2010/09/27(Mon) 09:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。