要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
エビオス
2010年08月29日 (日) | 編集 |

あまりの暑さのせいか、吐いたり下したり、はたまた便秘になったりと、消化器系の
調子が今ひとつのわんこが多いようだ。

まさかこの季節、100%外飼いで日向にラブを放置している人はいないだろうけど、
エアコンの部屋にいても調子を崩す子は多い。

きいちゃんも3日ほど前、珍しくゲ~をした。
滅多に胃腸を壊さない子なのに。

食べる意欲は満々なのだけれど、お腹の方が夏バテになってしまったのだろうか。
2時間ほど前に食べたものが、そっくりそのまま出てきてしまった。

当然おたかり禁止令が出て、きいちゃんはご不満の様子だったけど、そういう時は
しょうがないよね。

ところで、先月ちょっとお腹を壊して以来、きいちゃんが勝手に習慣にしていることが
あります。
それは、食後のエビオス
犬用じゃなくて、普通に人間用です。

別の教えたわけではないのだけど、ご飯を食べ終わるとかあちゃんのところに行って
(かあちゃんが愛用しているマッサージ椅子のそばに、薬箱があるから)数粒もらうのが
楽しみの一つにもなっているらしい。

試しにビオフェルミンをやったところ、こちらはお気に召さないらしくて、そのままでは
お召し上がりにならなかった。
なんでだろう?

そう言えば、ラブ爺もエビオスは好きだったけれど、ビオフェルミンは却下なさったなあ。
理由はわかりません。
どっちもまずさは同じだと思うんだけどネ。

もう治ったけれど、この暑さではわんこも人間も知らない間に体が
疲れているのかもしれない。
用がない時は、体力温存が一番。

皆さんも、わんこたちも、どうぞ暑さに負けませんように・・・

おすまし
もう治ったでし。でも暑いでし・・・


イケメンきいちゃんに、良かったらぽちりとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大丈夫?
あらら~
ラス君とリンクしてるみたいに、きいちゃんも胃の調子が悪かったんですねぇ。

リムは、超早食い(丸のみ)するんで、よく吐くんですよ。
空気を一緒に吸うのか?
口角が上がって、笑顔になって来たら・・・吐きます。
なるべく遠くに行って(家なら玄関の端っこ)吐きます。
あぁ~さっきの生食全部出てるじゃん!・・って事もあります。
オヤツのロールとか堅いタイプも、最後に丸のみしてる時は吐きます(当然)
あぁ~なぜ、こんなにガサツなのか~(笑)
でも、こういう時は早食いが原因なので心配しないのですが。

胃の調子が悪い時は、絶食&ビオフェルミンです。
エビオスってのもあるんですね?
うちはきっと・・・どっちでもバリバリ食べますわ(笑)
ビオフェルミン飲む時って、盗み食いした後とか、草なんかを大量に食べてもどした時ですねぇ。
これって、暑さで胃腸が弱ったとかいう症状じゃないですよね(笑)
以前、ハウルが何日か吐いたりする事がありました。
胃液だけ吐く事があって・・・
その時は脱水症状にならない様に、ポカリを薄めたものに、顆粒の胃薬を少し入れて与えてみました。
緑色のジュースになってましたが・・・
ハウルはゴクゴク飲んでました(笑)

吐いても元気なら、心配しませんが・・・
グッタリしていると、心配になりますよね。
きいちゃんは、エビオスを、おたかりに行ってる位だから(笑)
すぐ元気になったのかな?

リム:『どうせお薬飲むなら、思いっきり食べてからにしたいのでし』
ハウル:『エビオスって、何味でしか?』
2010/08/30(Mon) 07:56 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:エビオス(08/29)
うちはビオフェルミンですね。喉の奥に入れちゃうんで好きか嫌いかは分かりませんが(笑)海外住んでるんでビオフェルミン貴重なんで有無を言わさず与えてます(笑)エビオス今度日本に行ったときに買って来ようかなぁ~。ビオフェルミン私は甘くて好きですよ~。エビオスも甘いのかなぁ?

日本は酷暑らしいですからね~。やっぱり体にくると思いますよ~。北海道に住んでる犬も夏バテしてると聞いたぐらいですから。早く涼しくなるといいね~きぃたん。
2010/08/30(Mon) 09:56 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re:エビオス(08/29)
生産体制が間に合わなくて大瓶今出てないのよね~

小悪魔、ゲーしない新記録に挑戦中
やっと身体が大人になってきたのかしら??
暑くて暴走も出来ないからほんのり肉になってきたわ

コアは、ほとんどゲーしないで効率が良すぎたけど
コワは、効率悪くて困っちゃう・・・

ちなみに掃除機コワ、エビオスはカリカリ美味しそうに食べてるよぉ
コアは、ビオフェルミンだったんだけどニンゲンの都合で二代目はエビオスです☆

2010/08/30(Mon) 18:42 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:大丈夫?(08/29)
チャム・リム・Yさん

そうなんです~
さすが兄弟、とつまらないところで感心してしまいました。
でも今年の異様な暑さは、エアコンの部屋にいるわんこにさえ
何らかの影響を与えているみたいですね。
人間もうんざりですが…

きいちゃんは、普段吐いたり下したり、ほとんどしないんです。
爺様は、結構ゲロっぱをしたり、下痢が長引いたりしたんですけどね。(それでも長生きしましたが)
きいちゃんが今までゲ~をしたのは、2.3回、ピーをしたのも
そのくらいです。
それも、水のようなものをケポっと吐いただけで、今回のように
未消化のものをゲロゲロっとやったのは初めてです。

リムさん、笑顔と共にげろ~なんですか。
笑ってはいけないけれど、笑ってしまいました。
少しでも遠くに、と言うのは本能なんでしょうね。
爺様もよく、逃げながらゲロゲロやっていました。
怒っていないから、お願いだから一か所でやってくれ~と思いましたわ。

絶食は、きいちゃんの場合ものすごく難しいと思われます。
爺様はたまにやったのですが、きいちゃんは心理的に困難かと。
昨日も、肉を解凍するのを忘れてあわてて電子レンジに入れたのですが
その時のきいちゃん、泣きそうな顔で私を見上げました。
「ボ、ボクのご飯はどうなっちゃったんでしか??まさかないんじゃ…」
これでもし、「今日はないんだよ」なんて言ったら、ホントに涙がポロっと出そうなくらい
可哀想な顔でした。

で、エビオスですが、確かビール酵母かなんかだったと。
別にビール味ではないと思いますが、何故か好きみたいです。
最近は毎食後に催促に行くので、一回の粒を減らしています。
おやつと勘違いしてるのかなあ。



2010/08/30(Mon) 19:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:エビオス(08/29)
いのりさん

いのりさんは、ビオフェルミンタイプなんですね。
そうそう、ビオフェルミンってちょっと甘いんですよね。
だから子供なんかにも良いと言うのですが、私はにおいがイマイチ。
だからと言って、エビオスをカリカリ食べるのもちょっと…
なんですが、きいちゃんも爺様もエビオス派のようです。
手のひらから、ポリポリ食べています。
ビオフェルミンは、ご飯に混ぜてしまえばもちろん何の問題もありませんが
そのままでは食べてくれません。
なんでなのかなあ。

それにしても、日本は暑すぎです。
エアコンのついていない部屋にモノを置いておくと、あったかくなっています。
ヨガをやれば、自動的にホットヨガです。
天気予報によれば、10月まで暑いそうです。
聞いただけでクラクラしそうですわ。

2010/08/30(Mon) 20:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:エビオス(08/29)
湘南のkoaさん

あ、そう言えば最近大瓶ないね。
昔はでっかいのがあったのに。

コワちゃん、やっと栄養を吸収出来るようになった?
なんか二代目は、いろんな意味でヒヨヒヨだよね。
キッドは、かなりでっかくなりました。
毎日見ているとわからないけど、たまにお会いする人は皆口をそろえてでかくなったと。
3歳くらいから、体が整ってきたみたいよ。

ビオフェルミンもエビオスも、決して美味しいと思わないんだけど
わんこはたいていどっちかは好きだよね。
でも飲んでると、お腹の調子は何となく良さそうなので、習慣にしてますわ。

コワちゃんもふくよかになると良いね。

2010/08/30(Mon) 20:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
きいちゃん、夏に負けないで~!
猛暑が続いて毛皮族はそろそろ限界なのかもしれませんね。
きいちゃん、頑張って!早く秋になれ~!!

家もエビオス常備してます。
ティオ(ラブ8歳メス)がお腹の調子が悪い時にあげるのですが
しばらくあげ続けるとすぐに癖になって「食後のエビオスお願いします」と瓶の前でオスワリして待ちます。
あげ忘れることはありえないです。
そして回復してもらえなくなると、案の定ご不満の様子。

今ではご褒美として1粒あげてます。ジャーキーとかよりずっと体にいいかも?
ちなみに私もビオフェルミンよりエビオスの方が香ばしくて好きです。
2010/08/30(Mon) 23:15 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃん、夏に負けないで~!(08/29)
ティオ松さん

このクソ暑いのに、朝5分間の日光浴をかかさないきいちゃんでもあります。
よっぽど岩盤浴が好きなんでしょうか。
さすがに朝10時以降は出ませんが、朝日は好きみたいです。

でも暑いですよねえ。言うまいと思うのだけど、暑すぎです。
ラニーニャだか何だか知らないけど、いい加減にしてくれ!です。
毛皮族達、今年は皆少なからず調子を崩したりしているみたいですね。
ご飯の量や内容を変えたり、散歩時間を工夫したり、はたまたエビオスなどサプリ(サプリなのかなあ?)
の類を追加したり…
エビオス、ビオフェルミンを愛用している子は多いみたいですね。
昔、平岩米吉さん(フィラリアの薬の開発に貢献した方…かな?)の本にも
書いてあったのを思い出しました。
毎日4粒のエビオスを習慣にしている子に、3粒しかあげないと
もう一粒もらえるのを待っていたんだそうです。
逆に5粒あげると、一つ残したとか。
それで、わんこも4つ5つの数は数えられると確信した、と言うような話だったと記憶していますが…
お卑しきいちゃんは、もらっただけ食べます。
4つでも5つでもどうでも良いみたいです。
理系(?)じゃないのかなあ。

2010/08/31(Tue) 09:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エビオス(08/29)
きいちゃん、治って良かった良かった。

エビオス派が多いんですね^^
うちはビオフェルミンだったなあ。
ちなみにどちらでもOKだったような(笑

それにしてもこの夏の暑さはひど過ぎです。
もういいよね、秋よ早く来い!!!
2010/08/31(Tue) 11:53 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:エビオス(08/29)
yukoさん

本当にもう、この夏は結構です。
もともと夏が嫌いなので、さすがのターミネーターも故障寸前です。
きいちゃんは、まだ若いのですぐに持ち直しました。
でも食べ過ぎないように気をつけなくては…
なにしろ、きいちゃんの満腹中枢はどうも正常ではないようで
食べたいだけ食べさせたら、ワニ体型になるかお腹を壊すか、あまり良い事はなさそうです。

エビオスは合っているみたいです。
やっぱり、好む方が体にも合ってるのかな。
ウィリー兄ちゃんとぶーちゃんは、ビオフェルミン派だったんですね~
今度飲むとき、思い出してから飲もうっと。

2010/08/31(Tue) 19:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック