要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
蝉ハンター?
2010年08月16日 (月) | 編集 |

ある日洗濯物を干そうとしたら、ベランダに瀕死のセミが転がっていました。

きいちゃん、それを見て興味津津。

今日は、きいちゃんのセミいじめの図です。

蝉いじめ1
セミは木に止まっているのが正しいと思っているきいちゃん、不審のまなざしです

蝉いじめ2
転がっているセミを観察するのは初めてです

蝉いじめ3

蝉いじめ4
少し離れて見直します

蝉いじめ5
思いきってパクついてみるも・・・

蝉いじめ5
食べるには至らず

蝉いじめ6
前足でつついてみます

蝉いじめ7

蝉いじめ10
悩んでます

蝉いじめ11
結局食べてしまいました

ここまでくるのに、10分くらいかかったでしょうか。

ヘタレのきいちゃん、床に落ちていてもセミはセミと学習したようです。
そして、死んだのは食べないけれど、多少鮮度が悪いのは良しとしたようです。

用心深いと言うよりは、完全にヘタレのきいちゃんでした。

 

お手数ですが、良かったら・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
生で食べるなら
そりゃぁ、鮮度が第一でしよ。
死にかけていても大丈夫。
でも、死んだのは鮮度が落ちるから止めようねでし。
だから私は死んだのは食べないことにしてるでしよ。
この前、あまりうまそうなやつが目の前でジージー言ってるので、パックンチョしたら周りのワンコ飼い主が「ひぇ~~~」って驚いてたでし。

母さんは、口あけて足がモジョモジョしてるの見せない限り「おいしい?よかったね」って言ってくれるでし。
でも、サニちゃんとアリババちゃんは食べないでしよ。
ヤセイでは生きていけないやつだって母さんが言ってたけどヤセイってきぃちゃんしってるでしか??
2010/08/16(Mon) 16:20 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:生で食べるなら(08/16)
ワンコのかあさんちのルナさん

そうでしよね。
姉ちゃんは、道端に落ちているのを拾おうとすると、
「死んでるのはやめなさい」って言うんでしよ。
このベランダにいた奴は、気絶してたんでしけどボクが鼻でつついたら
蘇生したでし。
でも、セミって木に止まっているのしか知らないので、これを食べて良いのかどうか
散々悩んだでし。
結局食べちゃったでしけど。

セミは、弟のハウたんも食べないんでしって。
リム伯父さんさんも、嫌いらしいでし。
ヤセイって何でしか?ボクも知らないでし。
知らないけど、多分ボクは関わり合いにならない方が良いモノだと思うでし。
あ、どっかにヤセイジってシトがいましたでしよ。
黒くて怖かったでし。
やっぱり関わり合いになりたくないでし。

2010/08/16(Mon) 16:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うちはミミズ食い
きいちゃんセミが好きなのね
あの羽をカシャカシャさせながら食べるのかな
ひぇ~~なんかその音が怖い(>_<)

メルシーは、セミは食べないけど乾燥ミミズは
この夏何十匹食べたことか(>_<)
この暑さで道路はミミズの食べ放題
でも生はなぜか食べないんだよ
まぁ~ミミズは漢方?だし
お腹壊さないんで、時々取り返すけど
間に合わない時は、食べちゃってます

セミは生が美味しいのね?!
2010/08/16(Mon) 19:26 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちはミミズ食い(08/16)
♪メアままたんさん

う~ん、なんか皆可愛い顔して、ゲテモノ食い揃いのような…

きいちゃんはセミが好きです。他の昆虫はあまり食べません。
多分、味が(?)どうこうと言うより、トロいきいちゃんにもハンティング出来る楽しさが
蝉取りにはあるみたい。
ミミズのミイラも、においは嗅いでいるけど、きいちゃんには生薬の良さは
わかっていないみたいで食べません。
ミミズの踊り喰いはしないなあ。する子、いるのかしら。

蝉は、新鮮な方がシャクシャクいう音にキレがあるような気がします。
よしなさい、と言うからか、死んだ蝉は一度咥えてはみるものの
大抵ポロっと出しちゃいます。

違いの分かる、きいちゃんです。

2010/08/16(Mon) 19:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:蝉ハンター?(08/16)
う~ん、昆虫を食べてしまうのってどうなのかなぁ?
みなさん割合放置しているようですが。
ココは捕まえても食べないしこちらも食べさせないようにしています。
寄生虫が怖いので。

趣味で昆虫を顕微鏡で見ますけれど
結構、ダニなんかがへばりついているんですよ。
 
2010/08/16(Mon) 22:29 | URL  | Oriver #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:蝉ハンター?(08/16)
Oriverさん

へえ~そうなんですか。
昆虫は苦手なので、顕微鏡はもちろん手に取る事もありませんが…
食べ過ぎるとお腹がゆるくなるかも、とは聞いた事があります。

ダニを食べると、どうなるんでしょう。
まあきいちゃんの場合は、夏の間だけ、それも木の幹の下の方に蝉が降りてきた時期だけですので
今のところ弊害はないようですが…

どちらにしろ、何でもかんでも口にしたり、しょっちゅう食べるのは
衛生上よろしくないようですね。
2010/08/16(Mon) 22:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:蝉ハンター?(08/16)
すっかり同じ場面を数日まえ目にしてます~~~(笑)
但し、モタモタしているマイルをしり目に、蝉の方が
必死で逃げました。
あのまま見てたら、食べたのかしら?
でも、私の方が見てられなくて…きっと阻止しちゃいそう~~~
2010/08/17(Tue) 12:10 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:蝉ハンター?(08/16)
dandyママさん

マイル君の口から蝉がはみ出していたら、ちょっと怖いかもです。
でかいきいちゃん達だから、笑えるのかもしれません。
マイル君も、ちょっと大きさから考えたのかな。

昆虫って、わんこにとっては動くおもちゃの延長なんでしょうか。
先祖の血が騒ぐわけではないでしょうけれど、ハンティング気分が
手軽に味わえる対象なのかもしれませんね。
蝉にしてみたらとても迷惑な話なんですが。

2010/08/17(Tue) 21:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:蝉ハンター?(08/16)
ワンコの好奇心って可愛い!
セミさんにアタックできるんですもの、
きいちゃんヘタレじゃなーい!

虫さんゴロゴロ豊富な地域ですが
楽は、虫に関心ないようです。

鼻の横に、アブ付いてても気にしてないし
昔ためしに、ご飯の器に佃煮の「いなご」さんを
入れてあげましたが、ニオイだけかいで
食べませんでした。
意外と見た目で判断してるのかなー(笑)


2010/08/20(Fri) 13:59 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:蝉ハンター?(08/16)
ルーシーも蝉ハンターでした
地面に落ちてる 生きてるやつのとどめをさす
しかも死んでるやつには見向きもせず 食べるのではなく
とどめをさすのに生きがいを感じていたようです
特にオスは びびびびとなくので 楽しそうでした
ルビーは意外と知らん顔でした 全く興味がないようでしたよ
カラスを追い払うのもルーシーの仕事でした

ドーラはきっと食べます すごい勢いでそばに行くので
止めるのが大変です

きいちゃんいきなりはいかないんだねえ
2010/08/20(Fri) 15:40 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:蝉ハンター?(08/16)
sachiさん

好奇心はあるんですが、いかんせんヘタレなので…
アタック出来るのは、蝉どまりかと思われます。
もし蛇とかトカゲなんかが出てきたら、遠巻きにワンワン吠えて
おしまいだろうなあ。

楽くんが昆虫なんぞに興味がないのは、わかる気がします。
彼の関心事は、彼だけにしかわからないと言うか、我が道を行く楽くんは
そんな赤ちゃんわんわんのような事には興味がないのでしょう。

爺様も虫や小さな爬虫類、鳥には全く興味がありませんでした。
肉になった鳥は大好きでしたが、自分で狩りをするなんてそんなかったるいことは
したくなかったようです。

たぶん、イナゴを出したらやっぱり食べなかったと思います。
きいちゃんは食べるかも…

2010/08/20(Fri) 20:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:蝉ハンター?(08/16)
DOGLABさん

ルーシーちゃんは、あんな人の(犬の?)良さそうなお顔で、蝉をいたぶるのが好きだったんですね。
きいちゃんは、単純に自分よりかなり弱いモノが見つかって、
それが食べられるということが、面白くて仕方がないようです。
ちなみに、カナヘビはまだ警戒しています。
食べられても困りますが。

爺様も、小さいものには興味がありませんでした。
ルビー婆と同じね。極悪同盟達は、もっと大きな敵がほしかったのかもしれません。
イノシシとか、鹿とか…

ドラ子さんは、やっぱり食べる方ですか~
まだお子ちゃまだから、何でも興味津津なのかも。
でんすけちゃんや、ガーナさんも、あんまり興味なさそうですね。

みんな興味がそれぞれで面白いなあ。

あ、ブツありがとうです。
あの酵素、良さげですね。ご飯にふりかけてま~す。

2010/08/20(Fri) 20:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック