要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
裏で糸を引いているのは誰じゃ
2010年07月30日 (金) | 編集 |

最近、ちょっと打たれ強くなってきたきいちゃん。
それはある意味、チョイ悪度が増してきたとも言える。

今朝の話。
いつもより30分早く、きいちゃんが「ぶうぶう」言うので目が覚めたワタクシ。

ワタクシ、こう見えても音には敏感なんでございますよ。
廊下の向こうのターミ兄の部屋で鳴っている、目覚まし時計の音で起きてしまうくらい。

それに、きいちゃんの「ぶうぶう」には、いろいろな意味があってただの音ではないので
聞き流すわけにはいかない。
であるからして、「ぶうぶう」の「ぶ」くらいで、ハッと起きてしまうのですよ。

本当はギリギリまで寝ていたかったのですが、ちょっと前にきいちゃん、
お腹を壊した事があったので、何かあってはいけないと思い、起きて階下に降りて
行きました。
貴重な30分を繰り上げられたので、ええ、かなりブチブチ文句を言いながら。

でも、きいちゃん、私のブチブチは無視して、飛びついたりからんだりして
早く早く
とせかすじゃありませんか。

私の文句を無視してせかすということは、なんぞ理由があるのか?

そそくさ外に出て行ったきいちゃん、雨の中じゃーじゃーと元気よくちーをしました。
今朝は水洗状態だったので、流さなくても済んだのがちょっとラッキー。

そしてきいちゃん、ちーをすると、一目散に家の中に入ってきました。

おい、うんpは良いのか?
なんか緊急事態だったんじゃないの?
おしっこだって、普通に一回だけじゃん?

もしかして、お腹が空いたから人を起こしたのかい??

何だかだんだん腹が立ってきましたが、きいちゃん、私の機嫌の悪さは
見て見ぬふり。
バクバクとご飯を食べると、何事もなかったかのようにアキレスをかじりはじめました。

おいコラッ!
その姿は、誰かさんにソックリではないか。かつて、いただろう。
自分が起きたい時に起きる、寝たい時に寝る、そういうシトが。
そして、私が怒りまくっても、耳をふさいで嵐が過ぎるのをひたすら待っていた、
ふてぶてしいヤツが。

さては、ヤツの差し金か?

私の脳裏に、爺様のウヒヒ顔が浮かんだ。
オマエか、そこのヘタレに要らん事を吹き込んだのは。

多分、きゃつはこう言ったのだろう。
「姉ちゃんはきいきい怒るけど、絶対ぶったり蹴ったりしないから平気じゃ。
あれはネズミ花火のようなもので、しばらくクルクル回ってはじけているだけで
そのうちしゅ~っと消えるのじゃ」

アキレスを食べ終えたきいちゃん、ちょっと横目で私を見ていましたが、私が朝食を
食べ始めたら、知らん顔してたかりにきました。

うむむ・・・
神経が太くなるのは良いけど、誰かさんみたいになってもらっては困る。

明日の朝はぶうぶう言っても起きないかんね。

おもちゃ
だって頭の後ろのお爺ちゃんが・・・


良かったら・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:裏で糸を引いているのは誰じゃ(07/30)
「んもう~」とか言いながら愛情が文章からたっぷり感じられましたよ(笑)それに明日の朝ぶうぶう言っても「万が一」のことを考えたら起きてしまうのでは???(笑)寝る前によく言い聞かせてから寝てみるってのはどうでしょうか「本当にトイレに行きたいときだけ起こしてね」と。まあ後ろにいる爺さんは聞きませんが(笑)

でもあのへタレきいちゃんがここまできたのは本当に大きな進歩ですよね。ターミ姉ちゃんの愛情無しではここまでリラックスした子にはならなかったと思います。ほんと、来るべきしてターミ姉ちゃんのところに来たんでしょうね。

それにしてもきいちゃん可愛いなぁ~。
2010/07/30(Fri) 18:50 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
やっと
遠慮が無くなった?
まあ~ニンゲンにすればありがた迷惑とも言うけど^^;
30分早く起こしてもらえた事に感謝しましょう♪

ねぇ~爺ちゃん
「そうじゃ」

2010/07/30(Fri) 20:41 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:裏で糸を引いているのは誰じゃ(07/30)
いのりさん

ホントに、「んもう~」です。
お腹を壊して以来、多分「ぶうぶう」言うと起きてくれるかも
と学習したんでしょうね。
こちらも、うんpの類を人質にとられると、イマイチキレが悪くなります。
そして、その事を熟知していたのは、他ならぬ爺様。
だから、どうしてもそっと耳打ちしたとしか思えないのであります。

今宵はお願いしてみますわ。
それでもダメなら、「うるへ~」です。
だいぶ怒られてもへらへらしているようになってきたので、そろそろ
「くぉら~」もOKだと思います。

きいちゃん、変わってくれたと思います。
それが私に対するご褒美ですね。
来てくれてありがとう、です。

うふふ、きいちゃん可愛いでしょ?
顔が可愛いと得ですわ。
2010/07/30(Fri) 20:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:やっと(07/30)
湘南のkoaさん

うん、だいぶ馴れ馴れしくなってきたよ。
でもまだ顔色見ながらだけど…
多分、私に関しては駆け引きを始めたんじゃないかなあ。
「この辺まで良いかな?もうちょっとかな?」
みたいな。
んで、後ろにいる爺さんが
「平気じゃ平気じゃ。怒ってもどうってことあらへん」
って後押ししているような気がする。
今日なんて、私がブリブリしてても、ホントに見て見ぬふりだもん。
いじけないのは良いけどさ~
朝の30分は貴重なのじゃ。
2010/07/30(Fri) 21:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:裏で糸を引いているのは誰じゃ(07/30)
こんばんは!

うちは相変わらず、私が起きるまで寝ててくれるので
大助かりの毎日です!

起きても、ボケボケなようで、出勤まで寝ておられます!

楓は逆にそんなチョコを見て育ってるので、ダックスの本来の性格よりは、図太いラブ化に変身中です。。。
似てくるのですね~

私はお気楽でいいのですが…

でも、夜中でもチョコのヒィーヒィーには敏感になっているようで。。。暑さもあり、毎日ダルダルな日々です!

本当はビールの飲みすぎなんですがぁ~。。。

じぃさんは何か伝えたいのでしょうネ!図太さも必要と!
2010/07/30(Fri) 22:19 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:裏で糸を引いているのは誰じゃ(07/30)
kekeさん

良いなあ。
お友達わんこも、起こすまで寝ている子がいたりと、お寝坊タイプの子が
羨ましいです。
ウチは代々早起きでして…(飼い主は寝坊したいのに)
なんだか、変な伝言ゲームでもしているのかなあ。
時間が少しづつ空いているにもかかわらず、「とっとと起きるべし」
の伝言だけが、代々なされているような気がします。
と~っても迷惑なんですけど…

多頭飼いだと、以心伝心ではなく直に伝達しますよね。
わんこって、わんこ同士ちゃんと話をするのだと思います。
晩年の爺様に直接会ったレオン君は、一時とっても悪くなりました。
でも、そういうのも何だか楽しいなあと。
一緒に暮していれば、なおさら伝わるものがありますね。

この暑さが、早く終わって欲しいです。
暑いだけで、うんざりですもん。
ビールなくして、生きていられませんわ。
2010/07/31(Sat) 00:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
やるな、おぬし~!
ふふふ~
きいちゃん、学習してますね。
ターミ姉ちゃんが、きいちゃんの『ぶ!』・・・に、するどく反応するのを(笑)

分かりますよ~
休みの日は、いつもより30分位は、寝させて貰おうと思ってるのに、ピッタリいつもの時間に起こすハウル。
『今日は休みだから寝なさい!』
って言っても、しばらくブ~ブ~うるさい時は、布団をかぶって無視します。
そうすると、諦めて、又寝ちゃいます。
本当にオシッコを我慢出来ない時は、ハウパンチが飛んでくるんで(笑)

きいちゃんのバックには、爺様が付いてるんだもんね!
ターミ姉ちゃん、きいちゃんと根競べですなぁ~ヽ(^。^)ノ
2010/07/31(Sat) 22:34 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:やるな、おぬし~!(07/30)
チャム・リム・Yさん

ハイ、教えなくても、都合の良い事は学習しています。
こいつらって、結構良くものを見ているし、アタマが良いですよね。
他の犬種はあまりわかりませんが、やっぱりレトリーバーって
賢いと思います。(って感心している場合じゃないんですけど)

でも昨日の朝は、きいちゃん、ぶうぶうは言いませんでした。
じ~っと見ている視線は感じましたけど…
前の晩に、コンコンと説得したのであります。
「緊急事態以外で起こしたらあかんよ」と。
わかったのかどうかわかりませんが、何か感じてくれたようです。

そう言えば、爺様でさえも強引には起こさなかったような気がします。
まあ目が合えば、大騒ぎでしたけど。

本当にトイレが必要な時は、起こしてくれなきゃ困りますもんね。
ハウたんはハウパンチですかあ。
何をするにも笑えるなあ。
きいちゃんは、変なところで遠慮するタイプなので、「うるさい!」と怒鳴ると
我慢してしまう可能性があります。
それでは可愛そうなので、私も「ぶ」で反応しちゃうんですねえ。
正しくわかりやすい主張をしてくれると良いんだけどなあ。


2010/08/01(Sun) 12:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
