要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
蝉ハンター
2010年07月23日 (金) | 編集 |

去年の夏、初めて出会ったに、最初はおっかなびっくりだったきいちゃん。
でも、そのうち怖くない事がわかってからは、踊り食いを楽しむようになってしまった
きいちゃん。

よっぽど楽しかったのでしょうかね~
今年も、蝉の声を聞いて思い出したようです。

でも、今鳴いている蝉は、去年きいちゃんが踊り食いしていたのとはちょっと違って
もう少し小さく、木の高い所にいます。
なので、きいちゃんには見えないのですが・・・

「でもあの音は蝉なのでし!」
と、きいちゃん一所懸命にさがしています。
公園に行くと、ワクワクしながら木を一本一本点検。
そして、間違えて木のコブに飛びついてみたり。

小鳥ハンティングは、絶対無理だと悟ったようで、雀のような小さな鳥には、ほとんど
関心を示さなくなりました。
でも鳩や烏のように大き目の鳥には、まだ反応します。
と言っても、以前ほど執着はしていない様子。

代わりに、蝉ハンターに鞍替えしたようです。
きいちゃんに捕まるトロい生き物って、そうそういないもんね。

蝉には気の毒なのだけれど、捕まってしまった時には諦めてもらおうと思ってます。

変なお手手1
またしても、変なお手手

変なお手手
なんでこんなに小さくするのかね?

(飼い主と違って)夏を楽しんでいる、きいちゃんです。


良かったら・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこいいじゃんっ!
すご~い!
きいちゃんは、蝉ハンターなんだ!
ちゃんと、声を聞き分けて捜してるのがスゴイ!

ハウルはチビっ子の頃に、干からびている蝉を食べた事があります。
ブログで、同胎の飼い主さんが質問しているのにtiki母さんが答えてくれてましたが・・・
蝉は、タンパク源として食べてもいいとの事♪
でも、私は食べるの見たくない(笑)

ラス君も蝉ハンターですよ。
以前、ブログにも書きましたが、オヤジに蝉を渡されてパクパク食べてましたもん!
どういう訳だか?リムもハウルも虫は苦手みたいです。
チャムは、野生系で(笑)
死んだ亀を咥えて草むらから出てきたり・・・
死んだ鳥さんを食べたかも?(朝はソレを回避した父ですが、帰りは暗くて忘れていて・・・気付いたら、羽が口の辺りに付いていたとか・・・ヒエェ~)
なんとも頼もしいチャムでした。
チャムが怖いのは、怒ったオヤジ位でしょうねぇ。

きいちゃん!
まだまだ夏真っ盛り~
蝉の踊り食いが楽しみですなぁ(笑)
2010/07/23(Fri) 20:54 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
すご~い。
去年、近所のトイプーが蝉食べてお腹壊した~って飼い主さんが言ってたんですけど、
ラブは蝉食べても大丈夫みたいですね(笑)

ビビはこの間、バッタを捕まえたので、多分蝉も捕まえそうです(怖)
まぁゴキは捕まえるなよ~とビクビクしてます。
まぁその前にいつゴキが出没するか毎日ビクビクしてますが(笑)
2010/07/23(Fri) 21:40 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
蝉ハンターです^^
蝉ハンターのラスラです^^
そう、きいちゃんと同じで木の周りを回り始めましたよ笑
リムくんのパパさんはラスにとっては「セミのおじちゃん」です。他にもこおろぎやバッタは好きですね~tiki母さんにそれを言ったら、「タンパク補給ね」と言われました。もうちょっと肉くれでしってこと?

きいちゃんはスズメとかは興味ないんですね。ラスは反対で小さい鳥が好きで、鳩以上の大きさの鳥は興味なし。雀クラスの鳥が歩いてると、追いかけたくなっちゃうのです。未だに~困りもんです。
2010/07/23(Fri) 22:34 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:蝉ハンター(07/23)
先代の子(日本で飼っていた子)が蝉ハンターでした。といっても食べるわけではなくじりじりとなぶり殺しするだけでした(笑)最初は口を前足を駆使して遊んで蝉が動かなくなると前足でちょんちょんって触ってまた蝉が動くと前足で「スパーン!!」と蹴ってました…。なんて残酷な…。

NZ蝉いるんですけれど私が住んでるところは結構涼しめだからかあんまり見ない(聞かない)気がします。北島に行くとうるさいぐらい鳴いてるんですけどね。だからディクスターも蝉は未体験です。
2010/07/24(Sat) 11:08 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re:かっこいいじゃんっ!(07/23)
チャム・リム・Yさん

ハイ、きいちゃんは蝉ハンターです。
と言うか、蝉しか獲れません。
小鳥にもチャレンジしていましたが、ことごとく失敗して逆ギレしていました。
「獲れないのでし~~~!」
って、人間に向かってプッツンして飛びかかって…
それで小鳥は諦めたようですが、鳩などはまだ獲れるかもしれない
と思っているらしく、危ないです。
鳩ってトロイじゃないですか~万が一、一度でも獲ってしまったら
味をしめてしまうと思うので、気を付けています。
烏などは、逆にやられなうようにしないと、ヘタレですからねぇ。

蝉を食べている姿は、なかなかグロいです。
口から足がはみ出しているのなんか、結構げぇ~ですわ。
しゃくしゃくいう音も、何とも言えません。

チャムさんは、ワイルドだったんですね~
あんなに温厚そうなのに、やっぱりわんこはわんこなのかな。
でも、ハウたんの怖がりんぼは笑えます。
リムさんは好きかと思ったら、意外に都会っ子なんですね。
それぞれの反応が、楽しいです。

2010/07/24(Sat) 16:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すご~い。(07/23)
sayakaさん

う~ん、トイプーに蝉一匹は多かったのかもしれませんね。
ラブも、食べ過ぎには注意した方が良いとか。
去年、きいちゃんは一回の散歩で3匹ほど獲っていましたが、お腹は壊しませんでした。
でもきっと、10匹くらい食べたら、ちょっとゆるくなるかも…
程々にしようと思います。
蝉も可哀想だし。

ビビちゃんも、虫ハンターになりそうですか。
昔お友達のわんこ(シェルティ)は、なんでも獲りました。
自分が楽しいと言うより、飼い主のコマンドで獲っていました。
単に飼い主が、ゴキ獲りやクモ獲りが面倒だったからみたいです。
でもゴキは確かに、獲って欲しくないです。
不潔ですもん。
その口で、舐められたら嫌じゃ。

2010/07/24(Sat) 17:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:蝉ハンターです^^(07/23)
ラスラママさん

おお、ラスくんも蝉ハンターなんですね。
兄弟揃って虫とりしてたら、面白いだろうなあ。
さっきも散歩に行ったら、きいちゃん木や壁の点検していました。
音は聞こえているんですけど、犬だから目がイマイチ良くないのかな。
結構見当違いのところをチャレンジしたりして、おかしいです。
でも、探すのも楽しそうなので、好きなようにさせてます。
そのせいか、最近の散歩は歩き方がウキウキしているようです。

鳥は反対なんですね。
小鳥は絶対向こうの方が早いので、獲れないと思うんですけど、
鳩などとろくて大き目のヤツは、まぐれで獲ってしまいそうなので
気を付けています。
烏にも向かって行くんですけど、烏の方が強そうなので、これも気を付けています。
小鳥は、なんどかチャレンジしてダメだとわかると、諦めるかも…(諦めないかな?)

2010/07/24(Sat) 17:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:蝉ハンター(07/23)
いのりさん

先代わんこちゃんは、まるで猫のようですね。
きっと犬種などによっても、アプローチが違って面白いかもです。
ラブ達はおそらく皆、食べてしまうのではないかと…(卑しんぼなので)

蝉もいろいろらしくて、小さいと見つけにくいみたいです。
きいちゃんがガンガン獲りまくっていたのは、もう少ししたら出てくる
大きいアブラゼミ(かな?)です。
しかも最盛期になると、木の幹下から1m程度のところに2.3匹固まって
止まっていたりするんですね。
まあ、このように好条件でなければ、きいちゃんには獲れないでしょう。
なんてったって、ヘタレハンターですから…

2010/07/24(Sat) 17:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック