要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
食べ過ぎきいちゃん
2010年07月07日 (水) | 編集 |

明け方、きいちゃんが寝ている私にバサっと飛びかかった。
時計を見ると、4時半!

「何だい、きいちゃん。お散歩には早いよ」
そう言って、寝がえりを打って反対側に向いてしまうと、きいちゃんはため息をついて
伏せた。
でも自分のベッドには戻らないで、何やらもぞもぞと落ち着かない雰囲気。

気になったので起き上がると、きいちゃん、しっぽをフリフリ振って嬉しそう。
「こっち、こっち。早く行くでし」
扉を開けると、きいちゃん、さっさと階段を下りて玄関で待っている。

どうせ誰もいないだろうと、寝巻き起き巻き(男物のTシャツに、変なフリフリ短パン)
のままきいちゃんを連れて外に出ると、間もなくクルクル回ってから、
大量のうんPをしたではあ~りませんか。

やっぱり・・・
そう言えば、ここんとこ良くたかってたもんな~
ニコニコうるうるするので、つい皆が一切れづつあげてしまう。
爺様は、きいちゃんよりも胃腸が弱かったので用心していたのだけれど、きいちゃんは
お腹が丈夫そうなので、油断してしまった。

大量のうんPとは言え、別にお腹が壊れているわけではない。
でも、見るからに「雑食し過ぎました~」と言う感じのうんP。

よくこなれているうんPは、ソーセージに例えるとキメの細かい生ウィンナー
ところが今朝のうんPは、スーパーで買う安い荒挽きウィンナー
つまり、雑なうんPなんですね~
消化出来なかったと思しきものが、ところどころに散りばめられている雑なソーセージ。

荒挽きうんPをすると、きいちゃんは満足してまた眠りに戻りました。

でも、気がついて良かった~と思いました。
もし、このきいちゃんのお願いを無視してしまったら・・・そして、粗相してしまったかも
しれないきいちゃんを、叱ったりしたら・・・
きいちゃんは、2度ガッカリする事になります。
「わかってもらえなかった」
「違うのに、叱られた」
私に対する信頼度は、大きく減退したことでしょう。

荒挽きうんPだって、本当は人間がいけないんだもんね。
だから、今日は質素な一日でしたよ。

本犬は、納得できないようでしたが。
横顔もイケてるでし

その後、きいちゃんはやや緩めのうんPをあと2回しましたとさ。


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:食べ過ぎきいちゃん(07/07)
つくづく、ワンコのお腹って正直だな~と思います。
食べ物以外のものを食すると、翌日あたりには 必ずまみれて姿を現しますね。ギョッとしたり、安心したり・・・。

愛するパートナーのウンPは、健康のバロメーターだし、ちっとも嫌だと思わないで、観察して、処理できちゃいますね。
これが、誰がやったかわからない放置ウンPは、不快だし、許せない。

きいちゃん、よかったねえ。自分の気持ちをちゃあんと受け止めてもらえて。

犬たちのことば、しっかり、受け止めていきたいですね。
いつもそう思います。
2010/07/08(Thu) 11:52 | URL  | プレママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:食べ過ぎきいちゃん(07/07)
うんPと言えば友達の家のところにうちの子(GR)を事情により預けてたときのこと。散歩に連れ出したらなんだか白いつぶつぶを大量に含んだうんPをするではないですか!!この時点で超鳥肌ものだったんですが虫の卵かどうか確認するために近くでみるとなんだか米っぽい…。生のお米でも食べたのかな?と思って友達に聞いたら「ああ、彼Wheat bag(湯たんぽみたいなもので中に乾燥した麦が入っていてレンジでチンして使うんですよ。もちろん長くレンジに入れておくと焦げます(笑))を壊して中を食べてたから…」と言われました…。どこまで食い意地張ってんだよぉぉぉ~と赤面してしまったのを覚えてます。乾燥麦は犬は消化しませんのであしからず(笑)

もう一つ下系ですと今日仕事場で(老人介護)尿道している患者さんの夜用バッグ(昼間用に夜用をチューブで夜は連結しておくんですよ)を昼用から外すときにチューブがピーンってなって尿が目に入りました…その後その患者さんに「どこから来たんだい」って言われたから「日本だよ~」って言ったら「Bloody Japanese(いまわしい日本人みたいな意味)」って言われて超へこみました。別に差別はどうでもいいんですよ、ただ「こんなやつの尿があたしの目に入ったのかよ…」って思うと…(涙)看護士がかかりつけの医師にアドバイスを仰いでくれて今抗生物質の点眼薬つけてます…。あ、関係なかったですね(笑)
2010/07/08(Thu) 12:00 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
荒挽きウィンナーて!笑
きぃちゃん、分かってもらえて良かったね。

弱ってきたインディーが、夜中にお腹イタイイタイに
なってしまったとき、こっそり玄関でウンチしてたの思い出しました。
「起こしたっていーんだよ~」って愛おしく思ってたなぁ。

ビビは朝晩の食事の量はビビの体重を考えると少し少なめ。
でも、人のご飯の時、ビビ用に用意したのを毎食せっせと与えてるので、
結果オーライな感じです。

おこぼれ少ないのは納得できないよね~きぃちゃん(笑)
ちょっと顔が怒っているように見えるのは気のせいかしら?
2010/07/08(Thu) 12:03 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:食べ過ぎきいちゃん(07/07)
プレママさん

そうですねえ。
うんpを見たら、だいたいの事がわかりそうです。
幸いきいちゃんは、異物を食べることはあまりないのですが、
前日食べたであろうもので、うんpの出来が違います。
栄養的にも、量的にもちょうど良い時は、やっぱりうんpも素敵ですもんね。

ウチのわんこや、お友達わんこのうんpはちっとも嫌じゃないんですが、
放置pは不快です。
飼い主を想像すると、なおさら不愉快になりますよね。
自分ちのわんこのうんpが、気にならないんでしょうか。

きいちゃんは、ワガママで夜中に私を起こす事はまずないので、
なにか普通と違うなあと言う時は、聞いてやらないといけないと思います。
爺様のようなワガママっ子でも、何だか尋常じゃないぞと言う事はありました。
それに気づかないでいると、廊下にカレーばら撒き事件になったり…

ホントにそうです。犬はちゃんと発しているのですから、聞いてやらないと。
人間だって、自分の言葉を真面目に聞いてくれない人なんて、
信用したくないですもんね。

2010/07/08(Thu) 21:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:食べ過ぎきいちゃん(07/07)
いのりさん

う~ん、やっぱりレトは食いしん坊+いろいろ口に入れちゃうんですね。
きいちゃんは、来た時に子犬ではなかったのと、根がヘタレなので
あまり異物を口に入れないでくれるので助かります。
でも枕系だったら、壊すかも…
食べなくても、乾燥麦が床一面にぶん撒けてあったら、やっぱり「ぎゃああああ」ですね。
消化しないものが、素直に出てきてくれればいいですけど、変なものが
胃袋に留まってしまうとそれも困ります。
それなら、変なうんpでも出してくれた方が良いかなあ。

人間の下系話…
想像すると、おえ~ですね。目ももちろん困るけど、口の中とか、
いや内部に入らなくても、顔に着くだけでゲゲゲ~です。
それなのに態度がでかいなんて、失礼この上ない。
Bloodyにしてやろうか…なんて思っちゃいけないんですね。
目は大丈夫ですか?
ゴーグルしてても、なんだか嫌だなあ。

自分のわんこのちーは(呼び方すら可愛い)、顔にかかっても口に入っても
嫌悪感は何にもありませんが…


2010/07/08(Thu) 22:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:荒挽きウィンナーて!笑(07/07)
sayakaさん

まあ、インディーさんは、なんと奥ゆかしかったのでしょう。
わんこなりに一所懸命気を使っているのかなと思うと、滅茶苦茶愛おしいですね。

ホント、非常事態の時は素直に起こして良いんだよって。
きいちゃんが「あのね、あのね」と私を起こした時、「うるさいなあ」と
無視しなくて良かったです。
爺様だったら、「ふん、無視するなら、ここにしてやる」だったけど
きいちゃんはどうして良いのかわからなくて、きっとベソかいていたと思うんです。
出すものを出して、さっぱりしていたきいちゃん、教えて偉かったねと褒めてやりました。
「良かったあ」と言う顔が可愛かったです。

でもおたかりが少な目になったのは、すごく不満みたいです。
荒挽きソーセージになるから、と言っても納得できませんもんねえ。
2010/07/08(Thu) 22:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
じと~
とガン見しているね。

夜中でもちゃんと起きてあげて偉い!こうして信頼関係が増すのねぇ。

一昨日、レオン、河原でバーベキューの炭やら小石やら食べました。きっと肉汁かなにかついていたのでしょう。ホント卑しいわ。

その後、明け方3時に炭と小石を吐き、そのまま発作だよ~

2010/07/09(Fri) 10:03 | URL  | ぷり #79D/WHSg[ 編集]
Re:じと~(07/07)
ぷりさん

今朝も早朝に起こされたわ~
だって、狭い部屋にカレーを撒かれたら、わんこもかわいそうだけど
結局大変なのは人間だし…
薄暗い誰もいないところを、とぼとぼ2匹でさまよっていました。
今日もまだイマイチ。今まであまりお腹を壊さない子だったので
ちょっと心配。
でも卑しいから、絶食には出来ないし…

お坊ちゃまも、なかなか卑しいもんね。
このシト達、よせば良いのにどうして何でも食べちゃうのかしら。
お坊ちゃまも、今日は節食かな…

2010/07/09(Fri) 14:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり兄弟!
なんと、きぃちゃんゆるいんですか!?
ココも一昨日からゆるゆるでして(形がない)。
なんでこのタイミングでなんでしょ(笑)・

今んとこおじやとヨーグルトのみでございます。
今日の午後にはちゃんとした形になりましたが。
明日の午後まで食べられないのよね。

なんとも不満そうな顔でふて寝しております^^。
 
2010/07/09(Fri) 19:11 | URL  | Oriver #79D/WHSg[ 編集]
Re:食べ過ぎきいちゃん(07/07)
大丈夫かな?
いつもと違うと、心配になりますよね~
でも、ちゃんとわかってあげられて、よかったね。

マイルはまだお腹壊したことはないですが…
この不順な天候ですから、ワンコも不調になりますよね。
パラッと晴れてほしいです。

お大事に…
2010/07/09(Fri) 20:11 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
グ~ッド♪
どちらがって?
二人共ですよ。
でも、起こすって言うのは、お願いしたら起きてくれるのを知っているからなんだよね。

ウンPって、情報の宝庫だと思わない?
私、時々長いこと見てるときあるわ。
あぁ、これは消化しにくいのか、とか、この赤い色はなんだ?とか。
そんな情報の宝庫を捨てて行くやつの気がしれんわ。
2010/07/09(Fri) 20:57 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:やっぱり兄弟!(07/07)
Oriverさん

ええ~ココちゃんもですか?
そんなの、揃わなくても良いのに…
今朝もまた起こされてしまいましたよ。幸い雨が降っていなかったのですが
明朝は雨がひどそうなので、勘弁してほしいです。

で、不本意ですが、お出かけなので薬をもらってきました。
本当は絶食が良いんですけど、きいちゃんは食べ物に異様に執着していて
食べられないと思うと犬格が変わってしまうので、出来ません。
なので、おたかり禁止令で、人間が隠れてこそこそ食べています。
早く治って欲しいです。

2010/07/09(Fri) 21:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:食べ過ぎきいちゃん(07/07)
dandyママさん

ウチに来てこのかた、たまにゆる~うんpをすることはありましたが
大抵一回で治ったんです。
ちょっと長引いているので、不本意ですが獣医さんで薬ももらってきました。
明日からお出かけ予定なので…
でも、食欲もあるし元気なので、節食で治ってくれると思います。

今年はきいちゃん、毛深くなって暑いので、体調を壊したのかもしれません。
マイルくんは、このまま何事もなく夏を過ごせますように。

2010/07/09(Fri) 21:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:グ~ッド♪(07/07)
ワンコのかあさんさん

グ~ッドですか~
きいちゃんは、ずいぶん私の事は信用してくれていると思います。
少なくとも、ここで他に頼れる人がいない事はわかっているのでしょうね。
だって、ご飯を調達するのも作るのもくれるのも、みんな私ですもん。
爺様がそうであったように、結局いざという時何をしてくれるのか
わんこはちゃんと見ているのだと思います。
だからそれを裏切らないように、気分で接しないように、気を付けています。

でも、うんpを前にしゃがみこんで観察しているかあさんを想像したら
なんか楽しくなっちゃいました。
そうですよね。うんpは語る、です。
それを放置していく事は、情報を得ようとしていない証拠ですわ。

2010/07/09(Fri) 21:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック