要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エアコンの催促
2010年07月05日 (月) | 編集 |

暑がりになってきたとは言え、きいちゃんはまだその域には達していない。
でもラブ爺は知っていた。エアコン=涼しくなる事を。

黒い子は仕方がないのだけれど、白っぽい子よりどうしても暑い。
加えて、地肌が見えないくらい毛深かった爺様は、さぞかし暑かったのだろう。
いつの頃からか、我慢できなくなるとエアコンの催促をした。

どのようにするのかと言うと、とても嫌味たっぷりに、そして大げさにハアハア
せわしく激しく呼吸をして、こちらをチラチラと見る。
しかもそれを、わざと部屋の真ん中に行って、これ見よがしにやるのだ。

始めは無視しているのだけど、あんまりゼイゼイハアハアされると、だんだんこちらが
罪悪感を感じてくる。
「そんなに暑いかねえ」
と思いつつも、つい気の毒になってエアコンのリモコンをピッとやってしまうのだ。

ピッと鳴ると、間もなく涼しくなってくる。
何回かやるうちに、ラブ爺は学習したらしい。
さらに、エアコンの吹き出し口付近に寝ていると、より快適だと言う事も
発見したようだった。

それからラブ爺は、「暑ければエアコンを入れれば良いじゃないか」の生活になった。
そしてそれは、生涯続いた。

幸い、きいちゃんはまだ「ピッ」と涼しい風の関係には気づいていない。

でも気付くのは、時間の問題だろうな。
このシト達、見かけによらず(?)賢いですからね。

太い爺様
むっちり太かった爺様

寛いでいるのでし2
爺様よりずいぶん足が長いなあ


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
爺様、かしこ~!
フフフ~
さすが爺様!
スグ、理解しちゃうんですね、自分が快適に過ごすためには、どういうワザを使ったらいいか(笑)

チャムも暑くなると、舌を出してハァハァしてました。
父と暮らしていた頃・・・
父:『チャム、寝てる時に暑くなったら、わざとオレの顔の前でハァハァするんやで。エアコン付けろ!・・・って。』
スゴ過ぎる!ゞ(^。^ゞ

爺様級に、毛がビッチリ生えているリム蔵。
興奮症(すぐ舞い上がる)+暑がりなんですよ~
すぐハァハァしちゃって・・・
チャムが晩年、心臓のポンプが弱ってハァハァしていたんで、ビビッてしまうんです。
リムの場合は、ただ暑いだけなんですが・・・
『暑いの我慢して病気になる位だったら、付けようね』
・・と、スイッチオン!
ま、仕事場も一年中エアコン付いて快適温度ですから・・・
人間もワンコも、暑いのには弱いです。
そのうち、汗が吹き出てきたら、更年期?
なんか、心配になりますが、ホットフラッシュが来たら、ねじりハチマキで仕事しまっせ~(笑)
2010/07/06(Tue) 08:23 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
ワンコって、ほんとによくわかってますよね。
うちも爺様と同じでした。
ゼーゼーハーハーいいながら私に接近し、きちんとお座りして、
私とエアコンを交互に見てましたよ。

爺様の体型は昭和初期、きぃちゃんの体型は平成生まれのナウなヤングってとこでしょうか?
ちなみに、うちのハルさんも足は短かったです。
でもそれがプリティーでしたね>親バカ。
2010/07/06(Tue) 09:48 | URL  | るん #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様、かしこ~!(07/05)
チャム・リム・Yさん

そうなんです。
自分が快適になるためには、努力と探求を惜しまなかった爺様。
嫌味な技に、人間が弱い事も十分に心得ていました。

けど、温和なチャムさんも、やる時はやるんですね。
そしてもちろん、お父上は負けたのでしょう。

きいちゃんもだいぶ注文をするようになってきましたよ~
夕べも、涼しいかと思ってエアコンを切ってしまったら、しばらくして自分の寝場所から出てきて
「暑いのでし。何とかしてくださいなのでし」
って言いに来ました。
仕方がないので(こうやって負けるんですね)エアコンを入れてやったら
間もなく、とても満足そうな可愛い顔で寝ていました。(これで完璧人間の負け)

エアコンで冷やすのは確かに不自然な冷え方ですけれど、あまりにも暑いのを
我慢して具合が悪くなるくらいなら、素直に入れた方が良いと思います。
我慢大会じゃないですもんね。
もちろん、エアコンの嫌いなわんこもいるみたいですから、そういう子は
無理に入らなくても良いのでしょうけれど…

私も、自分が暑いの大嫌いなんです。
そこにプラスして、更年期ですからよけい暑さに耐えられません。
先日も、暑いのに掃除をしていたら、気分が悪くて動けなくなっちゃいました。
無理に耐えるくらいなら、ゆるくエアコンをいれて、何かしていた方が良いです。

でも更年期でも、運動したり仕事したりしていると、割と軽くすむみたいですよ。
私もホットフラッシュになる前に、ガンガン運動して自分で大汗かくようにしています。
そうすれば、かく汗がなくなりますも~ん。

2010/07/06(Tue) 10:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:初めてコメントさせていただきます。(07/05)
るんさん

訪問、ありがとうございま~す。
どなたかのブログのコメント欄で、お名前をお見かけしたような気がします。

本当に、わんこって良く見ているんですね。
人間が何とかしてくれると思っているのでしょうか。
でも、その信頼が可愛くて、つい「そうかい」とスイッチオンにしてしまいます。
人間だけだったらもうちょっと耐えるんだけど、と言う日でも
オンにしちゃうんですよね。

爺様ときいちゃん、リアルタイムで並ぶ事はありませんでしたが
写真で並べてみると、まるで昭和の俳優と今時の若いタレントそのままで
おかしくなっちゃいます。
昔タイプのラブも、これはこれで味があって私は大好きです。

2010/07/06(Tue) 11:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
やるやる!
うちもやるけど、実力行使3ワン元娘ですわ。
控え目に粘り強く、手で「ねぇ、暑いんですけど~」はアリサ。
「暑いと思わない?涼しいやつお願い!!」サニーは鼻で押しまくり、手で叩く。
「暑いでし~」はじめは手で催促。
ここまでは、私も無視できるんですわ。
ここからが問題。
「暑いったら暑いでし~~!!!」
背中を思いっきりホリホリするんですわ。
痛いんですよ、これが。
冬は良いよ、厚着だからね。
でも、今はTシャツ1枚だからね。
これって、DMじゃぁないのか!!

でもって白旗あげてエアコンつけます。
2010/07/06(Tue) 23:47 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
毛深い爺様 思いだしたぁ~。
そうだっ!爺様は毛深かったですよね~。
あの密集度。今でも覚えてますっ(笑)

我が家もハァハァするとエアコンのスイッチ入れちゃうけど
やっぱり学習能力ゼロなのかしら?
涼しくなるまでハァハァしてます(鈍い?)

でも涼しくなるとエアコンがあたる場所へ移動するから
快適な場所はわかるみたいです。

ワンコって暑さ&寒さ対策が上手ですよね~~。
冬になるとベッド(人間用)から動かないってのに
この季節は寄りつきもしないもの。
今は玄関が人気です。
2010/07/07(Wed) 00:15 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:やるやる!(07/05)
ワンコのかあさんさん

う~む、3レディースは連携プレイできますか。
そもそも3対1では分が悪いですね。

きいちゃんは、まだそれほどゴリ押しが出来ません。
でも最近は、だんだん「言いにくる」ようになりました。
そのうち「掘る」ようになるのかなあ。
それとも、爺様直伝の「嫌がらせ作戦」に出るのでしょうか。
まあ、可愛い~顔で「あの、暑いのでし」と言われると、それでもう
誰かしらスイッチオンにしちゃってますけどネ。
みんなあの手この手で、快適作戦を考えているのが可愛いですわ。

2010/07/07(Wed) 15:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:毛深い爺様 思いだしたぁ~。(07/05)
あやのさん

うん、爺様は毛もじゃ犬でした。
それから思うと、最初のころのキッドの貧相な毛は、ちょっとビックリ。
黒くて毛もじゃなのと、白くて薄毛じゃあ、全然体感温度が違うよね。
きっと爺様的には「やってられんのじゃ!」と言うくらい、耐えがたいものだったのでしょう。
だから「さっさとつけんか!早くするのじゃ!」と強引だったのかも。
あのもしゃもしゃの毛並み、懐かしいです。

キッドはそれほど暑くないみたいなのだけど、爺様に飼い馴らされている人間共は、
さしたる抵抗もなく犬の為にはエアコンをつけてます。
とうちゃんなんて、自分は嫌いなんだけど、キッドが来ると入れてるもんね。
我々には「電気代が…」とか言うのに。
2010/07/07(Wed) 16:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
