要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝の起こし方、いろいろ 
2010年06月19日 (土) | 編集 |

きいちゃんは、基本ベッドに乗らない。
留守中も、よほど嫌がらせをしたい気分の時でなければ、ベッドには乗らない。

で、ベッドに乗らないきいちゃんの、朝の起こし方。
まず、一階で人の気配がすると、一応起きてベッドの横に来る。
そして、私が起きているかどうか、観察する。(嫌~な視線を感じる)
私が反対側を向いてしまうと、黙ってまた寝そべる。
ちょっと時間が早い時など、
「もう少し寝ようね」
と言うと、軽くため息をついて、また寝そべる。
無理に起こしたりはしない。

でもきいちゃんの側を向いて伸びをすると、ガバっと起き上がって、半身ベッドに
飛び乗る。
そして、私の目の前で大あくびをすると(喉まで見えそうなくらい)、ところ構わず
鼻で押す

それから、ところ構わず舐める。

引っ掻いたり、噛んだり、騒いだりはしないのだけれど、この鼻プッシュ
結構激しくて、これを無視して寝るのは難しい。

どうして、わんこは鼻で用足しをするのだろう?

結局この鼻プッシュで起きるのだけど、さて、爺様のやり方は少し違っていた。

そもそも、普通のベッドの高さだったら、爺様は乗っていた。
良いとか悪いとか、こちらの判断は関係なし。わしが乗りたければ、乗るのじゃ
そして私を押しのけて、ベッドの真ん中に寝ていたのは間違いない。

さらに、朝は何時であろうとも、起きたくなったら私の顔を掘って起こしただろう。
実際、半子犬の時に顔を掘られて、試合後のボクサーのような顔に
されてしまった事がある。

だから、私は普通の高さのベッドではなく、ロフト式の(下にモノが収納出来るタイプね)
ベッドに寝ていた。
そして、爺様はその下に。

朝、直接飛びついて起こす事が出来ない爺様は、下から出てきてじっと私を
みつめていた。
その視線には、
はよ起きんかい
と言う、熱~い気が感じられた。
そのまま起きるのはシャクなので、私も死んだフリをして粘る。

でも、うっかり目があったら100年目。
爺様は部屋の真ん中で、仰向けにゴロゴロ転がって金魚運動を始めた。
毎朝毎朝、
あがっあがっあがっ
と変な声を発して、その辺を蹴飛ばしながら。

これが結構うるさい。
一階の人々にも聞こえるくらい、やかましいのだ。
この金魚運動の上で、どうして寝続けられよう?

結局、爺様が金魚運動を始めたら、私も起きざるを得なかった。

わんこの起こし方は、いろいろで強烈だ。
だから、通常の時間で起きる限り、私に目覚ましは必要ない。
昼まで寝ているなんて、絶対無理っ!

たまには朝寝坊もしたいんだけどなあ・・・

ヨーグルト大好き
寄り目になってるきいちゃん、お気楽でし

つまんないでし
そんなにいつもいつもイベントはないよ

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
優しいねぇ~~
きいちゃんは本当に優しいわぁ~~
気持が通じ合って、相手を思いやってるもの…

大らかな爺さまも大好きだけど、
こんなふうに優しい男子もいいですね~~

マイルは私たちを起こすことがありません。
ケージを開けても、まだ眠そうにしてデレデレ...
ゆっくり、伸びをして、「あっ、もう起きてましたか?」

なにしろ、人間がシニアだから朝は早いんです(汗)
2010/06/19(Sat) 11:21 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:優しいねぇ~~(06/19)
dandyママさん

本当は、わんこを飼っていたら早寝早起きをした方が、健康的なんですよね~
でも深く眠れない私は、寝起きが恐ろしく悪いのです。
起こしに来たのが人間だったら、悪態つきそうです。

きいちゃんは優しい子だと思います。
争いは嫌いですし、何かに向かって(きいちゃんじゃないのに)
文句を言うのも嫌いです。
誰かの悪口を力んで言ってると、「ダメでし。怒っちゃいけないでし」
って言いに来ます。

だから無理に起こしたりはしないのですが、鼻プッシュはそれなりに効きますぅ…
まあ、爺様に比べたら、全然ソフトなものですが。

マイルくんは、起こしてもらう方なのでしょうか。
のんびり屋さんなのかな。
寝ていてくれるのは、羨ましいです。


2010/06/19(Sat) 18:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いっしょ
きいちゃんのお鼻でプッシュの起こし方は、ラスラといっしょです!まぁ、こんなところまで似るもの?
同じ部屋で寝ていないので、昼寝のときですが、私は気持ちよーくウトウトしてるのに、いち早く目覚めたラスラが
「もう、オヤツの時間でし。」と鼻で起こしに来ます。寝てられません・・・それからヨーグルトの箱をなめてる顔がそっくり。可愛いなぁ~
2010/06/19(Sat) 23:18 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:いっしょ(06/19)
ラスラママさん

あら、さすが兄弟。妙なところが似るのですね~
そうなんです。鼻でぶしゅぶしゅ突っつくんです。
鼻が痛くないかい?と思うんですけど、朝はお腹が空いているのか、結構激しいです。
でも、手を出したりはしないんですね。
爺様は、前足で攻撃しました。これは厳しいです。しょっちゅうミミズバレが出来ました。
それから思えば、この子達はソフトですね。

ヨーグルトの残り少なくなった箱を、良く舐めているんですが、写真を見たら寄り目。
なんともおマヌケで無邪気で、こやつらは可愛いです。


2010/06/19(Sat) 23:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:朝の起こし方、いろいろ (06/19)
うふふ
犬達って寝てる間は寝かせてくれてるでしょう?
うそねはばれるみたいです なぜかなあ
ルビーは足が元気だったときはひたすら舐めるだったかなあ
ルーシーはどうだったっけ?一緒に寝てるタイプだったかも
ガーナが目覚めてるのがばれると 私の上でごれんごれん
をはじめます こちらがこわれそうです
でんすけはごしごしと顔をなめます
ごれんごれん 金魚運動は寝る前にするタイプで
シーツなんてひきなおそうもんなら そのうえで ごれんごれん!はげしいもんです
ドーラはまだ危険 顔にダイブしてきます
それぞれでおもしろいですよねえ
2010/06/20(Sun) 13:01 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:朝の起こし方、いろいろ (06/19)
DOGLABさん

あははは
みんな可愛いなあ。
子供はお構いなしだけど、成犬になると一応遠慮があるんですよね~
そして嘘寝かどうか確かめるのに、顔の近くでふんふんやったりして…
おかしくて笑っちゃったりしたら、もうダメです。
それにしても、人間の上でごろごろやっちゃうのはすごいなあ。
爺様も、隣にいたらやったかもです。

あの金魚運動、結構激しいんだけど、見ているとすごくおかしい。
嬉しい時や、興奮した時に良くやっていますよね。
でも、シニアになるとだんだんやってくれなくなっちゃって、寂しいです。

そう思うと、上でも下でも良いから、ごろごろやって欲しいです。

2010/06/20(Sun) 13:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
キッド…つまんないの?ヘタレ会する?
うちはぐーたらなので、私が起こすまでジャッキーは寝てます。
でも何かを伝えたい時、鼻プッシュしますよぉ~。
「それが欲しい~ツンっ!」
「なでなでして~~ツンっ!ツンっ!」って。
本当に何で鼻で用足しするんでしょうネ。

で、爺様はさすがっ!爺様中心生活!!
一緒にお泊りした時もパオパオ自己主張してましたもんネ
でもその勝手さが長生きにつながったんだろうなぁ。

ナヴィは…意外だけど絶対に私を起こしません。
ひたすらついて歩いてます。
トイレに入っても一緒に入ってきて、私がまた寝てしまうと
一緒に寝ます。で…コンタクト入れたら最後。
飛んで走りまくってスイッチが入るタイプです。
2010/06/21(Mon) 14:15 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:朝の起こし方、いろいろ (06/19)
きいちゃんは可愛いねぇー いい子ですね。
空ポン、ひまポンとも遊んでやってください。

二匹とも男の子大好き。とくにやさしい子は空は舐めまくるでしょう。

鼻プッシュ体験してみたいです。
2010/06/21(Mon) 16:14 | URL  | らんちゃんまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッド…つまんないの?ヘタレ会する?(06/19)
あやのさん

良いなあ。ジャッキーは寝ててくれるんだ。
人間のぐうたらは絞め殺したくなるけど、わんこのぐうたらは大歓迎です。
キッドは、ヘタレだけど意外にマメなのね。だから、起床時間、ご飯の時間、散歩の時間、
ついでに人間のご飯の時間も、全部管理しています。
昼頃になると
「ご飯、食べましょうよ、食べましょうよ」って呼びに来て、結構うるさい。(たかるために)

爺様は自己中を絵に描いたようだったけど、良いの。
あのくらい徹底していると、文句も言えません。
そう言えば、昔山小屋で布団を敷いてたら、シーツをかけ終わらないうちに真ん中に寝てたっけ。
何の迷いもなく、「ほい、御苦労さん」って感じで…
どかそうとしたら、「なんでや?!」って頑張ってたなあ。

ナヴィっちはストーカータイプなのね。
でもスイッチが入ると飛ぶのは、やっぱり…です。
2010/06/21(Mon) 17:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:朝の起こし方、いろいろ (06/19)
らんちゃんままさん

は~い、きいちゃんは可愛くて良い子でし。
ただね、まだ時々う~が出そうになるのが玉にキズ。

でも女の子は大好きです。
ちょっと年上の女の子に、激しく遊ばれるのなんか好きです。
M男とも言われています。
だから若い女の子から舐められたらどうするのか、ちょっと興味があります。
もしかしたら、怒らない空ちゃん達を初めて怒らせる男になるかも…

鼻プッシュ、おやつを隠し持っているとたぶんやります。
鼻が痛くないのか、不思議です。

2010/06/21(Mon) 19:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
