要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
ヘタレやの~
2010年06月17日 (木) | 編集 |

きいちゃんは、ヘタレです。
ヘタレと言う言葉は、きいちゃんの為にあるのかと思うくらい、ヘタレです。

どのくらいヘタレかと言うとですね。

先日、きいちゃんが私の膝枕で気持ち良さそうにヘソ天をしていた時の事。

顔に何かついていたのか、耳がちょっとばっちかったのか、ふいてやろうと
きいちゃんの頭のそばに置いてあったティッシュを取ろうとして、1枚ひっぱたら
ズルッ
と音がしました。

そんなに大きな音じゃありません。普通にティッシュを取る音です。
けれど、何も考えずに寝ていたきいちゃん、ぶったまげ
雨上がりにのたうちまわる、断末魔のミミズのようにもんどりうって跳ね起きると、
隣の部屋に行ってしまいました。
そんなに驚かなくても、ティッシュを取っただけだぜよ。
せっかく、きいちゃんの顔を拭こうと思ったのに・・・

またある時のこと。
夜、トイレ散歩に行こうと玄関を出たら、カナヘビ君がいました。
カナヘビを見た事がなかったらしいきいちゃん、近づいては飛び下がり、首をかしげては
また近づいて、ちょっとカナヘビ君が動くと飛び下がって・・・を繰り返していました。
動くに動けないカナヘビ君が、とても迷惑そうだったので、
「その子は怖くないよ。何にも悪いことしないんだから。さあ、行くよ」
と、きいちゃんをひっぱって、外に出ました。

15分ほどして戻ってきた時、きいちゃんはまた同じ場所を念入りにチェック。
においをかいだり、ながめたり、その周りも鼻でつついてみたり。
カナヘビ君は、もうとっくにどこかに行っちゃったのに。
きいちゃんにとっては、この小さな爬虫類との遭遇は、衝撃の経験だったようです。
大きなトカゲだったら、どうするんでしょうね。

怖いと、人の足の間に入ってくるきいちゃん。
大きな音がすると、すっ飛んで逃げてしまうきいちゃん。
夜道、ポスターがはがれてバサっと音がした時も、1mくらいぶっ飛んだっけ。

ヘタレなので、きいちゃんは新しい散歩道に行くと、なかなかおしっこが出来ません。
においを嗅いでやめて、また別の所を嗅いではやめて・・・
そのうち、明らかに超小型犬のものと思われる小さなおしっこの跡の上に、
ちゃ~っと質素なマーキングもどきをしたりします。

誰の上でも、おかまいなしにマーキングをしていた爺様とは大違い。

ちょっと、頼りないきいちゃんです。
横顔
ぱっと見は、そんなにヘタレじゃないんだけど・・・

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うぅん~
身体の大きさは違うけどやっぱりいいとこ勝負だわぁ~

身体が大きいからニンゲンぶっ飛ばないように気をつけて☆
2010/06/17(Thu) 10:46 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
おもしろい
きいちゃんって見ためも実際も善人(犬)で
身体も大きくて一見そんなに見えないのにヘタレ度合いが
体とはアンバランスで面白いですね~^^
だから尚のこと可愛いのかな!

↓のブログ一気に読みました。
今、ホッと一息入れてるのかな!!
2010/06/17(Thu) 14:41 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:うぅん~(06/17)
湘南のkoaさん

ね~
なんで二代目はヘタレなんだろう。
コワちゃんも、見るからにヘタレてるよね。コア婆とは大違いだわ。

体が大きいのにヘタレだから、よけいおかしいよ。
確かに、おったまげてぶっ飛んでくるのに当たると、こっちが吹っ飛んじゃう。
想定外な事に驚くから、気をつけないとね。
2010/06/17(Thu) 20:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもしろい(06/17)
yukoさん

きいちゃんは、あまり悪ぅにはなれないタイプです。
悪に誘われても、「ボ、ボ、ボ、ボクは、結構でし」と断ると思います。(誰が誘うんだろう?)
だから留守中でも悪さもしないし、そうですね、善良タイプです。

それは良いのですが、あまりにも弱虫なところがあるので、可愛いやら情けないやら。
きいちゃんには、何にも期待していません。
可愛く楽しくやってくれれば良いです。助けてもらおうなんて、
金輪際思いません。

ハイ、ちょっと楽になって一息してます。
老人のお世話は、相変わらずなんですけどねえ。

2010/06/17(Thu) 20:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
まったく 同じ
きいちゃんのへタレ行動、まったくそのままエヴァと一緒。
って事は、エヴァもへタレなんだ!
風でトタンの看板がパコンッと音がすると、飛び上がって驚くし、爆睡してても音がするとムクッと起きて吠える。
カナヘビ君が去った後を嗅ぎ回るような行動も一緒。

シェパードを追っかけ回すくせに途中でお尻を嗅がれ出したら腰が引けて逃げ回る弱い奴(エヴァ)

きいちゃんの近くに住んでたら絶対に“へタレ会”に入れるなぁ~と日々思ってます。(笑)
2010/06/17(Thu) 23:46 | URL  | エル #79D/WHSg[ 編集]
Re:まったく 同じ(06/17)
エルさん

おお、たった今、あやのさんのところのコメントで、そう言えばエヴァちゃんどうしてるのかしら
なんて思っていたところです。

ヘタレは通じるのでしょうか。
というか、やっぱり(?)ヘタレだったんですね。
是非、ヘタレ会に参加してくださいまし。(メンバーが増えた)

これはもう、生まれつきの性格だと思うので、そのまま受け入れてあげるのが一番だと思うのですが…
あまりにもヘタレだと「へぇぇぇ~?」と驚く事もあります。
爺様も頼りにはなりませんでしたが、きいちゃんはそれ以前で、
守ってやらんとあかん、と思わせてくれます。

こんなに大きいのに…
隣のチワワの気の強さを、ちょっとだけもらっても良いんじゃないか?
なんて思いますけど、ヘタレだから可愛いんですね。

2010/06/17(Thu) 23:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ハウルもへタレです。
ワハハハ~
ハウルも一緒一緒(゜-^*)σ

ちょっとした事に、かなりビビるヤツです。
オヤジに『ガーガー行くクセに、ビビリなんやから』
・・・と、言われています。

ご存知かとは思いますが・・・
ダストボックスを開けると、寝ていてもムクッと起き上がり近寄って来ます。
そして、ちょっと離れた所から見ているのです。
『怖いんやったらなんで、見に来るんや?』・・と、オヤジ。
変なヤツでしょう?
怖かったら遠くにいればいいのに、わざと近寄って来て、“家政婦は見た!”・・・状態で首を伸ばして見ているんです。
父は『地獄に入り口だとでも思ってるんやろか?』
と、言っていますが(笑)
ある日なんか・・・
仕事中、気持ち良さそうにソファでヘソ天で寝てたんです。
その時、何かが倒れたんですね(鏡だったかな?)
そしたら、ビックリしたハウルは、すごい勢いで起き上がりその勢いでソファから落ちました。
その様子を鏡越しに見ていたお客様は、大爆笑~♪
鏡は、相変わらず怖くて・・・鏡を拭こうと持ち上げただけでビビってます。
モノが倒れたり、商品をいれた棚の戸を開けたりするだけでもビクッっとしてたりして・・・変なヤツです。
でも、リムが苦手な雷とか花火は大丈夫なんです。

そう思うと、爺様やチャムって、大物でしたね~
そんな事位では、ビビらずにユッタリ構えていましたから。
このヘタレ達は・・・一生治りそうにありません。
デッカイ図体して、情けないっす(笑)
2010/06/18(Fri) 07:29 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
怖いもの知らずのメル
女子のほうが強いかも
メルシー散歩初日で、うんPもちっこもしました
(普通他の犬の匂いで怖くてできない子が多いのに)
今は道路で干乾びたミミズをみつけるとパク!
取り返す為軍手は必需品です

男子のほうが繊細なのかもね
2010/06/18(Fri) 17:59 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:ハウルもへタレです。(06/17)
チャム・リム・Yさん

そうですね~ハウたんも、どう見てもヘタレです。
ヘタレちゃん達は、「なんでこんなモノが?」と言うようなものに対して、
ビビっていますね。
ハウたんは、光りモノや底の見えないモノが怖いんでしょうか。
鏡は変な映像(?)が映るし、ダストボックスはハウたんにとっては
底なしなのかな。

きいちゃんは、未知の音に対して過剰に反応します。
今は正体がわかったので、反応しなくなりましたが、初めて「火の用心」の拍子木の音を聞いた時は
ふたこぶらくだになって吠えていました。
そこで夕方、カチカチ鳴らしながら歩いているおじさん達に会わせてやったら
それから全く気にしなくなりましたが…
自分の理解を超えた(と思われる)モノに対して、頼りない反応を示しますね~

そして、ハウたんも「驚いて落ちる」のをやりましたか。
なんだか想像出来ます。
笑っちゃ可愛そうなんだけど、見たら爆笑しちゃいますね、きっと。

チャムさんも、落ち着いて度胸がありそうでした。
お子ちゃまではなく、紳士でしたね。
爺様は紳士と言うよりは、ワガママな親分さんみたいでしたけど
些細な事でびっくらいこいたりはしませんでしたねえ。
晩年になっても、ふい飛びつかれようが何をされようが、「ふん」と言う感じでした。

ヘタレちゃんは、基本的に悪さをしないのでとても扱いやすいです。
だから良しとしています。

2010/06/18(Fri) 19:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:怖いもの知らずのメル(06/17)
♪メアままたんさん

確かに、今時の人間同様、女子の方が強そうです。
だいたい、女子は総じてオトナですよね。
男子が集まると、時々「アホちゃうか?」と言うような事をしていますが
女子は無駄な事はしませんもん。
ちゃんと媚びを売る事も知っていますし、今どうしたら自分に有利になるかも
知っています。
それに度胸もあるし…

メルちゃんは強そう。
自分の意思もしっかりしていそうだし。

でもまあ、情けないヘタレ男子は、情けない所が可愛いと言えば可愛いかも…

2010/06/18(Fri) 19:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック