要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引っ越し
2010年06月13日 (日) | 編集 |

若者達が、近所のアパートに引っ越した。

いろいろな意味で、やれやれである。

この日、連絡が行き違ってしまったのか、あにたまくんは早朝からバイトへ行って
しまった。
当てにしていた人足が、一人欠けてしまった。

仕方がないので、引っ越しの作業はいぬたまくんターミ兄の二人でやっていた。
私は非力であまり人足としては役に立たないので、洗濯をしたり掃除をしたりと
雑用係をしていた。

6月とは思えないクソ暑い中、雨よりはマシかもしれないけれど、引っ越しにはちと
可愛そうな陽気。
荷物が少ないから、と引っ越し屋を頼まなかったので、結構大変そうだった。

傍から見たら、意地悪な継母が、ロクに自立も出来ていない義理の息子達を
追い出したようにも見えるのだろうなあ、なんて思ったりもする。
でも、苦労した方が絶対に彼らの為になる、とゆるぎない信念があるので、
何と言われても構わない。

もし彼らが16歳と19歳なら、私だって追い出したりはしない。
でももう26歳と29歳、アラサーだ。
結婚して、子供がいてもおかしくはない年頃だ。

いくら口で言っても、アタマではわかっても、やはり行動しない事には、本当に苦労して
頑張ると言う意味はわからないだろう。
実際、ウチにいれば心底困る事はないのだから。

だから、私は手を離した方が良いと信じている。
誰が何と言っても、だ。

もちろん、私の都合もなくはない。
ココは親の実家で私の家じゃないし、老人のお世話だってしなければならない。
その時間は、年々増えこそすれ、減る事はないだろう。
それなのに、健康な若者がノンビリコンとしているのを、いつまでも受け入れるわけには
いかないのだ。
加えて、ターミ兄がものすごく稼ぎが良いのならば多少は目をつむるけれど、食欲旺盛
若者を2人養うにはちょっと足りない。

おんぶにだっこにオシメに乳母車くらい、正直私は疲れていた。
そうそう人の世話ばかりしていられない。

私だって、更年期の漢方を飲み飲み頑張ってるんだからさ。
若者達だって、少しはヘトヘトになるまで頑張りなさいよ。
自分達はそれなりに努力しているつもりなのかもしれないけれど、一般的に見たら
そんなのまだまだ努力じゃないよ。
やっと普通になっただけ。甘い甘い。

でも、他人には厳しい事を言うターミ兄が、結構身内には手ぬるく甘かったりする。
だからそういう意味でも、彼があまり手出しを出来ないところに離れた方が良いと、
私は思っているのです。

いろいろ大変な事は来るでしょう。
思ったようにいかない事も、たくさん出てくるでしょう。
でもそれが、今の自分達の実力なのだから。
そして、今まで積み上げてきた事の結果なのだから。
情けないな、と思ったらしっかり努力して欲しい。

ただ、いぬたま君は、きいちゃんと遊べなくなるのが寂しいらしい。
なに、近いんだから休みの日に遊びに来ればいいさ。
そういうのは歓迎するよ。

ま、頑張ってごらん。
継母は、キミらが本当に大人になってくれる事を祈っている。

耳がひっくり返しだよ
お耳がひっくりかえしで、可愛いきいちゃん

二つ折れ
きいちゃんがいないと、にいにいが寂しいって

ボク可愛いでし?
何かくれるなら、いつでも歓迎でしよ

ください!
きいちゃんはお気楽だね

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そりでいいのでし
うちは実子ですが追い出しました。
追い出した方が絶対良いよ。
自立心が芽生えてくるし、何かしてもらった時に、たとえ親でも「ありがとう」がちゃんと言えるようになった。
同居していた時も食費+水道光熱費は貰ってた。
「住居費は免除してあげるわ」なんて威張ってたけれど、最近は、「ありがとう」の心地よさの方が良いと言うことが分かった。

話違うけど、きぃちゃんってこんなに可愛かったっけ?
いつの頃からか、どんどん可愛くなって行ったよね。
2010/06/13(Sun) 22:43 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:そりでいいのでし(06/12)
ワンコのかあさんさん

ですよね。
私、実子だったらとっくに追い出していたと思うんです。
でも実子じゃないからこそ、足りない部分はある程度補ってあげようと思っていました。
とは言え、やっぱり期限は設けなくてはあかんと。
男子って、どうしても甘えが出てきてしまうんですよね。

父子家庭で頑張っていたから、どちらもなかなか分離出来なかったのかもしれませんが
そこは鬼嫁ですから離してしまいましたわ。
親離れも子離れも、お互いの為です。
長らく密着していると、見えない事も多いと思うんですよね。
私は他人ですから、ある程度客観的に見えるものがある。
だから、どう思われようと自活がベストだと思いました。

いつかきっと、「あの時離れたから良かった」と思える時がくると
私は信じています。
それまでは鬼婆でしょうけど。

きいちゃん、可愛いでしょう?
写真の腕もあげようと努力していますが、きいちゃん本体も超可愛いです。
モデルになれないかと思っているくらいです。

鬼婆の次は、ステージママをやりたいんだけどなあ。
どっかかから、声掛からないかしらん。
2010/06/13(Sun) 23:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
他人事じゃ無い^^
お久しぶりです~^^

ママゴンの家にも ま、これから成人式のネネゴンと
大学在住のニニゴンが居るけれどママゴン自分が自立
早かったせいか? 子供達にイラつく事も多々(笑)
ネネゴンは障害者施設で仕事してますが・・・ま、最近
色々あって話し合いしました。
今は家に月々入れさせてます。車も自分で買わせます。
彼女は世の中 舐め腐ってて簡単に1人暮らしが出来ると
思ってる派なので条件満たせば出てけば?としました。
まだ非常勤で社員じゃないの(*^。^*)
とると約束してた資格も とってないしね。
ニニゴンはバイトしてるけどウ~ン・・・だったので大学
費用の半分は親持ち。残りの半分は自分で払えって事で
ローン組ませる事にしました。世の中の厳しさを知った
らしいです(笑)借りた金額より こんなに膨らむのか?
って(*^_^*)電気も水道も使い放題じゃないんだし・・・
御飯食べられて洗濯後の服が着られるのは当たり前じゃ
無いぞ!!って。
前にラス達は可愛がられてるだか?言われた事もあるけど
キッパリ言いました。『尽くしてあげたいと思わせてくれ
れば同じ様にしてやるけど?』と(笑)良い思いはしたい
けど努力なしは違うだろ?って事っすよね?(--〆)
2010/06/14(Mon) 09:31 | URL  | ママゴン #79D/WHSg[ 編集]
Re:他人事じゃ無い^^(06/12)
ママゴンさん

どうもです~

いやいや、ママゴンさんのところは、まだ若いじゃないですか。
ハタチそこそこなら、まだ時間がありますわ。
ウチはアラサーなので…
少しテンポを速めてもらわないと、完全に日本の社会では取り残されてしまいますもん。

不況だから、社会がこうだから、と言ってたら始まらないと思うんです。
理由は言いだしたらキリがない。だからどこかで見切り発車しないと
永久に出発出来ないと思うんですね。
どんな環境でも、やる人はやっていますから。

でも、案外甘いのが親。
自分が苦手な事や、嫌いな事はどうしても強く言えませんから…
その点、鬼嫁は意地悪ですからね~

ママゴンさんは偉いと思います。
子供は子供の人生ですから、甘やかさない方が絶対良いです。
やらせれば、ちゃんとやるんですもん。
ただ、、親がそこに踏み切れないで甘やかしてしまう。
若しくは、親自身が逃げてしまう。
そんなケースが多いように思います。
ママゴンさんみたいに、ハタチくらいから自立を促すのはとても良いと思います。
きっと、ちゃんと大人になりますよ。

わんこは良いんです。可愛いのが仕事ですから。
ここまで可愛くなってくれれば、自立しなくても良いです。
それに、わんこだって常に頑張ってるのでし。





2010/06/14(Mon) 09:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
よく決断されましたね!
ターミ姉ちゃんの決断は正しいですよ!
遠慮して言い出せないと、ズルズルしちゃって・・・
彼らの為にもならないし、ご両親にも迷惑をかけるでしょう。
そうなったら、ターミ姉ちゃんが板ばさみでシンドイんじゃないかな?
色々事情があるとはいえ、いつか決断しないと、延々とお世話になる事になるでしょう。
いつも言っているのですが・・・
『可愛いわが子は、崖から突き落とせ~!』
いつか親は、先に死んじゃうし、いなくなってから困らないように、自活できる力を付けなきゃいけませんよね。
今の若者は、親を頼りきっているコが多いので・・・
“大丈夫かよ?”って思う事が多々あります。
手を出しすぎる親御さんも多いのが事実です。
君らは、男なんだから~
現実を認めて、生きる修行してほしいな!
大切だから、そうしたんだよ・・・って、事は、彼らにも必ず分かる時が来るでしょう。
頑張れよ~!

きいちゃん、めっちゃ可愛い!
よく見つめてくれるんですね。
ほんと、やる事がハウルと一緒で・・・
チューしたくなります(リム・ハウルにはしてるので♪)
2010/06/15(Tue) 00:01 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:よく決断されましたね!(06/12)
チャム・リム・Yさん

そうですね~私は鬼嫁なので、そう思ったら言ってしまいます。
一応ギリギリまで努力は試みるんですけど、それで相手が変わらなかったら
その後の決断は早いです。
モノを捨てるのも、わりと思い切りよく捨てちゃう方ですので…(ってそれは違うかな)

ターミ兄はまだ完全に子離れ出来なくて、寂しい部分もあると思いますよ。
でも親も変わっていかないといけませんから…
幸いターミ兄は素直なところが(あれでも)あるので、腹にイチモツはあるでしょうけれど一応納得してくれたようです。

親ってどうしても甘いんですよね。
で、よその親の事は良くわかるんです。「ふん、甘やかして」って。
でも、結構自分も同じような事をしていることにはなかなか気付かない。
指摘すると逆ギレしますけど、おそらく他人に聞いたら10人中10人がそうだと言います。
認めたくなくても、それが世間の評価ということなんですから
それに耐え得るようになってもらうしかありません。

まあ、親が心配しておろおろするほどの事はなく、結構ちゃっかりしっかりやると思っています。
特に、いぬたま君はやれると思います。
ターミ兄があんまり寛大にしない方が、良いんです。

きいちゃんは、ゆるゆるで良いんですけどね~
だって可愛いし、それにちゃんと言えばわかっていますから。
大分話が通じるようになりましたよ。
ハウたんみたいな、天然が入ると完璧なんだけどなあ。
2010/06/15(Tue) 09:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。