要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬のいびき、人間のいびき
2010年06月08日 (火) | 編集 |

あにたまくんは、睡眠障害の気があるからか、ハンパじゃなくものすごいいびきをかく。
廊下をはさんで、さらに一部屋おいた私の部屋まで聞こえてくる。
もちろん、扉を閉めておいても。

さらに、時折唸る癖があるので(サファリパークの猛獣のよう)、最初聞いた時は
どこか苦しくて悶絶しているのかと思った。
しかし、本人寝てるんだな。
不思議な青年である。

男性だけでなく、女性だっていびきはかく。
私の友人は、太っているからか、娘から苦情が出るくらい大きないびきをかくそうな。

ついでにいうと、姉ちゃんは歯ぎしりをするらしい。
とうちゃんの、昔子犬だったラブ爺がおびえて吠えたくらい恐ろしい歯ぎしりが
遺伝したらしい。

私は、たまに悪夢を見ると叫ぶクセがある。

そしてターミ兄は、やっぱりいびき系の騒音を出す。

かくも人間達はうるさい

ではわんこはどうかと言うと、大型犬のいびきはそれなりに大きい。
かつてラブ爺は、何故か頭を壁に押し付けて寝ると、素晴らしいいびきをかいた。
ある時などは、それで目が覚めてしまったくらい。

きいちゃんのいびきは、寝息に毛の生えた程度で、たいした事はない。

でもでも、である。
わんこのいびきは、少しもうるさくないんだな。
寝言を言っても、うるさいどころか可愛い。
寝息などは、安眠を誘う音楽のようでもある。

人間があまりにもうるさいと、濡れタオルを顔に乗せてやりたいくらいムカつくのに
わんこはいとおしい。

口を半開きにして、いびきをかいてヘソ天で寝ているわんこを見ると、
思わず口元がゆるむ。

でも人間が同じ事をしていると、思わず眉間にシワが寄る。

この違いはなんだ。

やっぱりビジュアルのせいですかねえ。

寝るの2
この格好は、何度見ても、いつ見ても可愛い

もちろん、起きてても可愛い。

台所1
冷蔵庫の前が好き

台所2
顔が可愛いのでし

ヘンな手
最近よくこんな手(前足です、もちろん)をしています。
長いから出来る技?


お手数ですが、良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:犬のいびき、人間のいびき(06/08)
わんこさんの寝姿・いびき・寝息・寝言…、同感です。
大いに同感です。
きいちゃんの手(前足)、なんかスゴイですぅ。可愛いですぅ。
ほんと、長いですよね。
2010/06/08(Tue) 21:47 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬のいびき、人間のいびき(06/08)
リリーさん

ですよね、ですよね。
ラブ爺のものすごいいびきで起こされた時も、
「あらあら、すごいのねえ」
で、微笑ましくすら思いました。
人間だったら、蹴りを入れたくなります。

きいちゃんの前足、時々へんてこりんになっています。
からまりそうです。
2010/06/08(Tue) 22:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
犬のいびきは・・・
確かに人のいびきはうるさい!って思いますが犬のいびきはむしろ愛おしい位。思わず笑っちゃったり、犬って不思議なパワーがありますね。
うちの場合、成犬のオスはわりと静かで子犬のメスの方がいびきすごいです。逆でしょ!?と思う位。

先日の泣き声の件ですが、うちはチワワズより迷惑している騒音があります。今日書いたのでお時間のある時にでも読んでみて下さい。→http://grandiver.a-thera.jp/article/2108977.html
2010/06/09(Wed) 10:36 | URL  | ARK #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬のいびきは・・・(06/08)
ARKさん

ブログ、拝見しました。
集合住宅ならではの悩みですね。若いから非常識と言うより、やっぱり親の顔が見てみたいです。
ウチの、チワワじゃないお隣も昔、娘さんがものすごい勢いでピアノの練習をしていて
辟易しました。朝の6時から弾き始めた時は、さすがに母親が注意していたみたいです
やがて音大をあきらめたらしく、ピタっと鳴り止んだので良かったのですが。
一軒家でもそうですもの。集合住宅は、洗濯・掃除の時間は考えないと…
もし早く出かけるのだったら、むしろ夜やるとか考えて欲しいですね。

わんこのいびきなんて、ホントに可愛いものです。
写真も見せていただきました。がっちりタイプのラブは、本来のラブらしくて良いですね。
そして、パピーはただただ可愛い。
どういういびきでも寝言でも、許してしまいます。

2010/06/09(Wed) 11:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
確かに・・・
確かに犬のいびきはまったく気にならないですね!
私、約半年の入院中、同室の患者さんのいびきに悩まされた事があって
ぶっちゃけ、「いてこましたろか?!」と思ってましたが
その70代後半とおぼしきご婦人、起きてる時は至って淑女・・・
そのギャップで結局一言もいびきの話はできなかったのでありました…★
ま、言ったところでぎくしゃくしたりするのもねぇ・・・。

1コ前のチワワンのお話、まったくの同感でございます!!
うちの下の子は吠えられると黙ってられないタチなので
散歩中、小型犬が吠えてこない限り 一言も発しないいい子(バカ親…)
なんで、彼の中で小型犬は吠えるドーブツとインプットされちゃって
前から近づいてくる小型犬が視野に入ると 思いっきりロックオン・・・(泣)
小型犬に出会わないように散歩する毎日です・・・。
中にはいい子の小型犬もいるのに なかなか小さいお友達ができません・・・。
あ、長くなっちゃった・・・(汗)
2010/06/09(Wed) 12:23 | URL  | とらまま♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:確かに・・・(06/08)
とらまま♪さん

ああ、そうですね~
入院中は困ります。と言って、ハッキリ言うわけにもいかないし、勝手に部屋を変えるわけにもいかないし。
陰でこっそり、看護婦さんにチクるくらいしか出来ませんものね。
誰も、好きで大いびきをかいているわけではないと思います。
もしかしたら、どこか悪いのかもしれないし…と思っても、やっぱりうるさい。
人のいびきで安眠妨害をされるのは、善意に解釈しようと思ってもムカついてしまいます。
歯ぎしり・寝言も同じであります。
ただ、めちゃくちゃ面白い、笑える寝言なら楽しいと思いますけどネ。(お友達の旦那さんがそのタイプらしい)

チワワンが悪いわけではないと思います。
ちゃんと飼っておられる人が読んだら、怒るかもしれない。
でも、そういう可愛くないタイプに仕上がってしまっている子が多いのは、
事実だと思うんですよね~
大型犬と一緒にいる子なんかは、比較的おとなしい子が多いんですけど、
一番良くないパターンは、小型犬だけの多頭飼いのような気がします。
もちろん、大型だって悪いのはいますし、小型犬がたくさんいても
ちゃんとしているケースもあると思います。
ただ、残念ながら私は、チワワとダックスの集団で、マナーの良い子を見た事がありません。
カフェでも集団で唸るの、やめて欲しいな~
2010/06/09(Wed) 12:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
本当に
何でなんでしょうね。
ワンコのイビキはうるさいなぁとか言いつつ、
実は顔はしっかりニヤけてしまいます。
全然不快じゃないんですよね。
ヒャンヒャン寝言(?)を言いながら足がピクピクしてると
もうたまりません(笑)

パパのイビキがうるさいときは、それはもう邪険にしてしまいます(笑)
2010/06/09(Wed) 20:29 | URL  | ちゃーすけ #79D/WHSg[ 編集]
Re:本当に(06/08)
ちゃーすけさん

やっぱり、可愛いからなんでしょうかねえ。
夜中に、「ずびびび」とかやられても、「あらあら」と思うだけで、にやけている自分がいます。
あの活エビのような寝姿も、愛らしい限りです。
でも人間に起こされると、足が出ます。にやけるどころか、眉間にシワが3本寄ります。

ただ、寝言が楽しいのは許せますわ~
パパの寝言は、素晴らしいと思います。是非聞いてみたいです。

2010/06/09(Wed) 21:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬のいびき、人間のいびき(06/08)
お久しぶりです!

うちのチョコもイビキかいて寝ております。すごく安心する寝息ですよ、ゴォーグォー!
聞こえないと心配してしまったりして…私の子守唄みたいなもんです。

私、元旦那に言われて知った事実が…

歯ぎしりなんです。。。姉ちゃんと同じです。
自覚症状って全然ないんですけど、、、
ストレスですかね?何を踏ん張ってるんでしょうかね???

チョコは、小さいワンコに慣れてきてるみたいで(うるさい楓がいるので)、散歩中は近付くと伏せして待ってます!(一応、大きいと自覚があるのかしら?)

うちは大小いるので、小さいダックスがチョコを真似して育ってると。チョコが鳴けば鳴く、カミカミすれば、自分もカミカミ、車の窓から顔出せば、私もって感じで、真似真似です。

小型犬の飼い主さんって、注意してるの見たことないです。
私、最初、楓が来た時小さくて(当たり前です)、接し方が分からず、怒れませんでしたもの。。。

それが当たり前で、何しても可愛いで済まされてるのかもしれません。注意できない???
ラブなんか、何もしてないのに、『怖いー』って可愛そうです。

長々になってしまいました。相変わらず、きぃちゃん可愛いです!
2010/06/09(Wed) 21:52 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
何をしていても可愛いのでし!
そうなのです。
にやりとしてしまう。
ムッカー!!としていてもニヤリとしてしまうのです。
変な手つきって、これ「ちょうだい♪」してない?
手が長いとクロスもできるし表情が多くて良いなぁ。
手の短いルナはクロスなんて夢です。

チビ犬の無礼は私もネタがあるのです。
飼い主の胸倉つかんで言いたいぞ!
「てめぇの犬ぐらいてめぇでしつけやがれ!」

あぁ、きぃちゃんと言いハウたんと言い、おパンチュを~~~。(爆)
2010/06/09(Wed) 22:00 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬のいびき、人間のいびき(06/08)
kekeさん

おお、久方ぶりでございます。

そうそう、わんこの寝息とか寝言とかいびきとか、生きている証だと思うと
それだけでいとおしいです。(人間のだって、生きている証なんでしょうけど、やかましい)

kekeさんは、歯ぎしり派なんですね。
もしかして、お父さんかお母さんもでしょうか。
ちなみに、父ちゃんは入歯のくせして、1階から2階まで聞こえてくるよな歯ぎしりをします。
最近はボケているのか、夜中にトイレに行きながら歯ぎしりしています。
ちょっと不気味です。
でも起きている時は再現出来ません。
何なんでしょうねえ。

大きいわんこと暮らしている小型犬は、だいたいフレンドリーみたいですね。
そして、なぜか自分も仲間だと思っているらしく、仲間に入ってこようとします。
こちらは、踏みつけたり蹴飛ばしたりしないかどうか心配でヒヤヒヤするんですが
結構上手に避けてますね。
わんこは群れを作る動物なので、相方が大きいと慣れるんでしょうか。

確かに、手のひらに乗りそうな小さい子は、叱るのが難しいかもしれません。
でも、いけないことはいけない、と教える事はいくらでも出来ると思います。
もしわからなかったら、今は家庭犬の為の訓練士さんもたくさんいますから
相談しても良いわけだし…
結局は、「小さいから」で済ませてしまうんでしょうね。

その点、大きい子は損です。きいちゃんは白くて顔が女の子みたいなので
怖いとは言われませんが、爺様は黒かったので怖がられた事もありました。
人間には無害だったのに…
2010/06/09(Wed) 22:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:何をしていても可愛いのでし!(06/08)
ワンコのかあさんさん

なんでわんこを見ると、にや~っとしてしまうのでしょうね。
ワタクシ、ブログランキングをチェックする際に、全然交流のない方のブログでも
タイトルにつられてふと覗いてしまったりするのですが、知らないわんこでも
見ていてホッとしたり、ニヤニヤしてしまいます。
特に元保護犬さんやCCわんこだったりすると、ああ良かったねえ…と嬉しくなってしまいます。

きいちゃんは、時々このへんてこりんな手つきをしています。
「ちょうだい」の時もそうかもしれません。
でも、何でもない時でも、ふと見るとからまっていたりします。
腕組みみたいになっている時もあります。
爺様も、足は短かったのでクロスも巻き巻きもあり得ませんでした。
そもそも、体も丸くならなかったし…(太かったかから)

ブログランキングで、チワワンの記事は人気ランキングに入っています。
皆さん(特にラブのコーナーなので)、言いたい事があるんでしょうか。
皆が皆じゃないですけど、「良いじゃない、小さいんだから」的な飼い主は腹が立ちます。
大きさで決めないで欲しい。犬は犬なんですから。

2010/06/09(Wed) 22:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬のいびき、人間のいびき
クロスしてるキッドの手。
これってどうなってるのぉ~。
知恵の輪のようです(笑)

うんっ!確かに人間のイビキは煩くて耳触りですよね~~。
でもワンコは可愛い♪。同感です。
キッドはどんなイビキなのかしら??
お坊ちゃんだもの。品があるんだろうなぁ。

うちはジャッキーがグォー系。そしてたまに子供のような
高い声でキャン!なんて鳴いたりしてます。
ナヴィはブツブツ系?おしゃべりしながらへそ天で
前足・後ろ足が動いてます。

で。冷蔵庫に へばりつくキッド。
コレってジャッキーと同じーーー♪♪
たまに邪魔で冷蔵庫開かないけど。
寝てるとどうしても起こせない私です(笑)
2010/06/11(Fri) 00:08 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬のいびき、人間のいびき(06/08)
あやのさん

最近、キッドはこのようなわけのわからない手をしています。
腕組み状態の時もあります。
こんなんで楽なのかしら、と思うんだけどネ。

そしてキッドのいびきは、静かです。ホントに、寝息に毛が生えた程度なので、全然うるさくないの。
小さく、ぐぅ~って。
爺様は結構うるさかったなあ。
ジャッキーは、熟睡派なのかしら。
でもきっと、隣でぐぉ~っとやられても、うるさいとは思わないね。
時々キャン、なんてヘタレっぽいなあ。
ナヴィっちはきっと、夢の中でも走ってるか悪さしてるんだろうね。

わんこはみんな台所、特に冷蔵庫の前が好きだと思う。
なんてったって、ウマウマがいっぱい入っているって、知ってるもんね~
キッドは、冷蔵庫の前にいる時が一番可愛い顔をしています。
そして冷蔵庫を開ける時、必要なだけ体をずらしてよけてます。
2010/06/11(Fri) 09:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
