要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
隣のチワワ
2010年06月07日 (月) | 編集 |

決して、犬種差別をしようとは思いません。
御近所で、波風を立てようとも思いません。

しかし、隣のチワワずは好かん。
チワワだから好かんと言うのではなく、奴らが好かん。

何故って、とにかくうるさくて、可愛くないのです。
朝もはよから庭に出て、キャンキャン
ウチのかあちゃんが、ウチの庭に出てもキャンキャン。(余計なお世話じゃ)
回覧板を届けに行っても、キャンキャン

散歩している姿は、まるで鵜飼いの鵜のよう。
二頭いるのだけど、何故か絡まりながら歩いている。
そして、すれ違う人や犬にキャンキャン

やかましい。

フリルの服を着ていても、全然可愛くない。

さすがのヘタレのきいちゃんも、呆れて見ていて相手にしません。
「なんじゃ?あれ?」
みたいな感じ。

ウチの近所がたまたまそうなのかもしれませんが、最近小型犬をお飼いの方達が多く
その方達のほとんどが、可愛くないチビわんを連れています。

きいちゃんのように、自分達より何倍も大きなわんこに向かって、すれ違うだけで
キャンキャン吠えまくる子が多い。
中には、向かってくるのもいます。
わんこOKの店にいても、きいちゃんが入っていくだけでキャンキャン
唸るヤツもいます。

可愛くない。

近所で唯一可愛い小型犬は、黒いパグ君だけです。
イソイソ寄ってきて、尻尾フリフリ。きいちゃんを見ても、何も言いません。

でもこの子以外のチビわんは、ほとんど可愛くない。
チワワも、トイプーも、Jラッセルも、ミニピンも。
そんなに、きいちゃんは嫌われているのだろうか。

何よりもむっとするのが、そんなマナーの悪い我が犬に対して、飼い主が
何も言わない事。
中には、「すみません」と謝る飼い主もいるけれど、何も言わない方が多い。

それと、謝らないよりは謝った方が良いけれど、悪いとわかっているのなら
何か対策を立ててくれませんかね~
小さいからまあ良いや、と言うのは間違ってると思います。

犬種の傾向や、性格もあると思う。
でも、やっぱり飼い方がよろしくないんじゃないだろうか。
だって私の知る限り、大型犬から小型犬にシフトした方のわんこは、みんな良い子です。
そりゃ、イタズラしたりクセもあるでしょうけど、鵜飼い散歩はしていないし、わけもなく
攻撃してきたり吠えてきたりしませんよ。
そういう飼い主さん達は、小さい子でも訓練士さんについたり、しつけ教室に顔を出したり
何かしら手間暇かけて教育しています。

人間もわんこも、やっぱり親の教育じゃないですかねえ。

別に、スーパードッグに仕立てなくても良いから、せめて近所に迷惑にならないように
最低限のしつけは入れて欲しいもんです。

日向ぼっこ
きいちゃんは、静かですよ~
黙っておもちゃを破壊してますから。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります
はじめまして。うちも全く同じ状況で・・・。
庭付きメゾネットに住んでるんですが隣の隣の家にチワワが2頭いまして、いつでも庭に出れるようにしてあるんですが
通行人がいたら2頭揃ってギャンギャン!!
私が庭に出るとず~っとギャンギャン!!
なんか私が悪者みたいで迷惑・・。
隣の犬にも最初は吠えられましたがその子はもう私を覚えたらしく(触ったこともないんですが・・・)
私が庭にでるとその子も出てきますが、一切吠えずむしろ尻尾ふって寄ってきます。
でもチワワズは・・・・。
ちなみにその犬たちは散歩全然行ってないみたいです。
2010/06/07(Mon) 22:19 | URL  | ARK #79D/WHSg[ 編集]
Re:わかります(06/07)
ARKさん

はじめまして。
訪問、ありがとうございます。

なんだか似たような光景ですねぇ…
近所ならではの難しさです。
明日引っ越してしまうのなら、投書でも何でも出来るのですが
日々顔を合わせる御近所は、そうもいきませんものね。
特に、犬は嫌いでも、その方が人間的に嫌な人でない場合、難しいです。

チワワが悪いのではなく、チワワの特性を理解しないで飼う人が悪いのだと思います。
某CMに影響されて飼った人も多いのかな。
きっかけは何でも、その後問題があったら勉強して欲しいですよね。

図体は大きくても、多分ゴルとかラブなどの方が、愛情さえかけていれば
ある程度飼いやすいかもしれません。
体が小さいから楽、と言うわけではないと思います。
きっと素敵なチワワや他の小型犬もいるのだと思いますが、
残念ながらあまりお目にかかれません。

小さくても、散歩に行ったり遊んであげたり、ちゃんとケアして欲しいですよね。
小さくたって、ストレスはたまるでしょうから…
2010/06/07(Mon) 22:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
激しく同意!
うちの近所にもいっぱいいます。
てめーのサイズをわきまえろよ!みたいなワンくん。
そういう犬種なんだからしょーがないかって思ってるんですけど。
いつも早朝は徒歩3分の広っぱに連れていって用を足すようにしてるんですけど、ある日うるさい系の小さい犬が2頭いて、飼い主の姿はなし。かわいそうに、そいつらにギャアギャア言われて、ハーディくん出るものも出ないので、私がそいつらの前にスックと立ちはだかり、
思いっきり大阪弁で(静かに)
「おらぁ。あんたらが邪魔するから、ウ○コもでけへんやんかぁ。ちょっとほっといたってくれへん?なんやねん、おまえ。なにガン飛ばしとんねん。あ?(その後延々と続く)」
と説教?はじめると「なんやねん、このオバハン」みたく大人しくなってくれたので、その間にハーディくんは遠くのほうで無事大を済ませておりましたとさ。
2010/06/08(Tue) 04:39 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:激しく同意!(06/07)
Purdyさん

おや、カナダでもそうですか。
昔元彼の実家に行った時、姉さんちで飼っていたジャックラッセル君達は
人懐こくてちゃんと躾されていました。
だから日本よりはマシなのかと思いましたが、そうでもないんですね。

日本の場合は、明らかに「小さいから別に良いよね」みたいな感じがあります。
動くぬいぐるみ感覚と言うか、オオカミが先祖の生き物を飼う感覚ではないですなあ。
でも、英語圏の犬に関西弁でお説教しても効果があるのなら、犬種の特性はあるとしても
やっぱり教育して欲しいですね。
アジア系の飼い主がダメなのかしらん。
それとも、どこの国の人も教育的指導が出来なくなっているのかな。

2010/06/08(Tue) 10:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
全く同感
我が家の12歳の爺ちゃんラブの横を通りすがる時散々ギャンギャン吠えたと思ったらその飼い主さん そのチビ犬にむかって大丈夫大丈夫よ~だって
うちの犬何かしましたかって言いたかったよ~      体が小さいから可愛い可愛いで 躾がなってない仔が多いですね!! 
2010/06/08(Tue) 10:22 | URL  | labmint #79D/WHSg[ 編集]
Re:隣のチワワ(06/07)
なんてタイムリーなお話。昨日の夜NZで似たような問題を扱っていました。ご近所さんとの確執をテーマにした番組だったんですがある家族(娘と老齢の母)の隣に住んでる人がいちゃもんつけてました。「キャンキャンうるさい」とか「うんこが臭い」とか。見てる限りどっちもどっちだったんですが(確かに小型犬の多頭飼いでキャンキャンうるさかったけれどそんなにひどくはなかったしトイレは隣の家から離れたほうの芝生だったからうんこは臭わないはず。番組スタッフも臭くないって言ってたし)多頭飼いのオーナーずっと「小型犬だから問題はない。小型犬だから大丈夫」ってずっと「小型犬だから」を強調しててその発言にむかっときました。小型犬でも犬は犬だし小型犬だから問題が無いわけじゃない。ましてが小型犬だからパーフェクトなわけでもない!!確かに小型犬はスペースとらないだろうしひょいっと抱っこできるから楽だろうけれど私が思うに小型犬のほうが犬社会に慣れてないから犬嫌いだし、神経質だしわがままだと思います。うちの子(GR)は犬大好きだし吠えるのも一年に数回だし(笑)へたれだし(笑)ゆったりしててそこらの「小型犬」よりよっぽどパーフェクトじゃ!!って思いながらTVみてました。

ちなみに日本にいたとき友人の犬を預かったんですがこれまたギャンギャンうるさいマルチーズだったのでレモン汁使って矯正したら帰る頃には大分静かになったました(笑)でも家に帰ったらまたうるさくなったんだろうなぁ(笑)
2010/06/08(Tue) 10:23 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re:全く同感(06/07)
labmintさん

まあ、「何が大丈夫なんですか?」って聞きたいですね。
小さいから、大きい犬に襲われるとでも思ってるんでしょうか。
その逆はないのでしょうか。
ちなみに、きいちゃんはとあるカフェに入ったら、ドアの陰にいて見えなかったJラッセルに
いきなり鼻先を噛まれました。
そんなの連れてカフェに来ないで欲しいです。
大きい犬が同じ事をしたら犯罪で、小さければ「すみません」で済むんでしょうか。
おかしな話ですよね。
2010/06/08(Tue) 11:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:隣のチワワ(06/07)
いのりさん

どこの国でも、「小さいから」は理由の一つなんですね。
きっとそのいちゃもんをつけている人も、「小さいから」の一言で済ませられてしまう事に
腹が立つのかもしれませんね。
小さくたって犬は犬ですから、声はそれなりにうるさいし、噛めば痛いじゃないですか。
小さいから良い、なんて理由になりません。

そう言えば先日、前を歩いていた婆さんと小型犬の後を通ったら
湯気の出ていそうなうんpが放置してありました。
「忘れ物ですよ」って追いかけていって渡してやろうかとも思いましたが、
あいにく予備の袋がなくて出来ませんでした。
こんなのは、完全に飼い主側の責任ですよね。

小型犬だって、ちゃんと教育すればそれなりに社会性は身につけられるはずです。
トイプーをしつけ教室に連れて行っている方は、もともとゴルを飼っていらしたんですが
その子はどこにいても、いるのかいないのかわからないくらい静かでした。

子供のしつけもヘタクソな日本人ですから、あまり上手じゃないのかもしれませんが
でも勉強して欲しいです。

隣のチワワんずは、今日も朝からやかましいです。

2010/06/08(Tue) 11:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
これ人間です。
今、小型で悪戦苦闘していますが。。
実は小型のほうが訓練、入れにくいです。
で、見た目の小ささから、「まあ、いいや」にしてしまう人が多い。
でも、小さい犬にギャン鳴きされた人間の子どもは犬が怖くなってしまう。

ドーベルマンのしつけに訓練に通っても習うのは人間。
だから、人間ですよ。

わたし、今までチワワとか、可愛いと思わなかったけど、最近、可愛いチワワやトイプーやポメラニアンに会います。
会えるというのは、その場にいれるだけの社会性をしつけられているんです。

長屋にもギャン鳴きする小型が多いです。
わたし、鳴き声で苦情は1回も出したことないです。
ドスが効いていたけど、シャロンの鳴き声は。

犬の小型化をしているのも人間。
小型にして、ちいさいから。で済ましてしまうのも人間。

ほとんどの洋犬はヨーロッパから来ています。
こんなに純血が多いのになんでギャン鳴きさせるのか?
小型を育てて、そこが大事!のポイントがわかりましたよ。
2010/06/08(Tue) 23:46 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:これ人間です。(06/07)
鈴 真由さん

そう、結局は人間の責任なんだよね。
鈴さんはちゃんと勉強して、悪戦苦闘してるじゃない。でも、そのまんまの人達は
悩みもどうもしない。「吠えちゃうのよね~」で多分お終いなんだと思う。

だってさ、Hirokoさんのところの凛ちゃんなんてしつけ教室に確か行ってらしたし、
(あのRubyさんを育てたHirokoさんが)ダンママさんのところもマイル君だって協調性あるし、お友達のラブの次の子は
いるのかいないのかわからないくらい静かなトイプーだったわ。
おうちではそこそこやんちゃみたいだけど、外では皆良い子。
茶々さんだって、人間にはとっても良い子じゃない。
でも近所の困ったちゃん達は、私にまで吠えかかるんよ。何にもしていないのに。
で、飼い主さん、そこにいるのに何も言わない。

体を小さくすれば飼いやすい、と言うのは嘘ではないけど、正しくないと思います。
確かに、ご飯も少ないし抱っこ出来るけど、でも教育を間違えれば
噛みつくし吠えるんだもの。
日本って、「犬」が「モノ」扱いの国だからなのかなあ。
犬は生きもので、
性格もそれぞれで感情がある動物なんだっていう、認識が薄いのかもしれない。
何故その犬種にしたのか?TVで見て可愛かったから、流行りだから。
そういうの、なくして欲しいよね。
茶々さんは、良い子になると思う。おうちでは飛ぶかもしれないけど…


2010/06/09(Wed) 09:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
