要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
頑張ってるのでし
2010年06月05日 (土) | 編集 |

昨日、横浜は夜遅くになって突然雷雨になり、雷がかなり激しくゴロゴロ

小さな雷なら平気なのですが、ドカンドカン音が大きいと、ヘタレのきいちゃんは
落ち着きません。
ウロウロしながら私の顔を覗き込むので、
「大丈夫だよ、ここまで来ないから」
と言って私が布団にもぐり込むと、部屋の隅っこに丸まって寝ましたが、呼吸が
ふうふうと早い。

雷が苦手な子がいるのは知っていましたが、爺様が何にも動じなかったので(震度5の
地震の時も、ゆらゆらしながら寝ていた)ヘタレちゃんは可愛いやら情けないやら・・・

さて、最近のきいちゃんは大分自己主張が出来るようになってきました。
散歩の時間が近づくと、ぶうぶう
遊びたいのに遊んでもらえないと、露骨に嫌な顔。
そして、留守番をさせると、自分の敷物をぐちゃぐちゃ
時々、悪ぅな目付きも出来るようになってきました。

ダメなものはダメ、と教えますが、きいちゃんの場合は何かを発信してきた時、
とりあえず聞いてあげる事にしています。
頭ごなしに叱ったり怒鳴ったりするのは、きいちゃんには何の効果もありません。

自分の話が聞いてもらえるようになると、どの子もそうだと思いますが、わんこは
イキイキと元気が良くなってきます。

そして、一所懸命になってきます。

最近のきいちゃんの口癖(?)は、「頑張っているのでし」です。
何に頑張っているのかと言うと、食う・寝る・遊ぶに限定されているようですが・・・

そんなきいちゃんの様子を、どうぞ。

納豆ください1
納豆が欲しくて、頑張ってます

納豆ください2
憂いを含んだ表情も、上手になってきました

くださいでし
たとえしょぼいおやつに対してでも、真剣です

わんこって、一所懸命生きているんですね。
それに比べると、生きる事に一所懸命にならない人間の、何と多い事か。
人間なんてちっとも偉くないんじゃないか、最近つくづくそう思います。

尻尾が変よ

可愛くて、時折笑わせてくれるわんこはやっぱり最高。

足が長いのでし

わんこがいるから、この子達のために、自分も頑張ろうと思っている今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう。
ワンコってどんな些細なことでも一生懸命だから愛おしいですよね。

きぃちゃんの自己主張・・・可愛いなぁ。
きぃちゃん、ちゃんと話を聞いてくれる人がいて幸せだね。
「頭ごなしに叱ったり怒鳴ったりする」のは私もよくないと思います。時と場合によりますが。
でも・・・いるんですよね~・・・うちの父とか(苦笑)
だからあまり懐かないのよ~って思います。

そして雷の件・・・
ラブ爺様の肝が据わりすぎてると思います(笑)
雷苦手じゃないワンコでも、人でも、ちょっとくらいはビックリするでしょ~。
会いたかったなぁ、ラブ爺に。
2010/06/05(Sat) 15:54 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうそう。(06/05)
sayakaさん

わんこの一所懸命さって、なんとも健気でいとおしいんですよね~
食べる時も、嬉しい時も、イタズラする時も、いつも一所懸命。
だから可愛いんですね。

きいちゃんの自己主張は、極めて地味だと思います。
ワンパターンだし…
でも言いたい事はわかるので、フォローはしておきます。
人間の子供もそうですけど、ガンガン言っても平気な子と、言ったらへこたれちゃう子と
いろいろいますよね。
きいちゃんは、特に怒鳴られるのは嫌いみたいです。
爺様みたいに、「早くおわらないかな~」って耳をふさいで無視する事が出来ないんですね。
その代わり、そんなに怒鳴るような悪さもほとんどしないので
楽ですわ。

爺様は、大嵐で屋根がぶっ飛んだ時も、ぐうぐう寝ていました。
確かに、屋根が飛んでも爺様のする事はありませんもんね。
ムダな事をしない主義だったのかも…
爺様、犬はあんまり好きじゃなかったけど、美人のお姉さんは大好きだったので
きっと喜んだと思います。



2010/06/05(Sat) 17:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うんうん
わんこは健気でかわいいのでし!
時々、涙が出そうなくらい健気に見えるときがある。
だからかなぁ、ヒトの為に何かしようとはあまり思わないけれどイヌのためには頑張れるなぁ。
とくにやっつけがいのある奴はね~。
2010/06/05(Sat) 23:31 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
同じくです。
わぁ~!ヽ(‘ ▽‘ )ノ
ハウルかと思いました!
きいちゃんとハウルって、そっくりですね~
お顔だけじゃなく、表情とか動作までも・・・

きいちゃん、すっかりターミ家のコになりましたね(゜-^*)σ
今でも、ワンコを畜生みたいに言う人もいますが・・・
これほど、純真なコ達はいないと思います。
このコらを見てると、人間が邪心の塊・・・である事を再認識してしまいます。
勿論、自分も含めて・・・(-。 -; )
食べる事・遊ぶ事・・・の為に一生懸命訴えてる姿って、いじらしいですよね~
それに、ワンコだって、意思表示もするし、お喋りだってするんですから(笑)
ほんと、お喋りですよね!

ワンコの為だったら、多少疲れててもイヤじゃないんですよね。
それだけを楽しみに待ってるんだ・・・と、思うと、裏切れないですもん。
このコらを食わす為なら、頑張って働きまっせ~(笑)
早く、きいちゃんとハウルを対面させていですU^ェ^U
2010/06/06(Sun) 06:49 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:うんうん(06/05)
ワンコのかあさんさん

わんこってホントに、健気で愛情深くて可愛いでし。
でも世の中には、この健気さがわからない人間がいるんですね。
いや、人間のように見える悪魔と言った方が良いかな。

悪魔払いはしなくちゃいけませんね~
有害ですからね~
普通の人間にとっても、わんこたちにとっても。


2010/06/06(Sun) 08:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:同じくです。(06/05)
チャム・リム・Yさん

写真で見ると、ハウたんにやっぱり似てますよね。
特におたかりをしている所なんかが、かなりソックリ。
アイラインをひいたら、リムさんにも似てるかな?と思う時もあります。
親戚はどこかしら、似通っているんですね~(つまんないところも)

きいちゃんはウチの子で~す。
よその子だって可愛いけど、ウチの子はウチの人にしかわからない、密かに通じるものがあって
そういう密接感がまたいとおしいんですよね。

きいちゃんは、ものすごくおしゃべりになりました。
来たばかりの頃は、だんまりで何を考えているのかわからなかったのですが
最近はほとんどわかります。
わからない人が、たまに「う~」とかやられていますけどね。
そりは観察力不足ですな~

よく、しょうもない人の事を「ケモノのような」とか言いますけど
ケモノ君達に失礼です。
ケモノ君達はみんな、一所懸命生きているんですよね。
欲の皮がつっぱって醜いのは、人間だけ。
もちろんちゃんとした人の方が多いんですけど(と思いたい)
中には「へぇ~~~??」って理解不能な輩もいます。
動物をモノ扱いする人も、私には理解不能です。

きいちゃんとハウたん、並べるとそれだけで笑えそうです。
わんこって、人を幸せにしてくれますよね。
だから、ちゃんとお世話しなくちゃいけないんだと思います。
2010/06/06(Sun) 09:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
本来の
きぃちゃん、もともとの性格に戻ってきたって感じですね。
本来は甘ったれの素直な性格なんでしょう。
やっと心をひらけるところに来たから安心なんでしょうね。

ハウたんとはよく似ているけど写真でもすぐわかりますよ。私は。
ハウたんはまだ頭が丸くて平らじゃないですよ。
きぃちゃんはだいぶ平らで頭の鉢が大きいですね。そして鼻が高いですね。
こう言うと鼻が高い?って笑う人がいますが^^。
失礼ながらハウたんは愛嬌のあるだんごっ鼻ですわ。
ココもどちらかというと鼻は高いほうです。

このあいだ計ったら30.8Kgでした。固太りです。
これ以上太らせないようにせねば・・・。
(おたかりがおおすぎるのかも^^;;)
2010/06/06(Sun) 23:47 | URL  | Oriver #79D/WHSg[ 編集]
Re:本来の(06/05)
Oriverさん

そうですね~
本来は、tikilove母さんも仰っていましたが、甘甘ちゃんなんだと思います。
その甘える対象が何だか分からなくなった時に、彼のう~パクが始まったのかもしれません。
今でもまだ、「甘えても良いのかな」という感じが伝わってきます。
人間のした事が、彼にとってはある種の裏切りのようなものに映ってしまったのかな。
だからハウたんのように、一度も人間に対してがっかりした事のない子とは
そこが違うと思います。
彼は本当に天真爛漫ですものね。

きいちゃんは、頭の後がややとんがっているんです。
「それって、アタマが良い証拠?」と思ったら、アリババちゃんは平らなんですって。
ハウたんは、つるりんと丸いので、それがまた何故か笑えます。

きいちゃんの鼻は大きくて、おたかりの時には魚のえらみたいに
ひくひく開閉するんです。
ココちゃんはどうですか?
この鼻は、ママよりパパ似かも…と思うんですが。

ココちゃん、30キロ越しは今時の女子としては伝統的~


2010/06/06(Sun) 23:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
自己主張!!
していますよ!!!
チビタイのが!!!!!!!!
まっさらというのは、何にも今のところ怖いものがなくて。。
雷も大丈夫でした。
落雷くらい、来てほしいくらい。。

「叱らないでください。
命にかかわること以外は。。」

といわれて、ひたすら忍耐の2ヶ月です!!!!!!!!

確かに叱るタイミングをずらすと隠れてするようになります。

認知症も褒め上手。みたいないので。。。。
雷は、初代ミックスがダメでしたね。。
個体差がでますよ。

いたずら、頑張っています。茶々さまは。。。。。
2010/06/07(Mon) 01:45 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:自己主張!!(06/05)
鈴 真由さん

体は小さくても、山椒みたいなのがいますからね~
いや、ハバネロかな。
小型犬だと、ひょいっと抱っこ出来る事以外は、あんまり変わらない気がします。
むしろチョロチョロ動くので、目が回るかもね。

「命にかかわる事以外、叱らない」
今時のしつけは、そうだよね。
昔みたいな強制訓練的なのは、ほとんど流行らない。
まあ、小型犬はもともと強制訓練はしないでしょうけど、大きいのは
いまだにそんなのをやっているところもあるみたいです。
茶々さん、小さくて良かったのかも。

小さくても大きくても、若くてもシニアでも、自己主張するのは良い事ですわ。
一所懸命生きてるんだもん。わんこの自己主張くらい、聞いてやりたい。
(人間のは聞きたくない)

茶々さん、長生きしそうな気がします。
小さいから、20歳くらいまでいくかも…

2010/06/07(Mon) 15:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
