要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
人(犬)生の達人
2010年03月30日 (火) | 編集 |

ある日の、爺様ときいちゃんの会話


きい:「お爺ちゃんお爺ちゃん、どうして人間は後で後悔するような事をわざわざするの?」

ラブ爺:「それは、人間がばかだからじゃ」

き:「ばかだと、どうして後で後悔する事がわからないの?」

ラ:「必要なものとそうでないものが、わからないからじゃ」

き:「わかる人はいないの?」

ラ:「大抵はばかだから、わからないのじゃ」

き:「どうしてばかだとわからないの?」

ラ「それは、モノの本質を見ていないからじゃ」

き:「どうして見ていないの?ボク見てるよ」

ラ:「それは、人間がお前さんよりばかだからじゃ」

き:「どうしてボクよりばかなの?」

ラ:「人間だからじゃ」

 

な~んて、爺様が生きていたらそんな話をしたかも・・・

人間が見習いたいくらい、生き方上手だった爺様。
必要な事と、どうでも良い事の選別と順位付けが、この上なく上手だった爺様。
超自己中なのに、憎めないキャラだった爺様。

アンタと話がしたいなあ。llove337

 懐かしい、私の大好きな、17歳の頃の爺様の写真です。
賢そうでしょ?

 


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:人(犬)生の達人(03/30)
あはは!
おもしろい
ルビーとるぅるぅはお話してたみたい
これはほんまにいうてたらしいんだけど
(友達と話した方ね)
ルビーが どいつもこいつも使えんやつばかりじゃ!

それは人間に対して言ってたらしいんだけど
結構私達が思ってることはあたってるみたいです
2010/03/30(Tue) 14:51 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:人(犬)生の達人(03/30)
DOGLABさん

でしょでしょ、言いそうでしょ。
ルビー婆の、「どいつもこいつもつかえんやつばかりじゃ」も、すごくわかる。
多分爺様も、同じような事を言ってると思います。

人間って、ホントにアホだよねえ…としみじみ思う事があります。
そして、老練なシニアわんこの言う事は正しい。
当たってるかあ。でもそう感じるものね。
だから爺様と時々話がしたくなるのです。
人間の年寄りとはイマイチ…

2010/03/30(Tue) 18:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:人(犬)生の達人(03/30)
ラブ爺様の言うところの『ばか』そのものの私…。

ターミ姉さん、ラブ爺様とお話がしたいのですね…。
夢ででも会えたらイイですね。
今夜、会えるとイイですね。
2010/03/30(Tue) 21:46 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
無性に…
会いたくなったり、話したくなりますね~

ラブ爺のこの横顔…いいねぇ~
なんでもわかってるよって顔だね。

ターミ姉ちゃん、いろんな年代と暮らす苦労が
よ~くわかります。
偉いなぁ・・・
でも、頑張り過ぎちゃだめだよ。
そうそう、ラブ爺のように生き方上手になりたいね。

2010/03/30(Tue) 21:52 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:人(犬)生の達人(03/30)
リリーさん

ラブ爺に言わせれば、多分ほとんどの人間は、「アホ」か「ばか」なのだと思います。
(ひらがなで「ばか」と書くと、すごく「ばか」っぽくないですか?)
私も「ばか」です。私のまわりにも、「ばか」がいっぱいです。
「ばか」と「ばか」の会話は、聞いていてもしていても疲れます。
だから爺様と話をしたいな~と。
そうですね、たまには夢に出てこ~い。

2010/03/30(Tue) 22:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:無性に…(03/30)
dandyママさん

ありますよね~話したくなることって。
アニコミュも面白いんですけど、夢の中でも良いので
会ったり話したりしたいなあと思う事があります。

この写真、Hirokoさんが撮ってくださったものなんですけど、
大好きな写真の一つです。
ホントに、なんでもわかっちゃったような顔してますよね~
でも実際、かなり良くわかっていたんじゃないかなと思います。

無駄な事はしない、でも必要な事は全部やる、みたいなスーパー合理的な生き方、
少しだけでも見習いたいなあ。
要領の悪い私は、なかなか達人の域には達せないです。
2010/03/30(Tue) 22:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
そうなんですよね~。
ホント、「ばか」なんですよね~。私もそうです。
多分人って、どうしてもプライドとか損得感情とか
他にもいろいろ邪念があるからかもしれませんね。
何もなくまっさらな状態で生きることができたら、
もう少し賢く生きれるんではないかな?と思います。

私がインディー見てて思っていたのは「素直でいいなぁ」でした。
好きなら「好きー!」って体全体で表して寄り添っていく姿に
「私にはできない・・・羨ましい。」と思ってました(笑)


素敵な写真ですね。
インディーも、私の下手っぴなデジカメの写真だけじゃなくて、
もっと写真の勉強している人に撮ってもらえば良かったなぁ。
2010/03/31(Wed) 10:29 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうなんですよね~。(03/30)
sayakaさん

とっても不思議なのは、わんこの自己中は許せても、人間の自己中は許せないんです。
素直なのも、人間が度を越した素直になると、タダのばか正直やモノ知らずになったりします。
何でなんでしょうねえ。
人間は、心が3枚重ねくらいになってて、シンプルじゃないからなんでしょうか。
ぺろっと1枚はがしたら、違うものが出てきたりして。

芯がないんじゃ!って爺様に怒られそうですけどネ。
爺様の自己中は、ブレなかったもんなあ。
人間、なかなか一つの事を貫けないです。
だから「ばか」なんでしょうね。

この写真、良いですよね。
本格的に写真を勉強している方が、ちゃんと良いカメラで撮ってくださいました。
爺様も、若い頃の写真はいい加減なんですけど、幸い晩年の頃に
プロのカメラマンを含めて、撮ってくださる方と知り合う事が出来ました。
これもご縁ですよね。
黒ラブをモノクロで仕上げるって、すごく粋ですよね。
しかも、この悟っちゃったような表情がすごいと思うんです。
大好きな写真の一つです。

今度わんこを飼うご縁があったら、是非プロに撮ってもらってみてね~
出痔亀と全然違うから。
2010/03/31(Wed) 10:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
写心といいますが
この1枚を選ぶ人と、写真に写っているワンコの絆が、何も言わなくても伝わってくるような1枚です。きょうの横顔はちょっぴり寂しそうに見えます。
「超自己中なのに、憎めないキャラ」嗚呼、人間には成し得ない...。
2010/04/01(Thu) 04:11 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:写心といいますが(03/30)
Purdyさん

そうですねえ。人間がそれをやったら、ぶっ飛ばしだろう、というような事をしても
爺様だと憎めなかったんです。
ある意味、自分が愛されている事にゆるぎない自信があったから
出来た自己中だったのかもしれません。
そして、同じくらいの愛と信頼を返してくれたから、憎めなかったのかなあ。
人間は時に恩知らずだったりしますもんね。

でも良い写真でしょ?
若い時の写真を見ると、ハーディと同じでうっしっしの顔が多いんですが、
晩年とっても味のある顔になりました。
ハーディはどんな爺さんになるんでしょうね。

2010/04/01(Thu) 09:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック