要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
セラピードッグ(追加写真あり)
2010年03月28日 (日) | 編集 |

今でこそ良く耳にしますが、爺様がまだ若かりし頃、「セラピードッグ」はそれほど
一般的ではなかったと思います。
老人ホームなどを訪問して、老人が感情を取り戻したり、気力を取り戻したりする
お手伝いをするお役立ちわんこ達。
もちろん、どの子でも訓練すればなれるわけではありません。

先日ポチたまでちょっと取り上げていたのですが、このセラピードッグに向いている条件に
人の心がわかる、というのがあるそうです。
番組で紹介されていたのは、虐待された経験があるゆえに、丁寧に訓練を受けることによって、素晴らしいセラピードッグになったミックスわんこのお話でした。

基本、わんこは人間を見る力がかなりあると私は思っています。
少なくとも、鈍感な人間よりも、はるかに観察力・洞察力が優れていると。

きいちゃんは、わんこのなかでもとりわけ、繊細な心を持っています。
ヘタレだからという事もありますが、とてもきめ細かい精神の持ち主でもあります。

爺様も人を良く見ていましたが、きいちゃんと違うところは、彼は受けた情報を「適当」に
処理することが出来た事です。
きいちゃんはそれが出来ません。全部受けてしまいます。

だから、心の器がいっぱいいっぱいになると、う~パクが出てしまったのでしょう。

でも彼もだいぶ打たれ強くなったので、私が少々わめいても怒っても(きいちゃんに
対してじゃないですよ、人間に対してです)うろたえる事はなくなりましたが、
悪い雰囲気が嫌な彼は、別の部屋に行ってしまいます。

これは彼にとっては、大きな進歩だと思います。
かわす」事が出来るようになったのです。

私はかなりしつこい性格なので、滅多に爆発はしませんが、一度怒りだすと
なかなか熱が下がりません。
どうしても許せなくなると、相手が息絶えるまで徹底的に潰しにかかるタイプです。
中途半端は許せないのです。

ただ、それをしていると、きいちゃんが嫌そうにしているので、最近はいい加減なところで
引き返すようにしています。

きいちゃんがいなかったら?
たぶん、とことん突き進みます。
自分が怒り疲れてきても、白黒ハッキリするまでやめません。

だから、きいちゃんは私のストッパーなのです。
トゲトゲした気持ちを和らげてくれる存在でもありますが、暴走を止めてくれる係でも
あります。

そういう意味で、私のセラピードッグとも言えます。

きっと皆さんのわんこも、各家庭専属のセラピードッグなんでしょうね。

ところで、昨日お騒がせした家庭内の問題ですが、一応の結論が出ました。
ぎゃいぎゃいわめいた私の勝利(と言う良い方もおかしいんですが)に近い形で
終結いたしました。
きっとそれぞれに不満や後悔は残ると思いますが、どこかでカタチを変えていかないと
先に進まないので、その方向で進む事にします。

ご迷惑、ご心配をおかけした方々には、深く深~くお詫び申し上げます。

お陰様で、いささかスッキリしました。

お礼に、きいちゃんの可愛いお顔の写真を、と思ったのですがなかなか撮れません。
後で差し替えますので、とりあえずこんなのを・・・(なんのセラピーにもならないと
思いますが) 

甘噛み2

甘噛み1

もうちょっとマシな写真が撮れたので、追加します。

可愛いお顔1

膝枕

可愛いお顔2


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ファイトぉいっぱあつ!
で、収束してよかったです。私個人的には、内にしまっとくより、出してしまうほうがストレスも少なくなるし、雨が降ったら地も固まるし、いいと思うほうなので。
うちでも、セラピー犬がいますね。テーブルの下に隠れて上目使いで嵐が収まるのを待っている犬を見ると、振り上げたこぶしも下ろさざるを得ません。消防士と言われています。
でもねー、時々思いますわ。ワンコってしゃべれないだけで、ほんとは我々が思っている以上に、ヘタしたら我々以上に物事を把握しているんではないかと。思い当たる節がいろいろあるんです。
2010/03/28(Sun) 12:51 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:ファイトぉいっぱあつ!(03/28)
Purdyさん

そうですね、出してしまう方が良いと思います。
少なくとも、変に中にため込んで病気になったり、あるいは陰でブスブス言うよりは、
面と向かって言った方が良いと思っています。
ただ言い方には気をつけないといけませんけどね。ガキじゃないんですから。

今朝、階下ストーブの前でぬくぬく寝ていたきいちゃんは、私が
「お二階に行こう」
と言っても来ませんでした。
「ボク、平和にならないうちは行かないでしよ」
と言いたげでしたので、そのままにしておきましたが…
言葉はわからなくても、わんこってちゃんと状況判断を正確にしているんですね。
確かに、消防士です。この子がいなかったら、私の暴走も止まらなかったかもです。

ただ物事って、どこかで誰かが強引に方向転換をはからないと、進まないということもあると思うんです。
その時はちょっと嫌な思いもするけれど、いつまでもだらだらしていてはいけない。
そう言う意味では、思い切ってぶちまけてしまって良かったかなと。
ただ、皆さんにご迷惑をおかけしたのが、計算外でした。
それだけは、申し訳ないと思っておりまする。


2010/03/28(Sun) 13:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:セラピードッグ(追加写真あり)(03/28)
各家庭専属のセラピードッグ、
ふむふむ、そうですよね。

どの写真のきいちゃんも可愛いですね。

今日もまた、幸せ不足のわんこさんに出会いました。
頭を撫でて、背中を撫でて、声をかけてお話しするしかできず、
とても切なくなりました。
2010/03/28(Sun) 23:40 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:セラピードッグ(追加写真あり)(03/28)
リリーさん

ちゃんと家族と生活している子は、その存在がすでにセラピードッグだと思います。
特別に訓練しなくても、わんこは家族の状態や自分に求められている事を、ちゃんと把握しているんですね。
そしてそれぞれのやり方で、それに応えていくのだと思います。
ちゃんと人間の心のツボに効くように…

だから、わんこをちゃんと扱わない人って、マッサージ椅子を物置にしまっておくようなものだと
思うんです。
なんて馬鹿なんだろう。
冷蔵庫のコンセントを抜いているようなものですね。

そういう人って、食中毒になれば良いのに。
気がつかない、或いは知らないのかもしれないけど、馬鹿である事には変わりありませんね。
わんこは文句を言ったり呪ったりしないので、天罰が下れば良いなあと思います。





2010/03/29(Mon) 00:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
よかった♪
先日のブログ、なんてコメントしようかなぁ~って、悩んでいたら、方向性が決まった様で一安心しました。

私の従兄弟(30過ぎ)は障害児ですし、父は、バツ一だし・・・
人生色々ありますが、イヤな事から逃げていると、いつまでも解決しませんもんね。
多少イヤな思いしても、突撃したのは良かったんじゃないでしょうか?
色んな境遇は、子供にも影響するかと思いますが・・・
そういう人は、世の中にワンサカいて・・・
でも、すべての人が、それを理由に引きこもってる訳ではありません。
それこそ、反面教師!・・・で、頑張ってる人も沢山います。
もし、病気かも?・・・というなら、きちんと診断を受けたほうがいいとも思いますし。
親というのは、確かに守ってくれる存在ではありますが、いつか先に旅立ってしまうのですから、いつまでも頼ってはいられませんものね。

何よりも心配だったのは、ターミ姉ちゃんのご両親の事。
今まで、平和に暮らして来られたのですから、ストレスをかけてはいけませんよね。
板ばさみのターミ姉ちゃんは、どんなにしんどかったか?・・・きいちゃんがいてくれて良かったですね~
私も、白黒ハッキリ付けたいタイプでして(笑)
アヤフヤでいるのはキライです。
だから、父とのケンカもとことんいっちゃいます。
そういう時のチャムって、仲裁しようと一生懸命でした。
リムは、避難するタイプで、ハウルは、雰囲気を察知すると、私を一生懸命見つめます。
これって、チャムタイプなんでしょうか?
ワンコに辛い思いはさせちゃいけないですね・・・

さぁ!春ですよ~
新しい出発になりますように(゜-^*)σ
2010/03/29(Mon) 08:02 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:よかった♪(03/28)
チャム・リム・Yさん

先日はお騒がせしました。
私がわめかないと、我が家は物事が変わらないのです。
ウチの連中は、皆呑気なんですね。言っても電光石火の如くパパパっと動かない。
呑気も普段は良いんですけど、度を超すと愚図になります。
私に余裕があれば、少しくらいの事は目をつむりますけど
私だって余裕のない時もありますし、疲れている時もあります。
そういう時に、「○○だからしょうがないじゃん」と言われると
むか~っとなるんですね。
料簡が狭いと言えばそうかもしれませんが、でもこっちの都合だって聞けよ、と。

この記事を書いたら、何人かのお友達がご自分の事を書いてくださったり、
いろいろな意見をくださったりしました。
それを拝見して、ああ、皆何かしら荷物をしょっているんだな、と。
だから余計に甘えてはいけない、甘えて欲しくないと思いました。
こんな内輪の話は、ブログの記事にすべきじゃないんでしょうけど、
現状をどこか壊したかったんですね。
そうしないと、何も変わらないので。

きいちゃんは大分要領が良くなってきましたよ。
ハウたんとリムさんの半々くらいです。
あるところまでは、仲裁に入ろうとしますが、見切りをつけると自分の寝床に行ってしまいます。
爺様はひたすら、耳をふさいでいるタイプだったんですけどねえ。
そして頃合いを見て、「終わった?」と。
非常に生き上手な奴でした。

そう、新学期ですから、学生じゃないけど変わっていかないと。
うまくいかなくても、チャレンジして欲しいのです。
時間は無限にないんですもん。あんまりのんびりしてちゃいけませんわ。
2010/03/29(Mon) 19:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我が家もセラピードッグ!
こんばんわです。

皆さん、本当に『人生色々』ですよね。。。
私の家もターミ姉さん同様で、私がワァーってなるんですよ。抑えきれないのです。怒りや悲しみのオーラが伝わるのでしょうか?チョコさんには見透かされているようで、何かしら私の顔をジッ~っと見ては、無言でペロペロ攻撃です。いつも心配かけている駄目なママさんです。。。

仲の悪い父ですが、嫌な空気の時はチョコを連れて初老同士散歩に出掛けてしまいます。そんな後姿を見て心が安らかになる時もあるんです。。。
ちゃんと父に寄り添って歩くんですもの???

色んな人の心が見えているのかしらって思います。
チョコ馬鹿ですが、やっぱり可愛くて仕方ありませんよ!

今日は少しですが、雪が降ったので大喜びのチョコさんでしたよ!寒いです。。。
2010/03/29(Mon) 21:46 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家もセラピードッグ!(03/28)
kekeさん

本当に寒いですね。もうじき4月になろうと言うのに、まだ夜の散歩用のベンチコートが仕舞えません。
今宵は、フードをかぶって怪しく歩いておりました。

そうですね、人生いろいろです。
ただ言える事は、何でも逃げたらダメ、そして甘えたらダメなんだなと。
やれるだけやったら、決断をして、行動する。
時には恨まれても、決める時は決めないとダメなんですね。
もちろん失敗もありますが、でも何もしないでいるよりも、私は失敗してまた進んだ方が
良いと思うんです。
時間を無駄にするのは嫌いなんですね。せっかちとも言えますが…

わんこの偉い所は、爺様もきいちゃんも、ちゃんと私の本質を見ている事だと思います。
そして、必要な心のツボを押してくれるんですね。
しゃべるわけじゃないし、稼いでくれるわけじゃないんですけど
スカスカになりそうな心を、ふ~っと満たしてくれるんです。

だからやっぱり、わんこは偉いです。


2010/03/29(Mon) 23:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック