要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
イナズマきいちゃん 
2010年03月19日 (金) | 編集 |

毛並みって、同じラブでもかなり違うのですね~
きいちゃんが来た時、手触りが爺様と全く違ったので、ちょっと驚いたものです。

ラブ爺は、やわらかくてうねうねとした毛並み。
毛の量はもっさりと多くて、地肌が見えないくらいにピッチリと生えていました。
それに比べると、来たばかりの頃のきいちゃんは、薄毛で硬い毛。
指でかき分けると、地肌が見えます。
だからなのか、きいちゃんはものすごく寒がりで、ストーブを着けるとその前に
ぴったりと張り付いていました。
一度などは、本当に焦げてしまったくらいです。

最近のきいちゃんは、かなり毛深くなってきましたが、それでもまだ寒がり。
真冬は、防寒服を着せています。

で、少しだけ豊かになってきたきいちゃんの毛並みですが、もさもさしてくるにつれて
ちょっとした変化が見られるようになりました。
硬くてまっすぐだった毛並みが、なにやらうねうねしてきたのです。
そう、爺様のように。

イナズマきいちゃん3
見えます?
肩のあたりと、尻尾の付け根あたりです。

イナズマきいちゃん2
こんな感じで、イナズマ模様が。

で、先日このうねうねに関して、面白い情報を耳にしました。

なんとこのうねうね、性格に準ずると言うのです。
つまり素直な子は直毛、少しユニークであったり個性的である子はクセが・・・

それについては、科学的根拠も無きにしも非ずで、詳しい事は聞いたのですが
残念ながら忘れてしまいました。
クセのある子は、毛穴の向きがなんちゃらかんちゃらで、ウェーブが出やすいとか
そんな話だったと思います。
(曖昧な記憶なので、信じないでくださいね)

でも言われてみれば、決してストレートではなかった爺様の性格。
毛並みがそれに準ずるのであれば、彼のうねうねはまさしくその性格通りでした。
それも年をとればとるほど、うねうね度が増していたように思います。

じゃあ、きいちゃんも?

そう言えば、最近ぶうぶう文句たれが多いし、気に入らないとふてくされてるし、
要求の歌は声高らかになってきたし、う~ん...爺様に似てきたと言えない事もない。

違うのは、爺様はやわらかな毛がびっちり生えていた事。
きいちゃんは毛が硬いのです。
だから毛の硬さの問題ではありませんね。

きいちゃんのきょうだい達は、どうなんだろう?
うねうねウェイビーちゃんが、きいちゃんだけだとしたら、きいちゃんは爺様に
祟られて...もとい、守られているのかな?

チョイ悪街道に行けって言われてるかい?
イナズマきいちゃん1
・・・たぶん、爺様も自分ではそう思っていたと思うよ。

ところで、人間にはこの説は当てはまるのでしょうかね。
我が家は、ターミ兄もワタクシも癖っ毛ですわ。
まあ、クセモノと言えなくもないですけどね~

良かったら、本日もポチポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
面白いですね。
性格と、うねうねが比例(?)するかもなんですね。

インディーはサラサラのストレートだったなぁ。
性格も、そんなにクセはないと思います。
多分、一般的に見ても・・・(飼い主目線だから分からないですが)
ビビちゃんもサラサラストレート。
真っ直ぐ素直に育ちますかねぇ・・・??

きぃちゃん、爺様化してきたんですね。
これからが楽しみですね。
ちなみに私はストレートヘアですが、曲がった性格してますよ(笑)
2010/03/20(Sat) 00:12 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
そうなんだ~。
今日も楽しく読ませていただきました。
我が家の子達は・・・と、見てみますとどちらもウエービィです。
しかも、茶々の方がかなりウネウネしています。
そして、毛深いのも茶々です。
道理で手間のかかるヤツだと思いました。
そして・・・、STEP犬だけが仲間はずれの直毛、私は、方向音痴と同じくらい激しい癖毛、縮毛矯正パーマのお世話になっています。
え!? やっぱりネ、って?
はい、期待は裏切りません!
2010/03/20(Sat) 09:16 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:面白いですね。(03/19)
sayakaさん

なんかね、そんな話を聞きました。
もちろん犬種によって、さかさまに毛が生えてるとか、クルクルに巻き毛だとか
いろいろあるので、普通はストレートのはずの子の話なんでしょうけど…

そっかあ、インディーちゃんはまっすぐだったんですね。
確かに写真を見る限り、ひねくれクソババアタイプではなさそうですもん。
ビビちゃんも、本来は良い子なんだと思います。
ただヘタレっぽそうなので、誰かにくっついていないと寂しくて寂しくて
どうして良いかわからないんでしょうね。
ちゃんと心が繋がれば、まっすぐな子なんだと思います。

きいちゃんは、爺様よりはずっと扱いやすいんですけど、でも素直な女の子達から思ったら
やっぱりクセがあるのかも…

sayakaさんは曲がっていると言うよりも、個性的なんだと思います。
むしろ曲げられない女に近い部分があるのでは…
でもつむじが2コあったりしませんか~
その辺のへにょへにょの男子より、硬派だもんなあ。
2010/03/20(Sat) 17:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうなんだ~。(03/19)
char-rinさん

おや、やっぱり二人ともウェイビーちゃんでしたか。
私、爺様の毛がうねうねだったのは、年をとって毛質が柔らかくなって
クセ毛になってきたんだと思っていたんです。
でもシニアでもストレートの子もたくさんいたし、みんながうねうねなわけじゃないし…
きいちゃんは毛が硬いのに、うねうねなんです。
それで思いました。毛質のせいじゃないと。

茶々君のうねうねは、なんか可愛いんだよなあ。
あの一見人の(犬の)良さそうなのらくろ顔の好々爺・茶々君。
ああ見えて、実は一筋縄ではいかなかったりするんでしょうか。
そのギャップも可愛いです。
いぬたま君が、茶々君を可愛いと言ってました。
また触りたいそうです。

で、char-rin家は思った通りなんですね。
我が家も直毛の剛毛は、いぬたま君だけです。あとはうねうねクセっ毛。
私もたいしたアタマじゃないのに、美容師泣かせですわ。
2010/03/20(Sat) 17:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:イナズマきいちゃん (03/19)
うぅ~ん!面白い
うねうねは「クセモノ」かぁ(妙に納得)

そう言えば、我が家の二代目貧毛だわ
まだ、若いからかしら?
おまけに後ろの太腿?の部分はエアロパーツが付いてるみたいに跳ねてるし
これが、まっすぐになる頃には回遊魚卒業かしら?

所で・・・オモチャの入っているカゴが気になるのですが(^^)
家にも似たようなカゴが・・・



2010/03/20(Sat) 20:00 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:イナズマきいちゃん (03/19)
湘南のkoaさん

うん、うねうねはクセモノって、全く根拠がないわけではないそうな。
もっとも、ワイヤーヘヤーの子は違うんでしょうけどね。
シェルティは本来直毛だろうから、コワちゃんにクセ毛があったら
クセモノかもよ~
貧毛なのはキッドもだけど、家系なのか栄養状態のせいなのか
わかりましぇ~ん。
コワちゃんが回遊をやめたら、それはそれでコワいような…

鋭いところに目をつけましたな。
これを仕入れたのは、私じゃありません。
警察に知られるとマズイそうだから、お互い内密に…


2010/03/20(Sat) 22:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ワンコにも色んな毛流が!
ブログにコメント下さっていたので、そちらにも少し書いたのですが・・・
毛流(毛の流れ・方向)は、様々ですね。
基本、ラブは真っ直ぐだと思うのですが、毛流は、色々あるみたいです。

人間だと、つむじから始まって、全体の毛の流れが決まります。
つむじの回転方向に、毛が流れているんです。
よく、お客様に言われるのですが、右か左が、どちらかだけハネる・・・と。
つむじの回転方向が・時計回りだとしたら・・・
左から右に渦が巻いているので、左サイドは、ハネないのですが、右サイドがハネるんです。
左サイドは、自然にフォワードに生えているので、おさまりますが、左サイドは、後ろに流れるように生えているので、ハネるんです。
髪を持ち上げて、根っこの方向性を見てみて下さいね。そうすると、どういう方向に毛が生えているか分かります。
そこで、ドライヤーで乾かす時のポイント♪
右サイドを乾かす時は、前から風を当てると、毛流通りに、後ろにハネちゃいます。
ですから、後ろから前に乾かすのです。
頭を前に倒して後ろから、バーっと乾かすといいですよ。
髪が濡れている時に、こうやって乾かしていくと、いいですよ~
つむじ回転が反対なら、これと逆にして下さいね。
乾いた状態では、効果がありませんので、しっかり根元が濡れている状態から、こうやって意識して貰うと、全然違います。

チャムは、毛足が長く、とても柔らかい毛質でした。
だから、よく寝癖が付いてました。
一度だけ・・・
父が毛流がぶつかって、髪が固まる部分(密集している)を、セニング(すきバサミで毛量を減らす)してる事がありました(笑)
2010/03/21(Sun) 06:55 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:イナズマきいちゃん (03/19)
いつも楽しく覗かせてもらってまーす。
きいちゃんとはママが違うけど、パブロもきいちゃんと同じように肩のあたりと、尻尾の付け根が“うねうね”です。気になってるのが、とても毛足が短いのですよ。
うちには、もう1頭、プレシャスという10歳のラブがいるのですが、ストレートで毛足がF1に間違われるくらい長いのです。アンダーコートも多いし・・。
いろいろですね。面白いですね。
2010/03/21(Sun) 09:27 | URL  | プレママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ワンコにも色んな毛流が!(03/19)
チャム・リム・Yさん

いつか京都方面に行く事があったら、是非ヘアカットをお願いしようと思っているんですが…
私の癖っ毛は、性格同様扱いにくいです。どの美容師さんにお願いしても
ちょっと苦戦しています。
しかもショートで、ネコ毛で、頭のカタチも悪いときているので
自分ではどうにもなりません。
で、さっき髪を洗ったので、仰られたように頭を前に倒して
ドライヤーをガーっと当ててみました。
クセ毛もですが、頭の後ろの絶壁をカバーするのに良いですね。
私は右側がはねっ返りなんですが、そっか、ツムジのせいか。
しかもツムジの位置が、下の方なんだそうです。
なんか性格通りの頭だなあと自分でも思います。

チャムさんは、ふさふさタイプだったんですね。
私の知る限り、イエローラブの方が毛が硬い子が多いような気がしていたので
チャムさん触りたかったなあ。
ふと、爺様の若い時はどうだったのかと思って、アルバムをひっくり返してみたんですが
若い時はそんなにうねうねではありませんでした。
だから年をとって毛が細くなって、カールが出やすくなったのかと思ったんですが…
でも性格も年と共にねじ曲がっていったみたいなので、
性格説も無視できないような気がします。

余談ですが、昔行っていた美容院のスタイリングカードに、セニングありって書いてあって
何だろうとずっと思っていたんですが、謎が解けましたわ。
2010/03/21(Sun) 18:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:イナズマきいちゃん (03/19)
プレママさん

パブロ君も、うねうね短毛ですか?
じゃあパパの系統なのかなあ。
ラナちゃんの系統は、割と毛が薄いみたいなんですね。
それでみんな寒がりらしいんですけど、パブロ君はどうかな。
パパは、寒くなさそうですよね。

まあ人間も毛質がいろいろなように、わんこもいろいろなんでしょうね。
私は、イエローの子は毛質が硬くて直毛が多いのかとずっと思っていました。
そうでもないんですね。
でも知っているシニアのブラックの子は、みんな柔らかいうねうねタイプです。
硬くてストレートのブラックシニア、いるかなあ。

なんか気になってしまうと、よその子の毛を触らずにいられなくなりそうです。
観察ポイントを決めて見ると、楽しいですね。

2010/03/21(Sun) 19:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すいません、誤字がぁ。
何度もスイマセン!
もう、お分かりだと思いますが・・・
先のコメントの9行目ですが(#´ο`#)
『左サイド』というのが2回出てきますが・・・
後のほうは『右サイド』の、間違いですので、宜しくお願いします。

ほぉ~
ターミ姉ちゃんも、つむじが後ろにあるんですか?
私もなんですよ~(笑)
ですから、どうしてもパカッって割れちゃいますよね。
最近はトップにコンケーブ(凹にカットする)を入れて、その部分だけ短くしてます。
仕事の時は気合いれて(笑)、立たせてます。

つむじより前の部分に、一つカーラーでも巻くと、フンワリしますよ~
その時のカーラーの角度は、前(顔方向)に寝かせて巻いてくださいね。そうすると、根元がフンワリと立つはずです。
勿論!手でも出来ます。
スクランチブローといって、手で毛束を掴むんです。
つむじより前の部分の根元部分を、ワシ掴みして握ります。
そして、手の中(根元部分)にドライヤーの温風と冷風を交互に入れます。
かならず、温めたものを冷やす=カールが固定される!
ターミ姉ちゃんは、ダンスパーティー?ショー?・・・とかに出られるでしょう?
そういう時は、シェープされたヘタスタイルなんですよね?
この時も、トップだけフンワリさせると、シルエットがキレイに出ると思いますよ~
その、形をキープしたい時は、根元に軽く、スプレーを♪
クセ毛というのは、確かに難しいです。
毛質・生え際の毛流・全体の毛流・骨格・・・
ショートというのは、すべてが関係しますから。
ターミ姉ちゃんは、頭が小さいから良いのですが・・・
私はデカイし、生え際までビッチリ毛が生えている上に、骨格がいびつで、ハチが張っているので父に・・・
『時間かかってしゃ~ないわ』と、文句言われます。

2010/03/21(Sun) 21:33 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
スイマセン、あと一言(笑)
関係ない話ばかりで、すいません。
セニング・・・謎が解けましたか?
英語は全然出来ない私ですが(笑)
美容用語って、英語が多いんです。
決して、カッコつけてる訳じゃないんですよ~(笑)

下手クソですが、こちらにいらっしゃる事があれば、ご来店くださ~い。
tiki母さん・ワンコのかあさんも、カットさせて下さいました。
最近は、ラスラママ・ラス姉ちゃんが来て下さってます。
2010/03/21(Sun) 21:34 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:すいません、誤字がぁ。(03/19)
チャム・リム・Yさん

ハイわかりましたよ、右左のミス。
パソコンで打ち込むのって、書くのより早いんですけど
時々「ゲゲゲッ」って間違いに後から気付くことがあります。
多分単純に打ち間違えたんだろうなあとわかる範囲は
しかたないですよね。

ツムジが下の方にあるのは、かあちゃんからの遺伝だと、先日かあちゃんの頭を見ていて思いました。
姉ちゃんは、私と違って頭の後ろがとがっているので、アップとかしやすいんですよね。
私は絶壁なので、朝ポニーテールをしても夕方にはずり落ちてるし、
ショートにすればツムジからぺちゃんこ。

本当はね、樋口可南子さんみたいにしたいんですわ。
顔は全然似てませんけど、世代はほぼ同じなので、似てたら良いなあと思って。
でも髪の質が明らかに違うので、写真を見ても真似出来そうにありません。
実物の可南子さんの髪を見てみたいんですけど、見ても似てないだろうなあ。

ツムジの前、狙ってみますね。
カーラーもあるんですけど、使った事がありません。
たまには使ってみようかな。
そう言えば、美容師さんがブローの時に、そのあたりをわしづかみにして
せっせとふくらませようと努力していました。
そう言う事なんですね。

ダンスのデモの時は、何やらペッタリスプレーしたり塗ったりして
明らかに人工的なスタイルにします。
先日のデモでは、ショートなのに髪見飾りを着けなくてはいけなかったので
部分的にきつく結んだりして大変でした。
グルグル回ってとれちゃったら困りますからね。でも後で頭の皮が痛くなりました。
非日常的なスタイルだと思います。

何年か前、とても上手な美容師さんがいたんですが、何故か引退してしまって
それから引っ越したりしたので、美容院ジプシーなんです。
誰か、私を樋口可南子さんにしてくれ~と思うんですが、誰もしてくれません。
土台無理なのかな~
2010/03/21(Sun) 23:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:スイマセン、あと一言(笑)(03/19)
チャム・リム・Yさん

そうそう、セニング。
わかったようなわからないような、多分美容用語なんだろうと思いましたが
私が知っても知らなくても、あまり役には立たなそうなので
追求しませんでした。

Yさんところが近かったら良いんだけどなあ。
そもそも、きいちゃん連れで行かれるじゃないですか~
わんこ連れで行かれる美容院ってだけで、嬉しいです。
カラーから何から、ゆっくりしちゃいますわ。
2010/03/21(Sun) 23:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック