要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毛皮と動物実験についての、独断と偏見に満ちた意見
2010年03月01日 (月) | 編集 |

先週末、千葉は館山にお泊まりしてきました。
恒例・ヘタレ会の集いです。

で、その様子も書きたいのですが、写真がとっ散らかっているので、今日は別の記事を
ちょっとだけ・・・

これって、いろいろ意見が分かれるところだと思うので、あくまでも私の偏った意見で
あることを最初にお断りしておきます。
だから当然「そうは思わない」と言う意見の方もいるわけで、それはそれで否定は
しません。

何の話かと言うと、「毛皮」と「動物実験」の話です。

まあ、そもそもこれを一緒にする事自体、無理があると言えばそうなのですが。

結論から言うと、私は反対なんですね、どちらにも。

毛皮は要らない
極端に言えば、動物実験も必要ない。

って言うと、必ず
「じゃあアンタは革製品は使わないのか」
とか
「人体実験すれば良いのか」
って言う人が出てくる。

でもその論点は、少し違うような気がします。

例えば、カナダの先住民族が、極寒の環境の中でアザラシを捕って丸ごと使う
というのと、若い女性がオシャレのために毛皮製品を買うのとは、意図するところが
全然違いますよね。

日本なんかそれほど寒くないんだし、合繊技術も進んでいるんだから、何が何でも
毛皮がなくても別に生きていかれるでしょう。
それを着る人のほとんどが、オシャレの為です。

私もオシャレは好きだから、それを否定はしません。
何を着ようと、その人の自由です。
ただね、その為に動物を殺して良いんでしょうか。

と言うとまた
「じゃあアンタは肉は食べないのか」
って反論する人が出てくるんだけど、生きていくために食べるのと、オシャレの為に
殺すのを同じカテゴリーに入れちゃうのは、これまたちょっとずれていると思います。

動物実験もそうです。
現代社会において、今すぐ全ての実験を廃止しろって言ったって、それは無理でしょう。
でもね、化粧品製造の為の実験は必要ないと思うし、実験のあり方だって、
研究者の好奇心のためだけになされたり、すでにデータのある実験を何度も行うのは、
良い事だとは思えないのです。

そもそも他の動物と人間は違うんだから、そのデータを100%信用
出来るんでしょうか?
人間にとって良い食べ物の玉ねぎも、犬にとってはダメ、といったふうに、構造が
違う部分があるんですから。

じゃあどうすんのよ、って話になるわけですが・・・
私の現在の結論はこうです。

・オシャレの為の毛皮は着ない、買わない、もらわない。(たとえ小物であっても)
・化粧品は、実験をしているであろう大手メーカーの物は買わない
(自分で作るか、実験をしていないメーカーの物を買う)
・必要のない薬は飲まない。

の3点です。

なんだ、そんな中途半端なものか、と思う人もいるでしょう。
それでも、やらないよりは良いと思うのです。

意識を持つ事は大事です。
一番良くないのは、無関心・無責任であること。

マスコミが「今年はファーが流行り」と言ったら、即買いに行って良いのでしょうか。
どこそこの化粧品を使ったらキレイになった、と言う情報を鵜呑みにして
良いんでしょうか。
どんな高価な化粧品を使っても、別人にはなりません。

薬もそうです。
必要な薬、必要のない薬、少しだけ考えることは、自分たちの健康の為にも
大切な事ではないかと思うのですが。

ここに来る方は、こんな問題はすでに考えておられると思います。
でも、もし「可愛いから」とファー製品を手にしてしまった方がいたら、ちょっとだけ
考えてみて欲しいのです。
その製品の為に、どんな動物がどんなふうに殺されたのか。
そして、その製品はどうしてもなくてはならないものなのか。

必要なものを、必要なだけ。
無用な殺生はしない。
自然界の動物達のほとんどが当たり前にしていることを、ちょっとだけ見習いたいな
と思うのでありました。

ダチョウの骨齧り~

ダチョウの骨齧り~2
ちょっと大きかったでし。当分なくならないでし。

 

 

良かったら、よろしくです↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まったく同感!
おしゃれのために、他の命を犠牲にするのは納得できませんね。
そういう意味での革・毛皮製品は身につけたことはありません。
「このコート、ミンクざんすの~」と言われたって「お前さんの皮の方が幅広くって分厚いんじゃないか、と思うし、暖房のきいたホテルのロビーなどで汗かきながら着てる人見ると「ばかたれが」と思っている。
着てみたいとか、羨ましいとかは全然思わないね。

動物実験は、以前、友人が製薬会社に勤めていてそういう動物たちの世話をしていたのでその悲惨さは聞き及んでいますし、その動物たちの売買も知っています。
だから、突然いなくなったペットたちの行方をとても心配するのです。

本当にそれを必要としている人たちは、とても謙虚だと思いますし、感謝して余すところなく使っていると思います。
せめてそういう人間でありたいと思う。

2010/03/02(Tue) 07:59 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:まったく同感!(03/01)
ワンコのかあさんさん

ですよね。
私も、そういうのを持っている人を羨ましいとも、素敵だとも思いません。
知っていてその製品を選択しているのであれば、かなりの冷血タイプ人間だと思いますし
知らないのであれば、無知でバカバカしく見えるからです。
フェイクファーで、オシャレは十分出来ると思うんですけどね。

ウチも、とうちゃんが製薬会社の人間なので、良く話をしました。
実験のあり方には改善の余地がある、とも言っていました。
人懐こい大型犬などが、好んで使われるところもあるとか。
行方不明の子が、悪徳業者の手で実験用に売買されている話も聞きました。
規制をもっと厳しくして欲しいです。

こういう話をすると必ず、「じゃあアンタは…」って噛みつく人間がいるんですけど、
そういう人って論点がずれていると思うんです。
人間は他の命をいただいているんだから、そのことをもっと認識しよう。
感謝をしよう、って言いたいだけなんだけどなあ。

認識して感謝していたら、どうでも良いオシャレものに毛皮は使わないと思うんですけどね。

2010/03/02(Tue) 09:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
まったく同感
あら、同じタイトルになってしまった。

ターミ姉ちゃん、ワンコの母さんとまったく同感なのであります。
そうですそうです、意味ある、必要とする、ということでは止む終えないというかいいのです。
私の生活において全く毛皮は必要ありません。欲しいと思ったこともありません。

動物実験は反対です。

どちらも必要があって止む終えぬ場合は仕方がありませんが むやみやたらというのは声を大にして”反対”といいたいのです。
2010/03/02(Tue) 17:24 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:まったく同感(03/01)
yukoさん

そうなんですよね。
何でもかんでもいけないといった極端な話ではなく、無駄な殺生はやめましょうと言う話なんです。

でもね、毛皮とか動物実験の話になると、必ず反論する人がいるんですよ。
「じゃあ肉は食べないのか」「革製品はどうなんだ」とか…
でもそういう人達は、動物実験に実体を知っているのか、毛皮用に養殖された動物が
どうやって殺されるのか知っているのかって言うと、あんまり知らない。
ただこういった話題に反対したいだけなのかい?って思っちゃいます。

まあ関心を持たなければ、知ることのない話ですよね。
私、毛皮を得意そうに着ている若い女の子達に、どうやって動物たちが殺されるのか見て欲しいです。
それでも欲しいのなら…その人とは口を聞きたくないな。
きっと何を話してもわかり合えないと思うから…

2010/03/02(Tue) 19:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
その通り~♪
はい(゜-^*)σ
まったく、その通りだと思います。
なんで、毛皮なんかが欲しいのでしょう?
あれは、生きてる動物が着ているからこそ、価値があるんでしょう?
リアルファーじゃなくても、いいじゃないですかぁ!
私なんて、フェイクばっかりですもん(笑)

よく、海外セレブがヌードになって“毛皮反対運動”のポスターを撮影してますよね?
この世の中で、人間が1番エライ・・・なんて、誰が決めたんでしょう?
食物連鎖的な事は、動物の世界の中では必然的な事ですよね?
生きる・・・って事の為には、しょうがない事もあると思います。
でも、見栄?・・・で、むやみに命を奪う必要は無いと思います。
人間以外の動物は、そういう事をきちんと守っているんじゃないでしょうか?

最後の写真の、きいちゃんがカジってるのは、何かの骨ですか?
中々無くなりそうにないよねぇ(笑)
その、きいちゃんの、お顔がたまらなく可愛いわぁ!
めっちゃ、可愛い~ゞ(^。^ゞ
2010/03/03(Wed) 23:47 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:その通り~♪(03/01)
チャム・リム・Yさん

毛皮を着ている人って、だいたい若い女性かリッチなおばさま族だと思います。
共通しているのは、おそらく毛皮の製造過程を知らないことではないかと。
知らないと言うより、知ろうとしていないと言った方が良いかもしれませんね。
だから海外ではスーパーモデルなんかが、ヌードでポスターを作ったりしているんでしょうけれど
日本で同じ事をしたのは、私の知る限り杉本彩だけです。
まあこれは美しい人がやらないと効果がないですから、難しいかもしれませんが
ファッションリーダーなんて言われている人にこそ、本当はやって欲しいですよね。
(森三中とかじゃ効果なさそうだし)

杉本彩のブログでも、なんやかんや言っている人がいましたが、
彼女は自分の考えを長々と書いていました。
やっぱり「生きる」ことと「ファッション」を一緒にすることは違うと思うんです。
ゴチャゴチャ言う人って、クソミソな人が多いのでちょっとむかつくんですよねぇ。

きいちゃんがガジガジしているのは、doglabさんおススメのダチョウの骨だそうです。
お安いのにでっかくてビックリしました。
これは当分なくならないですね~
きいちゃんは、こういうハード系のガジガジが好きみたいです。
ハウたんもいかがですか~

2010/03/04(Thu) 09:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。