要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
可愛い?
2010年02月23日 (火) | 編集 |

最近TVなんかを見ていていつも思うのだけど、何か出てくると観客がすぐに
か~わ~い~い~
って叫ぶの、私はどうも好きになれません。

本当に可愛いものなら良いのよ。
可愛い動物の子供とか、色かたちの可愛らしい何かとか。

でもさ、サルみたいな赤ん坊とか、どう見ても可愛くないつまんないものでも、
何でもかんでも「か~わ~い~い~」って言うの、変じゃないですか。
日本語は、他にも形容詞がたくさんあるんですよっ
ちょっとボキャ貧じゃないですかね~

それに「カワイイ」には、実は隠れた使い方があるらしいじゃないですか。
これは、いぬたま君から聞いた話なんだけど・・・

某お馬鹿タレントのK・Y(イニシャルですよ。空気読めない、じゃないです)が、その昔
109で店員をやっていた時、服を試着した客に「どうかしら?」と聞かれ、あまりにも
似合っていないと、とりあえず
可愛いっすよ
と言ったとか言わないとか。
それは「服は」可愛いけど・・・と言う意味で、決して褒めていたんじゃないそうです。
「似合わない」とも言えないので、苦肉の策で発した言葉だったんですな。

いつから「可愛い」の意味はこんなに曖昧になってしまったんだろう。

本当に誰が見ても「可愛い」と思うのは、こんな写真じゃないですかね。
きいちゃんきょうだい

これを見て、「か~わ~い~い~」と叫ぶのは正しいと思います。

あと、「可愛い」にもいろいろ種類があります。
「ブサ可愛い」とか
ぶちゃいく

「キモ可愛い」とか
ブサ可愛

一部の人だけ(あるいは家族だけ)が可愛いと思うものもあります。
これなんかそうかもな~
膝乗り
顔が可愛いとかより、全く膝に乗れない大きさなのに、乗ろうとしているところが
可愛い

良いお顔
こんなのも、ただのラブ顔なんだけど飼い主には可愛い

さらにこんなのも
寛ぎ~
ただのぺろんちょ顔なんだけど、可愛い

う~ん、やっぱり「可愛い」って、便利な言葉なのかな~



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同感!!!
私も、気に入らないわ。
可愛いって何よ!
ぶさいくな、友人に「めっちゃかわいいやん」なんて言ってるのを聞くと、「お前さん、どこ見てるねん!」と言いに行きたくなる。

ついでに言うと動物の子は概して可愛いんだけど、ヒトとサルの子は、どうもね…。
ヒトの子の親が言うのもなんだけどさ。

うちの3ワンが可愛いって?
そうよ、あなた見る目があるわね。


2010/02/23(Tue) 20:49 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:同感!!!(02/23)
ワンコのかあさんさん

ですよね、ですよね。
何なんですかね、あの「か~わ~い~い~」っていう雄たけび。
子供が出てくると可愛い、変てこりんな服でも可愛い。
それに「めっちゃ」なんて副詞がついたら、意図するところがわかりません。

みんな目が悪いんですかね?

ええ、3ワンは可愛いですよ。
ルナちゃんは「お色気可愛い」、サニーやんは「クール可愛い」、アリババちゃんは「無条件可愛い」
です。

きいちゃんは、「お子ちゃま可愛い」です。

2010/02/23(Tue) 21:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すご~く分かります。
女同士の「かわいー♪」って何でもかんでも褒めあうの苦手です。髪型とかバックとか・・・
だから私、学生の頃よくある[グループで仲良し♪]ってのは
経験したことがありません。(孤立してたタイプ。笑)

後、可愛くない女芸人さんとか「可愛い可愛い」言う人も「??」ってなります。
「じゃああの顔になりたいの?」と聞いてしまいます(笑)

ラブのパピーの並んでいる写真、めっちゃ可愛い~♪
ぶた顔きぃちゃん、凄い顔してますね(笑)
早く会いたいな。
2010/02/23(Tue) 21:38 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re:すご~く分かります。(02/23)
sayakaさん

たぶん、褒め合うというのは、女性独自の文化の一つなのかもしれません。
女性は比較的、物事を何でも受け入れやすい性質だと言われています。
男性は、まず褒め合う事はしません。むしろ、まず他を否定します。
まあ否定したりけなしたりするよりは、褒めた方が良いとは思いますが、
何でもかんでも、それも「可愛い」の一言だけでは意味がないですよね。
本当に素敵だと思ったら、他の表現があるじゃないですか~
「色がキレイね」とか「使いやすそう」とか、もっと具体的に…
思ってもいない賛辞は、私も嫌いです。

だいたい、大人の女性に「可愛い~」なんて言ったら、欧米だったら怒られますよね。
「子供じゃないわよ」って。

みんなと同じ、可愛いのが良い、って結局お子ちゃまなんだと思います。

きいちゃん、時々鼻曲がりで寝ています。
キレイなお姉さんには、「う~パク」はまずしないと思うので、
わしゅわしゅしてやってくださ~い。
2010/02/23(Tue) 22:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:可愛い?(02/23)
TIKILOVEさんとこの、この写真大好き~~~。
この写真見た時、なぜもっと頑張って写真撮影しなかったのか?
って思いましたもん。
本当に素敵な写真ですよね。

言葉って「可愛い」に限らずすべてが曖昧になってる
ような気がします。
私なんて思ったままを口にしちゃうので、よくJパパに
何か言う前に一呼吸おいて考えて言ってごらん!って
注意されます。
この「ブサ可愛い」
コレは我が家にはピッタリ~~。
使わせていただきますっ♪♪
2010/02/24(Wed) 00:41 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
あっはっはっは・・・
朝から笑わせてもらいました~。
そして、「か~わ~い~い~」のお話、三十数年前、某化粧品会社に勤めていた頃、お客様にアプローチする時を思い出しました。先輩からとにかく褒めるところを探せ、無かったら持ち物を可愛いと言えと教え込まれました。
自分で可愛いと思わないものを可愛いと言うのはとてもヘンだと思ったのを覚えています。

そしていろいろな顔のきいちゃん、どれも姉さんの溢れんばかりの愛情を受けて良いお顔ですよ~。
私はゴジラが気に入りましたけど・・・
2010/02/24(Wed) 08:54 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:可愛い?(02/23)
あやのさん

ね~こういう記念写真って、良いよね~
この中のどれかがキッドみたいなんだけど、わかんないわ。
みんなムチムチで可愛い。
tikilove母さんはいつも子供たちの記念写真を、こうして撮るんですって。
そう言えば今年も撮ってらしたよね。おチビなので、結構撮影は大変みたいだけど…

私も昔はかなりズケズケ言うタイプで、だから男性陣から敬遠されました。
「馬鹿!」とか言われそうだからって。だったら言われないようにしろよ!
って当時は威張ってたけど、最近はどうでもよくなりました。
いまだ、子供みたいに思ったまんまを言うのがターミ兄なんだよねえ。
一呼吸おきなさいって、ターミ兄にも言える言葉です。

ブサ可愛いは、キッドの弟のハウたんの専売特許みたいだったの。
ちょっとお笑い系で、ホントに可愛いんだよ~
でもこれは人間だとあんまりないよねぇ。わんこだから「ブサ」のあとに可愛いがつくけど、
人間だったらただのブサイクかも。

2010/02/24(Wed) 10:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あっはっはっは・・・(02/23)
char-rinさん

そっかあ。そうですよね、接客業だったら、もちろんそういうテクニックはアリだと思います。
正直にけなしちゃったら、お客さん帰っちゃいますもん。
褒められて悪い気はしない、という心理は誰でもありますけど
明らかに???な時は、逆に馬鹿にされているような気がすると思うんですけどねえ。

接客ではないですけど、子供なんかはなるべく良いところを見つけて褒めるのも
一つの教育方法だと言われていますよね。(わんこも?)
でもその場合も、良くない事は褒めないよなあ。
それって、嘘か煽てになっちゃう。

やっぱり、形容詞は判断してから的確なのを使った方が良いと思いますわ。
何でも可愛いはちょっと…

でもわんこは確かに可愛いです。それは正しいです。
どの子も可愛い。
私は、のらくろ茶々君の顔が好きです。
2010/02/24(Wed) 10:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:可愛い?(02/23)
納得する記事ばかりですね~~~
うまくコメできず、うん、うん、と頷いてばかり…

それにしても、ラブパピーの「か~わ~い~い~」こと!
こないだの動画のかわいさに、ダンパパもここに連れてきましたよ~
案の定、「か~わ~い~い~~」連発。
私はワンコも人も、赤ちゃんはみんなかわいいなぁ~

若いコのキャーキャーには、
もう、反応もしない歳なので…(笑)

きいちゃんの、どの写真も好き!
ぶた顔もりりしい顔も・・・(お世辞は言いません)







2010/02/24(Wed) 18:31 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。
14歳のラブラドールと暮らしてます。

私は、ラブの子犬の画像を見て、
「ぬおぉぉぉぉ!」と声が出ました。
たいてい可愛いモノを見ると(特に犬)、
「ごわぁぁぁぁ!」だの「うにょぉぉぉぉ!」だの、
わけのわからぬ奇声を発してしまいます。
ホントに可愛いモノを見た時は、そんなもんじゃないかと思います。

きいちゃんの着てるグリーンのボーンちゃん柄のトレーナー、うちの子も着てます。
これこそ「可愛い」ですよね♪。

あ、「か~わ~い~い~」もですが、
「ヤバイ」も好きじゃありません。
2010/02/24(Wed) 20:10 | URL  | るん #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:可愛い?(02/23)
dandyママさん

はい、パピーはか~わ~い~い~です。
そろってちーちーなんて、もう何度見ても悶絶モノです。
ダンパパも堪能していただけましたか。良かったです。
あれは本当に可愛いし、しかもお利口さんなんですもの。

若い人がボキャ貧なのは、ある程度は仕方がないかな~とも思うんです。
でも最近は、良い年したオバハンも変な言葉を使いますよね。
「か~わ~い~い~」って、黄色い声を出すトシじゃないだろーって。
オトナ文化がもっと栄えて欲しいです。

きいちゃんの可愛さを理解していただいて、嬉しいです。
だんだん自分は可愛いと思い始めているようで、良い傾向だと思っていま~す。
2010/02/24(Wed) 22:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして。(02/23)
るんさん

訪問、ありがとうございます。
14歳のラブですか。
可愛いお年頃ですね。
もうシニアのラブと聞いただけで、何でも良くなってしまいます。

ワンパターンの形容詞しか出てこないと言う事は、本当は何にも感じていないのかもしれませんね。
言葉も出ない時って、確かに妙な雄たけびが出ます。
きゅぉ~とかぴゃ~んとか。
私も発していました。
そして、自分の顔はわかりませんが、多分馬鹿面になっていると思います。

あ、このトレーナー、お揃いですか?
ペピーのバーゲンで買いました。
たまたま大きいのが安かったので買ったのですが、ちと長くて
ヘムレンさん(ムーミンに出てくる)のスカートみたいにズルズルしています。
でも可愛いですよね。(服も着ているわんこも)

ヤバい…も「イケナイ」とか「危ない」とかの意味じゃなくて、
イケメンにぐっと来ちゃうとか(変な例ですみません、思いつかなくて)
妙な意味で使う事がありますよね。
確かに品格はないと思います。

内々ならまだ良いかもしれませんが、TPOはわきまえて使った方が良いと、私も思います。
2010/02/24(Wed) 22:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ん、可愛い
このきいちゃん兄弟の写真、なんともラブのパピーの...

ん~も~か~わ~い~い~(笑

いっやぁ~
可愛すぎです@無条件

って、こういう使い方しか思い浮かびませんです(汗
2010/02/25(Thu) 00:54 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:ん、可愛い(02/23)
yukoさん

それは正しい使い方だと思いま~す。
だって可愛いんだもん。

むちむちパピーとか、変顔ラブのお顔は可愛いです。
シニアわんこののらくろ顔も、無理なく可愛いです。
誰が何と言おうと可愛いです。

可愛いものを可愛いと言うのは良いんですけど、「そお?」と首をかしげたくなるものまで
何でもかんでも「か~わ~い~い~」で済ましてしまうのは、あかんと思うのですわ。
どうせ使うのなら、正しく(偏見に満ちていても)使って欲しいと思いま~す。


2010/02/25(Thu) 09:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
