要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
長息 長生き
2010年02月19日 (金) | 編集 |

ワタクシ事でなんですが、昨日今日と風邪気味です。

なんでかっていうと、多民族国家における総統は、気配り目配り・任務に雑用と
大変忙しいんですね。
早い話がお疲れです。
疲れてくれば免疫力も落ち、普段だったら撃退できる風邪のウィルスも拾っちゃう・・・

まあ、その愚痴は置いておいて。

今日は呼吸の話をしたいと思います。

呼吸と言うのは、内臓・臓器が無意識のうちに動いて、人間の意志でコントロール
出来ないものなのに対して、無意識でも行っているし、意識的にもコントロール出来る、
数少ない動作です。
しかも、食事は1週間くらい摂らなくても死にませんが(もっと平気そうな人もウチには
いますが)、呼吸を止めたらその日のうちに死んじゃいます。

そのくらい大事なものなのに、私達はわりかし呼吸に関して無頓着であります。

ヨガやその他、特別なものをやっている人以外、普段あまり呼吸を意識する機会は
ありません。
私はたまたま過去に合気道をやっていて、その後ヨガをやったりしていますので、
呼吸には割と関心があるんですねえ。

それで、わんこの呼吸はよく観察するんですが・・・

わんこは人間と違って、呼吸法を習ったりして意識的に呼吸をする事はありません。
従って、常に素のままの呼吸です。

それで何がわかるのかと言うと、ズバリ息の長い子は長生きだ!
と言う事です。

もちろん、ものすごいデータを保有しているわけではありませんから、あくまでも
私がこれまでに観察したわんこだけの、(得意の)独断と偏見に満ちた結論です。

例えば爺様ですが、彼の呼吸は生前健康な時、ビックリするくらい長く静かで
安定していました。
私の息は比較的長いんですが、それでも途中苦しくなるくらい。
特に安静時、寝ている時です。
10秒以上吐いて10秒以上吸って・・・を延々と繰り返していました。(秒針で測って
試してみてください)

試しにターミ兄が一緒にやったことがありますが、
苦しい!
と途中でやめてしまいました。

わんこの方が人間よりも呼吸が早いと言うのは、嘘ですね。

そして爺様は、17歳2カ月まで生きました。
まあ、長生きと言って良いと思います。

それからよそのわんこを観察させてもらいましたが、ハイパーで滅茶苦茶の子ほど
(数々の武勇伝を持つあやのさんちのナヴィっちとか)安静時の呼吸が、深く長く
静かなのです。
私の推測では、彼は長生きをすると思います。
そして、クソジジイ街道をまっしぐらに進むでしょう。
非常に楽しみにしているんですが。

で、きいちゃんはどうかというと...

来たばかりの頃のきいちゃんの呼吸は、早くて浅いものでした。
寝ている時ですら、爺様の倍くらい早かったのです。

それは体の乱れというよりは、心の乱れによるものだったのかもしれません。
たびたび変わる環境に心も疲れ、体調も安定していなかったのでしょう。
事実、よく軟便になりましたし、スタミナもありませんでした。(今も体育会系では
ありませんが)

最近のきいちゃんが寝ているところを見ていると、爺様ほどではありませんが
かなり安定した呼吸になってきています。
彼の呼吸から推定するに、きいちゃんの寿命は爺様には及ばないけれど
平均的にいきそうです。
クソジジイ街道ではないと思いますが、どこかで急に路線変更する可能性がないとは
言えません。
そうしたら爺様を超えるかも。

皆さんも、まったりしているときのわんこの呼吸を、観察してみてくださいね。

ちなみに、人間も息の早い人はそんなに長生きしないと思いますよ。
実は、寝ている時のターミ兄は、爺様より呼吸が早いんですわ。

なので、保険金の額をあげておいた方が良いかな~なんて思ってます。

でも今風邪をひいている自分の息が上がっているので、先にこっちを治さないと
いけませんな。

お風呂上り1
お風呂上りに大暴れして、パッタリ倒れたきいちゃん
もちろん、息はあがってます。 

次回は、要心療内科系男子とわんこの話をしたいと思います。

また、御用とお急ぎでない方は、ポチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
だいじょうぶ?
今の時期、風邪引きさんけっこう多いですが、大丈夫?
一家の大黒柱(いつの頃からか夫→妻に)の体調がすぐれないと、その周りでクルクル回ってるわんこがしょんぼりしませんか?

息が長いと長生き…、そうか!ユキは息してないんじゃないかと言うくらいゆ~っくり、なが~い呼吸でしたわ。
私は時々、息するの忘れてアップアップすることありますが、これは長いのではなく単にしていないと言うことですよね~。
一生懸命、本を読んでいる時とか、パソコンに向かっている時とか、思い出したように「プッハー!」って息してます。

↓の「おしっこ~」は我が家は、短縮形「シッコ、シッコ」でします。
いぬたまクンの女形な声、聞いてみたいざんす(爆)

2010/02/19(Fri) 21:25 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:だいじょうぶ?(02/19)
ワンコのかあさんさん

ご心配ありがとうございます~
最初、花粉が飛び始めているのかと思うくらい、鼻炎症状でくしゃみ満載だったんですが
翌日風邪らしくなりました。
でもビールが飲めているので、平気でございます。
きいちゃんは、おとなしく傍で寝ています。

ユキちゃんも、息が長かったですか。
じゃあ私の観察も、インチキではなさそうですね。
なんてったって、ユキちゃんは18歳10カ月だったんですから
ハンパじゃない長寿です。

爺様も長かったんですよ~なんかヨガの行者の呼吸法のように…
ただ長いだけじゃなくて、静かで安定していました。
これはやっぱり健康だったんでしょうね。
そしてストレスもゼロに近かったので、寝ている時は本当に安眠を絵に描いたようでした。

それに比べると、人間はやっぱり意識的にコントロールしていかないと
息が乱れるんですね。
かあさんは、息が止まるタイプなんですね。
私は、青息吐息になるタイプです。

いぬたま君、小学生か中学生の頃はボーイソプラノだったとか。
体とアンバランスなんですね。
そう言えば、この間はヨーデルを歌っていました。
2010/02/19(Fri) 22:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
なるほど
「ハイパーで滅茶苦茶の子ほど」赤線ひっぱりたいです。今まで気をつけて見たことなかったですけど、今カールをポリポリ食べながらこれを書いてると、隣にきてじっと息を殺しています(って違~う)今度、観察してみます。
ストレスと病気の関係って、大きいですよね。
うちも多国籍国家ですが、回りが変わらないのなら、自分が御仏のような心になるしかないか、と思い始めています。心頭滅却。お互い、がんばりませう。
2010/02/20(Sat) 06:30 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:長息 長生き(02/19)
最近、携帯での読み逃げばかりでしたけど、
やっと↓おしっこ~おしっこ~観れました!!
もうめちゃくちゃお利口さんですね~~!!
それに苦しくなるくらい可愛かったです~♪♪

長息で長生き・・・わかる気がします~
そういえば長生きする象の呼吸数は凄い少ないんですよね^^
前に呼吸数が少ない方が長生きすると聞いた時に
眠ってるワンズの横に寝転がり胸に手を置き息を数えたりしました(笑)
無駄に動かないヘタレマカイも少なかったけど、
意外だったのは多動症かって動きのマノアも少なかったことです^^;
爺様は少なかったんですね~^^
怖いもんなしの子は少ない気がします。

ポチポチ(=^・・^=)
風邪・・・お大事にしてください~!
2010/02/20(Sat) 08:19 | URL  | マカマノママ #79D/WHSg[ 編集]
鋭い観察力
姉さんの観察力は本当にずば抜けてますね。
「生きることは息すること」と言いますから長生きと長い息は関係あるかも知れませんねー。
ベルも健康な時はとても呼吸が深くて長かったです。
病気になってから浅く早くなったのでそれで一生分の息をしてしまったのかもしれませんね。

このごろ私も呼吸って大事だなと思って意識して呼吸することが増えました。
イラついたり落ち込んだ時はまず深呼吸ですね。
2010/02/20(Sat) 12:08 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:なるほど(02/19)
Purdyさん

ハーディさん、息を殺す事も出来るのですね。さすがです。
そう言えば爺様も、気配を消して忍者のように台所に去っていきました。
そのようの呼吸をコントロール(?)出来るのは、上級者です。
長生きの候補者と言えるでしょう。

ストレスは、動物にも人間にも良くないと思います。
程度なストレスはともかく、過剰なストレスは体調を崩す原因になりますよね。

多民族国家はやっかいです。
若者はある程度教育出来ますが、年をとればとるほど教育は不可能になりますし…
あ、ウチには若いけれど教育しづらいのが一匹います。
そのせいで実務が増えるのが、ちょっと厄介なんですが
まあ言っても仕方のない事はしょうがないですね。
はい、心頭滅却しませう。

2010/02/20(Sat) 16:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:長息 長生き(02/19)
マカマノママさん

あ、「おしっこおしっこ~」見られました?
可愛いですよね~無茶苦茶可愛いし、お利口だし。
ちっちゃいのに、ちゃんとアイコンタクトしてお座りしているのが
素晴らしいです。

爺様もこういう教育を受けてくれば、少しは違ったかもです。(つまり私が悪いんですけど)

そうそう、長生きする動物って呼吸数が少ないって言いますよね。
動物って(人間も)一生の呼吸数が決まっているとか。
だったら、ゆったり少ない方が長生きと言うことになります。
まあそんなに単純計算ではないでしょうけれど、安定して深く静かな呼吸の方が
良いとは思います。

ハイパーな子って、意外に安静時は深い呼吸をゆったりしているんですよね。
オンとオフの使い分けが上手なんでしょうか。
怖いものなしの子は、ストレスが少ないですから、寝る時は熟睡しているんでしょうね。

私も、長寿わんこのように眠りたいものです。

ありがとうございま~す。
ポチポチも、嬉しいで~す。

2010/02/20(Sat) 16:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:鋭い観察力(02/19)
ベルママさん

人間も不調な時って、青息吐息じゃないけど、浅くて早い呼吸になりますよね。
今自分が風邪気味なので、よくわかるんです。
乱れてるわ、浅いは、早いは、…で、ちゃんと息出来ないだけで疲れちゃうんですね~
わんこも、妙に呼吸が乱れている時は、どこか悪いのかもしれません。
或いは、心にストレスをためているとか…
爺様も、最期は息があがっていました。もう昏睡していたので
苦しいとか辛いといったふうではなかったですけど、それがふっと止まった時が
終わった時でしたから…

ベルちゃんも、具合が悪くなってきたら正常に呼吸できなくなってきたんですね。
人間と違ってコントロールしないので、わかりやすいかもしれません。

私も呼吸は気をつけたいと思っています。
それでヨガをやったりしているんですけど、呼吸は一生終わるまで続くのですから
良い呼吸で過ごしたいです。
今乱れていますけど。

2010/02/20(Sat) 17:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
経験値も素晴らしきデータですね。
合掌
前略
 ターミお姉様、どうぞお体おいとい下さいませ、なかなかに厳しい状況お察し致します、どうか激務の合間を縫ってお大事になされますよう・・・。

 書かせて頂いたタイトルについて少しをば。皆様が↑で「うーむ納得!」とコメントなさっているご様子を拝見しまして、こんな↓ことを思い出しました。

 医療の分野で猫も杓子も「EBM」と叫ばれた10年前の、上司(外科医実務20年)の言です。

 「確かに幾多の文献にの裏付けがある治療法を選択するべし、というのは良いことではある。けれども、それのみに偏りすぎると、”経験上の判断で結果オーライ”と進んできたことが、全否定されているような気がするのは、被害妄想かなあ?」

 ラブ爺様のご本もそうですが、やはり机上の空論でない実体験、といふものの説得力は偉大ですねー。

 ワタクシ少林寺拳法を少々カジッておりますので、今回の記事を拝見しながら、「長息」といえば「調息」、「息をすることは即ち生きることにつながる」と唱えさせて頂きました。調息法は、確か1呼吸が60秒でしたか・・・。

 また、母と共にヨガをたしなんだこともありまして、腹式呼吸と「鼻から吸気をしましたらば、口からその倍の時間をかけて呼気を出しましょう」は、各アーサナ(ポーズ)毎に皆で意識しておったものです。

 では、これから、その「少林寺拳法」の道場へと行って参ります(今日は礼式も作法に乗りました)。長々と失礼致しました。
                 結手
2010/02/20(Sat) 18:31 | URL  | エヌでし #79D/WHSg[ 編集]
Re:長息 長生き(02/19)
こんばんは!お風邪は大丈夫でしょうか?

私、今までイビキの間隔って気にはしてたんですが。
何かあのイビキ音を聞くと、私が安心してたんです。
途中、ガラッガラッみたいな雑音が聞こえると心配で。。。また普通に戻るんですがね。

早速、先程から、ヒーフーとラマーズ法みたいですが、しつこい位横で言ってました!

心療内科系男子も気になりますね!待ってます!
2010/02/20(Sat) 20:34 | URL  | kekeです #79D/WHSg[ 編集]
Re:経験値も素晴らしきデータですね。(02/19)
エヌでしさん

丁寧なコメントをありがとうございます。

ワタクシの独断と偏見に満ちたデータなどは、学術的には何の意味もないと思いますが
現場の観察も、時に馬鹿にならない事もあるかと思い
性懲りもなく載せております。

データと言えば、かつてかあちゃんがお世話になっていた医者さまは、
多分几帳面な方だったのでしょうけれど、全てを数字で判断なさろうとしたそうです。
コレステロール値が許容範囲をほんの僅かでも越していれば
薬を出し、身長が153cmだと言えば体重は51キロくらいあって良いと仰ったり。
(かあちゃんは、生まれてこのかた体重が50キロ越した事なんかないわ、と怒っていました)
あまりにも杓子定規なので、行くのをやめてしまったそうですが…
知り合いの爺医師は、「そんなの(コレステロール)年なんだからどうってことないよ」
と軽く仰ったそうです。
体重だって、年齢や骨格などで皆違いますよねえ。

ムツゴロウさんも何かで書いておられましたが、大学で細胞レベルの研究ばかりしていて、
丸ごとの生きた動物を見なくて良いのか、とある日思ったそうです。
それが動物と関わろうと思ったきっかけだったとか。

ところで、少林寺の調息は長いんですねえ。
合気道では、血液が体の中を一廻りする時間にだいたい合わせておりました。(45くらいですか)
それでも普段の呼吸としては長いですよね。

私の通っているヨガでは、何秒とかは特に言われませんが、
呼吸に合わせてゆっくり動作を行います。
早い、強すぎる荒い呼吸は良くないとされています。

人間は修業しないといろいろな事が出来ませんが、わんこは自然にやってのけている事が多いですね。

少林寺、お怪我のないように、頑張ってくださいませ。

2010/02/20(Sat) 21:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:長息 長生き(02/19)
kekeですさん

ご心配、ありがとうございます。
ズビズビやっておりますが、まだ踊って飲めているので大丈夫だと思います。

癲癇持ちのわんこだと、また呼吸が違うのでしょうか。
人間のいびきは、騒音以外の何ものでもありませんが
わんこのいびきは可愛いし
健康のバロメーターにもなりそうです。

ラマーズ法は大丈夫ですか?
健やかに眠っててくれると良いですね。

心療内科系男子は身近にいるので、観察してみたいと思っています。
特に、わんことどんな関係なのか注目しようかと。
独断と偏見に満ちた記事ですので、100%信用しないでくださいね~
2010/02/20(Sat) 21:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:長息 長生き(02/19)
私ね…この息が長い=「長生き」のお話をしようしようと
思ってたんだけど、どうしてもまとまらなくて…。
わ~い!姉さん。上手にまとめてくれたぁ~~~(感謝)

あの話を聞いてから、いつも呼吸のチェックをしてます。
今は男として一番脂がのってるので周りに神経質です。
なので少し短くなったような気がします
って今 測ってみたら9秒でした。

先日、ナヴィ達の原点とも言える爺様が15歳2カ月で
お星様になりました。
このコは海外から輸入され1年中狩猟をしてました。
10歳過ぎても狩猟をしてて…13歳まで交配し続けました。
誕生から亡くなるまで動き続けた子です。
もしシニアになって生活をセーブしてやれば、
(15歳でも長生きですが)
命のロウソク。もう少し大事に使えたんじゃないかな?なんて…

そんな事 ないのかな?
動き続けるのがこのコ達の幸せなのかな?(笑)

どの子も長生きして欲しい。
そして沢山笑って欲しいです。

キッドは明らかに表情が変わりましたよね?
特に目。
以前はキョロキョロしてたけど今はしっかり見てますもんネ。
だから姉さんの愛情で今後 息が長~~~くなるかも!?
2010/02/20(Sat) 22:28 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:長息 長生き(02/19)
あやのさん

あ、この話覚えていてくれたのね~
私、ナヴィっちと一緒に寝た時思いましたもん。
「やっぱりこの子は息が長い」
それで妙に納得したんだけど…
な~んの根拠もないのだけど、ナヴィッちは結構介護をさせてくれるような気がします。
ジャッキーはあんまりお世話をかけないかなあ。
たぶん、きいちゃんもそんなにお世話はかけないと思います。
まあ爺様よりは、と言う意味だけど。

15歳まで生涯現役って、すごいなあ。
人間だって、なかなかそうはいかないもの。
もしかしたら、適当に引退してのんびりしていたら、もうちょっと
長生きしたのかもしれないけど、でも爺さんがそれが好きだったのなら
それで良かったのかもネ。

自分もそうだけど、わんこも出来るだけ楽しく健康に、有意義に長生き出来たらな、
と思います。
人間はある程度勝手に人生を選べるけど、わんこは選べないから
その手伝いをしてあげたいな。

キッドは、のんびり気ままに過ごすのが好きみたいなので、
出来るだけ気ままにさせてやりたいと思ってま~す。

2010/02/21(Sun) 10:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック