要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
おしっこおしっこ~
2010年02月17日 (水) | 編集 |

まずは気絶しそうに可愛いこの動画をどうぞ。(tikilove母さん、勝手にすみません)
おしっこおしっこ~

可愛いでしょう。悶絶しちゃうでしょう。
私なんか、日に何度も見ちゃいました。可愛くて泣きそうです。

この子達は、きいちゃんの後腹の後腹きょうだい達です。
去年12月に生まれたので、現在はもう少し大きくなってといる思いますが。

でもこの小さい子達が、ちゃんとtikilove母さんの「おしっこおしっこ~」の声で
一斉にちーちーちーとしゃがむの、可愛いのはもちろんなんですが、
偉いと思いませんか。

tikilovehouseの子達は、母さんの「お話幼稚園」(と私が勝手に名付けている)での
教育で、賢く性格の良い子達が多いです。

母さんの教育方針は、常に傍にいて可愛がり話しかけ、良い事を習慣化させること
のようです。
もちろん、長年の経験と勘によって、時期を逃さず非常に上手にしつけるのは
誰にでも出来る事ではありません。

常に可愛がって話しかけていると、子供たちは自然にある程度のアイコンタクトをし、
話を聞く耳を持つようになります。

アイコンタクトが出来て話を聞く体制が出来ている、というのは、家庭犬としての教育の
基本だと思います。
人を信頼している証でもありますしね。

おそらくきいちゃんも、tikilove母さんの手から直でウチに来たら、この
おしっこおしっこ~」も覚えていてくれたかもしれません。
でも彼は途中経過がいろいろあったので、母さんの幼稚園で教わった事の多くを
忘れてしまったようです。(来たばかりの頃は、アイコンタクトしてくれませんでした)

で、この動画を見た時に思いました。
きいちゃんにこの、「おしっこおしっこ~」を思い出してもらおうと。

きいちゃんは一応キャリチェンなので、「ワンツー」の号令は知っています。
だからその号令でも良いんですけど、何となくその言葉でトイレをさせるのは
やめていました。
でも、天気の悪い時などに、号令でしてくれたら助かる事もあります。

だったらこの幼児期の記憶を呼び戻してみようじゃないか、と。

早速、夜最後のトイレ散歩の時に試してみます。
空き地の周りをウロウロしながら、tikilove母さんをまねて歌うように、
おしっこおしっこ~♪

するときいちゃん、ちゃんとするじゃないですか。しゃ~っと。
だから、これまた母さんの声をまねて
「グッドグ~ッド。出来たね~良い子だね~」
と褒めてあげました。

きいちゃんは、少しマーキングの癖がついているので、場所を変えて再び歌います。
おしっこおしっこ~♪
するときいちゃん、またまたしゃ~

これば良いわぁ、とウチに帰ってきてから、いぬたま君に報告しました。
おしっこおしっこ~って言うとするよ。」
それからこの動画を見るように勧めました。

翌日、きいちゃんを散歩に連れて行ったいぬたま君。
おしっこおしっこ~♪はどうだった?と聞くと、
「しないよ。オレの声じゃダメなのかな」

ありゃ、それはおかしい。
じゃあ、女性の声をまねて、ちょっとハイトーンで歌うようにやってみたら、と言うと
また次の散歩の時に試したようす。

「した?」
「ううん、しない。オレ、自分でやっててキモイよ」

う~ん...なんで?

結局、何度か試したのですが、いぬたま君の歌ではしてくれないらしいです。
私の歌でも、100%と言うわけではないのですが、8割くらいの確率でしてくれます。
もうちょっと慣れてくれば、かなりの確率でしてくれるのではないかと。

それにしても、どうしていぬたま君だとダメなんでしょう。
せっかく不気味にトライしたのに。

tikiの子のお父さんで、「おしっこおしっこ~♪」が上手に出来る方がおられたら、
やり方を教えてくださ~い。 

お風呂上り2
お風呂上りでふかふかきいちゃん



御用とお急ぎでない方は、ポチポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おしっこ~♪
ターミ姉ちゃんの「おしっこおしっこ~♪」できいちゃんがおしっこした!!!!!
というくだりで涙ボオボオでしたよ。

みんなこっちを見ておしっこ~の動画は私も自分のお気に入りに入れて
何度も何度も『気絶しそうになるくらい可愛い動画』を観てます~~^^
ほんとうに可愛いです。

いぬたまくん、頑張れ!
2010/02/17(Wed) 10:48 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:おしっこ~♪(02/17)
yukoさん

たぶん…何となくなんですけど、きいちゃんがしゃ~っとやりたい時と
私の歌がタイミングが合っていたのではないかと思います。
一応、次のタイミングでするかな~と言う時を選んで歌ってたので…
でもこれが習慣化してくれたら、かなり助かります。

きっといぬたま君は、タイミングがイマイチ早かったか、遅かったのかもしれません。
声色まで変えたのに…って残念がっていました。
そういう問題じゃなかったのかもですね~
またトライしてもらいましょう。

それにしてもこの動画、めっちゃ可愛いですよね。
もうむしゃくしゃする時でも、これを見ているとへらへらしちゃいます。
しかもみんな、ちゃんとこっち見ながらちーって…
何度見ても気絶しそうです。


2010/02/17(Wed) 11:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
これは…
きゃー、叫んでもいいですか?ってもう叫んじゃいましたけど(笑)
かわいすぎるー、そして偉すぎるー。
tikiloveさんに愛情いっぱい貰ってるのがすごくよくわかります。
おかーさん、出来たよーってみんなでtikiloveさんを見てるのが
また何ともいえないかわいさです。

幸せな記憶って人でもワンコでも頭では忘れてしまっても
きっと体が覚えていると思うのでキッド君もすぐ出来るようになる気がします。

キッド君のために声色を変えてチャレンジしたいぬたま君も素敵です♪
2010/02/17(Wed) 15:41 | URL  | ちゃーすけ #79D/WHSg[ 編集]
すっご~い^^
物凄~~~~~~~く可愛い
動画、御馳走様でした^^
嫌な事があったりしたら これ
見れば元気になれちゃいそうな
気がします(笑)

何だか懐かしいな~・・・ママゴンも
思い起こしてみるとパピー達が居る頃
ずっとワンコ達相手に独り言を言って
た気がします(爆)
ママゴン的には独り言ぢゃなくて会話
しているつもりだったんですが・・・
怪しい人間になってたんだろうな~♪
パピーに『ね?』って言うと気がついた
子達が『へ?』って頭を傾げるのが好き
でした(^◇^)
ラスの子供達はピンポンが」鳴っても
『し~だよ^^』って言うと吠えもせず
ジーッと様子をうかがってたんですよ!!
ファインの子供達? 皆 マイペースで
ハチャメチャでした(笑)

オシッコで出来る様になると楽でしょうね?
思い出したけどラスのママが家に重度障害の
娘が居てトイレが出しておけないし散歩も
時間がバラバラなので確かシッコって言葉の
時だけするって躾をされてました(^^ゞ
ラスにも試した事があるけど我慢できず膀胱炎
になっちゃって院長に可哀想だよ~って言われ
速攻で断念しちゃった(笑)
2010/02/17(Wed) 15:46 | URL  | ラスファインママゴン #79D/WHSg[ 編集]
いやぁ~
もぅもぅ、可愛すぎる!!!!!
ラブ中毒患者には、刺激が強すぎる!!!
愛情いっぱいに育ててもらえると、こんなにも賢く可愛い子になるんですね。
この子達になって、自分もtikiloveさんの愛情に包まれ
た~い!って思ってしまった。
そうしたら、少しは賢くなるかしら?(笑)
2010/02/17(Wed) 19:19 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
Re:これは…(02/17)
ちゃーすけさん

ね~可愛いでしょ。
私も見た時、きょあ~っと叫んでしまいました。
子犬が産まれてから、tikilove母さんは定期的に動画や写真をブログに載せてくださってたんです。
みんな可愛いんだけど、その中でもこれは技アリで、可愛い・お利口・ためになるの
三拍子揃ってるんです。
しびれちゃいました。

それにみんな可愛いお顔で、お母さんを見ているでしょう。
それがすごいと思って。
もうアイコンタクトがほぼ出来ているんです。
それもごく自然に…
ああ、子犬の時からこうやって育てれば、あとから「訓練」で仕込まなくても
基本の事は出来ちゃうんだなあと思いました。
成長期の接し方がいかに大事か、ですよね。

きいちゃんにもこの記憶はあるはずなので、子犬の頃を思い出して欲しいです。
一番でっかくて甘えん坊だったきいちゃん。その頃は、人が大好きだったはずです。
それを思い出してくれたら…

いぬたま君、頑張ったんですけど何故かイマイチでした。
でも想像すると、ちょっとおかしかったです。

2010/02/17(Wed) 21:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すっご~い^^(02/17)
ラスファインママゴンさん

ね、超可愛いでしょう。
これ見て何とも思わない人がいたら、おかしいです。
私もずいぶんこの動画で癒されました。
むかむかしてても、にへら~っとしちゃいますよね。
揃って、ちーちーちーなんて、お利口過ぎます。

人間もそうですけど、逃したくない大事な時期ってありますよね。
そこですべき事をきちんきちんとしておくと、こんなにも成長するんだと
改めて考えさせられました。

そのすべき事の中に、お話するって絶対あると思います。
言葉の一つ一つを、人間と同じように理解する事は出来ないでしょうけれど
言葉を通して、人間の言わんとする事を読み取る力はつきますよね。
それと、ある年齢まで集団生活をすること。これも大事なあと思いました。

爺様はウチに来るのが早かったので、ハチャメチャでしたわ。

トイレは、基本的に我慢はさせないようにしています。
自分がトイレが近いもんで、可愛そうになっちゃって…
なので、行きたくなるときいちゃんばぶうぶう鳴いて知らせます。
でも基本、5回外に出すので、だいたい用は足りているみたいです。

ただ雨の日に、のんきにうろうろとにおい取りなんかをされているとメイワクなので、
そう言う時の為に「おしっこおしっこ~」でしてくれたら良いなと。
それと、してはいけない所(ひと様の家の玄関先とか、公共の場所など)でさせないために
合図でしてくれたら良いな~と思ってます。

なかなか100%の確率にはなりませんが…



2010/02/17(Wed) 21:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いやぁ~(02/17)
woodyさん

可愛いでしょー
もう可愛いしお利口だし、悶絶もんです。

この子達は、血統ももちろん良いのですが、その上にtikilove母さんの愛がいっぱい
振りかかっています。
良い血統に、適切な教育とたっぷりの愛情。
これがこんなに可愛い子を作っちゃうんですよ~

きっと人間も同じですね。
私の周りには、その反対の人がいて…困っちゃいます。
あ、私もそうかもしれませんが。

2010/02/17(Wed) 22:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おしっこおしっこ~(02/17)
うんもぉ~なんて可愛いんでしょ。
今日もね。Jパパが帰宅するなり
「ブログアップされてて動画があるみたい。みせて~」と(笑)
あまりの可愛さに私も何度も見ちゃいました。

またとても勉強になりました。
こうやってパピーのトイレをしつけるんですネ。
パピーから覚えてくれれば未来のオーナーさんも
苦労しないし、人へ耳を傾けるって事をこの頃から
身につけるって大事ですもんネ。

やっぱりTIKILOVEさんとこの子は落ち着きがあって
一度は過ごしてみたいです。
うちの一族は…シッコしながら飛んだり、走ったりで
パピーの頃からギラギラしてるんだもの(;一_一)

2010/02/17(Wed) 23:01 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:おしっこおしっこ~(02/17)
あやのさん

ねえ~可愛いでしょ~
こんなに可愛くてお利口な動画、ないです。
クリクリお目目の子供たちが一斉にちーするの、もう悶絶しちゃった。

それにね、この子達、ちーが終わったら自然に集まってきてお座りして
tikilove母さんを見上げているでしょう。
これがすごいと思うの。
もうエリート幼稚園の授業みたい。
良い習慣を子供の頃から自然につけるって、素晴らしいね。
人間もそうあるべきなんでしょうけど…ああ~人間はダメだ~

ふと思いました。
爺様が幼少の頃からtikilove母さんのもとで育ったら、どうなっていたんだろう。

良い子で穏やかな爺様は想像出来ないけど、少なくともウチにいたよりは、常識的に育っていたんだろうなあ。

ナヴィっちの末裔も、tikiの幼稚園に入ったらギラギラ度が違うのかしら。
それとも、tikilove母さんが胃が痛くなっちゃうのかなあ。


2010/02/17(Wed) 23:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うちの場合は
いやいや、tikiの母さんはすごいですね。この真似はちょっとやそっとではできません。
これが出来ているのでおチビが来た時は楽ですよ。
ただ環境が違うので失敗なくできると言うわけではありませんけど。
ココも散歩でさせようとしましたがなかなかしてくれませんでした。
うちは基本、家の中ですので。

とは言え、我家も2代目ラナ母さんになれるように掛け声しています。
しそうだなぁって思える時に声をかけます。
ココはオスのマーキングみたいに臭い取りするのでしそうな時はわかります。
その時に声をかけてしたらほめるって感じですよ。
また散歩にでた直後はだいたいするのでその時も声かけします。
最近はおしっこおしっこって言うとしゃがんでくれる事が多くなってきましたよ。
でもこれもある程度こちらに集中できているときでないと駄目です。
他所のワンコやニャンコがいるとだめですね。
100%めざして頑張りますです^^。
 
 
 
2010/02/18(Thu) 00:15 | URL  | Oriver #79D/WHSg[ 編集]
か、可愛すぎる~~。
ああ~~~。
可愛い~~~~よぅ~~!
欲しくなっちゃいますね~。

きいちゃんもここの卒業生なんですね。
んじゃ、きっと思い出しますね~。

いぬたま君の事を想像したら笑っちゃいました~。

我が家のちっこの合図は『早く、早く』だったんです。なので、今でもそう言いますが茶々に言ってると老犬を急かしてるようで・・・。(汗)
もし、次回ワンコを育てる機会があった時は考えた方がよさそうです。





2010/02/18(Thu) 19:28 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちの場合は(02/17)
Oriverさん

ですよね。tikilove母さんってすごいと思います。
何がすごいって、大きな声で命令したりおやつで釣るのじゃなくて
ごく自然にいろんな事が身についているのが、素晴らしいです。
まるで子犬の幼稚園のようですよね。
的確な教育は、長年の経験のなせる技なんでしょうけど…
ノビノビ良い子に育っているのが、素敵です。

「おしっこおしっこ~」のコツは、タイミングかあ。
声の高さじゃないんですね。
同じような環境ならば、そのまま引き継げば良いでしょうけど、
それぞれのご家庭でやり方が違いますから…
でもその部分だけうまく引き継いであげられると、楽だと思います。
私も、そろそろしたいかな~と言う頃を見計らって声をかけるようにしています。

ただそれも、こちらの声が耳に入っていなければ意味がないので
いつも飼い主の声に反応するよう、話しかけています。
子供の頃、たくさん母さんをお話をしていたであろうきいちゃん、
わりと聞きわけが良いのはやっぱり子供の頃の過ごし方なんでしょう。

爺様は人の話を意図的に聞かなかったなあ…

あ、きいちゃんもネコや鳥がダメです。
何があってもこちらに気を向けてくれると良いんですけどね。
私もまだ要修行ですえ。
2010/02/18(Thu) 20:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
きいちゃんは、見抜いてる?
リム・ハウルは、誰が声かけても、オシッコすると思います(多分)
リムはセンターで教えて貰っていたので声掛けでオシッコしてたんです。最初に見た時はビックリしました。
しかし!そのうち尊敬するチャムの真似をして、足上げてオシッコするようになりました。
更に!ウンチの後、後ろ足で土をかける事まで覚えちゃって(笑)

今の場所に引越して来てからは、仕事中のオシッコは庭でさせています。住宅街で、空き地が近くに無いからです。
チャムは最初、“オシッコ、オシッコ!”と、言っても、『ワシは外に行ってしたいのでし』と、目で訴えて中々してくれなかったんです。
それでも、根気良く続けていたら、渋々?してくれる様になりました。
“散歩の時に、外に行くからさ~”と、チャムにお願いしたんです(笑)

ハウルは、3ヶ月近くtiki母さんの所にいましたので、声を掛けたら、オシッコしてました。
忘れないように毎回、“オシッコ”と、言い続けていたら、完璧になりました。
・・・というより、“オシッコ~”という声を聞いたら、条件反射で、してしまうようです(笑)

そうそう!
こちらが焦っていると、ダメな時がありますね。
リムは・・・
『オシッコしたら、帰らなきゃダメなんでしね?』
と、悟っている時は、時間稼ぎしますから。
やるな、リム蔵~!・・・の、世界です(笑)
もしかしたら、きいちゃんは・・・
いぬたま君が多少でも焦っているのを感じているんじゃないでしょうか?
『ボクにさせようと、必死なんでしね?』
声かけて、オシッコさせなきゃ~!・・・って、いう思いが、きいちゃんに見抜かれているのかもしれません。
ターミ姉ちゃんの様に、余裕を持てたら、声に現れるんじゃないでしょうか?
きいちゃんは、ハウルより経験もあって、賢いから、ハウルの様に単純にはいかないのかもしれませんよ~
気長に・・・頑張るのだ!いぬたま君!(笑)
2010/02/18(Thu) 21:02 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:か、可愛すぎる~~。(02/17)
char-rinさん

ねえええ~可愛いでしょぉぉぉ~
映像でもこんなに可愛いんですもん。実物見たら、1日中眺めていますよね、きっと。
そして帰る頃には1匹減っています。
ポケットにつめてお持ち帰りたいですもん。

この子達の何がすごいって、ちーちーしながらちゃんと母さんの方を見ている事なんです。
これって、母さんの声に反応しているからですよね。
幼稚園の先生と子供たちみたいで、「おしっこしたら集合~」
「はああい」
って感じが、滅茶苦茶のどかで平和で素晴らしいです。
いつか子育てする事があったら、是非実践したい技です。


きいちゃん、散歩しながらなので100%ではありませんが、
何となく3回くらいしてくれるようになりました。
1回で全部してくれると良いんですけど、ちょっとだけマーキングしたいんですかねえ。

茶々くんは「早く、早く」ですか~
うふふ、でもこんな寒い日はそう言っちゃいたくなりますわ。

いぬたま君、自分でも気持ち悪いって、声色変えるのはやめたようです。
タイミングが分かると良いんですけどね。

2010/02/18(Thu) 21:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんは、見抜いてる?(02/17)
チャム・リム・Yさん

きいちゃんは、来た事は「ワンツー」をほぼ完璧に覚えていました。
今でも覚えています。

朝は、早くご飯が食べたいので、言わなくてもワンツー状態になります。
ただ、ターミ兄がはしょっちゃって、おしっこ1回で戻ってくるようにしちゃったので、ツー(あれ、うんpはワンでしたっけ、ツーでしたっけ)を
しなくなっちゃったんです。
私がトイレに出すと、お義理でうんpもしようとするんですが、ご飯でアタマがいっぱいなのか
すごい勢いでグルグル走り回って
「で、出ないでし、出ないでしぃぃぃ~」
と叫び、そして門の中に走りこんできてしまいます。
大きい方は、無理にコマンドでしなくてもいいか、と思い
その後の散歩でゆっくりさせてあげる事にしました。

リム・ハウコンビは、「おしっこおしっこ~」ほぼ完璧なんですね。
ハウたんは、そのまま習慣を移行したので、きっと問題なかったのでしょう。
良いなあ。
きいちゃんもガンバろっと。

確かに、「早く、早く」の気持ちがあると、あえてしないかもしれません。
聞こえているんですけど、聞きたくな~いといった感じなんでしょうか。
まあ、あんまり何度も言うと、他のコマンド同様、逆に聞かなくなるかもですね。

それにしても、チャムさんは自分のうんpに
土をかけてたんですか。
ネコにゃんみたいだなあ。
で、リムさんがそれをまねるなんて…
多頭飼いならではの面白さですね。
2010/02/18(Thu) 21:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
たまらないねぇ~~
かわいい、かわいい、かわいい、かわいい…❤

たまらなくいいですね~~
この優しい声とイントネーション。
きっと優しい眼差しで子犬たちを見ていらっしゃる
のでしょうね。

マイルもご飯早食いなので「かみかみ~かみかみ~」
というと、噛んでくれるようになりました。
繰り返しは効果があるのかな?
散歩についてはめちゃくちゃ甘ちゃんパパが
いい加減、好きにさせてるから…(泣)

ああ、かわいいねぇ…ほしくなるねぇ~~~

2010/02/18(Thu) 22:25 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:たまらないねぇ~~(02/17)
dandyママさん

ですよねですよね、滅茶苦茶可愛いですよね~
この子達、今はもっと育っていると思いますけど、このコロコロの頃だから余計可愛い。
しかもちゃあんとこちらを見ているのが、賢いです。
こんなに歌うような優しい声なのに、みんな一斉にちーちーちーするんですもん。
まるで魔法ですよね。

習慣がインプットされやすい時に、されやすい状況でうま~く教えていくことが
どれほど大切か、この映像が証明していると思います。

そうそう、お友達の小太朗君は、ラブなのにゆっくり食べ物を噛むんですよ。
ママが子供の時から、「噛み噛み、噛み噛み」って教えたんですって。

ゆっくりお話しながら教える事だって、ちゃんと出来るんですよね。

いつかまた子育てするチャンスがあったら、是非チャレンジしてみたいと思いました。

2010/02/18(Thu) 22:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おしっこおしっこ~(02/17)
私のパソコンは、かなり怪しい状態になっています。
固まったり、動画が見られなかったり…。
そう、動画を見ることができない。
気絶しそうに可愛い動画、見たいぃぃ…。
2010/02/18(Thu) 22:49 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:おしっこおしっこ~(02/17)
リリーさん


えええ~それは残念…
これはぜひ見て欲しいです~
誰かのパソコンを強奪しても、見る価値あります。
どこかで見られないかなあ。
ムチムチの可愛い子犬がわらわら出てきて、tikilove母さんの「おしっこおしっこ~」の歌で
一斉にちーちーするんですよ~こちらを見ながら…
実に心温まる映像です。
どなたかリリーさんにパソコンを…


2010/02/18(Thu) 23:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:おしっこおしっこ~(02/17)
ターミ姉さん
強奪します。
2010/02/18(Thu) 23:31 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
Re[3]:おしっこおしっこ~(02/17)
リリーさん

ぜひそうしてください。
捕まりませんように・・・

2010/02/19(Fri) 08:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ほんとに可愛い!
この頃から、こうやってしつけて頂けば
後の飼い主さんは、楽ですよね~。
うちのロックは盲導犬のサイトを見て「1.2」
で、最初しつけたんですが、結局自然に出る「しっこしい!」になってしまっています(笑)

今、大型犬がほしくてたまらない衝動に襲われてるんですが
ローリーの最後を考えると、諦めなきゃ…と理性との戦いです。
こんな動画見たら、益々、飼いたくなってしまいます。
2010/02/19(Fri) 15:17 | URL  | vanira #79D/WHSg[ 編集]
Re:ほんとに可愛い!(02/17)
vaniraさん

適切な時期に、適切な方法で教えておくと、ごく自然にいろいろな事が出来るようになるんですね。
tikilove母さんの幼稚園は、その良い例だと思います。
怒鳴ったり叩いたりエサで釣ったり、なんてことは必要ないんですね。
むしろ、少しでも嫌な思いをさせてしまったら、人間不信になってしまうので
逆にアイコンタクトも、聞く耳も持ってくれなくなってしまうような気がします。
いつか子犬とご縁があったら、こういうふうにしつけたいなあと勉強になりました。

大型犬、恋しいですか。
わかります。小さい子には小さい子の良さがあると思うし、自分の年齢を考えたら
むやみに大型犬は飼えないので、小型犬にシフトした方も結構おられます。
私も、もし新しい子を迎えるとしたら、今が最後かなあと思います。
爺様のように長生きしてくれたら、それに応えなくちゃいけませんものね。

でもこればっかりはご縁なので…子犬じゃない子が来るかもしれないし、
神様にお任せです。
本当は、介護を経験した事のある方には、ぜひまた迎えて欲しいのだけど
無理はいけませんものね。
2010/02/19(Fri) 19:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おしっこおしっこ~(02/17)
可愛いよぉ~
食べちゃいたいくらい!
ここまでしてもらえたら優等生間違いなしだね。
キッドも寄り道が無ければ良かったのにね・・・

男性の声は、ちょっぴり損かもね。
相方は、ある方に威圧感が有ると指摘され
50過ぎて矯正中
威圧感が有ってもコアは平気だったんだけど
それに、コアが好きだった相方の友達
コワには不評で
ありゃなつかないな

ちょいと聞いてて不気味だけど面白いよ~
ただ・・・おもてでするには度胸がいりそう

いぬたま君ガンバレェ~!

2010/02/19(Fri) 19:46 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:おしっこおしっこ~(02/17)
湘南のkoaさん

ホントだよね~食べちゃいたいくらいだよね~
みんな一斉にこっちを見ながら、ちーちーちーって…
もうかっさらって、逃げてしまいたいくらい可愛い。

この子達が自然に母さんの声に反応して、ちゃんとちーをしたら
戻ってきてお座りして見上げているんだよぉ~
なんでなんで??って、これtikiloveマジックだね。

確かに、男性は見た目だけでも威圧感があるから、損だと思うわ。
特にヘタレ集団には。
でも、コワちゃんパパはそんなに威圧的じゃないと思うけどなあ。
ターミ兄みたいに、声も体もでっかいと、胆の小さい子には不評だよね。

いぬたま君が、どのように声色を変えてチャレンジしたかは不明です。
ほっそりしたしょうゆ少年だったら違和感ないかもしれないけど、
ビジュアル的には損かも…
2010/02/19(Fri) 19:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック