要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬が嫌いな人たち
2010年02月05日 (金) | 編集 |

日本語って難しいですね~
こう書くと、二通りの意味があります。
一つは文字通り、犬の事が好きではない人たち、という意味。
もうひとつは、犬の方が好まない人たち

今回話題にしたいのは、後者の方です。
つまりわんこの方が、ちょっと嫌だなと思うタイプの人間。

独断と偏見に満ちた観察なので、「それは違う」とか「こんなのもあるぞ」というご意見は
あると思います。
それはまた、コメントで教えてネ。

ではではその1.
大声で粗野にしゃべる人
ヘタレ犬には特に不評なようです。男性に多いですな。

その2.
意味なくわんこをからかう人。例えば、おやつをあげるフリをして、自分の口に
入れてしまうとか。
これも男性が多いような気がします。

その3.
昨日言ってた事と今日言う事が違う人。わんこ的には信用ならないのでしょう。
これも男性の方が・・・

その4.
威張る人。居丈高な人
あ、これも・・・

その5.
わけのわからない事をする人
突然たたいたり、意味不明な事をする人。
ヘタレな子は特に苦手なようです。

逆に、わんこの好きそうな人はですね。

その1.いつもそばにいてくれる人

その2.一貫性がある人。ダメと言ったらダメ、でも良い事は良い、ときちんとしている人。

その3.優しい人。動作もですけど、心が柔らかいかどうか、わんこは知っています。

その4.話を聞いてくれる人。押しつけがましいのは、嫌いです。

その5.人間としてまともな人

大雑把に、そんなところでしょうか。
要は、信頼に値するかそうでないか、そういうことなんでしょうね。

我が家にも、該当する人がいますわ・・・
誰とは言いませんが。

つまり、以上の事を踏まえると、きいちゃんが一番信頼しているのは、私ということに
なります。

ま、それは仕方ないですね。
人間だって、嫌な事をする人は苦手になりますわな。

でね、その信用度が私よりも低い人達に、きいちゃんがアピールする時、
それが何を意味するのかずっと観察してきたんですけど、最近ちょっとだけ
わかったことがありました。

それは次回に・・・

寝る
ボク、寝るの

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
思い当たる節が・・・
ウッ!・・・・ダメな方に思い当たる節が。
と~きどきクイーンやエルフをからかう事がある。
ごはんの時に“ヨシ!”の合図の後に“幾三”とか言ってからかってた時がありました(反省)

良い方はいくつか当てはまってるから良かったぁ~。
5の人間としてまともな人っていうのは自信ないけど、自分ではまともと思っているから大丈夫でしょう。

ワン達って本当にじっくり観察してるから正直怖い。
この言葉を読んで、私自身もう少し優しさを出してあげた方がいいかもしれないとか、もっと優しい怒り方をした方がいい(訓練中の怒り方は怖いと言われます)のではと思いました。
メリハリをつけることですね。

神経質にならず愛情を込めて叱咤激励をしていこうと思います。
あぁ~ またまた勉強になりました。
2010/02/05(Fri) 01:30 | URL  | エル #79D/WHSg[ 編集]
Re:思い当たる節が・・・(02/04)
エル さん

あ、エルさんも該当するものがありましたか。
私も時にはありますわ。大声でキイキイ怒るとか・・・

からかうのは、私は男性がやっているのを時々目にして、良くないなあと思っていたんです。
ボールを投げるフリをして、からかう人もよくいますよね。
それも、たまにちょこっとならお互いに遊びの範疇でまだ御愛嬌なんですけど、
何度も何度もしつこくからかって、自分だけゲラゲラ笑っていた人を見た事があります。
見ていて、私が不愉快になってきました。
一所懸命待っているわんこをからかって、何が面白いのか。
馬鹿じゃないかと思いました。

たぶんそういう人は、他にも該当部分があるんじゃないかと思います。
言っている事に一貫性がないとか、わけもなく(本人にはあるのかもしれないけど)
急に大声で怒りだすとかネ。
これって、人間としてそもそもまともじゃないですよね。

よ~く考えると、大声もあんまり効果がないような気がします。
危険な時に、「危ない!」とか「ダメ!」とか「イケナイ!」って怒鳴る以外、
怒鳴ってしつけてうまくいったためしはないのではないかと、
今思いました。
そう言えば、爺様は大声は別に平気でしたけど、それで良い子になった事は一度もありませんでしたわ。

わんずの意見を聞いて我がフリ直せ、ですね。
彼らはホントに純粋に人間を観察していますから…
 
2010/02/05(Fri) 09:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おもしろい!
嫌な人の最たるものは5。
うちは断然5です。
3はアホな子を作る時はこれにかぎる!と言うやつですね。
2は、うちの場合「なにからかってんねん!!」とのしかかっていきますね。ヒトの負けです。

好きそうな人は、納得です。
5は、こっちが心がけねばね~。
ワンコには好かれたいだす。
ワンコにさえ好かれていれば後はどうでもいいだす。
2010/02/05(Fri) 20:30 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもしろい!(02/04)
ワンコのかあさんさん

わけのわからない人、私も嫌いです。
自分の中では解決しているのかもしれけど、唐突に何か言われたりされても
こっちにはわかりませんもん。
そもそも突発的な言動は、わんこだけじゃなく人間も嫌ですよね~

私、近所のお馬鹿チワワの飼い主なんか、毎日3を実行してるんじゃないかと思います。
ある時はヒステリックに怒り、またある時は何も言わない。
そんな事を繰り返しているから、飼い主を馬鹿にして言う事なんか聞かないし
だからやたら闘争的でうるさいんだろうなあ。

きいちゃんは、ヘタレなのでからかうと3回くらいはひっかかります。
特に食べ物に関しては、それしか考えていないのでひっかかるんでしょうね。
ボール遊びの子もそうだと思います。
多分女の子の方が賢いので、冷静なんでしょうね。

私も、人間に媚び売るならわんこに売ります。
それに、わんこの方が(ばかわんはダメでしょうけど)人を見る目が確かなような気がします。
知っている限り、わんこが心からなつくような人は、だいたい私もお付き合い出来ますねん。
たまに「自称愛犬家」で、ちょっとお付き合いしたくない人もいますが…

2010/02/06(Sat) 09:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
犬嫌いな人たち
んん!
その3・ウチのマールに明日、どこどこ行こうね!
って言っておきながらこちらの都合で行けなかった時とかあるので、言わないことにしてます。
何故なら言葉をある程度理解しているので、いつも寝ている時間でもそわそわしてしています。
それを裏切ってはいけないんだよな~って思っています。
からかう人!
公園でマールにボールをちらつかせたりする人います。
マールにとってそのような動作をする人=遊んでくれる人と認識するのです。
オイラもそう思って見ていたらボールは隠すわ
わん!って一言いったらなんだこの犬って怒りはじめる始末。。。
オイラが逆に怒鳴ってやった記憶があります。
マールは初対面でもしっぽふりふりしながら寄って行き、それからその人の事観察しているみたいです。
2010/02/06(Sat) 15:29 | URL  | マールパパ #79D/WHSg[ 編集]
あーー
犬の嫌いな人たち・・・
多分うちの旦那全部あてはまります
ですから 犬に嫌われてます
信用がありません

犬をからかうのは見てて楽しくありません
ボールを投げるふりをして それをみて行った犬に対して あほや~ なんて言うなんて
信頼を失いますよねえ 間違いはあってもわざとはいけません 犬も傷つきますよね
2010/02/06(Sat) 18:10 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬嫌いな人たち(02/04)
マールパパさん

そうそう、犬の理解力をなめてはいけませんよね。
爺様もそうでしたが、お風呂に入ったらちくわをあげるよ、と約束すると
風呂上り、ヨタヨタなのにちゃんと台所に行くんですもん。
それであげなかったら、もらうまできっちり催促しましたからね~
犬に話が理解出来ないなんて、嘘です。
特に、自分に関する事や嬉しい事・楽しい事・美味しい事はちゃ~んとわかっています。
だからわんこに嘘をついたり、からかったりしてはいけないと思います。
そもそも、からかってひっかかるその反応をみて面白がる、と言う人のセンスがわかりません。
程度低すぎですよね。

自分の犬もですが、よその子にそんなことをするのは、飼い主に対しても失礼です。
犬の事を知らなさ過ぎだし、何が面白いのか。
そういう人は、わけのわからない人に該当しますね。
私もきっと文句言うと思いますよ。

わんこって(特にラブは)フレンドリーなんですから、人間もちゃんと礼儀正しく接して欲しいです。


2010/02/06(Sat) 20:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あーー(02/04)
DOGLABさん

ありゃ、旦那さん、そんなに見事に当てはまっちゃいましたか。
でもこれって、人間から見てもあんまりよろしくないですよねえ。
ウチにも大声を出す人、わけのわからない人などがいますが、
きいちゃんはそういうのは明らかに嫌みたいです。

そうそう、犬をからかって面白がる人、大嫌いです。
何が面白いのか理解出来ません。
「アンタのやっている事は、信用をなくすことだし、犬が傷つくことなんだよ」
って、言っても理解出来ないんでしょうけど。
わんこは純粋なんだから、不純な人は付き合って欲しくな~い。

2010/02/06(Sat) 20:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うんうん!
その通りですね~

我が家の父は、たまに1・2!
サッカーを観ていると暑くなるので、リム・ハウルは寝室に避難・・・静かに観ろ!ちゅーねん(-。 -; )
男の人って、ワンコをおちょくって引っかかると、楽しそうですよね~
若い時は引っかかるんですが、経験を重ねると無視するんですよ~
チャムは『また、それ?』・・・みたいに無視。
リムも若い時はムキになって、乗ってましたが、今はほとんど無視。
ハウルはノリノリです。
『経験積めよ~』と、囁いてます。
我が家はワンコが3頭いるようなものですから(笑)
同等に遊んでるんですかね?

私もワンコに好かれるようになりたいです。
甘えるのは、私の方がいいみたいなんですけど・・・
いつも、心穏やかにして、ワンコに気を遣わせないようにしないと~ゞ(^。^ゞ
2010/02/06(Sat) 22:13 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:うんうん!(02/04)
チャム・リム・Yさん

なんで男の人って声がでかいんでしょうね。
ウチは体がでかいから、なおさらです。
しかも、何かの折にすぐ熱くなるので(男の方が興奮しやすい?)
ワイワイうるさいです。

きいちゃんもヘタレなので、
「あの、あの、あの、怒ったらいけないでし。怒鳴ったらいけないでし」
とおろおろしながらすり寄ってきます。
いじらしくて、抱きしめてあげたくなります。

爺様は平気だったんですけどねぇ。
「あーあーうるさいのぉ。早く終わらないかのぉ」
みたいで。
性格の違いは大きいです。

そうそう、からかうのも、爺様はあまりひっかかりませんでした。
からかわれたとわかると、冷やかにその人を見て、明らかに信用していない感じでした。

でもきいちゃんは、落ち込みそうなのでからかって欲しくないんです。
一度でも人間に面白くない目に遭わされている子は、そうでなくても人間に対する不信感が
どこかに残っているんですから、自分の楽しみでくだらん事をしないで欲しいです。

わんこって、信頼してくれるととっても愛情深くなりますよね~
もともと愛をいっぱい持った動物なんですから、それを引き出してあげたいです。

2010/02/07(Sun) 12:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
