要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きいちゃんのおたかり
2010年01月19日 (火) | 編集 |

人間の食卓にわんこをはべらせるのはいかん、と言う事は重々承知しています。
でも、我が家では一定のルールのもと、おたかりを許しています。
それは、来たばかりの頃のきいちゃんが、あまりにも食べ物に執着していたから・・・
本能的に満たされないところを、厳しくするのは良くないと思ったのです。

我が家のルールは、人間が食べ終わるまでフセマテすることです。
途中では、原則あげません。(でもたまにあげる人がいるんですけどね)
食べ終わった人からほんの少し、食べられそうなものをもらいます。

で、その食べられそうなものなんですが、何でも食べるきいちゃんにも、一応
こだわりがあるようです。
そのきいちゃんのこだわりを、ちょっとご紹介しましょう。

その1、生みそを舐めるのが好き。生の豆腐が好き。でも豆腐の味噌汁はイマイチ
    好きではないらしい。(なんで?)

その2、カレーは嫌い。皆がカレーを食べていると(インドカレー・タイカレーも同様)
    隣の部屋で寝て待っている。そして、食べ終わりそうになる頃にちゃんと
    やってきて「カレーはいらないので、他のモノをくだしゃいでし」と催促する。

その3、一度ももらった事がないのに、発酵のにおいが好きなのか、キムチをもらおうと
    毎度毎度やってくる。(もちろんあげません)

その4、人間が紅茶を用意していると、自動的に牛乳がもらえると思っている。
    でも他のお茶を飲んでいる時は、見向きもしない。

その5、「ごはん」「お茶の時間」という言葉が好き。朝ご飯を食べないと、
     「食べましょうなのでし」と呼びに来る。(自分がおたかりをするため)

その6、いぬたま君はケチなので(というか、本来は彼が正しいのだけど)、彼だけが
     食べている時は寝て待っている。

その7、私の納豆ご飯を一口もらうのが習慣。何故かあと一口になるとわかるらしく
    フセから勝手に立ちあがって待っている。(なぜわかる?)

食卓のおたかりもですが、私が料理をしているときにも、おたかりをします。

でも昼食など、日向ぼっこの時間とダブっている時には、きいちゃんは忙しいです。
私が用意する食材が変わるたびに、トコトコやってきて確認します。そして、玉ねぎや
生のジャガイモを切っている時など、
「これは食べられないんだよ。あげた事ないでしょ?」
と言うと、また日向ぼっこに戻っていきます。
でも、ニンジンやキャベツなど、もらえるものに切り替わるとまたやってきます。
そして切れっぱしをもらうと、また日向ぼっこに戻るのです。

きいちゃんは、かなり頭が良いです。
食べ物の話とは違うのですが、例えば散歩に行ってうんpをしたとき。
我が家では、きいちゃんのうんpは車庫の傍のゴミ箱にまとめて、あとで処分します。
きいちゃんはそれを知っているので、うんpをしたときは門を素通りして車庫に行きます。
それから戻ってきて、玄関に入ります。

そんな事は別に教えていないのですが、日々の散歩の際に学習するのでしょうね。

こんな風に、観察力の細かい思考力のあるきいちゃんですから(親馬鹿?)少々の
おたかりは許しても構わないと思っています。
だって、あまり融通のきかない生活は、わんこも人間も楽しくないですもん。

あっかんべ~
こう見えても、ボクは賢いのでし

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家も
ただのお家わんこだから、おたかりありです。
でも、きぃちゃんと一緒で、ヒトが食べている最中はダメ。
だって、うちの父さんは、私がダメ!って言うと隠れてやっちゃうもんね。
そんなのは教育上よくないから、正々堂々とおたかりさせた方が良いんじゃないかと思ったのですわ。

きぃちゃんも「話せばわかるわんこ」になってきましたね。
いいねいいね~♪

アリババちゃん:わんこは元々頭は良いのです。それに気づかないヒトの方が馬鹿なのよねぇ。きぃちゃん。
2010/01/19(Tue) 21:05 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家も(01/17)
ワンコのかあさんさん

そうですよね~
お家わんこは、そんなにガチガチ厳しくしなくても良いと思います。
それにしても、いずこも甘いのはお父さんなんですね。
ウチは、ジジも甘い(というかほとんどルーズ)なので困ります。
わんこって賢いですから、「この人はくれない」と学習すればそばにいかないんですよね。
いぬたま君の兄貴には「やらんといて」と言ってあるので、きいちゃんは見ていますが
たかりにいきません。
でもジジだと鼻で小突きます。そうするとぎゃいぎゃい言うんですが、それは己が悪いんじゃ。

きいちゃん、お話のわかる子になってきましたよ~
わからないのは、人間の方が悪いんです。

アリババちゃん、そうでし。人間って、時々アホちゃうかと思うんでし。
ボクの賢さに気付いただけ、ウチのシトたちはまだマシだと思うのでし。
2010/01/19(Tue) 22:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんのおたかり(01/17)
初めてのコメント… です。

うちのワンコ、実は今日、母をパクッてしてしましました。。。
6年過ぎて初のパクッです。
でも、やっぱり理由があったんですよね。

怒った後、しばらくして吐いてしまいました。
気持ち悪いのに、何故ババ??が来るの?だったのかしら?

母はパニクってましたが、あなたが悪いと思うことが色々と。。。

おたかりも我が家はアリです。
良い悪いってどこかで分かってくれてます。

北陸地方、やっと日向ぼっこできるようになりました!いやっ~本当に雪が雪が…でした。。。
2010/01/19(Tue) 22:42 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんのおたかり(01/17)
kekeさん

先日はありがとうございました。
初コメント、ありがとうございます。

わんこの問題行動には、全て何らかの理由があると思います。
わけもなく(あるのかもしれないけど)狂暴になったり攻撃的になるのは、人間の方かもしれません。

きいちゃんも先日、久しぶりにう~が出ました。
でも私には出ないんです。出ないと言うより、出そうになる兆候をキャッチできるか出来ないか
それだけの差なのかもしれません。

わんこは、ちゃんと嫌な事に対して
「嫌でし」
のサインを出しています。ただ、気がつかない人は気がつかないんですよね。

きいちゃんも、久々のう~のあと、いぬたま君に叱られて、便秘になりました。
私はう~のあと叱らないんですけど、普通は唸られたら叱りますもんね。
きいちゃんは、私の後ろに隠れていじけていたので、抱きしめてお話をしました。
その日は私の膝枕で丸まって、午前中小さくなっていました。

わんこは繊細だと思います。
きっとkekeさんちも、お母さんをパクするには理由があったのでしょうね。

爺様のように、自分でうまく立ちまわれる子は良いんですけど、
そうじゃない子は人間が見守っていてあげたいと思います。

雪かあ。横浜は雪はめったに降りませ~ん。
だから昼間日向ぼっこをしていると、暖房がいらないくらいなんですよ。


2010/01/19(Tue) 23:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うちもです。
自慢できる事じゃありませんが
我が家もおたかり許してます。
ってか食べる事が大好きなジャッキー。
いくらダメと教えても覚えてくれなかったです。
姉さんはジャッキーのおたかり何度も見てるでしょ?
あの通り笑顔でおたかりするからJパパが
可愛い~ってあげちゃうんですよー。
問題のない子なので、しつけが甘あまになっちゃって…(汗)

なのでナヴィはきちんと。と思い食事中はフセ・マテを教えました。
だから最近のワンOKの調査隊はナヴィです。

また。生味噌%生豆腐の話。おもしろいですネ。
すごいこだわり~~(笑)
我が家の2ワンは味噌汁も喜んで食べそうです。
(ってか何度か食べられました (;一_一))
2010/01/20(Wed) 18:27 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちもです。(01/17)
あやのさん

あははは
だって、ジャッキーの大きなアタマが、食卓の向こう側に見え隠れしているの、すごく可愛いもの。
特別に悪い癖がなければ、別に良いと思います。
爺様がいなくなった時、何が寂しかったって、食卓にはべる大きい影がなくなったことだもん。
まあ、そう思う人間に、厳しい事は出来ないよね。

ナヴィっちは成長したよね~
私、貸別荘で料理していた時、体を30cmずらしたら、
すかさずナヴィっちが豆腐を取ろうとしたのを覚えています。
それも音も気配もなく…
爺様がシニアになって、強奪される事がなくなっていたので
飼い主もトロくなっていたのだと気がついた瞬間でした。
あの頃から思えば、大人になったわ~

きいちゃんは強奪はしません。
食卓に何か置いてあって、トイレに行って戻ってきても、そのまま置いてあるの。
爺様は、人間が席を外したら取りました。
「いないってことは、もらって良いんじゃな?」
だったみたいで、不用意に席を立った後ろめたさから、叱るに叱れず…
素晴らしく計算づくだった爺様と、全く対照的なヘタレのきいちゃん。
それでもやっぱり、食卓の傍にわんこがいる方が楽しい私は、
甘甘でダメっす。

2010/01/20(Wed) 22:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我が家も・・・
最近、茶々のおたかりが激しいんです。
シニアになりだんだんと人間サイドが甘甘になってきたのを見越したように徐々にエスカレートしています。
傍に座りジッとお箸の先にある食物を口の中に消えるまで見つめています。
それはそれは見た事ないほど真剣に・・・。
ごく稀に食事が終わった後に残ったトマトや豆腐がもらえる事もありますが、ほとんどはもらえません。
ただ、食事の後に果物がもらえます。
なので、ゴハンが終わるとスクッと間髪をいれずに立ち上がります。
ボケて食べた事を忘れてしまったんじゃないかと時々心配になる事があります~。


きぃちゃん、『こう見えても、ボクは賢いのでし』と、そんなカッコで言われても説得力が・・・
2010/01/21(Thu) 13:57 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家も・・・(01/17)
char-rinさん

茶々くん、良い感じで怪しい爺になってきましたね~
良いぞ良いぞ、頑張れ、茶々くん。
のらくろのように善良なお顔をしながら、結構悪ぅになったら嬉しいです。(勝手な事を言う)
新しいタイプの妖怪爺を期待しますわ。

わんこの目力ってスゴイですよね。
爺様もきいちゃんも、目力プラスよだれ攻撃で人間のやる気をなくします。
茶々くんは、よだれはどうですかあ。
私のイメージでは、あまりカニのように泡を吹いている姿は想像出来ないのですが…

きいちゃん、何故かターミ兄の手をれろれろ舐めている時にカメラを向けたら
こんな写真になってしまいました。
酔っ払ったアホ学生みたいですよねえ。アタマが良さそうには見えません。
まあラブ自体が、あまり切れ者には見えないんですけどネ。



2010/01/21(Thu) 21:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ゆとり教育
う~ん、同じ大豆製品でも別々はいいけど、合体したのはキライ。おもしろ~い。水っぽいところが好きじゃないんでし、かな?人間でも、目玉焼きは好きだけどゆで卵は嫌い、とか、いろいろありますよね。
うちもおたかりOKのものは、頼みもしないのに、わざわざドンっ!て音を立ててオスワリして黙って滝ヨダレして待ってますよ。玉ねぎとか絶対にもらえないもののときは匂いでわかるのか来やしない。

うちはおたかりしたら、何かくれるルーズな人(というか意思薄弱な人)が多いから、えらそうなことは言えませんが、人間の子供はしらないけど、犬には「ゆとり教育」大事だと思います。
2010/01/22(Fri) 02:16 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
食に対しての執着
いやぁ。どこのコも一緒ですね。
うちもチャムに始まって皆、食事中は側に寄ってきます。
基本、人間が食べているモノはやりません。
ワンコ用に、野菜などをカットして用意しておきます。
リムは足の下に、ハウルは横で座っています。
しばらくあげないと、フセっています。
私が食べ終わると、最後にソファで貰える事も覚えているので、先回りして待ってます。
ワンコっていうのは、習慣で覚えるといいますが・・・エライもんですねぇ(笑)

ウチもオヤジが甘いんです。
自分が食べてるのをあげるワケじゃないんですが、ポロポロ落とすんです。
それを分かっているリム・ハウルが父の下で待ち受けていて、落ちてきたらパクッ!・・・なんです。
何度注意しても、落とやがるんです。
あぁ、情けない。
オヤジが、甘いっていうのも、ワンコに読まれていて・・・
なんて、賢いコ達なんだ(笑)
食べる事、遊ぶ事に関しては、すぐ覚えちゃいますねぇ。

リムって、山道を走ると、『この道は陽だまり?』
と、思うらしくピーッピーッと、さえずります。
松本インターからの道は、分かっています(そこから1時間はかかるんですが)
なんにせよ・・・
ワンコは、人間より上手なのかも?(笑)
2010/01/22(Fri) 07:36 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:ゆとり教育(01/17)
Purdyさん

なんですかねえ、きいちゃんのお好みは時々理解出来ません。
味噌は好きだけど、みそ汁は嫌い、みたいな妙なこだわりは、
加熱してあるかないかの違いのようです。
それがどうした、と言いたいんですが。(ちなみに、みそ汁の油揚げは食べます)

音を立ててオスワリってのは、何気にアピールしてるんですかねえ。
滝ヨダレ、あれに弱い人が多くて困りますわ。
確かに、となりであれをやられると、やらない人が悪いみたいな印象がありますし、
安絨毯とはいえ絨毯がシミだらけになるという被害もありますが…
ハーディくんもヨダレかけする?

いずこもパパが甘いのは同じなんですね。
結局、男性は自分に甘い分、他に厳しく出来ないという緩さがあるんでしょうね。
いぬたま君は結構自分にストリクトに出来るせいか、一番厳しいです。
ゆるゆるなのは爺さんかなあ…孫や犬をダメにする要因ですね。
ま、皆であまりに厳しくしても精神衛生上良くないので、
私も家庭犬のゆとり教育は賛成です。
ただし、わんこだけにしたいですね。
2010/01/22(Fri) 09:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:食に対しての執着(01/17)
チャム・リム・Yさん

そうそう、わんこってなかなか鋭い観察力がありますし、
自分にとって都合の良い事を見抜く能力もあります。
そして、都合の良いことほど、教えもしないのにさっさと習慣化するんですよねえ。

ウチは、ルールを徹底させたいんですが、掟破りの人が約一名いるんです。
これをやめて欲しいんですが、孫を甘やかすのと同様、責任のない人ほど守ってくれません。
一人でもゆるい人がいると、他の人もゆるくしようとして、きいちゃんなりに頑張ります。
それがぶうぶうなんですねえ。最近うるさくてかないません。
妙な節回しもついてるし…

甘い男性陣、困りますね。
あれってやっぱり、なんですかね。自分に甘い人ほど、他に厳しく出来ない心理なんでしょうか。
でもそのその場しのぎのゆるさが、娘も孫もダメにしているということに
なんで気がつかないのかなあ。
それでいて、あんまり強引にたかろうとすると文句言うんですから…
自分が甘やかしているんじゃん。
ちなみに、きいちゃんはいぬたま君にはそれは絶対やりませんし、
一度もくれたことのない兄貴のところには行きません。
やっぱりガードの甘いところをつつくんですねえ。

そうそう、それに男性陣ってこぼす(わざとかだらしがないのか)ケースもよくあるようですし。
いかんです。

昔、爺様が訓練所に通っている頃、訓練所が近くなると大騒ぎをしていました。
それは、嫌なのか興奮しているのか、何だかよくわからない大騒ぎでしたが、
道を少々変えてもわかったようです。

ホントに、ある意味わんこは人間よりも優れていると思います。
2010/01/22(Fri) 10:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ウチも。。。
またお邪魔しました。

ウチもおたかりあり
ってかしてます。。。

のほうがただしいかもです。

けどやっぱりきいちゃんと同じで人が食べている時は
ダメです。

わかっていて食事中は寝たふりしてて、食べ終わる頃になると、隣にいます。

ジャッキーくんの娘らしく食いっけは、ちゃんと遺伝しております。


そうそう!

プロフィールのぞいたらビックリしました!

生年月日、オイラと一緒だす!

今まで生きてきて、初の出来事です!!






2010/01/24(Sun) 05:50 | URL  | マールパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ウチも。。。(01/17)
マールパパさん

ようこそ~

そうですよねえ、おたかりわんこ、結構いると思います。
まあきっちりした飼い主さんは、そんな事をさせないのでしょうけど
家庭犬はルールさえ守れれば、少しくらいゆるくても良いと思います。

それに、ルールが守れないのは、わんこじゃなくて人間の方だったりするんですよね。
我が家はその典型で、爺さんが一人でルールを無視するので本当に困るんです。
そのくせ、その責任は取らないんですから…

わんこは教えればちゃんとやるのに、人間の方がタチが悪い!
といつも怒っています。

ジャッキーの娘じゃあ、食い気満々でしょうねえ。
彼は、どこかで一緒になると、きいちゃんとつるんで同じ格好でおたかりしまくりです。
きっと、マールちゃんともコンビが組めそうです。
おたかり3きょうだい、最強だろうなあ。

え、生年月日が同じですか?
もしかして、爺様の生年月日(1989年、11月19日)の方じゃないですよね?
今自分でプロフィールを確認して、この書き方だと誤解する方がたくさんいるのでは
と思ってしまいました。
作成したのはターミ兄なんですけど、ありゃりゃ~、直さなくては…
同じ方がいたら、驚きですわ~
ついでに、血液型も一緒だったらスゴイですね。


2010/01/24(Sun) 09:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あぁ。。。
わかりにくかったですね。

オイラ(人間)が5月4日生まれです。


わかりにくい書き方ですいませんでした。

それとオイラも今年からブログやっています。

まだ一部の人にしか教えてないのですが。。。

マールのお遊び日記!
http://marlu.a-thera.jp/

です。


暇な時にでも覗いてみてください。



2010/01/24(Sun) 19:22 | URL  | マールパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:あぁ。。。(01/17)
マールパパさん

…ですよね。
後で直しておきますわ。

で、5月4日なんですね~
おお、近い方は何人か知っていますが、どんぴしゃな方は初めてです。
それで、干支がねずみでO型だったらすごいですなあ。

今年の5月4日は、盛大(?)に祝いましょうね。
何時も無視している家族は、無視しよっと。

ブログ、早速お邪魔しました。
そうしたら、ちょうど「うんうん、そうだべさ」というお題だったので
コメントなぞ残してきました。

頑張るのが嫌い、とか言ってるヤツは死ね!です。
てめえが楽してる分、誰かが大変な思いをしてるんじゃ!

…と私情が入ってしまいました。

普通に明るく一所懸命生きているわんこ達には、こちらも一所懸命接してやりたいです。


2010/01/24(Sun) 22:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。