要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
恐ろしい話
2009年12月27日 (日) | 編集 |

巷ではクリスマスイベントなんぞも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
犬仲間さん達は、あまり掃除に精を出しているとは思いませんが・・・
それでも12月って、なんだか忙しくて落ち着きませんなあ。

さて、ちょっとわんこの話からそれるんですが…

ワタクシ、先日23日に京王プラザホテルでおダンスのパーティがありまして、またまた
図々しくデモなんぞ踊らせていただきましたのよ。

dance002
こんな感じでね(これは前回の写真です)

今回の写真は、きっと忘れたころに出来てくると思うので、出来が良ければお見せできる
かもしれません。(え?、そんなの見たくねぇ?そう言う方はスルーしてください)

で、そのパーティにかあちゃんが応援に来てくれたんですが、終了予定時間が
いつもより遅かったので、かあちゃんは最後まで参加しないで、途中で帰ることに
したんですわ。
ディナーが終わって、8時半くらいに(終了までいると、10時をまわってしまうので)
ホテルからタクシーを拾って、横浜までまっすぐ帰るつもりだったのです。

ところがところが・・・
最後までダンスのショーを楽しんで私が帰宅したとき、かあちゃんはまだ帰って
いませんでした。
私より1時間半以上早く帰ったはずなのに、いったいどこへ??

しかも、かあちゃんは携帯も何も持っていないので、連絡の取りようがありません。
しかたがないので、連絡があったら迎えにでも行ってもらうようターミ兄に頼んで
お風呂に入ろうとしたところ、外で車の停まる音がしてかあちゃんが入ってきました。
かなりブリブリに怒って。

「どこに行ってたのよ??」
と私が聞くと、なんと認知症ではないかと思われるドライバーに、成田まで連れていかれて
しまったとの事。

成田ぁ~?
成田と言えば、千葉じゃないですか。
横浜とは真逆の方向ですよ。

「横浜方面って、ちゃんと言ったの?湾岸って言ったの?」
「言ったわよ!だけど、こっちで良いんだってどんどん進んじゃったのよっ!」
かあちゃん、怒りながら説明をします。

その話をまとめると・・・
・8時半過ぎに、ホテルの玄関に停まっていたタクシーをひろった。
・行き先を告げると、「わかりました」と言ったのでおまかせした。
・ホテルの近くの、首都高速4号線新宿入口から乗ると、千葉方面に向かって走り出した。
・方向音痴のかあちゃんもさすがにおかしいと思い、何度も「違うんじゃないか」と
抗議してもお構いなしに走り続け、気がついた時は成田にいた。(この時すでに10時)
・やっと運転手が自分の非を認め、元の道を戻り始め、湾岸に入った。
・しかしその後、どこをどう走ったのか今度は一国に出てしまい、またしても東京方面に
向かって走っていた。
・怒ったかあちゃん、怒鳴って最寄の駅に停めさせた。
・メーターは四万何某円だったが、怒って払わず。
・違うタクシーに乗り換えて、帰宅。

へぇ~?なんじゃそれ?
ところが、動転していたかあちゃん、タクシーカードや名刺を持って来なかったのだそう。
それじゃ、文句が言えないじゃないか。

でも聞くところによると、全く普通のタクシーだったようで、メーターもついていたし
ナビもついていたのだと言う。
それでなんで間違えるの?

真相の追及はしようがないので、あとは推測の域を出ないのだけど、もしかしたら
このドライバーは軽い認知症だったのではないか。
近場をウロウロしている分には、なんとなく仕事も出来ていたのかもしれないけれど
長距離になったらモロに影響が出てしまった・・・

まあ、犯罪に巻き込まれて、どこかの山奥に捨てられるよりはマシかもしれないけれど
迷惑この上ない話だ。
それに、もし高速のどこかでこの車が事故ってしまったら、携帯も身分証明書も
持っていないかあちゃんは、身元確認がなかなか出来ない。

そう考えれば、無事に帰れてまあ良かったのだけど。

それにしても、わけのわからない世の中よ。
これから長距離でタクシーに乗るときには、自分でもある程度道順を調べておく、
ドライバーに道がわかるかどうか確認する事が大事だな、と思った事件でありました。
プロだから大丈夫、とは言えない世の中なんですな。
やれやれ。

きいちゃんは、相変わらず可愛く元気ですよ~

CIMG3266.JPG

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゲゲッ!!
それって爺さんドライバーだったの?
って言うか、最近高齢ドライバーが多いんですわ。
高齢者の私が言うんだから間違いない!
私は1年以上前に怖い思いをして以来タクシーに乗っていません。
ブレーキを踏むのが遅い!!
信号が赤なのに交差点に入って「あ~」と言いながらおもむろにブレーキ。
止まるのも危ないじゃないか!!
「信号見てます?」と聞いたら、「今変わったばかり」。
ウソつけ!ずっと赤だったぞ!

それからドライバーの顔を見て乗ることにしたのですが、爺さんばっかり。
で、乗らないことにしたのですわ。
命が惜しくなくなったら又乗るかもしれません。
それか同乗者がいたらね。

なにはともあれお母様が御無事で何よりでした。
きぃちゃん、ここでこそ「う~パク」を出さねば。
2009/12/27(Sun) 17:20 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ゲゲッ!!(12/26)
ワンコのかあさんさん

私も昔どこかに旅行した時、田舎の小さな駅で拾ったタクシーのドライバーが
どう見ても70歳過ぎの爺さんだったことがありました。
(ただの道案内のお爺さんかと思ったら、運転席に乗り込んだのでとてもあせった)
同乗した友達も皆怖くなって、会話が途切れてしまいましたわ。

自家用車だって迷惑ですけど、タクシーの高齢者ドライバーはやめてほしいですよねぇ。
人を乗せているんですから。

でもこの恐ろしい運転手は、そんな年でもなく普通のおじさんだったそうです。
だから老人性痴呆症ではなくて、若年性か或いはどこかおかしかったのかも…
道が間違ったことに気付いた時、高速道路でUターンして逆走されなくて良かったです。

かあちゃんも気が動転してしまって、絶叫する以外何も出来なかったのかもしれませんが
ナンバーを控えるとか、何かすべきでした。
そうすれば、翌日怒鳴りこみに行かれたのに…
料金どころか、慰謝料もんですよね。

運転手任せにするとぼったくられるのは、昔からですが、最近は
あらぬところに連れて行かれることもあるのだ、と改めて学習しました。
身分証明書、携帯、そして武器にもなりそうなものも、持っていた方が良さそうです。

最近のきいちゃんは、危機の時にお役に立ちそうにありません。
この子は5歳くらいになったら、置物に近くなるかもです。
あ、アリババちゃんほどではありませんが。


2009/12/27(Sun) 19:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
最近の・・
タクシーの運ちゃん。
この不況からか?
東京の人じゃない人がおおくて、道も土地勘もないですよ!!
ほとんど、ナビ頼りだし。。
だから、わたしは、人間ナビしますけど。。
短距離だってわからない人が多いので、地名を勘違いしたナビかもしれないし。。
要注意です。

特に道をしらないご老人とか。
女性は!!
無事に帰れてよかったですね。。。
2009/12/28(Mon) 00:17 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:最近の・・(12/26)
鈴 真由さん

そうそう、どこの人かわからないです。
だから道案内してるのに、「ナビに載ってるから」と人の話を無視して
行き止まりの道に入り込んだドライバーもいたそう。
人の話は聞けっちゅうの。

不況のせいかどうかわからないけど、女性ドライバーも増えたよね。
女性ドライバーは別に良いけど、おかしい人は困ります。

反対方向に行ったのは、間違えたというより、やっぱりおかしかったんじゃないかと…
だってさあ、千葉方面に向かいながら、「もうちょっと言ったら分岐があって」って
おかしいじゃん。
横浜は千葉の隣じゃないだべよ。

でも何にしろ無事に帰れたのは、幸いでした。
最近は何があるか分からないものね。
2009/12/28(Mon) 10:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
怖い!
どんなにびっくりされたことでしょうね。
とにかく無事でよかった!!!
これがもう少しわからないご老人だったら…
お母様しっかりしててよかったわ。
でも、考えると怖いですね。

私も以前、ご老体の運転手のタクシーで
危うく事故りそうでしたよ~~
交差点の真中でいきなりブレーキ踏んで放心状態
ボーッ!としてるんだから。
走り出したばかりだったから、すぐ「降りる!」と
怒鳴ってドア開けさせ降りました。
こわかったなぁ~~~

お年寄りにも携帯は必要ね。

2009/12/28(Mon) 17:32 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:怖い!(12/26)
dandyママさん

本当に、当初はただただ怒りがこみ上げてきましたが、しばらくしたら
犯罪や事故に巻き込まれなくて良かったなと思いました。
それにしても、正常じゃない人は困ります。
それが病気であれ、高齢のためであれ、人に迷惑をかけてはいけないですよね。

高齢者ドライバーによる事故は、結構あると思います。
私も、タクシーではありませんが、信号待ちをしているときに
後ろからぶつけられたことがありました。
相手はかなりのお歳の爺さん。車から降りてきたときに、ギアはドライブに入ったままでした。

一般人も困りますが、タクシーはやはり年齢制限を設けた方が良いですよね。
安全の為に…
2009/12/28(Mon) 19:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
えぇ~っ、
お母さん何事も無くてほんとうに良かったですね。
しかし、最寄の駅で停めさせたお母さん...すごい!
生きた心地がしなかったでしょうに、読んでて私もドキドキしてしまった。
よく帰って来れましたね、良かった良かった。
タクシーだからって安心してはいけないとかなり教訓になりました。

ふふ、きいちゃんのこんなリラックス姿はたまりませんね^^
2009/12/28(Mon) 22:39 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:えぇ~っ、(12/26)
yukoさん

日本のタクシーは、雲助タクシーはあまりいないという認識だったのですが…
雲助じゃないけど、認知症はアリかもなんですね。
うんと高齢者なら、ドライバーを選ばなかった自分もスキがあったと思いますが、
普通のおじさんドライバーが、普通のタクシー会社の車両を運転していたら
わかりませんわ~
道がわかるかどうか、良く聞いてから乗った方が良いということですね。
それと、人任せにしないで、自分もある程度道を把握していないと
とんでもないことになると言う、教訓のような気がしました。

でも、犯罪や事故に巻き込まれなかったのは、本当に良かったです。

きいちゃんは、人間が大騒ぎしていてもあまり動じていませんでした。
最近は、「自分の事じゃない時は、気にしなくてもいいらしい」
と学習したようです。
ラブは大らかでなくっちゃ、ね。
2009/12/29(Tue) 14:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ありがとうございました
お母様大変だったけど無事帰れて良かったですね
でも怖い思いしたでしょうね
タクシー会社の名前もわからず文句も言えないのが残念だけど
無事だったので良しとするしかないですね
でも怖い話だわ~

ターミ姉さんのダンスの写真楽しみにしてますね~
↓きいちゃん良い写真がたくさん
笑顔がとっても可愛い~♪段々穏かな良いお顔になってきたね
今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

2009/12/31(Thu) 13:38 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
怖っ!!
ご無沙汰していますがお元気そうでなによりです。

それはそうと、うっかりお任せできませんね~。

私なんてとびきりの方向音痴ですから、道が違ってることなんてわかりません。
知らず知らず日本一周の旅に行っちゃってます、きっと。
運転手さんのお名前や会社が分からないのでは、怒りの持って行き場がなくて、さらに怒りが倍増しそうですね。
でも、ホントに変な犯罪や事故に巻き込まれず無事に帰宅できてよかったです。

きぃちゃん、丸出しですね。
先日のプロの方の撮った写真もステキでしたが、こういう安心しきったきぃちゃんもスキです。



2009/12/31(Thu) 21:41 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:ありがとうございました(12/26)
♪メアままたんさん

ホントに、無事だったのが不幸中の幸いです。
こんな事もあるのか、と改めて思いました。
この不況の世の中だから、わけのわからない人がいるのかもしれませんね。
結局、自分の身は自分で守るしかないのだとも思い直しました。
こんなタクシーには、乗りたくないですけど…

ははは
私のダンスの写真なんて、期待しないでくださ~い。
なんちゃってなんですもん。
取り柄は、緊張したりあがらないことくらいですわ。

きいちゃん、ここ何ヶ月かでぐっと落ち着きが出てきました。
少しづつ学習して、人間との生活がどんなものなのか、わかってきたのかもしれません。
誰かが大きな声を出しても、それが自分の事でなければオドオドしなくなったし、
自己主張もだんだん出来るようになってきました。
それに顔がね、とっても可愛くなってきたの。可愛い女の子のお顔みたい。
メアたんみたいにね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
どこかでお会いできると良いですね。
2009/12/31(Thu) 22:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:怖っ!!(12/26)
char-rinさん

ご無沙汰どす。
茶々君は元気ですか?凛ちゃんは?
アプリばっかしやっていないで、たまには二人の近況を見せてくださいよぉ~

そうです。日本のタクシーは外国に比べて安心、という神話は、思いっきり壊れました。
地名を言えば、良心的な経路できちんと連れて行ってくれるという保証は
どこにもないのですね。
やっぱり、ざっと道順くらいはアタマに入れてから乗車した方が良さそうです。
超距離乗る時は、気をつけてくださいね~
今回かあちゃんは無事に帰ってきましたけど、事故なんかに逢っちゃったら
今頃まだ引きずっていたと思います。
無事で良かったです。

きいちゃんは、寒くなってきたのであんまり丸出しはしなくなりましたが
暖かい日だと全開になってることがあります。
大分ラブらしくなってきて、唸りもこのところずっと鳴りをひそめています。
このまま忘れてくれると良いのだけど…

次回お会いする時には、かなり良い子になっててつまんないかも。
2009/12/31(Thu) 22:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:恐ろしい話(12/26)
『あけおめぇ~♪』

今年も去年同様よろしくです。

CHAR-RINさん同様ワタクシも犬小屋に戻る前に日一周に一票の口ですが
母上が無事帰還できてよかったですぅ!

by.絶対転職してもタクシーの運転手にはなれない湘南のkoa



2010/01/01(Fri) 14:27 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:恐ろしい話(12/26)
すんません・・・

日?一文字でしたか
日本一周と読んでくだされ<m(__)m>


2010/01/01(Fri) 14:30 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:恐ろしい話(12/26)
湘南のkoaさん

あけおめぇ~どす(羊か?)

こちらこそ、今年もよろしゅうです。

去年はいろいろありましたが、トドメの事件はこれでしたね。
方向音痴だと、タクシーでも帰れないという稀な例かもしれませんが
恐ろしいことです。
帰って来られたから良いけど、事故っちゃったり山奥に捨てられちゃったら
もっと困るもんね。

ターミ兄は、タクシーの運転手になれるよ~
でも集客はあんまりうまくなさそうだけど…
2010/01/01(Fri) 14:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:恐ろしい話(12/26)
湘南のkoaさん

多分そうだと思って、想像力(と言うほどではないけど)を働かせて解読しましたわ。

一瞬、1日中周ってるのかとも思いましたが…
どっちにしても良くないことよね。
2010/01/01(Fri) 14:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あけましておめでとうございます
ことよろでございます。
お母様、よくぞご無事でお帰りになりました...
読んでるうちに、すわ、新手の詐欺か!とも思いましたが、認知系でしたか(って決め付けてますけど)。
「明日への記憶」って映画を見てて思ったんですけど、回りが変だと思いはじめても、本人は認めなかったりして、いろんな意味で大変な病気だなーと思いました。いずれにしても、その運転手さん、そんなことちょっちゅうやってたら、仕事にならないですね。
それと、うちの爺さんも軽くボケはじめたし、足元も危うくなりはじめたので、でかけるときはネームタグを首からぶら下げてもらうように検討してたんですけど、この記事読んで決心しました。実行します。
2010/01/02(Sat) 04:07 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:あけましておめでとうございます(12/26)
Purdyさん

こちらこそでございます。
新年なのに、更新もしていないぐうたらブログですが、どうぞよろしくです。

認知症って人ごとだと思っていましたが、案外身近なのかもしれない、と思いました。
この運転手も、もしかしたら近場の業務はこなせているのかもしれません。
30分以上の遠距離でなければ、わからなかったのかも…(というのは推測の域を出ないのですが)
あるいは、高速に乗るどこかが狂ってしまうのか。
でも見た目が普通と言うところが、クセモノですよね~
明らかにヘンだったら、まだこちらも選択出来るのに…
これからそんな人が増えるかもしれません。チョイ変と言うかなんというか。
あ、ウチにもいますけどね、そんな人。

そうそう、老人は少なからずおかしくなるようですわ。
ウチのとうちゃんも、かつては東大出の秀才だったようですが、
麒麟も老いては駄馬じゃないですけど、年と共に頭もサビついてくるみたいです。
しかたないですね。
2010/01/02(Sat) 11:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
