要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きいちゃんの一番嫌いな言葉 
2009年12月15日 (火) | 編集 |

最近TVなんかを見ていてつくづく思うのだけど、世の中、同じ人間とは
思えないくらい、どこから見てもお馬鹿な人種と、かなり優秀な人種がいるものだ。
よ~く観察してみると、わんこの世界にも、お馬鹿とお利口がいる。
もちろんこれは人間同様、先天的なものと後天的なものがあるのは言うまでもない。

例えば、近所のチワワの番いはウルトラ馬鹿だ。
誰彼構わず吠える、攻撃する。休みの日も、朝からキャンキャンうるさい。
むろん、性格がチョー悪く、飼い主がアホだというのもあるのだが、こいつら自体も
見るからに馬鹿オーラを出しまくっている。
散歩する姿は、二頭のリードが常に絡まって、まるで獲物を捕れない鵜飼いののよう。
フリルの服なんか着ていても、全然可愛くない。

一方、オツムはあんまり良くないけど性格が良い、と言う子もいる。
それはそれで、可愛い。
昔お隣にいたビーグルの女の子「ハナちゃん」は、人を誰も識別しなかったけれど、
誰にでもしっぽを振って愛想が良く、とても可愛かった。
飼い主さんも、別にハナちゃんに何も期待していなかったので、可愛いだけで何の
不都合もなかった。

最悪なのは、性格が悪い・アタマが悪い・飼い主がアホ、の三重苦の場合だ。
先のチワワは、この三重苦そのまんまと言える。

んで、きいちゃんはどうかと言うと、顔良し・スタイル良し・アタマ良しで、かなり質が
高い。
親馬鹿ちゃんりんこも結構入ってるけど、皆さんもそう思うでしょ?

玉にキズは、まだ「う~」が出てしまうこと。
でもこれはきいちゃんのせいじゃない。人間が悪いことを教えたからだ。

さて、この賢いきいちゃん、最近は随分言葉がわかるようになった。
教えなくても覚えた言葉もたくさんある。
例えば、ごはん・散歩・おしっこ・おやつ・食べる・~しよっか・きいちゃんさあ~・良い子
可愛い・good boy. sit. wait...などなど。

取ってこい」のコマンドは、プールでおもちゃを取ってきたときに、まわりにいた
見知らぬ方々が大勢拍手喝采てくださったら(水に入れない姿があまりにもヘタレ
周囲の人の同情を買ったらしい)一度で覚えた。

水に入れないのはヘタレだが、一度でコマンドを覚える賢さよ。

これと同じようにして、一度で覚えた言葉が、「退場!
これはレオン君と一緒にカイロを受けているときに覚えた。

ボールを飲みこんで以来、イマイチ調子の悪いレオン君、それならばカイロはどうだろう
ということで、キッドの後に施術を受けたことがある。
するとヘタレのお調子者キッド、何をされるのかビクビクしているレオン君に対して
自分はすでに知っていることをアピールしたかったのだろう。
さかんに鼻を突っ込んで邪魔をした。
「大丈夫でし、これはこうなるんでし、こうするんでし、ああするんでし、ボクは
わかってるのでし

あまりにうるさいので、私が「退場!」と言って隣の部屋に連行して放置すると、
情けなくピーピー鳴いている。

それがとても情けなく、憐れっぽいので、
「また邪魔をしたら退場だからね!」
とくぎを刺してから連れ戻すと、回りを見ながら今度はおとなしくしている。

でも数分すると、またごそごそレオン君にいらぬおせっかいを始めたので、一言
退場!
と怒鳴ると、キッド、その場にささっと伏せた。

「ボク、何にもしてないでしよ。ホラホラ、良い子でしよ」
と言わんばかりに。
これには、カイロの先生も苦笑い。

以来、おたかりがひどい時や、行儀の悪い時は、
退場!
と怒鳴ることにしている。すると、ぱっと伏せて真面目そうな顔をする。
一人でつまみだされるのは、よっぽど嫌らしい。

でもどうすれば許してもらえるか、ちゃあんとわかっているところが、賢いではないか。
こういう駆け引きというか、感情のやり取りが出来るところが、ラブをはじめとする
賢いわんこと暮らす楽しさの一つだと私は思う。

先に書いたお馬鹿チワワなんか、そういう意味では絶対面白くないと思う。
ま、人それぞれの価値観とお好みだから、良いんだけどね。(うるさく近所迷惑でなきゃ)

可愛いきいちゃんでし可愛い1

可愛い2

可愛い3

可愛い4

馬鹿ちょんカメラで撮影したものを、デジカメで撮りなおしたのでちょっとぼやけてるけど
器量良しでしょ。

あとは「う~」が完全に止まって、猫や鳥を無視できるようになったら、完璧なんだけどなあ。

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだそうだ!
きぃちゃんは3拍子揃ってるぞ~。
親ばかバンザ~イ!

犬がアホなのか飼い主がアホなのか、アホな飼い主が犬にばかにされてるのか、とにかくうるさい犬の飼い主には止める努力もしないやつが多い。
「いつも吠えるんですけど~」
「吠えてる時に、止める努力してないじゃない。黙ってみてるからでしょ」
イヌに毛皮のコート着せてる大馬鹿野郎がいた。
毛皮~?!
頭がくらくらしました。
2009/12/15(Tue) 23:50 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
男前になってきましたね!
わかりますよ~
小型犬の飼い主って、甘やかし過ぎでしょう?
・・・で、リム・ハウルが仕事中は大人しくしているのを見て・・・
『うちのコはアホやわ』って言うんですよ。
ワンコを教育出来てないアンタが悪い!・・・って思うんですけど。
小型犬の悩みでよく聞くのが、何歳になってもオシッコを家中好きな所でする・・・っていう事です。
どうして途中で諦めるんでしょうか?
人間が、しっかり教えれば、必ず覚える事でしょう?
そりゃ、赤ちゃんだったハウルだって最初は、失敗しまくりましたが、諦めずに教えれば、絶対家の中ではしなくなりましたもの(こんな事当たり前)
飼い主のしつけ講座・・・ってのも必要なんじゃないでしょうか?

ハウル達、レトって学習能力が高いので、すぐ覚えますよね。
3回言えば、大概の事は覚えますよね?
ただ、本能に関しては・・・(猫、鳥)
立ち耳の小型犬(チワワとか)は、猫に見えるのか?
反応しやがります。
これも、飼い主が諦めてはいけない事なんで、頑張ってます。ほんとに、コレが無かったらなぁ~

しかし!
隣に座れば、必ずヒザの上に乗ってくるハウル。
自分のデカさを理解してないハウル(いつまでもパピーサイズだと思ってるのか?)
こんなんでも、可愛いのです。
きいちゃん、最近美形になってきましたね?
ハウルとは、顔が違ってきたかも?
ハウたん・・・ブッサです(笑)
あっ!でも、角度によっては、可愛いです!
2009/12/16(Wed) 06:46 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうだそうだ!(12/15)
ワンコのかあさんさん

でしょでしょ?きいちゃん、時々ものすごく可愛い顔しますよ。
爺様も、顔立ちは正統派ラブで良い顔してたんですけど、目付きが悪かったのと
性格が悪ぅだったので、別の意味で3拍子揃ってましたねえ。
でも何でも良いんです。ウチの子は可愛いんです。
そして賢いんです。飼い主はイマイチかもしれませんが。

近所の馬鹿チワワもそうなんですけど、飼い主が何にも言わないんですよね~
絶対に犬が、自分たちをボスだと思ってるクチです。
それが散歩の時になると、さらに地位争いをするので、鵜飼いの鵜になるんでしょうね。
ホントに馬鹿っぽいです。何とかしろっての。

犬に毛皮ですか~?ああ、バカもここまでいくと、目まいがしますね。
杉本彩みたいに、「毛皮?裸で良いわ」とオールヌードになる方がカッコイイです。
まあおばさんのオールヌードなんか、誰も見たくないでしょうけど…

2009/12/16(Wed) 11:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:男前になってきましたね!(12/15)
チャム・リム・Yさん

小型犬の飼い主が、皆良くないというわけではありませんが、
やっぱり小さいから油断するのかなあ。
「まあいいや」みたいな感じで、そのまんまにされていることが多いみたいですね。
大型犬から小型犬にシフトした飼い主さんは、結構気を使っている人が多いです。
皆さん、大型犬の破壊力を知っているからなんでしょうね。
小さければ被害も甚大ではない、だからいいや~になっちゃうのかな。
でもちゃんとしつければ、ある程度基本的な事は出来るようになると思います。
やっぱり飼い主が努力を怠っているから、やらないんです。
別に、警察犬のような特殊な訓練をしろって言ってるんじゃないんですから、
基本的なしつけくらいは頑張って欲しいですよね。

本能的なことは、変えるのは難しいと思います。
でもその行為が、飼い主は嫌なんだ、迷惑なんだ、ということを
伝えることは出来ると思います。
あとは飼い主との信頼関係も大きいですよね。
「大好きなママが嫌なんだ。じゃあこれはやっちゃいけないんだ」
って、学習することもあると思います。
きいちゃんは怒鳴ったり叱ったりしても効果がないので、
学習方式で根気よく説得しようと思っています。

うふふ、きいちゃんイケメン満開になってきたでしょ。
でも、顔のつくりはハウたんに似てると思います。
よくトップモデルの子なんかが、デビューしたての頃は垢ぬけなかったりするじゃないですか。
そんな感じで、ハウたんもそのうちイケメンになりますよ~

膝乗りは、きいちゃんの方が出遅れています。
最近、とうちゃんの膝に乗りたがるんですが、上半身しか乗らないんです。
でも膝によじ登るのを覚えたのは、進歩だと思ってます。
とうちゃんは、「重い重い」と言っていますが、まんざらでもないようです。
2009/12/16(Wed) 12:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すごい
わぁっ、ターミ姉ちゃんのきぃちゃんへの思い、愛情、伝わってきます。
なにしろ可愛いですからねえ、その上頭が良いときたら言うことありませんねえ(笑
きぃちゃんの一ファンとしては嬉しくて嬉しくて...

そして、そういうの引き出してあげれる親の元に来た子は幸せだわ~。
その逆はほんとうに不幸...
犬はみんな頭のいい動物と思ってるから、それを生かすも殺すも飼い主次第と私は思ってます。
長い犬生(人生)共に暮らすのであれば、楽しいがいいに決まってますもんね。

「ほら、おばちゃんに怒られちゃったじゃない」
などという言葉、あれってほんとうは飼い主に怒ってるのよね、
それすら分からないダメ親は犬も人間の子供も育てる資格ないですよ~。

ブログ、今更ながらに完全復活おめでとうございます^^
そして本の完売すごいですねえ、おめでとうございます♪
しかし~、アマゾンではすごいことになってるんですねえ、ビックリです。
2009/12/16(Wed) 17:18 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
カワイイ♪
どのきぃちゃんも、可愛いわぁ~。
頭が良くって、可愛いきぃちゃん。
みんなから愛されてるきぃちゃんが、羨まし~い!

やっぱり、ラブはステキ☆ですね。
小型犬の初心者になった今、改めて実感。
日々、苦労しております。。。

2009/12/16(Wed) 21:08 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
Re:すごい(12/15)
yukoさん

ハイ、きいちゃんの顔は、かなり可愛い方だとマジで思ってます。
tikiの子はみんな正統派の器量良しなんですけど、その中でも結構イケてる顔だと、
先日のオフ会でしみじみ思いました。
もう目が(頭も)おかしくなってるのかなあ。

人間の子供でも動物でも、躾の基本はほとんど変わらないと思います。
良いところを伸ばして、悪いところを少しづつ直す。
だから良いところに気がつかなかったり、悪いところを直さなかったら
変わらないですよね。
きいちゃんと爺様はまるで性格が違いますから、当然やり方も違うわけで…
でもアタマが良いのは同じなので、より良く伸ばしてやりたいです。
きいちゃんは言えばわかるタイプなので、たたいたり怒鳴ったりするのは
効果がありません。
でも最近は少しづつ信頼関係も出来、きいちゃん自身も強くなってきたので、
悪いことをしたときは大声で怒鳴っても、大丈夫になりました。
それと、他の人が文句を言われているときは自分じゃないと、安心出来るようになったみたいです。
やっぱり信頼関係が一番、それにしつけは努力・忍耐・工夫ですね。

アマゾン、一時面白いことになってたんですよ~
さすがに新品が定価で出ちゃったら、五万円はあり得ませんが。
でも爺様でぼろ儲け(なのかな?)しようとした人、何を考えていたのか不思議です。

2009/12/17(Thu) 10:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:カワイイ♪(12/15)
woodyさん

woodyさんちは、大型犬から小さい子にシフトしたので、気をつけてるじゃないですか~
凛ちゃんなんて、全然人畜無害で問題なさそうです。少なくとも、外では良い子だったもの。
あ、おうちではそれなりかもしれませんが、でもそれは愛嬌で…

すごい子って、カフェでも唸ったり吠えたりうるさいし、攻撃的だったりするでしょう。
でもたいてい、飼い主が何も言わないの。「うるさい!」って怒鳴ってやりたいくらい。
大きい子は、吠えたらうるさいのもハンパじゃないから、躾が出来ていなかったら
普通連れてこないよね。
私、爺様を公共の場に連れて行こうなんて、全然思わなかったもの。
絶対人様に迷惑だと思ったから。

きいちゃんはその点、おとなしいので助かります。
でも本犬は、家でぬくぬくまったりしている方が良いのかも。
顔が可愛いと、獣医さんも優しくてお得な気がします。
2009/12/17(Thu) 10:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
写真の取り込み 完璧だぁ~~
相変わらず姉さんったらハッキリなんだからぁ~(笑)
確かにこのチワワの飼い主さんのような方には文句を
言いたくなる時あります…。
でも ジャッキーは「顔デカイ・アタマ悪し」
ナヴィは「性格悪し・スタイル悪し・頭は狂ってる」の3拍子。
これじゃね…(--〆) 逆に文句言われちゃいそう~。
なので笑ってごまかしちゃう私です(●^o^●)

んで…あのヘタレ会のプールで「取ってこい」覚えたんですね。
確かにキッドがプールへ入った時は拍手喝采でしたもん。
私も大喜びしたんだったわぁ~。
来年もあの泳ぎ 覚えてくれてるといいなぁ~~。
2009/12/17(Thu) 23:12 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:写真の取り込み 完璧だぁ~~(12/15)
あやのさん

はははは
きっと小型犬の飼い主さんで、「何言ってんのよ!大型犬だって
マナーの悪いのがいるじゃないの」
って思ってる方もいると思う。
別に大きさの問題ではないのよね。飼い主の愛情と常識と知識の問題なのだと思う。
近所のチワワの飼い主さんだって、チワワを抜きにすれば嫌な人でも何でもないの。
ただ犬に対する知識がなさ過ぎ。
もうちょっと勉強してほしいなあと思うのであります。

ジャッキーは、顔は大きいけど(否定しません)性格は良いじゃない。
人間大好きは、ラブの一番の良いところだもの。
アタマが悪いんじゃなくて、のんびりまったりが好きなだけで
人畜無害なのは良いことだわ。
ナヴィっちだって、攻撃するには相手を選んで理由もあるでしょう。
お馬鹿チワワ達は、何にも識別してないんだよ~
うちのかあちゃんが庭に出るだけで吠えるの。犬好きなかあちゃんをもってして
「あの虫」って言わしめているの、ホントに可愛くない。

そうそう、あのプールで皆さんに拍手してもらって、それで覚えたのです。「取ってこい」
意外にも、その後ベランダでおもちゃを指さしても、ちゃんと取ってきました。
この子には、叱るよりご褒美や拍手喝さいが良いんだ…と飼い主も学んだ一件です。
でも相変わらず、水は嫌いみたい…

2009/12/17(Thu) 23:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんの一番嫌いな言葉 (12/15)
家も使ってみようかなぁ~『退場!』

共同住宅なら追い出される事マチガイナイ!
なにしろおしゃべりで・・・
小太郎君の無口は、どうやって作り出したんだろう?
まあぁ~婆さんも晩年は無口になっちゃったけど・・・

レオン君は、まだ本調子になれないでいるのかな?

2009/12/19(Sat) 23:56 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんの一番嫌いな言葉 (12/15)
湘南のkoaさん

なんかさ、おしゃべりと無口は生まれつきかもしれないよ。
人間もそうだけど、ウチのかあちゃんなんてマシンガンみたいに
しゃべくりまくりで、うるさくてしょうがないもん。
きいちゃんより、かあちゃんに「退場」してほしいくらい。

でも、わんこは意外に効果あるかもしれないので、皆で楽しくしている時
うるさかったら、試してみる価値あるかも。

小太朗君はめちゃおとなしいよね。
おうちが学習塾をやっているので、結構厳しくしつけたとか。
しかも、食べるときに良く噛み噛みするのまで教えたんだって。
キッドなんか丸飲みだもんなあ。

レオン、時々発作が出ちゃうの。可愛そうだよね。
発作が起き始めた時期が、特に要注意だそう。
完治は難しくても、なるべく安定してると良いんだけど…
2009/12/20(Sun) 14:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。