要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬と人間の違い
2009年11月30日 (月) | 編集 |

犬と人間はどこが違うのか、時々考える。
生物学的にどうのこうのということは、私は素人なので知らない。
だからあくまでも私にとっての、犬と人間の違いに過ぎないのだけど。

第一に、犬は可愛い。人間は可愛くない。
犬はいとおしい。でも人間はわずらわしい、ウザい。

それはアナタがへそ曲がりだからよ、と言われればその通りなのだけど、そう感じるには
それなりの理由があるに違いないと思って、あれこれ考えてみた。

もちろん犬と人間には共通点もあるわけで、老犬と老人の共通点を挙げてみるならば、
その1:年をとっている(当たり前だ)
その2:鈍い、とろい、アタマの回転が悪い。
その3:自己中、視野が狭い、ワガママ、自分が全ての基準になる
その4:世話が焼ける
などが思いつく。

じゃあ違うところはどこなのだろう?
先にも書いたが、犬は可愛い。上記の理由があっても可愛い。
でも人間は可愛くない。
何故じゃ?

いろいろ理由はあるかもしれないけど、一番大きな理由は、犬は良くても悪くても
純粋なのに、人間は不純物だらけだからではないだろうか。

例えば、人間はをつく。
犬だって嘘はつくけれど、それはオヤツが余分に欲しいとか単純な理由がほとんどで、
人間とは動機が違う。
人間の嘘はもっと複雑だ。だから始末が悪いことに、自分自身にも嘘をついて
それに気づかないという厄介な現象も起きる。

「私のことは良いのよ」
と言いつつ、実は本音は「私私!」だったりする人。
多分、良い人であろうとして、自分の本心に気がつかないのだろう。
だからふとした時、まわりから見れば、
「え?なんで?」
という言動を起こしたりする。

こういう人が身近にいると、胃が痛くなる。

さらに、人間は余計な事をする。
お節介、余計なおしゃべり、割り込み、などなど。

それからいちゃもんをつける。
犬だって文句は言うけれど、その対象はオヤツが少ないとか、ミルクと水の順番が
違うとか、いたってシンプルだ。

でも人間はそうじゃない。
自分のことは思いっきり棚に上げて、常に悪いのは他人であり他者だったりする。
見知らぬ人を馬鹿呼ばわりし、少しでも気に入らないことは批難し、こきおろす。
そういうアンタは、そんなに完璧なのか?非の打ちどころがないのか?
穴だらけなんじゃないの?

そうだ、犬は悪口を言わない。自分や自分の環境を受け入れる。
人間のように、受け入れたフリをしながら、陰で不平不満をたれる、なんてことは
しない。

そして一所懸命に生きている。言いわけばかりして、自分を甘やかしたりしない。

人間の悪いクセ、それは悪口と言いわけと嘘なんじゃなかろうか。
この3つがなくなったら、かなり人間関係はスムーズにいきそうな気がする。
実際、この3つを言わない人は、私はかなり好きだし仲良く出来る。

でも私の周りには、この3つがいっぱいだ。
それが私をとても疲れさせる。

今日は風邪気味で、バレエもお休み。
本当は出かけてしまった方が、気が楽なのだけれど、12月に風邪なんか引いている
ヒマはないので、早く回復しなければ。

わんこと、一人で静かに過ごしたいなあと思う今日この頃である。

可愛く寝る
ホラ、ビジュアル的にも犬は可愛い

トドみたい
人間がトドみたいに寝てたら、腹立つやんか。
でも犬は可愛いから良いのだ。

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
悪口を言いたい!!
私、今とっても悪口を言いたいんです!
めちゃ、腹が立ってる!
ずっと抑えてる事や、その人の悪口になるから一部の人の意見しか聞けなかった事や
その人のためを思ってした事、それがすべて無駄になったことや・・・

次の一歩が踏み出せないでいる自分にも嫌気がさしています。
こんなんなら、思いっきり、公開裁判形式で
mixiにでも書きなぐってしまって、落ちるとこまで落ちた方が早く整理がつくのかな・・・
なんて思ったり・・・

いやですねぇ~。人間て・・・((((((;_ _)ノ はう
2009/11/30(Mon) 12:53 | URL  | vanira #79D/WHSg[ 編集]
Re:悪口を言いたい!!(11/30)
vaniraさん

ラブ爺の介護をしているときにも、よく思いました。
どうして人間は、こうやってシンプルに生きられないんだろうって。
嫌なものは嫌、好きなものは好き、やりたいことはやりたい。
でも人間がそれをしたら、カドが立ちますよね。
言いたいことを全て言ったら、大人じゃないとも思うし。

「しょうがないな」と思いつつも、自分が納得できているのならば
多分自分に嘘はつかずに済むのだと思うんです。
でも本当は嫌なのに…という気持ちがどこかに残っていると
その分ストレスが溜まりますよね。
この辺の兼ね合いが、人間って難しいのかな。

でも中には悪口に値する人間もいるから、そういう人にはこちらもある程度正直で良いのでは…
やるだけやってあげても、その親切に値しない人。
そんな人に時間を割くのはもったいないですもん。
どこかにぶちまけてしまっても良いと思います。
反論する人もいるかもしれないけど、事情のわからない人になんと言われたって
そんなの屁です。

2009/11/30(Mon) 14:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
犬は・・・
犬が可愛いのは口をきかないからだと思います
これが人間みたいに思った事をなんでも
口にしたら、きっといろんな憎まれ口もきくのかもね
人間は、どうしても必要以上の事を言ってしまうものね

犬は本当に、どんな事しても可愛い
うんPやちっこやゲボだって汚いと思わないしね
2009/12/01(Tue) 00:12 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬は・・・(11/30)
♪メアままたんさん

そうだね。犬は「バカ」とか「アホ」とか「クソばばあ」とか言わないもんね。
おしゃべりは一所懸命するけど、人間みたいに言葉で安易に出来ない分、もっと純粋なのかも。
要らんことも言わないしね。
どうして人間ってひとこと多いのかしら。

ホントに犬は可愛い。そう思わない人もいるんだろうけど…
犬バカにとっては、何でも可愛いよねぇ。


2009/12/01(Tue) 12:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ない様に 
犬も多分文句を言ってると思う。
でも、自分にとって頼れるのは飼い主しかいないんだって思ってるからどんな飼い主でも犬は懐いてくるんだと思う。
でも、人間は面倒をみてくれてる人に対しても自分の主張をしてくるし、文句を言ったり愚痴や見栄をはる。
素直じゃない。
本当に人間って面倒ですね。
ターミ姉さんの言ってる事すごく納得できる。
そのままが今の家の状態によく似てるからなぁ~。
私は気分転換によく出かけて(買い物にかこつけて)ます。

2009/12/01(Tue) 20:26 | URL  | エル #79D/WHSg[ 編集]
↑ごめんなさい
すいません
タイトルの途中で押してしまったのでのっちゃっいました。
“内容に納得”がタイトルでした。
2009/12/01(Tue) 20:29 | URL  | エル #79D/WHSg[ 編集]
Re:ない様に (11/30)
エルさん

うんうん、犬も文句は言っていると思います。
爺様なんて文句たれ男だったし、ヘタレのキッドでも
ぶうぶう文句を言います。
でもその文句も、可愛いんですよね。

人間は素直じゃないです。特に老人は、まったく素直じゃない。
だから要らんことに振り回されたり、気を使わなくちゃいけなかったりして
それが疲れるんですね~

これって、二世代の真ん中に立たされた人じゃないと、
ピンとこないかもしれません。
あんまり楽しい話ではないので、ちょこちょこ書くのは控えようと思うんですが
でもある程度たまってくると、吐き出したくなります。

私の場合は、ダンスがストレス解消かなあ。
買い物も良いですよね。「しまむら」巡りでも良いから、行きたいな。
明日行こうかな。


2009/12/01(Tue) 21:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
