要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アンタに言いたい!
2009年11月17日 (火) | 編集 |

・・・というのは、mixiのコミュのひとつです。
旦那に言いたい、姑に言いたい、見知らぬアンタに言いたい等々、本当はハッキリ
言ってやりたいけれど、直接は言えないことを書きこんで、ストレス解消をしようと
いうもの。
実際に書き込みをしたことはほとんどないけれど、私もメンバーであります。

基本的に、私はあまり人に愚痴は言いたくありません。
何故なら、言っても現状は変わらないからです。
だから、悪口を言わないで過ごそうという思想もあるようですが、言いたいことを
我慢するのも体に悪そう。
それで、どこかでそれをぶちまけてスッキリしよう、というのが先のコミュを立ち上げた
理由なんでしょうね。

その趣旨には私も賛成です。
そこで、お休みをすると言いながら、言いたいことをアタマの中でまとめていました。
これをぶちまけようか、どうしようか。

ぶちまけてやれ、と思いました。

なので書きます。題して「アンタに言いたい!」家族編。

みんなが読んでいるので、誰に、とは言いません。
そんなの読みたくね~という方も、スルーしてください。

まず高齢者諸君。
お年だから、同じことを何度も言うのはある程度仕方がないと思う。
けど、5回くらい聞いた話題をひっさげて、人の話に割り込むのはやめてんか。
それにその話、日々微妙に変化してるで。

あと、何の根拠もないのに、もうすぐ死んじゃう、みたいなネガティブなことを
言うのはあかん。
その年まで生きられたこと、今何かが出来ることを、もっと感謝せんと。
とっくに死んじゃった人や、若くても病気と闘ってる人もたくさんいるんやで。

それから相方へ。
手を貸してくれる人、支えてくれる人にもう少し感謝せえや。
え?してる?なら言葉に出せや。気に入らない相手でも、援助してくれたら「ありがとう」
くらい言わんと。
黙ってたら、礼儀知らずに見えるやんか。
そういうのも、私が陰でフォローしてるんやで。
挨拶と感謝の言葉が(思ってるのかもしれないけど)足りなさ過ぎ。
人間、言葉と態度に表さないと通じへん。

そして言葉が悪過ぎ。小言が多過ぎ。悪口が多過ぎ。

そもそも、悪い言葉は悪い波動を出すから、大きな声でばらまいたらあかんのや。
聞いている方が健康を損なうんや。
私の湿疹と肩こりは、アンタの吐く悪い波動のせいかもしれないで。
一日に100回、「バカ野郎」の罵声を大きな声で聞いていると、気分が悪なるわ。

もう少し、穏やかな言葉を使いなはれ。それから狭い家の中では、声を小さくしなはれ。

そして、わんこ大好きのキミ。
キミは唯一、気配りがマルや。
キミのおかげで、助かってることもたくさんあるんよ。
あとは早く、良さげな仕事が見つかったらええな。
まあこればっかりは、こんな世の中だからしょうがないけど。

それと、可愛い彼女が出来るとええな~
パツ金でもええで。

んで、しっぽの長いアンタ。
アンタは可愛いから何でも良い。う~パクさえしなければ、何をしてもええで。
アンタのイタズラなんか、爺様に比べたら屁の河童だから全然平気や。
ただ、健康でいておくれ。そのために人間はオカラを食べても、アンタのご飯は
確保するからな。

そしてそして、わん友さん達様。
アホくさいブログを読んでくださって、ありがとうございます。
ロクに更新もされないのに、訪問してくださった方々、本当にありがたいです。

やっと写真が貼れましたよ~
イマイチわかっていませんけどね。

口裂けキッドです。でっかい口。

kichisake

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私きれい~?
キッドさんのお写真を見て、昔こういうのが流行ったなぁ、なんて思い出してしまいました。うらやましいくらい、きれいな歯しとるね。

人の愚痴なんか聞いてどぉするの?
えーえ、人の愚痴を聞きながら、うちだけじゃなかった、自分だけじゃなかったって思えるだけでも、気持ちが晴れるもんなんですよ。聞いてるほうも。
誰とはいいませんが、ことあれば「死にたい」発言をする親父に、「屋上へ行ったら、背中押したるでー」と言った娘がいたとか、いないとか。誰や。

あ~あ、みーんなが犬みたいに振舞えたら、争いごとなんて起こらないのになぁ、って思いません?

お休みします、と言われても見に来てしまいましたが、来てよかったす。
2009/11/17(Tue) 08:31 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:私きれい~?(11/16)
Purdyさん

そーそー
たぶんこのコミュの良いところは、読みながら「あら、どこも同じなのね」と安心したり、
「ウチはそれほどひどくないわ」と優越感を持ったり出来るところなんでしょう。

年寄りには、私もよく言いますわ。「人間、心臓が止まらないと死なないよ」って。
血液検査で何の問題もない人が、なんですぐ死ぬんや。

面白くもない自分の話をひっさげて、人の会話に割り込むのはホント、やめてほしいっす。
自分の存在をアピールしたいんですかね、年寄りって。
食事中ウロウロするのもやめてほしい。
でも注意すると逆キレするんですよね~
「どうせアタシなんか、いない方が良いのよっ!」とか言って。
そういう人に限って、100歳くらいまで生きるんだぁ~

こっちの寿命が縮まりそうです。

老犬は可愛いのに、人間のシニアは…

2009/11/17(Tue) 09:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
よっしゃ~!!
なんでも良い、復活する気になったのならそれでいいざんす。
10年もたってみなはれ、おだやか~な顔してワンコと寝てられまっせ。
なんでやて?
うちは10年前に修羅場があったからよ~わかるねん。
10年たったら、誰もおらんようになりました。
その代わり自分がババァになりましたがね~(爆)

ワンコ好きの◎男くんがいて良かったね。
うちもワンコ好きの◎男くんいてるけど、母親に似て時々沸騰しますわ~。

うるさいやつらはほっといて、ワン連れで車ぶっ飛ばして関西へ来なはれ。
2009/11/17(Tue) 18:28 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:よっしゃ~!!(11/16)
ワンコのかあさんさん

そっかあ、いずこも通る道なんざんしょか。
いやいや、異種混合がこんなにめんどいとは思いませんでした。
やっぱり、一番若い人がフットワークが軽いですね~
ちゃっちゃと馴染んでいきます。
年をとればとるほど、あかんです。

10年かあ。でもうちのジジババは、今82歳なんですけど、
軽くあと10年いきそうなんですよぉ~(無駄に長寿の家系)
それが問題だ。

でもこうして、「わかるよ~」と言ってくださる方がいるというのが
ありがたいです。
同じ世代のお友達は、少~し悩みのタネが違うんですよね。

まあ何でも良いや。ぶちまけてみると、良くても悪くてもそれほど状況は変わっていないことに気付きます。

だましだまし、適当にやりますわ~
かあさんちも、家出先に登録しておきま~す。




2009/11/17(Tue) 23:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
写真が貼れてよかったです
ご無沙汰してます。
写真のこと気になってました。
良かったです。

2009/11/18(Wed) 00:47 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:写真が貼れてよかったです(11/16)
たんこらはなさん

すみません。
デジカメからパソコンに落とすのがうまく出来ないという
しょうもない初歩的なところで躓いていました。
そして、あちこちいじっていたら何となく入りました。
なので次回出来るかどうか、そこが問題なんですが…

はなちゃん・こらじさんに会いたいなあ。
2009/11/18(Wed) 09:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:アンタに言いたい!(11/16)
うふふ・・・
どんどん吐き出してしまいましょう
愚痴はいうとすっきりしますよ ためるとよくありません
年寄りはかないませんなあ・・・
私はまだニンゲン年寄りの経験はないから・・・
いいアドバイスはしてあげれませんが 愚痴はききますよん
ターミ兄さんは確かに馬鹿ヤロウが多いっすね
関西人にはちとたまげてしまいます
が早口なのと 関西とアクセントが違うのと 半分ぐらい何を言ってるかわかりませんでしたあ

家出して関西におかくれくださいまし
うちの犬部屋いつでもどうぞ(笑
2009/11/18(Wed) 13:06 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:アンタに言いたい!(11/16)
DOGLABさん

わははは
そうでした。犬部屋にひきこもるというテがありましたな。
ああ、何もしないで犬布団でゴロゴロするの、良いだろうなあ。
でも、るぅるぅが踏んづけていくかな。

人間の年寄りはあかんっす。何があかんって、可愛くないんですわ。
同じ自己中・ワガママ・わからんちんでも、わんこはそんなに腹が立たないのは
なぜなんでしょうね。
今度その問題を追及してみたいと思います。

そして…ターミ兄の話はわかりませんでしたか。
いやいや、これは大笑い。
そうなんだよね。しゃべり方、見直した方が良いと思うのよ。言葉の使い方も含めて。
スラム街のクソガキじゃないんだから…

あ、るぅるぅはやっぱりナヴィっちに似てます。
女の子だから、可愛さがちょっと違うけど。
2009/11/18(Wed) 19:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
言ったれ、言ったれ!
何度か来てはいたのですがなかなか書けませんでした。
パソコンが調子悪くて、いいとこまで書くと途中で『応答しておりません』とかいうメッセージが出てきたりして・・・。
結構イライラしてますた。
もう古いモノなのでしょうがないのかなぁ~。

ホント、ワンコの年寄りはワガママでも頑固でも可愛いのにね~。

また新年会が出来たらいいですね。
何かよい企画があるといいなぁ~。
出来たら男は追い出しちゃいたいですね。
でもドライバーに必要だから誘わないわけにはいかないし・・・。
お泊りコースで男は男同士で盛り上がってもらっちゃいましょう。






2009/11/18(Wed) 21:36 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
待ってました!
毎日、恐る恐る?(笑)
覗きに来てたんですよ~思ったより早い復活で嬉しいです。
私もパソコン音痴ですが・・・
2年9ヶ月前にブログ始めてから、なんとかココまで来ました(大げさ!)
最初の頃のブログって、めっちゃお粗末ですが(今も?)少しは早く書けるようになったかな?
ただの観察日記なんですが、『あ~、こんな事してたなぁ』・・・とか、思い出に浸ってるんです。
いいんですよね~ブログなんて自己満足で!
特にチャムの写真は、大切な記録ですから。
ターミ姉ちゃんみたいに文才ないんで、写真ばかりですが(笑)

うんうん!
ターミ姉ちゃんが、おっしゃる事は、めっちゃ分かります。
相方に感じる事って、山ほどあるじゃないですか~!
こういうのを受け入れて、追求しない女性は素晴らしく大人なんでしょうねぇ~

年配のお客様も、結構同じ事をおっしゃいます。
勿論、他人ですから、聞けるんですが・・・
『いいかげんにしなはれ~!』と、突っ込みたくなる事もありますよ(笑)
当たり前じゃん!年取ってるんだから~!・・と、叫びたい事もあります。
ま、美容室に来て、話を聞いて貰いたいんでしょうが・・・毎回、同じだと、辛いっすねぇ~
私も『早くで病気で亡くなる人もいるし、幼くして事故で亡くなったり、殺されたり・・・生きたくても生きられない人もいるんですから!頑張りましょうよ!』・・・なんて、言ってます。
自分も、年取ったら、そんな風になるのかなぁ~
私も、母親には厳しく接してます。
優しく、何でもしてあげちゃうとボケるから(笑)

もうすぐ、オフ会ですね~
何よりも純粋で平和なワンコ軍団に会えるのが最大の楽しみです。
ターミ姉ちゃんは、良く気が回るから、疲れる事も多いでしょうが・・・
最愛のキッド君の愛らしさで、平和に過ごして下さいね!
・・・で、沢山キッド君の写真を貼ってくださ~い!
2009/11/19(Thu) 06:37 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
待ってましたー。
休むと言われてもついついターミ姉さんのブログ覗いてしまう私。
覗いてよかった、更新されてました。

以前「悪い言葉は悪い波動を出す」という姉さんの
言葉を聞いたとき、そうだなぁ、とつくづく感じました。
まだまだ精神年齢低すぎて実行するのは難しいのですが…(汗)
でもやっぱり、たまにはどこかで愚痴という
心の老廃物を出すことも必要だと思うんですよね。
じゃないと、心がモヤモヤしてしまいそう。って言い訳ですかね(笑)

パパの祖母も同じようなことを言います。
寂しいとか色んな気持ちがあるんだと思うんですけど
私の狭い知識の中では何と返してあげればいいのか言葉が見つからず聞くことしか出来ないですけどね…。

相手が人間だとあれはダメ、コレもダメって思うことが
たくさんあるのに犬なら大抵のことは許せてしまうんですよね。
不思議です。









2009/11/19(Thu) 11:31 | URL  | ちゃーすけ #79D/WHSg[ 編集]
Re:言ったれ、言ったれ!(11/16)
char-rinさん

パソコンの調子が悪いと、ひじょーに困りますよね。
私、今パソコンが壊れたらお手上げです。手も足も出ましぇん。
外界との接触を断たれてしまう~

ほんまに、人間とわんこの可愛さの違いは何なんでしょう。
どっちも同じようにワガママなんですけどね。
わんこの方が、ビジュアルが可愛いからかなあ。

新年会、お泊まりでしたいですね~
こないだ、あやのさんに千葉のおススメお宿のHPを送ったんですけど
良いかもですよん。

そうですね~部屋を男性と女性で分けますかね~
お互いに、言いたい放題だったりして。
でもその方が盛り上がるかも。
わんこは、どっちに行きたがるかなあ。
2009/11/19(Thu) 20:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:待ってました!(11/16)
チャム・リム・Yさん

完全フテ寝状態なのに訪問してくださって、ありがとうございます。
私も、ヒドイ機械オンチというわけではないのですが、(楽器のシンセサイザーなんかは
いじってたんですわ)パソコンはダメっす。
始めから人に頼っていたからかもしれませんね。
どうも人に何かを頼ると、良い結果が出ない人生のようです。

絵日記、楽しいですよ。天然ハウたんのセリフ入り写真なんて
そのまんまなんだと思います。
リムさんの嫌そ~な顔も。

やっぱりデジカメが使いこなせると、便利ですよね。
誰かに習おうかと思っている今日この頃です。

パートナーが何をしても受け入れられる人もいるのかもしれませんが
私はダメっす。
なあなあとか大っ嫌いなので、自分が納得できなければ即却下です。
ゆえに、かあちゃんに「アンタはドライね」とか言われるんですけど
情が深いのと、情に流されるのと違うじゃないですか~
ダメなものはダメ、何と言われても私は自分の足で立っていたいんです。
それで嫌なら、出ていけ~

ですが、人間のシニアに出ていけとは言えません。
ただ反面教師として、自分はこうならないようにしよう…と
固く心に誓っています。
若い人の会話に割り込まない。
私・私、と自分にまつわる話ばかりしない。
良い人ぶらない。
甘えない。

考えてみたら、悪い見本は、私の目指すカッコ良いババアの
「してはいけない集」なんですね。

ほんま、気をつけたいです。

それにしても、わんこは可愛いです。
きいちゃんは、見れば見るほど器量が良いな~なんて
バカみたいに思っています。

今日は爺様の誕生日でした。
生きていれば21歳ですから、あり得ないのでお祝いはしませんでした。
でも写真に向かって、おめでとうは言いました。

ジジババが亡くなっても、誕生日に思い出すことはないだろうなあ…
この違いは、何なんだろう。
2009/11/19(Thu) 23:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:待ってましたー。(11/16)
ちゃーすけさん
ふてくされていたブログに、足を運んでくださってありがとうございます。
ほんまにありがたいなあ。

言葉について教えて下さったのは、合気道の先生でした。
今でも覚えているのは、
「俺は口は悪いが心はキレイだ、なんていうのは嘘です。
心に汚ないものがあるから、発する言葉も汚いのです」という言葉。
私もそうだと思うんです。心に不平不満や人に対する悪い気持がなければ
汚い言葉を発する必要がないと思うんですね。
だから、ターミ兄が「バカ野郎」を連発するのは、あまり良い気持がしないんです。
人を馬鹿呼ばわりする前に、自分の行動を改めた方が良いだろうって。

自分が発するのはストレス発散かもしれませんが、それを毎日聞いている方は、
決して楽しくないんですわ。

なので反面教師で、私は出来るだけ言葉を選ぼうと気をつけたいと思っています。
まあ、あんまり馬鹿だとついつい罵ってしまいますが…

ただ年をとると、そのコントロールもあまりきかなくなってしまうようですね。
自分はそうならないよう、出来るだけ気をつけたいです。

わんこが尊敬してくれるような、イケイケカッコ良いババアになりたいですから。
2009/11/20(Fri) 00:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
キッド。口…デカッ!
姉さんって頭いいですよね~。言葉の使い方が上手で
それでいてズバッと物事を伝えるので皆 覗きにきちゃうんでしょうネ。

まだ人のこういう経験が少ないので何も言えないけど…
愚痴だったらいつでも聞きますよぉ~~。
うちはJパパがマメで他人に愚痴をいう事は絶対にないの。
だから結構お酒飲みながらグチグチ腐った男のように文句言ってます。
んで…私も愚痴に飽きてくると 左から右へ話は流れていき…。
「聞いてんのか!」と叱られます。(←だいたいコレが喧嘩の原因多し)
って事は姉さん。私に話しても逆に腹が立っちゃうかなぁ?
(スイマセン)

で、以前メールでお話した「紙に書いて玄関」作戦ですが…。
最近は2重になってるんですぅ(涙)
1枚目は「クリーニング出す事 和室の窓掃除」と書いてあったの。
終わったのではがしたら…
「クリーニングを取りにいくまで この紙は貼っておく事!」って。
ここまでしないと私はダメらしいです(--〆)

でも私も貼られた事をやれば叱られないし…。
Jパパもグチグチいう自分が嫌だったらしく今のとこいい感じです。

雰囲気もワンコは感じるけど、声はもっとワンコに伝わってしまい
ますもんネ。
次回の新年会は兄さんの「バカヤロー」が何回出るのか?
数えておこうっと!
2009/11/21(Sat) 18:02 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッド。口…デカッ!(11/16)
あやのさん

え~私、アタマ良くないよぉ。だからデジカメが使いこなせないのじゃ~
記憶力も悪いし、幼少期のあだ名は「とろ遺跡」だもん。

普段ほとんど愚痴らないタイプなんだけど、学生時代の友達と飲みに行くと
皆で家族の悪口言い放題です。(姑の悪口・元亭主の悪口、親戚の悪口などなど)
女性同士の方が盛り上がるよね。
ターミ兄も、仕事先の悪口はよく愚痴ります。
男の人って、女房しか愚痴る人がいないのかもね。

cha-rinさんの提案じゃないけど、女性陣は女性陣でまとまったら
新年会も盛り上がるかも。

Jパパって、ホントにマメなのね。
でも、のんびりしたあやのさんだから良いのかも。
私みたいに、先回りしてシャカシャカやってしまう人間だと
つまらないかも。

だからターミ兄で良いのかなあ。
いぬたま君は、「今やろうと思った」事をベストタイミングで
ほぼやってくれるんだけどね。
だから家事や雑用は、テンポよく運んで気持ち良いんだけど
親子でも似てないのかな。
やっぱり張り紙作戦か…

きいちゃんは、「バカ」って言葉が嫌いらしいです。
誰に言うのもダメらしい。
ヘタレは可愛いね。
一番のバカは、人間なんだろうな、と思う今日この頃です。
2009/11/21(Sat) 20:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
