要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きいちゃんの微々たる進歩
2009年10月16日 (金) | 編集 |

最近パソコンの調子がイマイチで(カーソルが飛ぶ)、なんとかしろよと思いつつ
だれこいているワタクシです。
写真も取り込めないままだし・・・(ターミ兄に聞けばいいんでしょうけど、面倒だしなんだかシャク)

もう一つの言いわけとして、ワタクシ、が弱いんですわ。
いえ、視力とかの問題ではなく、ものすごく疲れやすいのです。
なので、連続スクリーンを見つめるのは2時間くらいが限界。
mixiのアプリも、何度かマイミクさんにお誘いをいただいているのですが、参加出来ず…
まあやり方もイマイチ把握出来ていないので、見てるだけ~なんですが。

これを何とかしようと思ってあれこれ検索しているのですが、どうも自分には
アーユルヴェーダのような自然療法があっているのではないかと思い、インドの目薬
なんかを取り寄せてみました。
これがまた、すごくが出る強烈なもの。
でも自前の涙をだらだら流すと、ゴミがたくさんとれるのです。(マスカラのカスとか
逆さまつ毛の残骸とか)
そんなに私の目は汚れていたのか??とちょっとびっくり。
目の疲れが急にとれるわけではありませんが、案外良いかも・・・と思っています。

ホントは、ネトラバスティ(目にオイルをそそぐヤツ)をやってみたいんですけど、
横浜ではやってくれるところが見つかりません。
怪しいところに行くと、眼炎になりそうで怖いし。
どなたか、そんな情報に詳しかったら教えてくださいね。

で、きいちゃんですが、元気です。
最近は、だいぶ自己主張出来るようになり、ぶうぶううるさくなりました。
表情も豊かになりましたよ。

それから、自信もついてきたようです。
スリッパを咥えるとか、良からぬ物を隙をついて盗む、なんてこともたまにするように
なってきました。
キッドの場合、これらはやっても良いことだと思っています。

先日、珍しくキッドが私の目の前で、すばやくガムテープをかすめとりました。
ええ、ヘタレキッドにしてはかなりすばやく。
それで寝室に逃げ込んだキッド。反対側の扉から逃げられると思ったのでしょう。
でも爺様で鍛えられたワタクシは、その程度では動じません。
出口のふすまを閉め、もう一つのドアからキッドを追い詰めました。
さあどうする?逃げ場はないぜ

と思ったら、ヘタレのキッド、目を三角にしてその場でぐるんぐるん回り、私の
ディフェンスをかいくぐろうと突進してくるではありませんか。

上出来や!通れるもんなら通ってみぃ!(何故か関西のノリ)
サッカーのゴールキーパーのようにキッドの前に立ちふさがるワタクシ。
爺様なら私を突き飛ばすか、ベッドを飛び越えて逃げるだろう。
さあ、どうするキッドよ。

しかしそこはヘタレのキッド。突っ込みが足らず、ワタクシにガムテープを取られて
しまいました。
しかもワタクシ、取ったガムテープをとっさにべっドの隅に投げたので、手元には
何も残っていません。

ふっふっふ。見たかね、キッドくん。
プロ(何の?)はこのようにして、一瞬のうちに状況を変えるのだよ。

わけがわからず、きょろきょろとガムテープを探すきいちゃん。
しろうとやの~

結局きいちゃんはその謎は解けず、引き下がったわけですが・・・
爺様なら迷わず禁断のベッドに飛び乗り、ブツを探してトンズラしただよ。
でもきいちゃんの場合、頭突きしてきた事が素晴らしいことなんだよね。

で、、またある日のこと。
その日は私が夕方遅くに帰宅したので、手抜きをしてお寿司の出前をとりました。
ワタクシにたかり、ターミ兄にたかり・・・
さてとうちゃんの所に行ったら、何にもナイ!

「ないんだよ」、と言われたときのきいちゃんの顔。
その顔を写真に撮っておけば良かったと思いました。

そんな、バカなぁぁぁぁぁ?!」
と言う顔をしたのです。
彼的には、4人分たかれる計算だったのですね。
ところが、魚を食べないかあちゃんは早々に食事を終了。ゆっくり食べている父ちゃんを
後回しにして我々の所に来たきいちゃん、次は当然とうちゃんや!と思っていたのに
何もなかったのです。

こんなに納得出来ない事はありません。
あまりにも納得できない様子でうろうろしていたので、数だけは揃えてやろうと思い
ワタクシが乾燥レバーチップスを、ターミ兄がバナナを一切れやりました。
すると、
「なんだか違うみたいだけど、4回食べたのでまあ良いのでし」
と引き下がって行きました。

朝食の後のアキレスや、ご褒美のおやつが小さい時も文句を言います。
アキレス置場(レンジ台の上の方に置いてある←盗まれないように)と人の顔を
何度も交互に見つめ、
「ここでし。ちょうだいなのでし。」
と訴えます。たぶん、本犬としては精一杯可愛い顔で訴えているのでしょう。
目がピラミッド型三角になって(悪さをする時の三角ではなく)キラキラしています。
でもワタクシはそれには負けませんが。

食べ物に関しては、マメなきいちゃんです。
昼近くになると、家族全員の所を回り、
お昼でし。ご飯食べましょうなのでし」

3時過ぎると、
お茶の時間なのでし。ミルク入りのお茶を飲みましょうなのでし。お茶菓子食べましょう
なのでし」

そして夕方、自分のご飯を食べてしばらくすると、
夕飯の時間なのでし。(オマエは先に食べたじゃないか)何か食べましょうなのでし」

と勧誘にやってきます。
人数が揃わないと、ものすごく不満そうな顔をします。
場合によってはぶうぶう文句を言います。

まあこのように、きいちゃんの毎日は食べる事を中心に回っています。

その代り、散歩の時間が短いのはそれほど文句は言いません。これも回数が
あっていれば、基本良いらしいです。
ただ、雨の日が続いてトイレ散歩のみで終わってしまうと、退屈そうに溜息なんか
ついていることもありますが。

ちょっとづつ、人間チックに成長しているきいちゃんです。
10年後には、妖怪ジジイになれるかな。

kid444
(前の写真です)

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やるな、おぬし!
ワハハハハ~
キッド君、ハウル化してる~!(笑)
そうそう、それでこそハウルの兄ちゃんだわ~

コイツラって、表情豊かですよね。
レトって分かりやすいし、面白いです。
特にラブって天真爛漫ですからぁ。
『うそっ!マジッ?』
って顔する時は、笑いますね~

ハウルは、庭に出たら、何かを咥えて誘うんですよ!
『フフフ、取れるモンなら取ってなのでし』
追いかけ様とすると、逃げまくる( ̄・・ ̄)
反復横とびの様に、ステップ踏みやがって・・・
で、グルグル円を描く様に走り回ります。
忙しいと、仕事中は構えないんで、遊びに誘ってるんでしょうねぇ~
でも・・・
『あっ~オヤツ食べよっかなぁ』
って言うと、考えて・・・パッっと離すんです。
まだまだ、青いヤツですわ~(笑)

ターミ姉ちゃんが爺様で鍛えられてるから、キッド君はタジタジですね。
目が三角ってのは、ハウルも一緒ですよ~
父に『目ぇ、三角にして見んといてや、怖いし』
・・・と、言われています。
目を見開いてると、可愛いんですけどぉ。
2009/10/17(Sat) 06:42 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:やるな、おぬし!(10/11)
チャム・リム・Yさん

あ、やっぱしハウたんも同じくですか~
そうですよね、ハウたんの表情は写真でも十分伝わってきます。
ラブってそんなのが普通だと思っていた私は、来たばかりのころのキッドの表情が
何にもないのがビックリでした。
イタズラや破壊活動をしないのは良いんですけど、覇気がなくてしっぽも振らない。
今では普通にしっぽを振って、よくしゃべるようになりました。
しっぽの付け根10cmくらいまですごく太くなったんですよ。
でもその先が、ちょろんと細くなっているのがおかしいんですけど。

キッドは逃げないんです。爺様のように、目を三角にして
横っ跳びしながら逃げるのに慣れていた私は、かなり
「あれれれ??」という感じです。
まあ逃げるクセがついていないと、どこかで放れてしまってもあんまり鬼ごっこにならないので
良いんですけどね。
今ひとつ、迫力に欠けるきいちゃんです。

ハウたんも目を三角にして見つめますか。
爺様はこのピラミッド三角はしなかったんです。可愛い顔でねだる、というよりは
脅迫するようでしたから…
でもピラミッド三角目より、見開いた方が私も可愛いと思います。

2009/10/18(Sun) 09:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
二時間も
スクリーンが拝めれば上等だと
家のポンコツオヤジが言ってるよ~

ねぇ・・・
キッドは、ぶうぶう文句を言うだけ?
家の二代目最近こぶしをまわして文句を言うわ
野生丸出し
まあぁ~小屋の中だけだから問題ないけど
高速回転は、我が家の二代目の専売特許のようで
毎日目を回すだらしないニンゲンやってます・・・

2009/10/21(Wed) 22:15 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:二時間も(10/11)
湘南のkoaさん

そぉ~~?
ターミ兄なんて、休みの日は一日中パソコンオタクやってるよ~
目はしょぼつくし、肩は凝るし、良いことないじゃんね。

キッドは、こぶしは振り回さないなあ。
ただ、ぶうぶうに変なコブシがきいて、演歌のように高らかに歌ってるわ。
なかなかウルサイよ~
それからフセのままジタバタして、鼻でつんつんする。
でも強奪はしないから助かるわ。れろれろ舌を伸ばすくらい。
ヘタレなんだね。

コワちゃんもいろいろ自己スタイルを確立してるのね。
おまわり系は、コア婆からの継続かな?
2009/10/21(Wed) 22:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
どうでしょう?1日交換しませんか?
姉さんが目が疲れやすいとは意外でした。
いつも音符見てるでしょ?
あっ!でも姉さんレベルだとすぐに覚えちゃうっかぁ…(笑)
目の為には2時間で疲れるのは良い事だと思います。
私なんて10時間以上パソコンに未だに向かってますもん。
コンタクトも24時間装着OKの物を現在使ってるんですよー

キッドがスリッパやガムテープを咥えて姉さんと戦う姿。
微笑ましいですね。そしてキッドがそのような姿を見せてくれる
ようになったのは私も嬉しいです。
姉さんを信頼してなければしない行動ですもの。

でも…さすが姉さん!
追い詰めるとは…。コレには大爆笑。

やはりキッドは私と戦う方がいいかもね~
料理してる時に食べ物しょっちゅう落っことすし…
逆にナヴィには姉さんのような知能派がいいのかも?
ジャッキーにとってもキッドの方がお兄さん出来るしネ。
2009/10/21(Wed) 23:49 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
私も…
目にきて…といってもネエさんとは違い
老眼ざんす~~
あまりの疲れ目に、とうとう病院で度数が進んでいることを確認。
新しいメガネ、注文中です。(泣)
よって、更新も遅れがち…(ここで言い訳しとこ)

だんだん成長してきたキッド君。
いいね、いいねぇ~~~
こちらのちびラブ爺もだんだん悪くなってますよ。
要求が通らないと猫パンチみたいに
「ちょっと、ちょっと~」と訴えるようになりました。
追いかけてもらうのは大好きみたいですが、こちらが
息切れ~~~
いやいや、私もまだまだ、負けられんぞ!!



2009/10/22(Thu) 17:42 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうでしょう?1日交換しませんか?(10/11)
あやのさん

うん、若い時からとても目が疲れやすいの。
だからお勉強しませんでした~(と言い訳)
楽譜も、あんまり長時間見てると辛いかなあ。
2時間以上、いっぺんに練習したことはありません。
怠け者とも言えるけど…(暗譜も苦手だし)
目が丈夫で肩こりしない人って、うらやましいです。

キッドは、ちょっとだけ子犬レベルの悪さが出来るようになってきました。
ホントに子犬レベルよ~いや、爺様が子犬の時の方が、はるかに悪かった。
考えてみたら、追いつめるほどこともなかったのよね…
直線で追いかけても、簡単に捕まるんだもん。
あやのさんのそばだったら、キッド的にはうはうはだと思う。
私的には物足りないので、たまにナヴィッチを借りると刺激的で良いかも。
追いつめても、強行突破するか、空飛んで逃げるでしょ?
そのくらいでないと、遊んだ気はしないもん。

ジャッキーとキッドだったら、食べる時以外静かできっと楽よ~
2009/10/22(Thu) 21:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も…(10/11)
dandyママさん
いや~私もきっと老眼入ってます。かろうじてメガネはかけていませんけど、
もしかしたらかけた方が楽なのかもしれません。
疲れ目と肩こりは、セットでお悩みのタネどす。
こ~んなに運動しても、マッサージに行くと
「肩凝ってますねぇ」
って言われちゃうのです。

でも、疲れ目でパソコンが辛い方が他にもいて良かった~
皆さんmixiのアプリでも盛り上がってるけど、全然やる余裕なくて
ちとさみしい思いだったのですよ~
ご招待いただいても、ちっとも参加出来ないし…

目って、生まれつきの質が大きいみたいですね。
ばあちゃんは、90歳過ぎても初代のメガネで用が足りてて肩こり知らずだったのに、かあちゃんに似てしまいました。
こんなの似なくても良いのに。

マイルくん、悪くなってますか~
パパとママを活性化してくれてるんですね。
良い子だなあ。

2009/10/22(Thu) 21:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
食い意地はってます
きいちゃんも食べ物のお誘いは欠かさないのですね。ラスラもです。ついつい一緒に昼寝をしていても3時近くになってくると、バッチリ目を覚まし、人を起こしに来ます。そしておやつをもらうまでしつこいです(笑)夕食後のデザートも知らん振りしてると、果物をもらうまで必死でアピってます。
なんでこんなに食べることが好きなんでしょう??

きいちゃん、ターミ姉ちゃんに鍛えられて楽しみですねぇ。来月また例のようなガウガウ遊びができるね。
2009/10/24(Sat) 23:33 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:食い意地はってます(10/11)
ラスラママさん

あら、ラス君もですか~
キッドはひもじい思いをしたことがあるらしいので、そのせいでマメなのかと思っていましたが
生まれつきの要素も大アリなのですね。
そういえば、爺様も食べ物は足りていたのに、マメだったなあ。
でもキッドの場合は、自分からアクションを起こすことが大事なので、
食べるお誘いもコミュニケーションの進歩だと思っています。

ヘタレなのは相変わらずで…
遊んでてもすぐにヘタっちゃうし、根性ないし。
だからきょうだいとのヘタレ遊びは、飼い主も本犬も安心です。
来月、いっぱい遊んでくださいね~
2009/10/25(Sun) 21:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。