要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体験!アニマルコミュニケーション:きいちゃん編 
2009年09月28日 (月) | 編集 |

さてさて、前回の記事に続いて、今度はきいちゃんの言い分です。

なぜきいちゃんは、う~パクが出るのか。
それは人間を信用しきれていないから。

それはそうだと思っていました。
だって信頼していれば、威嚇する必要はないわけですからね。

では何故、人間が信用出来ないのか。
それは、信頼出来ない人(達)に会ってしまったから。

それが誰なのかは、わかりません。
たとえわかったとしても、それをここに書くつもりもありません。
しかし、その経験がきいちゃんを歪めてしまった事は事実だと思います。

きいちゃんは、まだ私達を全面的には信頼していません。
おそらく、私に対して80%くらい。ターミ兄は60%以下だと思います。
1階の老人の方々にたいしては、たぶん半分以下。

ただし、老人の方々に対しては信頼度も低いですが、恐怖感(と言って正確かどうか
わかりませんが)も低いです。
ですが、ターミ兄に対しては怖さが抜けない。それが不信感につながっているそうです。

ターミ兄は、声がでかいです。図体もでかいです。ですから、威圧感があります。
さらに口が悪いときている。
彼が誰かに対して批難・誹謗・文句などをわめいていると、知らない人が見たら
「なんなの?この人」
と思うかもしれません。

そして観察力に乏しいです。
という事は、きいちゃんが何かを訴えていても、勘違いされることが多いという事です。
言いかえると、
「この人は、わかってくれない」
ゆえに信頼度が低いという事です。

きいちゃんのきょうだい・親戚は、皆平和主義で、大きな音や乱暴な動作は嫌いです。
だから強制訓練は向きません。
家族に粗野粗暴な人がいる家庭にも、向かないと思います。

前回の爺様の記事同様、きいちゃんも自分が原因でまわりの雰囲気が悪くなってくると
悲しくなってくるそうです。
そしてその原因を作った人を、よけいに信頼出来なくなるそうです。

私は普段どなり散らしたり、大声でわめくことはありませんが、疲れてくると
家族の鈍感さが許せなくなってくることがあります。
そのイライラがMAXになると、大爆発します。

しかしこの爆発は、きいちゃんには気の毒なものです。
険悪な雰囲気が怖くてたまらないでしょうし、さらに今回気がついたのは、その原因が
自分だと思うと悲しくなってくるそうです。

私をイライラさせないでくれれば一番良いのですが、KYな人々にそれを期待しても
あまり効果はないでしょう。
なので、これからは恨みのある人物に狙いを定めて、ネチネチといびろうかと
思ってます。

それでも嫌な雰囲気は伝わってしまうでしょうけれどね…(だから気がつけ!人間!)

わんこは、人間よりもずっと繊細で優しくて、理解力があります。
それを忘れてはいけないなと思いました。

我々を100%信頼出来ていない分、きいちゃんはいつかまた手放されるのではないかと
いまだに心配しているのだそうです。

大丈夫だよ。
しょうもない人間は捨てるけど、犬は絶対捨てないから。
だから、う~パクなんて忘れなさい。

kid375
ヘタレのきいちゃん

あ、ヘタレといえばレオンもですが、このシト達はかつて野良(のような犬)兄弟だった
事があるんですって。
だからかどうかわかりませんが、ぶうぶうの声もヘタレ度もソックリです。
前世の話は何とも言えませんが、きいちゃんは見放される犬生を以前にも何度か
繰り返してきたそうです。
それ故人間に対しての不信感が深いのだとしたら、それはきいちゃんの犬生で
とめてあげなくてはいけませんね。

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:体験!アニマルコミュニケーション:きいちゃん編 (09/27)
そうだね、きぃちゃんは何度も嫌な経験したもんね。
犬の気持ちがわからない人に、わかろうとしない人に犬関係の仕事してほしくないなぁ。
でも、きぃちゃんはターミ家の人大好きだよ。
オフ会のお預かりの時の様子を見れば一目瞭然だもの。
そうじゃなかったら、あんな待ち方はしないもの。

そうそう、私も「ヒト捨てますか、イヌ捨てますか」って聞かれたら、「ヒト!」だね。
2009/09/30(Wed) 08:53 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:体験!アニマルコミュニケーション:きいちゃん編 (09/27)
ワンコのかあさんさん

今の現世でも十分嫌な事を経験したのに、前世でもそうだとしたら(かどうか、確証はありませんが)
気の毒過ぎます。
100%人間の責任ですよね。そりゃあパクもしたくなると思います。
でもきいちゃんの良いところは、一所懸命理解しようとしたり、
仲良くしようとしたりしているところなんですね。
お話は大好きみたいですよ。ずいぶん会話が出来るようになりました。
ちょっとわからない人もいますけど…

やっぱりかあさんもそうですか。そうですよね。だって人間はとりあえず
自分で生きていかれますもん。
それに、こちらをまっすぐに見ている目を、見捨てるなんて出来ません。
だからやっぱり、捨てるなら人間です。

2009/09/30(Wed) 21:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
キッドくん、心配しなくていいよ~
どういう状況があったのかは分かりませんが・・・
パピーの1番大切な時に、辛い事があったのかな?
子犬の、あのどうしようもなく可愛い時期・・・
そりゃ、大変な事多いけど、人間の子供だって同じじゃないですか?
しかも人間より短時間で大人になるワンコなんて、パピーの時期も短いんでから、楽なもんです。
ハウルは3兄弟の末っ子で、中々ヤンチャで手を焼きましたが・・・
あの時期の大変だった事は、なんか忘れちゃいました。何が大変だったんだっけ?・・・って感じです。
ま、今も大変な事はありますが(笑)
もう、楽になった・・・と言ってもいいんでしょうかねぇ?
リムも、ゲージに入れッパにされて、センターに早く帰りましたが(-。 -; )
天真爛漫・楽天的?・・・で、トラウマにならなくて幸せでした。
その代わり・・・
かなり爆裂イタズラ(食べ物関係)は、やりまくりましたが(これが苦労だったのかも?)

キッド君。
もう心配しなくていいよ~
キッド君を1番大切に思ってくれてる、強~いターミ姉ちゃんが味方なんだから♪
昨年、お店に来てくれた時、ハウルとガウガウ遊んでくれたよね?
あの姿を見て、やっぱハウルの兄ちゃんだぁ~って思いましたよ!

私も、何があってもワンコを選びますよ!
オヤジとサヨナラする時は、貧乏してでも・・・
リム・ハウルを連れていくつもりですよン(゜-^*)σ
2009/09/30(Wed) 22:15 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
我が家の・・・
ラブリンもう~パクやりますね。
私が以前ラブにいたずらしたから・・・
主人に良く怒られました。
いけない行為なんですよね。
反省しています。それと、アパートにいた頃
近所の女の子が傘でラブを突付いたんです。
それから子供嫌いに・・・(~_~;)

ボスはまったく私達を疑いません。
一度もパクされたことないし・・・ 
ある意味、育てるの難しいのかも。
だって他人に預かってもらえないから~(^^ゞ
2009/10/01(Thu) 13:35 | URL  | ベルグ0211 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッドくん、心配しなくていいよ~(09/27)
チャム・リム・Yさん

子供の時に何があったのか、知る由もないのだけど…
きいちゃんにとって、あまり良くない条件が重なったことは事実のようです。
きっと楽しかったのは、tikilove母さんちにいた時だけだったのかも。
個体差があるので、他の子には何ともない事も、もしかしたら
きいちゃんにとっては、とても嫌な事だったのかもしれませんね。

パピーのお世話は大変です。特にレトリ-バーや大型犬・猟犬は。
だからその事を楽しめない人には向きませんよ。
私、爺様の育児に関してはすんごく大変だったので、いまだに何が大変だったのか
覚えていますよ~(20年も前なのに)
でもそんなに強烈なヤツは、そうはいないと思うので
大抵はちゃんと向き合えば楽しい範囲の事だと思います。

もしきいちゃんが子犬の時にウチに来ても、たぶん余裕だったと思いますわ。
20時間起きて暴れて、4時間しか寝ない、なんて事はなかったでしょうから。
ハウたんだって、爺様よりは可愛いと思います。

きいちゃんが100%信用してくれたら、この子はとっても扱いやすい
良い子になると思います。
もうちょっとかなあ。一度壊した信頼を回復するには、壊した期間の倍はかかるでしょうからねえ。

あれ、Yさんも捨てるならヒト派ですか~
たぶん、女性のほとんどは(というか、犬馬鹿女なら大抵)
そうかもしれませんね。
まあ、良く出来たパパだったら、そもそも捨てようとは思わないかもしれませんけど。



2009/10/02(Fri) 11:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家の・・・(09/27)
ベルグ0211さん

あれ、ラブリンさんもやりますか?
わんこの性格も多分にあるので、「そんな事平気じゃ」という子から、
一度で大嫌いになる子まで、いろいろだと思います。
平気な子は良いんですけど、嫌がる子には気を付けて接しないといけないということですよね。
そうでなくても、女の子は子供嫌いの子が多かったりするみたいですよ~

ボスくんにパクされたら、死んじゃいます。
ただ口を開けて閉じただけでもかなりのダメージになりそうです。
でもボスくんは大事にされての~んびりしてるから…
ウチがご近所だったら喜んでお預かりするけど、遠すぎ~

2009/10/02(Fri) 12:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:体験!アニマルコミュニケーション:きいちゃん編 (09/27)
先日はヘタレ会でお世話になりました。

爺様編、きいちゃん編、とてもおもしろく読ませてもらいました。

ジョーやマーブルはもちろんキッド君とは違うけど
読んでいてうん、うんと納得できるところがたくさんありました。
私も一度受けてみたいと思いました。

ヘタレ会でのキッド君は、本当に楽しそうでかわいい顔ばっかり。
すごく幸せそうに見えます。
幸せが増えた分、幸せがなくなったら…って不安も大きいのかな…。

キッド君の今までの辛いこと、ターミ姉さんのキッド君への
大きな愛情を見ていると。やっぱりキッド君は
ターミ家へ来るべくして来たコなんだって強く感じます。

私も、もちろん捨てるなら「ヒト」です(笑)
でも、ジョーのパパへの愛情を見てると「僕はパパがいいんだい」って
私がジョーに捨てられちゃいそう(汗)

2009/10/02(Fri) 12:59 | URL  | りえ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:体験!アニマルコミュニケーション:きいちゃん編 (09/27)
りえさん

こちらこそお世話になりました。

そうですね~アニコミュ、機会があったら受けてみるのも良いと思います。
そんなに法外なお値段じゃないし、たいていわんこに詳しい方が多いみたいなので、
単純に客観的なアドバイスだと思って受けても良いかも。

キッドは意外に警戒心が強いのかもしれません。
少しづつ少しづつ、人間を信用しようとは思っているみたいです。
本当な仲良くしたい、でも信じて良いのかな…そんな感じなのが見えてくるといじらしくなります。
でも知らない人が見たら、大型犬のう~パクは怖いですよね。
爺様で慣らされたウチで良かったです。

ジョーくんのパパ大好きは、すごく可愛くておかしいです。
もうパパがいないと絶叫してますもんね。
あんなに好かれているパパも珍しいのでは?
でもりえさんのところは、マーブルちゃんと二人いるので、
ジョーくんがパパについて、マーブルちゃんがママにつくのでしょうか。
男の子と女の子の組み合わせだと、そのへんも(どのへん?)楽しいですね~

2009/10/02(Fri) 19:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:体験!アニマルコミュニケーション:きいちゃん編 (09/27)
そっかあ 前世で何度もいやな経験をしてるから
余計になんだね
ターミ兄さん うんうん 声大きそうだもんねえ
でもいじめたりしないでしょ?
うちは自分の気分で怒鳴ったりするから最低です
やはり捨てるのは旦那 違った ニンゲンですな
犬は私の命アル限り守りますから
2009/10/05(Mon) 15:39 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:体験!アニマルコミュニケーション:きいちゃん編 (09/27)
DOGLABさん

そうなんどすよ。そう言われてみれば、このしつこいくらいの人間不信は
歴史が長いのかもしれませんね。
Tさん曰く、嫌な経験(見捨てられる)は一度も解決しなかったそうです。
それが本当ならば、この子の代できっちり解決してやらなくてはいけませんわ。

ターミ兄は別にいぢめたりはしませんが、構い方にムラがあるので
信頼度が低いんだと思います。
確実性がないんですね。まあ殆どの男性はそうだと思いますが。
(あ、yukoさんちなんかは違いますけどね)

やっぱり捨てるならヒト派ですか~そうですよね。
悪いけど、自分ちのわんことよその子なら、よその子も捨てますわ~
2009/10/05(Mon) 19:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
アニマルコミュニケーション
アニマルコミュニケーション…
この洞察力。すごいですね。
事前に何か伝えたりするのですか?それとも当日のインスピレーション?

爺様はちゃんと来てくれたんですね。
近くにいる!ってレオンママが感じる事…。これまたビックリです。

また…先日、キッドと初めて会った時の写真を見てました。
そう あの時 キッドは人よりもワンコ~って感じではしゃいでましたよね。
キッドは頭の良い子だから 人よりもワンコの方が自然で信じることが
出来たんでしょうネ。

でも姉さん家のコになり…。
姉さんが一から人はあったかいよーと教え 今の笑顔があるんだろうなぁ。

うちもアニマルコミュニケーション受けてみたくなりました。
ジャッキーも不満。そしてナヴィが今後 本当にしたい事 何だろう???
2009/10/09(Fri) 21:13 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:アニマルコミュニケーション(09/27)
あやのさん

アニマルコミュニケーション、面白いです。
私は、自分自身が霊感云々というのは全くないし、なんでも見えないものを信じるタイプではないんだけど
まるっきりあり得なくもないな~と思いました。
おそらく、とてもカンの良い方なんでしょう。それから
犬についての知識もある。
だから、事前にはあまり情報は出さない方が、かえって良いみたい。
当日のインスピレーションがほとんどだと思います。

爺様は、時々レオンちに行ってるみたいよ。
たいていレオンが気がつくそう。なんかね、空間をじっと見つめてたりするんですって。
Tさん曰く、レオンは爺様に会ったことがあるので識別できるけど
キッドは実際に会ったことがないので、わからないそう。
交流はしてるみたいなんだけどネ…

キッドは、少しづつ本来の自分を取り戻していると思います。
この間は、ガムテープを咥えて逃げまくり、追い詰めたら目を三角にして
強行突破しようとしました。(爺様に比べたら迫力には欠けたけど)
ヘタレキッドにしては、成長です。
今朝も、朝食のあと皆に愛想を振りまいていたし。(おたかり目的なんでしょうけど)
自分からコミュニケーションを取ろうとしてくるのは、良いことだと思うの。
コワさが取れてくると、キッドは自分から少しづつチャレンジしてきます。
お尻の認識が出てくると、自分からお尻をくっつけてきて寝たり…
小さな変化を見てやりたいよね。

ジャッキーの言い分も聞いてみたいなあ。ナヴィっちも何が一番好きなのか…
そんなに高くないので(だいたいどこも5000円程度みたい)
トライしてみる価値はアリで~す。
もしトライしたら、結果教えてね。


2009/10/10(Sat) 10:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
キィちゃん!
キッド君もしっかりと大人な顔つきに
なりましたね。

うちのボビーは減量して、今31kgにまでに
なったのです。。。

褒めてあげてますよ!
2009/10/14(Wed) 18:20 | URL  | ボビーパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:キィちゃん!(09/27)
ボビーパパさん


ボビーくん、かなりスリムになったのですね。
以前会った時は、ボビーくんの方が大きいと思ったのですが。

tikilove母さんのところで、ボビーくんが走ってくる動画を見ました。
ちょっと以前と印象が違って、ラスくんによく似ていると思いました。
元気になって良かったですね。

キッドは会う人ごとに、「大きいですね~」と言われます。
でも「ラブらしくなった」とも言われたので、良いことにしています。

2009/10/15(Thu) 11:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
