要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
犬自慢
2009年09月20日 (日) | 編集 |

いえ、自分ちの子のここが可愛いとかお利口だとか、そういうのを自慢することでは
ありませんのよ。
犬に対して、どのくらい深い愛情と理解があるか、根性を入れて付き合っているか
そんな事を自慢する方のことを、ワタクシは「犬自慢」する方、と呼びたいと思います。

例えば、秋田犬と素手で闘って傷自慢をしあうコワちゃんちご夫婦とか、
犬の鼻の味(味ですよ、味)の違いがわかるキャサリンさんとか、その他にも
犬の為に仕事を変えた、住まいを変えた、などなど、まあ見方によっては
「ちょっとおかしいんじゃないの?」
というような方々のことであります。

で、ワタクシの自慢は何かと言うと、そんなにたいしたことはありません。
先日ちょっと「私って、イケてるかも」と思った事件(?)をお話します。

それは朝食の時のこと。
我が家は大抵和食なので、豆腐の味噌汁だの納豆だのがよく食卓に登場します。
そして、きいちゃんはワタクシの「納豆卵かけごはん」の残りを、ほんの一口
もらうのを習慣にしています。
ええ、もちろんワタクシの茶碗からですよ。
そろそろもらえる、と言う時になると、フセマテをしていていたきいちゃんは、
絶妙のタイミングで立ち上がり、ぺろぺろと器を舐めます。

そんな習慣があるので、他にも豆腐だのシラスだの、きいちゃんの食べられそうなものを
私の茶碗に入れてあげることもしばしばなんですわ。

その朝、私達はちょっと横着をして、お茶漬けを食べていました。
トッピングに、シラスだの鮭だの乗せて。
そしてそのトッピングのおこぼれを、きいちゃんに舐めさせていました。
そのことを忘れたというわけでもなく、さりとて意識していたわけでもないのですが
食べ終わった後、ワタクシその茶碗にお茶を注いで飲んでしまいました

そうです。きいちゃんのよだれ入りのお茶です。
茶碗は、きいちゃんが舐めたあとよりもいっそうきれいになっていました。
いつもは、よだれでぬるぬるしているのですが。

さて今これを読んで、おえっとなったアナタ。
アナタの犬麻痺度はたいしたことはありません。

その昔、ワタクシは若かりし爺様に、口うつしでワインだのブランデーだのと
あげていました。
そして同じ器から水を飲んでいました。
だからどうした。お腹を壊したことなんて一度もありません。

もちろん、きいちゃんのよだれ入りのお茶を飲んだからと言って、何の変化もありません。

何が言いたいのかって?
犬自慢しているのです。

もっとすごい自慢話があるわよ!と言う方、挑戦状をお待ちしております。

で、写真ですが、先日レオン君達と川遊びに行った写真を入れたいのですが、
入れられない~
こらはなさんにわざわざ聞いて、それはそれは丁寧に教えていただいたのに、
どうもそれ以前のことが理解出来ていないようで・・・

もう一度やり直しますので、後ほど~

あ、チャリティカレンダー、今年もまた発売されるそうです。
詳しくは、ワンコのかあさんのブログをご覧ください~

詳細はこちらで~す。↓

http://12251001.web.fc2.com/

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
犬自慢・・・
私は…そうですね~
毎日朝起きるとボスと一緒の布団に寝てることかな~?それがどうしたの!って言われたら、ボスのよだれ三昧のお布団なんですよね~(-_-;)

冷たくてびっくりすることもしばしばなんですぅ。
後は…ボスとチューするとかなり濃厚かな。
デカイ口によだれですから~
まあ、こんなもんですかね~(^^♪
2009/09/17(Thu) 15:28 | URL  | ベルグ0211 #79D/WHSg[ 編集]
自慢といえるのかな?
昨晩・・・
テーブルにあった晩御飯をクンクンしながら顔を伸ばしていたハウル(#´ο`#)
『今、ハウルが箸をペロッ・・・っと、したで』
・・・と、父が言うので洗おうとしたら・・・
父:『別に洗わんでもええで』
だったら、言うなよぉ~(-。 -; )

妹が来たら大喜びするリム・ハウル・・・
ハウルにいたっては、飛びつき、ペロペロガジガジ攻撃(笑)
アトピー肌の妹の腕はヨダレまみれ((´д`))
私:『腕のヨダレ、洗う?』
妹:『大丈夫、大丈夫!許容範囲だから』
・・・と言って、ヨダレを服でゴシゴシ拭いていた妹。

ひるがの高原SAでソフトクリームを買った私。
車に戻って食べようとしたら・・・
横を向いた途端、辛抱仕切れなったリム蔵が、ソフトクリームをベロリ~ッ!・・・と、舐めました。
私:『ちょっとぉ!ここのソフト美味しいんだから!   しかも、こんなに食べやがって!』
・・・と、残りのソフトクリームを食べた私。

チャムは人の手を噛まないように、気をつけて食べてくれるコだったので・・・
口移しで、食べ物をあげられるコでした。
しかし!リムとハウルは(特にリム蔵)バク!・・・と、来るので怖くて(笑)、口移しではあげられません。やるとしたら、罰ゲームですねぇ(笑)

まだ、あるんですが、しょうも無いので(笑)
この辺にしときま~すゞ(^。^ゞ
2009/09/17(Thu) 20:26 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬自慢・・・(09/16)
ベルグ0211さん

犬の嫌いな人が、この記事とコメントを読んだら気分が悪くなるのではないかというような
展開になってきましたね。
良い事です。

ボスくんのよだれに勝るよだれは、ないと思います。
そのよだれの海の中で、健やかにお休みになれるベルグ0211さんは素晴らしいです。
よだれに関しては、無敵ですね。

そしてボスくんとちゅー。
私もたまになら受けて立ちますが、毎日となると…
あ、でもよだれパックってお肌に良さそう。
きっとベルグ0211さんのお肌は、つるつるですね。


2009/09/17(Thu) 22:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:自慢といえるのかな?(09/16)
チャム・リム・Yさん

ここにも汚い人たち…いや愛犬家の方々が…

ハウたんもですか。
キッドはおたかりのものを、人間の器からお箸でもらって食べています。
あるドッグカフェでこれをやったら、注意されました。(そりゃそうだ)
感覚が麻痺してたんですね。

そして珍しいアトピー体質の妹さん。
お肌が弱くても、わんこのよだれべちょべちょはOKなんですね。
素晴らしいです。わんこのよだれは、弱い肌にも無害だという証明ですね。
しかも服でゴシゴシということは、犬と付き合う時には正しい服装をしているという事です。
なかなか優秀です。

ソフトクリームの共有、というよりわんこの残り物を食べているという点が正しいと思います。
キッドは強奪は基本しませんが、もししてもやっぱり食べるでしょう。
理由は、もったいない・別に気にしない、などです。
パスタやステーキでもOKです。

ありゃ、リムさんは口移しはダメですか。
まあパクっとされては、出来ませんねえ。
爺様は、ブランデー欲しさにぺろぺろしてました。
液体でもだめですか?
リムさん、飲めそうなんだけどなあ。やってみたいなあ。

犬の大嫌いな人に、ぜひ読んで想像していただきたい自慢の数々ですね。

2009/09/17(Thu) 22:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
私も私もわたしも~
一緒に寝る?
口うつし?
そんなん当たり前やん♪
私は、なんとワンのPなら素手でも受けられる!
どうだ!!
って、下痢Pワンが我慢できなくてカーペットの上でした時、思わず手が出ました。
もちろん、溢れましたが。
それ以来、ウンぐらい平気。
あ、ヒトのはだめです!!!
2009/09/17(Thu) 22:39 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も私もわたしも~(09/16)
ワンコのかあさんさん

出た!かあさんならゲーでもピーでも素手でOKだと思いました。

緊急ではなかったのですが、私もうんp袋に穴があいていたということはありました。
それでちょっとゆるめのうんpをとると、手にカレー状のブツがつきました。
でもそんなに汚いと思いませんでした。
その手で、顔をこすったりして。あとで洗いもしませんでした。

私も人間のはNGです。親でも…出来ればパスです。
人間のお尻なんか拭きたくな~い。

2009/09/17(Thu) 22:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
忘れてた!
痴呆症か健忘症か、はたまた両方か?
お礼を言うのを忘れてた!

カレンダーのPRありがとうございます。
ちょっと目先を変えてみました。
っていうか、やっと保護犬に手が出せるようになりました。
2009/09/18(Fri) 00:03 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬自慢(09/16)
初めまして。いつもこっそりなのですが、今回私も犬自慢に参加しまーす!口移し・一緒に寝る全然ふつうの事。わが家の自慢は人間の子供よりとっても大事にされてること。ちょこ(チョコラブ・5歳)無てん加の食べ物、息子達てん加物入ってます。高熱出ても、「寝たら治る!」ですみ、ちょこが吐いたら即病院です。主人も息子達より娘のちょこにメロメロで、何でもちょこ優先。写真もビデオもちょこばかり・・・です。きりがないのでこのへんで~
2009/09/18(Fri) 01:31 | URL  | ちょこのおかーたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:忘れてた!(09/16)
ワンコのかあさんさん

いえいえ~
お礼はバナーをちゃんと貼れてからお願いします~
いまだに写真もバナーも出来ないでいる私です。でもいちいち人に頼まないでやろうと思っているので
トライせにゃ~

保護犬も引退犬も、人の手を必要としている子はみんな援助してあげたいですよね。
急にあれもこれも出来ないですから、時間の経過とともに
いろいろなものが繋がってくるのだと思います。
保護犬も含めると、また輪が広がると思いますわ。
2009/09/18(Fri) 18:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬自慢(09/16)
ちょこのおかーたんさん

はじめまして。
「ここにもヤバい人が…」のコメント、ありがとうございます。
ちょこちゃんちは、ちょこちゃんが一番なんですね。
息子さん達より、というのが健全な気がします。
男の子は過保護にするより、元気にたくましく育てた方が
本人達の為になりそうですもの。(そう言う問題じゃない?)
特にパパは、女の子だからより可愛いんでしょうね~

誰かが言ってました。「わんこには社会的責任がないから、過保護でも溺愛でも良い」んですって。
人に迷惑をかけるような飼い方をしてはいけないけど、
人間の子供のように、自立を促すように飼う必要はないと思います。
特にラブなんかは、永遠の子犬ですからね~
溺愛万歳!


2009/09/18(Fri) 19:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:な、なんと・・・。
もう、皆さんたら・・・・。
たぶんそうだろうと思っていたら、まぁ皆さん、言っちゃって良いんでしょうか、そんな事やあん事。

あっ、はじめましてです。黒ラブです「ダリ」2歳です。2頭目です。ターミ姉様には、先代の介護の時に、大変お世話になりました。その節は本当にありがとうございました。

私も交番の前でさっき食べたご飯を「ゲー」された時、夢中で手でかき集めていました。
ウンpだって砂浜でやっちゃった時は吸い込まない(砂に)内にと、やっぱり手でかき集めていました。(あー汚い話だ・・)
人に言えません、こんな事。

もちろん舐め舐めもうれしい。
でも、相方の足を舐めてるのを見ると、
「そんな所汚いから、舐めたらいけません!!」と
叱ります。その口で舐められるのは嫌ですからね。

はぁー、スットしました。
かわいいから、みんなかわいいんです。(ヨダレたってうんpだって)
私もきりがないのでこのへんで、お邪魔しました~。
2009/09/18(Fri) 20:47 | URL  | ダリぽん #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:な、なんと・・・。(09/16)
ダリぽんさん

あ、また汚い…いえ大胆な方が…

もうこの段階で、犬の嫌いな人はこの部分を読んではいないと思いますが、
読ませるのはちょっとした拷問レベルになってきましたね。

ところで、えと、ワタクシ何か人様のお役に立ったことがあったでしょうか。
すみません。最近脳軟化症のようで、自分の行く目的地まで思い出せない状態なのです。

だからでしょうか。若い時にはそれなりに綺麗好きだったのに、
最近は、犬に関してはルーズです。

きいちゃんは、ほとんどゲーをしないので、手でかき集める機会には恵まれていないのですが、
爺様のカレーピーはよく手につきました。
くちゃいんですけど、なんというか、汚くて嫌だとかそういう感じではありませんでした。

そうです。わんこの口は汚くないのですが、おぢさんの足の裏は汚いです。
人間のパンツは、人によっては割箸でつまみたいですが、
わんこのおむつは素手で平気です。

この差別観は何なのでしょう。
今度その点ついて考察してみたいと思います。
2009/09/18(Fri) 22:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬自慢(09/16)
↑ワンコの口腔内よりニンゲンの口腔内の方がばい菌の宝庫なのでお気おをつけあそばせ★

ちなみに・・・最近は野良猫にも脅され悲鳴を上げる情けないニンゲンです。







2009/09/18(Fri) 23:10 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬自慢(09/16)
湘南のkoaさん

おお、そうなのか。
じゃあ皆さんの判断は正しいわけね。
足の裏は問題外かな。

ありゃ、かつての英雄、猫に負けたり…?
野良ネコはタチ悪いからなあ。
子供の頃、メンチカツを持っていたばっかりに、野良猫に襲われて
足をバリバリに引っ掻かれた事を思い出したわ~
2009/09/18(Fri) 23:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
素晴らしい!
ブログもコメントもなんて皆さん、素晴らしいって思いながら読みました。素晴らしい犬自慢ですね!
私は、よだれとか同じスプーンで食べるとか、平気ですけど、娘にこの間言われてことは、
「私が3歳くらいやったら、なんでお母さんラスラばっかり可愛がるん?と言って泣くわ。」です。
「だってかわいいやん。」と返しておきました^^
それから、うちの家ではラスラが留守番してる時車の中で(家が近づくと)「ラスラ~!」っと叫びます。もうすぐ帰るよ~ってことです(意味ないけど)
でも一番すごいと思ったのは、ワンのPを素手で受け止めた話。それはまだしたことないので…してしまうのかしら??私も。
2009/09/18(Fri) 23:21 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:素晴らしい!(09/16)
ラスラママさん

そうですね、皆さんなかなかのツワモノぞろいです。
「むむ、おぬしやるな」
というコメントの数々は、なんだか嬉しゅうございます。

子供がいないからわんこを可愛がる、のパターンは私も子供がいないので理解出来るのですが、
子供が小さい時はともかく、子供が大きくなると犬の優先順位が上がるのは知りませんでした。
大人になった子供は、論外だとは思いましたが…

男の子・女の子も関係するのでしょうか。
おねえちゃんは女の子だから、男の子のラス君が可愛いとか?
でもまあ、男の子でも女の子でも、わんこが理屈抜きで可愛いのは事実ですね。

今のところ、やはりワンコのかあさんの右に出る方は少ないようです。
でもいざとなればやるのかも…
2009/09/18(Fri) 23:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
挑戦状だなんて...
そんな大それたことはできませぬが、ハーディがベーロ、ベーロ散々なめ回した自分の手で、何かをとって食べて、自分もシャブシャブなめてから「あ、手洗ってなかった、ま、いいか」とか思うようなことはよくありますよ。から揚げ一口あげた後とか。
うちの旦那くんは、ハーディが「食べ残した」シリアルを食べると頑張っております。
それくらいのほうが、人間も抵抗力がアップしてよろしいかと思います。「抗菌」だの「滅菌」だのと軟弱なことを言っていては生き残れません。

前回の記事のお写真、せくし~だいなまいと。スタイルいいし、うらやましいですわ。
それに体柔らかいんですねー。私ゃどんなにがんばっても、あんな体制ムリ。
2009/09/19(Sat) 05:55 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
言い訳。
ターミ姉さまが、挑戦状なんて仰るから・・・。
なんかちょっと興奮してしまいました。(笑)

いつもうんpを手で集めてる訳ではありません。
あくまでも、緊急の場合で気づいたらやっていた、です。はい。

2年前13歳の黒ラブ亡くしました。
獣医さんの診断を聞いてから、そりゃもう暗~い、涙の日々になりそうになっていた・・・・。
その時!!ターミ姉さんのブログに辿りつき、どれほど元気と勇気をもらったことか。
そしてそれから2年。ズッーと読み逃げでございました。ごめんなさい。

私だけでなく、ターミ姉さんのブログから勇気をもらった方はたくさんいらしゃると思います。

で、遅くなりましたが、その節は本当にありがとうございました、です。
長々、すみませんでした~。


2009/09/19(Sat) 10:30 | URL  | ダリぽん #79D/WHSg[ 編集]
みなさま・・・スゴイ
みなさまツワモノ揃いですね。

最近我が家は食器を洗うスポンジとフキンが人用と一緒になったんですが、きっとそんな事は当たり前の事だったんですね~。
でも、ゲリPとゲーは素手でOKです。
パルボの時にとっさに手が出てました・・・。
最近はゲリPもゲーもめっきりなくなり、尿検査の時に紙コップで受け止め損ね手にかかるくらいですかね~。

あ、最近の茶々は尿モレ君になってしまっていたるところがシッコだらけです。
大概踏んで気づくのです。
チンチンバンドを作ったのですがあまり長くしているとオムツかぶれのように赤くなってしまうのでたまにはずしています。
が、はずしているときの方がなぜかモレが多いように思えてなりません・・・。
2009/09/19(Sat) 17:08 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
初めまして。
実はもう~3年以上も前からおじゃましていたのですがコメントを書いては消しの繰り返しでした。
ラブ爺さまとの3人の写真をある雑誌で拝見したときはなんかドキっとしました。
今回はラブ爺様の書籍を読ませていただいて、そのお礼が言いたくてコメントしました。
私もラブラドールの15歳になるお爺ちゃんと生活しています。書籍を読んでいてなんだか気持ちがほんわかして私も気負わず自然体で受け止めて介護すればいいんだと思いました。ほんとうにありがとうございました。パピー時代のラブ爺様もなかなか大物でしたね。
ついでに私もうちの子のうんPは素手でも平気ですし、アイスも替わりばんこで食べますし口の横のタプタプしたところを自分の口でパクっとするのもけっこう好きです。あと鼻を舐めるとちょっとしょっぱいです。
でも皆さんすごいですよね、やっぱりわんこ好きな人にとっては自然にそうなっちゃうんですね。
2009/09/19(Sat) 21:07 | URL  | ままん #79D/WHSg[ 編集]
先輩の皆様へ
皆様のすごさを読んで、感動しました!私は犬の食器やタオルを人間用と一緒に食洗器や洗濯器にいれています。こんなのはまだまだのようですね。私の姉には軽蔑のマナコで見られましたが。先日は、ワンの遺骨も人間の墓にいれてくれと菩提寺に頼み、それはできないと言われたところです。こうなったら、嬉しい限りです。

最後になりましたが、いつも楽しみに読ませてもらってます。海外からですので、文字化けしないで届く事を願います。
2009/09/20(Sun) 09:28 | URL  | ノリコ #79D/WHSg[ 編集]
先輩の皆様へ
皆様のすごさを読んで、感動しました!私は犬の食器やタオルを人間用と一緒に食洗器や洗濯器にいれています。こんなのはまだまだのようですね。私の姉には軽蔑のマナコで見られましたが。先日は、ワンの遺骨も人間の墓にいれてくれと菩提寺に頼み、それはできないと言われたところです。こうなったら、嬉しい限りです。

最後になりましたが、いつも楽しみに読ませてもらってます。海外からですので、文字化けしないで届く事を願います。
2009/09/20(Sun) 09:33 | URL  | ノリコ #79D/WHSg[ 編集]
Re:挑戦状だなんて...(09/16)
Purdyさん

いやいや、旦那さんの「ハーディくんの残りのシリアルを食べる」というあたり
かなり感動的だと思います。
この「シリアル」というところがリアルで良いじゃないですか。
お粥なんかも良さげです。ぐちゃぐちゃしているところが、
程よく全てが混ざっていそうで良いですね。
普通のご飯じゃ、普通すぎます。

一昨日、タイムリーにも「日本人は無菌だ除菌だとやり過ぎるがために
弱くなっている」というような話を、TVの番組でやっていました。
日頃から私も、何の製品にも「除菌」と書いてあるのを、ちょっと疑問に思っていたのです。
昔ムツゴロウ王国の子供たちが、犬猫はもちろん、いろんな動物達と
ごちゃ混ぜになって生活していても、なんら問題がなさそうだったのを思い出しました。
わざわざ不潔にする事はありませんが、あんまり神経質になるのもどうかと思いますよね。
わんこと同じものを同じ食器で食べるくらい、というか食べた方が生命力がUPするような気がします。

体を鍛えておくと、犬遊びのためになりますねん。
でもバレエ仲間にはもっと柔らかい人がたくさんいて、私なんかは最低レベルなんですよ~
2009/09/20(Sun) 10:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:言い訳。(09/16)
ダリぽんさん

いつもうんpを手でかき集めていたら、大胆というより効率が悪い気がします。
でもそれが好き、という方がいたら、それはもう過激すぎて変態の部類に入ってしまうかもですね。
ギリギリの瀬戸際あたりが、愛と理性と美学があふれていてよろしいと思います。

2年前というと、まだ爺様存命の頃から訪問してくださっていたのですね。
それはもう、こちらがお礼を言わなくてはいけません。
こんなブログが、何がしかのお役にたてれば幸いです。
専門家が読んだら「きゃあ~何してるのアナタ!」という事もたくさんあると思いますもの。
ただ私自身が良かったかなと思ったのは、ネガティブにならずに
何事にも正面を向いて、逃げずに、だけど力まず自然にやろうとした事なんです。
それは爺様が教えてくれた事なんですね。
だからそれをお伝えしたくて、本も書きました。
少しでもどなたかのお役に立てたと聞くと、本当にうれしいし、ありがたいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

2009/09/20(Sun) 11:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:みなさま・・・スゴイ(09/16)
char-rinさん

そうですね。ちょっと汚い自慢にすらなっているのが、すごいです。
我が家も、爺様のおむつシートなどは手で洗ったりしていましたが、(汚れが
洗濯機では落ちなそうだったので)きいちゃんのものは普通の汚れなので
コロコロで毛をとったら一緒に洗っちゃいます。
時々フキンも入ってますけど、別にぃ~です。

シニアわんこがいると、うんpを恐れていては生きていかれないですよね。
とっさの時には、手が道具の全てになりますから…
私も、よその子(人間の)ゲーやピーは嫌ですけど、知り合いわんこだったら平気かも。
たぶん茶々くんのは平気ですね~

茶々くんのお手製ベルト、可愛いじゃないですか。
先日、茶々くんは私の足の間に入ってきてニコニコスリスリしていました。
すごく可愛かったです。
ベルトを外すと、開放感があるんですかねえ。それとも嫌がらせ…?

2009/09/20(Sun) 11:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:初めまして。(09/16)
ままんさん

3年前をいうと、ほとんど開店直後ではないかと…
そんなに昔から来てくださっていたのですね。ありがとうございます。

爺様が乗った写真というと、某雑誌の「君いつ」ですね。
そういえば、老犬の本にもちらっと載りましたが、簡単にしか載りませんでした。

本もお読みいただき、ありがとうございます。自分で書いたのですから当然ですが、
最初から最後まで爺様がべったり登場して、私の言いたい事もかなり書き込めたと思っています。
いつかは来てしまうゴールまで、出来る範囲で、無理なく楽しく介護出来れば…
そんなメッセージをこめたつもりですが、お役にたてれば本当に嬉しいです。

15歳のお爺ちゃん。出来るだけ長く、そして穏やかな時間を過ごしてほしいです。

お口のぷにぷにをパク…というのは新技ですね。
結構皆さんやっているんでしょうか。ちょっと危い感じが良いと思います。
でも、きいちゃんは噛むのでやらせてくれないかも…
2009/09/20(Sun) 11:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:先輩の皆様へ(09/16)
ノリコさん

衣食住(?)が一緒というのは、皆さん当たり前なんですね。
まあ犬の嫌いな人や、興味のない人にとっては理解出来ないことなのかもしれません。
幸い、ウチはジジババも皆犬に関してはおおらか(と言うか、すぼら?)なので助かります。

亡くなったわんこの骨や歯を、ペンダントやロケットなどに入れて持ち歩いている
という方は聞いた事があります。
これは意見が分かれるかもしれませんが、それくらい愛していたのは事実ですね。
私は、爺様の毛も骨も手元には残しておきませんでしたが…
(「なにしとるんじゃ!返せ!」と言われそうだったので)

わんこを通じて、海外にもお会いした事のないお友達が何人かいらっしゃいますが
そのお国によって習慣が違うので、いろいろな意見を聞けたりして楽しいです。
海外の方の犬自慢ってどんなのなんでしょうね~日本人とは違うんでしょうか。
それとも案外同じなのかな。
ちょっと聞いてみたい気がします。
2009/09/20(Sun) 11:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬自慢(09/16)
やはり 皆様つわものぞろいですね
うちは何があるんでしょう?当たり前にしてる事が多いので 
時々私の歯ブラシで犬達の歯をみがきます
それから 家が火事になって 姪と犬をどちらを助けるかというと すいません 迷わず犬達を助けます
捕まりますかね?これって
それとでんすけと私はディープキッスをします
でんすけはチューしたらぶちゅーーっとべろを入れてきて チュっチュするのです
人間とは忘れるぐらいキスしてませんなあ・・・・
犬自慢 犬変態
それにルビーのこうもんさまにキスしたくなりましたよ
しませんでしたけど・・・・
2009/09/20(Sun) 12:17 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬自慢(09/16)
DOGLABさん

出た!ここにも変態さんの一歩手前の方が。

歯ブラシを共有ですか。これは意外な盲点かも。
私はあまり犬の歯磨きをしませんが(爺様はほとんどしなかったけど、最後まで歯が全部揃っていた)
歯ブラシについては考えませんでした。
共有すれば安上がりですわね。

災害時、私もやっぱり犬を助けると思います。
ウチには乳幼児もいませんし、大人は各自自分たちでやってくれいと。
悪いけど、知らないよそ様の子供よりは、自分の犬を優先します。

爺様は歯槽膿漏・老犬口臭がひどかったので、ディープキッスはしませんでした。
きいちゃんは噛むので、まだ出来なそうです。
出来ても、誰か男衆の足の裏をなめた直後は、ちょっと待ってくれいだなあ。
セミを食べた直後も、う~ん…

肛門様にキッスもしなかったなあ。
実際したことのある方はいるのでしょうか。いたらすごいと思います。
綺麗にあらったり拭いたりなんてのは、常識の初歩でございますわね。


2009/09/20(Sun) 13:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おもしろいですね~♪
みなさんのコメント、にやにやしながら読ませて頂きました。

子供のうん○やげろっぴも受け止めたことはありますが、即座に感染してしまったことがあるので、気をつけるようにしています。
でもわんこのはよほど大量に、濃厚に接触しなければ大丈夫!!(しろうと考え?)と考えて、意外と無頓着です。
ワタシも子供に聞かれますよ。「なんで犬にはそんなに優しいの?」って。
「キミもずーーっとおかあさんのそばにいるなら、おんなじように優しくしてあげる♪」って応えてます。
2009/09/21(Mon) 06:31 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもしろいですね~♪(09/16)
こままさん

ふふふ~
犬の嫌いな人が読んだら、もはや馬鹿馬鹿しくて腹が立つかもしれませんね。
でも犬馬鹿なら笑えますわ。

私は子供がいないので、当然の如く自分の犬が一番なのですが
子供がいても順位の問題ではないのですね。
まあ比較するのはナンセンスだと思いますが…

人間の子供は、いずれ大人になって自立してもらわなくてはいけませんが
わんこは永遠の赤ちゃんわんわん。
(人間の子供が永遠の赤ちゃんだったら困りますよね)
だから優しくて良いんだと思います。


2009/09/21(Mon) 20:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
面白い~~
皆さんのコメント読んでると自然と笑いがこみ上げてきます。

私も口移しOKだし…
ワンコのヨダレなんてウォエーなんて思いません。
なんてたって私なんて仕事まで止めてしまった位だもの…。
Jパパに「お前?ワン世界で生きていくつもり?」なんていわれてます。

勿論、寝る時はジャッキーを腕枕。
ナヴィは股に挟んで寝ます。
最初は地震の夢をよく見たけど最近は心地よく寝れます。
完全にベッドを占拠した2ワン。
とうとうJパパは別の部屋で就寝です(笑)
2009/09/26(Sat) 00:18 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬自慢(09/16)
あぁぁっっ、おもろい~~~^^

読んでて楽しくて楽しくて、
まだまだ世の中捨てたモンじゃないって思いましたよ。

ん~、
犬自慢♪
いいですねえ、
なんていうか、子供の(人間のね)自慢は最悪ですが、
我が子(犬)のことは言って言って~~♪
もっと言って! って思いますもの。

みなさんほんとに普通のように生活されててただただ嬉しいです。
あっ、
もちろん我が家も一緒ですよ^^
ごく普通に...私たちと一緒です。
2009/09/26(Sat) 14:03 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:面白い~~(09/16)
あやのさん

そうでした。あやのさんの自慢は、生活を変えちゃったことだよね。
ふつーしません。
そして、何の罪もないパパを寝室から追い出してしまって…
ちょっとパパに同情するけど、でも私もわんこが2コいたらそうするかも。

皆さんのちょっと汚い自慢も良いよね~
こ~んなに愛されてるわんこがいるって、嬉しい。
だって可愛いもんね。
どのわんこも可愛いんだけど、特にラブやレトリーバーは
人間の心にはいってくるから好き。
皆さんがべちょべちょにわんことからまっている姿を想像すると
とっても楽しいです。



2009/09/26(Sat) 21:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬自慢(09/16)
yukoさん

そうそう、なんで人間の子供自慢は許せないのに、わんこは良いんでしょうね。
社会的な損得がかかっていないからでしょうか。
良い学校に入るとか、良いところに就職するとか…
わんこには何にもなくて、ただ可愛いだけですもんね。
その「だけ」ってところが良いのかなあ。

うんpを手で取ったって何にも得するわけじゃないし、
わんこ中心のライフスタイルにしたら貧乏になっちゃうかもしれないし。
それでも皆さんそうするんですね。

なんか、そういう損得や打算がな~んにもなくて、愛情だけって良いな~と思います。
人間に対してはそんなに純粋になれないかもしれないけど…


2009/09/26(Sat) 21:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。