要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
暑さに負けて溜めていた記事その3・きいちゃんの夏休みの自由研究
2009年08月25日 (火) | 編集 |

きいちゃんでし。
kid474

このTシャツ、もう予約してくれましたでしか?

まだの方は、こちらへお願いしますでし。

今日はボクのセミ研究について書くでし。

ボクは、セミと言う生き物を、今まであまり知らなかったのでし。

ある日の夜、ボクは道の真ん中に落ちていた、枯葉のかたまりみたいなのを
見つけたのでし。
ボクは最初なんだろうと思い、鼻で突っついてみたでし。
そしたらそのかたまり、ビビビビ!と音を立てて、どこかに行っちゃったのでし。
ボク、びっくらこいたでし。

次の日のお散歩の時、ボクはまた同じものを道端で見つけたでし。
それでまた鼻で突っついて、今度はビビビと言う前に口に入れてみたでし。
そのかたまり、口の中でもじゃもじゃ動いたけど、ボクはシャクシャク
食べてしまったのでし。

それからボクは、この生き物が木にとまっていることを発見したのでし。
じっと見ていたら、あの道端に落ちていたものと、木にとまっているものが同じものだと
気がついたのでし。
ボクって、アタマが良いでし?

木にとまっているヤツはあまり動かないので、ボク、パクっと口に入れてみたでし。
そしてまた食べちゃったでし。

姉ちゃんは、落ちているのを食べるくらいなら、生きているのを食べなさいと言ったので、
ボク、木の枝をチャックしながら散歩することにしたでし。
(この生セミを食べるのを、「踊り食い」って言うんでしって)

でもボク、あまり目が良くないので、時々木の皮なんかを間違えてかじってしまうんでし。
上手く捕るコツは、いきなり近づいてパクっとやることでし。
多い時には、一度の散歩で3.4匹捕れたでしよ。

それからボク、セミが鳴くことに気がついたのでし。
つまり、鳴いているところを探せば、生きたセミが見つかるのでし。

ボクって、かなりアタマが良いでし

セミの鳴き声を聞いて、そのそばに行って、幹にしがみついているセミを捕るんでしよ。
ちょっと楽しい遊びでし。

けど、セミ捕りのピークは、先週で終わってしまったでし。
セミの時期って、短いんでしね。
つまんないでし。

おわり。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
げげっ
きぃちゃん、蝉の踊り食いするの???

その端正なお顔立ちからは想像できない...(絶句

って、どんな顔して食べてるのか?

蝉ってそんなに美味しいのでしか??

2009/08/25(Tue) 14:32 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:げげっ(08/24)
yukoさん

はい、したでしよ。
ワンコのかあさんちの、ルナしゃんもするんでしって。
でもルナしゃんは、食べないで口の中で飼ってるんでしって。
ボクも咥えたら、口から羽がはみ出していて、姉ちゃんが気持ち悪いから
食べちゃえって言ったんでし。
だから食べちゃったでし。
味はわかんないでし。歯ごたえは良かったでし。
2009/08/25(Tue) 19:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すまんでし・・
キーちゃん、姐さん、すまんでし。。
今、あまりに貧乏でTシャツ買えないよ。。
許してたたもれ。。
出世したら、何でも買うでし。。

セミの踊り食い。。。。。
イナゴの佃煮みたいなもんでしょうか??
2009/08/25(Tue) 21:27 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すまんでし・・(08/24)
鈴 真由さん

そんなん、ええんよ~
ウチも貧乏やさかい、買いたくても買えない気持ち、良くわかりますねん。
出世したら、また本買ってくだされ~(なんちゃって)

セミの踊り食い、ハッキリ言っておえ~でし。
イナゴの佃煮は食べた事がありますが、モジャモジャ動いていないだけ
マシでし。



2009/08/25(Tue) 21:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ボクもボクも
きいちゃん、ボクもせみが大好物なんでし。「ああ、やっぱり兄弟は好みも似てる」ってお母さんが言ってたでし。
ボクは去年セミの味を覚えたんでし。夏がきてまたセミの声を聞いたとき目が輝いたでしよ♪
鳴いてるところをパクッとやるのがサイコーでしね。ボクん家の木やテラスにいっぱいいたのに、もうあんまりいないから悲しい…でもお散歩で一匹くらいは死んでるセミに出会えるでし。だから毎日味わってるでし。
2009/08/25(Tue) 22:43 | URL  | ラスラ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ボクもボクも(08/24)
ラスラさん

あ~やっぱし兄弟でし~
ボク、去年はセミに気がつかなかったんでしよ。
それで、遅ればしながら、今年から「セミハンター」デビューでし。
こんな楽しい事があるとは、知らなかったでし。

でも姉ちゃんは、「セミはトロいからアンタにも捕まるのよ。鳥や猫は捕まらないでしょ」
とか言うんでし。
捕まれば良いじゃないでしか~

ボク、でかくなり過ぎたから、少~しおたかりを減らされているのでし。
そしたらおばあちゃんが言うんでしよ。
「お腹がすいたらセミと捕れば良いでしょ」って。
ちょっと無責任じゃないでし?

しかもセミのシーズンは終わりつつあるでし。
ボクのおやつは、減ってしまうでし。

今度一緒にセミハンターしましょうでしね。。
2009/08/25(Tue) 23:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ご無沙汰してます。
きいちゃんのこの青いTシャツよく似合って
ますよ!

きいちゃん、以前会った時よりガッチリした体に
なりましたね。
小鹿ちゃんと言うよりもラブらしくなった感が
しますよ。
綺麗は体の白い色ですね。お見事です!
2009/08/26(Wed) 09:51 | URL  | ボビーパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご無沙汰してます。(08/24)
ボビーパパさん

お久しぶりなのでし。
ボビーくんは元気でしか?あんよは治ったでしか?
ボク、カイロに定期的に通って、かなり調子が良いでしよ。
昨日病院に行って体重を計ってもらったら、33キロだったでし。
きっとボビーくんより重いでし。
色が白いから白ブタになるよっておどかされて、おやつ減らされてるでし。
ボク、ボビーくんはヘタレで怖くないので、また遊びたいでし。


2009/08/26(Wed) 10:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
しらす丼 食べたい~よぉ。
ギャハハー。さすが姉さん!!!
セミの踊り食いをキッドに教えるなんて…。
それを真面目に考えて食べるキッドも可笑しいです。

キッドはのんびり。のんびりお勉強してますね。
頭の良いコだもの。きっかけさえあれば何でも覚えるだろうなぁ。

ジャッキーものんびり勉強でした。
でも彼の場合 気がついたらグータラになってて
最近なんて頭を軽く叩くとポンッって音がするんですよー。
(もう諦めてます(;一_一))

んで…いいなぁ~YUKOさん家。
ほんとにのんびりした空気が流れて素敵なお家ですよね。
ブラッキー君も元気そうで良かった。

今回はしらす丼?。あ~~食べたいーーー。

ナヴィがイチゴちゃんに恋しちゃってね~。
なかなか近寄れなくて最後はイチゴちゃんの居た床を舐めてました。
またでんすけちゃんには怒られてからは一定の距離を保ってました。
でんすけちゃんもイチゴちゃんも可愛いですよね~。

キッドはどちらがお気に入りだったかしら?
2009/08/27(Thu) 20:33 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:しらす丼 食べたい~よぉ。(08/24)
あやのさん

うん、あのね、落ちてる死んだセミを食べようとするときに「ダメ」って教えると、
活け捕りを考えるみたい。
キッドの頭の使い方って、かなり良いとは思うんだけど
ナヴィっちとはまた違って、やっぱりちょっと違うかも…

ジャッキーはあれで良いと思います。
だって可愛いもん。
誰にでもお尻をスリスリ寄せてきて、ごろんごろんしちゃうの、
友好的で良いじゃないですか~
絶対危ないところがないものね。
人畜無害なら、無芸大食(ごめんよ、ジャッキー)だって全然OKよ。

うしし~
毎度のことだけど、yukoさんちは美食の館です。
もう、獲れたてのお魚が食べ放題なんて、気取ったグルメレストランより美味で贅沢です。
わんこたちも、食べ放題だったのよ~
ジャッキーがいたら、おたかり兄弟結成間違いなしね。

ナヴィっちは、惚れっぽいのかしらん。
でも今時良いよね、肉食系男子。(肉食なのは当たり前だけど)
男子っぽくて良いわ~

キッドはねえ、イチゴちゃんにはメチャ嫌われているので
近づきようもなく…
でんちゃんはイチゴちゃんを守ろうとして、時々怒ったけど(やっぱり母なのね)
何もしなければそんなに怒られなかったわ。
キッド、もてないもん…
人間の女子からは、時々「可愛い~」って言ってもらえるんだけどネ。


2009/08/28(Fri) 11:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちわ
はじめまして!!
あやのさんのブログでコメント拝見して
伺っちゃいました^^ わざわざ有難う
ございます(*^_^*)
本・・・とても面白かったです。海外の
友達にも送ってあげようと準備してます!

蝉さん食べるって子は結構聞きますね~^^
我が家のラスティは お蝶夫人なので きっと
一瞥して終わりだと思いますが・・・茶色い娘
達は食べずとも弄びボロボロにしてしまうんで
はないかと思います(--〆)
ママゴンが子供の頃に祖母に連れられて何処か
都内の小さな漢方の店だったと記憶しますが
耳が弱かったんで しょっちゅう中耳炎や
外耳炎になってたママゴンを想い祖母が連れて
行った先の そこで出され耳の中に垂らされた
得体のしれない臭い液・・・蝉の絞り油って事
でしたよ!! 凄い臭いんだけど・・・物凄く
効くんですよ\(^o^)/蝉の種類とか きっと
あるんだと思うのですが・・・すり鉢で擦って
(鳥肌)布巾に入れて絞って出す油だとか?
少量しかとれないから貴重品だとも聞いた気が
します^^ なので身体には良いのかな?
セミさん・・・と思いました(笑)
2009/08/28(Fri) 18:24 | URL  | ラスファインママゴン #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんにちわ(08/24)
ラスファインママゴンさん

ようこそ、いらっしゃいませ~
ワタクシ、ぷりさんから聞くまで、広報活動をしていただいた事を
知らなかったのです。
それで、あわてて検索して伺ったのですが、コメントを残すには
かなりマヌケなタイミングになってしまって…
仕方なくひと様のところにコメントいたしました。
他にもそんな風に不義理をしている方があるのではないかと思い、
検索をかけて時々チェックしているのですが、トロイ話ですみませぬ。
本もお読みいただき、ありがとうございました。

セミにまつわる話はあれこれ聞きますが、ラスファインママゴンさんのお話は
一番グロテスク度が高いですね~
食事の前には想像しない方が良いかもです…(何だか臭いまで漂ってきそう~)
でもセミって効くんですね。
知ってか知らずか、キッドは今日も3匹食べました。
食べないで弄ぶタイプもいるようですが、私の聞く限り
男子は何も考えずに食べ、(キッドの弟は逃げました)
女子はいたぶるか無視するようです。
もぞもぞ動く、口にくわえたセミを、
「ほらあ~」と見せるのはやめてほしいです~
2009/08/28(Fri) 21:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:暑さに負けて溜めていた記事その3・きいちゃんの夏休みの自由研究(08/24)
きいちゃん、カルシューム補給???
マイルはそばに寄るけど、動かれたらビビります!
そして見ないふりして通り過ぎるのよ~~
最近お友達が離れた所から向かってくると
ちゃんとお座りするか伏せ状態で待ってます。
「僕、なんにもしないよ~」とでも言ってるみたい。
案外ビビりだったかも?

今日は台風で好物の蝉さんもどこかに隠れていますね
これが行ったら、また出てくるかな~
それとももう秋の虫さんと交代かな?
2009/08/31(Mon) 17:26 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
た 食べちゃったの?
セミはいいけど こおろぎは絶対食べちゃだめだよ
あと カエルどちらもお腹に変な虫がいてえらい事になるそうですよ
ルーシーはセミを殺すだけが好きだたったわあ
生きてるやつを キャッと噛んで 殺すだけ
ネコみたいなやつでした
ミンミンなくオスはとっても楽しそうにいたぶってました
うちのサンルームで半分にちぎれて 死んでたムカデ きっとルーシーだ
なんどもまっぷたつになってましたわ
2009/08/31(Mon) 17:58 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:暑さに負けて溜めていた記事その3・きいちゃんの夏休みの自由研究(08/24)
dandyママさん

はい、カルシウムを自主的に補充しているようです。
でも食べるなら、すばやく食べてほしいです。
中途半端に口からセミがはみ出しているのは、げげげ~ですから…

マイルくん、誰かが来たらお座りか伏せして待つんですか?
それはお利口ですね~
キッドもそういう風に教えようかなあ。
他の子が来ると興味津々で身を乗り出してしまうので、相手が警戒するんですよね。
それってよくないと思うので、なるべく何事もないように
すれ違えるようにしたいのですが、かなりきちんとコマンドを出さないと
油断しているとすっ飛んで行っちゃうんです。
あかんです。

虫取りの楽しさを覚えたきいちゃん、秋はセミの代わりに
何を標的にするのでしょうか。
2009/09/01(Tue) 21:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:た 食べちゃったの?(08/24)
DOGLABさん

え、そうなの?
まあカエルはこの辺にはいないので、大丈夫だと思いますが…
きいちゃんの妹が、コオロギ狩りをしているそうですが
良くないのかなあ。
キッドはとろいので、小さいものは捕れないような気も…

ルーシーちゃん、あんなに温和オーラを出しつつ、小動物には厳しかったんですね。
いたぶるのは、ルビー婆の専売特許かと思っていましたが
まあルビー婆は小者は相手のしないと言う事でしょうか。
でもムカデは毒があるじゃないですか~
ルーシーちゃん、意外に勇敢だったのかも。
2009/09/01(Tue) 21:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
カエル
きいちゃんセミ美味しかった?
シャクシャクの音がリアルで想像できちゃった
だけどセミなら可愛いもんよ

この前の記録的な大雨のあと
道路に、でっかいヒキガエル?が死んでて
メアたんも危ないので(口に入れるかも)それを避けながら
歩いてたら数日後ない・・・
あれ誰か片付けた?と思ったら近所の黒ラブが食べたらしい
大きいんだよ足まで入れたら30cmはあったかも
あれ?何カエルだろう
あわてた飼い主は口から出ていた足を引っ張ったら
足だけブチ切れて、落ちた足をすかさずラブは又拾い食いしたらしい・・・
うわぁ~話聞いただけで・・・
食事中だったらごめんね~

きいちゃんセミは良いけどカエルはやめようね

2009/09/04(Fri) 19:45 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ご無沙汰してます。(08/24)
おう!

キーちゃん33kg?

ボビーとほぼ同じ位えですね。

ボビーはあしはまえだ、いまひとつですが
段々良くなってるとおもいます。

またヘタレ&ビビリ屋のボビーと遊んでくださいね!?
2009/09/04(Fri) 19:48 | URL  | ボビーパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:カエル(08/24)
♪メアままたんさん

ぎょぎょぎょえ~~~~
そ、それはグロ過ぎる…
しかもそのカエル処理班が、黒ラブだってところが、あまりにもあり得そうでリアル~
見なくても、想像できてしまうところがコワいわ…

きいちゃんはヘタレなので、もしでっかいカエルが落ちていたら、
まずは逃げると思います。
万が一口にしても、「くぉらああああ!」と絶叫すれば
たいていびっくらこいて吐き出します。
そう言う時、ヘタレで良かったぁと思うのであります。
爺様は観察してからパクしたかもなあ。

でも先先代の柴雑なら、迷わず口にしたかも…

やっぱりグロいわぁ~
なんか、今晩カエルのバラバラ事件の夢を見てうなされそう…
おえ~おえ~
2009/09/04(Fri) 21:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:ご無沙汰してます。(08/24)
ボビーパパさん

はい、実は微妙に33キロを超していて、どっちかと言えば34キロに近いですわ。
きょうだいも、大きさはいろいろですね。
ひなたちゃんのように、小さな女の子もいるし、ハウたんのように
スリムな子もいるし…
でか組は、ボビー君・結里君・ラスラ・キッドでしょうか。

でもヘタレなところは、きょうだいみ~んな同じかも。
特にボビー君はヘタレのお坊ちゃまなので、キッドはとても安心すると思います。
また遊びましょうね。
2009/09/04(Fri) 21:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック