要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きいちゃんのトレーニング
2009年04月16日 (木) | 編集 |

冬から一気に初夏ですかい?!という妙な気候の今日この頃。
3歳過ぎたきいちゃんは、お友達のレオン君小太朗君と公園やカフェに行ったり、
お留守番をしたり、日向ぼっこをしたり、それなりに過ごしています。

kid386
カフェでおたかりするアホ面キッド

kid384
同じく、真面目なのに真面目に見えないレオン君

kid385
ママではなく、隣のレオンママをひたすら見つめる小太朗君

ほとんど「う~パク」は出なくなったのですが、キッドは先日ちょっとしたことでまた
ターミ兄を「あぐ」してしまいました。
流血騒ぎになるほどではなかったのですが、ターミ兄はご立腹。(まあ噛まれた方は
当然そうですな)

私はハタで見ていて、「ああ、なんかキッドが嫌なオーラを出しているな」とは感じて
いました。
けれどそれが何なのか、何故なのかイマイチ具体的に指摘出来なかったので
黙っていたのですが、そうしたら・・・と言う感じです。

キッドは、「あのね、あのね。」と鼻つんつんをしながらそばに来ることがあります。
その時彼がしてほしい事は何なのか、それを読み取らないといけないのですが、
どうも男性陣は観察は苦手なようで、(まあ私からのサインなんかも、しょっちゅう
見逃してますからね)ちょっと違う事をしてしまうのです。

キッドがそばに来て鼻つんつんをしている時、要求はケースバイケースなのですが
大抵は構って欲しい事が多いです。
で、その構い方なのですが、ヘタレのキッドは激しく何かをされるのは苦手。
たぶん彼は、そっと触ってほしかったり、笑顔を向けて話しかけてほしかったり、
くっつきたかったりしたかったのでしょう。
でもターミ兄は、「こいつは胸元をわしゅわしゅされるのが好きなのだ」と言って
後ろ脚を掻き掻きするまで撫でようとしました。

前々から、私は「それは違うな」と思ってはいましたが、「いいや、そんなことはない」
とあまり聞く耳を持たないターミ兄。
そして、うまく説明することの出来ない私。
キッドはキッドなりに、ちょっと違う構い方に我慢していたのでしょう。でもとうとう、
「違うのでし!」
とパクしてしまったのだと思います。
意思の疎通が上手くいかなかった、良い例ですね。

さて今日は、TタッチのSさんと約束の日でした。
待ち合わせは近所の公園です。梯子を横たえてそこを歩いたり、(踏まずに歩くことで
足の感覚を持たせる)リードを肩や首にかけてサインを出しながら、歩く練習をしたり。

Sさんのトレーニングは、いわゆる訓練とは違います。
歩く練習も、脚側行進ではありません。飼い主の足を見ながら歩くのではなく、あくまでも
首にかけたリードのサインを読んで歩くのです。
見た目は良く似ていますし、結果も似ていますがアプローチの仕方が違います。

例えば、飛びつき癖を直すのも、チョークチェーンを使ったり、「ノー」のコマンドで
教えるのではなく、逆に飛びつく行為をコマンドにしてしまいます。
「アップ」とか「紋付」とか、何でも良いのでコマンドを決めます。
そして、そのコマンドを出されたときにそれをしたら、褒めて小さなおやつを与えます。
勝手に飛び付いた時はあげません。(怒鳴ってしかる必要もありません)

それを繰り返していくうちに、言われて飛びつけば良し、勝手に飛びつくことは良くないと
学習します。
さらに、報酬がもらえないのにすることは馬鹿馬鹿しいと考えます。

この考えることが大事なのであって、時間はかかりますが、キッドのように頭も良く
思考力もあるけれどヘタレな子には、この方法が良いような気がします。

Sさんの説明を聞いていると、なるほどな~と思う事がたくさんあります。
以前よりはずっと良くなってきましたが、まだまだ保護観察中の身の上のきいちゃん。
きいちゃんの発する言葉に耳を傾けてやり、理解をしてやり、そして安心させるためには
私達がまだまだ勉強しなくてはいけません。

次回のセッションには、ターミ兄も参加してもらおうと考えています。

kid390
レストラン・カフェでは結構良い子なんでし

ところで本制作の経過ですが・・・
いいちゃんのイラストもすべて終わり、初校も終わりました。
爺様が脅したのか、いいちゃんのイラストはかなり枚数も増え、しかも私の思いつきで
(正確に言うと、爺様が私に耳打ちしたのですが)とても楽しい爺様といいちゃんの
コラボページが追加されました。
なのに料金は当初のまま、という図々しさです。(誰が?私か爺様か?)
いいちゃんのイラストがたくさん入る事によって、私のちんちくりんな文章がとても
本めいた感じになってきました。

校正も、プロであるカイママさんや、カイママさんを通じてエルマー君ママ(キッドの
大叔父さんエルマー君のママ)にもタダ働きでお付き合いいただき、
お礼のしようもありません。(なんか矛盾?)
カイママさんの帯文の横にも、いいちゃんのイラストが入ります。ここも何気にコラボ
なっています。

表紙にはホタパパさんの写真、口絵にはHirokoさんやお友達の写真が入ります。

こうなると私の本というよりは、合作のような感じですね。(と言うか、私は何をした?)
そしてもちろん、犬達の協力なくしてはあり得ませんでしたから、犬達との合作でもあります。

爺様がとても楽しそうなのが、私には見えます。
散々いいちゃんのところにいたようですが、今度は営業に回るそうです。
なんだか背中にちくちく感じたら、爺様が後ろで「売れ売れ」とか「買え買え」とか
図々しいことを言ってると思ってくださいね。

私も出来上がりをとても楽しみにしています。
来週、また校正が上がってくる予定だそうです。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トレーニング
ターミ兄さま、ご災難でしたね(笑)
キッドくんは「やめてくれ~~」って感じだったのでしょうか?
マイルみたいに小さかったら同じガウでも痛くないけど…
(私もガウはノー!と言いますけど)

Tタッチ~~~いい影響がたくさんありそうですね。
根気よく続けることが大事なんですね。
私もまだまだお勉強が足りません。
情けない飼い主です(汗)

本、いよいよですね。
イラストも写真も楽しみです。
みなさん、もうひと頑張り!!!
2009/04/16(Thu) 22:34 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
トレーニング
飛び付き…そうなんですよね~。
うちも上手にトレーニング出来た時は「アップ!」とわざと飛び付きをさせてます。
そしてしちゃダメな時にした時は無視。

行為自体を止めさせるのは難しいからやっていい場所。いけない場所を自分で判断させなくちゃなんですよね~。
んで…うちは噛むトレーニングも始めてます。

男の人はあの目配り気配りのJパパだってシグナルを見逃すんだもん。
私も本当は一緒にトレーニング参加して欲しいっていつも思ってます。
なのでターミ兄さんも一緒にってのはいいですね~。

んで…本。いよいよですネ。
楽しみにしてま~す。宣伝は任せて下さいませ。
2009/04/16(Thu) 23:31 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
読み
どうも男性陣は読むのが下手なようで、女性くらい「読み」が深ければ、99%の夫婦喧嘩は回避されるだろうにと思われ...
でも、ターミ兄さん、気持ちはわかりますっ。
胸のとこって、足じゃ届かないし、口の下だから、口でもカミカミできないし、痒いところに足も口も届かないんですよね。かいてやったら、気持ちがいいだろうと。かいてやったのに、恩を仇(涙)。
ハーディも「やめてーな」を尼噛みで表現できるようになるまで、時間かかりましたよ。触るな「ガウ!」今寝てるねん「ガウ!」食べてるときに触るな「ガウ」
キッドくんもいずれ直ると信じています。
2009/04/17(Fri) 04:02 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
おねだり顔は可愛い♪
ターミ兄さん、大丈夫ですか?
うぅん・・・確かに男性陣は、KYな所があるんで( ̄・・ ̄)
我が家でも、リム蔵の“目力ポーズ”(こちらを見つめてビシッと座る)の意味を読めない人=オヤジ・・・がいます。
父はリムと暮らすのが長いので、大体は読めますが、細かい心理状況は、分かってないなぁ~と思う事があります。
読めない時・・・これは、父に読む気が無いんでしょうねぇ_( -"-)_
男性でも、細かい配慮の出来る方はいますから、一概には言えませんが、女性ほどは気が回らないんじゃないかなぁ?
“もっと、深く考えろよ~”って、思う事が多々(父に対して)

Tタッチって、すごく良いトレーニングなんですね。
次回は、ターミ兄さんも頑張って下さい!

おぉ~
本が完成品に近付いて来たんですね!
ターミ姉ちゃん、お忙しそうなのに、いつやってるんですか?(笑)
何でも、チャッチャッ!・・・と、やっちゃうあたりは、さすがですね~
私も、後回しにしないで、やる事やらなきゃ!!((´д`))
楽しみにしてます!頑張ってくださ~い(゜-^*)σ
2009/04/17(Fri) 07:34 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
やったね~
家も父さんはやられ組です。
空気が読めない上に、注意しても「だいじょうぶ」なんて言ってやられてたなぁ。
同じことしていてもにいちゃんはやられることなかった。
この違いはんなんだろう??

本はとても楽しみです。
ターミ姉ちゃんのアイディアでなんだか面白いことがありそうね。
エルマー君のママも参加ですか!
なんだかどんどん輪が広がっているね。

営業は、爺さまに「なにしとるんじゃい」と言われないうちにボチボチ始めておりますよ~。
だから、家に回すエネルギーはよそでお願いします。
「エネルギーは無限なのじゃ」ですって?
そうですね・・・、お手伝いもそちらの方が多いようですもの。

2009/04/17(Fri) 08:25 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
ほんとに・・・(==;)
うちにもね、約1名 空気の読めないおやじが…。
たまに結里に、ガフガフされてますわ(^^;)

きぃちゃんのトレーニング、順調のようですね♪
なんだかとっても嬉しいです!!
結里も、3歳の誕生日を境にとっても良い子で…
逆にちょっと怖いです(苦笑)

爺さまの本、着々と進行中なんですね!!
発売日が楽しみです。
告知イベントとか…、何か出来ることがあれば
お手伝いしたいので、声掛けてくださいね♪
2009/04/17(Fri) 10:31 | URL  | 結里の母 #79D/WHSg[ 編集]
Re:トレーニング(04/16)
dandyママさん

ターミ兄は、私からすると「やっぱりやられたか」と言う感じなのですが
当人にしてみれば「なんでじゃ!」ですよね。
そして私もうまく説明出来ないので、第三者のSさんの意見は
参考になると思います。
キッドに言わせれば、「だって違ったんでし」なのでしょう。
爺様は何をしても屁のカッパだったんですけどねえ。

Tタッチは、良いと思います。
少なくとも、キッドのようなヘタレには負担がなさそうです。
何事も、ある程度続けてみないと効果はわかりませんよね。
今回の宿題は、一日おきに15分、頭からしっぽまで繋がるように
Tタッチをすることです。
体への認識が確実なものになれば良いと思います。

ダンママさんは全然情けない飼い主じゃないですよぉ。
大型犬を飼ったことのある人は、小さくても気を使って飼っている方が多いと思います。
あかんのは、おもちゃ感覚で小型犬を飼う人達ですわ。
近所にもいるんです。チワワを2匹(なんでこういう飼い主に限って
多頭飼いなんでしょう)飼っているんですが、これがうるさいうるさい。
犬好きなかあちゃんも、「あのチビ犬!」と言って怒ってます。
小さくても、注意は同じようにしてほしいものです。
2009/04/17(Fri) 15:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:トレーニング(04/16)
あやのさん

あ、やっぱり。あやのさんの訓練士さんも、同じような感じで
やってるのかな。
してはいけない行為を、全面的に否定してやめさせるのではなく
して良い時と悪い時を教えるのよね。
悪い癖(飛びつき癖など)は、確かに効果があると思います。
昔はこんなトレーニング法はなかったの。爺様の頃にあったらなあ。
少しは変わっていたかも…いや、やっぱり変わらなかったかな。

噛むのは、キッドの場合、心理的にどうして良いか分からない時に起こるので、
まずはストレスを与えないように人間の方が気をつけなきゃダメよね。

脳みその構造上、男性の方が観察力はないそうだから
それは仕方ないと思うけど…
でも読み取ろうという努力はしてほしいっす。
「嫌でし」オーラは出てると思うんだけど、見えないサインを感じるのは
殿方には、難しいかなあ。


2009/04/17(Fri) 15:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ありゃ、やられちゃいましたか・・・
何かして欲しい時、凛も鼻でツンツンします。
茶々は、前足でチョイチョイあるいはグイッです。
ワンコによっていろいろなんですね~。
凛はだいたい遊んで欲しい時おもちゃを持って鼻ツンツンなので解りやすいですが茶々は全てチョイチョイなので解りづらいです。
通じないと冷たい視線を残し立ち去ります。
これも結構つらいです。バカめ!と言われたようで・・・。

レオン君もだいぶ元気になってきたんですね~。
カフェでみんなおりこうさんにしてますね~。

またみんなで会いましょうね。

本、着々と完成に近づいてますね。
楽しみです。
こうなると、きぃちゃんで第二弾目を!
今から楽しみにしとこうっと。

2009/04/17(Fri) 17:08 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:読み(04/16)
Purdyさん

あ、それ賛成です。
読み過ぎるのもウザいですが、あまりにも気がつかないのも…
ワタクシの男性の気に入らない所ワースト3は、
観察力がない・気がきかない・自分に甘く人に厳しい、です。
これが全て反対になったら、おそらくワタクシのストレスは限りなくゼロになると思います。

キッドが掻き掻きする姿は、気持ち良さげに見えたのでしょうね。
でもそれは、かゆいところに手が届いたので足が反応しただけかもしれません。
少なくとも、キッドはかゆいところを掻いてちょうだいと催促したのでは
ないと思うのです。
そうではなくて…じゃあどうかなのかというところが
説明出来なかった私も歯がゆかったのですが。

ハーディ君も「ガウ」だったんですか?
そうは見えないけど…
皆悩んで大人になるんですね。
2009/04/17(Fri) 19:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おねだり顔は可愛い♪(04/16)
チャム・リム・Yさん

噛まれたと言っても、あぐっとやっただけですので、流血ではないです。
けど本人いわく、「痛かった」そうです。(そりゃそうだ)
私も専門家ではないので、「な~んか違うなあ」くらいにしか説明出来ないんですね。
でも女性だったら、何となくそうじゃないよね、みたいなことを
感じると思うんです。
かなりKYのかあちゃんでも、キッドにパクはされていませんから…
もちろん、鈍感な女性もたくさんいるし、細やかな男性もたくさんいるので
一概には言えませんが、私のまわりの男性陣は、観察力はないどすなあ…
だからキッドからのサインを、まったく感じられないんですね~
とうちゃんはその最たるものです。

Tタッチは良いと思います。
爺様が若かりし頃、こういったトレーニングはほとんど知られていませんでした。
(あるにはあったのでしょうけれど、一般には)まだチョークチェーンが一般的だった頃ですからねぇ。
今はそう言う意味では、情報がたくさんあって良い時代だと思います。
だから飼い主も勉強しなくてはいけませんよね。
そうでなくては、情報がもったいないです。

本は、皆さんの助けによって順調に進んでいます。
あとは私の頑張り次第です。こんなにたくさんの方に助けられて
まともなものが出来なかったら恥ずかしいです。
私の文章力はへぼですが(カイママさんやエルマー君のママに助けられてやっとこさ)、
メッセージとイラスト・写真を楽しんでいただければ
と思います。
でも犬達が繋いでくれたご縁のおかげで、本当に助かりました。
わんこ万歳!ですね。

2009/04/17(Fri) 21:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:やったね~(04/16)
ワンコのかあさんさん

ありゃ、かあさんのところも父さんなんですね。
男性陣は、どうも緻密さに欠けるような気がします。(特に我が家は)
気づきがないんでしょうか。
にいちゃんが平気なのは、何故なんでしょうね。
やっぱりそこに「愛」があるからでしょうか。(特にルナちゃんとにいちゃんは)
人間でも、おじさん以降が煙たがられるのと、理屈は同じだったりして…

本ですが、私のへぼ文章はともかく、いいちゃんのイラストは
とっても良いです。
いいちゃんと爺様のコラボは、きっとかあさんには受けると思います。
いいちゃんともそんな話をしてました。
「これはワンコのかあさん、好きそうだよね~」って。
そこは楽しみにしていてくださいね。(だからすごく言いたいのだけど
今は黙ってま~す)

爺様は、営業ボールを所構わず投げつけているような気がします。
私の意志などほとんど関係なしに、とんでもないところにまで
飛んでいってたり…
でもかあさんの所には絶対行きますよ。「わし、行くで」って言ってましたもん。

どうぞよろしくお願いします。
私が頼りにしています。
2009/04/17(Fri) 21:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ほんとに・・・(==;)(04/16)
結里の母さん

おや、結里くんもパパにガフガフですか?
でも結里くんは、目が泳いでジキルとハイドのように別の犬格には
絶対なりませんよね。
キッドは、何かが原因で出来た、もう一人のひねくれ臆病キッドがいるようです。
本来のキッドは、結里くんやラスくん達のように、ヘタレだけど
甘えん坊で優しいのに。

本は、皆さんのおかげで順調に進んでまぁす。
お手伝いは本当にありがたいです。
今のペースで進めば、予定通り6月半ばに私の元に一部来ると思います。
一般書店には7月に置かれるそうですので、お手伝いくださる方には
先にお送りしま~す。
よろしくお願いしますです。
2009/04/17(Fri) 21:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ありゃ、やられちゃいましたか・・・(04/16)
char-rinさん

ワンコ達はみんな、鼻つんつんしますよね。
でも考えてみたら、来たばかりの頃のキッドは、鼻つんつんは
しませんでした。
もちろん、ブタ鳴きのぶうぶうもしませんでした。
自分からして欲しいことを要求することがなかったんですね。
あ、今は前足チョイチョイもします。
自分から要求出来るって、進歩ですよね。それだけ、私達に
歩み寄ってきてくれたのだと思います。
だからよく見てやりたいんですよね。
「やっぱり人間は信用出来ないでし」
と思われないように…

茶々君の「バカめ」は、爺様の「ふん」に通じる気がします。
意外な茶々君の一面です。

レオンくん、だいぶ元気になりましたよ。
でもまだ100%本調子ではなさそう。
だからか、レストランでも静か(?)でした。
もうちょっとかなあ。小太朗君は元気です。
暑くなる前に、快気祝い・誕生会などなど、まとめてしましょうね~

本は、いいちゃんのイラストのおかげで、結構一丁前の本らしくなりそうです。
いいちゃんにお願いした私は偉い、と自画自賛しています。
肝心の文章は、カイママさんやエルマー君ママ(皆さん、書く専門家)に助けていただいて
はぁ~良かった状態です。

でも一番偉いのは、やっぱり爺様かなあ。
私には、こんなにたくさんの人の縁を繋ぐことは到底出来ませんでした。
「当たり前じゃ」
とニヤニヤしている爺様が、そばに来ているような気がします。
「売れ売れ」「買え買え」ボールは、char-rinさんち方面にも
大量に投げつけられると思います。
よろしくお願いします。
2009/04/17(Fri) 22:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんのトレーニング(04/16)
カフェでおたかりするアホ面キッド?

全然アホ顔じゃないですよ!最高に愛らしい
じゃないですか?
キッド君去年会った時よりも男らしくたくましく
なってますねぇ。
ぁぁ~、いいな!いいな!

早くボビーに会いたいです笑!
2009/04/20(Mon) 22:18 | URL  | ボビーパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんのトレーニング(04/16)
ボビーパパさん

可愛いですかぁ?この顔。
でも、もちろん本犬は精一杯可愛い顔のつもりなんだと思います。
「可愛いでし?だからちょうだいなんでし」って。
この一所懸命は可愛いですね~

パパさん、ボビーくんに会いたいでしょう。
ボビーくん、おっとりしてて可愛いですもんね。
早く足が治って、こちらに帰ってこられると良いですね。
帰ってきたら、帰宅祝い(?)ですね。
キッドはでかくなりましたよ~顔も態度も。
でも肝は小さいです。

2009/04/20(Mon) 23:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんのトレーニング(04/16)
はい、ボビーに会いたいです。

ガスパード君とか兄弟と昨日大分で遊んでもらって
喜んでたみたいです。
そろそろ本格的なリハビリが始まってるそうなので
私も嬉しいです。
少し痩せて帰って来る事を期待してますが、でも、
足に筋肉ついてしっかりと走ったりできるように
なっていればそれで十分です。(気持ち的に)
2009/04/21(Tue) 05:45 | URL  | ボビーパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんのトレーニング(04/16)
ボビーパパさん

痩せて、と言えばキッドは少し痩せた方が良いかも…
くらいに巨大化しています。
今度お会いしたら、きっとビックリしますよ~
今日はカイロの日です。
ボビー君も早く良くなって、普通に遊べるようになると良いですね。
カイロはボビー君にもお勧めです。足の弱い子は、少し定期的にやると
良いそうです。
って、キッドも3回目なのでまだよくわかりませんが…
良さげでしたら、ご報告しますね。

2009/04/21(Tue) 09:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんのトレーニング(04/16)
あのキッド君が巨大化ですかぁ?

そんなぁ~、初めて会った時 小鹿 さんかと思った
位ビックリするほど細かったのに・・・・。。

ね!
2009/04/22(Wed) 21:23 | URL  | ボビーパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんのトレーニング(04/16)
ボビーパパさん

でしょでしょ?
あの頃は、今のハウたんくらいスリムだったのですよ。
それが、今やでかわんです。
手足が長く、ダルメシアンのようなウエストが存在していたのですが、そのウエストがだんだん消えつつあります。
上から見ると、ワニのようです。
ヤバいです。
2009/04/22(Wed) 21:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんのトレーニング(04/16)
お久し振りです~

キッド君は3歳になったんですね、心からおめでとうございます。まだまだ3歳・・・若いなあ^^

そしてこのトレーニング法はいいですね!
怒鳴ったりたたいたりは私も反対ですから・・・
きっと静かにノンビリゆっくりがキッド君には合ってるのかな。

本もいよいよですね♪
たくさんのラブ爺様のファンの方が待ってらっしゃいますね、頑張ってください。

2009/04/26(Sun) 02:57 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんのトレーニング(04/16)
yukoさん

わ~い、yukoさんだ。
お久しぶりです。お忙しいですか?私もいろいろ実家で忙しいどす。
家族が増えると、主婦は大変ですよね。

きいちゃん、3歳に(やっと)なりました。
でもまだまだお子ちゃまで、若いです。
先日も子供に「赤ちゃんわんわん」と言われましたが、
思えば爺様もこのくらいに時に子供に、「大きい子犬」と言われました。
子供の目は正しいですね。

今はいろいろなトレーニング法があって、助かります。
しかもそれを教えてくれる人が身近にいることも、ラッキーですわ。

本はだいぶ進んできて、表紙のサンプルが届いたり、校正も
最後の段階になってきました。
あと2か月くらいしたら、少しづつ皆さんにお届けできると思います。
yukoさんもぜひ受け取ってくださいね。
生爺に会ったことがあったり、応援してくださった方には
強制的に押し付けちゃおうと思ってます。(あ、もちろん
爺様もそういう方々には「買え買えボール」は投げつけないと思うので
ただ持っていていただければ良いのです。)
よろしくお願いします。

2009/04/26(Sun) 08:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんのトレーニング(04/16)
こうしてコメント書くのはすごく久々になってしまってごめんなさいっ
何度ものぞき見はしてるんですーーー
遅れてしまいましたが、キッドくん3歳おめでとう!
どんどん愛らしさが増しますねー
アホ面だなんて、超超キュートでし!!!

きいちゃんはターミ姉さんと出会えたというすんばらしい幸運の持ち主ですから
これからもどんどん良い相棒に成長していくと思いますっ。

本はもう完成!ですか?
いいちゃんさんやホタパパさんたち・・・
もうワタシも大好きな方たちの協力も得て
素敵で優しくて温かくて面白くてちょっぴり泣けて(?!)
って感じの本になってるのかなー
とってもとっても楽しみに待ってます!

2009/04/26(Sun) 22:32 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんのトレーニング(04/16)
sachiさん

おお、お久しぶりです~
お元気でしたか。
楽くんに会いたいですわ。
わひーんわひーんの楽くんに…

ハイ、きいちゃんはそれなりに3歳になりました。
でも、まだまだ挙動不審なところがあるんですわ。
わんこのトラウマって、ほんまに長いです。
はやく本来のきいちゃんに戻ってほしいです。
でも課題があると、人間サイドも勉強出来て良いですね。

本はそれなりに進んでま~す。
私がどうこうよりも、協力してくださった方々の方が
全然ビッグネームだったりして…
なんでそんなにうまく進んだのか、謎です。
恥ずかしくない出来にするように、精一杯頑張りますわ。
出来あがったら、どうぞよろしくです。
2009/04/26(Sun) 23:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
