要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
We are all alone
2009年03月13日 (金) | 編集 |
…なんちゃって、そんなロマンチックなものではありませんが、今日はワタクシと
きいちゃんと、夕方まで二人だけです。
ウチにいて、他に誰もいないと言う状況は、何か月ぶりでしょうか。
去年の夏に引っ越してきて以来、初めてかもしれません。

この開放感!何と言ったら良いのでしょう。
皆の昼食の心配をしなくて良い、時間を気にしないで、きいちゃんとゆっくり散歩が出来る、
見たいDVDをゆっくり見られる、洗いモノが驚異の少なさですむ、人の声を聞かなくてすむ…
etc.
あまりの開放感に、一瞬目まいがしました。(本当です)
結構疲れていたんだなあ、と我ながらビックリ。
ヨガの予約も入れていたのだけど、キャンセルしてゆっくりすることにしました。

きいちゃんは、私がヨガマットを敷くと、その上に寝そべって邪魔をします。
kid363
何か悪そうな目つきだなあ…

横になると、喉元に「アゴ」をしたり(苦しいってば)、足の裏をなめてくれることも
あります(くすぐったくてメイワク)。
お邪魔虫なんですが、終わるのを一所懸命待っている姿は可愛いです。
終わるとお散歩に行かれるのが、わかっているんですね。

誰もいないと、きいちゃんも開放感なんでしょうか。
今日はしばらく、階下に一人でいました。
さっき、トコトコ上がってきましたが。

私一人しかいないと、おたかりも静かです。
たかる対象も、コマンドを出す人も、私一人しかいませんから、きいちゃんも迷わなくて
済むのでしょう。
何も言わなくても、「もっと良い子でマテ」の姿勢で、じっとしていました。
みんなで、「もっと良い子」「良い子」「マテ」といろいろ言われたら、きいちゃんの
心も落ち着かないよね。
それに、あちこちでたからなくちゃいけないから、せわしいし。

人が沢山いる生活は、それで助かる部分疲れる部分があります。
一人になれる個室を持たない私は、常に誰かが横にいると精神的に休まりません。
それで気分転換に出かけるのですが、先日のようにくだらない人物に出くわしたりすると
そのせいで余計に疲れてしまったりします。

自分の家で、ゆっくりする時間。
ここ半年くらい、忘れていました。
あと2.3時間かもしれないけど、今のうちに新呼吸しなくちゃ。

考えてみたら、こんなに疲れるくらいの喧騒の中で(と言うのは大げさですが)ずっと
原稿を書いていたんですね。
ちょっと深呼吸をして見直してみると、あらら、なんだか尖がってる箇所がいっぱい。
少し考え直さなくてはいけないかもしれません。

もう少ししたら校正が上がってくるはずなので、そうしたらカイママさんに相談にのって
いただいて、チェックし直そう。
身近にプロの方がいてくださるって、ホントにありがたい事です。

少し凝り固まったアタマをほぐして、ゆっくり呼吸をして、時間を気にしないで、
それからまた頑張りましょう。

天気の良い時に(今日はイマイチ)、今度はワンコのかあさんおススメの、プチ家出
してみよっと。
ジェラートを食べに行って、パンを買って、カフェにも行こうかな。
外で自分の原稿を読み直したりもしてみよう。

きいちゃんは、喜んでついてくるだろうから。(特にジェラート屋さんは)

壊したおもちゃを枕に寝るきいちゃん
kid362
新しいおもちゃ、doglabさんちにいっぱいお願いしたからね。
新しいおもちゃで、もっともっと自信を持とうね。(でも、どこでも行き倒れられるように
なってきたのは、進歩だぞ)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:We are all alone(03/13)
わかります!私もそうです
人といるのはいやではないのですが
一人(と3匹)の時間がほしいのです
ゴロゴロねたり ビデオをみたり 犬とゴロゴロ
だらだら 大好きな時間です
半年もそんな時間がないなんて ぎょえーです
楽しいおもちゃ手配しました 黄色いブツはお勧めです 
2009/03/13(Fri) 16:12 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:We are all alone(03/13)
DOGLABさん

そうそう、別に嫌だとか、そう言うわけではないのですが、
音楽に休符が必要なように、たまには何もない、自分だけの時間がないと
疲れちゃうんですよね。
だ~れもいない時間って、ホントに久しぶりです。
いくら考えてみても、思い出せないと言う事は、やっぱり半年ぶりですわ。
ぎょえ~だよね。

静かな食卓、たとえトースト1枚でもほっとします。
そして、お皿1枚だけ洗えば良いのも…

おもちゃ、楽しみで~す。
きいちゃんがどんな反応するか、久しぶりに動画に撮ろうと思います。
2009/03/13(Fri) 16:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
たまには・・・
一人ゆっくりしたい時もありますよね。
私もそうです。医療と言う仕事をしていると結構疲れます。
結構わがままな患者さんも多いし・・・
仕事、辞めたいと思う事もしばしばです。

そんな時はいつもボスとラブが癒してくれます。
時にラブは私の心を読んだりして・・・(^^ゞ
ラブには本当に迷惑かけてます。
人は癒されたいからワンコ飼うのですよね~
ボスとラブに感謝しないと・・・(^^♪
2009/03/14(Sat) 22:03 | URL  | ベルグ0211 #79D/WHSg[ 編集]
Re:たまには・・・(03/13)
ベルグ0211さん

そうですよね。医療関係のお仕事だったら、なおさらです。
仕事の緊張をどこでほぐすか、それって大事なことだと思います。

主婦の仕事って、ないがしろにされたり、当たり前と見なされたりして
ちょっと悲しいものがあります。
しかも、休みがない。
だからどこかで勝手に抜かないと、息切れしてしまいます。

ラブって、人の心に入ってきますよね。
疲れた人間の心にも、自然に入ってきます。(人間が不自然に
入ってくると、かえって腹が立つ)
ラブリンちゃん、すごく良い子なんだと思います。
ボス君はもう天然ですよね。
大きな体のこの子たちの存在は、何ものにも代え難い大切な存在だと思います。
本当、感謝しなくては、ですよね。
2009/03/14(Sat) 23:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おすすめです
プチ家出。
ゆっくり季節を感じながら歩いているとワンズも気持ちにゆとりが持てるようです。
以前はパン買って缶コーヒー買って公園で食べていたのですが(ますます帰りが遅くなるわけですが)、子供たちが寄ってくるようになったのでやめました。
中にはパンがほしいと泣く子もいたりして、内心うちのワンズよりうるさいと思うわけで、そう思うことがうっとうしくてやめました。

キッド君、もしかしたら一緒にヨガやりたいんじゃない?
誘ってみたらどう?
2度と邪魔しなくなったりして~(ウシシ)

DOGLABさんお勧めの黄色いブツってな~に?
気になる気になる
2009/03/14(Sat) 23:55 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
わかるなぁ~
ターミ姉ちゃんの気持ち、スッゴクよく分かります。我が家は仕事も一緒じゃないですかぁ~
四六時中、一緒だと息が詰まりますワァ~
ワンコがいてくれなかったら、とっくに破綻してます(笑)
我が家にもは私だけの部屋っていうのは無いので・・・
こんな感じなんで、父は『1週間に1度はお母ハンの所(実家)に帰れ』と、言います。(中々実現しませんが)
勿論!リム・ハウルは私が連れて帰ります(^ ε ^)o

仕事も朝から晩まで一緒にやってるのに、帰ってからも家事があって・・・
父は『仕事持ちながら、こなしている人は沢山いる』
・・・って言いますけどね~
時々(しょっちゅうかな?)、ムカつく事があります。
でも、言い争いをすると、リム・ハウルが緊張してしまうので・・・極力、言わないように・・・と努力はしてますぅ。
スキーシーズンも終わりましたし、これからは実家に(母一人暮らしなんで)帰って息抜きしまぁす。
母にしても、私じゃなくて(笑)
リム・ハウルに会えるのを楽しみにしてるんで・・・

お邪魔虫のきいちゃん、ハウルと一緒で可愛い~
何かをやり出すと、必ず自分も参加しようとするんですよねぇ~
この無邪気さって、たまらないですよね~
ターミ姉ちゃんは、実家にお住まいで、気を使う事も多いと思いますが、頑張り過ぎず、私みたいに手を抜くのもタマには良いと思いますよ!
本の方も、もう一踏ん張りしなきゃ!・・・ですから。
これから季節も良くなりますし、きいちゃんとプチ家出してみて下さいね!
2009/03/14(Sat) 23:57 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:おすすめです(03/13)
ワンコのかあさんさん

そうですね。これから気候も良くなるので、ワタクシ家出します。
それに、考えてみたらワタクシは運転もするのだからして、
どこへでも行かれるじゃないですか~
ふははははは
考えてみたら、無敵じゃん。…と突然晴れやかな気持ちになっています。

パンに群がる子供達は、ちょっと嫌ですねえ。
人のものを欲しがって泣くなっちゅうの。
わんずが群がるのは構わないんですが、人間だとイマイチ許せないのは何故でしょう。

わんこと一緒にヨガ、という発想はアメリカ人がすでにやっているようで、
ドガとか言うのがあるそうです。
でもさすがに日本ではあまり普及していないようで…
きいちゃんのヨガは、私の上に乗っかったり、下敷きになることのようなので
ちょっと違うかなあ。

doglabさんの勧めの黄色いブツは、おもちゃです。
きいちゃんにもっと自信をつけてもらうために、いっぱいおもちゃを
買いました。
なるべく賑やかなのにしたんですが、その中の黄色いラッパが
「これから出陣じゃ~」みたいな音がするんです。
新しいおもちゃに飛びついている動画を撮ったので、後でまた載せま~す。

あ、カイパパにも少し似たようなのをおすそ分けしたんですが、
首を傾げてはパクしてるそうです。すごく可愛いですね~
2009/03/15(Sun) 09:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わかるなぁ~(03/13)
チャム・リム・Yさん

そっかあ、お仕事が一緒と言うのは、良い事もたくさんあるけど
ちょっと辛い部分もありますね。

同居もそうなんですが、他から様子を見に来なくて良い反面、
常に家の中のどこかに居るというのも、息苦しいものがあります。
特にかあちゃんはおしゃべりで、速射砲のように自分の言いたい事を、
相手の都合を無視してしゃべりまくるんで困ります。
しかも老人なので、同じことを何度もリピート。これは正直、ウザいです。
そしてターミ兄にもこれをお構いなしにやるんで、ちょっと勘弁よ~と思います。

家事労働ってやればキリがなくて、どこかで手を抜かないとやってられないんですが、
その手抜きが難しい…
人がせっかくきれいにして終了した流しに、また何かを置かれたりすると
腹が立ちます。
一人だったらこんなことしなくて良いのに!って、むかむかするんですよね。
仕事の後に家事、は私も嫌だなあ。
男の人は仕事が終わればオフだけど、女性はなかなかオフに出来ないですもんね。
半分とは言いませんが、三分の一くらいは分担してくれても
良いと思います。
それもやると決めた事は、ちゃんと毎日やって欲しい。
家事って毎日の事なんですもん。

プチ家出、やりま~す。
ワンコのかあさんの記事を読んでから、どうもパン屋さんが気になってしまって…
パン屋探しのプチ旅も良いかもですね。
2009/03/15(Sun) 10:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:We are all alone(03/13)
最後の写真はガスとそっくりです。
 体型も似ていると思います。
ちなみに喉元にアゴはガスもするので
DNAのなす技かも?
 (記事の内容でなく、写真に関してのコメント
 でゴメンナサイです。)
 
 そうそう、実家に帰ってきているボビーくんに
 来月会いに行く予定にしています。

 それでは~
2009/03/15(Sun) 21:43 | URL  | ジーニー&ガスパードパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:We are all alone(03/13)
最後の写真はガスとそっくりです。
 体型も似ていると思います。
ちなみに喉元にアゴはガスもするので
DNAのなす技かも?
 (記事の内容でなく、写真に関してのコメント
 でゴメンナサイです。)
 
 そうそう、実家に帰ってきているボビーくんに
 来月会いに行く予定にしています。

 それでは~
2009/03/15(Sun) 21:44 | URL  | ジーニー&ガスパードパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:We are all alone(03/13)
ジーニー&ガスパードパパさん

ガスくんと似てますか~?
キッドは最近かなりがっちりラブらしくなってきて、(今日シャンプーしたので体型が露わに)
1年ほど前にお友達にいただいたバスローブは、限りなくパツパツです。
でもウエストがくびれているんですよね。
ガスくんもですか?
なかなかスタイル良し、顔良しだと思います(親ばか)が
まだまだ油断のならない性格がイマイチ…

あ、「アゴ」はみんなやるみたいですね。
先代のラブ爺はやったことがなかったので、やはりDNAのなせる技なのかな。
ラブ爺は、喉元にアゴと言うより、体全体で乗っかってきたので
これも苦しくてかなり迷惑でした。

ボビーくんは、良いヤツですよ~
すごくおっとりしていて、ヘタレのキッドもボビーくんは全然OKでした。
育ちの良さがにじみ出ています。
ぜひ皆で遊んでいるところの記事をお願いしま~す。

2009/03/15(Sun) 22:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:We are all alone(03/13)
わかる、わかる!!!!

私も下のばあばが元気で機関銃のようにしゃべるので
同じ気持ちよ~~~
思わず笑っちゃいました~

上と下に分かれてても、気配のしない時間は不思議とのんびり。

義妹のとこにも行きたがらないし~
判で押したように真面目な日々の行動も見ている方は
気が重いというのが本音かな?

もう16年も一緒だから慣れましたけど、時々無性に
ひとりになりたくなります。

関所のようなばあばの「どこ行くの?何時に帰るの?」だけは何年たっても勘弁してほしいですわ~

お互いワンコに癒されて、気分転換しましょ♪

つい、久し振りでこんな愚痴を吐き出しました。
まだまだ修行がたりませんなぁ~(汗)




というのが本音かな?
2009/03/16(Mon) 19:01 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:We are all alone(03/13)
キィちゃんの上の写真は気合が入ってますね。

絶対にどかないぞぃ! みたいなね。

2009/03/16(Mon) 19:38 | URL  | ボビーパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:We are all alone(03/13)
dandyママさん

え~ベテラン、ダンママさんでもそうなんですか~
じゃあ私なんぞ、徐の口(?)ですね。
でも今の生活があと16年続いたら、(両親ともに80歳ですから
可能性は低いと思いますが)ゾンビになりそうです。

年よりって、どうしてハンコで押したように規則正しい生活が好きなんでしょう。
土日くらい朝寝坊したって良いじゃないですか~(8時・9時くらい)
朝ごはんが、ご飯とみそ汁じゃなくたって良いじゃないですか~
お風呂の時間が、毎日7時半じゃなくたって良いじゃないですか~~~
融通の利かなさは、半端じゃないです。

別に二階に上がってきて、何かするわけではないのですが
階下に人がいるかいないかで、気分が違うんですよね。

ウチは、とうちゃんが関所のようで、時間どおりに返らないと、
「何してたんだ。遅いじゃないか」

そして、よせば良いのに変な食事の支度を始めたりするので、
迷惑です。
やらないならやらないで徹底してくれれば良いのに、中途半端に手を出そうとするので
困ります。

今はまだ介護と言うほどの事はありませんが、3度の食事の事が一番大変ですね。

時折ひとりになりたくなります。
ワンコのお世話はちっとも嫌じゃないんですが…

あ~あ、つい長々と愚痴愚痴してまいました。
聞いてくださってありがとうです。
もうこれだけでも、ストレスのスの字くらい取れます~

2009/03/16(Mon) 19:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:We are all alone(03/13)
ボビーパパさん

ホントにどかないんですよ~重いから、押しても動かないし…
おやつで簡単に動きますが、早く場所を占めないと、椅子取りゲームのように
また占領されます。
お邪魔です。

2009/03/16(Mon) 19:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
一人
うーーん。とっても良くこの気持ちわかります。
うちはJパパだけで2人だけど、それでもそう思うんだもの。姉さんはお父様・お母様もいらっしゃるから私と比べてはイケナイのだけど…

だから最近はスッカリ母子家庭那須が気に入っちゃって…。
のんびりすごす時間って絶対に必要ですよね。

んで…↓の記事。スイマセン。自分の事になってしまうのですが、もしもコレが私だったら…
と思ったら大汗かいちゃいました。
きっと身動きできないんだろうなぁと(路上遭難?)
な訳で初心者マークをまた車に3枚乗せました。
何か危なくなったらコレ見せなくっちゃって(笑)
2009/03/17(Tue) 23:11 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
ご無沙汰です
最近自分のブログはおろか人様んちを訪問させていただくヒマもなく、ため読みさせていただきましたが、ターミ姉さんちも...
とりあえず、今回のこの記事の開放感、そりゃ~もうゴシック体のサイズ72くらいのフォントで
「同感!」と入れたいくらいで。こういうマイタイムは、いくらお金を積まれても代えられない貴重なもの。
で、前回の記事。私も導火線は短いほうなのですが、このペースで怒っていると頭の血管が切れまくって早いうちにボケそうで、最近は「ム」っときて、このままいくと噴火するぞ、と自分でわかるときは「心頭滅却」。ふっと頭を空にすると、怒りがフェイドアウトするのです。お試しあれ。
2009/03/18(Wed) 01:45 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:一人(03/13)
あやのさん

そうでしょ~
別に人といるのが嫌いだとか、24時間一人でいたいとかではないんです。
ただ、24時間誰かがいると、それはちょっとしんどういかなあと。
姑と旦那・子供がいる友達が、良く言ってたわ~
「ウチにいると酸素が薄いのよ~」って。
仕事をして外にいる方が楽だ、とも言ってました。

私はそんなに、出歩くのが好きなわけじゃないの。
出れば気晴らしになる分、疲れる部分もある。(いろんな人がいるし)
ただ一人になる時間もないと、深呼吸出来ないよね。
パパ一人だって、時にウザいでしょ?
あ~、別の友人が言ってました。朝から晩まで仕事仕事の旦那に、
「母子家庭の方が気が楽だから良いのよ」って。
亭主元気で留守が良い、ってある奥方の本音だよね。

でね、外に出るとぶん殴りたいヤツもいるわけで…
車に関しては、イライラすることしきりです。
このクソ男もそうだけど、皆が皆運転が得意かどうかわからないじゃない?
ちょっと避けて譲れば良いのに、強引に進んできて挙句に毒づくって、
どういう神経してるのかわからない。
やって良ければ、顔面に蹴り入れたかったわ。

こういう馬鹿がいるから、若葉マークを貼る方が賢明だと思います。

それで譲らなかったら、ナヴィっち噛みついて良し。
2009/03/18(Wed) 22:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご無沙汰です(03/13)
Purdyさん

お久しぶりで~す。
時々覗いていたのですが、更新がなかったのでお忙しかったのかなあと。
Purdyさんちも、確かご両親がご一緒なんですよね。
異国の地で家族がたくさんだと、それはそれで良い事ちょっと辛い事、
たくさんあると思います。
一人になりたい。かつて、家族がたくさんの友人も良く言ってました。
その頃独り身だった私は、彼女の真意がわかりませんでしたが、
今は良~~~~くわかります。
深呼吸したいんですよね。

若いころから比べれば、だいぶ私もオトナになって、導火線が長くなったと思います。
それでも「むか」っとくることは時にあるわけで…
家族に関しては、「心頭滅却」も試みております。
何と言っても、年寄りはまともに向かっても埒があきませんから…
けどそれ以外は、たまにボコボコにしたい衝動にかられます。
未熟者ですな~
2009/03/18(Wed) 22:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック