要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
癒しのわんこ
2009年03月10日 (火) | 編集 |
かなり強気でガシガシ動く私でも、時には疲れてつまらない事で凹む日もある。

ダンスに行った帰り道、狭い道路で乗用車とすれ違った時のこと。
その道はとても細く、小さめの乗用車がやっとすれ違えるような道だ。
なので、知っている人達は、その手前の少し広くなったところで、どちらかが待って
すれ違うようにしている。

ところがその白いワゴン車は、お構いなしにやってきた。
距離から言えば、彼が数メートル手前で待つべきだった。そうすれば、お互いに気持ち良く
すんなりすれ違える。
私が下がるには、曲がった道を10m以上下がらなくてはいけない。

だから私は、彼が下がるものだと思った。
普通、どうにも通りにくそうになったら、どちらか近い方がそうするのではないだろうか?

けれどそいつは下がらなかった。
それどころか、強引にどんどん進んできて(進めば進むほど、道幅が狭くなる)あげくに
窓を開けてなにやらわめいた。

「左に寄れば通れるじゃないか、バカ野郎
みたいなことをぶしつけに叫んだ。

そいつの進路には、障害物はない。塀すれすれに通れば良いのだろう。
でもこちら側には、お地蔵さんやら電信柱がある。非常に通りにくい。
通れば通れない事はないかもしれないが、そんな狭いところでゴタゴタするよりも
待っていれば良かったのに。
だから私も言い返した。
「手前の広いところで、待っていれば良いじゃないの。みんなここを通るときは
そうしてるのよ」

すると、40くらいの男は憎憎しげに言った。
「みんな?わけわかんね~さっさと通れよ。通れるだろ」
「じゃあ通ってみなさいよ。狭いんだから」
「あ~通ってやらあ。ぶつけてな

はぁ?ぶつけて通ったら意味ないでしょ?

このクソ男、結局人を「おばはん」呼ばわりして毒づいたあげく、強引に通り過ぎていった。

確かに通れたかもしれない。でもものすごく不愉快だった。
数メートル、さっと下がる事くらい何故出来ない?
私がもっと下手くそなおばさんだったら、うんと時間がかかるか、通れなかったかも
しれない。
あるいは、本当にどちらかがぶつかったかもしれない。
そんな無理をするより、ちょっと下がってくれても良いんじゃないか?

最近、こういう人が多いな、と思う。
私も頑固で思いこむことがあるし、突っ走るタイプだから、気をつけないといけない
のだけど、見知らぬ人に暴言を吐いて、何が何でも自分が正しいと主張するのは、
どうなんだろう。

ブログでも、一方的に意見をまくし立てて、そのまま立ち去る人もいる。
意見だから良いけれど、言い方ってないのかな。
喧嘩腰に、
「あなたは間違っています!」
みたいに言われても、
「ハイ、そうですねぇ」
とは言えないでしょう。
あげくに、「価値観が違いすぎます。もう来ません」と言われても、なんだか…

最近、そういう人に遭遇することが多い。
そういう時期なのか、それとも私が変なオーラでも出しているのか。

なんて書くと、また何とかかんとか、言う人がいるのかなあ。
疲れます。
しばらく黙っていようかとも思ったのだけど…えい、やっぱり言っちまえ。

でも一つ良い事が。
不愉快いっぱいで玄関に入ったとき、キッドが二階から駆け降りて迎えに来てくれた。
お帰りお帰りお帰り!ボク、待ってたんだよ!」
ご飯を…かもしれないが、ぶんぶんしっぽを振ってまとわりつくわんこは、癒しそのもだ。
キッドのおかげで、私はこのクソ男を、早く記憶の裏側に蹴飛ばす事が出来た。
キッドがいなかったら、夕食までず~っと不愉快な思いを引きずっていただろう。

わんこは可愛い。手がかかっても、お金がかかっても、もったいないとは思わない。
だって、人間のささくれた心を癒してくれるのだから…

キッドと二人きりで、どこかに一週間くらい、静かに籠りたいなあ。
なんて考える私は、ちょっと疲れているのかも。

kid355
寛ぐきいちゃん。そんなんで楽かね?





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。。。
いやいやよく我慢なさいましたよ。合気道で叩きのめしたかったでしょうに。。。
そういうバカは本当に多いです。40歳にもなろうという男がその余裕のなさ・・・情けないですね。ちょっと前なら僕も降りていって引きずり出してたかもしれませんが最近はそういうバカに構うのは無駄だと悟りました(笑)さっさと忘れてキッド君に癒されるのが賢明です!お疲れ様でした。
2009/03/11(Wed) 09:56 | URL  | ルウパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様です。。。(03/10)
ルウパパさん

ありがとうございます。
ホントにねえ…若い男じゃないんですよ。自分だって良いトシのおっさんなのに、
人を「おばはん」呼ばわりする必要があるんでしょうか。
状況判断出来なくて、しゃしゃり出てきた自分に全く非はないんでしょうか。
最近、こんなふうに一方的な人が多いです。
私も、怒鳴り返したり蹴飛ばしたりするタイプなんですが、
最近無駄だと思うようになりました。
結局、「馬鹿は言ってもわからない」んでしょうね。
そうは思うようにはしていますが、不愉快感は残るんですわ~
「デスノート」の簡易版で「事故ノート」なんてのがあったら、
名前を書いてやりたかったです。

わんこは素直で良いです。可愛いです。
人間の馬鹿さ加減のような愚かしさがないのが、良いです。
2009/03/11(Wed) 10:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
偉い。。
偉いよ、偉い!!よう我慢した!
何様なんでしょう、その男は。
近いほうが下がるべきです。男でも女でも。細い道に限らず、ルール、しかも暗黙のルールを守れない人が多いと思いませんか?

お出迎えされると嬉しいですよね。レオンは最近は気が向くと出てきますが、ぐーたらモードの時は尻尾だけブンブンで済ませます。
2009/03/11(Wed) 12:04 | URL  | ぷり #79D/WHSg[ 編集]
どっちがだよ!
そういう輩と係わるとロクな事になりません。
わけわかんないのはオマエのオツムだよ!と心の中で叫びましょう。
40にもなろう男が自分に自信が余程ないのですね。お気の毒に・・・。
何にでも自信のある人は人にも優しいですものね。

キッド君、ナイスなかっこで寛いでますね~。
ワンコのノンキな顔を見てると時間が経つのが早いです。
ワンコのいない生活はもう考えられないです。
春のヘタレ会でまたハジケましょう!
その時はTタッチの事も詳しく教えてくださいね~。




2009/03/11(Wed) 14:18 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:偉い。。(03/10)
ぷりさん

ね~それもさあ、良いトシしたおっさんなんだよ~
若い男なら、おばはん呼ばわりしても、まだ仕方ないと思うけど…
いい加減なトシのおっさんがそういう態度って、情けないよね。
大人としても男としても、程度が低いと思います。
そんなのに腹立てても仕方ないんだけど、すごく不愉快~

レオンは、ぐうたらモードになるの?ジャッキーみたいだね~
ヘタレ軍団は、どこか似てるのかしら。
キッドはやっとお出迎えが出来るようになりました。
最初の頃は、知らん振りだったんだけどねえ。
バタバタ出てくると、やかましいけど可愛いです。
むかむかしてても、なんだかさ~っと心が明るくなるね。

2009/03/11(Wed) 17:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:どっちがだよ!(03/10)
char-rinさん

ホントに、「なに?こいつ?」と思いました。
よそ者なんだろうけど、でも常識的な暗黙のマナーってあるじゃないですか。
お互いスムーズに通るために、狭い道では対向車が来たら広いところで待つって、
そんなに難しい事ですかね~
しかも、見えてるんですよ。
それとも、狭いか広いかわからなかったのかしら。
いずれにしても、良いトシこいて程度の低い人です。
こういう人は、悪いけどどこかで痛い目に遭ってほしいです。

わんこは可愛いです。
この日はホントに、心からキッドを可愛いと思いました。
クソ男に比べて、なんてわんこって良い子なんだろうって。
わんこなしの生活なんて、酸欠になりそうです。

暖かくなったら、またヘタレの集いをしましょうね。
私も少し勉強しておきま~す。

2009/03/11(Wed) 17:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ほんとにねぇ~(==;)
そのクソ男、常識持ち合わせてないだけでなく、
ろくな運転テクも持ち合わせてなかったんだな。
前方から来てる車を認識できない上に、
バックで戻ることもできない。
「ぶつけて通る」しかできないって思ったなんて…
とってもとっても気の毒な頭の持ち主だね。
そんな不愉快な奴は、いずれ自爆で病院行き。
ターミ姉さん、気分は悪いけど…そんな奴の事故に
巻き込まれなくってよかったよ。

癒し系キッド君が居てくれて、何よりだね♪

にしても、きぃちゃんの寛ぐ姿って…
結里とまるまるご一緒だよぉ~(*^O^)v
2009/03/11(Wed) 19:53 | URL  | 結里の母 #79D/WHSg[ 編集]
Re:癒しのわんこ(03/10)
バックギャーの付いていない車だったのでは?

ターミ姉ちゃんが、傷害で御用にならなくて良かったわ~

ホンとワンコは偉大☆
このご時世浮かれて楽しい話題ばかりじゃないけど彼らは何時もマイペースでニンゲンを楽しませてくれるもんね~



2009/03/11(Wed) 20:13 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
な~んだ
バックできないおっさんだったのね。
「バックできへんのや」って正直に言えばいいのに、バカ野郎が。
2009/03/11(Wed) 20:20 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ほんとにねぇ~(==;)(03/10)
結里の母さん

ね~
ターミ兄も言ってた。「へぼだから下がれなかったんだろ」って。
しかも、若い子じゃないんですよぉ~良いトシこいた、白髪のあるおっさん。
馬鹿なヤツと言えば馬鹿だけど、なんだかね~
ホント、あんな根性で走っていれば、今に何かあると思う。
ドブにでも落っこちちゃえば良いんだわ。
別に男女関係なく、「あ、ちょっと無理かな」と思ったら
考えれば良いじゃないですか。
でもたまにいるんだよね。狭い道で強引に進んで来るヤツ。
そんなにスレスレで無理やり通るのが好きなんだろうか。
理解出来ません。

結里くんも、こんなんして寝てるの~
顔が痛くないんですかねぇ。サッシに寄りかかって…

キッドは顔が女の子みたいに可愛いので(親ばか)、ニコニコしてると
ホントに可愛いです。
もう唸ったりしないで、ずっとこの顔でいてくれると良いな~
2009/03/11(Wed) 22:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:癒しのわんこ(03/10)
湘南のkoaさん

そっか、ぼろい車にへぼドライバーだったんか。

そう言えば、昔料理の先生がおっしゃってたなあ。
「あたし、バックが出来ないのよぉ~」って。
車庫入れもアタマからなさってた。
でも出るときはバックだったけど。

このとき私は、姉ちゃんの車を運転してたのよ~
人の車だから、一応ぶつけたくないじゃない。
だからよけいすんなり通りたかったのに…
自分の事しか考えていないアタマの小さいヤツ、疲れます。

そこへ行くと、ニコニコ顔のわんこは良いよね~
「あのね、あのね、ボク、お腹すいたの」
なんて、可愛い要求だわ。
一所懸命見つめる目は、可愛いの一言。
一番の癒しだよね。
2009/03/11(Wed) 22:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:な~んだ(03/10)
ワンコのかあさんさん

ほんまに、バカ野郎としか言いようがありません。
何なんでしょうね、こういう人間って。
でも、ホントにバックが出来ないへぼ野郎だったのかもしれません。
考えてみたら、憐れなおっさんやわ~

ニコちゃんマーク顔のキッドは、可愛いです。
2009/03/11(Wed) 22:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ターミ姉ちゃんも車も
怪我&傷付かなくて、よかったです。
ちょっと譲れば、お互いイイ気持ちでいられるのに。。。
時間も、かからないのに。。。
ホントに、バックが出来ない人だったのかもしれませんね。

ワンコって、ホントに癒してくれますよねぇ。
きいちゃんの寛ぎ方見ただけで、いい眠りにつけそうです☆
2009/03/12(Thu) 00:55 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
Re:ターミ姉ちゃんも車も(03/10)
woodyさん

そうそう、「譲る」って認識がないんだと思います。
自分が通れれば良い。自分さえよければ良い。
なんだか最近そんな人が目について、がっかりです。

車だけじゃなくて、意見もそうだけど、譲らない。
私も頑固な方だけど、自分から人を罵倒したり、喧嘩を吹っ掛けたりはしません。
でも最近は、自分と少しでも違う意見だと、手段を選ばず攻撃する。
それもけっこう些細なことだったり、大きなお世話だったり。
何だか嫌な世の中だなあと思います。

わんこは平和です。
寝ている姿なんか見てると、思わずクスっとなっちゃいますよね。
この子たちの貢献度は、かなり高いと思います。
昨日は、おもちゃとおやつをいっぱい注文しちゃいました。
2009/03/12(Thu) 09:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした。
お久しぶりです。
最近、読み逃げしちゃってました(汗)

それにしても…大変でしたね。
大変というかこんな常識のない人に時間を使わなくてはいけなかったと思うと本当に頭にきますね。
そういう人は痛い目に遭えばいいのにと思うけど
周りが迷惑することの方が多くて本当に不快になります。
その40男のようなかっこ悪い大人にはなりたくないです。

ワンコは本当に癒しですよね。
外で嫌なことがあっても、旦那と喧嘩してもワンがそばに来て
尻尾を振ったりしてくれだけで心が安らぎます。
そばに来て欠伸なんかされちゃうと、緊張させちゃってるんだなと反省して
冷静にさせてくれるし、本当、教えられること多いです。
2009/03/12(Thu) 12:02 | URL  | りえ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様でした。(03/10)
りえさん
おひさしぶりです~

たまに、こういうわけわかんない人がいますね。
状況判断が出来ない、適性判断が出来ない、言葉の使い方もわからない、
ナイナイづくしのしょうもない人。
それも、若い兄ちゃんならまだわかるんです。
「若いからモノを知らないのね」
って。
でも不思議と、こういう無礼なヤツって、若い人じゃなかったりします。
おっさんに多いかも。
仕事をしてて、ちょっと偉そうになったりすると、どこでも偉いと勘違いするんでしょうか。
思い出すと、今まで「なんだこの野郎!」と思ったのは、みんなおっさんばっかりでした。

わんこは可愛いです。
爺様は、時々かなりクソ犬でしたが、でも人間のクソ男とは根本的に違います。
クソ男は救いようがなくて、許せないです。
道端に倒れていても、素通りしちゃおうか(ついでに踏んづけて)と思うくらい。
同じ人間なのに、これでもかというくらい通じないヤツがいるけど、
わんこには通じるものがあるんですよね。
最初はなくても、だんだんに通じてきたり…
ホントに、可愛くて愛すべき存在だと思います。
2009/03/12(Thu) 14:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした。
ふぅ~ん・・・
世の中には情けないヤツがいるんですね~
何でも人のせいにして、自分の過失を認めない!
ロクなヤツじゃないし、きっと仕事も出来ないオッサンなんでしょう。
哀れなヤツだと思って、忘れ去ってしまいましょう!
人のブログを読みに来て、捨て台詞を吐いて行く人も信じられません!
だって、ブログって自分の日記でしょう?
気に入らなければ、見に来なければ良いのです。
だまって、去れば良いので~すヽ(‘ ▽‘ )ノ

それにしても・・・
きいちゃんは、可愛い~
ほんと、ワンコって邪心がないからヾ(^ー^;)
嬉しい時は、心からホントに喜んでくれますよね!
だから・・・
たとえ、スリッパ乱舞しようとも、帰って来た事を喜んでくれるハウルは可愛いのです(笑)

ターミ姉ちゃん!
本の事とか、突っ走ってきたし・・・
一段落したら、キッドくんと癒しの旅に出かけられては?
でも、もし・・・
ターミ兄さんが『オレも行くよ~』って、おっしゃったら、一緒に連れて行ってあげて下さいね(^ ε ^)o
2009/03/12(Thu) 20:42 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様でした。(03/10)
チャム・リム・Yさん

たま~にいるんですよね。いきなり人を罵倒するヤツ。
これって、若いコじゃなくて、おっさんが多いような気がします。
むしろ茶パツの男の子なんかの方が、電車でも席を譲ったりして…
くたばれ!クソオヤジども!です。

それに…やっぱりそう思うでしょ?気に入らなければ、来なければ良いじゃないですか。
へんてこなコメントを、スルーしようと返事をしようと
それも私の自由だと思うんですよね。
なのに、つまらないコメントをスルーしないで記事まで書くのは、
目に余る行為なんですって。
ブログは公共のものだから、そう言う記事を書いちゃいけないんですと。
さらに、何か言われるのは私にも落ち度があるからじゃないか、とも言われました。
だってそういう類のコメントじゃなかったですよね。
出版社憎しで、私にもいちゃもんをつけてきたとしか思えないコメントだったじゃないですか~
それが私のせいなんでしょうか。
わけわかんないです。

せっかく楽しくダンスを踊ってきたのに、すっごい不愉快で帰ってきた私に、
キッドはホントに天使のように見えました。
おやつが目的だって良いんです。
わけのわからない事で、人にからむくだらない人たちよりは
遥かに天使ですもん。
う~パクがなんだ!くそ男の無礼な行為に比べたら、
可愛いもんです。
正当な理由がありますからね。

二回目の校正が終わって、ある程度目処が立ったら、小旅行に行こうかなあ。
あ、でもその前に、ワンコのかあさん方式のロング散歩に行こうと思います。
これは気軽だし、安上がりの良い方法ですもんね。
2009/03/12(Thu) 22:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:癒しのわんこ(03/10)
せっかくのダンスの後なのに不愉快でしたね~
私はあんまり運転自信ないので、たいていは止まって
待つ方です。
状況判断は大切よね!
最近はマイカーが軽になったのですれ違いに気を遣う
ことが少なくなり、狭い道でもおろおろしなくなりました。
とにかく正義でも刺されたりしたら大変だから
その程度で引いててくれてよかったわ。

キッドくん、顔に線がついちゃうよ(笑)
dandyもよく同じようにわざわざそういう寝方してました。
線がついたお顔もかわいいもんよね~~~
2009/03/13(Fri) 08:44 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:癒しのわんこ(03/10)
dandyママさん

そうなんです。このごろわけわかんないのがいっぱいいて、
しかもアタマのおかしいのもたくさんいるので、気をつけないと、危ないんですよね。
普通じゃない人が多すぎて、嫌んなっちゃいます。

このときも、私は手前で何台か見送ったんですよ~
それで途切れたと思ったので進んだら、そいつが見えた。
てっきりそこで止まるかと思ったら、ズンズン進んできて
挙句に威張ってるんですもん。
そいつの車が、軽だったらわからなくもないけど、ワゴン車なんですよ~
私の車がフィットだったからなんとか通れましたが、大きめの乗用車だったら、無理です。
その辺が読めないのが、バカと言うか…
あまりの不愉快に、せっかく覚えたステップを忘れそうでした。

わんこって、変な角度で寝ていて、時々そのまま起きると
顔がゆがんでる事がありますよね~
レトリーバーは、皮が余ってるとシワにもなりやすいし。
でもその無防備な顔って、可愛いです。
見ていると、なんだかほっとします。
2009/03/13(Fri) 10:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
