要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
ちょっと不愉快な人たち
2009年03月01日 (日) | 編集 |
わんこネタじゃないのだけど、ちと言いたい事があるので、ストレス発散のために書きます。
「わんこじゃなきゃ、つまら~ん」と言う方、どうぞスルーしてくださいね~

世の中いろんな人がいるし、いろんな意見、特に自分と違う意見を持っている人達が
たくさんいるのは、自然なことだと思う。
私自身は、なるべく無駄な争いはしたくないし、意見が違う人がいるのは当たり前なのだから
それもアリよね
と思えば、それ以上何も言うつもりはない。
でもね、世の中にはちょいと不愉快な人種もいるわけで…

例えば、先日コメを残した人。もう削除しちゃったし、どうでも良いんだけど、
ちょっと許せない部分があった。
自分と違う意見を言われるのは別に良いし、よけいなおせっかいも、まあ良い。
ただ、アプローチの仕方が非常に不愉快だった。

さも親切そうに、宣伝についてのアドバイスをするようなそぶりをしながら、その実
残したアドレスは、出版社についての一方的悪口情報ばかり。
それが言いたいのならば、最初からそう言えば良いじゃん。
どうして、一見取りつきやすそうな別の話題から、アプローチするのよ?

それって、普通の話題に見せかけて、訪問してみたらエロサイトだった、というのと
本質的に変わりがないと思う。
意見の内容がどうこうよりも、こういう嘘をついて近づいてくる人の意見を、私は
聞きたくない。

人の為に忠告をするとか、知らない事を教えてあげる、と言う親切心ではなく、ただ
何が何でも自分の意見を言いたいだけとしか思えないのだ。

そのためには、人が不愉快になろうと何であろうと、場所も手段も選ばない。
そんな人の意見に、誰が耳を傾けるだろう。
きちんとした議論は歓迎だが、議論てのは人の意見も聞かなくちゃ、議論にならんやろ。

もう一つ、自分に甘い人、他力本願の人も、私は嫌いだ。

先日、40代のカリスマ読者モデルの、富田リカさんのブログにコメントを残した時のこと。
ちょっと前に、筋腫を揉んで治すとか言う、あやしげなマッサージ師が逮捕された事件が
あったでしょう。
あれについての記事だったので、私は書いたわけよ。
「なんでそんな怪しいヤツに、ひっかかるのか」

そうしたら、反論した人がいました。
「あなたは強いからそう言えるんだ。でも世の中には弱い人もいて、どんなことにでも
すがりたい人もいるんだ」
と。

そうかもしれない。
私は別に、だまされる方が悪い、とは言っていない。だます方が悪いに決まっている。
ただね、子宮筋腫なんてのは、不治の病でも難病奇病でもないわけよ。
私だって、でっかいのを持っています。
何だか分からない病気だから、藁をもつかむ思いでつい引っかかってしまった、と言うなら
わからなくもない。
でも今時、筋腫に関する情報は、ごまんとあるでしょう。
なぜ自分で調べないの?調べたら、揉んで治るなんてあり得ないのが、わかるでしょうが。
世の中、そんなに甘くないんじゃないかい?

努力なくして、得られるものは少ないと思う。
何でも、人にお膳立てしてもらって当たり前、世の中が悪いのは他人のせい。
結果が悪いのも人のせい。
そう言う人が多すぎると思う。

甘いと言えば、人には妙に厳しいけれど、自分にはすご~く甘い人が世の中
たくさんいてはりますな。
人の悪口や批評はたらふく言うけれど、アンタはどうなのよ

例えば家事。これは男性に多いと思うけど、「いつもやってるじゃないか」の「いつも」
とは、彼らの場合50%くらいのような気がする。

皿洗いを引き受けたとするじゃないですか。
そうすると、彼らの「いつもやってる」は、週に3日くらいだったりするのだ。
それは「いつも」って言わないんじゃないか?
だって、家事ってのは365日ほぼ毎日、しかもメニューが豊富なんだから。
ひとつ事くらいだったらさ、「いつも」ってのは、300日くらいやって初めて使って良い
コトバだと思うんだけど…

人には80%以上要求、自分は50%で許しちゃうのは、不味いんじゃないの?

まあねぇ、私は確かにガツガツやり過ぎるタイプだから、みんなにそれを押しつけても
それまた良くないのかもしれないけどさ。

ヨガの先生にも言われましたわ。
「でもね、本当に出来ない人っているんだよ」

わんこは、出来なくても許せるんだけど、出来ない(いや、正確に言うとやらない)人間には
どうしても優しくなれないワタクシです。

わんこは可愛いからネ。
kid361



kid359
足がからんで、へんなの~

kid360
「ボクは足が長いんでし」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フ--ッ・・・。
さっきからガンガン投稿にトライしてるのに、パソコンがうんともすんとも・・。でしたが、やっとオッケ-です。
わかる!いらんこと言うな、です。だいたいいらんおせっかいを顔を見えないもんだからズケズケするのって感じ悪い。親切のふりして。
だし、努力しないで2だって頑張ってもできないんです”ってのもわからん。だって努力しようとすればなんとか少しずつできていくはず。やらないだけじゃん。と思います。しかし、私も言われます”出来ないひとだっているんだよ”って。私がなんでも出来るわけではないですが、努力しないで許されようって人は・・・すかん。でもね、世の中、こうキリキリガ-ガ-おばさんはだめなのかなあと最近思ってみたりします。だいたい頑張ったほうが結果どうあれ気持ちいいのによ。本頑張ってくらしゃい!楽しみに南の島?九州も島だし・・から待ってます。おいらもね、CD作ったとき、予想外に大変な作業ばっかだった。だけど楽しかった!
2009/03/01(Sun) 20:13 | URL  | ゴンママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:フ--ッ・・・。(03/01)
ゴンママさん

そうなんです。
本当にやる人って、黙ってやっていると思うんです。
いらんことを言ったり、人の批判ばっかりする人に限って
自分のお手手はお留守だったりするんですよね。

その意図が善意から来るもの、もしくはきちんとした理由のあるものだったら
私も受け入れます。
自分以外の意見だって、「それもアリだよね」があるかもしれないし。
でも、どこかに悪意があるようなものは、腹が立ちます。
そして、自分たちの主張を通すためなら、人の事はお構いなしの人達も。
私はともかく、読んだ他の人たちが不愉快になるのは許せません。
一緒に腹を立てて下さったワンコのかあさんにも、申し訳ないですわ。

別にこれ見よがしにガシガシ頑張らなくても良いけれど、
やっぱり努力しない人には、偉そうにしてほしくないです。
たとえそれほどの結果が出なかったとしても、何もしなかったよりははるかに良いじゃないですか~
なんでやらないのかなあ。

出来ない人もいるのかもしれないけど、う~ん…
本当に出来ないより、サボってる人の方が圧倒的に多いような気がしませんか?
キリキリガーガーおばさんをとやかく言う人がいるかもしれないけど、
やる人が一人もいなくなったら、家庭も世の中も動かなくなりますねん。

本、頑張りま~す。
大変だから楽しいんじゃ。
2009/03/01(Sun) 21:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
なんなんだろうね~
ケンカを売ることはまずないけれど、売られれば確実に買ってやる。
ルナもそうですよ~(飼い主に似るのだ)
実名も名乗らず、さも親切そうにこそこそやるやつほどやなやつはいない。
でも、相手が悪かったね(爆)
ターミ姉ちゃんじゃ、シクシクメソメソ泣いてひっこむなんてことないもんね。

今回の場合だって、ちゃんちゃらおかしい難癖やおまへんか。
ちっと考えれば「あんたの方がおかしいんちゃうか?」でっしゃろ。
まぁ、他人のことかまう間があれば、自分の足下見とき、やね

私は自分には甘いし、楽に流れる傾向はあるけど、頑張ってる人は素晴らしいと思っても足引っ張るようなことせぇへん。
あほな人もにも何も言わんけどね(爆)

キッド君、ウ~パクはこういうやつのためにとっておくもんやで。
2009/03/01(Sun) 21:42 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんなんだろうね~(03/01)
ワンコのかあさんさん

ホントです、人にいらん世話焼く暇があったら、自分の足元を見たら良いんですわ。

mixiに胡散臭いコミュがあるんですけど、ここでも不安を感じた人達が
妙な説得をされて、結構引き下がっているんです。
なんで、自分のやりたい事を人に聞くんねん???
自分が良いと思って決めたんなら、流されるなよ!と言いたいです。

確かに安くはないです。
でも、素人の作品を、編集をつけて一冊の本に仕上げて、
市場に出すんですから、ある程度の出費は仕方がないと思います。
出版社だって商売ですから、あまりにもヒドイ作品は市場には出しません。
しかも本の価格は、平均的な価格にしか出来ないんです。(高かったら読者様が買わない)
その時点で、この人の言ったことは嘘なんですね。

高い出費がもったいなければ、やらなければ良いんです。
私も一瞬「うっ」と思いました。
それで爺様に聞きました。
「どうしようか?」って。
爺様は、「わしはどっちでもええよ」と言いました。
だから私は踏み切ったのです。私にとって、爺様はその価値があると思ったので。

価値観はそれぞれですから、「馬っ鹿みたい」と言う人がいても、
それはそれで良いんです。
でも、内容を知りもしないで、嘘をついて難癖つけるのは
卑怯です。
意見するなら、ちゃんと過去ログとかも読んでくれと言いたいです。

あんなサイトを送ってきたら、ビビると思ったんですかねえ。
あんなの、とっくに読みました。
くだらないです。

ハイ、相手が悪かったですね~
それに私には、強力な助っ人がたくさんいますもん。
飛んで火にいるなんとやら、になりますわ。

キッドは、怖くなると最近おもちゃを味方につけることを覚えたようです。
2009/03/01(Sun) 22:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ふむふむ
「わんこネタではないのですね…」と思いながらも、スルーなんてとんでもないです。
でも、コメントはキッド君のことです。
足がからんで、へんなの~
って、おもしろいです、可愛いです。
2009/03/01(Sun) 23:56 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふむふむ(03/01)
リリーさん

毎度ご訪問、ありがとうございます。
私には、支えてくださる方がいっぱいいるから…と思えばこそ
強気でもいられます。(一人でも結構ごりごりゴリ押しかもしれませんが)

きいちゃんの足は、ラブにしては長いので、ツチノコばっかり見慣れていると
何だか変です。
時々妙な足をしています。
インド人は、手足が長いので、妙なヨガのポーズがとれる(と言われている)のと同じですね。
2009/03/02(Mon) 09:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
「言っちまいな!」ですから拝読致しま~す。
前略
 いつも読み逃げばかりで失礼しては、時折ぬーんと出しゃばっております。

 ごもっとも、と画面の前で深く頷かせて頂きました。

 K◇○△Nのモットーが、大人達向けで「不為也 非不能也」、こども達向けで「やってみよう やってみなければ わからない」です。

 少▽□◎法の恩師も、「出来ない理由を考えて答えるのではなく、『取り敢えず引き受けます』と言って取り組めば、本当に何とかなるものだ」と、日々仰います。

 しかも、その血の滲むような努力があらゆる面から伝わってきて、ものすごく説得力があります。

 自由には責任が、権利には義務が、という“表裏一体”の、紙一重のはずのことが、随分とかけ離れているなぁ、と痛感することが多いですよね、昨今。

 突如オジャマいたしました。
                    草々

追伸:きぃちゃん(借、キュートですよね、呼び名♪)の伯父であるラルゴも、よく似た長さの足でし。どーんと立っていると“松葉杖を両脇についた姿”をいつも連想します。
2009/03/02(Mon) 14:14 | URL  | エヌ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっと不愉快な人たち(03/01)
そういう人いますよね…。自分の意見は絶対みたいな典型的な支配型っていうか…笑 私の場合最初はちょっと噛み付いて見るんですがめんどくさくなって聞いてるふりしながら脳みそはどっか遠くの国にトリップさせています。最近それがとっても上手になってきたので大人になったのかと(違う;笑)私の場合はためになることは「ああ、そういう考え方もあるのか~」と思うようにしますがただ単に人に意見を押し付けたいだけの人のことは徹底的に脳みそから削除していきますね。覚えてるだけであたしの小さな脳みそのスペースの無駄遣いですから。人にとって不愉快なことしか言えない人は大人じゃないんですよ。人のことを考慮した上で自分の意見を言うのがきちんとした大人ですから。

犬は裏表がないし可愛いですもんね。ある意味特だよなぁ笑 
2009/03/02(Mon) 16:33 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re:「言っちまいな!」ですから拝読致しま~す。(03/01)
エヌさん

いえいえ、読み逃げでもなんでも歓迎でございます。

もともとこのブログは、「言っちまいな!」の精神で、
言いたい事を言うブログでしたから…
最近は、我ながらおとなしいなあと思っているんです。
妖怪じじいのラブ爺と付き合うには、こちらも燃えたぎるマグマのような情熱をもって(杉本彩的に)
接しないとヘタレてしまったのですが、きいちゃんは反対に
穏やかな環境が好きなようなので、あまり燃えたぎらないようにしております。

それでも時々、「なんじゃ!おのれは!」みたいなのがいまして…
昔よりは大人になりましたので、少しくらいのことは
「は~いはい」で済ませるようにしているんですけどねえ。

日本人には、チャレンジ精神と自分で考える力が欠如しているように思います。
だから、マニュアルがないとどうして良いかわからないとか、
人を同じでないと安心出来ないとか、はたまたつまらん詐欺まがいの事に
引っかかるんじゃないでしょうか。

責任を取りたくないから、チャレンジしない。
そして、自由と勝手気ままをはき違えている人が、多いと思います。
それは教育(学校と家庭の)の責任も、大きいと思います。

ごたくを並べていないで、やれよ!と言いたいです。

きいちゃんは、とうちゃんガブリ事件から大分立ち直ってきて、
また少しづつ可愛くなってきました。
「きいちゃん」と言うと振り向く顔は、可愛いです。
話せばわかる犬より、話してもわからない馬鹿は、困ります。
2009/03/02(Mon) 21:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ちょっと不愉快な人たち(03/01)
いのりさん

そうですね~
私も最近大人になってきましたので、もう通じ合えそうもない人とは
議論もしたくないです。
「ハイハイ、そうですかぁ~」
と言いつつ、内心は
「ああ、この人は別世界の人なんだわ~」
と思うようにしています。

人の意見を聞かない、と言うのとは違うと思うんですわ。
私も脳みそのキャパは限りがあるので、ダメなものは切り捨てるようにしています。
でも、「ああ、それもそうだな」と思うものは、取り入れるようにしています。
自分の視野が広がりますもんね。

人の話を聞かない、と言う事は、その人のキャパは狭くなるばかりだと思うんです。
狭いキャパで考えることは、やはり狭い考えに過ぎないんですよね。
日本の政治家みたいですわ。

わんこは可愛いです。わんこは、ワガママや自己中も純粋なんですよね。
人間のは、悪意が見え隠れしますから…
2009/03/02(Mon) 21:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あらら
姉さんやワンコの母さんを怒らすなんて、消された
コメントよほどひどかったのでしょう・・・。

私も自分に甘いので人の事は言えないのですが、
何をするにも何癖つける人って多いですよね~。
特に飲んでる席になると人の悪口のオンパレードの人。正直滅茶苦茶疲れます。
一応、聞くけど心の中では「あ~この人。不幸だわね~」って思ってるの。←性格悪ぅ?

今回の方も不幸な人なんでしょうネ。
笑ってた方が絶対に幸せなのに…。
笑おう!って心がけだけでも気持ちが違ってくるのに…。点になっちゃってるんでしょうネ。

んで…。この方。確実に姉さんの事。よーく知らない人だわね~~。
こちらのブログ。隅から隅まで読んでたら姉さんに反論だなんて普通は思えないもんっ。
笑っちゃいけない記事ですが、ちょっとニヤけてしまった私でした
2009/03/03(Tue) 00:50 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:あらら(03/01)
あやのさん

うん、ひどいと言うか、なんかねぇ…と言う感じ。
私より、ワンコのかあさんが怒ってくれちゃいました。
昨日、バレエでレオンママに会ったのでその話をしたら、
「自分が出来ないから、僻んでるんじゃないの?」
って。
そうかもね…

自分が直接何らかの被害に遭った、だから知らない人に教えてあげたい。
そういうのだったら良いんだけど、そうじゃなさそうなんだもん。
要は、自分が何らかの理由で出版社が気に入らない、もしくはお金を出して出版する人が気に入らない、
それをね、「読者のために」どうとかこうとか、問題をすり替えている感じが
したの。

人をダシにして、論点をすり替える人っているでしょう。
それとか、「みんなが」って人を巻き込んで、自分の意見として言わない人。
嘘をつく人もそうだけど、ズルイよね。
私は、そう言う人の話は聞かんわ。

人の悪口ばっかり言う人もそう。最近は、私も憐れな感じがするわ~

別にさ、楽したって良いし、努力したくなくきゃそれでも良いんだわ。人それぞれだから…
ただ、自分がそこそこなんだったら、偉そうに人の事をあれこれ言うなっちゅうの。

自分がやらないなら、批判するな。
知らないなら、語るな。
責任が持てない意見なら言うな。
であります。

2009/03/03(Tue) 10:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
困ったモンだよね・・・
私、姉さんの書く文章が大好きです。
そして、その文章にコメントをしてる方とのやりとりもとっても面白く読ませていただいてます。
なのに・・・
姉さんの事を知ってる人ならあんな事を言ってくる訳がないし、何で本を出す事を知っているのか不思議になりました。
PCってそんなことまで分かっちゃうんですかね~。

全く大きなお世話でしたね。
あんな書き込みをする時間があるのならアルバイトでもすれば少しはお小遣いにもなるだろうに・・・。

2009/03/03(Tue) 10:12 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:困ったモンだよね・・・(03/01)
char-rinさん

ありがとうで~す。

たぶんね、文芸社がトラブルを起こしたとき時の、関係者かその仲間だと思います。
しょっちゅう「文芸社」で検索して、ヒットするとコメント残してまわってるんじゃないかなあ。
ご苦労な事です。

mixiでもね、コミュをたてて「けしからん!」って言ってる人たちがいるんだけど、
ヒステリックで、事実から少し外れていると思いました。
レオンママじゃないけど、自分たちが何かがうまくいかなかったから
それを人のせいにしてるような、そして人を巻き込もうとしているような
そんな感じもしました。

確かに金額は高いから、良く理解しないとトラブルにはなるかもしれません。
でも現実に出版している人はいるわけだし、別に私の知っている限り
そこにトラブルはありません。
自分の書いたものの、意味や価値がわからなくても、トラブルが起きる可能性はありますね。
(つまり、一般的にそれほど価値がないのに、自分ではすごい作品を書いたと思っている人)

どちらにしても、人を自分のサイドに巻き込むためなら
何でもする、的な人は迷惑です。
そう言う人の話は、信用出来まへん。



2009/03/03(Tue) 10:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我が家の住人
ご無沙汰です。
後半部分の内容にすこし付け加えたいことが。
我が家だけかもしれませんが、いつもしていることがたった1回出来なかっただけで、人前で出来ないといわれぶちきれたことがあります。

すれ違い夫婦ならではですが、上の理由は、パパさんが帰ってくるとき起きていなかったという理由です。
それからは、1回でも100回でも言われるのなら起きていない方が良いと思い、つまみを作って、冷蔵庫に入れたまにしか起きなくなりました。
でも、たまに起きている方がうれしそうです。



2009/03/03(Tue) 13:30 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家の住人(03/01)
たんこらはなさん

どうもです。
ふてくされはなちゃんや、好々爺こらじさんにも会いたいなあと思いつつ、
なかなか難しいですね~

ぱぱさん、結構気難しいのでしょうか。

皆が皆そうじゃないでしょうけど、だいたい男性の方が人に厳しくて、自分に甘くありませんか?
それに、気まぐれだし。

ウチなんぞは、一日の仕事量・行動を見ると、書き出してみれば一目瞭然でしょうが
圧倒的に私の方が忙しいです。
時々、もうちょっと状況判断をして、気を利かせてくれないかと、むっとすることがあります。

本人の自己採点は、90点くらいなのかもしれませんが、
私から見れば…60点くらいですかね~
やろうと思えばもっと出来るだろうし、それに最後まで毎回責任を持ってやり遂げることが
少なすぎます。

でも本人は自己採点が90点ですから、人には結構厳しいんですよね。
そこがちょっと、気に入らないです。

な~んで男の人って、自分に甘いんでしょうかねえ。

100回と1回が同じでは、ちょっとやる気をなくします。
でも、時々起きているとうれしい、なんてぱぱさん可愛いところがあるじゃないですか。
本当はもしかしたら、甘えたかったのでは…
2009/03/03(Tue) 19:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
家にも
居るよ~
自分に甘く他人に厳しい生き物が^^;

色々な考えの方が居て当たり前だけど
押し付けや、相手を考えない行動は納得行かないよね
まあ、その方はそれが一番と信じて疑わないんでしょうけど

ウチあれで婆さんも足長だったんだよ~
二代目も同犬種の中では足長系
立ち上がるとお二方とも短足に見えるけど






2009/03/03(Tue) 21:55 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:家にも(03/01)
湘南のkoaさん

やっぱしぃ…
何でなんかねぇ。
若くてもそうなんだよね~男の方が、批判が多いの。
じゃあ自分は?って言うと、結構ぐうたらだったり。
そんで、変な謂れのない自信を持ってるのよ。
ありゃ~なんなんだろね。

それと、自分の意見に固執する人。
これは男女関係ないのかもしれないけど、ウチは全員そうかも~
特に年寄りは仕方ないね。「それ、やめれば良いのに」
って事がやめられない。
その考え方が、自分にも周りにも良くないのに、変えられないんだなあ。
オバマ君を見習わなくちゃ。We can change!
自分で変えなきゃ、変わんないよ~って。

コアちゃん、短足じゃなかったと思うよ。
爺様は、由緒正しきズンドコツチノコだったけど…
コワちゃんは、毛が長いからよくわからないね~
入浴中のコワちゃんを見たいわ~

2009/03/03(Tue) 22:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
まったく~!
うんうん、その通りだと思います。
もう決定してるのに、水を差すような事を言う人って、どういう神経してるんだろう・・・
“ここに決めようと思うんだけど、どう思う?”って段階なら、意見を述べてもいいと思うのですが。
自分の顔も名前も出さずに攻撃する人って卑怯ですよね!

世の中には、色々人を騙す商売?・・・なんかがあって、なぜ引っかかるのか?っていう場合がありますよねぇ(明らかにあり得ない事を言うやつ)
先日、父が週刊誌を見ながら・・・
『この水晶買ったら、宝くじが当たるとか、大金持ちになるとか・・・信じて買うヤツおるんやろか?こんなの、相当広告代が高いやろうに』と言ってました。
不思議ですよねぇ~
ま、オヤジはチャムにお願いする程度ですからお金はかかりませんが(笑)

ターミ姉ちゃんみたいに、有言実行!・・・って生き方ってカッコいいと思いますよ。
なんといっても、キッド君のダラダラ姿は、気持ちを癒してくれますよね( ^ー゜)σ
ほんと、可愛いナァ~
2009/03/04(Wed) 20:54 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:まったく~!(03/01)
チャム・リム・Yさん

人間って、ひとつ事に固執すると周りが見えなくなるんですね。
「こいつは間違ってる、けしからん!」って思いこむと、もう周りは見えなくなるのでしょう。
ある意味、気の毒とも言えます。

この人の間違っている点は(本人は正しいと思い込んでいるのかもしれませんが)
まず違うサイトを読ませるために、嘘のアプローチをしたこと。
それから、本の価格などについての情報が間違っています。
価格について間違っているということは、この人は文芸社で出版した人ではないと思われます。
あるいは、出版出来なかった人なのかもしれませんね。

常識で考えて、あり得ないことを信じる人がいます。
だから詐欺事件が、成り立つんでしょうけれど…
被害に遭った方を責めるつもりはありませんが、自分の人生ですから
人任せにしないで、しっかり自分で守るべきだと思います。
自分の不都合を、「お金」で「人」に解決してもらおうと思った瞬間に
人って騙されるのかもしれませんね。
まあ、私も数々の失敗を経ているから、偉そうに言えるわけですけど…

キッドは、今にとっても良い子になりますよ~
TIKILOVE母さんの思い描いたキッドに、私はしてあげたいです。
私に専門的な技術はありませんが、直感で感じて見据えているところは
間違っていないと確信しています。
今に見ておれ~
今年のオフ会では、見違えるようなキッドをお見せ出来る…かな…
2009/03/04(Wed) 23:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっと不愉快な人たち(03/01)
またまたご無沙汰でございます(^^;

人が何かクリエイティブなことをやろうとすると
必ずちゃちゃ入れてくる困った輩ってどの世界にもいますよね(--;
そんなの無視無視!
それよりラブ爺の本が出来上がるのを楽しみにしている人間の方が圧倒的に多いんですから!

やれば出来る人、がんばっても出来ない人、年齢にもよると思いますが
アラフォー世代だったらやればできることって
たくさんあると思うのですが・・・
でももっと若い人たちでも(私の勤める業界でも)、はなっから他力本願で
トライするまえに「できない。」と言い放つ人って
あまりにも多いんですよねぇ(--;



2009/03/05(Thu) 14:34 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ちょっと不愉快な人たち(03/01)
ラルママさん

ご無沙汰です~
寒いと、なんだか動きがトロくなるような気がする今日この頃です。
加えて、今年は花粉も激しく稼働しているようで…迷惑どすね。

人が何かをしようとする時に、よけいな一言を言う人は、それが善意からならまだ我慢できますが
そうじゃないとウザい以外の何物でもなくなりますね。
でもしばらくすると、そんな人たちがちょっと哀れになってきます。
ああ、そんなふうにしか発信出来ないんだなあって。
失敗したって、私の責任なんです。別に誰に迷惑をかけるわけじゃなし、
それを人に迷惑がかかるかのように言うのは、間違っていますよね。
レオンママなんて、「妬みよ、妬み!」とバッサリ切ってしまいました。
わかりやすいです。

他力本願の人に限って、人には厳しいような気がします。
ウチにもいるんですけどねぇ。
細かい事をあれこれ言うなら、細かい事をやりこなせよと言いたいです。
そりゃあ、人間出来ない事はたくさんありますけど、
何にもしないうちにすぐ守りに入っちゃうのは、自分のためにならないと思います。
とりあえず、出来ることはやる。そうしないと、老後は文句タラタラの人生か
鬱の人生が来るような気がします。
ウチの親たちを見ていると、どうもそんな気がして…
反面教師ですね。別の意味でありがたいですわ。

2009/03/05(Thu) 16:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっと不愉快な人たち(03/01)
ここにも失礼。。。

おっしゃる事よくわかります。僕も努力しないで世間のせいや他人のせいにして不平不満をいっている人間が大嫌いです。
でも同じような理由で派遣切りで派遣村にいる人間について厳しいコメントを書いたときに同じことを言われました。たしかに僕の意見は主観の域を出ていませんでした。様々な理由でそういう状況になってしまった人間もいる。それを一括りに非難するのは正しいことではないと・・・確かにどうしようもない自堕落でそうなった人間もいます。これは自業自得。でも世の中にはほんと弱い人間はいるんですよね。頑張ればどうにかなると思えることもその人たちにとってはそういう発想すら未知の領域。そういう風に考えるのも大事かなと思い知らされました。
前向きに生きることこそがものすごく大事で同じ時間を過ごすなら前向きにしないと損だと思います。努力というと大変そうですが一生懸命に生きるなんてあたりまえのことだと思うしなぜできないのかなと不思議ではありますが価値観なんて十人十色なんでしょうね。。。
2009/03/10(Tue) 11:01 | URL  | ルウ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ちょっと不愉快な人たち(03/01)
ルウさん

最近、「いろんな人がいるんだなあ」と思う事が、しばしばあります。
話しても話しても平行線で通じない人(向こうもそうだと思っているんでしょうけど)、
「なんじゃ、そのもの言いは!」とびっくりするくらいに、
言葉の使い方が間違っている人、失礼な人、いろいろです。

もちろん、完璧な人はいませんし、自分だってしょっちゅう失敗するのですから
そんなに偉そうなことは言えません。
ただ、私は今まで、不器用ながら様々な事にチャレンジをして
自分なりに努力をしてきました。
その結果、それなりの成果はあって、出来るようになった事も
たくさんあります。

もし何もしなかったら、私は黒帯もA級ライセンスも取れなかったし、
料理も英語もダンスも、何にも出来なかったと思います。
たいしたレベルではないにせよ、何も出来ないよりは
出来た方が良いと思うのです。

だから努力しない人達の事が、理解できない事があります。
けれど、確かに出来ない人、わからない人もいるのだなあと
最近ちょっとだけ大人になってきました。

価値観はいろいろかもしれません。
でもロクに努力もしないで、文句ばかり言うひと、後ばかり見ている人に
自分はやっぱりなりたくないなあと思います。


2009/03/10(Tue) 19:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:ちょっと不愉快な人たち(03/01)
ターミ姉さん

すみません名前がルウになってました。。。あらためましてルウパパです。。。

もちろんそうだと僕も思います。常に前を向いていたいと思っていますしおそらく世の中の人すべてが“それがいい事”なのは分かってるんだとは思います。でもできない、わかっちゃいるけどできないんだと言うんでしょうね。それは性格であったり生い立ちであったり様々だとは思いますが“こうありなさい!”って押し付けて理解、実戦できるものでもなく結局はその本人が心から“そうしなきゃ!”って思えないと変われないんですよね。。。だからそういう人もいるという理解でいいんだと思います。腹をたててもこちらのイライラ損ですもんね。
2009/03/11(Wed) 09:51 | URL  | ルウパパ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック