要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
出版状況
2009年02月14日 (土) | 編集 |
昨日、13日の金曜日に、文芸社に打ち合わせに行ってきました。

打ち合わせと言っても、ほとんど私の思ったとおりのイメージで進めてくれているので、
特別にあれこれと話し合うこともなく、いくつかの事項を確認する程度で、1時間ほどで
終わってしまいました。

原稿は、これから一回目の校正に入ります。
ここで、少し手直しが入るかもしれませんが、大幅に内容が変わるような事は
なさそうです。

写真も、ほぼ選び終えました。
爺様の存命の頃から来て下さっている方々には、見たことのある写真ばかりだと思います。
ホタパパさんの撮ってくださった写心、Hirokoさんの撮ってくださった写真、
それから、私がバカちょんカメラで撮った、大昔の子犬の頃の写真、若い頃の写真、
デジカメで撮ったフリルでちーの写真などが、口絵にカラーで入ります。

中身の文章は、ブログの中から爺様に関することを、まとめたものになります。
そこに、いいちゃんのイラストが10枚ほど入ります。

さらに、帯の推薦文は、カイママさんにお願いしました。

もう図々しさもここまで来ると、我ながら完璧だと思います。
偉そうに私の名前で出版させていただきますが、実はいろいろな方との、ある意味
合作と言った感じです。

ここで先に頭を下げてしまいますが、いいちゃんカイママさんホタパパさん、Hirokoさん
それから本文に登場してくださっているコア家の皆さんラブドルさん、ワンコのかあさん
(イニシャルだけですが)、その他にも名前は書いてありませんが、爺様を実際に
応援して下さったたくさんのお友達、みなさんの存在なくして、出版はあり得ませんでした。

まだ出来あがってはいませんが、私自身、とても楽しみにしています。
爺様の三回忌に、記念になる事をしてやれたことが、ただただ嬉しいです。

本は、6月アタマに私の方に一部届きます。
この時点で、制作に関わってくださった方、また協力いただける方に、お分けしたいと
考えています。
そして、一般書店では7月くらいに扱っていただける予定です。
チラシも作ってくださるそうなので、お店などにちょっと置いてやろうと言う方は
ぜひよろしくお願いします。

以上、中間報告でした。

きいちゃんは、相変わらず、ヘタレでびびり~ですが、元気です。
kid339
ハチさんは、1匹しか残っていません



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うんうん
そうかそうか
いよいよだね・・・
なんだかね~鼻水が出てさ、花粉症かね

帯はカイママさんか、いいね~♪
どんな推薦文か今から楽しみです。
絵はいいちゃんね。
どんなタッチの絵を描くのかな?
ホタパパさんとHirokoさんの写真も楽しみ。
一番楽しみなのはおちびな爺さま。
え?!ワタクシも登場するって?
なんだか照れるね~
じゃぁ、ここは一発がんばらねば!!

きいちゃん、他のハチさんはどうしたの?

2009/02/14(Sat) 21:34 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:うんうん(02/14)
ワンコのかあさんさん

はい、いよいよですよ~
もう、私の本と言うよりは、爺様と皆さんの集大成のような感じです。
だから、臆面もなく図々しく、あちこちに援助を求めてしまいました。
皆さんが快く受け入れて下さったのが、嬉しいです。

いいちゃんの絵は、私も楽しみです。
きっと皆さんも、楽しみにしてくださっていると思います。
編集局理事の方も、(この方、わんこ大好きだそうで、私ごとき素人の
打ち合わせに、毎回お顔を出してくださるのです)
「これは良いなあ」
とおっしゃってました。

写真はもうバッチリです。
これも、私のへたくそな写真ではお話になりませんが、
モデルの嫌いな爺様が、「撮らせてつかわす」と、ホタパパさんと
Hirokoさんを選んだのではないかと…
特にホタパパさんは、お友達からの情報で知ることができたんですね。
お友達に感謝です。

カイママさんにも、おんぶに抱っこです。
このご縁は、キッドが持ってきてくれたんですよね~
でも、キッドを教えてくれたのは、かあさんです。
だから、かあさんは「Mさん」で登場です。

きいちゃん、他のハチさんはみんな殺しちゃいました。
中身をぜ~んぶ出して、ぺっちゃんこにしてしまったので
再生不可能でした。

2009/02/14(Sat) 22:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ホントになった!
私、姉さんの日記を読み逃げしてた時に思ってたんです。
この日記、茶々が老犬になり介護が必要になった時に絶対に必要だって。
でもまだ姉さんと知り合っていなかったので、もし、読みたい時に読めなくなっていたらどうしよう・・・って。
だから本になるって聞いたとき『やった!』と思いましたよ~。
私は姉さんの書く文章がとっても好きです。
読みやすくて臨場感があって、いつも引き込まれてしまいます。
大好きな場面はいっぱいあるけどみ~んな載ってるといいな。

生前の爺様に会うことは叶わなかったけど、キッド君をブニブニ出来たし、寝顔は見れなかったけど、一緒にお泊りもした。
これも爺様のお蔭なんだね。

本屋さんに並んでるの見たらきっと嬉しくて写真なんか撮っちゃうかも。

2009/02/14(Sat) 23:40 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:ホントになった!(02/14)
char-rinさん

ありがとうございます。
私ね、売れるとか売れないとか、そう言うことはそんなに大事じゃないんです。
そりゃあ、多くの人の手に取っては欲しいけど、すぐにごみ箱行きやちり紙になっちゃうのなら
無理に買って欲しくないなあなんて…(贅沢?)

私は素人ですから、介護の事も、書きながら
「馬鹿じゃん、私って」
と思うことがたくさんありました。
専門の人が見たら、
「そんなことするからだよ。これはね…」
とか指摘されるんじゃないかと思って、内心やばいかなあ…
とも思っています。

でも、とにかく老犬介護を放棄して欲しくない、出来ればその中から
楽しい思い出をたくさん作ってほしい、
そんな思いだけは大きかったので、書いちゃいました。

たくさんの方の協力の元に成り立っているようなものなので、
これは皆さんとのコラボですね。
そう思うと、これまた楽しいです。

一人でも多くの飼い主さん、いや一匹でも多くのシニアわんこが、幸せな晩年を送れますように。
それが一番の願いです。

内容的には、字数制限と戦いながら(?)ほぼ全部入ったと思います。
楽しんでいただけると良いなあ。

爺様は、茶々君を邪悪にしたような感じです。
でも白髪の出方とかは、本当に良く似ています。
黒ラブのシニアって、最高に良いですね。

本屋さんに置いてあったら、私はこっ恥ずかしくて写真は撮れないかも…
すみません、代わりにお願いしますです。

2009/02/15(Sun) 00:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すごい!
6月には出来上がるんですか!?
なんだかんだとんとん拍子にことが進んで来ましたね。
ラブ爺には実際に会えなかったけど、ラブ爺とターミ姉さんに出会えたことは私にとって宝物です。
ラブ爺本みんなに自慢したいです♪
もう3回忌だなんて思えないほどラブ爺はいまでもみんなの中で生きていますよね。
これもターミ姉さんのラブ爺に対する思いが伝わってくるからだと思っています。

チラシ店に貼りたいです。
出来上がったらくださいね~。
ベルが調子よかったらキッドくんにも会いたいのでもらいに参上しようかな~。
2009/02/15(Sun) 00:26 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:すごい!(02/14)
ベルママさん

ありがとうございま~す。
チラシ、置いていただけるのなら、持って行きますよ~
ついでに髪切ってくださ~い…なんちゃって。
でも、めちゃめちゃ遠い距離ではないので、ホントにお持ちします。
本自体も、サンプルでお持ちしますわ。
よろしくお願いします。

ここまで来たら、話が早くなりました。
それまでは、出版社探しに結構手間取り、原稿をまとめるのに
結構手間取り、やっぱり半年くらいはかかりました。
でも、絶対出版すると決めていたので、それほど大変だとは
思いませんでしたねえ。
やっぱり、ラブ爺が大好きだから…ですね。

でもつくづく思います。わんこ達が運んできたご縁があったからこそ
こうしたことも出来るわけで、だ~れも知らなかったら、
全く一人だったら、こんな事は出来ませんでした。
だからわんこ達に感謝、そして皆さんに感謝です。
もう一息、頑張ります。

2009/02/15(Sun) 08:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
7月ですね。
店頭に並ぶ月も決まりましたね。

さっそく読ませていただきますよ~。
ネットで読むのと本では違いますからね。
楽しみです。
2009/02/15(Sun) 12:14 | URL  | STEP犬 #79D/WHSg[ 編集]
Re:7月ですね。(02/14)
STEP犬さん

お陰様で、なんとかここまで来ました。
まだ実際にできて、店頭に並ぶまでは何とも言えませんが、
それでも現実味を帯びてきたのが、なんとも嬉しいです。
いろいろな方のご協力・援助・応援があったからです。

ヘタレ友の会には進呈しますが、7月には、どうぞよろしくお願いしますね~

2009/02/15(Sun) 17:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
着々と
進んでいるようですね。忙しいだろうけど、来週復活したら遊んでね。
2009/02/15(Sun) 20:04 | URL  | ぷり #79D/WHSg[ 編集]
Re:着々と(02/14)
ぷりさん

うん、お陰様で、それなりに進んでま~す。
もうね、原稿を校正に出してしまったので、私はそんなに
忙しくないんです。
忙しいのは、イラストや推薦文を押しつけられたいいちゃんや
カイママさんです。
私はいい気なもんです。

レオンの快気祝い、コワちゃんちでどうかなあ…と勝手に人の家を舞台に
考えてます。
だって広いんだも~ん。
まかないは私がやるからさ~
2009/02/15(Sun) 20:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
楽しみにしてます
爺様の復活も間近…。
私の誕生日。6月です!!!。
プレゼントに本 送って下さい~
だって店頭に並ぶ前に読みたいんだもん。

んでネ。
私が言うと生意気に感じちゃうかも知れませんが・・・

爺様っ!自分の事を理解してくれるオーナーさんに出会えて良かったネ。

そう心から思ってしまうのです。

お星様になっても 指令をだす爺様。
ワン馬鹿さんは私を含め世の中にたっくさんいらっしゃいますが
こうして本にするまで実現する方はほんとにわずか…(出来ないに等しい)
それを実行される姉さんはスゴイと思うし、見えない力で出会いを作り、本まで完成させちゃうなんて…

もう何も言えません。

爺様に会えて良かった。うちの2ワンがプロレスしてる時 爺様がジーーッと見てた事 今でも鮮明に覚えてます。「何 喧嘩か?何やっとるんじゃ~」ってネ。
また…爺様がうちのマンションでシッコした場所。
最近ナヴィがシッコするの。こうして悪いもの同士受け継がれる(?)人間には見えない糸。

この糸。繋げるよう頑張ってみます。
(何を頑張るんだろ???)
2009/02/15(Sun) 23:46 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:楽しみにしてます(02/14)
あやのさん

あやのさんに言われて、ふと悪魔の復活祭のようなものを
想像してしまいました。
6月と言えば、オーメン月。ターミ兄も、6月生まれです。
その6月に(?)あがるのかあ。
どこまでも爺様らしいです。

そりゃあ、あやのさんが嫌だと言っても、送りつけるつもりでいましたわ。
爺様に直接会って下さった方は、拒否しても押し付けたい心境なんです。
ほとんど、恐怖宗教のようです。
でもお布施はいりませんから、安心してください。

よ~く考えると、ヤバい事もたくさんあると思うんです。
内容的にも、いろいろお願いしてしまった方々にも…
でもそれを少しも恥じない鉄面皮は、爺様も私も同じなんですね。
爺様のためなら、何でも良い。
そして、爺様もそれを知っているんだと思います。
結構な出費と努力を要しましたが、へらへら頑張っている自分は、
完全に爺様の言いなりです。

ナヴィっちは、爺様の一番の後継者です。
なんてったって、ルビー婆が爺様の再来みたいで、その親戚なんですもん。
しかもじかに会ってるし…

この長生き路線は、ナヴィっちが引き継いでね。
そのために、人間が多少(かなり)犠牲になろうとも…
2009/02/16(Mon) 00:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:すごい!(02/14)
ではチラシができる頃こちらが出向けそうでなかったらお願いしまーす。
これは本当に遠慮しているわけではないのですが、そちら方面に行けそうでなかなか行くチャンスがないので遊びに行く口実にさせてください♪
ルルままさんがいらしたときから行こう行こうと思ってたのに結局計画性のない我が家は行けず仕舞いでした。
どこかのカフェとかで待ち合わせ~とかしたいです。
ベルもお出かけが好きなので是非!
いずれにしても本の完成とお会いできるのを楽しみにしてますよん。
2009/02/16(Mon) 00:48 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:すごい!(02/14)
ベルママさん

そっか、ベルちゃんのためには、お出かけした方が良いかもですね。
その時には、どこか良さげなカフェを探しておきましょう。
時間的には、そんなに遠くはないと思うんですよね。
たぶん、2時間くらいかなあ。

でもお忙しい時には、こちらから行きますわ。
で、ついでに髪をカットしてもらって…(そればっかり)
どのみち、行商には行く予定なんです。
どこまで行けばいいのかなあ、なんて今からそんなことでもワクワクしています。
素人って、怖いもの知らずですね。
我ながら、能天気だと思います。

ケータイ小説のような形でも、出るかもしれません。
まあこれはまだ考え中なのですが…
いずれにしろ、非力ながら出来るだけ頑張って、後悔のないようにしたいです。
よろしくお願いしますです。

2009/02/16(Mon) 09:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[3]:すごい!(02/14)
何度もすみません。ではそういう方向でお願いします。
それにこちら方面へ行商にお越しの際は是非お立ち寄りくださいまし。
もちろんカットもさせていただきますよ(^_-)-☆
ベルもそちらへのお出かけを目標にがんばります!
2009/02/16(Mon) 11:21 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[4]:すごい!(02/14)
ベルママさん

はい、了解しました~

じゃあ、行商に行く際には、鬼太郎みたいにボサボサのアタマにしておきます。
6月頃ってビミョーな気候ですよね。
暑くないと良いなあ。
どうか、お出かけ・行商日和でありますように。
2009/02/16(Mon) 13:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:出版状況(02/14)
か かっこいい~!
先生!と呼ぼうかな ターミ姉先生!
うちでもチラシくださいねえ
無理やり売りつけます【笑 
何しろ楽しみだわ
写真もイラストもたのしみ! 首をながくして
まってまあす
2009/02/16(Mon) 18:12 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
だんだん
出来上がりが、近づいてきたのね
7月書店に並ぶのね(因縁の7月)
楽しみにしてます~♪

ハチさん・・・
キッド名医に手術されて、みんな失敗?
我が家のニンジンさん、再生手術待ち(ニンゲンにやる時間が無い)
長持ちしたよね?



2009/02/16(Mon) 18:34 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:出版状況(02/14)
DOGLABさん

「先生と 呼ばれるほどのアタマかな」
全然カッコ良くないっす。
格調高くもないし、本職の物書きの先生から見たら、
穴だらけですわ。
なんか、だんだんこっ恥ずかしくなってきました。
エライこっちゃ。

でもチラシはお願いしま~す。
何枚くれるって言ってたかな。たぶん100枚くらいはくれると思うので、
何枚か送りますわ~
と言うか、時期によっては行商でしますです。

カッコ良い先生は、行商なんかしませんことよ~

でも応援ありがとう~
2009/02/16(Mon) 19:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:だんだん(02/14)
湘南のkoaさん

うん、一般書店に並ぶのは、7月だそうです。
コア家は出演しているので、出演料でさしあげますわ~

ハチさん、ぺっちゃんこになっちゃった。
同じシリーズのおもちゃで、リスさんは健在なんだけど、
リス小屋がぼろ屋になっちゃって、結局ハチの巣のなかに
リスが住んでます。
何でも良いんだけどさあ。
ニンジンさん、手術待ちなの?
ウチも、手術の順番待ちのおもちゃがいくつか…
ヘタレだけど、おもちゃには強気なのね。

2009/02/16(Mon) 19:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:出版状況(02/14)
うわ、一番下のキッド君のお姿!

ボビーに似てます。凄く。

で、ウチのボビーは明日!
生まれ故郷に暫く行きます。寂しいんですが、
筋肉つけたりして
右後ろ足の負担を少しでも軽減できるように、ここは
tikilove母様にお任せする事になりました。

去年の夏位からどうも立ち上がり後に後ろ足が
床につけずで、病院にて色々と精密な検査を
したのですが、結局これ!という病名がつかない 
と悩んでおりましたところ、
母様から温かいお誘いをうけまして家族で話
して決断いたしました。
故郷の大自然の中で、そして母様に面倒をみてもらえるので寂しいですが、ボビーのために! 帰って来た
時の事に期待するよう 気持ちを持っていきます。

そして、また関東勢 の集合もしたいですねぇ。
2009/02/17(Tue) 23:57 | URL  | ボビーパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:出版状況(02/14)
ボビーパパさん

ボビー君の足の事、聞きました。
お会いした時には、それほど問題があるようには見えませんでしたが…
筋でも痛めたんでしょうか。
私も昔合気道をやっていた時に、良く筋を痛めましたが
なかなか治らない上に、レントゲンなどを撮っても写らないんですよね。
わんこの場合、言葉で説明してくれないからよけいにわかりにくいです。

ところで、一昨日キッドを犬のカイロプラクティックに連れて行きました。
指圧と、人間のカイロのような事をしてくれるのですが、痛くはないようでした。
キッドは今大きな痛みや問題があるわけではないので、
予防治療としてやってみようと思います。
まだ一回しかやっていないので、効果のほどはわかりませんが、
良さげでしたら、ボビー君もいかがですか?
臨床獣医師とはまた違った見解から、治療をしてくれるかもしれません。
(ちなみに、キッドの受けた先生は獣医師でもあるので
いろいろな角度から診てくれます)

ボビー君もどうかなあと思っていたら、ちょうとtiki母さんからボビー君の事を聞いたので
早くお話すれば良かったなあと…

また来月キッドを連れていく予定ですので、ボビー君のような症状はどうなのか
聞いてみますね。


2009/02/18(Wed) 19:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いよいよですね!
すごぉ~い!
ターミ姉ちゃんは有言実行( ^ー゜)σ
打ち合わせとか、校正とか・・・ほんとに素人さんですか?(笑)
私、今・・・作文書け!・・・って言われたら書けません。そういう才能のある方を尊敬します。
あっ!カイママは超プロフェッショナルな方ですもんね!
なんか、素晴らしいなぁ~
爺様3回忌に本を出版するなんて・・・
爺様も、さぞご満悦でしょうね(^○^)v
完成が楽しみです。

フフフ~やっぱり、キッド君もハチさん、やっつけちゃったのですね(笑)
おととい、陽だまりで、お腹に卵が入ったオモチャを
見つけたハウル(玄関横にオモチャ入れがあるのをリム・ハウルは知っているので入るなり選ぶんですよ)
大人しいと思っていたら、破壊行動に走ってまして・・・本体も卵も綿出ししておりました。
どんなオモチャも破壊を目的としてるので、すぐダメになるんですぅ。

お忙しいでしょうが、ブログでの報告楽しみに待ってま~す!
2009/02/19(Thu) 20:17 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:いよいよですね!(02/14)
チャム・リム・Yさん

はははは~
ここへ来て、「知らないって、恐ろしい~でも強~い」と恐れ慄き
自分で感心しています。
いいちゃんと言い、カイママさんと言い、プロの方に平気でなれなれしくお願いする鉄面皮。
これも才能なら、私才能ありますわ~
単に図々しいとも言えますが…

でも、やりだしたら止まらない・やめられないタイプなのであります。
石橋を叩かず渡っちゃうんですなあ。
それで失敗することも多々ありますが…(でもめげない・懲りない)
今回は爺様がついていますから、いっそう強気で鉄面皮になれるんだと思います。
誰のためって、きっと爺様の為に動いているんだろうなあ。
記録を残してやるからね。たくさんの人に紹介してやるからね。「スターラブ爺」にしてやるからね。
そう思って、頑張っています。

キッドは、ほじほじするのが好きみたいです。
ハチさんは、中身をほじほじされて、ぺしゃんこになってしまいました。
しかたがないので、ハチの巣にリスを詰めていますが…
やっぱり兄弟親戚、みんな破壊活動が好きなんですね~

キッドはヘタレですが、私に爺様とはまた違ったことを
勉強させてくれています。
例えば散歩の仕方や、プッツンしてしまった時の対処などなど。
しばらくTタッチを試してみたいと思っています。

わんこの宿題って、楽しいですね。
2009/02/19(Thu) 21:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
楽しみです・・・
本ですが、今からワクワクです~
私、是非購入しますね。

ブログを通してターミ姉さまとはやり取りをさせていただいていますが、さすが文章が綺麗ですもん~
国語能力のない私は羨ましいです。

そして、ラブ爺様に対する愛情本を通して拝見しますね。
ターミ姉様のファンとして応援していますぅ~
もちろん~ボスとラブも・・・(^_-)-☆
2009/02/23(Mon) 22:49 | URL  | ベルグ0211 #79D/WHSg[ 編集]
Re:楽しみです・・・(02/14)
ベルグ0211さん

ありがとうございます。
ココだけの話ですが…(って丸見えなんですが)私のところに
かなりの数の本が来ますので、爺様に直接会って下さった方、
じかに応援して下さった方には、無料キャンペーンで
お譲りしますので、受け取ってくださいませ。

ただし、ささやかな条件がありまして、絶対にちり紙交換に出さないで、
ゴミと一緒に捨てないでください…
それだけ守っていただけたら、と思います。

ついでにと言っては何ですが、どこかお店などでチラシを置いていただけそうでしたら
チマチマと宣伝をお願いしま~す。

もちろん売れてほしいですが、すぐにポイされてしまっては、
なんだか爺様が捨てられるみたいで寂しいですもんね。

お褒めいただいて恐縮です。
そう言えば、高校の時に授業中せっせとくだらない小説を書いていました。
おかげで、成績はサンサンたるものでした。
うまくはないけれど、文章を書くのは好きなので、なかなか楽しい作業でしたよ~

いつか、ボスくんやラブリンちゃんが介護を必要とする時に
ちょっとだけお役にたてれば、嬉しいです。

2009/02/24(Tue) 10:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
