要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大きくなった?
2009年01月09日 (金) | 編集 |

ラブ爺地方、寒い寒い、雨の金曜日でございます。
お正月気分も終わって、ただの1月になりましたが、ワタクシのパソコンはいまだ
入院中。
不便どすわ。

寒くなってきたので、キッドに洋服を着せました。
どうも体が冷えると、よけいに心が萎縮するような気がしたからであります。

で、去年DOGLABさんちから購入した、いちばんのぬくぬく服を着せたのですが・・・
なんだか妙にお尻がはみ出してる・・・?

kid342
日なたぼっこ~

全体的に大きくなったような感じで、「でぶ」と言うよりは「でかく」なった感じです。
そう言えば、char-rinさんにいただいたバスローブも、ぱつぱつになってきてたっけ。
大型犬は3歳くらいまでなんとなく成長するそうですが、キッドもまだ成長してるのかなあ。

体はでかくなりましたが、心はまだまだヘタレで小さいようです。
先日とうちゃんをパクしてから、どうもとうちゃんがイマイチ苦手なようす。
理由は良くわかりません。
とうちゃんが老人なので姿勢が悪く、上から覗き込む様な感じが威圧的で嫌なのか、
いつも着ている黒っぽい服に、何か嫌な思い出があるのか・・・

ついでに、ターミ兄にも時々う~が出ます。
大抵、ちょっと構い過ぎたり、お腹の空いている時だったり。

女性はほとんど被害にあっていないことを考えると、やはり威圧的なオーラの
出ているものが苦手なのでしょう。
困ったちゃんです。

夜回りの拍子木の音は、鳴り始めると同時になでなでしてやり、声をかけることで
ほとんど克服しました。
散歩中も、キッドにとって得体の知れないものに出会うと、う~ワンワンが出ます。
そういう時も、叱らず、しゃがみこんでなでなでしたり声をかけたりして、怖くないことを
教えるようにしています。

男性陣も同じで、唸ってしまってからはっと我に返り、ごめんなさいをしている時は
少し進歩していると思います。
とうちゃんにパクをしてしまった時は、しばらく誰を噛んだのか認識していないようでした。
すぐそばに私がいる時には、ほとんどそう言うことは起こりません。

仕方がないですなぁ。
一つ一つ、怖くないことを教えていくしかないと思います。

あと、効果があるかどうか分かりませんが、先日教えていただいた頭部のマッサージ
のようなものや、フラワーエッセンスなども併用してみようかと思います。

キッドを子供のころから知っていたら…と思います。
多分うまく育てれば、この子はノーリードでも歩けるような、話のわかる子に
なってくれたのではないでしょうか。
彼の言わんとしていることを、私が理解してあげられた時、彼は非常に落ち着いて
いるように見えます。
この理解と会話がちょっと、男性陣には欠けているかも・・・

kid343
だって怖いんでし・・・

どうしてそんなにヘタレなんでしょね。

ところで本ですが、なにしろパソコンが戻ってきてくれないことには、推敲が出来ません。
さらに出版社が決まらないと、細かい事が進められませぬ。
たぶん、ポプラ社か文芸社になると思います。
今月中に決まってくれたら良いのですが。

決まったら、またブログで報告していきますね。
どうぞ応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日向で光合成中?
確かにオシリ丸出しですね。
今日は一段と寒かったし・・・
恥ずかしくはなさそうだけど、寒がりにはスースーしちゃうかもね~。
今、セーター製作中だから、ちっとガマンしててちょ。

本もとっても楽しみです。
早く見たいけど、今まで待ってたのだからあと少しくらい余計に待ってもよいので、姉さんの納得のいく本にしてください。


2009/01/09(Fri) 21:01 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:日向で光合成中?(01/09)
char-rinさん

ね、なんだか丈が短いでしょ。
確か去年はもう少しゆったりしていたような…
でもこれを着ていると、暖かいのがわかるのか、以前のように
服を着せようとしても、嫌々をしたりしなくなりました。
セーター、うれしいでし。
これで今年の冬は乗り切れるでし。

本、私の中では出来上がっているんです。(生意気にも)
口絵の写真も、出来ればいいちゃんさんにお願いしたい
イラストもろもろも…
ハイ、頑張ります。必ずご期待に添えるようなものを
作ります。
この際多少の持ち出しも、徹夜も多忙も、何のそのです。
能力の足りない分は、体力で補いますわ。
2009/01/09(Fri) 21:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うちもそうだわ
ルナのおちびなころから一緒だったらどんなだろうって、あんな眼で人を見ることはなかっただろうなって思います。
ギャンギャン叱らなくたって話せばわかる本当に賢い子たちだけに、ニンゲンよお前は何をしたんだ、と言いたい。

爺さまにお願いします。
今年も訳ありの多くのワンズを導いてやってください。
2009/01/10(Sat) 10:06 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちもそうだわ(01/09)
ワンコのかあさんさん

そうですよね。
未だに強制訓練が有効だとか、痛い目に合わせないと分からないとか
そんな時代遅れな事を言う人がいますが、見当違いだと思います。
犬だって人間同様、感情があるのだから、人間が嫌だと思う事は
やっぱり嫌なんだと思います。
そして個人(犬)差もあります。
バシっと叱っても平気な子もいれば、それで立ち直れなく子もいる。
学校教師同様、犬に関わる人間はそのくらいのことは
知っていてほしいと思います。

キッドはとても臆病で繊細で、傷つきやすいです。
この子は、小さく小さく感情を表してくるので、その段階で読み取ってやると
安心するようです。
爺様のように、ごりごり自己主張してくれれば楽なんですけどネ。

爺様、今年もなにか良い縁組を探していると思います。
わん友さんのこままさんちは、こまめちゃん亡き後、保護犬預かりのボランティアを始められました。
すでに1頭、お世話をしたゴルの男の子が、とても良いお顔で新しい家族に引き取られて行きました。
こまめちゃんは爺様のお友達だったので、きっと二人で
相談しているのかなあなんて思います。
わんず達、偉いです。
2009/01/10(Sat) 19:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ちゃんとわかりますよね
こっちの言葉がホントによくわかりますよね。じーっと見て一生懸命伝えてくるし…キッドくんもターミ姉さんのことを信頼してるから少しずつ克服していけますよ、きっと。ラスラも相変わらずヘタレくんですが、毎日楽しそうに生きています♪
やっぱり私と一緒だと、怒ることもなく。他の家族にちょっかい出されすぎると、たまに「もうっ!」って怒ってます。人間と一緒ですよね。
2009/01/11(Sun) 13:52 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちゃんとわかりますよね(01/09)
ラスラママさん

動物には言葉や心は通じない、と言うのは絶対間違っています。
もちろん、人間同士のような、言葉の意味を通しての疎通は少ないかもしれませんが
人間同士よりも深く通じる部分もあると思うのです。

人間同士の方が、言葉がわかってる割にはわからなかったりしますよね。

ラス君を見ていると、本来のキッドはきっとこんなふうなんだろうなあ
というのがわかります。
やっぱりママ命なんですよね。
そしてヘタレ君で、優しくて、甘ったれさんで…

キッドはヘタレを通り越して、時々臆病になります。
その時が要注意なのだと、だんだんわかってきました。

ちょっと手がかかるけど、爺様とはまた違った課題を与えてくれたのだと思って、
楽しんで育児してま~す。
人間のわからんちんよりも、進歩がわかって可愛いものです。

2009/01/11(Sun) 19:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
成長してますね~
キッドくん、大きくなってるんですね~
tiki母さんによると、1代目のコは2代目のコより骨格の大きいコが多いみたいですよ(ラスくんも)
年末に陽だまりで会ったハウルの同胎のアヴィ君・・・
アヴィ母さんによると『うちは若くないから(スイマセン)、小さめの子を選びました・・・て、ttiki母さんが言ってたんだけど、みるみるうちに大きくなっちゃって(笑)』
そうなんです。ハウルよりガタイが大きいのです。
ハウルについては『ハウルは子犬の中でも一番大きくなってきてるからカイパパ位になるかも~』
・・・と、おしゃってましたが、それほどは大きくならず(笑)ベテランブリーダーさんをも裏切る?・・・兄弟達です( ^ー゜)σ

ハウルも怖がりなんですよ~
ビビリだから怖かったら吠えるみたいで・・・
父がダストボックス開けたら、何か吠えてます。
威嚇してるのか?アホですわぁ~

そうそう!
ターミ姉ちゃん、GEN-MEATってご存知ですか?
ワンコのかあさんに教えてもらって、お肉を仕入れています。
仔牛のアバラ骨っていうの、チャム・リムは喜んで食べてました。ヤツラは、最後に小さくなったらう上を向いて飲んじゃうんですけど(`‐´≠)
かあさんも言ってましたが、与える量とかは、ウンチの状態などを見て調節する必要があるようです。
アバラ骨以外にゲンコツってのもあります。多分、アバラ骨より小さいみたいですよ。
色んな種類がありますので、まだ見てなかったら、見てみてくださ~い!
2009/01/11(Sun) 21:30 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
かわいいですやん
ぐふふ♪ キッド君の洋服姿ってかわいいですやん!
お尻がでてるのも男の子だからかえっていいのかも!?
テトばあちゃんもお洋服きてるし。
今、ココはヒート中で家の中でおむつしてるんですが
すぐ脱げちゃうんで上からつなぎの服でもきせようかなぁ。

キッド君に会った時に骨量が多い気がしたので
たぶんもっと打ち解けてリラックスできるようになったら
ラス君や結里くんのようにガッチリとなるんじゃないですかね。
男の子だから3歳過ぎてふと気がついたら
頭の鉢がおおきくなっておっさん顔になってますよ^^。

ココも怖がりさんで散歩中ゴミ袋なんかが風で飛んでたりすると
背中の毛をたてて警戒してます。
遠目だとなんだかわからないからなんでしょうけど。
そのくせよそのワンコに突進して遊べってガルルなどと言うもんで
相手に嫌がられたりしてますわ。
ハウルくんのように小さい時に先輩犬に教育的指導を受けてたら良かったんですけどねぇ。
もう少し大人になってほしいもんです。
2009/01/11(Sun) 23:46 | URL  | Oriver #79D/WHSg[ 編集]
Re:かわいいですやん(01/09)
Oriverさん!
とんでもないです~
ハウルってば、教育的指導は受けてきたはずなんですが・・・
散歩中に他のワンコが来たら、『アソボ~』だか、なんだか分かりませんが・・・
ガウウ~って、なるんで困ってるんです。
ハウルだけかと思ったら、ココちゃんもなんですか?
ちょっと、安心したような・・・(笑)
でも、この行動は困ったもので、しつけの先生にも、『そんな挨拶の仕方じゃ、嫌われるよ!』と、言われちゃってるんです(;´・`)>
どうして、そういう挨拶になるのか?
どうしてすぐプロレスしようと乗っかるのか?
はぁ~(#´ο`#)
今、一生懸命、矯正している所です。
色んな事を覚えてきて、楽になった部分もありますが、これだけは・・・
同胎のアヴィ君は大人しかったのですが・・・

キッドくんは、そんな事ないですよね?
今年は、この課題を克服するのが最大の目標なんです。
怖がりハウルのくせに~( ̄‥ ̄;)
2009/01/12(Mon) 20:05 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:成長してますね~(01/09)
チャム・リム・Yさん

キッドは明らかにでかくなっています
おととい違う洋服を着せてみたのですが、やっぱしお尻が丸出し…
キッドはきょうだいのなかでも、でかいほうですよね。
この骨格で20キロ台は、無理です。
本来はもう少し骨太だったんじゃないかなあ。
なんてったって、カイ君ががっちりでっかいですもんね。
それに、子供のころから大きかったそうですから・・・
キッドは期待どおり、そのまんま大きくなったのでしょう。

きょうだいさん達のお話を聞いていると、もともとがヘタレで弱虫なんだとわかりました。
ヘタレにストレスを与えると、キッドのようになるんですね。
ラブ爺も、訓練所にいたことがありますが(あまりにも手に負えなかったので)、
何の成果もなかったけれど、でも性格的には何も変わりはしませんでした。
強かったんですね。
キッドは全然違います。
遊び方もヘタレです。頼りないです。

あ、GEN-MEAT、早速見てみました。
いつもお肉を買っているところは、近くてリーズナブルで良いんですが
骨はないみたいなんです。
なので、こちらでいくつか生骨を注文してみました。

お友達のレオン君は、生骨を食べると下痢しちゃうんですって。
髄がいけないのかな。
キッドは胃腸は丈夫なようだし、普段生肉食を食べているので
多分大丈夫でしょう。
試してみて、良さそうだったら取り入れていきます。
教えてくださって、ありがとうです。
2009/01/12(Mon) 21:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:かわいいですやん(01/09)
Oriverさん

キッドが洋服を着て歩いていると、好意的に見てくださる方と
「なんでやねん?」と言う顔をする方と、二分されるようです。
かつては私も「イヌに洋服なんて」と思っていましたが、
ラブ爺が寒がるようになり、初めて犬服に手を出しました。
で、キッドは若いから要らないだろうと思いきや…
めっちゃ寒がりなんですもん。
飼い主は「しま○ら」の服ですが、キッドの服はオーダーメイドです。
今年も新調せねば…

あ、そうそう。オーバーオールタイプのおむつカバーもあるみたいですね。
わん友さんのyukoさんちで見たのですが…あれはどこに売ってるのかな。

キッド、骨量が多いですか?
来たばかりの頃は、ハウたんをぺっちゃんこにしたようだったんですよ。
正直、ツチノコを見慣れていた私たちは、
「なんじゃこりゃ?」
でした。
でもうちに来て大分でかくなり、顔も少し大きくなった気がします。
3歳過ぎたらおっさん顔ですかぁ~
女の子みたいな可愛い顔が売りなんだけどなあ。

ココちゃんがガルルなんですか~?
女の子はクールなのかと思っていました。
キッドもヘタレ中のヘタレです。
ココちゃんと同じく、夜散歩中、紙がバサッと音を立てるだけで
1mくらいぶっ飛んでました。
でもね、夜回りの拍子木は全く反応しなくなりましたよ。
怖くないんだって納得すれば良いらしいです。
一つ一つ教えるのかあ…と考えると、先は長いですね。

ココちゃんがよそのワンコに突進するんじゃ、♂わんは当然ですね。
これも学習のようで、キッドはようやく小型犬にはあまり反応しなくなりました。
特に、実際に会って仲良くなれた犬種(パグとか)は無反応です。
チワワなども、「マテ」のコマンドで待てるようになりました。
でも通りかかりに、突然庭先で吠えられたりすると、ビビって大騒ぎです。
いちいち学習ですね。

2009/01/12(Mon) 22:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:かわいいですやん(01/09)
チャム・リム・Yさん

きょうだいがみんな「突撃~」のタイプだと聞いて、なんだか納得です。
キッドはそれにトラウマビビりぃが入っているので、最初はわけがわかりませんでした。
まあ爺様もそうだったので、
「キッドよ、お前もか」
だったんですが…

先日、お友達のレオン君に、あまりにもしつこくして、
とうとう〆られました。
耳に歯が当たったらしく、ちょっと流血になりましたが
私はこういうことも必要な経験だと思いました。
〆られたあと、おかしいくらいにイジイジして、あとは女の子のくららちゃん頼みだったのが
わかりやすくて笑えました。

でもいろんな事を経験してくと、少しづつ変わってきていると思います。
散歩中の突撃~!も、小型犬ではあまり反応しなくなりました。
「マテ」で待たせておくのですが、相手の小型犬がどんなにガウガウ言っても
「怖くないんだ」と分かれば、完全に手放しでは出来ないけれど
監視していれば待てるようになりました。
これを繰り返していくしかないんだなあと思います。

「怖くないよ。いつも一緒にいるよ。」
と言う事がわかったら、キッドは穏やかで良い子になると思います。
まだ会話は始まったばかり。
でもきっと良い子になると思います。

2009/01/12(Mon) 22:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おちりが・・・
大分出てますねえ
背が伸びた?胴が長くなったんですねえ
まだまだ男の子は大きくなるのかもね
いいなあ 成長するって・・・若さですワ

本楽しみですわあ できあがり首をながーくしてまってまあす
2009/01/13(Tue) 18:14 | URL  | DGOAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:おちりが・・・(01/09)
DGOABさん

ね、出てますよねぇ?
着せてみて「えええ~?」と思いました。
確か去年はもう少しジャストサイズだったはず…
でも、胸囲にはゆとりがあるんですわ。
ってことは、単純に伸びた?(身長が伸びた男の子みたいですなあ)

本は、絶対絶対誰が何と言おうと、邪魔をしようと(誰が邪魔なんかするんや)
書きますわ。
何故って、これは爺様の使命であり、私の使命なのです。
何が使命って、爺様を切り口として、シニアわんこの事を書かなくてはいけないからなのです。
ちっぽけな使命ですが、今年はこれに全体力をそそぎますわ。
応援ありがとうです。嬉しいです。

2009/01/13(Tue) 22:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
デカクなった~
うんっ!確かにキッドはこの1年デカクなった~。
特に贅肉がついたって訳じゃなくて全体的に大きくなりましたよね~。

2歳で成長がとまるってよく本には書いてあるけど
うちは2歳から3歳の間も体つきが変わってました。
そしてジャッキーはその成長が止まったらグータラに(笑)
キッドはグータラになっちゃダメよん♪

あとね…ナヴィの留守番中の悪戯防止に新しいトレーナーさんに勧められたんだけど母犬の香りを出すアロマランプみたいのがあるんですって。実際に動物病院等で使用する化学療法らしいの。(ワンコに無害。人には無臭らしい)
それは効くコと効かないコがいるらしく効くコは猫にまたたび状態でスリスリしたりするんですって。今度 もっと詳しく聞いてきますね~。
なんだかキッドには効くような気がします。
(ナヴィはそんなんで冷蔵庫を開けなくなるようなタマではないかと…新しいトレーナーさんガムテープナッシング生活を目指してるみたいよー笑)

落ち着いて考える時間があればキッドは自分自身で答えを出せるコだもんね…。
2009/01/14(Wed) 00:45 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:デカクなった~(01/09)
あやのさん

ね、大きくなったよね。
でも手足が長くてウエストがあるので、別にでぶになったわけでは
ないのかなと。
爺様がどすこいツチノコでウエストがなかったので、ウエストが締まってると
何だか変~

大きい子は、3歳くらいまではなんとなく成長を続けるみたいね。
でもジャッキーは成長が止まったらぐうたらになったの??
あはは、すっごい笑えるわ~なんかジャッキーらしいなあ。
3歳過ぎたら落ち着くって言われているのは、そんなことからなんだろうね。
でもナヴィっちは落ち着かないでしょ?
爺様も全然落ち着かなかったよ~
生涯成長し続けるヤツは、長生きなんだなあ。

キッドには、アロマ療法みたいなのとかハーブ関係は効くと思います。
私もね、バッチフラワーとかやってみようとおもってたところなの。
アロマランプはあるので、何か良いエッセンシャルオイルなんかがあれば
良いかも。
新しい情報があったら、よろしくね。

うん、キッドは、パニくったりトラウマったりしなければ
一所懸命考えているみたいだから…
一つ一つ納得させて、過剰な怖がりんぼを克服させてやりたいです。
2009/01/14(Wed) 10:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
育ちざかり?
今日は部長がお留守なので、やっとノンビリできます。

育ってますね~、まだまだ。お尻のはみ出し方がいいですね。
うちの坊主も、1歳半くらいで今の住所に引っ越したんですが、その頃の写真を見ると、なんだかヒョロンとした感じです。あれから2割り増しくらいにはなったかな~。気のせいでしょうが、3歳半になった今も、まだでかくなってるように感じます。やっぱり、大型犬は身体的にも成熟するのが遅いですね。以前に会った、1歳にして110ポンド(50kg)のチョコラブくんは今どうなっているのか、ちょっと怖いです。

キッドくんも、ターミ家にきた当時は華奢な印象だったけど、1年で随分たくましくなりましたなぁ。
精神面もまけずに大きくなろうね。
2009/01/24(Sat) 05:44 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:育ちざかり?(01/09)
Purdyさん

遊び呆けていたので、お返事遅くなりました~

またしてもヘタレの集いに参加したのですが、(そのお話を次回にしようかと)
皆さんに言われてしまいました。
「キッド、でかくなったね~」「太くなったね~」「長くなったね~」などなど。

体の成長と同じくらい、心の成長も遅いですなあ。
先日、Tタッチをやってくださる方に見ていただいたのですが、
「赤ちゃんみたい」
と言われてしまいました。
子犬みたいに、ガジガジ甘がみする姿は、確かに4か月の子犬です。

それにしても、1歳で50キロはすごいです。
間違いなく、土佐ラブですね。
今頃は60キロでしょうか。
私の知っている最大のラブは、でぶ黒ラブの55キロでした。
陰で「牛くん」と呼んでいましたが。

Hardy君だって、決して小さい方じゃないですよね。
最近の日本では、小型のラブが多いです。20キロそこそこなんて子も
良く見かけるようになりました。
だからキッドはでかくて目立ちます。

おつむの中も早く大人になってほしいなあ。

2009/01/25(Sun) 19:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。