要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
今年の抱負
2009年01月01日 (木) | 編集 |
皆様明けましておめでとうございます
ラブ爺・キッド地方、天気もよろしく、穏やかな元旦でございます。
皆様地方は、いかがな年明けでございましょうか。

さて、去年は新人キッドのお世話に明け暮れ、プライベートでは実家に引っ越すなど
いろいろありましたが、まあまあの年でした。
今年はどうなるかなあ…と思っているのですが、過大な期待はせずに、淡々と
やるべき事をこなしていこうと考えております。

とりあえず、今年やりたいことは、何と言ってもまずはの出版です。
夏ごろには、出来あがるようにしたいです。
今月中には出版社を決めたいのですが、さてさてどうなるかな。
私の頭の中では、だいたい出来あがっているのですが…何事も現実には時間がかかります。
ヘマをしないよう、直面したものを一つ一つ処理していこうと思っています。

で、去年とうちゃんにパクをしてしまったきいちゃんですが…
あれ以来、どうも男衆に愛想が悪くなってしまいました。
座っているとうちゃんは何ともないらしいのですが、動くとうちゃんは苦手なようです。
そのとばっちりは、ターミ兄にも及んでおり、時折唸られてムカついているターミ兄です。
かあちゃんは、不思議なことに一度もパクはされていません。
男女差別だ
とターミ兄は言いますが…まぁねえ…

もう一つの理由は、暮れに私が忙しく、あまり構ってやらなかったからということも
あるかもしれません。
今日は私にくっついて、たっぷり散歩をしてもらい、おたかりも十分にして落ち着いている
きいちゃんです。

とうちゃんに愛想が悪いので、DOGLABさんのところから購入した新しいおもちゃを
とうちゃんからやってもらいました。

わ~い!新しいおもちゃだ~

DOGLABさんのところには、鳴り物の楽しいおもちゃがたくさんあります。
音の出るおもちゃが好きな子は、覘いてみてくださいね~

新しいおもちゃで、少し男性恐怖症がおさまってくれると良いんですがねえ。
まあ、行きつ戻りつ、きいちゃんのトラウマは少しづつおさめていくしかありません。
一番効果的なのは、やはり私が構ってやることのようです。

そう言えば、その昔私があまりにも忙しく、一週間ほど爺様をほったらかしに
していた時のこと。
私がお風呂に入っている間、脱衣所のドアのところでオイオイ鳴いていた爺様を
思い出しました。
邪険にしていたわけではないのですが、時間が無かったのでお世話が義務的だったのが
気に入らなかったのでしょう。
どこの犬が遠吠えしているのかと思ったら、自分ちの犬だったのです。

きいちゃんも寂しかったのかな。
犬って可愛いですね。

こんな可愛い存在の犬たちにとって、今年が穏やかで平和な年でありますように。
(人間はどうでも良いのか?)

kid338
新しいおもちゃでし。

kid341
一緒に寝るでし。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:今年の抱負(01/01)
新年おめでとうございます。
2009年の初日もあっというまに夜ですね。
いい一年になりますように。
2009/01/01(Thu) 21:23 | URL  | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
明けましておめでとうございます
去年は、お会いできて嬉しかったです♪
今年も、機会があればぜひお会いしたいです。
その為には、凛をもぅ少し社交的&躾をしないとなぁ。。。まっ、ボチボチでいっかなぁ~なんて(笑)

今年も、宜しくお願いします。
ターミ姉一家のみなさんにとって、ステキな1年になりますように☆

キッド君、楽しそうに遊んでますねぇ~。
上手に、蜂さん出してるし♪


2009/01/01(Thu) 22:16 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます(*^-^)v
今年も、よろしくおねがいいたします<(_"_)>

キッド君、新しいおもちゃでご機嫌ですね♪
でも…とうちゃんさん、ちょっと緊張しながら手渡してるし…
キッド君は、なんなだか奪い取ってる!?って感じで、
その絵からもターミ姉さんの心痛が、伝わってきます。
でも、キッド君はきっと大丈夫!!
時間がかかっても、ちゃんとかさぶた
2009/01/01(Thu) 23:51 | URL  | 結里の母 #79D/WHSg[ 編集]
あれれ…すみません(^^;)
なんか…途中で、勝手に投稿完了になってしまいました(爆)
どうもvista君とは相性が悪いみたいです(^^;)

で…しつこく続きです。

時間がかかっても、ちゃんとかさぶたはきれいに
はがれって信じてます。
なんたって、ヘタレだけど…ちゃんと色んなこと
乗り越えてる結里の大切な兄弟犬君なのですから♪

ターミ姉さんたちにとって、
希望に満ちた、素晴らしい一年でありますように!!

2009/01/01(Thu) 23:55 | URL  | 結里の母 #79D/WHSg[ 編集]
あけましておめでとうございます
わたしも忙しくて、つい、シャロン姫の対応をおざなりにしていたら、ぐれています。
別に散歩もちゃんとしているのですが、気持ちが自分にないことが、わかるのですよね。。

本の出版。
結構、大変ですよ。
わたしのまわりにプロがいますが、本を出すって
すごく大変らしい。

がんばってください。

今年もよろしくおねがいします。
ラブ爺の写真は、今年も我が家をみすえていますよ。
2009/01/02(Fri) 03:49 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年も引き続き宜しくお願いいたします。

やっぱり『ほったらかし』が、イヤだったんですかね~。
2009/01/02(Fri) 09:07 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
あ、私も・・・
やっちまった。
途中で、投稿しちゃいました。(汗

いつもと違う雰囲気と構ってもらえない、相手にしてくれないでチト『イライラ』しちゃったんですね~、きっと。
キッド君には盆も正月も関係ないですからなぁ・・・。
今月のイベントで犬も人もいっぱいハジけましょう!
今からワクワクです。

オモチャ、いいなぁ・・・。
見に行ってみよう。

今年も元気に去年以上に一緒に遊んで下さいね~。
2009/01/02(Fri) 09:18 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:今年の抱負(01/01)
mkd5569さん

明けましておめでとうございます。
時間の経つのは早いものですね。
どうぞ実り多き1年でありますように。
2009/01/02(Fri) 09:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
明けましておめでとうございます(01/01)
woodyさん

去年は思いがけず、2回もお会いできましたね~
遠征するたびに呼び出して、ごめんなさい。
でもおかげで、ルビー婆のところでもご一緒出来たし、
久しぶりにラブドルさんにもお会いできました。
懲りない面々は、今年もまた遠征するかもです。
少なくとも、琵琶湖周辺までは行きそうです。

また機会があったら、お会いしましょうね。

あ、年賀状もありがとうございました。
ぐうたらターミ家は、年賀状を買ってもいないという
いい加減ぶりで…

キッドは私にひっついて、落ち着いています。
難しいやっちゃ。

今年こそは、セレブでわんこ好きな(ココ大事ですね)彼氏が登場しますように。
2009/01/02(Fri) 09:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
明けましておめでとうございます
結里の母さん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
何てったって、数少ない近場の兄弟さんですし。
今年も、オフ会でお会いできるかなあ。

とうちゃん、へっぴり腰でしょ?
見る人が見たらわかりますよね。
とうちゃんは、決して犬が恐いわけではないのですが、
年のせいでトロくなっていることもあり、犬の扱いが(人間の扱いも)へたくそなんです。
つまり不器用なんですね~
爺様のようにお構いなしだと良いんですが、キッドは弱虫なので
なかなか意思の疎通が難しいようです。
かあちゃんの方が、女性だからか犬好きだからか、まだ扱いが上手なんですが…

でも今回で良く分かりました。
まだまだキッドは目が離せないということ、私以外は信頼度が薄いということ。
まあ一番お世話している人間になつくのは当然ですが、
その私が100%ではないのですから、他の人は注意してほしいです。
でもそれが難しいんですけどネ。

本来のキッドは、結里君やラス君たちのように、甘甘ちゃんのヘタレちゃんなんだと思います。
一日も早く、ひねくれキッドではなく、兄弟さんたちと同じような
ヘタレで優しいキッドになってくれるよう、かさぶたが綺麗に取れるよう、
今年も努力しますわ。

でも兄弟さんたちが身近にいて、本当に良かったです。
本来の姿が確認できますものね。
2009/01/02(Fri) 09:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
明けましておめでとうございます(01/01)
鈴 真由さん

シャロンさんも、写真でふて寝してるよね。
そうそう、お世話をはしょってるわけじゃないのだけど、
心ここにあらずなのがわかるんでしょうか。
反応はそれぞれだけど、(爺様はオイオイ、シャロンさんはふて寝)
キッドの場合は委縮しちゃうようなので、気を付けねば…

出版、大変だと思います。
今回首を突っ込み始めて、つくづくプロの方って大変なんだなあと思いました。
私のような素人にとってはなおさらなんだけど、ただ有りがたいのは
本職の方がいらしたり(カイママさん)関係者がいらしたり、
はたまた鈴さんのように、広いネットワークを持っている方が周りにいることです。
これがなかったら、やろうと思わなかったかも…

今でも爺様宛に年賀状が来たりすると、ものすごく嬉しいです。
ああ、皆さんに覚えていていただけるうちに頑張らねばと。

というわけで、さりげなくお助け要請をしておりますが…
今年もよろしくお願いします。

2009/01/02(Fri) 09:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
:明けましておめでとうございます。(01/01)
char-rinさん


こちらこそ、何かと宜しくお願いいたしますです。

キッド、ひねくれてしまったようです。
でも邪険にしたわけでも、散歩に行かなかったわけでもないんですよ。
ただそう言えば、5回のうち4回行っていた散歩を、3回くらいターミ兄に
頼んでしまったりもしました。
ターミ兄はひざが悪いので、どうしても時間が短くなったりしますから
何となく構われていないと思ったんでしょうね。
そのいじけていたところに、とうちゃんが驚かせてしまったものだから
ちょっと逆戻りしてしまいました。

トラウマがあるのだから、心が弱くても仕方がないです。
フォロー出来るのは私しかいないのだと思うと、おちおち風邪もひいていられませんわ。

だから人間たちのことは手を抜きたいんですが(少なくとも手足があるのだから)
これまた使えない人たちばっかりで、疲れてしまいます。
サポートしてくれようと思ってはいるらしいのですが、
お役に立つことはほとんどなく、手伝ってほしい時には
誰もいなかったりして…(主婦だとわかりますよね)
やれやれです。

イベント、楽しみにしています。
帰るの、嫌になっちゃったりして。
2009/01/02(Fri) 09:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

今年も良い年でありますように。

人が穏やかにならないとワンも心配で情緒が
不安定になるのではないでしょうか?
だから、人が平穏に楽しく暮らすことが第一では
ないかな~と思っています。

なにはともあれ、キッド君にとってはターミ家は
居心地の良い家と思ってます。

「いっぱい、かまってもらえよ~」by茶々
2009/01/02(Fri) 11:45 | URL  | STEP犬 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今年の抱負(01/01)
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしま~っす(^▽^)
ターミ家のみなさまにとってより一層楽しい一年になりますよう、
お祈り申し上げます。

昨年はなんだかタイミングが合わずなかなかお会いできませんでしたが
今年こそはキィ坊とラルルーのご対面を叶えたいものです♪

2009/01/02(Fri) 12:25 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
あけましておめでとうございます
キッドくん、構ってもらえなかったから自信がなくなっちゃったかな。犬ってほんとにデリケートというか「甘えた」な生き物ですよね。そういうところが、たまらなく煩わしく、たまらなくかわいいのですよね~。ママが年末年始のドタバタから解放されたら、お年玉代わりにうんと構ってもらいなよ、キッドくん。(でも構いすぎて、それがスタンダードになるのも怖いんですよねぇ。難しいわ。)

何事も準備が9割、あせることはありません。いつまでも待ってますからね。
2009/01/02(Fri) 16:34 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
あれれ??
あっれ---?朝、投稿したのに・・・?
今年も宜しくお願い致します。
(朝より簡単になってしまった。)
2009/01/02(Fri) 18:41 | URL  | ゴンママ #79D/WHSg[ 編集]
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
本の出版も楽しみにしております♪
でもキッドくんとのスキンシップもたっぷりでお願いしま~す♪

ワタシも1頭と言わず、2頭でも3頭でもお預かりしたいのですが、
我が家のスペースを考えると、ちょっと無理~
「やりたいこと」と「できること」との折り合いをつけるのも
難しいですね・・・
2009/01/02(Fri) 21:05 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
可愛い~♪
あけましておめでとうございます。

キッド君、ハチさんを一匹ずつ出して遊んでいる
姿が可愛いですね~
シニアになると、どうも花より団子で
食意地は、はってるけど、めっきりおもちゃで遊ぶ
姿は見られなくなってきたので
なんか懐かしいです。

本の出版楽しみですね。
頑張ってください。
今年もよろしくお願い致します。
2009/01/02(Fri) 23:38 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。

昨年はいろいろとお忙しかったみたいで大変でしたね。
少しは落ち着きましたか。
キッド君も少しずつ良い子になっていってるみたいで、我が家のエバにも見習わせたいです。

今年も宜しくお願いします。

2009/01/03(Sat) 01:09 | URL  | エル #79D/WHSg[ 編集]
謹賀新年です♪
明けましておめでとうございます。
昨年はなにかとお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いやぁ、今頃あいさつ回りをしてますわ。(汗)
キッド君悪犬やってますか~。(笑)
うちの3代目もオットットには厳しい奴でしたわ。
もっとも大きな被害は唇がパカッと避けたこと。
これでようやく自分のワン扱いが悪かったことを悟ったようです。
経験ですね何事も。
だから多少のワンでもお預かり平気なんですわ。

キッド君、もしかして「男」に何かがあるのかもしれませんね。
「男ども」が「男だって怖くないよ~」とがんばってくれ~!

ルナは時々何とも嫌~な目で人間を見ます。
あんないじけた眼は見たくないけど、それだけの思いをさせたのは人間だと思うとやりきれません。

キッド君、いじけなくても良いワン仲間が集まる琵琶湖でまた会おうね~。

2009/01/03(Sat) 08:00 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
ヒェ~~
新年早々間違えた~
↑避けた→裂けた です(汗)
こりゃ~この1年思いやられるわ
2009/01/03(Sat) 08:04 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
明けましておめでとうございます。(01/01)
STEP犬さん

たらたらしていたら、どんどんお正月も過ぎていってしまいました。
日が経つのって早いですね~
今年もどうぞよろしくお願いします。

STEP犬さんのおうちも経験済みなので、良くおわかりになると思いますが、
自分の親とは言え同居はストレスの溜まり場です。
むしろ他人の方が、まだ楽かもしれません。
だって一方的に文句を言っていれば良いんですもの。
精神的にも切り離せますしね。
でも自分の親だと、そうもいきません。
ターミ兄との間に入って、ストレス満載ですわ。
当人たちは、そんなことは関係ないかもしれませんが。

ただ、それできいちゃんに影響が出てはいけませんから
ひたすらコントロールに努めるしかありません。

時々息抜きなどをしながら、頑張りますわ~
2009/01/03(Sat) 09:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:今年の抱負(01/01)
ラルママさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますです。

なんだかネット上のごあいさつまわりだけで、すでにへろへろしています。
しかもまだ終わっていないし…
ラルママさん地方では、サーフィン三昧でしょうか。
ラル・ルー達は、楽しい美味しいお正月休みを過ごしているかな。
今年も、皆様が平和で健康でありますように。

本当に、去年は何だかタイミングが合いませんでしたが
今年はそちら地方の皆様とお会いしたいです。
キッドは、クラちゃんにはすでに怒られているんですが、ルーク君は
どうするのかなあ。
ヘタレて逃げちゃうかもしれません。
女の子としか上手く遊べないキッドですが、教育的指導を
入れてやってくださいね~

2009/01/03(Sat) 09:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あけましておめでとうございます(01/01)
Purdyさん

ホントに、犬ってデリケートです。
それぞれの性格にもよりますが、キッドは特に弱いです。
良く言えば繊細ですが、悪く言えば神経質です。
爺様のように、ぬけぬけ堂々としていれば影響も少ないのですが、
まあまだ自己アピールのヘタなきいちゃんは、自分に変化が出てしまうようです。

けれど、おっしゃるように構い過ぎがスタンダードになっても困りますものね。
本当、程よいコントロールって難しいです。

人間も同様、何でもやってあげるとそれがスタンダードになってしまって、
感謝どころか、やらないことに文句をたれるようになるんですよね。

でも犬の方が、感謝を知っているような気がします。
だから犬の方が可愛いのかも。

本、慎重に頑張りたいです。
ありがとうございます。必ず送りますからね~
2009/01/03(Sat) 09:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あれれ??(01/01)
ゴンママさん

すみませんです。
お正月は、ブログ界も混み合ってるんでしょうか。
私も、書いたつもりで出遅れてしまったところが2.3ありました。
私の場合ボケていたのか、ブログの方が悪いのかもわからず…
楽天はちょっとダサいので、落ちてしまったのかもしれませんね。

何はともあれ、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますです。
2009/01/03(Sat) 09:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
明けましておめでとうございます。(01/01)
こままさん

こちらこそ、いろいろありがとうございました。
本年もまた、宜しくお願いします。

今年は特に、本を仕上げたいと考えているので、お世話になるかもです。
でも、爺様を気にかけてくださった方や、実際に会ってくださった方には
嫌だと言っても配ってしまおうと密かに計画しています。

でもきいちゃんがいじけるといけないので、きいちゃんを抱えて書かなくては…

保護犬1号のピアくん、ものすごく良いお顔になったのがビックリでした。
こままさんち経由の子たちが、みんな幸せで愛されるように…

本当に、「やりたいこと」と「出来ること」には差がありますね。
これが一致していたら良いんでしょうけど…

2009/01/03(Sat) 10:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:可愛い~♪(01/01)
♪メアままたんさん

明けましておめでとうございます。

このおもちゃは、他にも種類があって、キッドはリス出しも愛用しています。
小さいぬいぐるみを出すので、普通のぬいぐるみを破壊する様には
壊れなくて、持ちが良いんですわ~

でもシニアになると、破壊活動はしなくなるので、おもちゃが
あんまり要らなくなっちゃいますよね。
私も、若い子の破壊活動は久しぶりなので、ちょっと新鮮です。
でも爺様に比べたら、おとなしいもんです。
爺様は、やっちゃいけないものまで壊していたからなあ。

本、休みが明けたらまた活動開始です。
生前爺様を気にかけてくださった方々には、お贈りしたいと考えています。
メアたんの魔除け…じゃなくてお守りになるように、速く書きたいと思ってます。
2009/01/03(Sat) 10:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:謹賀新年(01/01)
エルさん

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。
時々気にはなっていたのですが、読み逃げ犯と化しておりました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

キッドも、行きつ戻りつ、少しづつ変化しているようです。
でもトラウマというのは、些細なことで記憶が戻ってしまうので
慎重にならないといけません。
愛情とちょっとしたテクニックとタイミングと、ない知恵を絞って
いろいろ考えています。
エバちゃんも、だんだんと落ち着きが出てくると良いですね。
でもあわてても仕方がないので、コツコツと前に進みませう。

実り多き1年でありますように。
2009/01/03(Sat) 10:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:謹賀新年です♪(01/01)
ワンコのかあさんさん

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

私も、とろとろ年賀参りです。
しかもネット上だけなのに、まだ終わっていません。
まあ7日までに終われば良いかな~と、のたのたやっています。
パソコンもまだお帰りになりませんし…

本当に、何事も経験ですね。
体験して学ぶことを横着していると、人間何も学べない気がします。
ただ、老人は新しい経験から学ぼうとしないので、それがちょっと
困るんです~
アタマも錆びついていますから(昔東大出の秀才でも、ボケるときはボケますもんね)
「やらないで」と言う事が覚えられません。
なので、なんだか怪しくなってきたら私が間にはいるしか
ないのです。
疲れますぅ…

キッドは、男の人が苦手なようですね。
経験上そうなのか、本能的に男はあかんと思っているのか…
男も無害だと学習してくれると良いのですが。

でもキッドをこんなふうにいじけさせたのは、ルナちゃんの場合同様人間です。
だって、他の親戚きょうだいさんは、みんな違うんですもの。
人間の勝手で、犬たちの本来の姿を変えて欲しくないです。
何とか、100%ではなくても、出来る限り元に戻してあげたいです。

今年もまたお会いできそうですね。
アリサちゃんにも会えますように。
2009/01/03(Sat) 10:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヒェ~~(01/01)
ワンコのかあさんさん

あ、大丈夫です。
指摘されるまでワタクシ気が付きませんでした。
私の1年も、怪しいです。
2009/01/03(Sat) 10:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あけましておめでとうございます
出遅れました
やっとパソコンの前に座りましたよ
動画みれました
キッド君大喜び!かわいいなあ
まだはちさん無事かな?
今年も宜しくお願いします
すべてのわんこが元気で健康でいれますように・・・
本頑張ってね! 大人買いして親族縁者にくばり
店でも売りますから てぐすね引いて 首長くして
まってますよお
2009/01/03(Sat) 12:42 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺様・・・
本当に私も思い出しました。
大好きでした。

天国で新年迎えてるかな~(笑)
我が家のラブリンもラブ婆様になってきましたよ!
2009/01/03(Sat) 14:25 | URL  | ベルグ0211 #79D/WHSg[ 編集]
あちゃ~
さっそくDOGLABさんのところに行ってきました。
おもちゃを買いに行ったのにいろいろ見せてもらっているうちに可愛いカラーを発見。
思わず買ってしまいました。
そして・・・あれ? おもちゃは?
うっかりしてました。
今年も大ボケです。
2009/01/03(Sat) 15:03 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
明けましておめでとうございます(01/01)
DOGLABさん

キッド、はちさんで遊んでいます。
このほじくり出し系のおもちゃは、気に入ってるみたいですわ~
ただ、中身よりも入れ物を壊してしまって、一つ余分な穴が空きそうです。
底の部分にプラスチックか何かが入っていたので、それを出したかったみたいですね。
何も入っていなければ良かったのかしらん。
その代り、リスさんは全員無事です。はちさんは、まだ全然無傷です。
しばらく遊べそうで~す。

本、宜しくお願いしま~す。
わんこ仲間さんのサポートは、出版社のサポートよりもある意味心強いです。
応援団の皆さんには、サンプルで贈りますので手元に置いてやってくださいませ~

2009/01/03(Sat) 15:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺様・・・(01/01)
ベルグ0211さん

皆さんに応援していただいたラブ爺、本当に幸せだったと思います。
だからそれを形に残しておいてやりたくて…

黒ラブは、私にとっては一番気になって、つい見てしまう犬種です。
ラブりんちゃんも、お婆ちゃんになってきましたか?
でもまだまだ元気でいてくださいね。
みんなみんな、妖怪婆になるまで長生きしてほしいです。

2009/01/03(Sat) 15:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あちゃ~(01/01)
char-rinさん

おお、早速行かれたのですね。
おもちゃ、リスさんはもうないとか…売れ筋なのかもしれません。
このシリーズのおもちゃは、なかなか良く出来ていると思います。
キッドは大好きですわ。
あと、奇妙な音の出るおもちゃ。
見ている方も、おバカっぽくて笑えます。

カラーやお洋服にも、楽しいのがあるでしょう。
キッドの唐草セットも、こちらでいただきました。
あ、あとおやつもいろいろありますよ~
アキレスは質が良いので、いつもお願いしています。
また遊びに行ってみてくださいね~

2009/01/03(Sat) 15:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
2009/01/03(Sat) 21:55 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
明けまして:おめでとうございます。(01/01)
たんこらはなさん

こちらこそよろしくお願いします。
ターミ兄が、こらはな家に行きたい~とわめいておりました。
ワタクシは、こらじさんにわしゅわしゅしたいです。


2009/01/03(Sat) 22:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございました!
昨年はいきなりまさかのご対面できて楽しかったです。今年も遠征されるならお声を掛けてくださいね。
最近は読み逃げばかりしててすみませんでしたが、
今年もよろしくお願いいたします!
2009/01/04(Sun) 10:00 | URL  | クラママ #79D/WHSg[ 編集]
明けましておめでとうございます
去年の夏、ヘタレ会ではお世話になりました。
たくさんのヘタレラブに振り回されて(笑)、ターミ姉さんや他の飼い主の皆さんとゆっくりお話できなかったですけど、今年はキッド君や爺様のこと、本のこと聞いてみたいこともたくさんあるので、機会があればゆっくり話が出来たらいいな、と思ってます。

キッド君、楽しそう。このハチさん、我が家もあやのさんのブログで見てから虜になり買ったんですよー。1匹はもう天国に旅立ってしまったけど…。

キッド君はトラウマがあるから、本当に愛されてるのか時々不安になっちゃうのかな?でもワンコって人のこと見てないようで、しっかり見てるし、人間に甘えたり試したりしながらどんどん成長していくから、こっちが勉強になることも多いですよね。

今年も素敵な1年になりますように。
2009/01/04(Sun) 10:13 | URL  | りえ #79D/WHSg[ 編集]
ごぶさたです。
あけましておめでとうございます!
昨年もお世話になりましたが
今年もぜひぜひよろしくお願いいたします。

新しいオモチャで遊ぶキッドくんかわいいなぁ^^
またオバちゃんと遊んで欲しいなぁ~
楽ももう、ここまで夢中にはなってくれませんもん、、
今年も皆元気に過ごせますように
爺神様にお祈りさせていただきました。

2009/01/04(Sun) 16:29 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
遅れましたが・・・
あけましておめでとうございます。

もう、こんなにたくさんのみなさんがいらしてますね~(汗)
みなさんから愛されるこのブログから、
ラブ爺が出版されること、期待して応援しています。

キッドくん、いろいろあるけどきっと大丈夫!!
愛情はなににも勝るお薬ですからね~~~

今年もよろしく!!
2009/01/04(Sun) 19:14 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:今年の抱負(01/01)
おめでとうございま~す。

人間の子供でも男の人が苦手なコって多いですよね。
チャムは・・・寛容なコでしたが、作業服着てる人、ヘルメット・帽子を被ってる人が入ってくると吠えてました。
『怪しいのでし!』と、思っていたらしいのです。
クンクン匂いを嗅いだら納得してましたけど・・・
男の人は威圧的に見えるんだと思います。
でも、一緒に暮らしているお父さんやターミ兄さんにパクッってのは、ご本人達はショックですよね~
でも、キッドくんがマッタリしてる時に急に来られるとビックリしちゃうのかも・・・

ハウルは夜、ソファで寝ている時・・・
父が足をハウルの頭の上に置くと、『ウォンッ!』って一声吠えて、飛び起きるんですよ~
頭の上がイヤなのかなぁ?
寝てる時限定の様な気がするんですが・・・
変なヤツ~と、言われています。

今年もよろしくお願いしますのでし!
2009/01/04(Sun) 23:08 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:おめでとうございました!(01/01)
クラママさん

本当に、去年は思いがけずお会いできて良かったです。
生クラちゃん・オーちゃんに会えるとは思いませんでした。
ヘタレのきいちゃんが、クラちゃんに一喝されたのが、ものすごくおかしかったですわ。

今年もまたあちこちフラフラするでしょうから、またそちら方面に行く際に
お会いできると良いですね~

本年もどうぞよろしくお願いします。
2009/01/05(Mon) 08:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:明けましておめでとうございます(01/01)
りえさん

こちらこそ、去年はいろいろお世話になりましたです。
ヘタレわんこたちがいると、妙なことに手がかかって、
なかなか人間同士がゆっくり出来ませんよね。
そこがヘタレわんこの可愛いところかもしれませんが…

本の事も、きっとみなさんにお助け願う事がたくさんあると思います。
その時はどうぞよろしくお願いしますです。

キッドが遊んでいるのを見ると、まだまだ子供なんだなあと思います。
子ども時代に、しっかり子供をやらなかったのかもしれないですね。
このシリーズのおもちゃは、良く出来ていると思います。
我が家は、リス出しも愛用していましたが、リスさんのおうちが破壊されてきました。
それでもまだ使っていますが。

わんこは、いろんな事を良く見ていると思います。
頭が良ければ良いほど、観察力はある様な気がします。
人間よりよっぽど良く見ているんじゃないかと思うくらい。
だから人間がちゃんと正面を向いてやらないといけないんですよね。
キッドは体も大きくなってきたようです。去年のお洋服が
なんだか短くなってしまいました。
心も体も、のびのびと本来の姿に成長してほしいです。
2009/01/05(Mon) 09:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ごぶさたです。(01/01)
sachiさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、いろいろお世話になりました。
楽くんの生「わひ~ん」には、おかしくて感動です。
ホントに「わひ~ん」なんですもの。
ただひとり我が道を行く楽くん、かわいくていとおしいです。

キッドはお子ちゃまです。
2歳児ってこんなだっけ?と思いつつ、でも抱えているトラウマは、結構根が深いんですよね。
今年もいっぱい楽しい事、普通の事を経験させてやりたいです。
またそちら方面に行く時には、しつこく声をかけさせていただきますね~

爺様本、早く形にして、お友達わんこの魔除けになるようにしたいです。
爺様、きっと楽くんの事は守ってくれると思います。
2009/01/05(Mon) 09:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:遅れましたが・・・(01/01)
dandyママさん

明けましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします。

本当に、たくさんの方が訪問してくださるのは、ありがたい限りです。
読み逃げでも何でも、読んでくださるだけでありがたいです。
今年も、このたくさんの御縁を大切にしたいと思っています。
ただ最近ボケが入っているので、どこまで何をしたか忘れてしまうのが困りもんなのですが…

本も、出来るだけの事をしたいと思っています。
なにしろ素人ですから、皆様のサポートなしには何にも出来ません。
ただ伝えたい思いだけは、一丁前に大きくあります。
その思いが形に出来たら、こんなに嬉しい事はありません。

キッドは爺様の選んだ子だなあとつくづく思います。
だって、新しいことをたくさん勉強できますもん。
「手のかからない良い子は、まだまだ先じゃ」
なんでしょうね。
ハイ、頑張れるだけは頑張ります。
わんこのプロではないので、テクニックはないけど
愛情をかけてやることは出来ますから。

2009/01/05(Mon) 09:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:今年の抱負(01/01)
チャム・リム・Yさん

明けましておめでとうです。
今年もいろいろ、よろしくお願いします。

確かに、人間の子供でも男の人が苦手なコっていますよね。
犬も、♀わんこでも男は嫌い!て子がいたりしますし。
ワタクシは密かに、「純粋な者は、優れている方がわかる」と思っています。
男の人って、観察力がなかったり乱暴だったり、威張ったりするじゃないですか。
瞬発力や腕力はあるかもしれませんが、それって子供にも動物にも
それほどありがたい事じゃなかったりしますよね。
それよりきめ細かいケアとか、優しさとか気配りとか(ない女性もいますが)
そんなものの方が、彼らは必要なんだと思います。
少なくとも、我が家はそうですわ。
キッドのようなヘタレには、我がままで威圧的で先の読めない男衆は苦手なんだと思います。
学習してくれない人も約一名いますし…
疲れちゃいますわ。

ハウたんも、寝ている時にはびっくりすることがあるんですね。
なるほど、ヘタレ兄弟は寝込みは弱いのかあ。
あとね、口元がつぼまってきたら緊張し始めた印なんですって。
しっぽの下がっている時も…
でも男衆は観察力がないからなあ。
普通だったら驚いても「ワン!」で済むんでしょうけれど、
キッドの場合パクが出ちゃうので困ります。
早く治ってほしいです~

2009/01/05(Mon) 09:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今年の抱負(01/01)
遅くなりまして・・・おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。キッドくんの遊んでるハチさん、同じようなので鳥さんのもありますよね。ラスが持ってました(過去形)鳥はもう形がありませんが巣箱?は残っててそこに別のおもちゃやオヤツを入れて遊んでます^^
冷たくしてないけど何か寂しくなってくるワンコたち、可愛いですね。ラスも私以外の家族に散歩に行ってもらうとき、「お母さんはいかへんのでしか?」と聞いてきます(たぶん)真っ直ぐな愛情がただただ欲しいのですね~
2009/01/05(Mon) 22:06 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:今年の抱負(01/01)
ラスラママさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

ラス君は、鳥さんを持っていたのですね。
キッドは、リスを持っていました。でもなぜか巣の方を壊してしまい、
3つあった穴が4つになりつつあります。
ハチさんは、今朝一匹半殺しにしてしまいました。
そのうち、ハチの巣にリスが住むようになると思います…(大きさが合わないけど)

キッドのもともとの性格は、爺様と大違いのようですね。
幸いきょうだいさんの情報が入ってくるので、分かりやすいです。
だからこうなっちゃったのか…というのもなんとなく読めるので
それはすごく大きな助けになっています。
良く言えば繊細、悪く言えばどうしようもないヘタレ。
飼い主に合わせて、もうちょっと図太くても良いんですけどねぇ。
2009/01/06(Tue) 09:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
出遅れですが
ずいぶん遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます。

昨年はお会いできて嬉しかったです。
今年もお会いできますように。

キッド君もなかなか難しいところがありますねぇ。
どうも兄弟みんな繊細というかなんというか。
ココでも難しいところがありますよ。
年末に牛のひづめのガムをくちゃくちゃやってたんですが
ずっとやってるんで取り上げようとしたら唸ったんですよ。
で、こっちもついカッして無理にとりあげようとしたら
でかいのを呑んじゃいました。
普段ならビスケットなりリンゴなり食い物でつって
注意をそらすんですがね。
あとで反省しきりでありました。

たぶんこやつらは自分に自信がないんでしょうね。
なにぶん天性の性格だからしかたないんでしょうが
注意して扱わないと悪い方向に行ってしまうんでしょう。

我家の初代のチャックなどはどんなワンコが来ても尻尾ゆらゆらで
吠えられたりしたら嫌な顔で相手にしないようなやつでした。
もっとも度がすぎると相手がビビルくらいおこってましたが。
小さい子に突然抱きつかれたり乗っかられたりしても
なんだかニコニコしてました。

昔、多和田さんに言われたことがあります。
うちの血統の犬に強制的に無理を押し付けたり
言う事を聞かないからといってなぐったりしたら
確実に犬が壊れますと。
どうしたら言う事を聞くか考えて躾けてください。
習慣でものごとを教えてください。経験も大事ですとのことでした。

あまり経験もさせてないし考えてもいないので
いまさらながらそうだったと思ったりしてます。

じい様の本は期待して待ってますよ。
急がないでじっくりと面白い本にしてくださいね。
 
2009/01/06(Tue) 22:27 | URL  | Oriver #79D/WHSg[ 編集]
Re:出遅れですが(01/01)
Oriverさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

えぇ~、ココちゃんが唸るんですか??
信じられない~
ラスくんやハウたんや結里くん達は、全然そんな風に見えません。
なので、唸るのはキッドだけかと思っていました。

そうかあ。じゃあキッドが唸るのは、生まれつきの性格プラス経験上の何かなので
いたしかたないですね。

私も、素人ながら同じことを感じていました。
この子の扱いには、細心の注意が必要だと。
確かに、合わないことを強いるととんでもない方向に
行ってしまうと思います。
その代り、最初から丁寧に育てればとても繊細で良いパートナーになったのだと思います。
言いかえると、どんな飼い主でもそこそこになるタイプではない。
だから難しいです。

先代爺様もクセは多分にありましたが、人間に対する信頼は
ゆるぎないものでした。
爺様がどんなに病院で暴れても、人間を噛んだり威嚇するなどと言うことは
ありえませんでした。
わがままだったけれど、人が大好きだった爺様。
キッドとは性格が全く違います。

多和田さんの仰ることは、全く同感です。
キッドに強制訓練は絶対にダメだと思います。
もちろんしかるべき時にはしかりますが、後のフォローが必要です。
そして、こちらのやってほしい事は(脚側行進など)普段の生活習慣の中で身につけさせようと
考えています。
習慣と対話と、テクニックとしてはタイミングが非常に重要だと思っています。

でも多和田さんがそう仰っていたと聞いて、とても確信が持てました。
教えていただいて、ありがとうございます。

本、頑張りますです。
介護を楽しんでいただけるような、元気が出るような
隣のわんこをぎゅぎゅっとしたくなるような
そんな本にしたいです。
宜しくお願いします。
2009/01/06(Tue) 23:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今年の抱負
ターミ家の皆様、大変ご無沙汰しています。ご挨拶が遅くなってしまいました。
昨年はとうとうキッちゃんと会うことが叶いませんでしたが、今年は是非お会い
できればと思います
ターミ姉さん、お体に気をつけて、執筆など頑張ってくださいね
楽しみにしてま~す
2009/01/06(Tue) 23:49 | URL  | べっち #79D/WHSg[ 編集]
松があけましたので・・・
おめでとうございます♪
というか、寒中お見舞い申し上げます。
まあ、もうお正月でおめでとうと言うお年頃ではないような微妙な年齢ですが^^;
今年もよろしくね♪

キッド・・・相変わらず難しそうだね~
それだけに可愛さ倍増☆
我が家の二代目は、犬種的に有る程度覚悟してたけど
こいつも難しいわ~
パワーは婆さんの半分だからそれだけが救いか??


2009/01/07(Wed) 00:57 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:今年の抱負(01/01)
べっちさん

ご無沙汰で~す。

去年はお会い出来ませんでしたが、今年はどこかでご一緒したいですね。(シロクマ君たちも)
ワタクシ的には、キッドはフジコちゃんとどうなるか見てみたいです。
たぶん、べっちゃんには一喝されて遊んでもらえなそう…
でもフジコちゃんだったら、適当にあしらってくれるのではないかと期待しています。
なにしろ、遊び方がイマイチわからないうえに、しつこくてでかいので、
先日もレオン君に〆られ、くららちゃんにばかりつきまとっていた
情けないヘタレのキッドです。

爺様とは大違いのキッドですが、ターミ家ともども今年もよろしくお願いします。
2009/01/07(Wed) 09:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:松があけましたので・・・(01/01)
湘南のkoaさん

なんだか分からないうちに、お正月も終わっていたという我が家ですねん。
いやいや~自分の親とは言え、同居はかったるいよ。
わかっちゃいるけど、板挟みで神経の妙なところが疲れるわ~
そうじゃなくても、びみょーなお年頃なのにね。
元気な人って損だと思う。

キッドはなかなか難しい子だわ。
この子を、経験のない人に任せてはいけないと思う。
それから、訓練の方法も難しい。
わんこによっては、誰が育ててもそこそこ育つ子もいるじゃない?
でもキッドは違う。

コワちゃんもそう?
なんかさ、介護課程を卒業したら、次は難しい子の教育が課題に与えられたみたいね。

課題を出したのは、もちろんあのシトたちで…
「当然じゃ。わんこ道は奥が深いのじゃ。」
「一つづつ課題をクリアーしないと、人間たちは馬鹿だからねぇ。」
へーへーさようでございますか。

2009/01/07(Wed) 09:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます~。
大変出遅れましたが、新年あけましておめでとうございま~す。

キッドと迎える2回目のお正月。
たっくさんおたかりしたかしら???
ジャッキーなんて1日中おたかりしてましたよっ。
おかげで今月の為、ダイエットさせてたのが帳消しに…(;一_一)

うちもね…。やっぱり構ってやる時間が少ないと色々とやってくれます。我慢しろー!!と言ってもわかってくれないんだもん。ラブってさびしがり屋さん多いですよね~。

また本の出版は今年ですかぁ~。
わーい!楽しみにしてますぅ。
爺様の事だもの。分厚い本になるかな?(●^o^●)

2009/01/07(Wed) 23:14 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:おめでとうございます~。(01/01)
あやのさん

おめでとうございま~す。
本年もなにかとよろしくで~す。

ジャッキーは、おたかり三昧だったのね。
ヘタレ達のお楽しみは、食べ物だけですもん。
キッドも食べることばっかり言ってます。
昨日も内緒でクッキーを食べたら、ぶうぶう文句を垂れる垂れる…
半切れもらうまで、ふてくされていました。

ラブってすんごい寂しがり屋だよね。
日本犬なんか、庭に一人でいたりするけど、ラブで一人で外にいる子は
まず見たことがありません。
家の中にいても、ストーカーする子が多いし、自立の二文字はないようだし。
特に男の子は甘ったれな気がするわ~
そこが可愛いと言えば可愛いんだけど、お世話が焼けます。

本、私の頭の中では出来ているんだけど、ページ数は結構あります。
日記だけで原稿が500枚以上あるのね。
なのでそれをコンパクトにして、300枚くらい。
写真やイラストも入れたいです。
高くなっちゃうかもしれないけど、爺様に関してはケチりたくないので
思いっきりやりま~す。

2009/01/08(Thu) 09:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック