要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和歌山オフ会 その2
2008年11月12日 (水) | 編集 |

さて一夜明けて、オフ会本番です。

朝食を終えて、あたりをブラブラしていると、続々と当日組の方が到着しました。

正直、誰が誰で、どの子がどの子かさっぱりわからないので、どうしたもんかと思ったら
ちゃんと世話人のNさんが、わんこ用・人間用の名札を作ってくださいました。
家系図もちゃんとあるんですよ。
それを見ながら、名札と照合するのだけど、頭が悪くて覚えられな~い

まあ、誰だかわからなくても、親戚兄弟と言うのは何となく仲良く出来るのもなんですね。
遺伝子が近いと言うことは、ヘタレ度も似たようなものだということなのでしょう。
先日のナヴィっちのような野生タイプは、一人もいません。
なので、キッドも強気であちこちふらついていました。

さて、オフ会です。
幹事のYさんのリードで、自己紹介から始まり(ここでも、そばからお名前を
忘れてしまうアホなワタクシ)、それから飼い主とわんこのゲーム大会になりました。

まずは、椅子取りゲームならぬ、段ボール取りゲーム
「ヒール」でわんこと一緒に歩き、音楽が止まったら座らせるか伏せさせて「マテ」をかけ
飼い主さんが段ボールを踏んで取るゲームです。
段ボールは、毎回枚数が減っていきます。

最近、家庭犬としてのやり直しばかりで、いわゆる訓練の復習はさっぱりやっていない
キッド。
きっとダメだろうな~と思ったら、案の定何をしているのかわからない状態。
いつもの「良い子」のコマンドも、「何で?」と言う顔でなかなかしません。

それ以前に、私の立ち止まった場所も段ボールから離れた場所で、こりゃだめだ・・・
もたもたしている間に、初戦敗退です。

段ボール取りゲーム

こういうゲームでは、さすがにふだん訓練をしている結里君が、余裕で優勝です。
やっぱり、そろそろ訓練もしないとダメね~と密かに反省しましたわ。

次のゲームも、「スワレ」「マテ」、それから「カム」を必要とするゲームだったのですが、
これに至ってはどんじり

sit and come game

余談ですが、今朝公園で「スワレ」「マテ」「オイデ」の練習をしてみたのですが、
キッドはなぜかすごい勢いでこちらに走ってくると、ぷっつんしてスポンスポン私に
飛びかかるじゃないですか。
しまいには、リードをくわえて首を振ってガオガオ
なんじゃこりゃ??
やっぱり少しづつ練習しないとダメですね。
もちろん、アイコンタクトもまだまだです。
基礎訓練は入っているはずなのですが・・・意図的に忘れようとしてるんかいな。

さて、午後に入り、今度は仮装ゲームになりました。
お題の書いてあるカードを拾って、それから山積みの衣装の中からそのお題に合った
仮装をするのです。
キッドのお題は「ヤンキー

今のちんぴらキッドにぴったりです。
ですが・・・
kid317
衣裳がパツパツで、片足しか入らな~い。(ハウたんの衣装だな、こりゃ)
田吾作巻きのようで、迫力ありません。
ちなみに、左はニコちゃん。右は・・・パームさんアリサちゃん
かな??
違ってたらごめんなさい。どなたか訂正してくださ~い。

kid316
この集団は、ラナちゃん・カイくん由来の子達・・・かな。
すみません、みんなよく似ているので、なにゆえ集まったのか
誰が誰なのか、全然わからなくなってしまいました。(キッドは右から3番目かなあ?)

集合写真も難しいです。
たぶん、これは全員ではないでしょう。(もちろん、誰が誰だかわかりません)
kid315

わけがわからないので、結里君のママがピーピーボールで誘います。
kid319
これも誰が誰だかわからな~い。
たぶん、右後ろで一人しらけて、誰かにちょっかいを出しているのが、キッドです。
協調性のないやっちゃ。

キッドは、こんなにたくさんいる中で、どういうわけかラスラ君が大好きらしく
二人で気持ち悪いくらいに仲良く遊びます。

ラス君と誰かをいじめる

ラス君と遊ぶその1

ラス君と遊ぶその2

ラス君と遊ぶその3 

そして結里君は、これまたどういうわけかハウたんが好きなようで、
ハウたんとばかり遊びます。
相性が良いと言うのは、やっぱりヘタレ度がより近いと言うことなのかなあ。
ラスラ君とキッド、結里くんとハウたんのコンビで、バカバカしく遊びます。

ダブルガウガウなのでし

ちなみに、女子にはあまり相手にしてもらえないようです。
kid314
この子はゆらちゃんかな。(違ってたらごめんなさい。でも女の子です、たぶん。)
「アホ男子なんかと遊ばない」って感じでしょ。

ラス君で気を良くしたキッドは、あちこちでチンピラのようにインネンをつけてまわります。
特に、おとなしめの子にはしつこいくらい、どちらかというと意地悪をします。
いい気になって、リム蔵君にもちょっかいを仕掛けるのですが、相手にされません。
他にも、叔母さん(かな?)にもちょっかいを出して怒られていました。
でもコテンパンにのされるわけではないので、かなり気分よく楽しく過ごしたようです。

外のお遊びは夕方までで、その後、ターミ家はお疲れキッドをワンコのかあさん
TIKILOVE母さんのいる9号棟に預けて、近くの温泉に行かせていただきました。

それから夕食になり、人間もわんこもお腹いっぱい胸いっぱい。

夜は、2号棟に集まり、みなさんとお茶っこタイムです。
手作りケーキをいただきながら、犬バカ談義に花が咲きます。
わんこたちは、どの子もお疲れで半分居眠り状態だったり、眠りこけて気配が
なくなっていたり。
あ、でも結里君だけは何故か元気でしたね~
ふだん災害救助の訓練で鍛えているからかな。

キッドも隣のハウたんと、頭をくっつけ合いながら半分お休み状態です。
kid318
白目をむいているほうがキッドです。
お互い何かしたいらしいのですが、眠くて動けな~い。

そんなこんなで、楽しい夜も更けていき、翌日はみなさんおうちにお帰りになります。
オフ会が終わった時点でお帰りになった方も、もちろんおられるのですが
最後まで残った方もそれなりにたくさんでした。
ってことは、皆さん有給を取ったんでしょうかね~犬バカですね~(人のこと言えるかい)

最後のひと遊び、みんな目一杯遊びます。
帰る直前まで、キッドはラスラ君とガウガウ遊びに興じていました。
よっぽどウマがあったんでしょうね。
でもそれぞれにお帰りの時間になります。
一人抜け、二人抜け、叔母さんのドナさん(かな?)一家と我々だけが宿で昼を取り、
そしてパートナーズハウスは、誰もいなくなりました。

人間には楽しいひとときを、そしてキッドにはとても良い経験になったようです。
帰ってきてから、キッドはまた少~しだけ成長したように思えました。
ちょっとだけ聞き分けが良くなり、話好きになり、そして爺様の後押しもあるのか
悪ぅも手が込んできました。

お誘いくださってありがとう。
そして、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
お世話になったYさんNさんワンコのかあさんはじめ
たくさんの方々、本当にありがとうございました。
次回をまた楽しみにしています。

今度お会いする時は、キッドはちんぴらを卒業して、爺様の子分くらいになっているかも
しれません。



 



 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお! 壮観ですね。
色々なゲームで楽しんで、ガウガウ遊びで気絶しそうなほど遊んで充実してましたね~。

こんなにたくさんの白ラブ(?)、初めて見ましたよ~(笑
もうもう、誰が誰だかターミ姉さんでさえ判らないのだから、私に判ろうはずもありません・・・。
ただただ、そっくりね・・・と。

大勢の親戚さんがいて、とても羨ましいです。
2008/11/12(Wed) 21:23 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
何ともステキなオフ会ですね
いやあ~、すごいですね、
楽しげですねえ^^

しかしキッド君、こんなにたくさんいる中でラスラ君だけがお気に入りとは・・・
よほど相性がいいのかな^^

こういうオフ会でもキッド君は何も問題なく皆と和気あいあいと過ごせるということは宝ですね。
お集まりの皆さんがきっとしっかりご自分の子をリードしていらっしゃるからですね。

ステキなラブさんたちに圧倒されてしまいました^^
楽しそうな様子が伝わってきましたよ~!
2008/11/13(Thu) 00:17 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
たのもしくなったね
関西制覇はリム蔵をいかに懐柔するかにかかっているのか?
女子は総じてマイペースで、男子はもっぱらガキンチョ遊びに興じていましたね。
あれだけの犬が集まったにもかかわらずトラブルもなく過ごせたのは同じ血が流れているからなのか?

あとの課題は自衛隊員にどう接近するかだね。
2008/11/13(Thu) 09:44 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:おお! 壮観ですね。(11/12)
char-rinさん

キッドは、それはそれはもうしつこく、ラスラ君と遊んでいました。
他にもたくさんわんこがいるのに、本当に二人きりの世界で
良~く遊んでいました。
誰でも良いと言うわけでもないのが、ちょっと面白いですね。
最後はもう、ぱったりです。
それでもお互いに近づくと遊ぼうとするのですが、いかんせん
キレがなくなり、動きもとろくなってきました。
二人とも、きっと満足したと思います。

それにしても、みんな良く似てるんです。
しかも数が多くて、顔と名前がさっぱり一致しませんでした。
でもこんなにたくさんの親戚に、今から会えるなんて幸せですよね。
ラブ爺のときは、ほとんど会えなかったので…
2008/11/13(Thu) 14:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:何ともステキなオフ会ですね(11/12)
yukoさん

ラスラ君、よほど相性が良かったのだと思います。
見ていると、ヘタレ度がほとんど同じなんですね。
だからお互いに気を使うことなく、怖い部分もなく、思いっきり遊べたのだと思います。
キッドは、相手が弱そうな子だといじめにかかり、強そうだと強硬に抵抗して
さらに相手の怒りを買ってしまいます。
だからおんなじよ~な子が良いのでしょう。
そういう意味では、親戚さんたちはみんな、安心のお仲間さんでした。

血統もあるのかもしれませんが、本当に止めに入るような喧嘩や
大きなトラブルが何もなかったのは、とても良いことだと思いました。
なにも問題がなかったので、人間もリラックスして楽しめましたよ~
次回も楽しみです。
2008/11/13(Thu) 14:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:たのもしくなったね(11/12)
ワンコのかあさんさん

ちょっと生意気になってきたキッド、リム蔵さんの方が上だというのは
わかっていたみたいです。
だから挑戦して、あわよくば自分が上になろうとしていたのかなあ。
最近、上下関係にこだわっています。
この段階を超すと、もう少し大人になるのかも…(なってほしい)

でも偉そうにしていられたのは、同じような親戚さんばっかりだったからですよね。
お那須の自衛隊クラブに入れたら、どうするんだろう…
自衛隊員、自衛隊員の母、自衛隊員の妹、みんな怖いですもんね。
あ、自衛隊員の父はお友達なんだけどなあ。
2008/11/13(Thu) 14:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:和歌山オフ会 その2(11/12)
いやいや、お会いできて嬉しかったですよ。
たくさんお話はできませんでしたが。
親戚ってことでこれからも宜しくです。

なんせいろんなわんこを見ているだけで楽しくって。
パームさんなんかは擦り寄ってきてくれるし。
うちのココはアテクシの姿が見えてさえいれば安心なようで
あっちの兄さんのところこっちの姉さんのところと
ウロウロしては走り回ってました。

キッド君とはけっこう遊んでましたね。
写真の女の子はココですよ。たぶん。
ゆらちゃんはもうちょっと色が濃いです。

そのうち関東にも遠征しますのでまた遊んでやってください。
2008/11/13(Thu) 21:43 | URL  | Oriver #79D/WHSg[ 編集]
楽しそう~
圧巻のラブちゃんたちに拍手!!!
こんなダイナミックな経験を積めばキッドくんも
成長間違いなしですね~~~

ゲームも知的で、さすが!です。
親戚ワンたちがこんなに仲良くできるのは
ワンコの繋いでくれたご縁の強さかなぁ~
うらやましいですね。

2008/11/13(Thu) 22:07 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:和歌山オフ会 その2(11/12)
私も集合写真、誰が誰だか解りません~
カイ×ラナっ子の写真ですが・・・
左から2番目からラスラくん・結里くん・ハウルではないでしょうか?ハウルの隣は同胎のアヴィ君かな?

キッド君は、ターミ姉ちゃん家に来た時が、ハウルが我が家に来た月齢と同じなんですよ~
訓練はしていたのでしょうが、家庭犬として、愛情独占して甘えられる様になったのは、あの時からですもの・・・
短期間の間に、キッドくんは沢山の経験をさせて貰ってますよね~旅も沢山行ってるし・・・
今、きっと取り戻している時期なんでしょうね~
すぐ、年相応のキッド君になるでしょう(^ ε ^)o

ハウルも来た当初(生後3ヶ月弱)・・・
自分が下ッパなのがイヤなのか、チャムやリムに無茶苦茶していたんです。最初のうちは、『なんだ?このチビは・・・』と、我慢していたチャム・リムでしたが・・・ある日、チャムが目覚めた(キレた?)んです。
・・・で、ガツン!・・・と一発叱ってくれました。
それ以来、ハウルにとってチャムは偉大なリーダーになりました。寝たきりになっても、それは変わらず、チャムの側を通る時は、ソォ~ッと通ってました。
エライもんですねぇ~
ハウルの横暴に困ってtikilove母さんに相談しましたら・・・『人間でも末っ子ってそんなモンよ』とアドバイス受けてから、“そっかぁ~しょうがないんだ”
と思えまして・・・今に至ります。
リムにマウンティングしないという事は、ハウルはリムも認めているんでしょう。
だから、沢山のワンコに出会って色んな経験をさせてやりたいたいと思っています。まだまだ、わかっちゃいないハウルですから~

ハウルは結里くんに、遊んでもらって楽しそうでした。
コテージで、キッド君と、そんな風に寄り添っていたとは(( ^ー゜)σ
やっぱり、血が繋がってるってのは、何かがあるんですね~
また、来年!ぜひ、お会いしたいです。
2008/11/14(Fri) 07:24 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:和歌山オフ会 その2(11/12)
 オフ会盛り上がったようですね。
実は先週、キッドくんが九州上陸して宿泊した榎屋さんに宿泊して
翌日これまた大神ファームでTIKI母さん、ゆらちゃん、花ちゃん
(チース娘)と和歌山の反省会?してました。
 関西、関東圏の方達とはまだお会いしたことがないので
 キッドくんはじめ皆様にお会いしたいと思っております。
 (キッド君とガスは似ているという噂も聞きますので)

  榎屋さんでは同じように居酒屋にいきました。
 キッドくんのこと覚えていましたよ。
 
 それでは~。
2008/11/14(Fri) 09:35 | URL  | ジーニー&ガスパードパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:和歌山オフ会 その2(11/12)
 オフ会盛り上がったようですね。
実は先週、キッドくんが九州上陸して宿泊した榎屋さんに宿泊して
翌日これまた大神ファームでTIKI母さん、ゆらちゃん、花ちゃん
(チース娘)と和歌山の反省会?してました。
 関西、関東圏の方達とはまだお会いしたことがないので
 キッドくんはじめ皆様にお会いしたいと思っております。
 (キッド君とガスは似ているという噂も聞きますので)

  榎屋さんでは同じように居酒屋にいきました。
 キッドくんのこと覚えていましたよ。
 
 それでは~。
2008/11/14(Fri) 09:36 | URL  | ジーニー&ガスパードパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:和歌山オフ会 その2(11/12)
Oriverさん

こちらこそよろしくです。
なにしろ、親戚グループの新顔なので、どの子が誰なのか、どなたがどなたなのか
ちっとも覚えられません。
しかもアタマが良いときているし…

この子はやっぱりココちゃんかもですね。
ココちゃんに、ちょこちょこちょっかいを出しているのは、知っていました。
それから、アヴィちゃんをいぢめていたのも…
女の子には、ちょっかいは出すけれど、しつこくいぢめたりは
しないのですが、男の子のおとなしそうな子は追いかけまわします。
そう言うところは、悪ぅですね。
動画で追いかけまわしている子は誰なのかなあ。
女の子は、「フン」って感じで適当にあしらってくれるから良いんですが。

関東遠征なさいますか?
その時はぜひぜひ声をかけてください。
なんだったらカイパパのところも。
カイパパ、女の子にはどうするのかなあ。興味津津です。
2008/11/14(Fri) 12:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:楽しそう~(11/12)
dandyママさん

TIKILOVEの子たちは、さすがに粒がそろっているというか、
なんとなくまとまりがあります。
遺伝子のなせる技なのか、しつけが良いのか、大きなトラブルもなく
食堂でもみんなとても良い子でした。(約1名、おたかり太郎がいましたが)

これだけの頭数がいても、まとまっている集団なので、キッドは楽しかったようです。
強くて怖~い子がたくさんいたら、きっと緊張してよだれが垂れてしまったでしょうけれど…

わんこが繋いでくれたたくさんの御縁に感謝です。
わんこもですが、人間も不思議とまとまりがあったような気がします。
良い事ですよね。
2008/11/14(Fri) 12:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:和歌山オフ会 その2(11/12)
チャム・リム・Yさん

ね~写真、誰が誰だかわかりませんよね~
動画はもっとわかんないんです。
キッドが追い回していた子は、誰なんだろう。ラス君も一緒になって
追い回していたようですが…
アヴィちゃんを小突きまわしていたのは知っているんですが、
この動画の子は違うなあ。
年上の子たちは、リムさんをはじめ、一応ガウって脅かしてくれるから
追いかけっこにはならないんですよね。
気になるなあ、誰なんだろう。

いろんな子と会って、キッドは上下関係があることを学んで、
今自分探しでもしているんでしょうかねぇ。
「ボクって、結構イケてるでし。」
な~んて思っているんでしょうか。
そのうち、誰かに〆られたら引くことも覚えるのかなあなんて思います。

子犬は、人間の末っ子にソックリかもですね。
怖いもの知らずと言うか、まだいろんなことが分かっていない。
キッドはもう2歳だけど、知らないことが結構ありそうです。
特に、犬同士の付き合い方は、犬に学ぶのが一番ですから
いろんな子と接するようにしています。
でもさすがにTIKIっ子なので、攻撃性がないのが助かっています。
最近ちょっといい気になっているところはありますが、
それでも爺様に比べたら可愛いものですわ。

ハウたんは、みんなの弟みたいですね。
きっと、なんだか憎めないところが良いのかも…
それが、先輩同居犬にもまれて養ったものなのかもしれないですね。
キッドと二人でごそごそやってたのも、面白かったですよ~
ハウたんは、耳舐めでもしたかったんでしょうか。
キッドは、「なにすんだよぉ~」と言いながらも、眠くて横着してモソモソ。
顔が似てるので、可愛かったです。

2008/11/14(Fri) 15:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:和歌山オフ会 その2(11/12)
ジーニー&ガスパードパパさん

榎屋さんに行ったんですね~
それと、大神ファームも。大分って、良いところがたくさんあるなあ。
榎屋さんは、ワタクシ的にはとっても居心地の良いところでした。
わんこ同伴だと、カフェタイプのところが多いじゃないですか。(少なくとも、横浜周辺は)
居酒屋ってのが良いです。
もうちょっと近かったら、また行きたいところです。

キッドは、ガスくんと似てるって言われるんですよね。
私も生ガスくんに会ってみたいです。

似ているから、榎屋さんもすぐわかったのかな。
キッドは、飲食店ではわりにおとなしいので、そんなに印象が悪くなかったかもしれません。
TIKIっ子の常宿になったりして…
2008/11/14(Fri) 16:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おもしろかったです!
キッドくんとラスとの仲良し遊びおもしろいですねぇ。いつの間にかこのペアでガウガウやってるところをまた思い出して笑っちゃいました♪たくさん動画撮ってもらってありがとうございます。キッドくんとは波長が合うのでしょう・・・誰かをいじめるところまで同じで(誰かわからないけど、スミマセン)東西ヘタレくんとしても互角ですね(笑)
いつまでもラスの仲良し君でいてやってください。近かったら、毎週遊びに行くのになぁ~また、会えますように。
2008/11/14(Fri) 23:09 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもしろかったです!(11/12)
ラスラママさん

本当に、ラス君とキッドの仲良しぶりは、おかしかったですね~
他にもあんなに似たようなわんこがいたのに、やっぱりキッドは
ラス君が好きみたいです。
弱過ぎても強すぎてもダメ、と言うところで波長がぴったりあったのでしょうか。
近かったら、ホントに毎週遊ばせてやりたいです。(そしたら飼い主も楽ですねん)

それにしても、ラス君と二人で追い回していたあの子は、
誰なのでしょうね。
動画や写真を整理してみると、キッドが結構悪ぅに成長しているのが
わかりました。
弱気をくじき、強気を助ける。爺様の教えらしいです。
ラス君が協力してくれたので、ますます図に乗ってたんでしょうね。

またいつか会ったら、きっとすぐにガウガウやるでしょうね。
その日がまた来ますように。
2008/11/15(Sat) 15:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
由緒正しきラブラドール
TIKIっこは穏やかで写真からでも穏やかなの伝わってきます。
これだけ沢山のワンコがいても皆、慌てててる様子もないし…キッド…これで安心したかな?
いいなぁ~。こういう穏やかなオフ会。
みんなソックリですね~。飼い主さんも自分のコ間違えたりしちゃったんじゃないですか?

またゲームも楽しそう~♪。椅子取りじゃなくて段ボールってのがコレまたいいですね~。

来週、爆裂誕生会なんです。
自衛隊が10ワン大集合(あっ!ナンナンは自衛隊じゃないけど…)毎回目が離せず終わるとドッと妙な充実感が残ります(笑)
2008/11/16(Sun) 16:25 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:由緒正しきラブラドール(11/12)
あやのさん

うん、お宿のおばちゃんも驚いていたけど、食堂でもたくさんの大型犬がいるわりには
全然声もしないって驚いてました。
前日一緒に泊まっていた他の団体は、結構うるさかったんだよね。
大きくたって静かなんだって、思ってもらえたら良いと思います。

爆裂誕生会は、他にはない充実があるよ~
現役自衛隊員の集会と、学習院の同窓会の違いみたいかな。
自衛隊員は目が離せないけど、TIKIっ子達の飼い主さんは
みんな適当に寛いでいました。
私も、キッドが余計なちょっかいを出すのを見張っている以外は
そんなに気にしなかったなあ。
もっと良い子の飼い主さん達は、おしゃべりや撮影に集中してたみたいです。

見ている分には、爆裂誕生会も楽しそうよ~。
逆に、この中にナヴィっちが入ったらどうなるのかなあ。
案外馴染んじゃうのかもね。


2008/11/17(Mon) 19:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。