要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれやこれや
2008年10月23日 (木) | 編集 |

と言っても、別に多忙なわけではありません。
むしろ、引越し直後に比べたら、ぐうたらしているくらい。
そんな中でも、多少は物事が動き、ちょっとは脳味噌も使って考えたりもしているので
その諸々をば・・・

まず、19日にいぬたま君がバンクーバーへと旅立ちました
二度目のワーキングホリデーです。

ラブ爺時代からお付き合いくださっている方は、すでにご存知だと思いますが、
キッド時代から読んでくださっている方々は、ご存知ないかもしれないので、
ちょっと説明を。

え~、いぬたま君は、ターミ兄の連れ子です。
ターミ兄はバツ1です。
いぬたま君には兄貴がいますが、この子(って言ったってもう27歳ですが)はわけあって
一緒には住んでいません。

いぬたま君は、ワタクシと再婚する父親(ターミ兄)にくっついて、こちらサイドに
やって来ました。
来た理由の筆頭は、もしかしたらラブ爺だったかもしれません。
そのくらい、わんこ大好き人間です。

過去の記事でも書きましたが、夜中にわんこサイトを見て、ひとりで
ゲラゲラ笑っているような、そんなヤツです。

そして、どうでも良い偶然ですが、ワタクシと同じ干支、同じ星座、同じ血液型、
同じイニシャルでもあります。(だから何だ、ですが)

でも出会った当初の彼は、今時の若者らしく、高校は卒業したもののこれと言って
やりたいこともなく、だらだらと時間を過ごしていました。
それで、ワタクシがワーキングホリデーで海外に行ったらどうか、と勧めたのであります。

全く興味がなければ、押しつけても仕方ありませんが、彼もこのままだらだらしていては
意味がないと思ったのでしょう。
行ってみる、と興味を示してくれました。

最低限の英語を習い、右も左もわからないまま、夏のある日、彼は旅立っていきました。

1年間異国の地で生活をした彼は、ぐっと大人になり、そこそこの英語力もつけて
帰ってきました。
正直、勉強大っ嫌いの彼が、ニュージーでタクシーの運転手と交渉しているのを見て
やるじゃん
と思ったものです。

人間的にも精神的にも、いろいろ学ぶことがあったのでしょう。
ワタクシ個人の意見では、ある種の事柄については、父親であるターミ兄よりも
良く出来た部分があると思っています。
引越し直後で混乱していた我が家でも、彼は淡々とペースを崩しませんでした。

ニュージーでのチャレンジ生活が楽しかったいぬたま君は、ふたたび挑戦したいと
言いました。
それならば、最初行こうと思いながら、締め切りに間に合わず行かれなかった
カナダに行ったらと言う事で、この1年ちょっと、せっせとバイトに励んできました。

本当はもっと早く行こうと思っていたのですが、引越しがはいってしまったので
10月になってしまいました。
でも延期したお陰で、九州ツアーに参加する事が出来ました。

バンクーバーには、ブロ友さんのPardyさんがいます。
お世話をかけてはいけませんが、何かの時には(わんこ触りたい病になったときとか)
きっと手を貸してくださるでしょう。

他にも、ワタクシの知人がいたり、姪っ子が留学していたりと、カナダ(特にバンクーバー)
には縁があります。

彼がまた、1年間の異国生活を楽しんでくれますように。
そして、さらに成長して父親よりも人間的に大きくなりますように。

そうそう、前回旅立つ時に、ラブ爺とかわした
「生きていろよな」
の約束は守られませんでしたが、今回キッドとかわした
「忘れんなよな」
の約束は、はたされると思います。

仮に忘れても・・・おやつとおもちゃですぐに思い出すでしょう。

で、そのキッドですが・・・

先日、yukoさんちで楽しいイベントがあったのですが(もっとも苦手な野生児
ナヴィっちとご対面したのです)、ワタクシがデジカメを忘れると言う、
ブロガーにあるまじきミスを犯してしまったため、yukoさんからの写真を
お待ちしている状態なのです。
なので、その記事はそのうちにゆっくりUPするとして・・・

最近のキッドは、アイコンタクトのやり直しをしています。

かなりいろいろな部分が直ってきたキッドですが、まだ100%人間を信用していない
とワタクシはにらんでおります。

信用していないために、ちょっと怖いと思われるモノ・事に遭遇すると、恐怖モードに
入り、唸りやパニックになる可能性があります。

それをなくすためにも、100%ワタクシを信用してもらう必要があります。

先日、大爆発をしたワタクシ達を見て、キッドの人間評価はちょっと下がったと思います。
キッドの態度にそれは表れています。

これではあかん!

というわけで、基本中の基本、アイコンタクトに戻る事にしました。
特に、外で散歩しているときに、いつ何をしている時に呼ばれても、ワタクシの目を
瞬時に見ること。
おやつを持っていても、ワタクシの目(おやつではなく)を見る事。

これが出来たら、「マテ」も入りやすいし、脚側行進はリードでガンガン引っ張らなくても
容易に出来ると思います。

訓練やしつけは、モノや技術が一番大事なのではなく、どれだけ信頼関係が築けるか
が一番大事なのではないでしょうか。

もちろんプロの技術に学ぶ事は沢山ありますし、便利な道具も必要ならば使うべき
だとは思います。
でもそれが主たるものではない。

信頼関係や、こちらの愛情が伝わっていないところで、強制訓練をするのは
むしろ弊害があると思います。
特にキッドは、ちょっとでも愛情を感じられない瞬間があると、信頼を失うタイプです。

だからこの子には、怒鳴る・叩く・脅かす、と言ったやり方は、向いていません。
逆に言えば、笑顔で目線が合った時には、かなりの事は理解出来ると思います。
日常生活では、それで十分です。

子犬の頃を知らないのが残念なのですが、もし知っていたら・・・
めちゃくちゃに可愛がって可愛がって可愛がって、それからしつけをしたかったです。
そうすれば、この子はノーリードでも大丈夫なくらい、良い家庭犬になったのでは
ないでしょうか。
ラナママがそうであるように。

でも今からでも遅くはありません。
もちろん叱る時は叱らないといけないのですが、その際にも愛情ビーム
出すのを忘れずにしないといけないと思います。

甘ったれキッド
kid284

kid285
「ボク、お勉強は嫌いでし。」

そうだね。習慣の中で覚えようね、アンタの場合。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今度の
約束は果たされるね♪

信頼関係を築くのは気の長い話のなるのかな~(我が家も悪戦苦闘中)
とにかく先代に『輪』をかけたビビリなもんで
スパルタ教育は禁物のようです。
だいぶ、目を見て話は聞いてくれるようになったけど・・・
パニックの時は自分の世界に入り込んででて来ない~!



2008/10/23(Thu) 16:35 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:今度の(10/23)
湘南のkoaさん

同じく~

結局、キッドの場合問題行動は、ビビリのヘタレゆえなのね。
だいぶ普通になってきたけれど、恐怖の瞬間で逆戻りする可能性は
無きにしも非ず。
何が恐怖なのかは、その子それぞれに違うと思うから、
スパルタが全然平気って子だっていると思うの。
でも、キッドは静かに説明して、出来たら褒める、と言うのが
一番合ってるみたい。
それも「訓練!」って感じじゃなくて、日常生活の習慣の一部にするのが
抵抗がなさそう。
コワちゃんもびびり~なんだよね。

ほんまに、ヘタレばっかりやわ~

うん、今度の約束は果たされると思うよ。
爺様は「そうじゃったかのぉ~?」みたいだったけど…
2008/10/23(Thu) 19:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
アイコンタクト練習中です。
わぉ!
我が家と一緒なんですね~
フフ、父もバツ1です。
案外、ターミ兄さんと共通点があるかもです(行動的にも)

さすが!すご~い!
ターミ姉ちゃんの教育の仕方(考え)は素晴らしいです。
うちのしつけの先生も『強制訓練はしない』という主義の先生です。
やらされるのではなく、ワンコ自身が自ら行動するように・・・
『怒られるから、今だけ止めておこう』・・・では、困りますから~

そうなんです!アイコンタクトは大切ですね!
先生に教えて貰って、今まで以上にアイコンタクトが大切なんだ・・・って事を知りました。
ワクワクしていると、すぐに走り出そうとするハウル。こちらの言う事なんか聞いちゃいないし、聞こえないふり(笑)
最初は中々振り向いてくれませんでしたが、今は気長に待つようにしています。
そのうち“あっ!そうだったのでし”・・・とアイコンタクトをしてきます。
でも100%じゃないんですぅ。
前にリム蔵がいたら、追いつくのに必死になるんで・・・
ですから夜の散歩は・・・
リムはボール投げに、ハウルは川に洗濯・・・じゃなくて(笑)、私と歩きながら練習です。
最初の頃に比べたらマシになった・・・と先生に言われましたが、まだまだこりゃぁ~!・・・って感じです。
ターミ姉ちゃんは、ハウルのハジケっぷりをご存知ですもんね。あぁ、恥ずかしい・・・
ま、毎日繰り返す事が大事なんですよね!

最後の写真・・・ハウルかと思いましたU^ェ^U
2008/10/23(Thu) 21:15 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:アイコンタクト練習中です。(10/23)
チャム・リム・Yさん


最近ではバツ1なんて、珍しくもなんともないですもんね。
お友達にもバツはいるし、姉ちゃんもバツですわ。
人生一度ですから、どうにも駄目なものを無理して我慢して繕うことは
ないと思います。
いくら努力しても、方向が間違っていると進みませんもん。

いぬたま君は縁あってこちらに来たので、良くしてあげたいと思ったのです。
私に、「継母一番、血縁二番♪」の意地もあったと思いますが、
彼自身が淡々と良いとこ取りをしてくれたので、良かったと思ってます。
青少年が伸びてくれると、単純に嬉しいものですね。

アイコンタクト、実は爺様とは全然出来ていませんでした。
子犬の頃、育児書に頼っていた私は、爺様に溢れるような愛情を
注いでやれなかったのです。
あの小さな小さな、膝に乗っていた子犬の爺様を、もっともっと
ぶちゅぶちゅスリスリちゅーちゅー可愛がってやれば良かった。

キッドにも、そのチャンスがありませんでした。
だから今やろうと思って。

キッドは本当は、アイコンタクトをしたいのだと思います。
でも人間が応えてくれるかどうか、そこに確信が持てないのだと思います。
だから私は、キッドの意思表示を見逃さないように、
間違えないように
注意をする必要があると思っています。
間違って叱ったりしたら、この子はきっと
「ホラまた人間なんて…」
と思ってしまいそうなので…

しつけそのものは簡単、でも信頼関係を築き継続させるのは難しい。
人間同士も同じですね。

2008/10/23(Thu) 22:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お互いにヘタレ
いぬたま君。本当にワンコの扱い方が上手で、カナダから戻ってきたらワンコ関係の仕事をしたらいいのに…。真面目にそう思っちゃう位、なでなでするのが上手ですよね~。
むつごろうさんって群れに馴染もうとするオーラを出すんですって。いぬたま君にも同じオーラがあるような気がします。

さてさて…。私、ヘタレでも我が家の気の強いヘタレナヴィ。考えちゃいましたよー。
でも原点が見えた事でこれからは違う方法でお勉強していきたいと思ってます。
ナヴィは厳しい訓練にはへっちゃらでついてくるし、
アイコンタクトもばっちりです。
でも大事な時のアイコンタクトが甘かった。
その理由がわからなかったけど今回でよーくわかりました。成長の足りない部分が(次回アップします)
それを補うような方法にしてみますネ。

また、キッドは超ヘタレ。ナヴィはある一面はヘタレ。キッドはオロオロ目が泳ぐけど、ナヴィは「だって~怖かったんだもん」と言い訳がましいヘタレ。

でも最初に比べたらキッドは強くなってた!
まだターミ家に来て1年だもん。これからですネ。
うちもアイコンタクトと愛情。再度見直してみま~す。(どうぞ今日は一度で送信されますよーに)
2008/10/23(Thu) 23:42 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
えらいよかねえ。
あら---。タ-ミ様とは、ワタクシ・・・バレエ・ピアノ・・そして・・と共通項が多いようで、他人とは思えませぬ。ところで、キッド氏はとてもきれいなラブですね。本当にスッキリ、クッキリしたお顔立ち。そして・・・ソファ-のカバ-・・・えらいよかね--(急に久留米弁・訳・・すごくいいねえ)
2008/10/24(Fri) 07:56 | URL  | ゴンママ #79D/WHSg[ 編集]
旅立たれちゃったんですね。
いぬたま君、もっとお会いする機会があると思ってましたのに・・・。
今度はお帰りになってからですね。

アイコンタクト、基本だけど結構難しいですよね。
凛は仔犬のころから抱っこをした事がありません。
撫でるのも噛み付くのでなかなかできませんでした。
だからなのか、アイコンタクトがニガテのような気がします。
顔が近いとほとんど目を合わす事がないように思います。
家も再トレーニングに挑戦してみようかな・・・。

2008/10/24(Fri) 12:39 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
いぬたま君は・・・
この前来て頂いた時よりももう少し成長したキッド君に会えて嬉しかったです。

犬たま君は前日にカナダに旅立たれたと聞き少し残念でした。
だってあれほどまでに『犬大好きさん』なんですもの・・・
将来は是非犬に携わる仕事をしていただきたいくらいですよ^^

キッド君はこれからだって全然遅くはないです、
愛情を掛ければ掛けるほどきっと大きく成長すると思いますよ。
あの大きなおめめでのアイコンタクトが取れる日も
きっとやってきますよ~^^

あ・・・

あっ・・・

写真CDに焼き付けました~、遅くなってすみません。
雨が小降りになったら郵便局から送りますね。
2008/10/24(Fri) 13:32 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:お互いにヘタレ(10/23)
あやのさん

いぬたま君のワンコ好きは、かなりのもので面白いの。(兄貴は動物が怖いのに)
「オレはお前が好きだ!」オーラを出しているのは、間違いないと思います。
犬によってはビビルかもしれないけど、噛まれても唸られても
へこたれることなく犬好きなのは不思議だなあ。
だから人間大好きわんこだったら。きっと相思相愛。
ジャッキーだったら、普段見られない異常な関係にもなれるかも…(二人で頭をこすりあうとか)

アイコンタクトって、意外に難しいです。
子供の頃から、これが習慣に出来た子は、きっとどこでも問題ないんだと思う。
どうやってこちらを見てもらうか、それはきっと個々に違うんでしょうね。
今のところキッドの切り札は(「怖いでし」モードに入ってしまって
震えたり唸る時の)おやつなんだけど、だんだんそうじゃなくしていかないと
いかんな~と思ってます。
見てくれないと言うことは、100%信用されてないって事なんだよね。
「好き」と「絶対的信頼」は、ちと違う気がする今日この頃です。
キッドは心のどこかで、まだ「人間は愛情をくれる存在、裏切らない存在」
と思っていないんだと思う。
思ってくれたら、すごく変わるんじゃないかなあ。(と期待)

ナヴィっちも、実はすごくナイーブな部分があるのかも。
反応の仕方は、とっても野性的だけど…
でも根底にあるのは、やっぱり「怖い」って気持ちなのかな。

でも、いろんなことを考えてアプローチしてみるのも
楽しいね。
上手くいって、その子が本当に良くなってくれたら、こんな嬉しい事ないもの。


2008/10/24(Fri) 16:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:えらいよかねえ。(10/23)
ゴンママさん

バレエとピアノは、よかよかですね~
けどそこに、格闘技とか暴走が入ってくると、「何で?」って言われちゃう。
本人はバランスが良いと思っているんですが…
なので、共通点がたくさんある方に遭遇すると嬉しいです。
ホント、人事とは思えない部分がいっぱいですわ~

キッドは、見た目は良いと思います。
女医さんにも受けが良く、たまに料金をオマケしてもらったりしてます。
だから人当たりよくしたら、もっとお得なんだけど…
まだ人間大好きまでいかないようです。

このカバーは、yukoさんにいただきました。
ちょともったいないんですが、しまっておいてももっともったいないと思って、
使わせていただいています。
こ汚い部屋で、そこだけが気品にあふれています。


2008/10/24(Fri) 16:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:旅立たれちゃったんですね。(10/23)
char-rinさん

ハイ、いぬたま君、帰ってきたらまた遊んでやってくださいね~
茶々君にも、元気で会いたいと思っているようです。
彼の趣味は、犬以外あまりないのかも…

アイコンタクト、難しいです。
今更ながら、もし爺様と完璧なアイコンタクトが出来ていたら、
爺様との関係も、少し違っていたのではないかとさえ思います。

警戒心の強い子ほど、もしかしたらアイコンタクトをしたがらないのかもしれませんね。
キッドは、本来はそうでもなかったのかもしれませんが、
ウチに来た頃はいろんなことを疑っていたようです。
その疑いは大分晴れたものの、100%ではないな、と思っています。
完全に人間を信用してくれた時、この子の真価を発揮出来るような気がします。

凛ちゃんの方が、野性味があるのかな。
茶々くんは、他人でも見つめあってくれそうです。
生れつきの性格もあるんでしょうね。
それらを見極めて、どうやって良くないところを直してくか、
ちょっと楽しみでもあります。

2008/10/24(Fri) 16:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いぬたま君は・・・(10/23)
yukoさん

す、すみません。
デジカメをお借りして勝手に撮り放題したあげく、CDに焼き付けていただいて
しかも送っていただくなんて。
別に急ぎでも何でもありません。天気の良いときのついでで構いませ~ん。
よろしくお願いしますです。

いぬたま君、yukoさんちに行くと言ったら、
「じゃあ出発を遅らせて…」
なんてちらっと考えたようです。
でももう航空券も手配した後だったので、出来ませんでしたが…
手配する前だったら、ホントに行ったかもです。
わんこの集い、ほとんど趣味のようです。
カナダでも、犬探しするんじゃないのかなあ。

キッドのアイコンタクトは、ゆっくり時間をかけてやり直そうと思っています。
この子とアイコンタクト出来る人間は、そんなにたくさんいないかもしれない。
でもそう考えれば考えるほど、やる気が出ますわ~
今に近所で一番の良い犬にしてみせま~す。
2008/10/24(Fri) 16:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お勉強
パソコン直り、復帰しました。

キッドくんはかなりいい子だと思いますが・・・
ちびマイルはまだまだ…

ダン兄が散歩に行ったのですが、「リードが斜めになる!要するに引っ張る~ぜんぜん躾がなってないぞ!!」
マイルはぜんぜんビビりません。かなり強い!
小さいからと甘い顔してたらなめられそうです。
なかなか理想どうりにはいきませんねぇ~
2008/10/26(Sun) 20:30 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お勉強(10/23)
dandyママさん

パソコン、直ったんですね。
良かったです。あとでゆっくりお邪魔しますね。
機械モノは便利なようで、機嫌が悪いと不便ですわん。

マイル君も手強いですか。
犬種によっても、ずいぶん性質が違うと思いますが、おない犬種でも
結構違ったりもしますよね。
キッドの場合は、それに後天的なものが加わっているので
かなり注意が必要と思われます。
子供同様、理想通りにはいきませんよね。
でも「こっちだ」と思う方向に、コツコツ進むしかないと思います。
キッドの場合は、話して通じさせる方が良いような気がするので
訓練めいたしつけの仕方は一切やめています。
ちょっとだけ通じてきたかなあ。
道はまだまだ遠いです~

2008/10/27(Mon) 07:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
愛コンタクト
↑↑↑
変換したら、アイコンタクトがこんな風にでてきたんですが、なんとなくいいなと思ったので、そのままにしてみました。

しばらくコンピュータから遠ざかっていて、久々に見にきたら、いつの間にか私の名前がデカデカと載っている~!とビックリしました。
「いぬたま」くんって?って、ずっと謎だったんですが、おかげさまで判明しました。納得!
いぬたま君、お仕事とかやりたいこととか決まってなかったら、輸出入関係のお仕事もおもしろいヨ。もし興味があれば、アドバイスとかしてあげられるかもしれません。
キッドくん、デリケートなのね。っていうか、犬って基本的に人の顔色見て生活してますよね。だから、私も導火線短いほうなんですけど、悪いことしたわけでもないのにテーブルの下で小さくなってるハーディを見ると、振り上げた拳も下ろさざるを得なくなったりして、嗚呼不完全燃焼...
[ハーディに対して怒ってることはほとんどないんですよ(笑)]
うちの場合は、アイコンタクトというより、一方的にガン見(ハーディ→飼い主)されてることが多いです。どこにいても、なにをしてても監視されてるんです...(涙)
365歩のマーチじゃないけど、たまには後退することだってあるかもしれないけど、ちょっとずつしか進まないかもしれないけど、いつかきっと強い信頼関係が築けるものと信じています。
2008/10/28(Tue) 00:49 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:愛コンタクト(10/23)
Purdyさん

おお、これは良いですね。愛コンタクトかあ。
キッドの場合には、ずばりこれが当てはまると思います。
コマンドを聞かせるためのアイコンタクトではなく、
愛情と信頼を確認する為のものなんですね。
そう考えると、とっても重要なものとなります。
残念ながら、まだキッドは、何があってもこちらを見る、
と言うところには至っていません。
大分注意はするようになったのですが、おやつを出せば
私ではなくおやつを見ているし、ぷっつんしてしまえば
声もよく耳に入らない状態です。
これが克服出来たら、ほとんどの事は心配要らなくなると思うのですが…

Hardy君はストーカーですか~
爺様もそうでした。「腰越銀行頭取」と呼ばれていました。
でもキッドは来たばかりの頃、ストーカーどころか
人間をあまり見ませんでした。
心の底で、人間をあまり信用していなかったのだと思います。
最近は大分変わりましたが…

挫折を味わった子と、物心ついてからずっと、飼い主さんの愛情を受けるのが当たり前出で
生活してきたの子では、人間に対する信頼度が違いますね。
でもこれが一番の土台だと思うので、ここはきっちり固めたいと思っているのであります。

いぬたま君、学校探しとホームステイ先をさがして彷徨っているようです。
将来、海外での経験が生かせるような生活が出来れば良いなと思っています。
なんぞ情報があったら、教えてくださ~い。
あと、Hardy君に、そのうちマッサージ師が行くので遊んでやってくれ~
と伝えておいてくださいね。
2008/10/28(Tue) 14:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。