要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
キッド、九州に行く その1
2008年10月10日 (金) | 編集 |

とーとつに、「九州に行くのじゃ!」と決めた次第は、前回の記事の通りです。

バタバタとスケジュールとお宿を決めて出発したのは、3日の午後。
いくら暴走一家でも、一日で九州まで行くのはちとしんどいので、この日は神戸
目指しました。

例によって例の如く、ぶんぶんと高速をぶっ飛ばし、お宿に着いたのは18時過ぎくらい
だったかなあ。

お泊りしたのは、神戸市中央区の小さなホテル、「北の坂ホテル」と言う所です。
神戸方面は、それほどたくさんお宿はないんですな~
何でココにしたのかというと、比較的場所が便利だったのと、空いていたからであります。

部屋は狭かったですが、ホテルの感じは良く、フロントでわんこOKのカフェやレストランの
案内もくれたので、その日の夜は隣の区のドッグカフェ「クルツ・バイン」に繰り出しました。

こんな感じのお店です。
kid252

名前がドイツっぽかったので、ドイツビールでもあるかな~と期待して行ったのですが、
メニューはいたって普通のカフェと居酒屋風。別にドイツ料理もドイツビールも
ありませんでした。

でもココは良かったんですわ、客層が。
いや、客層と言うより、わんこ層がと言うべきかな。
超大型犬がゴロゴロしとったのです。

例えば、グレピのおじいちゃん。
kid251

ニューファン2頭(でかっ)
kid254

kid255
ほとんど熊の敷物ですな。

それからお店の看板犬らしきピットブルみたいな子
kid253
どうしてこの子がこんな後ろ足になっているのかと言うと、いぬたま君が
なでまわしたからです。脱力してますね~

あと、グレートでんでんもいました。
kid256
まるで牛のようですが、性格はいたって穏やかで、さわりまくっても何も言いません。

こんなシトたちの間にいると、キッドが普通の中型犬に見えてしまうじゃありませんか。

ヘタレのキッド君は、大きいシト達が恐かったらしく、目を合わせようとしません。
帰る時にも、敷物ニューファン達の脇を、何も見ないで逃げるように走り抜けて行きました。
ヘタレやのぉ~

さて、次の日ですが、神戸に行ったらはずしちゃいけないのが、ルビー婆詣です。

3月に行った時には、追い掛け回されて散々な目に会ったキッドですが、猛烈ルビー婆も
もう16歳
ブログでお姿を拝見している限り、パオパオは健在のようでしたが、さすがに少し
足腰に来ている様子。
今回はどんな具合かなあと思って行ったのですが・・・

kid257
まだまだ元気そうで何より。
この写真はかなり可愛く撮れていると思いますが、(「なんじゃと~!」と怒られそう)
実際のルビー婆はパオパオと大きな声で、要求なさいます。

パオパオルビー婆

いぬたま君に「なでなさい!」と命令し、トイレに立とうものなら、
「ちょっとアンタ、どこ行くのよっ!」と目で文句を言い、おやつをお出しするのが遅ければ、
早く!早く!」と催促。
結局、いぬたま君は1時間マッサージを命ぜられていました。

キッドを追いかけ回しこそしませんでしたが、前を通ろうとすると気に入らない様子で、
ジャマよっ!若造!」
とお怒りになります。

ああ、この気骨が生きる力の源なんですねぇ。
ラブ爺と同じ、極道シニアのルビー婆。
多少体のガタはきているかもしれませんが、私が見た限りでは、17歳路線にまっしぐら
だと思いますわ。

同居犬なのに、全く人畜無害でおとなしいのがガーナさん

kid258
「あたしもなでてぇ~」

大きくてむちむちで、とってもおとなしいチョコラブさんです。
ルビー婆が君臨しているので、あえて出しゃばらないんでしょうか。
平和主義者のようで、ルビー婆がパオパオ要求をしていても、ワタクシの後ろで
静かにお休みになっていました。

ルビー婆がちょっとお疲れのご様子になってきたので、このガーナさんを連れて
キルトカフェさんに移動しました。

前回もそうだったんですが、どういうわけかキルトカフェさんに行く時には時間が
押せ押せになってしまっていて、今回もあまりゆっくり出来ませんでした。
おまけに、カメラを開けてみても、ろくに写真が残っていなかったし・・・

写真はありませんが、前回は会えたゆずちゃんが、今回はいませんでした。
15歳でもどこも悪くないゆずちゃんだったのに、具合が悪くなったと思ったら、
す~っとゴールに向かってしまったのです。

飼い主さんのbiwaさんは、ご年配の穏やかな方です。ワタクシ、ステキなスカーフを
いただいたりしました。
でも、ゆずちゃんがいなくて、ちょっぴり寂しそうなbiwaさん。
飼い主さんが不死身のターミネーターではない事を、ゆずちゃんはちゃんと
わかっていたんですね。
パオパオ攻撃で、飼い主を振り回すことなく、静かにいなくなってしまったゆずちゃん。
わんこって、こういうところが健気だと思うのです。

同じく前回お会いして、今回も会うことは出来たのですが、キルトカフェさんのわんこ
ハナちゃんも、お婆ちゃんになっていました。(写真を撮らなかった私の馬鹿!)
みんなハニカムバンドが必需品になり・・・
ちょっと寂しいですが、出来るだけ長生きして欲しいです。

また来月寄るからね。
ルビー婆も、ハナちゃんも元気でいてください。

さて、バタバタとあわたただしくおいとまして、またしてもぶんぶんぶっ飛び、次に
向かったのは岡山です。

長くなってしまったので、岡山・香川編は次回に・・・



 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう、びっくり!
お若いって、ほんと素晴らしいですね♪
あの後、岡山・香川・大分まで!!

キッド君、ほんの少しの間に、とっても大きく逞しくなって居て、驚きました。
キッド君の「素晴らしいヨダレ!!」、いいですね♪

ゆずは、居なくても、キルトカフェさんや、ドッグラブさんにお誘いして頂いて、ラブに逢えるので、とても幸せです。
やっぱり、ラブって、いいですね♪
又、お逢い出来ますよね!!楽しみにしています♪

2008/10/10(Fri) 22:02 | URL  | biwa #79D/WHSg[ 編集]
おかえりなさい^^
おかえりなさーーーーーい^^

旅行記をとても楽しみにしてましたよ。
しかも今回は動画まで付いてすごいすごい!

しかし~、
超大型犬がゴロゴロのこのお店、いいなあ♪
みんなほんとうに良い子ですね、みんなに囲まれてみたいって
ついつい思ってしまいました。

あはは
キッド君は大きなみんなに目を合わせなかったんですね~
たぶんブラッキーもそうだから思わずふきだしてしまいましたよ。

このルビーちゃん、なんて可愛いんでしょう^^
で、動画見たら「あっ、やっぱりルビーちゃん健在だわ」って嬉しくなっちゃいましたよ。

biwaさんにもお会いできたんですね♪
ん~、なんだかちょっぴりおセンチになってしまいます。
そしてハナちゃんにも・・・

ターミ姉ちゃんのフットワークはほんとうにすばらしいです。
次回編も楽しみにしてます~~^^
2008/10/10(Fri) 22:41 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:もう、びっくり!(10/10)
biwaさん

お若くないです~
二人合わせて、限りなく100歳に近いですもの…
でも気持ちは年齢制限なしのばかやろーです。
ターミ兄は今日もラリー遊びに行きました。
帰ってきたら、死んでるんだろうなあと思います。(お後が悪い中年組)

でも天気予報の地図を見て、「ああ、良く行ってきたわ~」と
我ながら関心しています。
結構遠いんですよね、九州って。
「行くのだ!」と思わなければ、行かれなかったと思います。
本当はもっとゆっくり、もっとたくさんのお友達にお会いしたかったのですが、
逃げ回るように回ってしまいました。

来月また和歌山に行くので、その時に神戸地方も寄りたいと思っています。
今度こそ、もっとゆっくりキルトカフェさんにいたいです。

是非またお会いしたいです。


2008/10/10(Fri) 22:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おかえりなさい^^(10/10)
yukoさん

ただいまです~

お馬鹿一家は、ぶんぶんとぶっ飛んで行って参りました。

いぬたま君は助手席で、私は後部座席でキッドを抱えて
170キロくらいの暴走車の中で寝ていました。
キッドだけがドキドキしていたようで、
「な、なんだか怖いでし。ボ、ボ、ボ、ボクはどうしたら良いんでし」
と、眠そうにしながら起きていました。
でも最後のほうは、睡魔に負けていたようですが・・

このカフェ、良かったですよ~
隣の気さくなおばちゃんによると、でかい子の常連が多いらしく、レオンベルガーなんかも
良く来るんだそうです。
良いですよね、そう言うところって。
ラブはここでは標準サイズなようです。

せっかくだから、いろんな子に接すれば良いのに、キッドはいつの間にか
テーブルの下に入り込んで非難していました。
帰る時は本当にコソドロのようで、大笑いしてしまいました。
ニューファン君たちは、何にも言ってないのに…
全くヘタレです。

ルビー婆、年はとりましたが基本路線(極悪道)は変えていません。
自己主張が可愛くていとおしくて…
それに比べて、妹分のガーナさんのおとなしい事。
強烈なボスがいると、群れとしてはすごく安定するのかも、
なんて思ってしまいました。

半年前にはそこにいたゆずちゃん。今回はもう会えませんでした。
ハナちゃんも、ハニカムバンドグループで…わんこの時間は
どうしてこんなに早いのだろうと、ちょっとせつなくなります。
でもだからこそこの子達は、限られた時間のなかで私達にたくさんのプレゼントを
残してくれるんですね。
わんこがいなければあり得なかった今回の旅行、そしてたくさんのステキなご縁。
私達もヘタレていないで、それに応えなければいけないと思いました。

来月もまた、和歌山に行きますよ~
途中、またルビー婆達にも会いたいと思ってます。
今度こそキルトカフェでゆったりするぞ~

2008/10/10(Fri) 23:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おかえりなさ~~い!!
そしてお疲れ様でした。
ハードな日程のご様子でしたが、たくさんのお友達ともお会いできたようですね。
ちょっとそこまで・・・というような感じで九州まで行ってしまうターミ家ってやっぱりスゴイ!

超大型犬のいるドッグカフェ、私も行ってみたいです!あのデッカイわんこ達に囲まれてみたい・・。

キッド君の反応も見たかったです。
いろいろな体験をさせてもらえて、ターミ家にきてよかったね~。

次回の記事も楽しみにしてます♪



2008/10/11(Sat) 09:25 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
お帰りなさい
おー、でっかいワンコがたくさんいますね。
敷物ちゃんかわいいですね。キッド君は目も合わさなかったんだ。さすがジャッキー君と肩を並べるヘタレ君(笑)大型犬がゴロゴロいる風景なんてなかなかお目にかかれないから羨ましいです。

ルビーちゃんも16歳とは思えないほど元気でかわいい。ガーナちゃんの上目遣いもかわいいですね。やっぱりラブは見ていて癒されます。

岡山・香川編も楽しみです。
2008/10/11(Sat) 11:46 | URL  | りえ #79D/WHSg[ 編集]
極悪シニア
お帰りなさ~い
ルビーちゃん極悪と言われてるけど
可愛いじゃないですか~
極悪シニアは長生きなんですね。
うちも、めいいっぱい極悪してもらいましょ!

大きい子やっぱり良いですね。
みんな、おっとりしてて。
キッド君、ルビーちゃんの前でオドオドしている
様子、目に浮かびます (^^♪
2008/10/11(Sat) 12:00 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッド、九州に行く その1(10/10)
楽しみにしておりました!
ルビ婆かわいく撮れてるじゃないですか
めったにありません いつも小憎らしい顔でこちらをにらみつけてます
後ろ足が弱ってきましたが もうねたきりか!
と思ってなんども不死身の復活をしてくれています
まったく以前の体にはもちろんもどりませんが
少し戻って ちょっとずつ老化がすすんでいるのですね
でも気合は十分おとろえてません
キッド君を動かずしてばおばおといじめておりました 
動画 これほしいなあ うち 8ミリビデオしかないんですわ
来月も楽しみにしてますね

2008/10/11(Sat) 12:16 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:おかえりなさ~~い!!(10/10)
char-rinさん

ただいまです~

いやいや、ロクに下調べもしないでふらふらと出かけていったので、
移動時間短縮のために暴走しまくりでした。
だいたいナビタイムに出てくる時間を1時間以上短縮しないと
間に合わないんですわ。
ターミ兄の暴走癖は、急ぐ時にはとっても重宝しましたよ~

超大型犬がゴロゴロしているカフェって良いですよね。
小型犬・中型犬オンリーのところも多いので、一応行く前に電話で確認したんです。
「大型犬でも良いですか~」って。
そうしたら、「大きさなんて何でもOKだよ~ん」みたいな感じのお返事だったんで、ココにしました。

でも行ったらわかりましたわ。
こんなのが常連さんだったら、確かに何でも良いですよね。
皆おとなしくて、フレンドリーな子達でしたよ~
いぬたま君は大喜びで、食べるのそっちのけで触りまくりでしたわ。

キッドはドキドキしていたみたいで、
「あの大きい怪物みたいなシト達、こっちに来ないで欲しいでし」オーラを出しまくりでした。
ヘタレです。

いろんなことを経験すれば、ヘタレはヘタレなりに犬生の楽しみ方を
学べるんじゃないなかあと思ってます。
アウトドアが向かないのは良くわかりましたが、カフェやレストランは
大分慣れてきて、知らない人が見たら良い子に見えるようになりました。
何事も経験と慣れですね。
2008/10/11(Sat) 14:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お帰りなさい(10/10)
りえさん

でかわん、良いですよね。
たまたまだったのかもしれませんが、でかわん図鑑みたいに
うすらでかいのがゴロゴロしていました。
存在感はアリアリでしたけど、どの子もおとなしくて
おたかりもせず、吠えもせず、敷物化しておりました。

でもキッドは、どの子も見ようとしなかったんですよ~
きっと、怪物みたいで恐かったんでしょうね。
テーブルの下で、「来ないで来ないで」オーラをずっと出していました。
ヘタレの見本みたいです。

ルビー婆、可愛いですよ~
もう何をしても許してしまいます。16歳だけど、まだまだ気持ちはしゃっきり。
このルビー婆は、なんとナヴィっちの遠縁さんなんです。(姫ちゃんサイドらしいです)
な~んか納得ですよね。
ナヴィっちの将来も、何となく見えてくるようであります。
ボスが強烈だからなのか、ガーナさんは一回り大きいのに
静か~なんです。
対照的でとっても面白かったですよ。

ホントに、ラブって、大型犬って良いなあと思いますよね。
2008/10/11(Sat) 14:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:極悪シニア(10/10)
♪メアままたんさん

ただいまです~

ルビー婆、可愛いでしょう?
この写真だと、ちょっと普通っぽく見えます。
でもね、人をアゴで(鼻先で?)こき使ってパオパオ要求するのは
誰かさんとおんなじです。

そして16歳ともなると、表情も豊かなんですね~
「ちょっとアンタ、触りなさい」とか
「どこ行くのよ!もっと撫でなさい」とか、もう目だけで要求してくるんです。
声も大きいし、足腰こそだんだん衰えてきてはいるけれど、
気力はまだまだ充実しているようです。(食欲も)

極悪ならではの粘りで、17歳に向かって突き進んで欲しいですね。


2008/10/11(Sat) 14:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:キッド、九州に行く その1(10/10)
DOGLABさん

このルビー婆、普通に可愛いですよね。知らない人が見たら
可愛いシニアです。(何じゃ!その言い草は!って怒られそう)
でも食べ物に対する正しい執着と、自己中ぶりが健在で
うれしいです。
あの要求するときの目が良いですよね。
シニアは何をしても可愛いです。
ワガママであればあるほどいとおしくて、何でもやってあげたくなっちゃいます。
人間にはそうは思えないのは何でだろう。

ガーナさん、カフェではおたかり命で割と活発でしたね~
思うに、西太后ルビー婆が君臨しているところでは、控えめにしているんじゃないでしょうか。
素晴らしいリーダーシップ(?)をお持ちのルビー婆、ゆるやかにゆるやかに
老街道を進んで欲しいです。

あ、ブツ届きました。ありがとうございます。
おもちゃもありがとうございます。
でも5分で壊して食べ始めたので、取り上げました。
とほほです。
2008/10/11(Sat) 14:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッド、九州に行く その1(10/10)
キッド君!

九州のTIKILOVE母さんの所へ行ったんですね!?

キッド君も嬉しかったでしょうねぇ~。。。


また親戚ワンコ集合したいですね!


ね!
2008/10/11(Sat) 14:54 | URL  | あおじゅんボビーパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:キッド、九州に行く その1(10/10)
あおじゅんボビーパパさん

ハイ、行ってきました。
ラナママ、もっと怒るかと思ったのですが、それほどでも
ありませんでした。
テトお婆ちゃんまで会えたんですよ~

親戚きょうだいって、血のつながりを理解しているわけではないのでしょうけれど、
ヘタレ度が同じせいか、仲良く遊べましたよ~

また集合したいですね。
ボビー君にも会いたいで~す。

2008/10/11(Sat) 16:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
旅の始まり♪
おぉ~
噂のルビーさんは、わが道を進んでらっしゃるのですね~
フフ(^ ε ^)o
相変わらず、いぬたま君のマッサージは大好評なんですね~
しかも、ルビーさんにご指名まで受けちゃって(笑)完璧にルビーさんの方に主導権があるんですね~

いいなぁ、大型犬の多いカフェって!
私もデカイ系のワンコが好きなんで・・・
こんなに、デッカイコがワンサカいたら、楽しいだろうなぁ~

神戸にはドッグカフェが多いんですね~
いつか行ってみたいです。
2008/10/13(Mon) 07:08 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:旅の始まり♪(10/10)
チャム・リム・Yさん

ハイ、ルビー婆はまったく爺様と同じ、わが道を行く派です。
常に、「○○しなさい」と目が命じておられます。
全身から「私私私!」のオーラがにじみでています。
でも、それでも、シニアわんこは可愛い。
どうしてなんでしょうね。

でかわん、良いですよね。
私も断然、でかわん派です。
いろんな事情で、小さい子しか飼えない人もいますが、自分は
出来ればラブ以上が良いです。
超大型犬も飼ってみたかったんだけど、環境を整えてあげられなかったので
見かけるとつい触ってしまいたくなります。

このカフェは良かったですよ~(料理とかは普通です)
神戸に行ったら、ぜひルビー婆詣でと、でかわんカフェにお立ち寄りくださいね。
2008/10/13(Mon) 08:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック