要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
口は災いのもと
2008年10月03日 (金) | 編集 |

人間言いたいことをためてはいけない、貯めて良いのはお金だけ
と言うのはワタクシの持論なんですが・・・

しかしながら、言葉というのは選ばなくてはいけないとも思います。
何のためにたくさんの言葉があるのか、それは出来るだけ正確に物事を伝えるため
ではないでしょうか。

良く、「口の悪い人は、正直で裏表がないのだ。」と言う人がいますが、
そうでしょうか。
確かに、ウソはついていないと思います。
でも、正直であればそれで良いのでしょうか。
私はそうは思いません。
正直と馬鹿正直は、違います。

子供は思った事を口にします。
身体障害者の方を見れば、「あの人、ヘン!」と指差すかもしれません。
それは正直だからとも言えますが、経験とボキャブラリーがないがゆえの、
馬鹿正直とも言えます。

大人になれば、いろいろな角度から物事を見たり、考えなくてはいけません。
「確かに身体は不自由かもしれないけど、この人は立派な仕事をしているのかも
しれない」とか
「他の人に出来ない事をしているのかもしれない」とか、いろいろ考えて、あえて口を
つぐむのが大人だと私は思うのです。

でもそれが出来ない人もいます。
それが口の悪い人だと私は思うのです。

言い換えれば、非常に子供っぽく未熟であり、ボキャ貧
大人の状況判断が出来ないと言う事です。

だから、「オレは口が悪いんだ」とか
「私は口が悪いんだからしょうがない」
なんて言うのは、自慢にはなりません。

何でこんな事を言うのかと言うと、ターミ兄は口が悪いからです。
ご存知の方もいると思いますが、かなり悪いです。
知らない人が聞いたら、誤解するかもしれない。
そして、誤解されて損するのは、ほかならぬ本人です。

そもそも、今回私が言わなくても良い事をぶちまけて大爆発したのも、
不適切な言葉に対する、小さな怒りがたまっていたからであります。
もちろん、本人に悪気がないのは、わかっています。
そんなことをためるほうが悪い、とも言えるかもしれません。
でも、わかっていてもたまるものがあるのです。

私も、決して口が良い方ではありません。
言われれば、3倍にして徹底的に返したくなる方です。
悪い言葉の3倍と言ったら、もう罵詈雑言になります。

ですから、そんなに偉そうな事は言えません。
そこで、自戒の意味も含めて、
「みんな、言葉をもっと大人選びしよう」
と提案したいと思ったのであります。

私はアドレナリン系が好きな方ですから、ボコボコにやりあうのは
さほど苦ではありません。
でも苦手なシトがいたのです。

キッドです。

彼は、私の罵詈雑言に恐れおののき、震えてしまいました。
可愛そうに、恐くて目が泳いでいました。
人間がどうあろうと、それは人間の責任ですが、キッドには何の罪もありません。
この子に悪い影響を与えてはいけない。

と言うわけで、状況打破をはかりました。

「1日の息抜きも出来ないのよ!!」
と言う私の怒りに対して、ターミ兄が提案してきたのです。

「じゃあ、九州のTIKILOVE母さんのところに行こう。」

よし、行こうぢゃね~か。

ハイ、明日から大分に向けて出かけます。
キッドのママ・ラナちゃんに会いに行きます。
たぶん一喝されるでしょう。

途中、いろいろな方にも会えそうです。
神戸・岡山・四国を経由して大分へ、帰りは湯布院から淡路・京都・滋賀を経由して
帰ってきます。

一週間ほど帰ってきませ~ん。

「なんだい、大騒ぎして
と思った方、すみません。
そういうわけです。

今回、一杯愚痴を聞いてくださったり、駆け込み寺を名乗り出てくださった方々、
本当にありがとうございます。
嬉しくてありがたくて、パワーが出ました。

何かの折には、ワタクシもお返しをしたいと思っています。

あ、そして今回もう1つ思った事。
「何故、わんこは可愛いのか。」
それは、口が災いしないからなんですね。
わんこは余計な事は言いません。罵詈雑言も浴びせてきません。

人間だけが持っている、言葉。
気をつけて使いたいと思います。
使いようによっては、利口な人も馬鹿に見えてしまいますからネ。

コメントは、お返事が遅れてしまうと思いますが、それでも構へんと言う方は
適当にお願いしますだ。

では行ってきま~す

 

追記:パソコンを持っていかれそうです。
   なので、お返事は遅れるかもしれませんが、コメントは読めるかも~

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして・・そして手遅れ
あのあの・・探してやっと来て、あやのさんちから・・あっ、しばらくお休みしますって書いてあって。。それ昨日。でまたきてみたら・・・なんと!九州に行くって!!もっと早くお友達になっておけばよかった----!私、九州!福岡!久留米!でなんで探したかというと・・・あやのさんちのブログ見てて・・職業が一緒で、くわえて趣味が一緒!趣味以上のものでしたらお許し下さい。私はまだ初心者なので。あ----!惜しい!あろうことか九州の旅!あ---悔やまれる!でもたのしんでいってらっしゃいませ。
2008/10/03(Fri) 07:36 | URL  | ゴンママ #79D/WHSg[ 編集]
いってらっしゃい!
き、九州ですか?思い切りましたね~。
でも、よい気分転換になりますね。
遠い分、なかなかすぐに行ける所ではないですもんね。
長~い道中、気をつけて!(ターミ家ご一行様の珍道中ナンだかやけに楽しそうです)

口は災いの元。
私もボキャ貧です。話が伝わらず、思わぬ方向に行ってしまう事もしばしば。
気をつけようっと。

リセットして帰ってきたらまた、『言っちまいな』でおみやげ話聞かせてください。
楽しみに待ってます。
2008/10/03(Fri) 07:50 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして・・そして手遅れ(10/02)
ゴンママさん

わざわざ探してくださって、ありがとうございます。
あやのさんのコメで拝見しました。レオンママのことを
聞いてた方ですよね?
あ、同業でバレエが趣味なんだ~と思ってました。

我等の趣味は、あくまでも趣味でございます。
レオンママは、ジャズダンスの先生をしているので、同じ趣味でも
全くド素人のワタクシとは少し違いますが…
バレエは難しいですね。まして大人になってから始めたものですから
なんちゃっての域を出ません。
でも、美容と健康によろしければ、それで良いと思っています。

そっか、九州なんですね。
わかっていれば…
今回、あちこち寄りたいのだけど、時間がなくて…と言う場所がいくつかあります。
実際に宿の手配や、時間を計算してみると、結構移動に時間がかかるんですね~(あたりまえ)
でも我々は長距離はたまにやりますので、いつかお会いしませう。
2008/10/03(Fri) 07:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いってらっしゃい!(10/02)
char-rinさん

ハイ、唐突に九州になりました。
何にも考えていません。なにせO型一家ですから…

まあウチと両親の関係もありますので、一度距離を置く為にも
長旅(と言っても一週間程度ですが)が良いかなと。
同居は難しいっす。char-rinさんもご経験済みですが
自分の親でも間に入るとやっかいですね。
特に母親の存在って、微妙です。ある時はとても大きな味方ですが、
ご機嫌をそこねるとわけわかんないです。やれやれ…

まあ、距離が長いので、いろいろあると思います。
今度はきちんと記事にしますね。
行ってきま~す。

2008/10/03(Fri) 08:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いってらっしゃい~
口は災いの元。
寝腐れは、家庭不和の元。

犬がかわいい、(うさもかわいい)のは、馬鹿なことをしゃべらないからです。

いいな~
九州。
わたしらのふるさとへいってらっしゃいませ!

道中、口は、災いの元になりませんよに。。
2008/10/03(Fri) 09:50 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いってらっしゃい~(10/02)
鈴 真由さん

そうそう、寝腐れ・ぐうたらも家庭不和の元です。
そんなにキチキチしなくても良いけど、限度っちゅうものが
ありますわな。
だいたい、だんすぃ~の方が口が悪いと思いませんか。
脳味噌の構造上、多重構造にはならないのかもしれませんが、
ちと気をつけて欲しいです。

ハイ、災いの「わ」の字くらいで注意したいと思います。
でないと、わんこがオロオロして(ヘタレやの~)可愛そうですもん。

動物は、しゃべれないのではなくて、余計な愚かな事を言う必要が
ないのかもしれませんね。
見習うべきです。(特にだんすぃ~とろうじ~ん)
2008/10/03(Fri) 10:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いってらっしゃーい
ってもう行かれてると思いますが。

うちも同じ経験をしましたよー。
私の怒りが旦那に爆発し大喧嘩したとき、ジョーは部屋の隅で縮こまり、目を合わせず近寄ると震えてました。あー、やっちまったーって反省しました。もちろんジョーに対してですけど(笑)
本当に言葉って難しい。人を幸せにも不幸にも出来るんですもの。私も気をつけないと。

久々に楽しい息抜きが出来そうで良かったです。目一杯楽しんできてください。お土産話も聞きたいです。
2008/10/03(Fri) 13:13 | URL  | りえ #79D/WHSg[ 編集]
ぢつはワタクシも
口の悪いオットと暮らしております、無口な妻です。
次回は唐突な旅ではなく、計画的な旅にしてくださいませ~。

キッド君よ~、女が強いのはヒトだけではないと再認識の旅になるかも知れませんぞ。
2008/10/04(Sat) 22:03 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
お気をつけて
関門橋を渡られるときは声をかけてくださいませ~。
ああ・・・残念。お時間がありましたら差し入れをしたかったのですが。。。

道中気をつけてくださいね。
長旅ですので~休憩は大事ですよ。
旅日記楽しみにしています。

それからカレンダー今年も注文しました。
去年教えてくださったので今年も頼みました。
ありがとうございました。
2008/10/04(Sat) 22:17 | URL  | sachiko #79D/WHSg[ 編集]
Re:口は災いのもと(10/02)
いらっしゃいませ。
時間がとれれば、お出迎えしたいと思っています。佐賀関からの道程はどうなっているのかなあ
キッド君、お姉ちゃんがわかるかな。再認識の旅の九州初の女の子&2年3ケ月振りの再会ができるといいなあ

2008/10/04(Sat) 23:26 | URL  | お姉ちゃん #79D/WHSg[ 編集]
犬のためなら
何も悪いことしてないのに、おびえて人の顔色をうかがっているワンコが不憫で、振り上げた拳も下ろさざるを得ませんが、
何も別に悪いことしてないのに、と人が怒っているときに火に油をそそぐような発言をする人はボコボコにしたくなります。
2008/10/08(Wed) 23:43 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:いってらっしゃーい(10/02)
りえさん

昨日帰ってまいりました~
旅自体は、長くもあり短くもあるような…
でも距離が長いのは、だんだん慣れてくるものなのですね。
もはやどこでも行かれそうな気がします。

穏やかそうなりえさんですら、爆発するんですね。
そしてその怒りに、ジョー君が反応してしまう…
わんこは敏感ですよね。
人間がそのくらいおびえたらおもしろいのに。(鬼?)

でも言葉って、本当にものを作りもするけれど、壊しもするんですよね。
言葉を選ぶのは、外面が良いとか、裏表があるというのとは違うと思います。
大人なら適切な状況判断と、言葉選びをしないと…
自分も含めて、気をつけるべきだと思います。
2008/10/10(Fri) 09:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぢつはワタクシも(10/02)
ワンコのかあさんさん

とうさまは、パッと見強面ですよね~
でもわんこの前だとへらへらになりませんか。
余計な事は言わない、と言うのも大人の態度と言えるような気がします。
どうもウチは、「一言多い」派ばかりなので…

ハイ、次回はもっと計画的な旅にいたしますです。
今回の旅を通して、わんこ旅行のコツも少し見えてきました。
あとでこれも記事にしたいと考えています。

キッドは今回良く遊びました。
前回お会いした時よりも、ずっとわんこ付き合いも上手になったんですよ。
SAのドッグランでも、見知らぬ子と遊べるようになりました。
なので、今度ルナちゃんに会ったら、上手く遊べると思います。
サニーちゃんには、怒られると思いますが…

2008/10/10(Fri) 09:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お気をつけて(10/02)
sachikoさん

今回は、売れない芸人の巡業のように駆け足だったので、
あちこち寄り損ねたところがありました。
しかも、パソコンを持っていったのにもかかわらず、開ける暇もチャンスもなく
結局情報が遅れてしまいました。
やっぱり、事前にいろいろな準備をすべきだと反省点も多々ありまして…

でも長旅は、大分慣れてきました。
またいつか時間が取れたら、あちこちまわりたいと思います。
ワタクシなりの旅のコツも、あとでまとめたいと思ってますです。

カレンダー、買ってくださったんですね。
今回は完全に出遅れていて、お知らせバナーすら貼れていません。
忘れずに注文してくださって、ありがとうございます。

2008/10/10(Fri) 09:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:口は災いのもと(10/02)
お姉ちゃんさん

先日はわざわざ出向いていただき、どうもありがとうございました。
お姉ちゃんには全く怒られず、山本モナさんにも脅されず、キッドは快適だったと思います。
(その前に他のお姉さんにボコボコにされたので)

同じようなお顔の子達に、今回はたくさん遊んでもらえて楽しかったです。
理解していたわけではないのかもしれませんが、きょうだいはヘタレ度が近いので
遊びやすかったのかもしれませんね。
来月また、いろんな親戚さんに会えるのが楽しみで~す。


2008/10/10(Fri) 09:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬のためなら(10/02)
Purdyさん

ボコボコにしたくなる人間。
それは、いらん事を言うヤツ、無神経な言葉を使うヤツ、品格・品性のないヤツですね。
わんこは余計な事は言いません。
これが正直であり、言葉のコントロールが出来ずにいらん事を言うヤツは
ただの馬鹿です。
自分も含めて、気をつけたいですわ。

でも人間の暴走を止めるわんこの存在は、偉いですよね。

2008/10/10(Fri) 09:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック