要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
爺様と歩いた道を
2008年09月06日 (土) | 編集 |

しない方が良いものとかけて、夏の引越しととく。
その心は、二重苦・三重苦になるからでござる。

まず、暑い。暑すぎる。
引越し当日前後は、比較的涼しかったのだけれど、ありがたくない事に
が降ってしまった。
雨が降ると、洗濯物の処理に困る。
引越し先の実家のようすが良くわからないので、とりあえず乾燥機にぶちこむ。
けれども、3時間近くかかったあげくに、シャツの類がくちゃくちゃになってしまった。
いぬたま君のパンツにいたっては、一回り小さくなったような気さえする。
幸い文句を言う人は居なかったけれど、私としてはなんだか不本意でござった。

全く新しいところに移り住むのなら、ひたすら収納を考えれば良いのだが
実家となるとそうはいかない。
すでに原住民(私の両親)がいる。
けっして片付け上手とは言えないかあちゃんが片付けたと称する台所は、
私には仕事満載であった。
その片付けに3日間を要して、実の所まだ完全には終わっていない。

片付けがあろうとなかろうと、食事の時間は日々3回やってくる。
私作る人、あなた食べる人達ばっかりだ。
しかも、5時に食べるシト(キッド)、6時に食べる人(ジジババ)8時に食べる人(ターミ兄)
と時間もバラバラ。
都合、私は4時間以上台所にいることになる。
ここでも文句を言う人はいないが、料理人は疲れる。

で、とうとう今朝、休火山は噴火した。
理由は些細な事だ。
自分が目覚めたからと言って、早朝とっととキッドのトイレ散歩に行ったターミ兄に、
無性に腹が立った。
なぜなら、キッドは出すものを出したらご飯に飛び込んでくる。
でもキッド坊ちゃまの朝食に精通している人物は、私しかいない。
ってことは、私も起きろってことかよ?

ざけんじゃね~!
という訳で、大爆発。
全員低姿勢になる。
何か言いたげだったターミ兄も、従順な亭主になって、出かけたついでに、
プレミアムモルツとアイスクリームとつまみを買ってきた。
よしよし。
爆発する前に買ってくると、さらに点数は上がるのだけど、まあ良いだろう。
今日はラリーの遊びに行くんだから、そのくらいしたまえ。
商品の選択は、正しい。

黙々とバイトに励んで、最初から低姿勢なのは、いぬたま君である。
ある意味、彼は賢いと言える。

キッドを連れて、かつて爺様と歩いた道をあちこち歩いてみる。
新しく建て直された家、わんこがいたはずだけどがらんとしたお庭、空き地に建てられた
知らない家。
引っ越すまでの15年間、毎日爺様と歩いたっけね。
その道を、今爺様の送り込んできたキッドとまた歩いている。
時折、キッドが爺様に見えてくる。
色も違うし、キッドの方がずっとおとなしいのだけど。

まだ暑いので、遠くには行かれないけど、そのうちもっと想い出のある秘密の場所に
連れて行ってやろうな。

そして新しい場所も開拓しよう。

怒れるメアリーポピンズは、まだまだ忙しいけど、わんことの時間は変わらず続いている。
それは、とてもありがたい事だと思う。

そして、更新されない日記に、毎日アクセスしてくださった皆さんも、同じように
ありがたい存在です。
ぼちぼち行きますんで、時々遊びに来てくださいね。

kid229
ボクは元気でし。(前の写真です)

 




 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夏の引越し
この夏に引っ越された方が、数名いますが。。
みんな、大変だったようです。
真夏の引越しは、地獄でしょう。
エアコンつかないし!!!!!

ご実家か~~。
うちも近いけど、同居はないな。
この距離が、いいのです。
いろんな意味で。。

食べる人が増えてしまいましたね~~。
噴火していいのでは??

実は、わたしもすざましく活火山だって!
うちのバカは、わかっているのかね?????

かつて歩いた道は、全然、変わってしまっています。
畑だった道が、一戸建てやスーパーになっていたり。。

かなり変わりましたよ。
1丁目も。。

かわらないのは、駅くらいだわ!!
2008/09/06(Sat) 00:51 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
おつかれさ~ん
いや~、お疲れさんどした~。
引越し歴9回の我が家も夏のお引越しは経験ありませんわ。
したくもないし~。

じつはワタクシ、母に同居を申し入れて断られ組なんです。
理由は「あんたと暮らすとこき使われるからイヤ!」
母の選択は賢かったと今でも思っていますが、断られた娘としては、なんとも・・・。

キッド君は新規開拓に、ターミ姉ちゃんは若かりし爺様の足跡を辿るのですね。
なんとよい光景か。

休火山、くれぐれも死火山にはならないように。
たまの爆発がみんなのよい刺激ですぞ。
2008/09/06(Sat) 01:04 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様と歩いた道を(09/05)
大変ですね~
私作る人、あなた食べる人・・・は頭きますね。
しかも時間がバラバラだなんてε-(ーдー)ハァ
噴火するのも当たり前だわさ。
でも、お土産持って帰ってくれたから良かったですね。ちゃんと心得ていて良いですよ~
大変でしょうけど、がんばってください。
キッド君とのお散歩でストレス解消になっていいですね。
新しい発見、楽しみにしています。
2008/09/06(Sat) 03:13 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様です。
わぁ~!やっと再開ですね。

ふ~ん・・・夏のお引越し、相当大変だったのですね。しかも、お仕事のほとんどは、ターミ姉ちゃんがなさったんでしょう?
こちらが忙しくても、ワンコは待ってくれはしないし(笑)
案外・・・ワンコとの散歩が、ちょっとした息抜きになるんですけどね~

そっかぁ、かつて爺様と過ごしたお家なんですね。
お散歩に行く度に、爺様との思い出が蘇ってくるんでしょうね?
フフフ~やっぱり、すべては爺様が仕組んだ事なんでしょうかねぇ?
キッドくんは、お利口さんですね。
噴火しても(笑)、キッドくんの事だけはしてあげなきゃいけませんものね~
ターミ兄ちゃん!気を遣ったつもりが、スベリましたね~(笑)
男のシト・・・って、目先の事しか考えられないのかなぁ~それをしたら、次はこうなって、周りの人はこうなる・・・って。うちの父の事です(´_`)
2008/09/06(Sat) 07:26 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:夏の引越し(09/05)
鈴 真由さん

夏の引越しはいけません。
でもさ、かあちゃんがさっさとリフォーム始めちゃったんで
こんな季節になっちまっただよ。

エアコンは死守しました。
まずエアコンありきの状態にして…
それでもエアコンの効かない廊下とか物置は、死にそう~

実は実家の近くには、出戻りの姉ちゃんがいるんだけど
あんまし使えないのよ~
息子にいたってはニートだし。
そんでワタクシがご指名となってしまったのれす。

そう、食事!これがネックだわ。
料理をしない人は、食事の事をなめてるよね。
結局、メアリーポピンズタイプの人が動くしかないのだわ。
でもさ、こちとら魔法使いじゃないんだから、あんまり気配りがないと
いい加減アタマにくるよね。
鈴さん、休火山じゃなくていつも活火山じゃない?

本当に、ほんの4年ほどであちこちが変わってしまいました。
まあ人間も、要支援になってくるんだもんね。
もうちょっと涼しくなったら、もっとあちこち探索に行こうと思ってます。

ラブ爺と出て、キッドと戻ってきた実家。
不思議な気もするし、当然という気もするし。
人生、面白いね。

2008/09/06(Sat) 09:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おつかれさ~ん(09/05)
ワンコのかあさんさん

ハイ、夏の引越しはいけません。
リフォーム済みにしてくれたのは良いけど、時期を考えて欲しかったな~

かあさまは、支援を却下されたのですか?
でもそのくらい、しっかりしたお母様なんですね~
ウチはだめどす。
みんなお口ばっかり、お手手はお留守なので…
片付けが出来ない人って、頭の中が平面なんですね。
なので、計画が立てられない。

私、子供の頃からメアリーポピンズのお話が好きでした。
テキパキなんでもこなして、めちゃくちゃになったお家のなかを
すっきり片付けていくスーパーナニー。
そんなふうには出来ませんが、やっぱり家の中はスッキリきちんとしたい
と思ってしまうのです。

たまに怒ったほうが私も発散出来るし、皆も目が覚めるから
良いと思ってます。
でないと、やってもらって当たり前になっちゃいますもんね。
現実には、メアリーポピンズはいないんですも~ん。
2008/09/06(Sat) 09:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様と歩いた道を(09/05)
Sheltie大好き!さん

でしょでしょ?
日本では、主婦がレストラン並みにご飯を作るのが当たり前
みたいな風潮があるけど、欧米では違うでしょう?
家庭の台所は、24時間営業のファミレスじゃないんですもん。
しかも料理だけしていれば良いのならともかく、山積みになったダンボールの梱包解きや
すでにあるものの片付け、買い物、仕事。
そんなに出来んわい!とキレてしまいました。
時々怒らないと、自称評論家みたいな人たちはお口ばっかりなので…

意外に、わんこのほうが状況判断は確かなような気がします。
次がいぬたま君かなあ。
年を追うごとに、人間の方が駄目かも…
2008/09/06(Sat) 09:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様です。(09/05)
チャム・リム・Yさん

夏のお引越しはあかんどす。
冬の方が、はるかにマシだと思います。
暑いというだけで、もぉ~アタマに血がのぼりますもん。(暑いの大嫌い!)

一人だったら、自分のペースで片付けその他が出来るのですが、
人がたくさんいるとペースを乱されたり、余計な仕事を増やされたりで
ストレス倍増・疲労も2倍ざます。
そこにお口だけの人がいたりなんかすると、皆まとめて
生き埋めにしたろか!と思ってしまいます。
片付けって、手順があるじゃないですか~

でも実家には爺様も眠っていますし、ジジババが呼んだというより
爺様が呼んだのかもしれませんね。
宝くじは当ててくれなかったけれど、お金で買えないものを
だくさん残してくれた爺様。
そしてそれを引き継いで、さらに価値あるものにしてくれているキッド。
だからわんこは何をしても良いんです。

でも人間はそうはいかんのじゃ!

男衆は、時間の経過がわからないようです。
疲労とストレスは蓄積するものなのだから、「そろそろかな」とか
観察力と想像力を働かせて欲しいと思うんですが…
友人も言っていましたが、どうも男衆は点々とその時点のことしか
見えないようで。
まあ脳味噌的に、もともと観察力は女性より欠けているそうですから
あまり要求しても無理なのかもしれませんね。
時々噴火して、貢物で丸く収まる、のパターンで良いのかもしれません。
納めておかないと、自分だって気持ちよく遊べませんもん。

2008/09/06(Sat) 09:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした。
本当に暑くてたまらなかったですね。
私もこの時期の引越しは二度とすまいと心に誓いました。

噴火しちゃったんですね。
そりゃ、何時間も台所でマカナイしてたら発狂します。
やっと片付け終わったかと思ったら、もう次のご飯の時間・・・。
エアコンの効かない台所で火を使い汗ダクダク状態なのに、一人だけ涼しいトコでパソコンなんぞで遊んでるヤツなら家にもおります。

新しい生活のリズムを作り慣れるまで大変だけど頑張って乗り切りましょうね~。
そしてそして、引越し飲んだくれパーチーではじけましょう!



2008/09/06(Sat) 10:02 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様でした。(09/05)
char-rinさん

そうですよね~
2回もしたんですもの。1回だってうんざりなのに、2回なんて…
この季節はいけません。
もう引っ越す事は暫くないと思いますが、絶対に夏は避けたいと思います。

片付け・掃除・まかない・片付け
気絶がなくてまた、まかない…
なんて、いい加減嫌になりますよね。
余計な仕事を増やす人もいるし、鈍感力の実行者もいるし。
あげくにゴチャゴチャ文句を言われた日には、マシンガンぶっぱなしたくなります。
気絶出来ないのが、しんどかったな~

ホントホント、引越しぱーちーしませう。
さしあたり、ヘタレの集いが控えていますね。

ヘタレのキッドは、私の顔色を見ながらうまくやっています。
賢いです。

2008/09/06(Sat) 10:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
引越しは・・・
私は真冬の引越しを致しましたが、これも最悪に大変でしたよ。だって、引っ越す前の家にはもちろん、引っ越した先にもその日は火の気がなくて、
(ガスの開栓が間に合わず・・・)
何とか、ホカホカカーペットと小っちゃい電気ストーブのみで一夜を明かしました。

やっぱり、みんながしている春か秋にすべきですね~。
2008/09/06(Sat) 11:56 | URL  | vanira #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様と歩いた道を(09/05)
ターミ姉ちゃん、お疲れ様でした。

爆笑してしまいましたよ、だって読んでてなんとなくその光景が浮かんでくるんですもの・・・
あっ、ごめんなさいね~、
勝手に浮かんでしまって(冷や汗

まだまだいろんなことが続きますね、お察しいたします。

でも良いこともたくさんありますね、
ラブ爺様との想い出にたっくさん浸れるということはきっと爺様の指令だったんですかねえ、お引越しは。

夏のお引越しはほんとうにきつかったと思います。
どうか御身体こわさないように・・・
ゆっくり休みながらやってくださいね。
だって引越しって前と後、ほんとに大変ですから。
2008/09/06(Sat) 12:27 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:引越しは・・・(09/05)
vaniraさん

そうですね。引越しが春とか秋に多いのは、やっぱり
そういうことなんだと気づきました。
ワタクシ、暑いのがもともと大っ嫌いなところへもってきて、
プチ更年期のせいで、もう暑いのは怒り以外の何物でもないんどす。
手榴弾のピンを抜いた状態になりそうです。

でも確かに、火の気のない真冬も嫌ですね~
前回の引越しの時は秋だったんですが、やっぱりガスが手違いでひけていなくて
健康ランドに行ったのを思い出しました。(それも深夜に)

何にせよ引越しって大変ですわ~
日本人って荷物が多すぎるのかもしれませんが…
2008/09/06(Sat) 12:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様と歩いた道を(09/05)
yukoさん

もぉ~怒ってもしょうがないんですが…
火種がふつふつと膨らんだ状態だったので、マッチ一本火事の元です。
しまいには、自分でも何に怒っているのか、わからなくなってくるくらい。
要は疲れていたんですなあ。
それなのに、何のいたわりもないんかいっ!ってのが本音だと思います。
だからビールとアイスクリームは大正解なわけで…(安上がりじゃないですか)

ジジババのお世話と、倍増した家事は大変ですが、唯一良い事は
爺様が身近になったことですね。
爺様のお墓には、いぬたま君のくれたミニバラが植わっていますが、
私達が来てからせっせと花を咲かせています。
花咲じじいのようです。

涼しくなる事には、きっと全てスッキリしていると思います。
鎌倉には車で30分程度になったので、またブラッキー君を
襲いに行きますね~
湘南地方を、どんどん開拓したいとも思ってま~す。
2008/09/06(Sat) 12:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れのお見舞いを申し上げます。
前略
 某学会の抄録原稿をボスにお目通し願うのが提出締切日の午後だったといふ、“時間計算ができないのに性別は♀”のエヌでございます。

 学生時代のバイト料にはじまり現在の職場1(PCメルアドのドメイン名)における微々たる給料や家庭教師のミニ収入を家計に納めさせて頂き、職場2=自宅の某フランチャイズ塾(水色のKが頭文字)の仕事を手伝わせて頂く代わりに、衣食住全てを厚かましく世話になるという、フトドキ者であります。

 ターミお姉様の文章が、皆々様のコメントが、ズッシリびしばし身に染みるのも無理はありません。

 何せ、母の入院中に、職場1を休まず自宅塾を預かったものの、家事の99%を放棄しただけでなく、残業を理由に夕食の調理も摂取もゼロ行進(昼食は母の病院食をおタカり、朝食は父の前夜自炊作一部を横取り)したという前科の持ち主なのです。

 噴火までのストレッサーは言うまでもありませんが、噴火そのものにも相当のエネルギーを要されたことと存じます、どうぞお体ご自愛下さいませ。
               草々

追伸:キッド君のトカゲスタイル(なんちゅう命名)、ラルゴとそっくりでし、さすが甥っ子君!

2008/09/06(Sat) 20:53 | URL  | エヌです。 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れのお見舞いを申し上げます。(09/05)
エヌです。さん

良いのです。たぶんNさんは、価値あるお仕事をしているのです。
たとえそれが成金の道に繋がっていなかったとしても、
ご両親はそれを理解してくださっているのではないでしょうか。

家事労働は、やったが負けだと思います。
我が家は、「片付けられない女」そのものの姉ちゃんをはじめ、
とうちゃんもかあちゃんも、あまり家の中ではコンストラクティブではないんどす。
結果、気が付いてしまったワタクシが貧乏くじを引いてしまうわけで…

しかもワタクシ、料理が好きなんですわ。
「美味しい」などとおだてられようものなら、ホイホイやってしまうアホなのです。

とは言え、毎日3度の料理はそれなりに大変。
時に息抜きしたいな~と思っているときに、ウマイのマズイの言われると、
薬殺したくなります。

掃除も同様で、散らかっている所に平気で鎮座ましましている人たちとは
ガマン比べは出来ません。
30分で私の負けです。

飲んだくれてしまえば、どうでも良くなってしまうんです、
なかなか泥酔しないので、酒代も馬鹿にならず…

ウチで一番繊細なのは、キッドかもしれませんわ~
このところおたかりが過ぎて、ちょっと体型がワニのようになってきたので
おやつがセコくなっているキッドです。
ワニが寝ていると、トカゲにも似ていますよね。
ラルゴさんも爬虫類に似ているのでしょうか。
それともハウたん系野菜タイプなのかな。

単純系のワタクシは、爆発するとわりかしスッキリします。
貢物にも弱いです。
だからそのへんをうまく使えば良いのに、要領の悪い家族です。

2008/09/06(Sat) 22:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様と歩いた道を(09/05)
お疲れ様。キッド君、こんどのお家は、パパのところから少し遠くなっちゃったのかな?実は我が家も昨年、8月29日が引越の日でした。18歳のマオと15歳になって、少々歩行が難しくなってたブブ、そして例のカイ。「流れる汗に身を任せー♪♪」状態の数日間。今あらためて思い返してみれば、良くやったなあ!って感じです。ターミ姉さん、バテないでねっ!
2008/09/07(Sun) 00:46 | URL  | カイママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様と歩いた道を(09/05)
お引越し、お疲れ様でした。
やっぱ夏の引越しは・・・・・・大変ですね。
我が兄の3男は引越し会社にお勤めですが、一年中お引越しがあると言ってましたが・・・・・
キッド君、順応性が高いのですね。さすがです。
うちのアダ子さんは・・・・・きっとだめですね。
あ~あたしも引越しがしたいですわ。実家暮らしも飽きて来ました。な~んて。。
2008/09/07(Sun) 13:26 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様と歩いた道を(09/05)
カイママさん

ありがとうございますぅ~
一通りモノを片付けたら、とたんにやる気がなくなってしまいました。
まだ細かい事は残ってるのですが、あとはもう涼しくなってから
ボチボチと…

ハイ、パパからはちと遠くなってしまいました。前の所だと
30分で行かれたのですが、今度は小1時間かかるかなあ。
それがちと残念です…

それにしても、わんこがもっとたくさんいて、夏の引越しは大変ですよね。
爺様も15歳の時に引越ししましたが、シニアがいると
やはり気を使います。
キッドは若いので、その点は問題ないのが助かります。
もともと仕事のたびにつれてきていたので、余り違和感も
ないのかもしれませんね。
「誰をどう落とせば良いのか」は、爺様からすでに伝授されているようです。


2008/09/07(Sun) 15:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様と歩いた道を(09/05)
ラブドルさん

仕事とは言え、引越し屋さんも大変です。
何時も思うんですが、重労働の外仕事の人って大変ですよね。
引越し屋、電気屋、掃除屋、家具屋、片づけ屋…
いないと困る商売の人たちばっかりです。

キッドは、私が実家で仕事をする時にいつも連れてきていたので
あまり違和感はないようです。
私も、実家から離れてやれやれ~と思っていたんですが
また戻ってきてしまいました。
でも爺様の眠る庭もあるので、爺様と過ごした時間を
キッドと辿れるのは良いですね。
2008/09/07(Sun) 15:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様~~
やっと更新できる時間もできたのですね。
いやいや・・・これだけの家族とキッドくんの
お世話~~お引越しのお片づけ・・・・
切れて当たり前です!!!!

お年寄りとの生活はたぶん、実の親子でも大変でしょう。
毎日傍に居るというのは思いのほかお疲れが出ます。
でも、ターミ姉さまなら大丈夫。
きっとペースをつかんでみんなを上手く引っ張って
いくことでしょう。

爺様とのお散歩コースも懐かしさが伝わります。
私もdandyとのお散歩が重なりふと、立ち止まることがあります。
いつまでも思い出すものですね・・・
2008/09/08(Mon) 10:09 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様と歩いた道を(09/05)
お疲れ様でございます。

夏の引越しはしない方がいい(教訓にさせていただきます)

爺ちゃん一人だけ帰るの嫌だったのね・・・
それで、みんな呼ばれちゃったんだ~

ドンドン町並みは変わっちゃうのよね・・・
我が家は、いつ婆さんと歩いた道を歩けるのか??

早く自分のリズムができるといいね☆

2008/09/08(Mon) 10:37 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様~~(09/05)
dandyママさん

は~い、やっとパソコンに向かったり、TVを見るゆとりが出てきました。
でもまだ忙しいです。
細かい事が諸々と…
結局誰もやってはくれないんですよね。
だから自分でやるしかないんですぅ~

何が大変って、食事の仕度が2段階なことです。
第一弾が片付くと、第二弾が間もなく来る。
これを何とかしたいと思っています。

そうですね~
自分の親なので、言いたいことは言えますが、敵は「物忘れの術」を
使います。
なので、何度も同じ事を繰り返すんですね~
それがちとストレスです。
ダンママさんならわかってくださると思いますが、男衆にはそれが
わからんとぉ~

もう少し落ち着いて涼しくなったら、行きたい所がたくさんあります。
ここで思い出す事は、多分私だけが思い出すことでしょう。
両親もターミ兄達も、知りえない事なのですね。
私とラブ爺の秘密の想い出に、キッドが参加している。
そんな感じが、ワサワサした気持ちを和ませてくれますわ~


2008/09/08(Mon) 22:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様と歩いた道を(09/05)
湘南のkoaさん

うん、夏の引越しはやめた方が良い。
コア家では、引越しはあんまりないと思うけど、誰かいたら
止めてぇ~
疲労が倍増するからやめろって。

そうだね。爺様が私に来て欲しかったのかもしれない。
爺様のことだからさ、人間のジジババは別にどうでも良かったのかもね。

キッドを連れてウチの周りをフラフラしていると、爺様と歩いてた事を
すごく思い出すよ。
若いときは、何度言っても少し引いたっけ。
ココの犬とは仲が悪かったなあ。
ココのおばはんは、感じわるぅだったっけ…なんて。
でも変わってしまった事も、ほんの数年のうちにずいぶんあるわ。

自分のペース、早く定着したいよ~
私一人なら、何てことないんだけどね…

2008/09/08(Mon) 22:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした
9月に入っても残暑きびしいんですね、などと呑気なことを...
どの季節でも、引越しというのは一大イベントで気もお金も体力も使う、とても大変なものです。何度も経験しているので、お気持ちよくわかります。

で、怒られるほうは、些細なことで怒られてビックリしたり逆きれたりすることが多いのですが、塵が積もってエネルギーが貯まっての噴火ということをわかってもらってなかったりして、余計に燃え盛っている炎に油をドクドクと注ぐ人もいるんですが、ターミ兄さんはさすがですね。ポイントおさえてるというか、怒れる神はなだめるが勝ち。うちの旦那くんも見習ってほしいです。

先代犬と歩いた道を、新参犬と歩くのって、なんかすがすがしい違和感?(うまく表現できないですが)ありますね。懐かしいけど、いっしょに歩いている犬は違うんですもんね。
2008/09/11(Thu) 09:00 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様でした(09/05)
Purdyさん

ここ2,3日は、酷暑大国日本もまあまあ涼しいので、助かっています。
毎日、ゲリラ豪雨か、蒸し風呂残暑ではたまりません。
バンクーバーの夏は、快適だったなあ…最近はどうなんでしょう。
でも日本よりは、断然過ごしやすいですよね。

あんまり小さなことをグチュグチュ言うのも大人気ないので、
普段は「ま、いいか」でやり過ごしている事も、完全に消去されたわけではないんですね。
ココが男子と違う所なんだと思います。
ポイントポイントで自動消去される男子と、それを加算方式で貯める女子と…

ちょっと違いますが、よそと家とで使い分けが出来るのと、
外面が良いと言うのも違うと思うんですね。
逆に、裏表がないというのと、TPOの使い分けが出来ないというのも
違うと思うんです。
ターミ兄はどちらかと言うと後者なので、要するに子供っぽいところが
あるんですね。(良く言えば素直)
だから私が爆発したら、子供があやまるように低姿勢になったほうが
お得なんですわ。

私としては、もうちょっと大人になって、普段から観察力を高めたり、
その場面場面で言動も使い分けて欲しいんですが、今更難しいのかな~

その点、わんこは観察力がありますね。
キッドと歩きながら、懐かしい想い出に浸っています。
気持ちは、3人で散歩しているような気分で…


2008/09/11(Thu) 11:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おつかれさま~~
引越しお疲れさまです。
この日記読んで「ぎょえ~うちと逆だぁ」って(^_^;)
私週末になると遊ぶ事ばかり考えちゃうんですねー。
なのでホワイトボードにやる事を箇条書きされてます。
それも重要項目は土曜日の朝、玄関に貼り出されてます(--;)

姉さんも少しみんなに役割分担与えたらどうかしら?
中途半端な事されると余計にイライラしちゃう???

これだけ食事がバラバラじゃ作る側としてもたまらないですよね。
洗い物だけでも自分でしてくれるといいのに…
何とか楽になりますよーに。

また…爺様と歩いた道を散歩されるんですね。
色んな思い出と共に歩くんですネ。きっと爺様の武勇伝なども
思い出される事でしょう…そしたら教えて下さいネ。
2008/09/11(Thu) 23:10 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:おつかれさま~~(09/05)
あやのさん

ようやく少し落ち着いてきたわ~
引越しそのものが大変なのに、クソ暑いは、ゲリラ豪雨はくるは
天気が悪いと、なかなかはかどらなくて…

ウチは、やるべき事はきちんと出来ないのに、お口だけとか
文句だけの人が多くて困ルンです。
洗い物1つとっても、中途ハンパでキレイに洗えない人(ジジババ)や
手が荒れるとか言ってやらない人(ターミ兄)ばっかりで、
一番使えるのはいぬたま君です。

それなりに気配りをしているのも、いぬたま君です。
よけいな気遣いで、いらん事をするのはジジババ。
反対に、「言われなくても、それくらいやれよ」状態の人も…(誰とは言わないけどネ)

バタバタしているなかで、やっぱり潤滑油のような役目を果たしているのは
キッドかな。
大変だけど良かったなあと思うのは、ぼ~っとしてハタから見ても
なんだかボケ老人路線に進みかけていたとうちゃんが
少しキビキビして、楽しそうになったことなの。
薬局のおばちゃんにも、「最近元気そうで、楽しそうですね~」
って言われたそうです。
私が食事の世話をしている事もあるかもしれないけど、
一番の功労賞はキッドだよね。

いろんな意味で、爺様が呼んだのかもね。
やっぱり爺様はエライ!
2008/09/12(Fri) 09:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様と歩いた道を
うんうん、ラブ爺と歩いた道をキッドくんと歩く…
温かな郷愁に想いを満たせますね
近くなったことだし
また息抜きランチしようね
お互い愛すべきお子ちゃまたちを束ねて
頑張ろうね
2008/09/12(Fri) 12:10 | URL  | MIKA #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様と歩いた道を(09/05)
MIKAさん

うん、しましょしましょ。

早く涼しくならんかな~と思ってます。
ようやくちと片付いて、ヨガに行ったりする余裕が出来てきました。
要領がわからないと、無駄な動きが多くなるでしょ?
何だか、一日中台所にいるような気がして、いくら料理が好きでも
疲れてしまいますねん。
と言って、あんまり使える人もいないし…(まあいたら私の出番はないわけだけど)

可愛い子供達…は1匹しかいないけど、頑張るわ。
自分しか出来ない事だからね。

2008/09/12(Fri) 13:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ぶっつん
してしまいましたか
お母さんはご飯作らないの?
自分の分は自分でしないとねえ
食べる人多いのいやですよね 一人でもいやなのに
食べるわん はいいんだけど・・・・

爺様と歩いた道 キッド君と一緒に歩くんですねえ
いろんな思い出が思い出されますよね

爺様 わしのそばにくるんじゃ!
だったのかな
2008/09/12(Fri) 17:30 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぶっつん(09/05)
DOGLABさん

ハイ、ぷっつんです。

うちのかあちゃんは、料理が大嫌いなんですわ。
台所に立つと、眩暈がするくらい。
んで、とうちゃんは家でご飯を食べるのが大好きなんです。
私が家にいる時は良かったんですけど、結婚して家を出てからは
苦手な人が嫌々ヘタなご飯を作り、美味しいものが好きな人が
それに不満を抱えて…みたいな感じだったんですね~
だから、私が家事・まかないを引き受けていれば、全員満足なんです。

でもねぇ~
レストランだって定休日があるんだし、キッドのお世話だって
責任者は私なんだし、少しは皆も気を利かせてくれないと…

とは言え、よけいな中途半端な事をされても、それはそれで
腹立つのりなんですが…

気分転換は、爺様との足跡を、探索を兼ねてキッドと
歩く事です。
爺様、またお散歩したかったのかもしれませんね。
3人で歩いているような感じです。
この時は、お世話の焼ける人たちの事は忘れていま~す。
2008/09/12(Fri) 19:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
