要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さよなら、コア婆
2008年07月21日 (月) | 編集 |

このところ、暑くて調子がイマイチのワタクシ。
連休なのに、な~んにもする気になれず、これでもかというくらいにゴロゴロしていたのだけれど・・・
昨日コアママからメールが入り、ひとこと
「19時15分、ゴールしたよ。」
コアちゃん、崩御の訃報が届いた。

コアちゃんは、爺様最後のガールフレンド。
一緒に蔵王にも行った。
爺様が崩御なさる1ヶ月前にも、一緒にいた。
半分寝たきりの爺様に、コアちゃんはいつも
「あら、またアンタなの。」
と軽く挨拶をすると、自分の御座所にお籠りになり、つかず離れずのクールな関係だった。

爺様と共通していたのは、極悪路線でマイペースだったこと。
飼い主の都合なんて、全く聞く耳持たずだった。

腎臓の機能がとっくに崩壊していて、1年以上補液をしていたにもかかわらず、
脅威の心臓でビックリするくらい存えたコア婆。
コアママさん曰く、
イントロが長すぎて、どこから歌い出したら良いのかわからないカラオケ
のように、長い晩年だった。

今年の1月、新人キッドを一喝したころは、まだ極悪ババアのご面相だった。
それが桜の季節を過ぎた頃からだろうか。
時折、ヤバイ橋を渡りかけながら(コアちゃんは、癲癇持ちだった)、飄々と動き回る
コア婆は、だんだん仙人のような顔になっていった。

キメ台詞は、
ふん」と「さあね
爺様の、
知~ら~ん
に通じるものがある。

ここ数日の猛暑に、うんざりしたのだろうか。
爺様とほぼ同じ時刻に、お友達の誕生日を待って、そして同じ極悪仲間の「オレさま」と
おなじ命日をお選びになって、さっさと見切りをつけてしまった。

BGMはサザエさんのエンディングテーマ。
爺様同様、飼い主がTVでのんびりしている時に、あっさりと
あばよ
と逝ってしまったらしい。

この格好良さ
どうして極悪シニアたちは、こんなにカッコ良く生きて、カッコ良く去ってしまうんだろう?
こんなブレない生き方、ニンゲンは出来ませんぜ。
何てったって、ニンゲンは「腹に一物、背に荷物」ですからね。

「ふん、馬鹿馬鹿しい」
って言うかな?
そうだね、キミ等を見ていると、ホントにニンゲンって馬鹿馬鹿しいと思うよ。

「思うんなら、わしらを見習うんじゃ。」
「そうよ、ボケ。」

そういうふてぶてしいキミ等が大好きだぜ。
コア婆、先に爺様と一杯やっててくれ。
下界では、人間同士やってるから。

じゃあな、コア婆。

享年17歳4ヶ月。
お疲れ様でした。

kid51
ボクは恐かったでし、コア婆ちゃん・・・(今年の1月)

love228
一緒に蔵王に行ったときの写真。
もう一昨年のことなんだね。

コア婆の爆笑介護日記は、mixiで見られます。
腎臓病や癲癇を持っているわんこたちには、参考になることがあると思います。
悲壮感がちっとも漂わない、飄々とした介護は拍手ものですわ。(もちろん、実際には
大変な事も沢山なのだけど)
これから介護生活を迎えられる方は、ぜひ訪問してみてくださいね。

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
隠れファンでした
コア婆様、ホントに私もあなたのような生き方をしたいと思います。
爺様、人の思惑なんぞくそ食らえ!と生きてみたいものです。

まぁ、かなりその傾向の強い私が言うのだから、世の中の大部分の人は爺様・婆様の生き方をうらやんでいるでしょう。

でも、不思議です。
人間がそのように生きたら嫌われるだけのような・・・。

私が生まれ変われるなら、ターミ家かコア家の爺か婆に生まれ変わりたい。
そうでなければ、空に浮かぶ雲がいいなぁ
2008/07/21(Mon) 10:18 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:隠れファンでした(07/21)
ワンコのかあさんさん

ホントに、このシト達ってイケテますよね。
何なんでしょう、このカッコ良さ。
つい最近まで、コアちゃんの写真は表情豊かで、その殆どが
「ふん」か「さあね~」でした。
たまに気に入らない事があると、それはそれは露骨に嫌な顔をなさって…
介護させてやる、のこの根性。
かなり図々しくて言いたい放題のワタクシも、そこまでは出来ません。
やったら間違いなく見捨てられるでしょうから…

コア家も、明るく戦う介護でした。
寸前まで、専用車でお出かけしたり散歩したり。
きっと悔いの無い介護だったと思います。
近いうち、花と団子を持って慰問に行って来ましょう。
カッコ良い極悪シニア達に乾杯して、新人の教育をお手柔らかにと
お願いしてきます。

2008/07/21(Mon) 11:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
極悪ジイ&バア
コアちゃん旅立っちゃったんですね。
ちょっと前に訪問した時は元気そうだったんだけど。

ラブ爺と同じ17歳。ラブ爺がきっとエスコートしてくれるね。
ラブ爺にしろコアちゃんにしろ、長生きする子は極悪ジイとバアタイプなんだね。
だんだん年上ワンコがいなくなり寂しいです。
コアちゃんのご冥福をお祈り致します。
2008/07/21(Mon) 11:17 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:極悪ジイ&バア(07/21)
♪メアままたんさん

うん、あっさり逝っちゃいました。
癲癇の発作もあるし、腎臓もいかれてるので、最後はどうなるかと
心配してたんだけど、さすがはコア婆です。
「あばよ」って感じで、ニンゲンをハラハラドキドキさせるだけさせて
自分はサラっと決めてしまったようです。
なんだか、示し合わせたように爺様と同じような生き方であり、逝き方でした。
極悪シニアって、カッコ良すぎますよね。
「そうして欲しかったんだろ?」とせせら笑っているような…

17歳は見事なんだけど、あまりにもイントロが長かったので
歌いだしがわからないカラオケはホントにその通りでした。
ニンゲンを振り回すだけ振り回して、コキ使って、最後は
「実はオンチだから歌いたくなかったんだ」
なんでしょうか。

今頃、ガルガル天使の「オレ様」と、蔵王での因縁の決着をつけているようです。
2008/07/21(Mon) 11:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お見事です。
さすが、ラブ爺のガールフレンド。
どうしてそんなに格好良く逝けるのでしょう。

今頃ラブ爺と再会し楽しんでるのでしょうか?
そして、パワーアップされた極悪パワーを根性なしのワンコ&飼い主に注入すべく、下界を見渡しているのでしょうか?

これから本格的にシニアワンコとの生活が始まる我が家、コア家の日記も是非是非参考にしたいので、覗かせてもらいに行ってきます。




2008/07/21(Mon) 13:08 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:お見事です。(07/21)
char-rinさん

ね~カッコ良すぎですよね。

私の手元に良い写真がなかったのですが、ぜひブログに会いに行ってみてくださいね。
すごい顔したコア婆がたくさんいます。
爺様の魔よけの写真とはまた違って、極悪婆の貫禄と味がありますよ~

悲壮感が漂わない介護生活には、明るく介護生活を乗り切る秘訣がいっぱいです。
大変じゃないことはないのだけど、だからと言って額にシワを寄せて
泣き事を言っても何にもならない。
イントロの長い介護生活に欠かせないコツが、良くわかると思います。
茶々君は極悪じゃないから、ちょっと違うかもしれませんが…
(凛ちゃんがチョイ悪路線かなあ)

今頃コアちゃんは、蔵王で会った宿敵のガルガル天使と
決着をつけているのだと思います。
爺様はたぶん参戦していないと思います。
「わしは関係ないのじゃ~」
「待て!ジジイ!逃げるな!」
「そうよっ!アタチの加勢をしなさいよ!」
「嫌じゃ~あっちに可愛い子がおるんじゃも~ん。」
あちらは、早くも賑やかだと思います。
2008/07/21(Mon) 14:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
安らかに
コアちゃん、旅立ったのですね。
昨年の夏、モモの闘病中には何度励まされたことか。
久々に浮上したら・・・・・
でも、ご立派な大往生ですね。
ママさん、お疲れ様でした。
2008/07/21(Mon) 16:24 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:安らかに(07/21)
ラブドルさん

ハイ、旅立ちました。
いなくなるのはとても寂しいのだけど、でもね、何故か全然悲壮な感じがないのです。
むしろカッコ良くて、アッパレで、尊厳が漂ってる気がするのは
私だけではないと思います。

コアちゃん、今頃は因縁の対決をしているかもしれません。
そして、爺様はモモちゃんやはなちゃんと言った物静かな綺麗どころと、
逃げちゃったかも…
そのくらいイケテる婆ちゃんでした。
2008/07/21(Mon) 16:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コア婆
コアちゃん。
よく、ここで、お名前を聞いていました。

ゴールしちゃったんですか。。
ここ数日、暑くて、うちも参っていますから。

会ったことないけど。。
爺様と互角に生きていたコアちゃん。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

なんか、妙にさびしくなりました。
2008/07/21(Mon) 16:58 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:コア婆(07/21)
鈴 真由さん

うん、ゴールしちゃいました。
最終コーナーはどこだ~?って迷っちゃうくらい、立派な晩年でした。
落ちては浮上し、落ちては浮上しを何度繰り返した事か。
驚異の心臓の持ち主だったようで、ニンゲンサイドは
ロングジェットコースターに乗っていたかのよう。
でもね、いなくなるのは寂しいんだけど、ホントにカッコ良くて
メソメソした感じがないの。
さすがは爺様の最後のガールフレンドだなあと思うわ。
極悪度は互角ね。
最後の飄々とした仙人のような生き方は、ニンゲンも見習いたいと
マジで思うわ。

暑さで、ニンゲンは体温調節出来なくて早くも沈没気味。
シニアわんこはこたえるよね。
シャロンさんはまだ頑張るのよ。
鈴さんも、どてら着てでもエアコン対策して頑張ってね。
なんてったって、シニアわんこが一番偉いんだから…
2008/07/21(Mon) 17:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
イケてる!
おぉ~!
さすが爺様のガールフレンド(*^.^*)
長寿でカッコいい生き様だったんですね。
なんか、サラリ!・・・としていて。
カッコ良すぎっ!!

そう思うと、チャムは真面目で律儀でした。
休みの日を選んで、私達が昼食済むのを待って、目の前で逝ったんですから・・・
なんか、そんなに律儀だと、『もっと、こうしてやればよかった』って思うじゃんっ!
思い出したら泣けるじゃんっ!
でも、それがチャムで・・・終わり方もチャムでした。
きっと・・・多分・・・
ハウルは爺様系じゃないかなぁ?(笑)
みんな、それぞれの旅立ち方をしますが、人間より、よっぽど美しい旅立ちをするような気がします。

コア婆さん!
あなたは素晴らしい家族に出会えて、あなたらしく旅立てましたね~
爺様と仲良く暮らしてください。
真面目なチャムも、よろしくね!
2008/07/21(Mon) 20:48 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:イケてる!(07/21)
チャム・リム・Yさん
コア婆はカッコ良いです。
何がカッコ良いって、人なんかお構いなしなところです。
そして気が強い。
目が見えなくたって、耳が聞こえなくなって、青二才のキッドなんて
寄せ付けませんでした。
体重は半分なのに…

爺様のワガママ道と、全く良い勝負です。
今これを引き継いでいるのは、野生児ナヴィっちの遠縁、ルビー婆ですね~
3月に関西遠征した時に、キッドをボコボコにしたルビー・ざ・ドラゴン婆です。

こういう不良シニア、大好きです。
チャムさんはものすごく良いヤツだったんですよね~
良いヤツだと、せつなくなっちゃいます。
皆が良い子だと、ニンゲンせつなくて浮上出来なくなってしまうから
こういう極悪道を極めてくれるシニアがいるんでしょうか。
何にせよ、ニンゲン界とは違って、どの子も潔く、カッコ良く、美しいです。
ニンゲンも見習いたいですね。難しいですけど…

コア婆は、因縁の宿敵と一線交えているはずです。
さしずめ真面目なチャムさんが見たら、
「な、何でしか、このお婆ちゃん??」
です。
宿敵とガウガウやっているのを見たら、
「ああ、ボクここには入れない」
かもしれません。
あちらはきっと賑やかですよ。
小粒(でもないけど)でピリリと辛い、山椒のような婆さんでしたから。
2008/07/21(Mon) 21:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:さよなら、コア婆(07/21)
コアちゃん、お疲れ様でした。
これからは、ラブ爺と仲良く遊んでください。
2008/07/22(Tue) 01:02 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
Re:さよなら、コア婆(07/21)
コアちゃん、大往生ですね・・・
かっこいいです。
今頃はラブ爺様との再会を懐かしんでることでしょう!
mixiのほうをたずねてみますね。
ご冥福をお祈りいたします。
2008/07/22(Tue) 02:14 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
ありがとう

本日、婆さんを冷凍?したまま調理?しますね。

怒るだろうな・・・





2008/07/22(Tue) 04:16 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:さよなら、コア婆(07/21)
Sheltie大好き!さん

血の気の多いコア婆ちゃん、今頃はまず宿敵と一戦交えていると思います。
爺様もそうでしたが、身体の自由がきかなくなっても
やる気だけはあったんですね~
こう言うタイプが、長生きなんだなあとつくづく思います。
あちらはきっと、平和をかき乱されて賑やかでしょう。
2008/07/22(Tue) 08:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:さよなら、コア婆(07/21)
yukoさん

ホント、カッコ良いです。
行き方も逝き方も、爺様と全く同じ路線。
BGMがサザエさんなんて、ニンゲン誰も思いつきもしませんもの。
カッコ良すぎです。
mixi、見られましたか?
2008/07/22(Tue) 09:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ありがとう(07/21)
湘南のkoaさん

「まったく、最後まで要領悪いわねっ!」
って、ぷんぷんしながら、ドスドス旅立ちそう。
そんで、向こうに行くなり
「ちょっと、そこのオレ様!」
とか言ってガウガウやるんだろうな…
爺様は、
「わしゃ~知~らんぺ~」
で逃げそう。
怒れる婆さん、超カッコ良いよ。
2008/07/22(Tue) 09:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いってらっしゃい
コアちゃん、爺さまに会いに行こうかどうしようかと随分悩んだみたいだったけど、爺さまも寂しがっているようだからそろそろ行ってやろうか・・と旅立ったのでしょうか。

昨日、ターミ姉さんのブログでコアちゃんの事を知りましたが、コメントを残せず帰ってしまいました。
コアさんご夫妻のコアちゃんへの献身的な介護。今頃お二人の心にぽっかりと大きな穴があいているのではないかと思います。

コアちゃん17歳と4ヶ月。お見事でした。
そして、コアさんご夫妻、お見事な介護でした。
お疲れ様でしたと心から言わせてください。
2008/07/22(Tue) 10:59 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:いってらっしゃい(07/21)
ルルままさん

多分、コアちゃんは飼い主をいたぶるジェットコースター遊びに
飽きたんだと思います。
晩年のコアちゃんの写真は、どれも仙人のように飄々としていました。
時折見せる、不機嫌な顔がこれまた素晴らしい。
極悪シニアって、本当に偉大です。
BGMがサザエさんですもの。だれがこんな粋な選曲を思いつくのでしょう。
思いっきりマイペースを貫き、したい放題やってあっさり立ち去る。
極悪シニアが去った後は、ちっともジメジメしていなくて、
爽やかで、そしてちょっぴりせつないです。
でも飼い主にメソメソする隙を与えないくらい、もの凄い存在感だけは残していくんです。
完璧ですよね。
私にはとてもまね出来ません。

今頃はきっと、山形の主と対決していると思います。
気が済んだら、きっと後継者を選んでくれるのでしょう。
妖怪に成長しそうな子を…



2008/07/22(Tue) 11:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
なんだか寂しくなりますね
寂しくなりますね。

暑い盛りにさっぱりとコアちゃんらしい。

余談ではございますがこらじは、もう暑い盛り外出が難しゅうございます。
今年は、プール付きドッグラン断念をし、自宅プール開きとなりました。

先日ぐっちゃん'sガーデンでも、倒れましたです。
年甲斐もなく車ではしゃいで、それがおさまらぬうちに庭ではしゃいで倒れてりゃ世話ないですが。。。
2008/07/22(Tue) 12:37 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんだか寂しくなりますね(07/21)
たんこらはなさん

そうですね。極悪ぶりが更新されないのが、ちょっぴり寂しいです。
でも最後までコアちゃんらしかったのが、素晴らしいです。
ニンゲン、あんなに自分らしさを貫けるかどうか、はなはだ自信がありません。

ここ数日の暑さ、ニンゲンもヘタレ君も、冷蔵庫で仮死状態です。(主にニンゲンが)
専用プール、拝見しましたです。
良いなあ、遊びに行っちゃおうかな~と思いましたが、
はなちゃんとヘタレ君と二人で、水とよだれでびしょびしょになった挙句、
こらじさんを突き飛ばして、家の中になだれ込んでドッグランにしてしまう様を想像したら
恐ろしくなりました。
二人は楽しいかもしれませんが…

こらじさん、気持ちはあるんだけど身体がついていかないんですね。
黒い子の方が、圧倒的に暑さに弱いみたいです。(爺様よりキッドの方が
全然暑さに強いです)
こらじさん、ほどほどに遊んでね。
2008/07/22(Tue) 13:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
後継者
こんばんは。
ご無沙汰しております★
先日は当方ブログにコメントくださり ありがとうございました!

もう煙になっちゃったんですね…コアちゃん。
Koaさんも今頃気が抜けた状態なのでは…
ピアリスが 「極悪シニア」の後継者として
任命されてしまった以上、コアちゃん、ラブ爺の意思を継ぎ 頑張らせていただきたい… いやいただきたくない気もしないわけではありませんが(苦笑)
ラブ爺の年齢の記録を抜く勢いでやっていただきましよう!
2008/07/22(Tue) 20:39 | URL  | とらまま♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:後継者(07/21)
とらまま♪さん

こちらこそご無沙汰です~

もうこの時間、コアちゃんは空高く昇っていっちゃったんでしょうね。
爺様の時は、爺様は脂肪が多く(余り痩せなかったので)
それこそ煙とともに天に昇る姿が見えるようでした。
この瞬間が、一番気が抜けました。
「あ~あ、とうとう行っちゃった」
と。

でも忘れられない数々の悪行三昧、実体こそなくなっても圧倒的な存在感。
私はこれが極悪の極意かなと思います。
もし爺様が、良い子で愛らしくて優しい子だったら、私はもっと
凹んでいたでしょう。
極悪だったからこそ、今でも心の中で会話が出来るのだと思います。
コアちゃんもそれをわかっていたのかも。

ピアリスちゃんが、ある日を堺に極悪になったら、それはコア婆の呪いです。
どうか爺や婆を追い抜いて、長く悪く、そして楽しいシニアライフを送ってくださいね。

2008/07/22(Tue) 22:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:さよなら、コア婆
ターミ姉さん、大変ご無沙汰しています。
コアちゃんに会いに行こう行こうと思いながらとうとう叶わなかったのが残念です。
キティちゃんのワンピを着て、婆さんなんて思えない様な軽やかな足取りだったコアちゃんを思い出します。
全然、極悪だなんてに見えなかった(ラブ爺もね。)コアちゃんですが、人にも犬にも媚びないクールさが、かっこよかったコアちゃんです。
コアままさん、お疲れ様でした。(この言葉が当てはまるかどうか。。。)
コアちゃんも幸せであり、ご家族も幸せな17年だったことでしょう。
今度はラブ爺と一緒に、お空からベティとフジコに仙人道をご指導ヨロシクお願いしますね♪安らかに。。。
2008/07/22(Tue) 23:51 | URL  | べっち #79D/WHSg[ 編集]
みなさまへ
ターミ姉ちゃんこの場を借りて・・・

コアは、すっぽり骨壷に収まっちゃいました。

形を変えてまた歩き出したようです。

ありがとうございました☆

2008/07/23(Wed) 01:34 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
遠慮せんと長生きしよう
コアママさんにもコア婆さんにもお会いしたことはありませんが、長生きするワンコさんと、その飼い主さんには共通点があるように思います。ワンコさんはマイペースで人の都合も考えない極悪路線。そして、その極悪非道な爺様、婆様を介護するという苦労を笑い話にしてしまえる、あっけらかんとした明るい前向きな飼い主さん。好きだな~そういう人。ターミ姉さんのブログを読み始めた頃も、ターミ姉さんだからこそ、神は爺様を与えたもうたのか、と思ったものです。犬は繊細な生き物です。この人に飼われてる限りは我がままし放題で長生きしてもいいぞー、遠慮はいらんぞーみたいなものを犬は感じ取るんではないでしょうか。「明るい農村」ならぬ「明るい介護生活」目指したいですね。
この場をお借りしてコア婆様のご冥福をお祈りします。
2008/07/23(Wed) 08:00 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:さよなら、コア婆(07/21)
べっちさん

ご無沙汰です。
なかなか近い割にはお会いできませんね。
べっちゃん・フジコにも会いたいなあと思っているうちに、
夏休みになっちゃいました。

軽やかな足取りで、飄々としていたコアちゃん。
爺様のパオパオ攻撃とは違って、無口でしたがマイペースは貫いたようです。

わんこの極悪は、ニンゲンの極悪とは違って美しいものがあります。
極悪と言うより、極道と言った方が良いかもしれませんね。
わが道を極めた、潔さが美しいです。

そして良くしたもので、極悪シニアはちゃんとそれを愛する人の所にいる。
なんだかんだ言いながら、私達はわが道をどんどん突き進む極道わんこたちが
大好きなのですね。
優しい良い子だったら、凹んでしまいますから…

強烈な存在感と、数々の武勇伝を残して旅立ったコアちゃん。
ニンゲンが心配しなくても、もう次の行動に移っている事でしょう。
結構それを頼っているニンゲンです。
2008/07/23(Wed) 08:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:みなさまへ(07/21)
湘南のkoaさん

そうかあ。
でもアラジンの魔法のランプじゃないけど、すりすりしたら何か出てきそうだよね。
極悪シニアって、実態がなくなっても存在感が強烈に残らない?
爺様もそうだったよ。
実際、ごそごそいろんな事をやっていたみたいだし。
隠居生活になったのは、最近かな。
だからコアちゃん、向こうに行こうと思ったのかもね。
「アタチが渇を入れてやるわ」
「あいつにも勝負つけなきゃいけないし」
って。
もちろん、次の行動にももう移っていると思うよ。

2008/07/23(Wed) 08:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:遠慮せんと長生きしよう(07/21)
Purdyさん

そうかもしれませんね。
コア家もターミ家も、へそ曲がりの変わり者です。
健気な良い子、行儀の良い子、飼い主にピッタリ寄り添ってくれる子では
せつなすぎてつきあえません。
犬たちもその辺を良くわかっているようで、
「そんなら、マジ本気でやってやろうじゃん」
と体当たりでくるのかもしれませんね。
そのマジなバトルが、私は大好きです。

私が知る限り、「良い子なんてクソ食らえ!」タイプの極道タイプわんこの方が、
圧倒的に長生きだと思います。
特に老後、「なんだかちょっと年とった?」と感じてからが長いです。
コア婆も、コア婆の宿敵も、腎臓障害を持っていたにもかかわらず、
ビックリするくらい粘ってくれました。
「粘ってやるから、ちゃんと面倒看ろよな」
だったのかもしれません。
でも、存えてくれるのならそれで良いじゃないですか。
良い子で短命になるのなら、極悪で長々生きて欲しい。
期間限定だと思えば、介護だっていとおしいものです。

だから極道バンザイ!


2008/07/23(Wed) 09:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
見てきました。
コア婆様…サザエさんのエンディングテーマって…。
ラブ爺様もそうでしたが、逝く時も勝手なんですネ。
その勝手さが妙に格好よく感じます。

17歳4ヶ月とは立派~~。拍手を送りたいです。
犬生。満足だった事でしょうネ。
15歳すぎでも元気なコってやっぱり独特のオーラを持ってるような気がします。そして共通してるのが悪である事…。不思議ですね~。

mixi見てきました。
優しいお顔してて、極悪だなんて欠片も感じませんでしたよ~。
今頃はラブ爺さんと虹の橋で不良してるかな?
2008/07/24(Thu) 17:22 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:見てきました。(07/21)
あやのさん

うん、コア婆カッコ良いでしょ。
きっとジャッキー君も、会ったら怒られてたかもよ。
ここ数ヶ月は、わりかし仙人のようなお顔で飄々としていたけど
嫌な事をされた時の反応が、素晴らしかったの。
目で怒るんだよね。
「ざけんなよぉ~ふざけやがって」
表情が豊かな子って、アタマも良いんだと思います。
極悪ってことは、ニンゲンの言いなりにはならないって事だもんね。
それには賢くなければ…

でもマイペースな子って、なんとも印象が深くて可愛いものです。
介護に笑いを添えてくれるなんて、最高に粋だよね。
エンディングがサザエさんのテーマと言うのも、素晴らしいと思うの。
ニンゲンを振り回して、最後に泣き笑いさせてしまう極悪わんこ。
カッコ良すぎだよね。

今頃、やることがたくさんあって忙しそうだよ。
宿敵との決着、後継者選び、シマの見回り…
2008/07/24(Thu) 21:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ご冥福をお祈りします。
ご無沙汰しています。

コアちゃん、亡くなったのですね、ほんと
大往生でしたね。
会ったこともないのだけど、とても寂しく思います。
ご冥福をお祈りします。
本当にお疲れ様でした。

2008/07/25(Fri) 18:56 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご冥福をお祈りします。(07/21)
太陽さん

こちらこそご無沙汰です。じゅんちゃんは元気ですか。
暑くて、嫌んなっちゃいますよね~
ニンゲンがバテそうです。

コアちゃん、お空に旅立ちました。大往生でした。
しかも超カッコ良かったです。
コアちゃんも、極悪道を極めましたよ。
だから、ニンゲンめそめそしていてはいけないのです。
だってBGMがサザエさんなんですから。

まだコア家をうろうろしているみたいです。
極悪を極めた子って、長く居座るんですよ。
後継者選びも、始めているかもしれません。
2008/07/25(Fri) 20:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ご冥福をお祈りいたします。
爺様ののガールフレンドとしてこちらでお名前はよく存じていましたが・・・
シニアの先輩が亡くなるのはとても寂しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
うちの子もあと2ヶ月で17歳。
無事、迎えられますように・・・
2008/07/29(Tue) 16:43 | URL  | sachiko #79D/WHSg[ 編集]
Re:さよなら、コア婆(07/21)
下界はさみしくなりますが 天上ではにぎやかになっているでしょうね
コアちゃんて結構大きかったのね
サザエさんがエンディングテーマかあ・・・

でも
湘南のkoaさん の ばあさんを冷凍したまま調理します
には笑いました

17年短いようで長いですよね
きっとたくさん思い出ありますよね

一度あってみたかったなあ
ラブ爺 コア婆 まだがんばってるルビ婆
極悪三兄弟 会ったらちょっとこわい~


2008/07/29(Tue) 18:21 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご冥福をお祈りいたします。(07/21)
sachikoさん

そうですね、シニアだからいつかはその時が訪れるのですが
わかってはいても寂しいものです。
でも、精一杯介護してバトルをして、やれるだけの事が出来ると
ある種の達成感があります。
そして、極悪であればあるほど、大きな存在を残していってくれます。
それが、犬達からの贈り物なのではないかなあと、私は感じています。

あと2ヶ月で17歳ですか?それは素晴らしいです。
馬鹿馬鹿しいくらいに暑いですが、是非乗り越えて欲しいです。

介護は大変です。心身ともに疲労はハンパではないし、
経済的にもらくではありません。
でも楽しい。そしていとおしい。
どうぞ今の時間を、楽しんでくださいね。

2008/07/29(Tue) 20:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:さよなら、コア婆(07/21)
DOGLABさん

コアちゃん、若かりし時は15キロくらいだったみたいですよ。
中型犬ですね。
小型ではないです。
晩年は、スリムにおなりでしたが。

コアちゃんの「介護日記」も笑えますよね~
サザエさんがエンディングテーマも、大うけです。
こんなふうに、さらりと「バイバイ」が言えるコアちゃん、
凄くカッコ良くて可愛いと思うのです。

17年ですもん。思い出は山のようにありますよね、きっと。
コアちゃん、爺様、ルビー婆、そしてコアちゃんの宿敵「山形のオレ」
みんな並べてみたかったですよ~
めちゃくちゃ面白かっただろうなあ。

ルビー婆は、まだまだパオパオやっててくださいね~
なかなかパオっ!と上向く子はいないんですもん。


2008/07/29(Tue) 20:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:さよなら、コア婆(07/21)
先日koaさんにメッセージをお送りしましたが、やはり寂しそうでした。
ラブ爺やコアちゃん、そしてガルガルな天使・・・
ずっとニンゲンを振り回しながら生き続けるような気がしていました。。。
でもみんな潔い逝き方で・・・
あちらは賑やかになりそうですが、こちらは寂しくなりましたね。。。
後継のピアリスさんやルビー婆さんにがんばって頂かなくては!

因縁の対決の決着はついたのかな?
2008/08/05(Tue) 06:21 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:さよなら、コア婆(07/21)
こままさん

戦いが終わって…という感じなのでしょうか。
私もそうでしたが、介護真っ只中の時は疲れて大変で、何とかならんか~
と思うのですが、振り返るとそのバトルが一番楽しかったんですよね。
だからしばらくは、ぼ~っとなってしまうかもしれないです。
近いうち、お見舞いがてらコア婆にお供えをしに行って来ますわ。

極道シニアたちに共通しているのは、若いときはブイブイいわせて血の気が多く、
そして晩年には全く自分のペースのみで生きて、生涯飼い主をふりまわして、そしてカッコ良く潔く去ってしまう事なんですね。
マイペースを極めるのも、極道のうちなのでしょうか。
この極道ぶりを今受け継いでくれている、ルビー婆たちに
是非頑張ってほしいですね。

こまめちゃんは極道タイプではないけど、ユキちゃんやべべちゃん(ともに享年18歳の良い子たち)
のように、淡々と長生きして欲しいなあ。
新人ヘタレとも会ってやってくださいね。
このシト、怖いシニア婆にしか会った事がないので…(ガルガルに会ってたら、間違いなく
ちびってましたね)


2008/08/05(Tue) 09:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
