要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドッグラン
2008年06月07日 (土) | 編集 |

例年より早く、梅雨入りしちゃいましたね~

雨が続くと、キッドは退屈。
なので、梅雨の合間に積極的にたくさんお散歩に行ったり、お出かけします。
でないと、たまにぷっつんするんで・・・

今回は、またまたバレエ仲間のわんこ、レオン君・小太郎君と藤沢のドッグラン付きカフェ
アリスの森」に行って来ました。

こ~んなところです。
kid193

広いランではありませんが、ちょこっと遊ぶには十分です。

ウィークデーなのでほぼ貸切。
とりあえず、30分くらいぷっつんしまくりで遊びます。

・・・がしばらくすると、すぐに体力温存モード
レオン君・小太郎君はボールがある限りせっせと遊びますが、キッドはボールには
あまり興味がないようです。

kid196
小太郎ママの投げようとするボールに、スタンバイする小太郎君(左)とレオン君(右)
でもキッドはやる気がありません。

みんなが走るととりあえず走りますが、何で走っているのかイマイチモチベーション
見えないようです。

ボールをかじるのは好きなようですが。
kid195
「ボク、これで良いでし」

ボール大好きのレオン君は、うんpの時でもおしゃぶりのようにボールを離しません。
kid194
「離したら取られちゃう。」

そんなこんなで、遊んでは休憩(ママたちのランチタイム・ティータイムとも言う)
して楽しく遊んだ一日でしたが・・・

ちょっとここで、ドッグランについて思う事を。

爺様が若かりし頃は、ドッグランなんてほとんどありませんでしたし、あっても
爺様は協調性がないので、連れて行こうとは思いもしませんでした。
でも最近は、ミニドッグランなど気軽なランがあちこちにあります。
ラン付きのホテルやカフェも、あちこちにあります。

気軽になってきたせいで、いろいろなわんこが利用できるのは良い事なのでしょう。

ただ、わんこには大型犬から小型犬まで、さまざまな大きさのわんこがいます。
性格も、フレンドリーな子から好戦的な子まで、いろいろです。

一応、たいていのランは大型犬中型・小型のエリアに分かれているのですが
必ずと言って良いほど、大型犬のエリアに小さな子がいるんですわ。
そして、そういう小さいコの飼い主さんは、決まってこう言います。
「大丈夫です、ウチの子慣れてますから。」

でもね、お宅のわんこは慣れているかもしれないけど、こちらは慣れていないのです。
特に、キッドは小さくてコチョコチョ走り回る子を、最初に「獲物」ととらえてしまいます。
しばらくして、「ああ、このコも犬なんだ」
とわかれば襲いませんが、いきなり目の前を走られると、遊ぶと言うより追いかけてしまうのです。

3キロのコと30キロでは、ちょっと当たっただけでも絶対に小さいコが危ないです。
悪気がなくても、踏んづけてしまったり、体当たりを食らってしまったら、怪我をするのは
小型犬です。

それでも絶対に文句を言わないのであればまだしも、怪我したら大型犬のせいでしょ?

せっかくエリアが分かれているのだから、わざわざ小型犬を大型犬のエリアに
入れないでもらえないでしょうか。

貸切で、知り合いのコだったら良いと思います。
でも見ず知らずの小型犬がいきなり入ってくると、余計な神経を使わなくてはいけません。

ちょっと考えて欲しいです。

あと、好戦的なコも。(だから爺様は遠慮したのですが)

先日、cha-rinさんのお誘いで埼玉のドッグランに行った時もそうでしたが、
好戦的なセントバーナードがいたんですね。
人間は良いのですが、どうも本犬は犬同士遊びたくない様子。
キッドも側に寄って、叱られていました。

しかもこのセント君、おばさんが一人で連れているのです。
キッドだって、ぷっつんして暴れたら相当な力です。
セントバーナードを、女性一人で制御するのはちょっと無理なのではないですか

自分の犬を、思い切り遊ばせてやりたい。お友達を作って欲しい。
そう思う気持ちは理解出来ます。
でも、自分の犬がどういうコなのか、そしてそこの状況がどうなのか、良く見極めてから
放してくれませんか?

キッドが小さいコを追い回したり、遊ぶ気のないコにしつこくちょっかいを出したりしたら
一応キッドを叱らなくてはいけません。
けれど、本音を言わせてもらえれば、
「小型犬は隣のエリアに行けよ!本犬が嫌がってるなら、出ろよ!」
です。

意地悪ですかねぇ・・・

あ、その埼玉のドッグランでの写真です。cha-rinさんが送ってくれました。
kid197

このコは、知らないコです。
cha-rinさんちの凛ちゃんがちょっと恐くて、茶々君がお爺さんでお馬鹿遊びを
してくれないと悟ると、キッドは優しげなコを探してナンパしていたようです。

「ホラ、ここどうだい?」
「そうねえ、ちょっとにおうわね、クンクン」
「ボクのお鼻って、良いだろう」
「そうね、クンクン」

キッドは、わりとナンパ師なのかもしれませんわ。

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:ドッグラン(06/07)
私が日本にいたころは、ドッグランなんてなかったですから、車で田舎まで行って散歩した事がありました。
ホテルでも泊まれずダンボールに入れられた事もあったわ・・・
だから今の日本にドッグランが沢山出来て、ホテルで泊まれるようになったのも嬉しいです。
ちゃんと大中小のエリアがあるのなら、何故小型犬をわざわざ大型犬の所に入れるんでしょうね?きっと小型の所では、乱暴で嫌われているのかも?結局自分の犬の事しか考えていないのでしょう。しかも犬がわかっていない、自分の犬の事も本当は良く分かっていないのでしょうね。そういう人に限って、万が一の時は、ギャーギャー言うのでしょうね。
犬が嫌いなワンコをドッグランに連れて行くのはますます犬嫌いの犬になりそうですね。
レオン君、ポムと一緒だ♪
キッド君やるわね~可愛い子をナンパしてたじゃない!証拠写真まで撮られて~
(≧∇≦)ブハハハ
2008/06/07(Sat) 16:35 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ドッグラン(06/07)
Sheltie大好き!さん

そうそう、昔はそもそもありませんでしたよね。
わんこ連れで行かれるホテルやペンションも、少なかったです。
特に大型犬は、完全に動物扱いで。(そりゃ動物だけど)

だから、いろいろな施設が出来ること自体は、とても喜ばしい事です。
ただ、使う側にもマナーと言うか、常識があって欲しいです。

爺様のように好戦的で、自分を犬だと思っていない子は
私だったら一般のランには連れて行かないです。
行くのであれば、小さなところで、顔見知りの子から試していきます。

顔見知りだって、その日の気分で態度が違ったりしますもんね。
飼い主がその辺を良く見ていないと、危ないと思います。

見知らぬ小型犬が大型のエリアにいるのが、一番困るんですわ。
最近の小型犬って、それはそれは小さい子がいるでしょ?
無理だよね、知らない大きい子と一緒に遊ぶの…
知り合い同士で貸し切るか、様子を見て入れて欲しいです。
こちらが出て行くのはおかしいでしょう?
でも、そういう飼い主さんに限って、「ウチの子は平気だから」
なんですよね。
「ウチの子」だけじゃなくて「他の子」も見て欲しいです。

ポムちゃんも、ボールくわえてうんpですか~
好きな子はほんとに好きですよね。へろへろしながら
走ってるもの。

キッドは運動系ではなさそうです。
もっぱらの興味は、食べる事。優しげな子とソフトに遊ぶ事みたいです。
ナンパヘタレ~

2008/06/07(Sat) 19:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
また遊んで下さいね。
その通りですね。
わざわざエリアが分かれてるのだから何も入ってこなくても・・・。
それとも、襲われて喜ぶ超どSの小型犬なのか・・・。
飼い主同士だと言いづらい事だから、ドッグラン側で注意していただけると助かりますね。

凛もたまに、ボールを咥えたまま、ウンpをしますが、架橋に入ると口が開いちゃうらしく、ボールがポロっと落ちちゃうんです。

キッド君、田舎娘(?)もなかなかでしょ?
2008/06/07(Sat) 21:15 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:また遊んで下さいね。(06/07)
char-rinさん

ああ~いぢめられたいんでしょうか。
ワタクシはSですが…(なんてことはどーでも良いのですが)
本当です。ランのスタッフさんが声をかけて欲しいです。
レオンママなんて怒ってましたもん。「なんで入ってくるのよっ!」って。
いたのがまた、2キロくらいの超小型なんですもん。
いくら本犬が大型犬が好きだって、ラブ3頭が走り回ってるのに
危ないですよね。

ありゃ、凛ちゃんもボールうんpですか。
でも、ポロっと落ちちゃうところが可愛いですね。
力むと口が開いちゃうんでしょうか。

この写真のコ、誰なんでしょうね。
でも確かに、可愛くて性格良さげなコでした。
キッド、ナンパ師として見る目はあるのかも…
2008/06/07(Sat) 21:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うちもね・・
小さいときから協調性がない分離不安だったので、3歳くらいのオフ会にいったときも、ケンカはしなかったけど、犬同士じゃ、遊ばなかった。
わたしのまわりをウロウロしていた。

この子は、犬と遊ぶのが好きじゃない子だから、無理に近づけなくてもいいよ。

と獣医さんにも言われて、ランにいっても一人でボール遊びをしていました。

確かに、小さいものが目の前を走れば、獲物として認識するでしょう。
それは、人間の子どもも同じで。。。

道路を歩いていても、小学生がギャ~~!って退去して横を走り去ると、シャロンは、追うから。。

いろんな施設ができたぶん、飼い主のモラルもあげてもらわないといけないですよね。

個性もあるから、ワンでも
2008/06/07(Sat) 22:01 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちもね・・(06/07)
鈴 真由さん

そうよね。個性いろいろだから、別に無理してこなくても良いと思う。
私も、キッドが楽しめないのなら連れてこないもの。
シャロンさんも、きっと人間の方が良いんでしょう?
爺様はそうだったと思う。自分のことを犬だと思っていなかったし、
だから犬は好きじゃなかったみたいだし。
それはそれで良いじゃない。人間の中に置いてやれば…

小型犬と言っても、最近の小型犬ってホントに小さいのよ~
柴くらいあればまだ良いんだけど、トイプーとかマルチーズかなあ…
小さくておもちゃみたいなの。
ラブ3頭がボールを追いかけてる間をチョコチョコしてると、恐いよ。
確かに上手に避けてはいたけど、何かあってもこっちは責任取れないじゃない。
大型犬が好きだったら、知ってる子にしてくださ~いと言いたい。
ウチはいぢめないと言う保証は、出来ません。

状況を見て、飼い主さんにも考えたり判断して欲しい。
「ウチの子は」じゃなくて、「よその子は」「今の状況は」
で決めて欲しいわ。
2008/06/07(Sat) 23:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
告げ口派
私は、ランの管理者に申し出て、指定エリアに帰ってもらう派です。
小型犬の飼い主ではなく、管理者を脅します。
「私は管理人さんに申し出たんやから、それでも指定外エリアにいて、事故が起こったらあんたらのせいやで~」
まとわりつくようなら、ついでに飼い主も脅します。
「うるさいと怒りますよ。怪我しても責任持ちませんから」
ルールは守らなあきません。

和歌山の某ペンションで、ラン内で大喧嘩が始まったときに双方のオーナーが自分の犬なのに怖くてとめることも出来ずにいたのにぶち切れて「制御できない犬を他犬のいる中でノーリードにしないでください。うちの子に怪我させたら訴えますよ!出て行きなさい!」と怒鳴ったことがありました。
ひょこひょこ野次犬しに行く、うちの子もうちの子なんですけどね。
可愛い子は守ってやらんとね~。

ちなみに喧嘩してた犬を引き離したのは、私です。
飼い主何してんねん!!でしょ。
どうしてって、ホースで水ぶっ掛けたんですわ(フン!)
2008/06/07(Sat) 23:44 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
一票!
わんこのかあさんに

やっぱりフレンドリーで無い仔は多いし・・・
この辺田舎なので事故の話は数知れず(我が家も被害者?)
管理者脅さなきゃ!
どんなに可愛くても犬なんどす(ニンゲンも危ない)
守ってもらわないとね~ルール

ニンゲンに信頼関係があれば(ワンコじゃないよ)いいけどね~

家もランには無縁だったけど次回はチャレンジ
開拓よろしくね(^_-)-☆

2008/06/08(Sun) 01:30 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
そう!!
ターミ姉ちゃん&兄さん元気ですか!?
小型犬用があるのに大型用にいるワンコいますいます!!
ま、小型犬の飼い主さんに文句言わせません!!
勝手に小型犬用にどうぞっ!ってな感じ。

エリアが分かれてないなら、ある意味神経使いますけどね。

2008/06/08(Sun) 01:46 | URL  | クンタン #79D/WHSg[ 編集]
Re:ドッグラン(06/07)
小型犬の飼い主です。
私も初めてのドックランで怖い思いをした経験があるので・・・
その時は飼い主である私がドックラン未経験だったので
まだパピーなのに入れてしまうというおバカでした。
で、ビーグルに襲われました(汗)
なにしろdandyが若い頃にはなかったもんで・・・
よくわからずに一緒に行った大型犬と入ってしまったんです。

で、それからはいろいろお勉強しました。
メンバーになった公共のランでもノーリードにはせず
ロングリードで様子を見ています。
マイルは襲われてもぜんぜんへこたれませんが・・・
相手のあることですからね。
ドックランは気を使う(やられてもやっても)ので
小型犬だし広い公園でロングリードで走らせれば充分かな~~~と。

レトリーバーはうんと走らせてあげたいわ~
ちなみにdandyも走らずひとりで休んでるタイプでした。




2008/06/08(Sun) 17:38 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ドッグラン(06/07)
ん~、
なんなんでしょうかねーー、
困ったもんですねえ。
私もランは経験無くて(というよりもウイリーもブラッキーも必要なときにはまだ無かったです)

ウイリーは思う存分お友達と小さな山がある公園でボール投げしてノーリードで遊んでました。
本来はノーリードなんていけないことだったのでしょうが、まだあの頃はそれが出来たというのは平和だったのでしょうか・・・

そのときでもお互い合わない子がきたりしたら即リードして互いに安全を考えてました。
男の子だから後ろも前も360度神経を張り巡らしてましたし、これだけは絶対に神経使わないと何かあってからでは遅いですからね・・・

考えによっては今は自由にランで遊ばせることができるワンちゃんたちは幸せと思う反面、この小型の飼い主みたいな人がまかり通るから問題が起きるんだと思います。

規則を守らない人は即立ち入り禁止というルールを作ったほうがいいですね。日本は甘すぎます。管理する側に問題があると思います。
2008/06/08(Sun) 20:15 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:ドッグラン(06/07)
初めてコメントさせて頂きます。

全くの同感です。

そしてモラルとマナーが欠如した飼い主が多い事を日々感じています。

「自分の犬は問題ない、大丈夫、慣れている等」と自分を基準とした勝手な自論が周囲に迷惑を与えていることに気がついていない飼い主....

そういった飼い主が、ドッグランを無法化しているのでしょう。 

利用者はルールを守り使用する
管理側は利用者にルールを徹底させる

難しくは無い事だと思うのですが...
2008/06/08(Sun) 22:09 | URL  | chiwamam #79D/WHSg[ 編集]
Re:告げ口派(06/07)
ワンコのかあさんさん

おお、さすがかあさま、男です。

そうですね、管理者に告げ口するのが一番良いと思います。
大きいランは、たいていスタッフがランにいてくれるのですが
小さいところの常連さんが結構マナーが悪いような気がします。
常連だと注意しずらいんでしょうか。
一見さんだって、お客なのに。

どなたか訓練士さんが言ってました。
日本でランは、10年早い。
もっと躾など、きちんとした飼い方が飼い主さんに行き渡ってからの方が
良いのではないかと。
そうかもしれませんね。

それにしても、自分の犬を制御出来ないのは困りますね。
水をぶっかけるのは、飼い主の仕事じゃないですか。
イザと言う時に無策なら、放さない方が良いと思います。

キッドもまだ未知数なところがあるので、その場に慣れるまでは
ついて歩いています。
そしてなるべくお友達わんこと行くようにしています。
もし、仲の悪そうな子がいたら(キッドは自分からは近づきませんが)
その子が出るまで捕獲するとか…
野放しはいけませんよね。

飼い主一人一人が、気をつけるべきだと思いますわ。
2008/06/08(Sun) 22:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:一票!(06/07)
湘南のkoaさん

ね~
さすがかあさん、男前です。

そうなの、犬なんだから、責任取れないならやめて欲しい。
中には、好きじゃない子もいるわけだし、遊びたくない子だっているわけじゃない。
大型犬と超小型犬では運動量が違うし、遊び方も全然違うもんね…
いちいち密告しなくても、ホントは管理者側に気づいてもらいたいのだけど。

そっち方面、いろいろあるよ~
でもコア家は私設ドッグラン付きじゃない。
飲み物と食べ物を持ち込めば、立派にラン付きカフェざます。(駄目?)

2008/06/08(Sun) 22:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:そう!!(06/07)
クンタンさん

クンタンさんはあちこち良く行かれるので、ご存知でしょう?
この間もいましたよね、ドッグフォレストに…
ターミ兄が嫌味を言ったら出て行った人もいましたが、
「ウチの子は絶対平気」
とずっと居た人もいました。
確かに気が強くて、キッドがちょっかいを出しても威嚇していましたが
それって楽しいんでしょうか…

エリアが分かれていなければ、もちろん気を使いますよね。
まずリードをつけたまま様子を見て、一通り見てから放すとか…
いきなり来て、いきなり放す人がいますが、アレは良くないと思います。
「ウチの子は慣れてるから大丈夫」なんでしょうかねえ…

2008/06/08(Sun) 23:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ドッグラン(06/07)
dandyママさん

あらら、マイル君襲われてしまいましたか。
ビーグルは小さくても猟犬なので、動く小さな子に反応してしまったんでしょうか。

誰しも、試してみないと分からない事はありますし、犬ですから
失敗もあると思います。
困ったちゃんは、「ウチは慣れてますから」で通してしまう人です。
慣れている、と言う事はしょっちゅうそうしているわけですよね。
それで今まで問題ないとしても、何時もそうとは限らないのですから
状況判断をして欲しいです。

私も、知らない所やたくさんわんこのいるところでは、
最初リードをつけて様子を見ています。
それでどうしても駄目な子がいるときは、離れた所に行くか
その子がいなくなるまで待ちます。

なんてったって犬なんですから、ちょっと危ないかな?と思った時には
何らかの処置を早めにした方が良いと思います。
顔見知りの子だって、時にガウガウやることがありますもんね。(特に♂)
ヒートアップする前に注意を引くとか…

考えてみたら、ランって結構気を使いますよね。
カフェより気を使うかも…
野放しはいかんと思います。
「ウチの子」だけじゃなくて、「よその子」も見るのがマナーですよね。

2008/06/08(Sun) 23:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ドッグラン(06/07)
yukoさん

そうですそうです、昔はありませんでした。
あったら良いなあとは思いましたが、爺様は前科モノでしたし、日頃の行いを見て
「こりゃ無理だな」
とは感じていましたが…

思い出した、ごっしー先生です。
日本でランなんて10年早いって仰ったのは。
私もそう思います。
日本と欧米とは、事情が違います。
最近でこそ、躾教室もあちこちに出来てはきましたが、まだまだ一般的ではありません。
特に、小さい子だと「小さいから」で見逃している部分が
多々あると思います。
もちろん、きちんとしている人もたくさんいますが、ウチの近所を見る限り
躾をきちんとされている子はいません。
そういう飼い主さんでも、ランに来てしまうのですから困りますよね…

怪我をしてからでは遅いのですから…
公共の場では、やはり気を使って欲しいです。

2008/06/08(Sun) 23:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ドッグラン(06/07)
chiwamamさん

コメント、ありがとうございます。

何なんでしょう、最近は躾教室だってあるのに、モラルは低下するばかりです。
もっとも、人間だってわけのわからないのがたくさんいるので
根本的に何かがおかしいのかもしれませんが。

犬が悪いのではないんですよね。
人間社会に犬を組み込んでいる以上、人間が責任を取らなくてはいけないと思います。
犬が自分で考えて、自分で選択することはありえないですもの。

「ウチの子は大丈夫」って、何故言えるのでしょうか。
訓練士にでもついて、徹底的に訓練でもしたのでしょうか。
不思議です。

ちょっとした注意を、一人一人がすれば良いのに…
それが出来れば、そんなに難しくはないですよね。

2008/06/08(Sun) 23:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
気を使うドッグラン
うちもたまに行くドッグランが2つあるんだけど、そのうちの1つは大型犬と中・小型犬に分かれててその場の状況で使い分け(超大型犬が来た時はこちらは空いてれば中・小型犬用を使用)をしています。
いくらラブといっても他のワンコになれてないと何をするか分からないので私はあえて私達だけで遊ぶようにしてるんですよね。
なにかあってはお互いが気まずくなるし、連れて行きにくくなりますもん、そしたらリード無しで走らせてあげる所が無くなっちゃうから私が気を使えばいいことだと思い臨機応変にやってます。

もう1つのドッグランは大型犬・中型犬・小型犬全て一緒なんです。
そんな時は、先にドッグランに入って遊んでる家族が帰るまで私達は隣接されてあるドッグカフェで時間を潰して待ってます。
ここには時々いるんですが、他のワンコ(大型犬)が入ってるにも関わらず、飼い主はドッグラン内に入らず柵の外から小型犬を入れてる事が。
その小型犬は大型犬に対して必要以上に吠えてて大型犬は嫌だから場所を移動するけど、それでもしつこく付いて回って吠えてる。
一時は我慢してたみたいだけど、最期には我慢しきれなくなってパクッってやっちゃったんです。
小型犬の飼い主はこんな事になってやっとドッグラン内に慌てて入ってきて悲鳴をあげてる始末。
なぜ最初からついててやらないんだ。なぜ吠えてる(大型犬に対して)事を止めさせないんだと思った出来事があったんで、それ以来私はすっごく気を使うようになったんです。
でも、うちのワンコ達が家族だけで楽しく遊んでくれるのであれば無理に他のワンコ達と遊ばせなくてもいいかなと思ってます。

キッド君 ナンパができるようになったのね。
また1人ナンパ氏誕生か!?
2008/06/09(Mon) 10:13 | URL  | エル #79D/WHSg[ 編集]
Re:ドッグラン(06/07)
わかりますう
うちはルビーは襲う方なんでドッグランなんて
無理無理 
うちはドッグランにいかなくても公園で十分遊べるのでめったに行きませんが
たまにいったら 知り合いのシェパードに車降りてすぐでんすけに けんかを売り 買ったでんすけと
喧嘩になりました 飼い主さん 犬はしかりましたが私に謝りの言葉はありませんでした
そのあと 同じ飼い主のコーギーが 知らないゴールデンを追っかけまわし 怖がっているのに
知らん顔 だし ゴールデンの飼い主に謝りませんでした
今その方とはお付き合いはありません・・・

すべての人ではないですが 小型犬 特にそのときのはやりの犬を飼っている飼い主は ???という方が多いです 
ぎゃんぎゃんほえているそのチビ犬に向かって
「勝たれへんよ」とか「食べられる」とかぬかす飼い主 むかつきます

あえて黙って うちの犬をすべて座れをさせて だまってまたせて 通り過ぎるのを待ちます
無言で 示します

キッド君色男だねーー 理科ちゃんともラブラブだったもんね
なぜかでんすけは無視だったけど・・・・

2008/06/09(Mon) 13:20 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:ドッグラン(06/07)
最近はドッグランもたくさん出来てきて
ヤングなワンコさんたちはぷっつんできる場所があって
良いですよねぇ^^
楽は連れて行っても、せいぜい「ドッグスキップ」なので
だんだん連れて行きがいがあまりありません。
そのうえ、「キミのはクンクンするけどボクのはクンクンしないでね」
という勝手はなはだしい男だし。
相手が小さかろうが大きかろうが、しつこく追いかけられると
泣きながら逃げて私を盾にする男だし。
あまりラン向きじゃないんでしょうね^^;

まぁ、それでも嬉しそうにランの端っこの方で
嬉しそうに一人遊びしているので、
機会があればまだまだ連れて行こうと思ってますが
ちゃんと、普段使わない神経使って
中の様子に合わない、合わせられないようなら、
撤収するつもりで、つねに見守る姿勢はとってるつもり。
自分ちのワンコをぜーんぜん見てない
飼い主さんって居るんで困るんですよねぇ
ほんとに犬も人もいろいろです・・・

キッドくん、知らないワンコさんと
クンクンしてる姿が微笑ましい^^
私をナンパして欲しいわ。
2008/06/09(Mon) 14:07 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:気を使うドッグラン(06/07)
エル さん

そうそう、ラブだってフレンドリーじゃない子はたくさんいるし、
その状況によってはビックリするような事も起きるかもしれない。
キッドもまだ修行中の身の上ですから、行く時はなるべくお友達と、
そしてよその子がいる場合には、リードをつけた状態から徐々に慣らすようにしています。

丸投げ状態の飼い主さんが、一番困ります。
エリアが一緒の場合は、特に気をつけて欲しいですよね。
飼い主さんが外にいるなんて、問題外じゃないですか。
何かあった時に、自分の子を助ける意思が無いという事でしょうか。
それとも何か起こるとは思っていないのかしら。

大型犬と小型犬では、一般的には運動量も違うし運動のしかたも違うと思うんです。
小型犬の場合(大型だってそうかもしれませんが)、別に広い所で走り回る事を、
本当に望んでいるかどうか、私は疑問です。
飼い主が良いと思っていても、本犬はそれよりも飼い主さんのそばに
いたいのかもしれない。
一人で大きな犬のいるところに置かれて、不安で吠えているのではないでしょうか。
そして恐いから、威嚇しているのかもしれない。
それを、
「ウチの子は慣れているから」とか
「ウチの子、大きい犬が好きなんです」
と勘違いしているような気がします。

自分の子を、もっと良く理解してから連れてきて欲しいです。
ドッグランは、思い切り走り回れる良い施設だとは思いますが、
誰もが必要としているかどうかは、個人(犬)差があるのではないでしょうか。
飼い主にべったりくっついて、昼寝をしている方が好きな子だって
いるかもしれませんものね。
そういう子は、そうしてあげれば良いと思います。

キッドは、優しい可愛い女の子が好きみたいです。
平和主義なんでしょうけど、ヘタレとも言えますね~
♂同士のハードな遊びは、苦手みたいですわ…

2008/06/09(Mon) 22:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ドッグラン(06/07)
DOGLABさん

あ、ルビー婆はドッグランでも西太后になりそうです。(コワイ)
ドッグランって便利な所ですけど、別に誰もが行かなくちゃいけないというわけでは
ないですもんね。
私も、今爺様が若かったとしても、考えちゃいます。
一度くらいは試してみるかもしれませんが、向かなかったら
無理には連れて行きません。
行きたくない子だっていますよね。

犬同士ですから、ガウガウやることだってあると思います。
大事なのは、その時の飼い主の態度ですよね。
自分の犬が恐くて、喧嘩が止められないなんてダサすぎだし、
むやみに威嚇したり、マウンティングをした時は、引き離して
謝るべきではないでしょうか。

「ウチの子」だけじゃなくて、「よその子」にも目を向けて欲しいですよね、
ホントに犬が好きだったら。
流行の犬を追いかける人って、犬が好きなんじゃなくて
流行が好きなんじゃないでしょうか。
もちろん、ホントにその犬種が好きで飼っている人もいますが、
ウチの近所のミニダックスとかトイプー・マルチーズを飼っている人たちは、
マナーが悪いです。
だいたい、ぎゃんぎゃんうるさい子が多いですよね。
あれって、飼い主がリーダじゃない証拠ではないですか。
小さくても、飼い主さんがきちんとしている子は吠えませんもの。

動くおもちゃ感覚で飼わないで欲しいです、ほんまに…

キッドは、若くて性格の良い、可愛い女の子が好きみたいです。
だから理科ちゃんにくっついていたんじゃないのかなあ。
でんすけちゃんは、ちょっと熟女で恐かったのかも…
なんせヘタレでやんすから~
2008/06/09(Mon) 22:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ドッグラン(06/07)
sachiさん

楽くんは、スーパーマイペースなんですね~
それでも、彼なりに楽しんでいるのなら、それはそれで良いと思います。
でも、吠えまくっている小型犬などは、楽しんでいないんじゃないかなあ。
怖いから、威嚇したり追い掛け回したりするのではないでしょうか。
それを楽しんでいると勘違いされては、困りますわ。
楽くんなんて、「ボクは何もしていないのに…」と言いたいでしょうね。

キッドは、たぶん楽くんのようなマイペースタイプの子には、
最初ちょっかいを出すけれど、一喝されて終わりだと思います。
キッドも、しつこくされるのは嫌いみたいです。
お互い、つかず離れずで勝手になれるのも、それはそれで良いですよね。

でも平和そうに見えても、やっぱりそこは犬ですから
目は離してはいけないのが常識だと思いますわ。
自分の子に問題がなくても、誰かに一方的にやられるかもしれないし
見ないというのが一番いけないですね。

キッドはヘタレちゃんなので、人も犬も優しげなのが好きみたいです。
爺様は、いかつい人や職人風のごつい兄ちゃんなんかが好きだったんだけどなあ。

2008/06/09(Mon) 22:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ドッグラン
へぇ~。キッド生意気にナンパなんてしちゃってるんですね~。ヒューヒュー♪♪
ジャッキーはすごくナンパが上手なんですよー。なんてたって女の子がジャッキーの顔にお尻をスリスリしてくれますもん。今度ジャッキーからそのナンパの技習ってネ!

んで…ドッグランですが。
まったく同感です。うちには襲われてしまうジャッキーと、ルビー婆さんの血を受け継ぐ襲うであろうナヴィがいるので、2ワン一緒のドッグランは貸し切りでないと目がまわりそうです。
自分も気持ちが疲れちゃうし…それが小型犬となれば
場所を譲るしかなくなっってます。

んで…トレーナーさんの話では出入りの多いDR程、ワンがストレスを感じてるだろうな?って…。
お母さん(私)がゴリラの群れに「はい!ここで今日は生活してネ!」って言われてるようなもんだって…

DRは社会性を身につけるには良い場所だけど、何か集中して他のコに興味をあまり持たない…ってコ以外
は日本のDRは狭いのでストレスを貯めに行ってるようなものだっておっしゃってました。

日本のシツケは10年遅れてるって…
欧米ではワン同士のスキンシップより飼い主とのスキンシップを大切にするんですって…。

話はそれてしまったけど、小型犬の飼い主さんは野犬のように何の躾もされてない方が確かに多いですね~。ドッグカフェのようにリード付きの場所であれば共存は可能でも走り回るDRは、本当に危険です。
その事、きっと10年後気が付くのでしょうね。

他にも言いたい事があるので、またコメントしに来るかもです!(ってたぶん来ます)
2008/06/09(Mon) 23:29 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:ドッグラン(06/07)
あやのさん

そうなんだ~ナンパ師ジャッキーなのね。
これはぜひ教わらなくては。
今度は、ナンパ兄弟だね。ナンパおたかりヘタレ兄弟…
う~ん、イマイチパリっとしないなあ…

先日、char-rinさんちの方の広いドッグランに行った時は、
結構気を使いました。
わんこの数が多かったからです。
キッドは喧嘩は売りませんが、弱そうな子を見るとちょっかいを出したり、
小さな逃げる子を獲物感覚で追いかけるクセがあります。
だからどの子に注意したら良いかを、見極めてからでないと放せません。

なので、なるべく空いている所にお友達と連れ立って行く様にしています。
貸切状態なら、まず問題はないですもんね。

ウィリー君たちのお世話をしたごっしー先生も、同じことを書いておられましたよ。
今の日本でランなんて、10年早いって。
基本的な躾をして、自分の犬を良くわかった上で公共の場所には
連れて行くべきだよね。

私も、使い方によってはランは犬のストレスになると思う。
エルさんが言っておられた、飼い主が入らないで犬だけ大型犬のいるところに置く、
なんてハッキリ言ってその子にはストレス以外の何物でもないと思う。
知らない所で、飼い主と離れるだけだってストレスだよね。
こういう飼い主って、何を期待して連れて来るのかしら。

カフェでもうるさい小型犬をたくさん見かけます。
レオン君は、どっちかっていうとカフェで吠える事があるんだけど、
ママは個人訓練を受けたりして一所懸命改善しようとしてるよ。
すいぶん良くなったと思う。
でも知らん顔の飼い主も結構いるじゃない。
小さければたいした事ないから構わない、と言う人がいる限り
10年の遅れはなかなか取り戻せないよね。



2008/06/10(Tue) 09:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
じこちゅーはイヤ
人間の子供でも、ヨチヨチ歩きの子供を連れてきて、うちの子犬に慣れてるから大丈夫よ~、とか言う人いますね。うちの子荒っぽいから気をつけたほうがいいよ、と軽くジャブしといたら案の定他の大型犬とたわむれててぶつかってコケてしまい、血を出してましたが、さすがに文句言わなかったのはえらいけど、空気読んでほしいです。自分の物差しでしか物事計れない人、困りますね。
ところで、犬たまくん、カナダにいらっしゃるとのことですが、どちらのほうですか?バンクーバーは今年の夏は今のとこ雨と曇りばっかです。ぷんぷん。
2008/06/11(Wed) 11:26 | URL  | まろ #79D/WHSg[ 編集]
Re:じこちゅーはイヤ(06/07)
まろさん

カナダでもそんな人いますか~?
子供も犬も、要するに躾と管理をするに当たっては、基本的に同じだと思います。
でも日本だったら、もし転んで怪我でもしたら絶対犬が悪者ですよ。
「だから来るなっていっただろーが!」
って言いたくなるようなの、多いです。
爺様は小さな子供には手加減していましたが、キッドは自分がまだお子ちゃまなので
飛びついたりしちゃうんですわ。
だから一言、「触っても良いですか」くらい聞いて欲しいです。
自分の尺度だけで物を計るのって、とっても未成熟な感じがします。
ぶつかって吹っ飛ばされても良いのなら、構いませんけど。

いぬたま君は、バンクーバーをまず目指しているようです。
バンクーバーのどの辺になるかはまだ不明ですが、そんなに外れたところではないでしょうから
きっとまろさんのところにもお邪魔すると思います。(多分犬禁断症状になって)
その節はよろしくお願いします。

2008/06/11(Wed) 13:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ドッグラン(06/07)
キッドくん!いろんなドッグランに行ってるんですねハウルも・・・だいぶボール投げに集中する様になりましたが・・・リムほどでは無いので、イマイチ信用できません。
他のワンコ・猫がいたら、ものすごい力で引っ張るンですからぁ~
いつになったら興味なくすんじゃい!・・・って思ってます。
ほんと、小型犬が飼い主さんと悠々と歩いてくると『やばぁ~こっち来んなよ~』と、ブツブツ言いながら非難します。
引っ張るハウルを見て恐れおののかれて、スゴイ目で見られると『子供なんだから、しょうがないじゃんっ!』と、かなり自分勝手に、怒ってます(笑)
ま・・・すべてはハウルの修行不足なんですけど。
そう思ったら、チャムは友好的なコでして・・・
落ち着くのが早かったので、ラクだったんですよ~
どんなコにも挨拶出来るコで『おたく、どちらさん?』と、クンクンしてましたっけ・・・
少々・・・女子には、しつこかったですけど(笑)

チャムの事では本当にお世話になりました。
ターミ姉ちゃんの励まし・アドバイスは本当に嬉しくて、助けられました。
今は、爺様にご挨拶して、天国でも上手くやってるんじゃないかなぁ?チャムは・・・(´ー`)
2008/06/12(Thu) 07:19 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ドッグラン(06/07)
チャム・リム・Yさん

兄弟なので、ハウたんの行動もなんとなくわかりますわ。
やっぱり、犬ネコ鳥さんに反応してしまうんですね。
キッドの場合は慣れていないせいもあるのかもしれませんが、いまだに危ないです。
他の兄弟さんは、そんなにひどくないみたいですが…
でも徐々に慣らしている最中です。
物静かな子や、レトリーバー・だと大分反応しなくなってきたのですが
キャンキャン吠え付く小型犬や、柴系の子はまだ駄目です。
ネコと鳥は全部駄目ですわ。
鳥は、いっそのこと追わせて、飽きさせようかとも思ったのですが
なかなかそこまでチャンスがありまへん~

で、そのキャンキャン吠え付く小型犬が、ちょっと迷惑です。
一応叱りながら、ひっぱってくれればまだ良いのですが
長いリードでお構いなしにどんどん近づいて来る子もいるんですわ。
せっかくこちらが「待て」をかけて座らせていても、
近づいてくると応戦してしまいます(修行が足らんので)。

庭先で、半身乗り出して吠え掛かってくる子も迷惑どすわ。
庭に放すなら、友好的か無反応の子にして欲しい~

自分の子を良く見て、人に迷惑をかけないように考えて欲しいですね。

チャムさんは良い子だったんですね。
最後までちゃんと待ってて…爺様なんて、ターミ兄を待ちませんでしたよ。
それもほんの30分。
私に見送られればそれで良かったのかな。
30分くらい待ってりゃ良いのにぃ~

爺様は、女子供、それに穏やかな子は好きでした。
だからきっと、チャムさんを迎えていると思います。
「ここではじゃのぉ~」
とか何とか、たぶん偉そうに…
2008/06/12(Thu) 09:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。