要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
またたび犬
2008年04月21日 (月) | 編集 |

マタタビではありません。
また旅、であります。

バレエ仲間のわんこ、レオン君小太郎君家族と一緒に、小田原のプチホテル
ジョディ&プリンに行って来ました。

kid145
真剣なままなざしのレオン君

kid147
その口もとは、どうなってるの?の小太郎君

待ち合わせは、お宿の近くのしゃれたイタリアン・カフェ、「ペッシェグロッソ」です。

パスタもピザもコーヒーも、なかなか美味。
だいぶカフェ慣れしてきたキッドは、時折立ったり座ったりしていましたが、おおむね
それほど人様の迷惑にはならずに過ごせました。

kid146
「ボクのおやつはないでしか?」

kid154
待ちくたびれて、大あくび

さて、お宿にはチェックインの時間前に着いたのですが、ここはチェックイン前でも
ドッグランを使う事が出来るので、まずは皆でお馬鹿走りです。

お馬鹿走り

お馬鹿走り2

 

kid149
馬鹿はしゃぎをして、舌がはみ出してしまったキッド

kid148
うろうろしながら、嬉しそうです

kid152
疲れてきたら、キコリタイム
レオン君とキッドは、枝が好きみたいです。

kid153
欲張り

kid151
一人でキコリ

kid150
こんな感じの結構広いランなので、一通り走るとかなりの運動量になります。
(右奥に見える怪しい動物は、疲れて牛歩きをするキッド)

この日は、前日まで雨だったのですが、日頃の行いが良いせいか(誰の?)
当日は早めに雨が上がり、ランもぬかるみもなく気持ちよく使えました。

思いっきり運動した後は、一休みしてから先にわんずの晩御飯。
このお宿は、部屋に冷蔵庫があるので、ウチのような手作りご飯派には助かります。
電子レンジがあると尚良かったのですが、まあそんなに贅沢を言ってもいけないですね。

わんずにご飯を食べさせてから、人間のディナーになりました。
なかなか美味しいディナーで、ワインもすすみます。

すすみすぎて、ターミ兄は部屋に帰るなり沈没してしまいました。

爆睡したキッドは、朝早くから再びランにGO
最初は一人だけでイマイチテンションも低めだったのですが、間もなく小太郎君が来ると
またまたお馬鹿走り。
10歳の小太郎君ですが、朝は元気いっぱいです。

何故か首根っこに噛み付こうとするキッドと、隙あらばマウンティングしようとする
小太郎君
なかなか良い勝負です。

・・・が、30分もすると、お互い燃料切れ。

そこにレオン君登場。
再び皆でお馬鹿走りです。

かくして、人間の朝食前に思いっきり運動したわんず達。
本当に楽しそうでした。

キッドは膝関節があまりよろしくないので、ヘロヘロしてきた時点で捕獲します。
朝食後、チェックアウトの時間まで休ませてから、もう一遊びしようかと思いましたが、
キッドはここで終了させました。

お宿を後にしてから、レオン君小太郎君は近くの海岸に遊びに行きましたが、
我が家はここで皆さんとお別れして、帰路につきました。

帰宅してから、キッドは爆睡です。

今日も物静かでした。

でも、大分他のわんこと遊べるようになったキッド。
やはり経験からいろいろ学んでいるようです。
時に怒られたり、自分も怒ったりしながら、それでも折り合いをつける方法を
少しづつ学習しているのでしょう。

お出かけするたびに、だんだん笑顔が増えて、落ち着きも出てきているように
思います。

もっともっと学習しようね。
そうすれば、犬生が楽しいよ。

kid156
「遊んだのでし~」
お宿の部屋で寛ぐキッド

kid157
場所が変わっても、案外平気なようです。

また、旅犬しような。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
またたびだ~
ほんとだ。
またたびだ~
いっぱい、旅できていいな~

10年前は、こんな施設なかったもんね~
お馬鹿走りもなつかしいです~
広いところを好きなだけ走らせてあげたいよね。

確かにキッドくん、お顔が柔らかくなってきました。
落ち着くところに落ち着くと、人間の子も犬の子も安心するんでしょう。
顔つきにでてきますよね。

いいところにお婿?にきたね~
2008/04/21(Mon) 21:19 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:またたびだ~(04/21)
鈴 真由さん

シャロンさんだって、10年前はお馬鹿走りしてたよね。
でも今ほどいろんな施設がなかったので、昔は場所選びが限られていました。
まあこう言うところがあっても、爺様はちょっと駄目だったかもしれないけど…
シャロンさんなら行かれたかも。

お馬鹿走りは、みんな楽しいみたい。
思いっきり走り回って発散すると、「お散歩は今日はもう良いでし。」
って帰ってきちゃう。
時々こんな事をすると、飼い主も楽だもんね。

キッドの顔、変わってきたかな。
だいぶおしゃべりはするようになりました。

犬って可愛いよね。
きちんと飼ってあげようとすると、一所懸命こたえてくれる。
犬に手抜きしちゃいけないよね。
2008/04/21(Mon) 21:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:またたび犬(04/21)
こんばんは♪

友達いっぱいですね~。
楽しくて楽しくて寝るのが惜しいけど、これだけ遊んだらクタクタですね。

最初から男前の顔だったけど、日に日に【いい男】になってきてますね~。
ターミ家のリズムに完璧に乗ったように感じます。

キッド君、大きくなったんでしょうか?
まだ成長してますか?




2008/04/21(Mon) 21:49 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
なんて幸せそうな
また一段と成長しましたね~。
おばさんに、無礼者!と叱られていた面影がないじゃないのさ。
体もずいぶんしっかりしてきたような・・・

またまたたび犬関西リベンジ編待ってるよ~
2008/04/21(Mon) 22:03 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:またたび犬(04/21)
char-rinさん

みんなに大きくなったとか、でかいとか言われるキッドです。
毎日見ているとわからないのですが、今度獣医さんに行って計ってもらいますわ。
太りすぎてはいけませんが、たぶん今30キロくらいで
この子の骨格だったらちょうど良いのではないかな、と思います。
きょうだいさん達の体格を見て、チェックするようにしたら良いかなと思ってます。

男前ですか~
ちょっと女の子みたいじゃないですか?
小太郎ママには、「坊ちゃん顔になったね~」と言われました。

犬生って、楽しい事・ちょっと嫌な事、しなくちゃいけない事、
いろんなことがあるって学習してくれたら良いと思います。

2008/04/21(Mon) 22:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんて幸せそうな(04/21)
ワンコのかあさんさん

毎日見ているとわからないのですが、確かにでかくなったような気がします。
きょうだいさん達の体格を見ながら、ほぼ同じくらいになっていれば良いかなと。
関節の問題があるので、メタボになってはいけませんが
筋肉で体重が増えるのはある程度良いかなと思います。

身体もですが、顔も態度もでかくなってきましたよ~
いろんなことを学習して、少しづつ自信もついてきたのかもしれませんね。
それが落ち着きに繋がってくれたら良いと思います。

関西リベンジに行く頃には、結構ワルになってるかも?
でも根がヘタレだからなあ。やっぱりおばさんや婆ちゃんは恐いかも…

2008/04/21(Mon) 22:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:またたび犬(04/21)
楽しそうですね。
一緒に学べるお友達が沢山居て、キッド君は幸せです。
楽しい犬生過ごすでしょうね。
旅するたびに、どんどん素敵なワンコになっていくキッド君、いつか会おうね♪
2008/04/22(Tue) 07:04 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
楽しそう~
おかえり~キッドくん!
いいな、いいなぁ~海の側のお宿なんて!
やっぱり何でも経験なんですね~
しっかり爺様の後を次いで旅犬2号になってますね、キッドくん。嬉しそうなお顔を見るのが楽しみです。
それにしても、ターミ姉ちゃんの表現力は素晴らしい!キコリ・・・って(笑)爆笑~
キッドくんの旅日記見て、自分も行った気になって楽しんでます。
ハウルにも色々経験させたいと思ってま~す!
2008/04/22(Tue) 08:53 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
立派な旅犬
レオン君と小太郎君もすっかりリラックス~ですね♪
元気な子同士、こうして安心な場所で走り回って遊べるって最高ですねえ!

しかし楽しそうなキッド君~。
キッド君は股関節が悪いのに走りっぷりはさすがに若者ですね♪
そして小太郎君は10歳なんて思えないほどの走りです~。

で、レオン君とはきこり遊びかあ・・・
いかようにでも遊べるキッド君はブラッキーとはどんな遊びをしてくれるのかな!?

2歳にして立派な旅犬に成長しましたね。
どんな子とも友好的に遊べるキッド君の才能を引き出してくれて
ターミ家に来てほんとに良かったって思えるのは私だけでないと思います。
2008/04/22(Tue) 10:55 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:またたび犬(04/21)
Sheltie大好き!さん

爺様は友達が少なかったので(そもそも自分を犬だと思っていなかったようで)
キッドにはもう少し、友好的な犬生を送ってもらおうかなと思っています。
遊べるようになってきた自分に、ちょっと自信もついてきたようで、
ちょっとだけ落ち着きが出てきたように思います。
でもまあ、まだまだお馬鹿走りや、飛びついたりしてしまいますが…

今度もし機会がありましたら、是非是非会ってやってくださいまし~
2008/04/22(Tue) 11:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:楽しそう~(04/21)
チャム・リム・Yさん

は~い、なかなか眺めも良い、親切なお宿でしたよ~
今はたくさんこういった施設があるので、これを利用しないテはないですよね。
昔はなかったので、爺様の偏屈を治すチャンスはほとんどありませんでした。
(あっても治らなかったかもしれないけど)

人間もそうですが、失敗を恐れていたら何も出来ないですよね。
ちょっとはリスクもあるけど、でも経験から学ぶ事が多いのは
犬も人間も同じだと思います。

キコリは、あやのさんちのジャッキー君が元祖なんですわ~
性格も似ているみたいで…
齧るのが大好きなキッドは、疲れてくると勝手にキコリに鞍替えしていました。
犬も自分なりに考えたり、好みが出てくると面白いですよね。

ハウたんは、大きいのにまだまだ子供っぽいところが可愛いです。
永遠の仔犬でいてほしいような、たくましくなってほしいような…
お兄ちゃん達にもいろいろ教われるので、一杯経験が積めそうですね。

2008/04/22(Tue) 11:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:立派な旅犬(04/21)
yukoさん

お仲間がいるって、ありがたい事だと思います。
レオン君は元♂で、小太郎君も♂なんだけど、ラブって男の子同士でも
遊ぶのが面白いですね~
日本犬は犬同士であんまり遊ばないイメージがありますが…

遊ぶ事によって、だんだん犬にも慣れて欲しいと思います。
そうすれば、小さい子をいじめたりもないだろうし、犬同士で教われることも
たくさんあると思うんです。

今年は、レオン君や小太郎君達泳げる子軍団に、キッドを託してみようと考えています。
私は犬掻きは教えられないので、そういうときにも犬同士のお付き合いって
きっと威力を発揮すると思うんです。

ブラッキー君のように静かなシニアとは、ちゃんとペースを合わせられるように
なってくれると良いなあ。
今まで会ったシニアは、みんな恐い婆ちゃんだったので
一方的に怒られていました。
でもブラッキー君は怒りそうにないので、良い気にならないよう
最初のうちは見張っていなくては。

キッドは人間の喧嘩も嫌いなようで、私やターミ兄が誰かを罵ったり、
運転をしながら毒づいていると、必ず寄ってきて
「あの、あの、そんなに怒ったらいけないのでし。」
と言ってきます。
だから、爺様のように犬同士でも喧嘩を売る事はないのではないかと思って
積極的に連れて歩くようにしています。

みんなに愛される子になってほしいでし~
もちろん、爺様とは違う路線で、でしょうけど…
2008/04/22(Tue) 11:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お帰りなさい・・・
2歳でしょ?よい子すぎですっ!!
カフェでおとなしくし、お宿でもよいコに過ごし・・・
だってレオン君もまだ若いですよね?
どー見てもお坊ちゃま達だわ~!!!。
急にジャッキー同様。キコリになるとこは笑えたけど。

ナヴィの2歳は核爆弾でしたよ。それも進行中の核爆弾(-_-)

キッドは旅が好きなのかも知れませんね。
だって、とても穏やかな笑顔だもん。

あっ!以前に比べててお腹の周りが少し丸くなったかしら?
幸せ太りかな?
キッド!!コレからも運転上手な姉さんに色んなとこへ連れていって
行って貰えるといいネ。
2008/04/22(Tue) 15:01 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:お帰りなさい・・・(04/21)
あやのさん

そうそう、年齢を考えたら、良いほうです。
爺様も2歳の時は問題児だったもん!
よその子は襲っちゃうわ、物は壊すわ、メチャクチャです。
当時はこんな施設がなかったせいもあるけど、大きい公園に連れて行くのだって
明るいうちははばかられたのよ~

それに比べたら、キッドの問題なんてたいした事ありません。
それより、足にあんまり負担が架からないように、とか
ご飯はどうしてやったら良いのか、とか別の事を気にしています。

レオン君も3歳なんだけど、やっぱり訓練士さんのお世話にはなったそう。
(ママが大型犬初心者だったから)
カフェで吠えてうるさかったんだけど、家庭教師をつけて訓練したら
随分良くなったわ。
レオン君って、子犬のときにも良い子だったんだよ~
私爺様と比べて、「何で~?!」って思ったわ。

ナヴィっちは爺様と同じ犬種(?)です。
ルビー婆も…
これは生れつきだね。
ジャッキー君は全然違うのに…

キッドは、お出かけ好きみたいです。
普段の散歩も大好き。
特に、ランのようなところではじけたり、誰かと遊ぶと満足そうにしています。
もちろんたかるのも大好き。すんごくよだれが出るようになりました。
でもこれ以上太らないように、運動しながら体重管理をしなくては~

2008/04/22(Tue) 15:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すばらしい~~!!
キッドくん、いい子じゃないですかぁ~~~
問題なんて、まったくなし!!!
楽しそうに走り回り、安心して幸せな眠り・・・
見ている私も思わずニンマリ~~~

車の運転が上手なターミ家。
羨ましいです~~~
我が家、もうガタガタですから(汗)
連休にはなんとか初お泊りを予定してますが
人間の方が自信なし~なんとか復活せねば・・・
2008/04/22(Tue) 18:27 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:すばらしい~~!!(04/21)
dandyママさん

わ~
たった今ダンママさんのところにふらっと立ち寄った所です。
なんと言うタイミングと言うか、偶然と言うか…

キッドは悪い子ではないです。
いろんなお友達を見て思いました。
人間同様、わんこにもタイプがいくつかあって、爺様はかなりの極悪タイプ。
この仲間に入る子は、直属の弟子ナヴィっち、その親戚と判明したルビー婆、コア婆もこちらサイドですなあ。

キッドは全然このタイプではありません。
むしろ小心者で、元々はおっとりした良い子の仲間のようです。
まだ落ち着きが出ませんが、5歳くらいになったらすごくゆったりしてくるんじゃないのかなあ。

今は昔と違って、たくさん良い施設があるので、どんどん使いたいです。
北関東ツアーも忘れていませんわ~
出来れば、キッドの実家の九州も行ってみたいのですが
ちと遠いかな…
2008/04/22(Tue) 18:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:またたび犬(04/21)
キッド君は旅犬デビューしてから、本領発揮なのでしね!
僕もよくお出かけするけど、全然 お洒落じゃないのでし。
お茶犬したり旅犬したり・・してみたいのでし。

僕とキッド君の共通点は、キコリ大好きなところでしね(*^-^)v
僕とも遊んでねぇ~♪
2008/04/22(Tue) 19:24 | URL  | 結里 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:またたび犬(04/21)
結里さん

あり、結里君もキコリでしか。
ボクはボールより、枝のほうが好きでし。
散歩してても、枝を見ると拾ってしまうのでし。
ついでに、ペットボトルとか何でも拾ってしまうので、ばっちい物を拾うと
叱られてしまうのでし。

ボク、結里君のとこにも行ってみたいでし。
一緒にお茶して、ウマウマ巡りするでし。
お馬鹿遊びもしたいでし。
2008/04/22(Tue) 20:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
よいですな~
お出かけはうれしいことと思っているようですね~。
最後の写真のおなかぽんぽこりん?
こうやってみるとキッド君は手足が長いですね~。

先日ブログ内で思いっきり名前をキット君でアップしてしまいました。
ごめんなさい。。。
ぜんぜん気がつかなかったのですがよく見たらそうでしたでし。。。。
2008/04/22(Tue) 21:25 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:よいですな~(04/21)
たんこらはなさん

ありゃ~
でも全然気が付かなかったでし~
良く間違えられるのでし~

キッドは、「楽しい事」が好きみたいです。
賑やかな所、なでてくれる人、遊んでくれるお友達、美味しいもの、お馬鹿走り…
そういうことが待っているのなら、長時間のドライブも平気なようです。
車が平気で良かったです。でないと、どこにも連れて行ってやれな~い。

最後の写真、私も思いました。ちょっと爺様みたい…

はなちゃんと遊ぶのは、男子と遊ぶより恐くなくて楽しいかもしれません。(ヘタレだから)
また遊んでなのでし~
2008/04/22(Tue) 21:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
旅犬キッドくん
どんどんお友達の輪が広がってきましたよね~♪
キッドくん、新しいことが次々に待っていて、「楽しくって仕方ないよ~♪」って表情です。
ピンクのお耳を裏返して寝てる姿も満足げですね。
キッドくん、今度は泳ぎにも挑戦だね!
2008/04/23(Wed) 06:09 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
全然違う^^
キッド君、ほんとに表情がどんどん良いお顔になってきてますね。
さすがはターミ姉さんだわ。
キッド君、盲導犬にならなくって良かったね(笑)
2008/04/23(Wed) 09:16 | URL  | vanira5 #79D/WHSg[ 編集]
Re:旅犬キッドくん(04/21)
こままさん

ハイ、お友達の輪!になってきましたよ~
爺様は偏屈で友達がほとんどいませんでしたが、キッドは
お友達がすでに何頭かいます。
ヘタレなので、攻撃性がないぶん、慣れればお友達になってくれる子が
いるんでしょうね。
こまめ姉さんはどうかなあ。
いろ~んなタイプの子と会わせてみようと思っています。
今のところは、同じようにちょっとヘタレな部分のある年齢の近い子が
安心して遊べるようです。
恐い婆さん達には、余り近づかないようにしています。

関節には、水泳の方が負担が少ないかな~と思って。
水遊びだとまた違った遊び方も出来るような気がします。(お馬鹿走りじゃなくて)
こまめ姉さんの泳げるんですよね。
ご指導くださいませ。
2008/04/23(Wed) 14:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:全然違う^^(04/21)
vanira5さん

わぁ、お久しぶりですね~
猫ちゃん達の救出、忙しそうです。時々読み逃げしてます。すいません。
中国に一言言いたいワタクシ、猫の毛皮なんていらん!と言いたいです。
誰が買うんでしょうね?お馬鹿成金セレブ?

人間ってホントにピンキリです。
しょうもない輩は、救いがなかったりします。
でも動物達は、良い環境においてやれば必ず良くなります。
キッドはそれを教えてくれました。
限界はあるでしょうけど、でもこの子達は人間に何をすれば良いか
ちゃんと教えてくれるんですね。
それを聞き分けられる、まともな人間でいたいと思いますわ。
2008/04/23(Wed) 14:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:またたび犬(04/21)
たのしそうですね~ 若いていいよね~ 優雅に走る姿たのしそうですね~ でへでへ顔が素敵です 場所が変わっても神経質でないのはよいですね ルビーなんかは 一晩目は結構神経質に吠えたりしてました
2008/04/24(Thu) 11:25 | URL  | ドックラブ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:またたび犬(04/21)
ドックラブさん

そうそう、若いって良いですわ。
良いはずです。だからうんと楽しみなさいと言いたいです。
でも楽しむにもマナーがありますから、それだけは教えていかないといけないですよね。
それと、その子によって楽しみ方も違うでしょうから、
その子に何が合っているのか、考えてあげないと…

ルビー婆は繊細(?)なところがあるんですね~
いや気難しいのかな?
「あたしゃその辺の無神経なヤツと違うんだよっ!」
って言われそう。
そうだよね、西太后だもんね。
2008/04/24(Thu) 13:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:またたび犬(04/21)
ターミ姉さんお久しぶりです。

ジョディプリに行かれたのですね。
わたしたちも数年前、横須賀へ転勤になったとき、引越前夜、ジョディプリに泊まりました。

なので、とても思い出深いところです。

キッドくん、いろんなところにお出かけできてうれしいね。
そして、たくさんのお友達とふれあい、いろんな事を学んでいるのだろうなぁ。

皆さんがおっしゃっているように、私もキッドくんのお顔が穏やかになったと感じます。

ターミ家全員からたくさんの愛情をもらっているから当然かな♪




2008/04/24(Thu) 22:26 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:またたび犬(04/21)
ルルままさん

わぁ、お久しぶりです~
もう落ち着かれましたか?
結局どのイベントでもお会いできなくて、残念極まりなかったです。

ジョディプリ、行かれたんですね~
あそこは良いですよね。
あんまりうるさく厳しく言われないし、でも食事中そんなに目立ってる子もいなかったし、
エレベーターが使えるので、ちょっとシニアでも良いかもしれません。
直接外に出られると、言う事なかったんですが…
でもランが使い放題だったので、爺様と違ってしっかり元を取れて
良かったです。

キッドは大分落ち着いてきて、自分のペースが出来てきたようです。
まだまだ修行しなければいけない事もありますが、こちらに気持ちを向けてくれれば
学習スピードはぐっと速くなると思います。

落ち着いてきたら、なんだか面白いお顔になってきましたよ~
でも、近所の畑で働いているおばさんには概ね可愛がってもらっています。
「可愛い~」なんて言ってもらうと、だんだん言葉も覚えるみたいで。
少しづつ会話が出来るようになってきました。

まだ2歳なので、また関西遠征にも行くと思います。
その時は声を掛けさせてくださいね~(借金もあるし)

2008/04/24(Thu) 23:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
