要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
観察力と状況判断
2008年03月27日 (木) | 編集 |

久々に、キッドが「う~パク」をした。
と言っても、私にではない。ターミ兄に、である。
当然のことながら、ターミ兄はいたくご立腹になり(そりゃそーだ)今日もまだ、いまいち
ご機嫌斜め30度くらいである。

いかなる状況の下で出たのかというと、それは私がキッドの手作り食
作っている時だった。
フードがイマイチ合わないようなので、キッドの食事は全て私が手作りしている。
手作りだから、フードをざざっと食器にあけるよりは、当然時間がかかる。
で、キッドは、たぶんワクワクしながら、私の後ろにはりついてご飯を待っていた。
その時、ターミ兄が何気に話しかけて触ってしまったのである。

「おう、ご飯を待ってるんか」
とか何とか言って、多分本当に何の気なしに。

するとキッドが小さく唸ったのである。
それから、パクが出た。
うるさいなっ!」
といった感じだったのだろう。

ありゃりゃりゃ・・・である。

考えられる事はいくつかある。
まず、手作り食になってから、ご飯は全て私が作って私があげていた。
特に、普段の夕飯の時は誰もいないので、夕食タイムは私とキッドだけの時間だった。
だから、その特別な時間に急にターミ兄が入ってきて触ったのが、キッドには脅威だった
のかもしれない。

「おやつをいっぱいやってるじゃないか。」
とターミ兄はご立腹だったが、たぶんおやつとメインディッシュは、キッドの中では
重要度が別なのだろう。

叱られたキッドは、私の後ろに隠れておろおろしていた。
ずっと以前に、いぬたま君にパクパクパクと3回くらい噛み付いたときも、自分で
ビックリして私に飛びついてきて、おろおろしていた。

私はキッドを抱きしめて、コンコンとお説教をする。
「あのね、パクはいけないんだよ。パクしたから、怒られちゃったでしょ。
キィがいけないんだよ。」

多分、叱られている状況はわかっているのだろう。
でも、なぜターミ兄が激怒しているのか、本当に理解しているかは不明だ。
もしかしたら、「う~パク」の瞬間、キッドは二重犬格になって記憶喪失に
なっているのかもしれない。

ウチに来て3ヶ月、もうほぼ大丈夫と思ってはいたが、でもまだ盲点が残っていた
と言うことだろう。
私は、私自身に対してはたぶん殆ど問題はないとは思っている。
でも100%とは言い切れない。
何故って、キッドは犬なのだし、私達の知らない時間を過ごした方が長いからだ。
だから保障は出来ない。

出来ないから、常にキッドの様子を見て観察しているし、場合によっては気をそらしたり
方向を変えるようにしている。
観察力と状況判断なくして、問題犬を扱うのは難しいと思う。

ちょっと話がそれるが、例えば靴銜えやスリッパ銜えも、どうしてそれをするのかで
対応を変えないと、キッドの場合はいじけてしまう。

気絶から目覚めない私にむくれて、スリッパを盗んでいる時と、コープの配達商品
運んでいる私に、玄関の私の靴を持ってくるのでは、多分理由が違う。
嫌がらせのスリッパ盗みの時は、しかって取り上げても良い。
でないと、スリッパを齧って、キッドの勝利になってしまうからだ。

でも、コープの配達の時は違う。
多分、品物を運んで片付けている私を手伝いたいのだろう。
だから、台所に靴を運んできた時は、
「ハイハイ、ありがとね
とアタマをなででやってから、「出せ」で取り上げる。
そうすると、比較的すんなり靴を放す。

玄関のチャイムが、ピンポンと鳴った時もそうだ。
真っ先に出ようとするキッドを、叱り付けても多分意味がないので、とりあえず
「ハイハイ、教えてくれてありがとね
とアタマをなでる。
それから、「待て」のコマンドで飛び出さないようにさせるようにする。
もともと無駄吠えをしたりはしないけれど、その方がキッドが納得して待っているように
思える。

久しぶりに唸られたターミ兄には気の毒なのだけれど、彼と私ではやっぱり
キッドの中でのランクが違う。
もし同じだったら、熱があってもキッドの手作り食を作る為に、ゾンビのように
ベッドから起きあがる私が、全然報われないではないか。

ほぼ24時間キッドを観察して、その都度どう処理したら良いかを、ない知恵を絞って
考えている人間と、熱が出たら「お世話はパス」出来る人間と、全く同等では
私が納得できない。

とは言え、まだキッドの中にちょっと危ない要素があるのは、要注意だ。

ちなみにこの時は、私はご飯をターミ兄に渡した。

ターミ兄は悔し紛れに、「待て」をたくさんさせてからご飯を与えていたが、まあ
たまにはご飯係もしないと、そう言う事になるよと言う警告なのかもしれない。

kid82
こんなになついているように見えるのにね。

犬は犬。似通っているところや、通じるところがたくさんあっても、まったく同じでは
ない。
人間だってそうではないか。
100%通じることは、難しい。

だから、観察力と状況判断は、常に必要なのだと私は思う。

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:観察力と状況判断(03/27)
>ターミ兄は悔し紛れに、「待て」をたくさんさせてからご飯を与えていた・・・

これ読んで、苦笑いしてたの私と、ラブ爺と他にだれかなぁ~?
2008/03/27(Thu) 20:33 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:観察力と状況判断(03/27)
Sheltie大好き!さん

ねぇ~気持ちはわかりますが…あまり効果はないと思いますわ。
女性と男性では、沸点が違うみたいですね。
まあ、バクハツ度は私のほうが大きいですけど…

2008/03/27(Thu) 21:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
やっちゃった・・・。
ターミ兄さん、お気の毒です・・・。
キッド君、うっかりやっちゃったんだよね。
多分、本人(犬)が一番ビックリだったのでは?
家でもごはんを待ってる時は目の色が変わってるように思います。何を言っても聞いちゃいないし・・・。
階段のゲートのところでゴチャゴチャ言いながらウロウロしてます。

♂、♀も関係あるように思います。
何となくですが、♂はママに、♀はパパにくっついてるような気がします。
もちろん、ターミ姉さんの仰る通り、同じじゃ報われませんとは、私も常々思っておりました。
そして、ちょっぴり優越感なんか感じちゃったりして・・・。(がっかりする事もありますが・・・。)

でも、ターミ姉さんはすごいです。
私、こんなに考えながら接してたかしら?
オザナリ、昨日の続き、他の事に気をとられ少しくらいは・・・、そんな気持ちで接してたみたいです。
ターミ姉さんを見習わなくては!


2008/03/27(Thu) 22:13 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:やっちゃった・・・。(03/27)
char-rinさん

ハイ、多分本犬がビックリしたんだと思います。
この日は、たまたま私がお昼抜きで、おたかりが少なかったんです。
だからとってもお腹が空いていたのかもしれません。
ちょっとしたことで、わんこの反応って変わりますよね。

そうですわ、絶対女性の方が多くを受け持っているではないですか。
だから何でも…とは言いませんけれど、私は寝込んでいても
キッドを無視する事は出来ないんです。(ママはそうですよね)
でも、パパは自分の用事があったり、具合が悪ければ
わんこのお世話なんて切り離せるぢゃないですか~
だから同じレベルにしてもらっては困るです。

ウチの場合は、人間の間でも特にターミ兄が一番じゃないですもん。(エッヘン)

でもまあ、「こんなにしてやってるのにぃぃぃ~っ!」
って事もありますよね…

最近、キッドの言葉が聞こえるような気がするんです。
私の靴を持ってきて、「こうやって運ぶの?」と聞いたり、
いぬたま君がソファに寝そべっていると、
「ボク、あそこに寝たいのに」
と後姿が語っていたり…
子供と同じですね。

キッドは、ちょっと難しい子です。
おおらかな子や、犬柄の良い子だったら、そんなに細かく観察していなくても
別に良いのかもしれませんが、
キッドは理解してくれる人を求めているような気がするのです。
だから分かってやりたいなと思って…
「うんうん、わかったよ。だからそうしたんだね。でもこれはいけないんだよ。」
と、言葉は分からないかもしれませんが、そういうオーラで接しないと、
このシトは心をオープンにしてくれないのです。

だから、さび付いた脳みそとない知恵をしぼって「何故そうなのか」を
常に考えないとあかんのどす…
2008/03/27(Thu) 23:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
わかりやすい
ターミ姉ちゃんのキッド君との対し方は下手な本よりもずっとずっとわかりやすくて理に叶ってると思います。
何よりもいいのはキッド君の気持ちを理解しようという姿勢と、ちゃんとキッド君に説明するところが好きです。信頼ってこういうことなのかなって思いますもの。
2008/03/28(Fri) 00:19 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
ご機嫌斜め30度?
そんな事でご機嫌斜めにしてはいけません!
ビシッと真っ直ぐ!

言われちゃうよ~避けない方が悪いんだと(家の婆さんに)

家の婆さんは、邪魔するニンゲン嫌いだったの。
昔から自分のご都合主義
だから、オヤジは良くやられてた^^;





2008/03/28(Fri) 00:50 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
心当たりあり
うちの子は2ヶ月の時から飼っていますが、小さい頃からう~パクをしていて、叱ったりなだめたりホメたりでしばらく更正されていたのですが、最近また生骨(の時は特に激しい)とかソファで寝ているときにオシリを「てぃっ」と押したりすると、短いう~のあとに漏れなくパクがつくことが増えてきました。私も怒り心頭、激しく怒りましたが、人間にもムカっ!とするときの「むっ」としてから「かーっ!」に移行するのが早い導火線の短い人がいるように、犬にも固体差があり、導火線の短い奴を引き当ててしまったのかと、半ば諦めているところです。かくいう自分もわりとそうなので...。しかし、最近少し甘やかし気味だったのが敗因かと、自分が何様たるか再教育する必要ありと見てシカト作戦を展開中です。はぁ...

ターミママ・パパの幸運をお祈りします。
2008/03/28(Fri) 06:54 | URL  | まろ #79D/WHSg[ 編集]
Re:わかりやすい(03/27)
yukoさん

応論理的に攻めてみようとは思っているんですが…
ただ所詮は素人なので、まだまだ抜けている部分、理解の足りていない部分もあると思います。
でも私が理解しようと思わなければ、誰にも出来ないと思って、日夜それなりに作戦を練っています。(ヒマ人?)
プロの方より何が自慢出来るかといったら、愛情だけですもん。
そして、爺様が難しい子を送り込んできてくれたお陰で、
意外な勉強が出来たのも感謝ですね。
2008/03/28(Fri) 09:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご機嫌斜め30度?(03/27)
湘南のkoaさん

あははは~
どこも皆男衆がやられるのかなあ。
脳みその違いだから仕方ないけど、男の方が観察力ないもんね。
犬だって、「やめろよ、嫌なんだよ」ってサインは出してるんだよね。
ただ、犬によってサインの出し方が違うし、難しいと言えば難しいんだけど…

ちょっと気の毒だけど、もう少し研究の余地アリってことなんだろうね~

そのキッドは、今日は子犬にマウンティングしようとして
反撃されて怒られていました。
アホちゃうか…
2008/03/28(Fri) 12:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
どしてもエラー
テストです。
2008/03/28(Fri) 12:28 | URL  | ジャッキー #79D/WHSg[ 編集]
きゃ~デストしたら入った。
もう1回だけテストさせて~。
2008/03/28(Fri) 12:28 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:心当たりあり(03/27)
まろさん

生骨はどうも野生を呼び覚ますみたいですね~
でも、好きなだけ食べさせてから、キッドは少し未練がなくなったようで、
夕食の仕度をしていると、私の足元に放り出すようになりました。

わんこも人間の子供と同じで、生れつきちょっと難しい性格の子や、おっとりした子や、
いろいろいるんだと思います。
それプラス、後天的なものが加わって、それゆえ大きくなってしまえばしまうほど
治す作業が大変になってしまうのかもしれませんね。
キッドは、ウチでそうなったというより、そうなって来たので、
よけいにない知恵を絞らなくてはいけません。

でも一説によると、その子の性格によっては、服従訓練や
強制訓練をしてはいけないこともあるのだそうです。
私が見る限り、キッドはそのタイプだと思うので、ドカンとやれば一見問題なく見えるようになるかもしれませんが
あえて時間をかけて、本質的なものから改善したいと思います。

仔育てって大変ですね~
お互い我が仔を良い子にする為に、悪戦苦闘しませう…
結局自分でやるしかありませんものね。
2008/03/28(Fri) 12:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:どしてもエラー(03/27)
ジャッキーさん

入ってるよん。
次はナヴィっちがテストかな~
2008/03/28(Fri) 13:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きゃ~デストしたら入った。(03/27)
あやのさん

どう?入るようになったかな。
2008/03/28(Fri) 13:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
何だったんだろ?
やっとコメントが拒否されなくなりました~。
ここ2日で姉さんとこ20回以上チャレンジしましたよー(笑)

ワンって誰が一番の理解者か、よーく見てるなぁって感じる事
多々あります。誰が一番甘いかも・・・
今のキッドにとって一番の理解者は姉さんなんでしょうネ。
ご飯作ってくれて(それも手作りだしぃ~)
お散歩に連れていってくれて、色んなお話してくれて・・・。
ナヴィ...Jパパに心許すの、すごく時間がかかりました。
ターミ兄さんにもきっとコレからですネ!

うちもキッドとタイプは違うけど、観察(彼の場合は要観察なんだけど)
だけは目を閉じてもナヴィの顔が浮かぶ位、色んなとこ見るようにしてます。
ただ・・・状況判断する前に何かやらかしてくれてるからなぁ~~。
ついつい怒ってしまうダメダメな私です。

あっ!昨日の「もしかして親戚」ですが、現在調査中~~っす!
2008/03/28(Fri) 14:36 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:何だったんだろ?(03/27)
あやのさん

ごめんね~何度も何度も訪問させてしまって…
ブロックは全部解除しました。
どうせ後から後から来るんだもん。たいした量じゃないから
削除すりゃ~良いんですわ。

わんこも子供も、実はよく見ていると思います。
意外と子供の言う事が一番正しかったりするでしょう?
あれと同じなんじゃないかな、わんこも。
(ちなみに、ウチではいぬたま君の人物分析が、ターミ兄よりも鋭いと
私は思ってますわ)
理想は一番の理解者であり、保護者であり、厳しさも持ち合わせている事ではないかと思います。
強制訓練をしなくても、わんこが心を寄せて尊敬してくれるような
飼い主になりたいな。

キッドは少し心がいじけている部分があるので、まず信頼関係が築けない事には、
躾も訓練も意味がないと思うの。
その代わり、一旦信頼してくれたら、訓練は楽だと思う。

何事も基礎が大事だもんね。
そこには時間をかけないと…手抜き工事はいかんわ。

殿方の方がどうしてもちょっと手を抜くでしょ。
そこの部分を、わんこってきっと感じているんじゃないかな。
Jパパも忙しいから、あやのさんほどは手をかけられないもんね。
その分稼いでくれてるのは、わんこはわからないから…

そうそう、親戚の件、おめでとう♪
これでナヴィっちが長生き街道まっしぐらなのは、保障されましたね。
なんだか私も楽し、うれしだわん。
2008/03/28(Fri) 20:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
間違えられた?
ターミ兄さん 犬に間違えられたんじゃなあい?
うちもルビーが時々あります
食べ物に集中するあまり 横を通るものはすべて犬かも?とがおーっとやります
今日も流しに手をかける 婆様でした
2008/03/30(Sun) 12:09 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:間違えられた?(03/27)
DOGLABさん

ルビー婆が元気でうれしいです。
私は胃腸の風邪をひいてしまって、昨日は散々ですわ。
わんこって更年期ないんですね。あ、あってもルビー婆は
関係ないか。

ターミ兄、しばしガックシでしたわ。
犬に間違えられた…としてもあんまりうれしくないかも。
「オレは犬並みか」とかいじけたりして…(でもそんなもんなのかも)

2008/03/31(Mon) 09:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック