要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キッドのお気楽な一日
2008年02月20日 (水) | 編集 |

ちょっと危険な坊ちゃん、キッドの日々も、大分落ち着いてきました。
一日のリズムも何となく出来てきたようで、安心してきたように見えます。
そんなキッドの一日を・・・

朝はだいたい、人間に合わせて7時前後のお目覚めです

爺様のように、目が合ったら100年目、と言うほど強引ではありませんが、
誰かが起きた気配がすると、ベッドのふちに来て手をかけてチンチンしています。
それから手を舐めたり、顎を乗せたりして、
「あの、あの、起きるのでし。」
と催促します。

ベッドに乗っかってきて、メシメシと人間を踏んづけるような事はしません。
(爺様なら間違いなくやった←
ベッドが高くて出来なかっただけ)
留守中でも、ベッドを密かに占領することもしないです。
こう言うところは、なかなか良い子です。

朝は忙しいので、とりあえずターミ兄がトイレに出します。
出す物を出すと、ものすごい勢いで脱兎の如く、台所に飛びl込んできます。
ご飯でし!」

あれこれ試したのですが、キッドはフードはあまり合わないようです。
なので、ほとんど手作り食になりました。
朝は、雑穀おじや(おかゆ)に植物性タンパク(豆腐や納豆やおから)、それに野菜のきれっぱし
などです。
冷たい物を食べると、軟便になりやすいので、少し暖めてからやります。
サプリもまだあげています。
作るのは5分くらい、でも食べるのは10秒程度で、ガツガツと野獣のように食べます。

自分のご飯が済むと、それからおたかりタイムになります。
本来ならば、食卓でのおたかりはさせない方が良いのですが、キッドの場合は、
食と愛情の両方に飢えていたようなので、あえてさせています。

ただし、たかるにもルールがあって、「良い子」か「もっと良い子」の姿勢で、
ちゃんと「待て」をしてたら、人間の食べ物で犬が食べても良いものを少しだけ
分けてもらいます。
強奪や、強引な催促はいけません。

私の卵納豆ご飯を、ほんの大匙1ぱいほどもらう事がありますが、この時私はわざとキッドに
さわるようにしています。
これは、「人間の手は、食べ物をくれたり可愛がってくれる物で、敵ではない」と言う事を、
理屈でなくキッドに覚えてもらう為です。

キッドの食事中に、わざわざ触る事はまだしないようにしていますが、アキレスを食べている時に
洋服の採寸をしたり、食事が終わって皿なめをしている時に顔を拭いたりしても、その程度なら
何も言わなくなりました。
もう少ししたら、食事中でも問題はなくなるのではないかと思っています。

さて、おたかりが終わったら、次はアキレスをもらいます。
キッドがアキレスを噛み噛みしている間に、私は掃除をしてしまいます。
噛み終わると、天気が良ければ窓際に転がって日向ぼっこの時間になります。(今も転がっています)
ここまでが、キッドにとって朝の行事です。

kid77
寒い時は、ストーブの前でくつろいでます。

それから3時間ほどすると、トイレに出るか散歩に行きます。
散歩の時間は特に決めずに(爺様のように、ハンコで押したように正確だと人間が大変なので)
今の季節だったら、なるべく暖かい時間に適当に行きます。

散歩の時間は、1時間弱。コースもだいたい決めてあります。(主に畑の中をぶらぶら)
あちこち行っても良いのですが、キッドはヘタレなので、散歩はだいたいこんな感じで、
と決めた方が安心して歩きやすくなります。
お馴染みのおばちゃんが声をかけてくれたり、顔なじみのわんこ友達も出来てきます。 

私に時間がある時は、散歩番外編として、車で大きな公園に行ったりカフェに行ったりします。
生協に買い物に行く時も、連れて行きます。
買い物をしている間は、車の中で待たせておきます。
キッドは、車の中で小1時間は待てるので、なるべく連れ歩きます。

先日、近所の宅急便屋にも連れて行きました。
外で繋ぐ所を探していたら、中からお姉さんが
「どうぞ」
と言ってくれたので、図々しく中に入れてもらいました。
キッドはきょろきょろと挙動不審でしたが、コレも慣れだと思うので、
そんな用足しのお供も
積極的に
させています。

散歩の前後で、人間の昼食タイムになります。
ここでも、おたかりタイムがあります。
でも、私一人だと粗末な昼食なので、あまり実入りはないようですが。

kid80
「お昼は少ないのでし。」
手のクロスがオカマちっく?

午後のおねむの時間帯、私が気絶している時は、「気絶の友」をします。
これも、最初の一ヶ月くらいは一人で隅っこに行ってしまい、なかなか出来なかったのですが、
最近では私がソファに転がれば、必ず足元に乗ってきます。
そして二人で毛布をかぶって、しばしお休みタイムになります。

気絶タイムが終わったら、またトイレタイム。
キッドはちーたれなので、3.4時間おきにトイレに出します。
時々、ミニ散歩付きのこともあります。

そんなことをしているうちに、キッドの夕飯時間になります。
キッドの晩御飯は、生肉中心です。
ガラミンチ6、生肉(馬肉・マトンなど)4の割合で、それに野菜少々、だしをとったかつおぶし、ゴマ、
その他そのへんにあるもので、食べても良いものを与えます。
お刺身もあげてみましたが、ちょっと軟便になってしまったので、たくさん食べると合わないようです。
(と言う事は、本マグロはあげなくて良いんだな~)

キッドは自分の夕飯が済むと、人間の夕食の仕度をしている私の足元に陣取ります。
何故かと言うと、ここでもおこぼれちょうだいが出来るからです。
期待しているほどはもらえないのですが、それでも時々野菜のこま切れや、ハム・ツナ・肉・魚の
破片などが降ってくるので、楽しいのでしょう。

それから人間の夕食にも当然おたかりをし、それが済むとまたトイレに出してもらってから
しばらくお休みタイムになります。

kid79

おもちゃをかかえて寝たり・・・(下に敷いてあるのは、電気毛布)

kid81

新しいお洋服も買ってもらいました。

kid78
テレビの友や、晩酌の友をすることもあります。(ワインなら御相伴)

そうして10過ぎくらいにもう一度トイレに出してもらい、用がなければ寝てしまいます。
時々夜更かしをしているときは、バイトから帰ってきたいぬたま君に遊んでもらい、
それからもう一度
駄目押しトイレに連れて行ってもらってから、寝ることもあります。

もちろん、人間の都合や季節によって予定は変わることがありますが、キッドは概ねこんな感じで
毎日を過ごしています。

来た当初は唸ってばかりで、名前を呼んでも目も合わさず、よだれも出さない子でしたが
今は「キィ」と呼んでも振り向くようになり、よだれはツララのように垂らすようになりました。

ゴリ押しはしませんが、言いたいことがあるときはそれなりに目で訴えたり、「ぶぅ~ん」と
変な声を出して意思表示をするようになったので、必ず
「なあに?」
と聞いてやるようにしています。そして、しょっちゅう話しかけてやるようにもしています。

ハタから見たら、犬と話をしている変な人なんでしょうね。

キィ坊、「ボク、ここにいることに決めたのでし。」と思っているかな。

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:キッドのお気楽な一日(02/19)
キッド君と一緒の毎日、楽しそうですね~
キッド君、幸せですね。
ターミ姉さんの嬉しそうな顔が想像つきます。
それにしても、おしっこの回数多いですね。
グルポンは一日4回しかシーに出ませんけど・・・
2008/02/19(Tue) 21:00 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
お気楽な一日?
たのしそうですね。
キッド君ももうターミ家の一員になりましたね。

当然「ここにいることに決めたのでし」と思っていますよ。
2008/02/19(Tue) 21:54 | URL  | STEP犬 #79D/WHSg[ 編集]
しあわせ~
わぁ~、なんて幸せなんでしょう! キッド君・・・
クロスにしている手はウイリーも得意なポーズでしたよ^^ 
ターミ姉ちゃんはほんとにキッド君のこと考えて一日を過ごしてますねえ♪
だからキッド君、それにちゃんと答えてるんですね!
電気毛布で寝てるんですか!?
キッド君って寒がりさんなんですね~。
そして手作り食~~^^ 10秒で食べてしまうのって美味しいからですよ。
”おたかりタイム!”は毎日楽しみなんでしょうね!
色白のキッド君~~、明日もママにうんと甘えるんだよ~~^^

あっ忘れるところだった・・・
バトン良かったら受け取ってください~。
2008/02/19(Tue) 21:58 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:キッドのお気楽な一日(02/19)
Sheltie大好き!さん

わんこのお世話の楽しさって、やればやっただけの結果が
ちゃんとついてくる事だと思うんです。
手をかけてやれば、それだけ応えてくれると思うんですよね。
そして可愛くなってきます。これが良いですよね~

そう、キッドはチーたれなんですわ。
最近、マーキングのような事を覚えました。
それで、散歩に行くと全部出すようになってきたんですね。
まだ緊張もあるのかもしれません。
私も4回くらいにしてほしいですわ~
2008/02/19(Tue) 22:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お気楽な一日?(02/19)
STEP犬さん

腹を決めたのか、「意外に居心地良いでし。」と思ったのか、
この一週間くらいで、キッドは妙に寛いできました。
今もヘソ天で、電気毛布の上に寝ています。

そのうちまた、寛ぎすぎて叱られる事もあるんでしょうけどね~

他に選択肢がないからしかたなくいるのではなく、やっぱり心から楽しんで欲しいです。
そう思っててくれたら良いな。
2008/02/19(Tue) 22:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:しあわせ~(02/19)
yukoさん

さっきブログにお邪魔してビックリ~
久々にバトンだぁ~
は~い、後でじっくりやらせていただきますね。

キッドの一日を書いてみたのは、客観的に自分は何をしているのだろうと思ったからなんです。
そうしたらおたかりが多いので、これはいかんかも…
と思いました。

エサで釣るのは、良くないと思うんですね。
おたかりが出来るから、私にくっついているのでは修行が足らんです。

手作り食の本、10冊くらい読んでしまいした。
いただいたごっしー先生の意見も、取り入れています。
フードがイマイチなのは、心理的なものもあるかもしれないですね。
ターミ兄が冷蔵庫をのぞいて、
「キッドのものばっかし…」
とぼやいていましたが、太った人たちはそんなに真剣にならなくても
良いんですわ。

軟弱なキッドは、冷えるとお腹がゆるくなるんですよ~
それで電気毛布になりました。
服はDOGLABさんのところでお願いしました。
私の着ているものより、よっぽどカッコ良くて良いものです~!
わかってるのかなあ??
2008/02/19(Tue) 22:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
1日
キッドくんをみていると、1軒の家のリズムに慣れていなかったのかな?と思います。
だんだん、問題行動も減ってきているのでは?
とうか、成犬から育ててるパピーのような気がしますよ。

シッコが近いのは、シャロン(シニアになってから)と一緒ね。
でも、うちは、ほとんど、わたしと同じような行動をとっているか?
寝ているか?のどっちかだわね。

もう、犬も人もないようなわたしの生活のほうが、お恥ずかしくてとても書けません。。
犬化しているのは、うちでは、わたしかも。。
2008/02/19(Tue) 23:36 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:1日(02/19)
鈴 真由さん

うん、リズムが決められなかったのかも。
一端パターンが決まったら、落ち着いてきたみたい。

子犬の時のゼロの状態と違って、本犬が「嫌だな」と思っているものを
取り除く作業からやるので、それがパピーから飼うのと大きな違いかなあ。

でも、だんだん問題行動も減ってきたような気がします。
もちろん完全ではないけれど、年齢のこともあるので
もう少ししたら、もっと落ち着いてくると思うわ~
ちーが近いのも、まだ安定しない部分があるのかも。

んで、わんこが落ち着くと人間も落ち着くのよね。
そして家が犬小屋化していくんだわ。

爺様は、晩年に家中が犬仕様になったけど、キッドは今から
偉そうにウチを犬小屋化しています。
ある意味、大者なのかも…

2008/02/20(Wed) 00:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
決めた!!
もう、完全にここの子に決めてますね!!!
私だってワンコだったらターミ家に行きたいかも?
至れり尽くせり・・・幸せな日々ですね。

もうこのへそ天見たらどんなにリラックスしてるか
わかるよね~~~
どんどんいい子のキッドくんに変身だね。

ワンコと暮らす幸せ・・・
日々私もかみ締めております。
2008/02/20(Wed) 11:12 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッドのお気楽な一日
あら、まあ!
M字開脚上半身半ひねりで、おねんねですね。
凛はこの状態で、前足がピーンと伸びたままの事がよくあります。
苦しくないんですかね?(笑

もう、すっかりターミ家に馴染んで、まるで、生まれた時から暮らしてたようにさえ思えます。

今まで、ため息混じりに名前を呼ばれたり、怒鳴り声で呼ばれたことはあっても、『きぃ』なんて愛称で呼ばれたのは初めてなんだと思います。
ターミ姉さんの愛情が伝わってきます。
もう、可愛くて可愛くて仕方がないという気持ちが行間に溢れてる様に感じるのは私だけでしょうか?

2008/02/20(Wed) 11:48 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
うなぎ犬だぁ~。
およよ・・・キッド。ずいぶんと落ち着いてるー。
シッコタイムもいっぱいあって、おたかりタイムもいっぱいあって
まさにお坊ちゃま生活!?

先生に、ストレスためない為にも長い散歩じゃなくていいから
外に出してやるだけで気持ちが違うもんなんだよ。といつも言われてる
のですが、普段は仕事だから無理―。
だから先日4回出してやったら・・・全然落ち着きが違いました。
外の空気を吸うって大事なのねー。

あっ!うちも冷たいもの食べるとたまにお腹にくる時ありますよー。
ガリガリなコは本当に冷え性なのかもネ。
(あっ!ナヴィはどちらかというと暑がりです。でも緩くなる・・・)

気絶の友まで出来るようになって、もうそろそろ笑顔も出てくるかな?
寝方はかなり豪快ですもの・・・。(ほんとっ。ウナギ犬!?)

手をクロスさせるのって、ジャッキーと同じです。
オカマちっくかぁ・・・。確かにオカマだもんなぁ~~。
2008/02/20(Wed) 12:37 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
幸せモードになってきた
落ち着いた毎日を送れることがキット君にとってなによりも幸せ何でしょうね~。
この~幸せ者!!

いつもこらじにあわせた散歩をしていたらはなの運動不足が原因で結石ができてしまう様なので
今週からはなと私で自転車でお散歩の練習をしております。
朝練です。
まだ家の前の砂利道だけですがなかなかうまく行きそうです。
来週は、公道を少し走ってみようと思います。
ほかの犬や猫などに気を取られたら飼い主負傷間違いなしの予感がします。。。。
2008/02/20(Wed) 22:05 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
や、やっぱりおパンチュを・・・
キィ坊のいきたいところが他にあるわけがない。
少しずつだけどどうしたら良いのか、何をしたらいけないのかわかり始めたようね。
キィ坊の幸せがヘソ天になってる。
トイレ回数は大人になったらもっと減ってくると思います。

今度のお洋服は赤いでしね(ムフフ)
2008/02/21(Thu) 00:13 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:決めた!!(02/19)
dandyママさん

そうですね~まあキッドには他に行く所もなさそうだし、
「ボク、家出するでし!」と言っても
アテもないでしょうし。

とにかく今は、なるべく一緒にいるようにしています。
問題児ほど、一緒に時間を過ごした方が良いと思うのですわ…

キッドは爺様と違って、人間の手が入った方がよくなるタイプだと思われます。
爺様は、人間の指導力に関係なしに、「ラブ爺」としての
アイデンティティを確率してしまいましたが、キッドは
まだ若いし、人間の影響を受けやすい子なのだと思います。
だから人間がどう接するか、大事だと思うんですね。
きちんとすれば、この子は良い子になると思います。

お世話は焼けるけど、わんこは一所懸命手をかけた分、
きちんと返ってきますよね。
そこが人間より良いところかなあ、なんて思います。

2008/02/21(Thu) 08:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
よい関係
物を食べてる時に触ったりすると以前は唸ったりしてたんでしょうか。
エバも訓練に出す前は食べてるところに手を出そうもんなら『ウ~』は言うし、固まるしでまったく改善されないまま訓練に出ちゃったからまだ直ってないと思うんだけど、でも訓練所の方が同じ事をやってくれた時やっぱり唸ったらしいんだけど、そこは訓練のプロ、喝を入れたらそれからは食べてる時に手を入れても何もない様に食べてるらしいです。
私はこれが(ハッキリ言って)怖くて出来ないんですよね。
食べてる時に触る事が・・・・・。
普通『ウ~』と唸って飛びかかるワンコと、唸り無しで突発性(急に飛びかかる)のワンコがいるけど、エバの場合は後者の方なのでいつも私が構えてる状態だったんです。それがエバにも伝わってたんでしょうね、だから下に見られててまだまだ唸られるだと思います。
今エバと一緒に訓練をしててこの事を忘れてましたが、ターミ姉さんの今回の記事(?)を読んでたらつい思い出して以前の恐怖心が甦ってきましたよぉ~(泣)
私はまだまだ気合が入ってないんだなと痛感させられました。
どうなんでしょう、ご飯をやってる時は無理に手を出さずに普通に食べさせてもいいんじゃないか(できなければ)と訓練士の方が言いますけど。
噛まれてもいいやって気持があれば何でもできるんでしょうが、まだこういう気持ちが表立って出ないという事は修行がたりないですね(私の)
でもターミ姉さんとキッド君の距離が少しずつちじ待っているのが読んでてすごく分かります。
私も少しずつでいいからこういう関係がエバとできてくればいいなと思ってます。
2008/02/21(Thu) 08:42 | URL  | エル #79D/WHSg[ 編集]
Re:Re:キッドのお気楽な一日(02/19)
char-rinさん

動物って、身体が柔らかいんですね~
M字開脚上半身ひねりは、人間には出来ませんわ。
こんなことしたら、わき腹がつってしまいそう。
それに「前習え」が加わったら、窮屈じゃないんですかねぇ。

名前の扱いって結構大事ですよね。
人間だってそうだけど、呼ばれるたびに怒られてばっかりいたら
振り向きたくなくなります。
コマンドを出す時に、注意を引く為に名前は呼びますが、
叱る時には呼ばないようにしています。
それと、何の意味も用もなく名前を言うのも、避けています。
呼んだら良い事があるように(おやつがもらえるとか、遊んでもらえるとか)
してやりたいですよね。

わんこって、一所懸命接してやると、必ず返ってくると思うんです。
そうなってくると、可愛くなってきますよね。
ハイ、キッドは大分可愛くなってきましたよ~
もっともっと、誰が見ても可愛い子になって欲しいですわ。

2008/02/21(Thu) 08:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うなぎ犬だぁ~。(02/19)
あやのさん

キッドは大分くつろいできましたよ~
何をしても良いと言うことではないけれど、何も我慢する必要のない事(トイレとか)や
嫌で嫌でしかたのない事を、無理にさせる事は
ないと思うの。
だから、ご飯の時の「待て」も、今はあえてさせていません。
キッドの場合、「待て」は他の事で学習しても良いと思うので…
爺様はちゃんと出来たんだけど、いったん空腹を知っている子には
酷だもんね。

そうそう、出来るだけ構ってやる事が、キッドのようなタイプには
一番必要だと思うのです。
まずストレスを取り除くためには、ほったらかしはマズイもんね。
それに、たくさん接していないとコミュニケ-ションもとれないから…
いっぱい話しかけて、私自身も怒ったり笑ったり、そのまま接するようにしていますわ~
「この人、キレやすいんでし~」
と思ってるかもね。

キッドは、お刺身や鶏の生など、どうも水分の多いもので冷たい物が
苦手みたい。
でもそれ以外にも、いつもと同じものを食べているのに
軟便になることがあるの。
まだまだ、研究の余地アリです。

この子のきょうだいには、やっぱり手をクロスする子がいます。
きっとそう言う生れつきのクセなのね。
でもその子よりオカマちっくに見えるのは、やっぱりオカマだからかなあ。
-----
2008/02/21(Thu) 09:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:幸せモードになってきた(02/19)
たんこらはなさん

大分落ち着いてきて、「ボクちんは、ここにいるらしいでし」
とわかってきたようです。
ちょっと前では、たまにパクの「パ」が出そうになったことがありましたが、
はっとしてやめました。
たぶん、9割方は馴染んできたんだと思います。
丸々2ヶ月かかりました。4月に2歳の誕生日が来るのだけど、
その頃にはもっと落ち着いてくれると思います。

はなちゃん、運動不足ですか~
自転車運動、良いですね。
まともに毎日一緒に歩いていると、人間が大変ですもん。
でも自転車運動は、何かあったとき負傷率が高いです。
ひっくり返ったりしませんように…
もうちょっと暖かくなったら、一緒に遊んでくださいね~
2008/02/21(Thu) 09:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:や、やっぱりおパンチュを・・・(02/19)
ワンコのかあさんさん

「ここ、良いのでし」とキッドが思ってくれたら、それが一番だと思います。
ホントは嫌なんだけど、仕方がないからいる、ではストレスになりますもんね。

わんこって、与えられたものを受け入れてしまう性質がありますよね。
だから、良い環境を与えられた子は幸せだけれど、そうでない子は
本当にかわいそうです。
人間しだいなわんこ達、少しでも幸せにしてあげたいです。

きっとトイレの回数は、2歳過ぎるころには少しづつ減ってくるのでは
と思っています。
爺様もそうでしたし、キッドはまだ少し緊張があるのかもしれません。
夏頃までには、4回程度に調節できると思います。

ハイ、今度は赤ですよ~
シマシマも注文してあります。こちらはオーダーメイドざますよ。
かくして私は、ユニクロすら選んで買っている有様です。
でも先日、気晴らしにバッグを買っちゃったぁ~
あとで請求書が、コワイ…けど、そんなの関係ね~
2008/02/21(Thu) 09:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:よい関係(02/19)
エルさん

犬の扱いが上手な人や、訓練士さんって、独特のオーラが出ていると思いませんか?
人間もちょっとひくような、有無を言わせないオーラ、
これがキーワードのような気がします。

私も、噛まれるのは嫌です。職業柄(一応ピアノの先生)
手を噛まれるのはよろしくないですし。
キッドが食べている時に唸る、と言うのは最初から聞いていました。
来た当初は、おもちゃに触っても唸りました。
それで山のようにおもちゃを与えて、好きなときに好きなだけ遊ばせたら、
その執着はなくなったようです。
骨も好きなだけ齧らせて、石うんpを山のように製造したら、
野獣のように唸るのはやめて、ご飯とトレードすれば放すようになりました。

ご飯を食べている時に、わざわざ触る事もないと思います。
特に、こちらが「怖いな」と思うのであれば、それが伝わってしまうでしょうから、
かえって犬もビビリが増長してしまうと思います。
その代わり、食事の与え方を工夫してはいかがでしょう。
私は食器をずっと持っています。
それを動かしたりはしませんが、途中で追加を入れてみたりする事はあります。
人間の方がリーダーだと言う事を示す為に、ご飯を人間が少し齧ったり舐めたりしてから
与える、と言う方法も聞いたことがあります。
おやつなどは唸りますか?自分が齧って、残りを与えるとか
分かち合ってもダメかしらん。

問題児ほど一緒に居る時間を長くする、と言うのが私の方針です。
まあ暇人なのでそんな事も出来るのですが…
一緒に飲み、食べ、遊び、寝て、そして話しかけ、怒ったり笑ったり、
いろいろしたら、犬も慣れてくれるのではないかと思います。
もちろん、一朝一夕に変わるものではありませんから、
気長にいきませう。
キッドもまだ改善の余地アリですもの。

「コワイ」とか「嫌だな」と思うことは、お互いに無理にしなくても良いと思いますよ~
2008/02/21(Thu) 10:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッドのお気楽な一日(02/19)
キッド君、ターミ家の一員になりましたね。
お顔も穏やかに甘えん坊のお顔になってきましたね。(#^.^#)
へそ天、中国雑技団のようなクネクネポーズ、どれを見ても【究極のリラックス】笑
終の棲家がターミ家で、本当に幸せだね。☆-(-_・)♪
2008/02/21(Thu) 10:56 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:キッドのお気楽な一日(02/19)
ラブドルさん

ハ~イ、おかげさまで大分慣れてまいりました。
来た当初は、唸ってばっかりだったので、これはどうしたものかと…
でもそれは、キッドの究極の緊張だったんですね。
「なんだ~これで良いのでしか~」
と分かったら、少しづつリラックス出来るようになったのだと思います。
目が泳いでいたのも、ほとんどなくなりました。(どうして良いのかわからずに、
困惑していたんでしょうね)
最近では、目がちょっと三日月型になってきました。
表情も出てきたので、もう少しかなあなんて思ってますわ。

2008/02/21(Thu) 12:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッドのお気楽な一日(02/19)
ややムッチリしてきた(?)ボデー
おっぴろげの寝姿を見れば
キッドくんは、すっかりターミ家の一員として
リラックスしていますね!
目の表情ってゆーのでしょうか
すごく柔らかくなってきたなーと思います。

キッドくん、うちの坊のように
寝ている私の顔の上に座って
「起きろアピール」する位の図々しさを
身に付けてみるのも面白いかもよー(笑)

犬と話すのは
私も全く普通の事になってしまっているので
家の中はモチロン、散歩中でも
延々、楽に話し掛けてます。口喧嘩しちゃうし。
周りの人からは
なるべくかかわらないようにしよう、と
思われているに違いありません(笑)



2008/02/21(Thu) 13:48 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:キッドのお気楽な一日(02/19)
sachiさん

少しむっちりしてきたでしょうか。
30キロ以内だったら、この子の骨格では良いのではないかと思い、
少し気をつけています。
でも卑しい割には、何を食べても身になるというわけではなさそうで、
爺様より神経を使います。
見も心も、まだちっと軟弱なようです。

ストレートに感情を表現出来ないのは、きっと生まれつきの性格もあるのでしょうね。
何が何でも要求を通すと言う事は、しないです。
その代わり、「じゃあ良いでし…」と後ろを向いていじけてしまう所があるので
常に気をつけて見てやったり、応え方を気をつける必要があるようです。
直球を投げあうには、もう少し時間が必要のようですね。
でも最近、私のスリッパをくわえて、不満の意思表示なんかもするように
なってきましたよ。
爺様がバックで教えてるのかな。

楽くん、顔に座るんですか。あのボデーで?
たまりませんね~
キッドもそのうち、起きないとぷー爆弾をしかけるとか
やるのかなあ。(臭い・重たい・痛い?起こし方)

わんこって、ちゃんと話し相手になりますよね~
人間でも、さっぱり通じないのがいるじゃないですか。
そんなのよりは、はるかに良いと思いますわ。
だからしゃべっちゃうんですよね。
しゃべらない人には、ただ不気味なだけかもしれませんが…
2008/02/21(Thu) 19:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッドのお気楽な一日(02/19)
うわ~!!
キッド君、うちのワンズと同じように、いすにもたれてる~!!
まったく同じ格好です!!

それに、カモも!!
グウァグウァってなるよね~!

http://blog.livedoor.jp/natiogeo/
2008/02/22(Fri) 00:14 | URL  | natiogeo #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:キッドのお気楽な一日(02/19)
natiogeoさん

このスタイル、アタマとか首が痛くないんでしょうかね~
人間、柱にもたれて寛げないと思うんですが…

このカモ、リアルですよね。鳴き方も笑えます。
でも鳴いてくれるのは、ほんの15分ほどです。
カモ君が無口になったときには、解剖されています。
そしてくわっくわっの素を噛み噛みしているので、取り上げます。
二度とカモ君は鳴いてくれません。
きじ君とかもいるんですが、みんな無口になりました。

HP,了解で~す。
2008/02/22(Fri) 16:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すごい格好
で寝てますねえ・・・いつもキッド君大の字になるの多いよね 気絶の友してくれるようになりましたか?幸せのひと時です
トレーナーぴったりでよかったです
赤も似合うよね
テーブルのいすを枕に寝てる姿 この格好って時々するよねえ 普通に寝たらいいのにって思うときあるわあ
「ぶう~」っていうんだあ あの声がかわいい!
2008/02/22(Fri) 17:08 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:すごい格好(02/19)
DOGLABさん

そうなんです。
寒がりのくせに、暖かい所にいるときは思いっきりおっぴろげ大の字になります。
ウナギなので、そこに上半身のひねりが加わり、人間には
ちょっと出来ない格好で寝ています。

温度の事もありますが、意思表示として、何か言いたいことがあるときは
クリクリに丸まる事が多いのだと気が付きました。
おっぴろげ度は、リラックス度に比例しているようです。

このお洋服、良いですよ~
今日洗って、また着ていますが、しっかりしているし
このくらいゆったりしている方が、脱ぎ着が楽です。
シマシマも楽しみにしていま~す。

今度、「ぶぅ~ん」とか「フガフ~フガ~」とか、変な声を出している所を
動画で撮れると良いんですが。
結構変な声です。あんまり聞いたことがないような感じで…
わけもなくうなっている事もあります。ぶぅぶぅ犬なんですね。
2008/02/22(Fri) 19:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
よかったね、キッド
キッドくん、表情が柔らかくなりましたねぇ。ターミ姉さんとの距離も日1日と縮まっているみたいで、微笑ましいです。
考えてみれば、人間でも新しい会社とかに入って最初の3ヶ月くらいは要領も得ず、ペースもつかめず、いろいろ苦労するところ。キッドくんなんか、多感な時期(?)にあちこち転々として、やっと落ち着けるところができたって、うれしいんでしょうね。
ターミ家にもらわれて、ほんとうにラッキーなワンちゃんですね。手作り食に生肉に電気毛布かぁ...恵まれてるなー。
2008/02/23(Sat) 02:44 | URL  | まろ #79D/WHSg[ 編集]
Re:よかったね、キッド(02/19)
まろさん

表情、柔らかくなりました?
何とも言えない不安そうな目が、状況によってさらに泳いでいる事は
なくなりました。
訳が分からなくなると、思わず出てしまったパクは、
おそらくほとんど出なくなったと思います。
甘え方も違ってきました。
新人研修も、今月で終わると良いなあ。(ちょうど3ヶ月になるので)

食事に関しては、食欲の割にお腹がデリケートなので、
気を使わざるを得ないです。
冷えるなんて、爺様が若いときには考えもしませんでした。
でもこうして違ったパターンの子に関わる事によって、
また新しい事を学ぶことが出来ますね。
これも爺様の思し召しかな~なんて思っています。
早くキッドが、「ボク幸せでし」と言う顔をしてくれますように、
日々工夫を重ねていきま~す。



2008/02/23(Sat) 09:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。